ワインとチーズの店 よしだ屋日記


<   2012年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧



スクーターとカタツムリが目印です!

                    <4月、チャリティーイベントのご案内>

 降り続いていた雪も午前中までで一先ずあがり、久しぶりに明るい日差しが戻ってきましたね!
 昨日は突然の地震にビックリしましたが、皆さん大丈夫でしたでしょうか?私は丁度店を閉めようかと思っていた矢先でしたが、ラジオから流れるけたたましい警報音の直後にワインがガタガタと揺れ始め、チョット焦りましたね。お陰さまで何一つ落下することも無く一安心しましたが、忘れた頃にやって来る地震、コワイコワイ...

 さて、今日は久しぶりにワインの新着情報です!
f0055803_15291575.jpgf0055803_15292486.jpg
















 最近、ジャケ買いしてるんじゃないかと思われるようなワインが多いんですが、今回のこのワインもラベルにインパクトがありますね!でも実は、このスクーターと、それに乗っている小さなカタツムリに造り手のオジサンの強い意思が込められているんですよ。つまりスクーターは“エコ”を表し、カタツムリは“スローライフ”を表しているそうなんです。実際に写真のオジサン(立派な生産者ですが...笑)は車を使わずにスクーターに乗って畑作業に出掛けるんだそうです。

 このワインの産地はフランス南部のラングドック地方。生産者の名前は「ドメーヌ・ド・グルニエ」。ワインの名前は「セヴェンヌ ルージュ GdeG」。“セヴェンヌ”はこのドメーヌがある村の名前。そして“GdeG”、最初のGはグルニエのから、後のGはプティ・グリ、というカタツムリを表す言葉に由来しています。
 使われている品種は、「メルロー」、「カベルネ・ソーヴィニヨン」、「シラー」、「ムールヴェードル」と複数の品種を組み合わせて造られています。もちろんカタツムリが示すとおり、ブドウは有機栽培で作られ収量を抑え高品質のワイン造りを目指しています。更には出来上がったワインはフィルターに掛けることも清澄もせず、出来立ての味わいを大事にしています。だからこそ、濃い色合いと芳醇で熟した果実味をタップリと感じることが出来るんですね!

 こんなに情熱を傾けて大事に造られたワインなのに、お財布にも優しいのがまた嬉しいじゃないですか。スクリューキャップで扱い易いのもありがたい一本ですよ! 是非、お試しあれ!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2012-03-28 15:50 | ワイン | Comments(0)


37回目のワイン会。楽しい2時間、あっという間です!

                  <4月、チャリティーイベントのご案内>

 3月も残すところ1週間。週末にはプロ野球も開幕を迎えるというのに、なのにナンでしょう、今日の天気は?先ほどまで大粒の雪が真っ直ぐにモサモサといった雰囲気で落ちてきていましたね。見る見る路面はシャーベット状態です。すぐに溶けるとは言え、春まだ遠くって感じですね!

 さぁ、昨日行われた「よしだ屋ワイン会」。隔月開催で37回も続けてきたんだと思うと感慨も一入ですが、ホント毎度楽しみにご参加下さる皆様のお陰です。
 3月と言う何かと忙しい月にも関わらず、今回は女性4名を含む20名様のご参加を頂きました。店頭サロンも良くご利用下さるご常連さん方も多数いらっしゃいましたし、お久しぶりの方、誘われて来て下さった初参加の方、そして私の同級生も3人おりましたね(笑)
 そしていつも感心するのが、皆さん時間にほぼ間に合うようにキッチリいらっしゃることです。都合に寄って多少遅れる方も中にはいらっしゃいますが、毎回ほぼ定刻に始められるんです。もちろん突然のキャンセルなんてありません。それほどまでに皆さんが楽しみにされているイベントなんだなぁ、と私も主催者として嬉しく思うわけであります。

 今回会場としてお世話になったのは、菜園の「クッチーナ」さん。週末の忙しい中、テラス席を貸し切っての開催です。毎回素敵なメニューで会を盛り上げてくださいますが、そんなお料理の数々と併せて会の雰囲気をご覧頂きましょう!なんて、ほとんどはカメラを常連さんに預けて撮って頂いたんですが...笑
f0055803_13581989.jpgf0055803_13591970.jpg








f0055803_13592895.jpgf0055803_140354.jpg








f0055803_1472295.jpgf0055803_1404079.jpg








f0055803_1443364.jpgf0055803_1411115.jpg








f0055803_1412082.jpgf0055803_145446.jpg









f0055803_1455362.jpgf0055803_1473138.jpg









 では、最後にこの日のメニューを...
  *蛸とセロリ・長芋のサルサヴェルデ
  *初恋トマトと佐々恵農園さんのリーフサラダ パンツァネッラ風
  *菜彩鶏の自家製スモークとスペイン産鮪のカラスミ(トンノ)
  *杜仲茶豚バラ肉と新玉葱のトマトソースパスタ  ンドゥイヤ風味
  *パルマの生ハムとアスパラガスのピッツァ
  *和牛のグリル 地中海の塩とバルサミコで
 ご参加の皆様、本当にありがとうございました。又の機会にお目に掛かりましょう!
 クッチーナさんの皆さん、いつも本当にお世話様です!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2012-03-25 14:25 | イベント情報 | Comments(0)


今日はワイン会。出品酒の発表です!

                  <4月、チャリティーイベントのご案内>

 なんでしょう、今日の天気は!?3月ももうすぐ終わろうとしていると言うのに、雪じゃないですか。先ほどまで湿った大粒の雪が落ちてきていましたが、少しは弱くなってきたかな...
 昨日発表になった復興宝クジ。私もチョットだけ買っていたんですが、目を皿にして数字をチェックしたら、ありましたよ、当りが!300円以外では初となる快挙です、6等の3000円(笑)
 今回分だけでも元にもなっていませんが、高額当選に一歩近づいたかと思うようにしております。店の安泰は簡単ではありませんなぁ~宝クジに賭けるなって話しですが...笑

 さて、気持ちを入れ替えて、今夜のワイン会にお出しするワインをご紹介していきましょう。f0055803_151262.jpg
 今回は前半が南半球、後半が北半球となっております。大意はありませんが...笑
 まずは恒例のスパークリングワイン、アルゼンチン産の「ガトー スパークリング ブリュット」で乾杯といきましょう。このワイン、チリワインで有名なメーカーが隣国アルゼンチンで造っており、シャルドネとセミヨンから造られています。
 続いてはオーストラリアから2種類。一つは国を代表する造り手、南オーストラリアの「ジェイコブス・クリーク リースリング」を。もう一つは、隣りの州になりますが「ウf0055803_15203164.jpgインダム BIN777 ソーヴィニヨン&セミヨン」です。爽やか系ワインで幕開けです。

 後半の赤ワイン5種類は伝統国から...
 最初は軽めでフランスの「コート・デュ・トリカスタン」、名門ワイナリー、シャプティエの手によるものですね!続けて、こちらはイタリアのライトボディ、「バルドリーノ・クラシコ」を。同じ軽めと言っても、その味わいはそれぞれですよ。
 チョット重めになって、3本目はフランス南部ラングドック地方のワインで「ドメーヌ・モンローズ レザール」を。シラーが70%使われています。
 続いてはスペインの銘醸地、リオハから「ベロニア クリアンサ」です。代表的な品種テンプラニーリョに加え、ガルナッチャやカリニャンも使われているようです。樽と瓶、それぞれ1年づつ熟成させており、芳醇な味わいが期待できそうです。
 そして今回最後のワインは、店頭でもご紹介しているフランス・ボルドー右岸の「シャトー・モンテギュ」を。メルローが65%、カベルネ・ソーヴィニヨンとフランを各15%づつ、マルベックも5%使われていますが、何より1999年産と言う貴重な一本です。その熟成感はいかに、楽しみなワインですね!

 と、こ~んなラインナップです。いかがでしょ?
 “よしだ屋のイベントは降らない”というジンクス通り、時間にはきっと晴れてくれるはずです。
 今宵も皆さんと楽しみたいと思います!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2012-03-24 15:42 | イベント情報 | Comments(2)


今年もやります!地酒頒布会!

               <4月、チャリティーイベントのご案内>

 昨日は暖かかったのに今日は風が強く冷たいですね。そんなせいもあるのか、チョット風邪気味な私、咳が出るんですよね。皆様もお気をつけ下さいね!
 明日は春分の日。今日頑張ればまたお休みです。東北観光博も始まったそうですし、多くの方にお越し頂きたいですね!本町通にも是非足を延ばして頂きたいものです。

 さてさて、今日はこちら。今年もこの企画が始まりますよ!f0055803_1451785.jpg
 地元の問屋さんが企画して継続している地酒頒布会ですが、今回は「いわて純米大紀行」と名付け、頒布されるお酒は全種類、純米酒で統一されています。
 南部杜氏の里として名高い岩手県にあって、県内各地にある18社の蔵元のお酒を300mlで6月からの3ヶ月、6種類飲み比べが出来るんですから、素晴しい企画ですよね。盛岡市内でも全部の蔵元のお酒を手に入れるのは至難の業だったりしますから...
 とは言え、良く中身を見ると(上記HP参照)、18社に含まれていない蔵元さんも幾つか気が付きます。蔵元の意向もあっての企画ですから、これまでも参加されていない蔵元もありましたが、紫波のあの蔵は前は入っていたような...
 なんて変な邪推はやめて、純粋に岩手で酒造りに携わる各蔵元の味わいをご堪能頂ければと思います。それぞれに原料米も違えば磨きも違います。個性を感じられると思いますよ!
 また、お買い求め頂いた方の中から、抽選で18名様にそれぞれの蔵元がお勧めするお酒が四合瓶で一本、プレゼントされるそうです。こちらもまた楽しみが膨らみますよね!
 店頭にてチラシをお配りしておりますので、是非お早めのご検討をお願いします!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2012-03-19 14:39 | 岩手の地酒 | Comments(2)


今年も開催。チャリティーイベント!

 3月も早いもので下旬ですねぇ~今日の日曜日から明後日は春分の日と飛び石のカレンダーですが、少しづつ春の陽気も色濃く感じられるようになって来ましたね。
 来週末に迫ったワイン会ですが、現在20名ほどとなっておりますので、一先ず締め切りとさせて頂きます。

 で、今日は早くも次回開催のイベントについてご紹介いたしましょう。
 これまで4月って特にイベントを開催して来なかったんですが、昨年3月に発生した大震災を受け、チャリティーの要素を入れて企画したところ、多くのお客様にご参加頂きましたので、今年からも同様のスタイルで4月の恒例行事にしていこうかと思っております。ってことで...
f0055803_1421613.jpg  <日時> 4月15日(日)
         16:00~20:00(予定)
  <会場> 高松 「カフェ CAM ON」さん
 
        *高松の池口。郵便局の向かいです。
  <定員> 20名様ほど  
  <会費> お一人様 4,000円
 なお、会費の中から500円は昨年同様、義援金として後日寄付させて頂きます。
  
 どんな会になるかは昨年のこの様子からも明らかなように、単純に楽しめる会です(笑)f0055803_1435223.jpg
 いつも開催しているワイン会や日本酒の会では、お酒とお料理、そして皆さんとの会話が主役なんですが、「カフェCAM ON」さんを会場にすることでもう一つ楽しい要素が加わります。それは“音楽”です!!
 こちらのお店には多くのミュージシャンがいらっしゃるんです。まぁ、もちろん皆さんアマチュアではあるんですが、そのテクニックは中々のものですよ!
 月に一度開催している“うたごえカフェ”なるイベントも毎回盛況だそうで、今回はそんな楽しみ方も加わりそうです。どなたでも生音で歌えちゃうんですよ!
 お酒を担当する「よしだ屋」も頑張りますよ。この会では、ベアレンビールの樽生を持ち込みますし、更にはワインも数種類をご用意する予定となっております。 
 ということで、早い話が飲み放題で食べ放題で聞き放題の歌い放題...イメージ的にはこんな感じになるんでしょうかね!笑

 なお、お店には広く駐車場もございますが、お酒を飲まれる方は徒歩かバスなどでお越し下さいね。万一、車で来て飲まれる方は、帰りは代行車をご利用されますようにお願い致します。
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2012-03-18 14:59 | イベント情報 | Comments(2)


サロン発、ちょっと梯子酒...

                       <第37回ワイン会のご案内>
                         只今、16名様の参加表明を頂いております。

 今日も春めいた過ごし易いお天気ですね!
 昨日は県の異動が発表され、今日は公立高校の合格発表だそうですね。新たなステージへ羽ばたかれる皆さん、頑張ってくださいね!
 そんな中に私の同級生もおりまして。って言いますか、彼は民間の建設会社から県に採用が決まったんです。昨日、盛岡での勤務に決まったと一杯飲みにやって来ました。
 その後続々とご来店頂き、またまた賑わいを見せたサロン、彼を含め5名様です。その前に帰られたご常連を入れると6名の方が楽しんで行かれました。3月に入って、気候のせいか賑わうことが増えた気がします。ありがたいことですね!
 
 8時を過ぎた頃、その中の3人が近所の居酒屋「てつ」さんで飲んでるよ、と連絡を頂き、配達を終えた私も合流。このお店、30年以上も続けている居酒屋さんで、お財布にも優しい庶民の味方なんです。しかもそのオーナーさん、昭和47年のミュンヘンオリンピックにウエイトリフティングで出場し、4位に入賞した経歴を持つスゴイ人なんですよ!

 その後、皆さんと別れた私は一人でもう一軒、「ラ・ピッコラ・キャンティーナ」さんを訪れました。
 2006年5月に行った時のことをこんな風に紹介していましたが、それ以来、伺うのはホント久しぶりです。
 それと言うのも、とても残念な事なんですが、10年続けたこのお店も今週一杯の営業をもって閉店されちゃうと言うので、最後にと思い伺ったわけです。
f0055803_1546570.jpg 携帯で撮ったのでボケ気味ですが、最後にと開けたイタリアワインの大瓶から一杯頂いて、懐かしい話しなどさせて頂きました。
 オーナーの久美子さんと出会ったのは、私は店を出す前、彼女は結婚する前でした。オープン当初、地下にあるこちらのお店の小ささにビックリした記憶がありますが、海外での経験も豊富な彼女の料理と、それを手伝う妹さん二人の評判はあっという間に広がったように思いますね。
 そんな彼女もその後、アメリカ人男性ブライアンさんと結婚され、マヤちゃんという可愛いお子さんにも恵まれました。姉妹の抜けたお店は料理人のお父様やお母様と一緒に続けて来たんです。
 今回、ご主人の転職に伴い、家族で弘前に引っ越す決断をし店を閉めるそうですが、明るい性格そのままに、アチラでも頑張って頂きたf0055803_1559538.jpgいものです。
 帰り際、彼女から頂いたコレ。イタリアのシュガーなんですって。
 今日から、ご来店頂いたお客様に差し上げようと思っておりますので、どうぞお楽しみに!まぁ、イタリア産と言っても、普通のシュガーのようですが...笑

 と、サロンから発展して、飲み歩いた昨日の夜のお話でした(笑)
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2012-03-16 16:07 | 私のお勧め飲食店 | Comments(0)


盛り上がる確率高し月曜日...

                    <第37回ワイン会のご案内>
                         只今、16名様の参加表明を頂いております。

 今日は明るい陽射しが射したかと思うと、突如粉雪が舞ったりと不安定な一日です。昨日は県北で大変な雪だったそうですし、春と冬がせめぎ合っているんですね。
 今日は3月14日。早い時間帯からホワイトデーにとプレゼントにとワインをお求めにいらした方がお二人もいらっしゃいました。男性陣の皆様は参考にしてくださいね!笑
 
 さて、今日は久しぶりにサロンの様子など...
 「よしだ屋」では“現代版もっきり”とも呼ぶべき立ち飲みコーナーがありまして...まぁ、そもそもはお客様のアイデアだったんですがね。今では多くのご常連様が、そして時には全く初めての方もビールやワインを楽しむ場としてご利用下さっております。今やよしだ屋の売上の大きなウエイトを占めるまでになっているような...笑
 で、特にも賑わうのが月曜日だったりするんですよ。昨日もホラこの通り...f0055803_15414276.jpgf0055803_15415483.jpg










f0055803_1542792.jpg 数えてみれば9名様もいらっしゃいます。
 先陣を切ってお越しになったのは、ワインが大好きなTさん。昨日はワイン会に誘ったという職場の方と待ち合わせだそうですが、飲みながら待っていたところに先に現れたのは、元旦に始まりほぼ月曜日にはいらっしゃるというIさん。お二人はココで出会い、何度もご一緒されている今や飲み友達状態...笑
 こうなると、不思議なことにお二人も良く知る面々が次から次へとご来店になります。まるでみんなが待ち合わせしていたかのようです。f0055803_15555329.jpg
 ビールにワイン、クラッカーにチーズをディップしてつまみながら、話しに華が咲くわけです。遠目に見ていても不思議な偶然、いつしか入り口も塞ぐ有様です。
 この場を提供できることを嬉しく思う私ですが、皆さんが楽しみにされているのは裏庭の解禁でしょうか(笑)
 現在の裏庭はこんな感じ。積もっていた雪も大分溶けてきましたね!まだまだ外で座ってるには寒すぎますから、解禁はいつ頃でしょうね?
 お楽しみにお待ちくださいね!今年も緑が一杯になるように、友達に相談しているところですから...笑
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2012-03-13 16:08 | サロン・ド・よしだ屋 | Comments(4)


震災から1年...

                   <第37回ワイン会のご案内>

 粉雪舞う寒い一日となっている今日の盛岡。
 去年の今日、3月11日に突然襲った東日本大震災から丁度一年を迎えました。思えばあの日も雪が降る寒い一日でしたね。

 あの日、私はいつもの様に店にいました。そして2時26分、突然の揺れに一瞬ドキッとしましたが、正直言って当初は並んでいるワインが落ちることもありませんでしたし、いつもより少し大きいくらいの印象しかありませんでした。が、直後に停電となったことでただ事ではない気がしたことを覚えています。
 状況も分からない中、たまたまお隣の息子さんが持っていた携帯のワンセグで沿岸で起きた津波の様子を見せてもらい愕然としました。その後、何をして良いかも分からず、意味も無く自転車に乗り、大通方面を周り、郊外に住んでいる叔母の家に向かい安全を確認し...
 真っ暗な中で一日を過ごし、ありがたいことに翌日の午後には店のある界隈には電気が戻り、営業も再開することができました。
 当時、家にテレビが無く、情報はラジオが唯一でしたが、聞こえてくるのは沿岸被災地の安否確認の情報です。アナウンサーの方が寝る間を惜しんで代わる代わる伝え続けている様子に、甚大な被害なんだと改めて知らされる思いでした。更には福島第一原発で起こった信じられないような事故...
 私も多くの親戚が宮古市におり、しばらくの間安否も分からない時間が続きました。中には家を流された人もおりましたが、とりあえず皆の命が無事であったことが確認できた時には本当にホッとしました。

 被災地へ赴きボランティアとして活動されている方の話が伝えられるたび、自分には何も出来ていないばかりか、自分の目先の問題ばかりを考えていたように思い、恥かしさと共に申し訳なく思ってもいましたが、自分に出来る事は結局店を開けるしかないんだと思うようになりました。
 あらゆる行事が自粛ムードにある中、3月末に予定していたワイン会も決行し、その際皆さんから多くの義援金を募ることも出来ました。それ以降も店頭やイベントを通して義援金を募り、寄付することも出来ました。

 この一年の間、ニュースでその後の状況を見るにつけ、被災地の復興はまだ始まったばかりと痛感します。国を中心とした行政には一刻も早く復興への道筋を付けて頂くことを望みたいところですが、現地に行って何も出来ない私としては、店を続けることで出来ることを地道に続けて行きたいと思います。

 先ほど、県公会堂で行われた追悼式典に参列してきました。
 数年ぶりに国歌を斉唱し、天皇陛下のお言葉を頂く中で、改めて日本人であることを認識してきました。また今回の震災を忘れることなく、出来ることを続けていこうと確認する機会ともなりました。
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2012-03-11 16:13 | 店主のひとりごと | Comments(2)


年に2回だけ造られる限定ビール、発売です!

                  <第37回ワイン会のご案内>

 昨日も荒れた天気も一段落、今日は比較的穏やかな一日となりました。グチャグチャになっていた路面も大分綺麗になりましたね。このまま暖かくなってくれる良いんですが、そうもいきませんよねぇ~

 では、今日も新着商品をご紹介しましょう!今月に入って、あくらさんの「さくら酵母」、ベアレンさんの「ライ麦」と続きましたが、今日は沢内から到着したこちらのビールです!f0055803_1713253.jpg
 ハイ、毎年3月と9月の2回だけ造られる限定ビール、銀河高原ビールさんの「白ビール」が今年も今日から発売開始です。 
 一時期、全国的に工場を展開していた銀河高原さんですが、現在は集約され、岩手県の沢内のみ。創業した元々の場所から全国へ向けて出荷している文字通り“岩手の”地ビールメーカーさんです。
 ドイツスタイルの「ヴァイツェン」や「小麦のビール」で人気のブルワリーですが、この「白ビール」はベルギーで“ホワイトビール”と呼ばれるスタイルです。
 ただ、ベルギーのホワイトビールがスパイスなども用いて造られるのとは対象的に、一切のスパイス類を使っていないんです。にも拘らず、味わいを近づけたところが銀河高原さんのオリジナルなのだそうです。
 同じ小麦麦芽が原料になっているとは言え、「ヴァイツェン」や「小麦のビール」とも味わいは異なります。これからの季節にもピッタリの爽やかな味わいを是非お早めにお試し下さい。
 何しろ、数量が少ないもので...
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2012-03-06 17:26 | ビール関係 | Comments(2)


ベアレン、3月のビールはこれだ!

                   <第37回ワイン会のご案内>

 啓蟄の今日、なんでしょう、この天気は...盛岡はいつから降りだしたのか大粒の雪が降り続いています。水分の多い雪で路面はシャーベット状態、歩くのも運転するのも厄介な雪です。
 この雪の中、午前中に大手電気屋さんへ行ってプリンターを購入してきました。9日までの限定特価という言葉に引かれ決めちゃいましたが、ピンからキリまで色々な価格があるもんですね。かなり安かったとは思いますが、イタイ出費には違いなく...今月頑張らないと!苦笑

 では今日は発売になったベアレンさんの新商品をご案内しましょう!f0055803_1525199.jpg
 3月はコレ、「ライ麦ビール」です。
 過去にも何度か発売され、その都度大好評を頂いているビールですが、この時期の発売っていうのは珍しいかな?
 ドイツ南部で伝統的に造られている「ライ麦」を使ったビールですが、今では現地でも希少なタイプになっていると聞きます。そんな貴重なビールを身近に存在するベアレンさんが造って下さるんですから、本当にありがたいことですよね!
 今回もラベルは一新。以前よりも大きな麦の穂が一際目を引きますね。
 酵母も活きたまま含まれており、見た目には白く濁っています。味わいはライ麦パンを思わせるような芳醇な香り、爽やかな喉越しも心地よい仕上がりになっています。

 この他、いづれも在庫限りとなってしまいましたが、「チョコレートスタウト・ヴィンテージ2012」、「ウルズス」、「ビター」がございます。お早めにどうぞ!

f0055803_1545502.jpg また、定番の「クラシック」は昨日から“震災復興応援ラベル”に切り替えとなりました。
 間もなく大震災から丁度1年を迎えます。ベアレンさんではラベルに“復興元年、みんなで前進、岩手!”とプリントし、売上の中から10円を義援金として寄付する取り組みを始めました。
 沿岸の被災地ではまだまだ復興のスタートを切ったばかりです。被災地への思いを新たにすると共に、身近なことで支援に繋がることは非常にいいことですよね!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2012-03-05 15:59 | ビール関係 | Comments(0)

    

独立開業よしだ屋の日々
by yoshida-ya1201
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
営業案内です
お気に入りブログ
記事ランキング
検索
最新のコメント
吉田勝人様、コメントあり..
by yoshida-ya1201 at 15:48
早起きし、古い書類の整理..
by 吉田勝人 at 04:40
ちょっと一人当たりの量が..
by yoshida-ya1201 at 13:00
Teruさん、見守りも嬉..
by yoshida-ya1201 at 12:28
顔見せれなくてすんません..
by Teru at 22:45
姫さん、ありがとうござい..
by yoshida-ya1201 at 13:31
Teruさん、ありがとう..
by yoshida-ya1201 at 13:29
10周年おめでとうござい..
by 姫 at 23:24
10周年記念おめでとう!..
by Teru at 16:33
ありがとうねぇ~って、コ..
by yoshida-ya1201 at 16:00
ブログジャンル
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
最新のトラックバック
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
二刀流
from Anything Story
第36回よしだ屋ワイン会
from masajii Jimdo ..
第36回よしだ屋ワイン会
from masajii Jimdo ..
【必見】フレッシュな紫波..
from 岩手 天然温泉 ラ・フランス..
sula ワイン
from めっちゃワイン♪
SULA レッド・ジンフ..
from 岩手便り・・・盛岡のあるマン..
ブルゴーニュ ピノノワール
from ワインの気持ち☆
今治タオル
from こうきの日記
ファン
画像一覧