ワインとチーズの店 よしだ屋日記


<   2011年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧



第14回 日本酒の会、開催のお知らせ

 年に3回開催している日本酒の会。次回は下記の日程で開催いたします。
 当店の日本酒の会は、一つの蔵元のお酒に絞って様々な味わいをお楽しみ頂きますが、中には同じお酒を温度を変えて違いを感じて頂いたりもしています。お料理と併せて楽しく過ごしましょう!
 また蔵元からもご参加頂く事としておりますので、裏話なんかも聞けるかもしれませんよ!?笑
 気軽に楽しんで頂くことを最大のテーマにしておりますので、何方でも奮ってご参加下さい!
f0055803_15245141.jpg
日時  10月29日(土)19:00~
会場  桜山、「福寿丸」さん 2階
会費  お一人様 4,000円
定員  25名様ほど




 で、今回のテーマとなる蔵元は...
    盛岡の老舗蔵元、「菊の司」さんです!
 「福寿丸」さんのお料理と、「菊の司」さんのお酒。どんなコラボレーションが生まれるか楽しみですね!

 *)↓ の記事はこの打ち合わせも兼ねて、昨日伺ってお聞きした内容を基にして書いたわけでした(笑)
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2011-09-28 15:21 | イベント情報 | Comments(0)


桜山の老舗で旬を味わう...

 今日の盛岡はこれ以上無いほどのイイ天気、雲ひとつ無い真っ青な空が広がり、爽やかにそよぐ風。まさに秋晴れ、小春日和です。年中、こんな天気だといいですね!
 9月も気付けばあと3日。なんと早いことか...今週にはもう10月に突入し、そろそろ山では雪の便りも聞かれる頃でしょうか。今年もいよいよ残り僅かになってきましたね。
 月末が近づく度にドキドキしているよしだ屋、今月も越えられますように...苦笑

 さて、今日は久しぶりに飲食店さんをご紹介しましょう!と言っても、新しく出来たお店ではなく、創業16年という老舗の居酒屋さんですよ!
f0055803_14103192.jpgf0055803_14104160.jpg








f0055803_14105520.jpgf0055803_14111796.jpg









f0055803_14113188.jpg 場所は桜山。お店の名前は「福寿丸」さんです。
 当初は鳥居の側に店を構えていたそうですが、その後、今の場所に移転されたそうです。そこから数えてもすでに8年ほどが経つそうですから桜山地区の中でも老舗中の老舗ですよね、きっと。
 写真からもお分かりの通り、マスターは沿岸南部、大船渡市の越喜来のご出身で、ご実家は漁師さん。その家の舟の名前が“福寿丸”なんですね!店内に入ると、テーブル席の壁面に大きな大漁旗も飾られています。
 マスターと一緒に店を切り盛りしている女性は、愛f0055803_14323048.jpg称“ジュンジュン”さん。とても気さくな方で、時にはお客さんとグラスを重ねたりもしてくれます(笑)
 料理の世界に飛び込んだマスターが造るお料理は、もちろん海の幸が沢山取り入れられています。この日頂いたのは、今季初、秋の味覚「サンマ」です!そしてお酒はこちらも旬、「廣喜 純米ひやおろし」ですが、他にも様々な県内外の日本酒が揃っているんですよ!
 その後に頂いたのは、なんと「手造りギョウザ」!?実はマスター、中華の経験もあおりだそうで、こうしたギョウザや麻婆豆腐が隠れた人気メニューなんだとか...
 お店はテーブル席のほか、カウンター席、小上がりもあります。また2階には30名近い人数も可能な宴会場もあるそうですから、是非、様々なシーンでご利用頂きたいお店ですね!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2011-09-28 14:49 | 私のお勧め飲食店 | Comments(2)


まつりっこ@桜山...

 3連休も明けて当たり前の日常に戻った月曜日、皆様いかがお過ごしでしょう?笑 
 後半の3連休は気候にも恵まれましたし、何処かへお出掛けになった方も多いんでしょうね!
 そんな昨日、盛岡市内では「いしがきミュージックフェスティバル」が行われていました。盛岡城跡公園をメイン会場に、駅前・大通り・肴町などなど各所で多くのミュージシャンによって音楽に埋め尽くされた一日でしたが、桜山でも「まつりっこ@桜山」と銘打たれたイベントが行われておりました。
f0055803_14332247.jpgf0055803_14333329.jpg 中央通に面した内丸緑地を会場に、半分はミュージシャンによる音楽ステージが。道を挟んでもう半分では地元を中心に様々なお店が軒を連ねてこちらも賑わっていたんですよ!
 お声を掛けて頂いた「よしだ屋」もベアレンビール「クラシック」の樽生と赤武酒造さんが造る「リカースイーツ」を持って参戦いたしました。
 11時頃からスタートしたイベントも徐々に人の流れが増し、多くのお客様にご利用頂きました。
 同級生には手伝ってもらいましたし、前日のワイン会に続いてお越し下さった常連の皆様も多数、また歩いている人の中に「お久しぶりですぅ~」なんて方も多く見受けられ、私も大いに楽しませて頂きました。気付けば、氷が無くなり同級生に走ってもらったり、用意した樽生も早々に完売してしまい、急遽店に戻って大手A社の樽生を持って行ったり...笑
 「リカースイーツ」も初めてと言う方が多く、大好評を頂きました。持参した1.8Lも各種ほぼ完売。綺麗にして撤収することが出来ました(笑) 
 写真は携帯カメラのため画像はイマイチですね!

 でも、コッチの写真はバッチリでしょ!同じ様な携帯で撮ってたのに...
 来て下さったお客様に撮って頂いた一枚。自分が自分のブログに出るのって初めてかな!?
 隣りにいるのは“流しのギター弾き”ケニーさん。弾くとお客さんも集まって下さいました(笑)
f0055803_1431721.jpg

 おまけ...
 実は、この後撤収した荷物を車に積んで帰ろうと思ったら「あれ?エンジンが掛からない!?ヤバイ...」。バッテリーがあがっちゃってたんです(涙)
 たまたま、まだ残っていて下さった常連のTさんが奥様に連絡を取って下さり、ケーブルを積んだ車で助けに来て下さいました。ケーブルを繋ぎエンジンが掛かり、事なきを得ましたが、ホントいつもながら神様仏様T様状態のよしだ屋でありました。Tさんにはパソコンについても散々お世話になっているんです、実は...笑
 この後、同級生に付き合ってもらい、イエローハットへ。その場でバッテリー交換してメデタシメデタシ...
 店を離れて出店料のあるイベントに参加したのも初めて、バッテリーがあがっちゃうのも交換したのも初めて。笑顔のち冷汗の一日となりました(笑)
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2011-09-26 15:14 | イベント情報 | Comments(0)


第34回ワイン会も楽しく盛り上がるの巻

 では改めて...
 34回目を数える今回のワイン会。3連休の中日と言うこともあったのか今回ご参加下さったのは男性が11名、女性7名様の総勢18名の皆様。多くは過去にも参加経験のある皆さんでしたが、ある同級生チームのお一人は初のご参加でしたね!ありがたいことです。
 会場にお願いしたのは、老舗のおそば屋さん、「東家」の姉妹店「九十九草」さんです。こちらでは以前もワイン会や日本酒の会でお世話になっているんですが、今回は1階奥のテーブル席を貸し切っての会となりました。通常営業でも忙しい中、貸し切らせて頂きありがとうございました。

 ほぼ定刻に始まったワイン会、終始和やかな雰囲気の中、時間は過ぎていきました。私も皆さんとの会話に割って入ったり楽しませて頂きました。後半、ワインとお料理の出るタイミングがずれてしまった感もありました。その点は次回以降の反省点とさせて頂きたいと思います。でも、そんなことも気にせず楽しく盛り上がる皆さんの笑顔に主催者としてはありがたくも嬉しい気持ちになるのでした。

 と、そうこうしている間に気付けば時計は10時に近づいているじゃありませんか!?笑
 最後にお店の池野店長さんにもご挨拶を頂き、楽しい宴はお開きと相成りました。ご参加下さった皆様、本当にありがとうございました!

 では、会の様子を...
f0055803_9563088.jpgf0055803_9563822.jpg









f0055803_95726.jpgf0055803_9571136.jpg








f0055803_9571819.jpgf0055803_957268.jpg









f0055803_9573594.jpgf0055803_9574316.jpg








f0055803_9575289.jpgf0055803_958579.jpg








f0055803_9581490.jpgf0055803_9582141.jpg








f0055803_9582969.jpg そして、この日のメニューは...
<前菜> アボカドフリット・茄子田楽味噌チーズ焼き・そばかっけチップス・玉子焼き
<先附> そばけもち・秋刀魚酢じめ
<主菜> ローストポーク
<煮物> 芋の子汁
<食事> 小椀そば

 ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!
 「九十九草」の皆様、本当にお世話になりました!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2011-09-25 10:02 | イベント情報 | Comments(0)


本日、ワイン会開催日です!

 今日はとっても穏やかに晴れ渡っている盛岡。湿度も低く爽やかに流れる風、真っ青な青空。まさに天高く馬肥ゆる秋っていう天気ですね。
 3連休も中日となり、皆様何処かへお出掛けになっているのかな...秋の行楽にもいいシーズンですよね!
 
 さて、そんな今宵は連休中にも関わらず34回目となる「よしだ屋ワイン会」の開催日であります。今回もシッカリ晴れてくれて、主催者としてはまずはホッとしているところであります。
 参加下さる方はココ最近ではチョット少なめになりそうですが、楽しいひと時をご一緒しましょう!
 では、早速本日ご提供するワインのラインナップをご紹介していきますね!今回は北半球のイタリアと、南半球の南アフリカ、更に新着のブルガリアで揃えてみました。f0055803_1434158.jpg
 まずは乾杯。今日のスパークリングワインは南アフリカ産の「J・Cル・ルー スパークリング ブリュット」です。ソーヴィニヨン・ブランから造られるスッキリとした味わいの一本です。
 続く白ワインは代表的な2品種を。イタリアの北部ヴェネト州で造られたワイン、「カステルヌーヴォ・デル・ガルダ シャルドネ」と南アフリカ産、「ボッシェンダル ソーヴィニヨン・ブラン」です。
 地理的には裏表みたいな2つの国ですが、そんな国から造られた世界的な白ワイf0055803_14124852.jpgン品種2種類を楽しんで見ましょう。
 赤ワインは5種類をご用意。
 イタリア・マルケ州の「ロッソ・ピチェーノ」はサンジョベーゼとモンテプルチアーノから造られるミディアムタイプ。続くヴェネト州の「カステルヌーヴォ・デル・ガルダ カベルネ」は北部らしい品種の個性が感じられるはずです。
 間に一本、南半球南アフリカ産の「ボッシェンダル カベルネ&メルロー」を。ボルドーのような2種類のブレンド、味わいはいかに?お楽しみに!
 最後の2本はワインとしてはあま馴染みのない国、ブルガリアから「イージー・バイ・エニーラ」「カベルネ・バイ・エニーラ」を並べて比べてみましょう。前者はメルロー100%、後者はカベルネ100%ですが、その味わいはブルガリアのイメージを越えて〆に相応しい味わいを感じて頂けるのではないかと思っておりますが...

 以上8本。今夜も美味しいお料理と皆さんとの語らいを肴に楽しみたいと思います。
 ご参加の皆様、よろしくお願い致します!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2011-09-24 14:23 | イベント情報 | Comments(0)


9月は音楽イベント目白押し!よしだ屋も出店へ!

                   <第34回ワイン会、参加者募集中!>
                      只今、14名様のご参加です。まだまだ大丈夫ですよ!

 今日も朝から雨降りの盛岡です。それにも増して今日は気温の低いのが堪えますね!当然長袖は着てきましたが、暖房が欲しくなるような気温です。一気に秋を通り越して初冬にでもなってしまったかのようですねぇ~
 更に心配なのは、台風15号の動き。これからコチラにもやって来そうな予報ですが、先日の12号で大きな被害がもたらされた紀伊半島を中心としたエリア。土砂ダムが決壊したら大変なことになってしまいますから、地元の皆さんは落ち着かないことでしょう。何事もなく過ぎ去ってくれることを祈るばかりです。

 さて、今日はイベントのお知らせを幾つか...
f0055803_14584619.jpg 今月25日(日)には音楽イベント、「いしがきミュージックフェスティバル」が盛大に行われます。このイベントは、毎年多くのミュージシャンが集結して、市内の各所で街中ライブを繰り広げるんですが、無料で楽しめることもあって若者を中心に賑わうイベントです。今年は100組ものミュージシャンが参加するそうですよ!
 で、今回初めてこのイベントに便乗する形で、桜山の入り口“内丸緑地”を会場に『まつりっこ@桜山』と銘打ったイベントが開催されるます。左右に分かれている緑地の片方を使い、地元を中心に活躍している沢山のミュージシャンがライブを繰り広げ、もう片方では桜山を中心としたお店が屋台を出して盛り上げようと言う企画です。
 ありがたいことに今回、イベントの運営委員会のメンバーのお一人からお誘いを頂き、よしだ屋として私も出店させて頂くことになったんです!

 何をやろうかと考えた結果、お約束のベアレン「クラシック」の生ビールと、先日ご紹介した赤武酒造さんが造るリキュール「リカースイーツ」3種類をロックで販売しようと計画しております。これを機会にリカースイーツを味見して頂いてもいいかなと思っております。
 天気だけが心配ですが、きっと台風も過ぎ去って秋晴れになってくれることでしょう。多くの皆様にお越し頂き、音楽にノリノリにながら美味しいものを食べて飲んで、楽しい気持ちになって頂ければと思っております。
 ってことで、25日当日はお店の方は日中閉めさせて頂きます。夕方には戻ってオープンできると思いますが、何卒よろしくお願い致します!

 ちなみにこの前日は「九十九草」さんを会場に「第34回よしだ屋ワイン会」があります。上に書いてます通り、コチラもまだ定員に達しておりませんので、これからでも是非どうぞ!

 更にその前日、秋分の日の23日(金)は高松の池口の「カフェCAM ON」さんの駐車場を会場に2回目となる『上田茶屋音楽祭』も開催されますよ!こちらも様々な音楽と美味しいもの、フリーマーケットなど盛り沢山な内容の様です。是非お散歩がてら訪れてみてはいかがですか?
 音楽と美味しいもの、秋は楽しいことが一杯ですね!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2011-09-20 15:50 | イベント情報 | Comments(0)


本日、敬老の日であります!

                    <第34回ワイン会、参加者募集中!>
                      只今、14名様のご参加です。まだまだ大丈夫ですよ!

 今日の盛岡は朝から肌寒く、雨もシトシト降っております。昨日までは蒸し暑い日も多く、例年のこの時期にしては暑い日がいつまで続くのやら...と思うようでしたが、一気に変わるものですね。

 いつから始まったのか、5月のゴールデンウィークに対して9月のこの時期をシルバーウィークと呼ぶようになったんですね。今年は今週来週と3連休が続きますモンね。皆様はどんな休日をお過ごしでしょう?
 私はと言えば、年中無休の店をやってますから今日ももちろんお店にいるわけですが...(笑)
 思えば、高校を卒業して入社した会社は、ほぼ休みは日曜日だけでしたし、長期の連休は正月三が日だけって感じでしたから、あまりお休みには縁がない人生のようです。その後色々あって、思いも寄らない形で自分で店をオープンするわけですが、開店以来5年9ヶ月ほどの間に、完全にお休みにしたのは父親が亡くなった時だけですから、我ながらよくやってるモンだと思います。寝込むような風邪もひいてないんですから(笑)
 こう見えて、小さい頃は自家中毒とか言って、しょっちゅう近所の小児科に通ってましたし、大人になってからも年に何回かは風邪をひいて熱を出したり、二日酔い(!?)で寝込んでいたこともあったのに...笑
 今となれば、五体満足で健康な体に生んでくれた親に感謝感謝ですね!

 私の両親は既に亡くなっておりますが、二人とも生きていれば83歳くらいになるのかな?昭和3年の生まれでしたからね。私は兄二人から遅れること10年ほどして出来た子なので、最初から両親はいい歳でした(笑)
 しかも当時母親は太っていましたし、父親は若い頃から髪の毛が白い人でしたから、小学校時代の授業参観や運動会で先生から言われた「お爺ちゃんと一緒でいいわねぇ~」って言葉に、内心「チャウやい!」なんて反発していた記憶があります、内心ね!
 あとは親が若い同級生だったり、マイホームやマイカーを持ってる同級生がナンか羨ましかったりしてましたね!ウチにはどっちも無かったですから...笑

 二人の兄は共に決して結婚が早い方ではなかったんですが、私はその年齢もとっくに追い越してしまい、未だ結婚のけの字もない始末。両親もきっと心配はしていたんでしょうけど、歳を経るにつれて言わなくなりましたね。諦めたんでしょうね、きっと(笑)
 そんな私もいつしか40代も半ば。2歳年上の従兄は先日お爺ちゃんになっちゃいましたし、年齢的には申し分ないところまで来ちゃいました。年齢以外は何も備わっていないのが大問題なんですが...
 私は両親に孫どころか、奥さんも見せられなかったんですが、まぁ二人の兄の子の祖父母として多少は満足していたんではなかろうかと勝手に想像しております。
 これから先も、両親の墓前に紹介できるか、甚だ疑問であり、我ながら可能性は限りなく低いと思わざるを得ませんが、それはそれで仕方のないところでございましょう。そんな人生もあらぁ~ね(苦笑)
 私の目下の最重要事項は、最近ついにやって来た消費税。震災の影響でかなり遅れていたんですが、忘れられることなくちゃんと到着しまして...しかも、その支払い期限が今月末に迫っていることであります!笑

 などと、敬老の日にちなみ、両親を思いながら久しぶりにツラツラと作文を書いてしまいました。
 長々とした駄文を最後までお読み頂き、ありがとうございます!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2011-09-19 15:51 | 店主のひとりごと | Comments(0)


秋祭りも最終日です!

                    <第34回ワイン会、参加者募集中!>
                      只今、11名様のご参加です。まだまだ大丈夫ですよ!

 秋祭りは今日で終わっちゃいますが、まだまだ暑い盛岡。いつもなら肌寒いくらいなのに、おかしな気候ですよね、やっぱり...
 さて最終日の今日もよしだ屋の前を通っていったのは2台。「み組」さんと「盛岡コンベンション協会」さんです。3日間で6台、これで全部だったのかな??  

 明日からは3連休ですね。楽しいお休みを!よしだ屋はもちろん休まず開けてますからね!f0055803_18132458.jpgf0055803_18133319.jpg












f0055803_18134259.jpgf0055803_18135192.jpg
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2011-09-16 18:16 | 一枚の写真 | Comments(0)


年に2回だけ造られる限定ビール、発売です!

                    <第34回ワイン会、参加者募集中!>
                      只今、11名様のご参加です。まだまだ大丈夫ですよ!

 相変わらず蒸し暑い一日...
 吹く風と言い、市中を練り歩く山車と言い、雰囲気はすっかり秋なんですけどねぇ~

 さて、今日ご紹介するのはコチラ。数日前に入荷したんですが、正式には今日が発売日だったはず...笑f0055803_17451817.jpg
 沢内の「銀河高原ビール」さんで毎年2回、3月と9月に仕込まれる限定ビール、「白ビール」です。
 「銀河高原ビール」さんは岩手の地ビールメーカーさんとしては第1号ですし、紆余曲折ありましたが、現在でもその生産量は全国の地ビールの中でも上位をキープしているといいますから、素晴しいものです。
 私が問屋勤めをしていた当時、最初に造った「ヴァイツェン」を飲んだ時の印象は未だに記憶に残っていますモンね。

 で、この「白ビール」。ベルギーのホワイトビールを先生に造られているそうですが、ベルギーではスパイスを使いながら仕込むのに対し、銀河高原さんでは一切使わずに近い味わいに仕上げてると言います。
 ガス圧も一般のビールほど強くありませんし、フルーティーでスッキリとした味わいはビールが苦手と仰る方にもきっとお飲み頂けるんじゃないかなと思いますので、どうぞお試しあれ! 
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2011-09-15 18:13 | ビール関係 | Comments(0)


秋祭り二日目...

                  <第34回ワイン会、参加者募集中!>

 蒸し暑くなった今日の盛岡...
 今日も2台の山車が店の前を通っていきました。「さ組」さんと「い組」さんです。f0055803_1733636.jpgf0055803_17331616.jpg













f0055803_17332678.jpgf0055803_17333551.jpg
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2011-09-15 17:34 | 一枚の写真 | Comments(0)

    

独立開業よしだ屋の日々
by yoshida-ya1201
カテゴリ
営業案内です
お気に入りブログ
記事ランキング
検索
最新のコメント
ちょっと一人当たりの量が..
by yoshida-ya1201 at 13:00
Teruさん、見守りも嬉..
by yoshida-ya1201 at 12:28
顔見せれなくてすんません..
by Teru at 22:45
姫さん、ありがとうござい..
by yoshida-ya1201 at 13:31
Teruさん、ありがとう..
by yoshida-ya1201 at 13:29
10周年おめでとうござい..
by 姫 at 23:24
10周年記念おめでとう!..
by Teru at 16:33
ありがとうねぇ~って、コ..
by yoshida-ya1201 at 16:00
ハピバ!ついに40代の最..
by よーなし at 12:25
http://sz6t0..
by Xavierkege at 16:12
ブログジャンル
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
最新のトラックバック
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
二刀流
from Anything Story
第36回よしだ屋ワイン会
from masajii Jimdo ..
第36回よしだ屋ワイン会
from masajii Jimdo ..
【必見】フレッシュな紫波..
from 岩手 天然温泉 ラ・フランス..
sula ワイン
from めっちゃワイン♪
SULA レッド・ジンフ..
from 岩手便り・・・盛岡のあるマン..
ブルゴーニュ ピノノワール
from ワインの気持ち☆
今治タオル
from こうきの日記
ファン
画像一覧