ワインとチーズの店 よしだ屋日記


<   2012年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧



夏にピッタリのカクテルをご自宅で!

                     <桜顔の会、参加者募集中!>

 週末26、27日の盛岡の中心部で開催された「東北六魂祭」は、二日間共に最高の天気にも恵まれ24万人を超える人出があったそうです。市内では広い範囲で過去最大規模の交通規制が行われたこともあり、大きなトラブルも無く無事に終えられたこと、本当に良かったと思います。
 会場から程近い場所に店を構える私ではありますが、あまりの人の多さに行くのを諦め、店におりました。が、店内も想像以上の大賑わいとなっており、ナント、二日間で延べ30人を超える皆さんが店頭や裏庭で楽しんでおられたんです。本当にありがたいことです。特にも、お引越しや転勤などで遠ざかっていた方が2年ぶり、4年ぶりと続けてお越し下さり、私にとってはお祭りのお陰で酒屋冥利に尽きる幸せな時間を味わうことにもなりました。
 そんな夢の様な週末を越え、気付けば5月もあと3日!?頑張らなくちゃ!

 ってことで、今日ご案内するのは、普段はあまり扱っていないリキュールのご案内です。f0055803_14402297.jpg
 サッポロビールさんが4月から販売を開始した「バカルディ クラシック・カクテルズ モヒート」です。
 バーなどで“モヒート”と言えば、ロンググラスの中でミントを潰し、ラム酒と炭酸で割って作られるカクテルとして有名ですが、そのミントの爽やかさが特に暑い季節には人気のカクテルですよね。
 でもそんな本格的な“モヒート”を家で作って飲むのは面倒だったと思いますが、今回発売されたコレがあれば簡単にご自宅でもお楽しみ頂けるんです。 
 しかもベースとなるラム酒のメーカーとして世界的に有名なバカルディ社が作っているんですから、本格的な味わいが期待できますよね!
 この一本の中ではラムにミントやライムのフレーバーがミックスしておりますので、あとは炭酸で割って頂くだけで簡単に自宅で楽しんで頂けるわけです。

 原液はアルコール度数が18%ありますから、炭酸との比率はお好みに合わせてどうぞ。また、ハーブなどを浮かべて飲めば、より爽やかな印象が増し、見た目にも本格的な一杯になるんじゃないでしょうか?
 是非、お試しを!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2012-05-29 15:30 | オススメ商品 | Comments(4)


第16回 よしだ屋日本酒の会のご案内

 一年に3回、2月・6月・10月は日本酒の会を開催しておりますが、次回16回目を以下の通りの日程で開催いたしますので、奮ってご参加くださいませ!
 よしだ屋が行う日本酒の会は皆さんが持たれるイメージとちょっと違うかもしれません。いわゆる、沢山揃えられたお酒を飲み放題で楽しむのでなく、一つの蔵元からセレクトしたお酒を少量づつ楽しんで頂くというスタイルです。それでも5種類のお酒を温度を変えて7通りでお出ししますので、終わってみればイイ感じにほろ酔い気分になれるはずです。
 ワイン会もそうですが、よしだ屋が理想とする会は、お酒とおつまみを楽しみながら集まった皆さんとの語らいで盛り上がることが何よりも重要と考えていますので...
 ですので、初めてのご参加でも、お一人でのご参加でも、きっと楽しんで頂けると思いますよ。

では、詳細を...f0055803_14265065.jpg
   <日時>  6月23日(土) 19:00~
  <会場>  桜山、「一番星」さん
              2階宴会場
  <会費>  お一人様 4,000円
  <定員>  15名様ほど


 そして、今回テーマに選んだ蔵元は、盛岡市内にあります 「桜顔酒造」さん です。今回初めてお願いしましたが、皆さんの中には被災した大槌の「赤武酒造」さんに施設を貸し、醸造のお手伝いをされた蔵元としてもお馴染みでしょうか。
 しかし、正直言って、「桜顔酒造」さんに対して、あまり良いイメージを持たれていない方が多いような感じもありますが皆さんはいかがでしょう?
 もし、そうだとしたら、そんな先入観も払拭して頂きたいとの思いを込めて今回のテーマとさせて頂きました。
 なんて大きなことを言っちゃいましたが、楽しい会になることは間違いないと思っております。
 多くの皆様に味わって頂きたいと思いますが、スペースの関係もありますので、お早めにお申込下さいね。
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2012-05-25 14:47 | イベント情報 | Comments(2)


父の日は6月17日ですよ。お忘れなく!

 肌寒いくらいだった昨日とはうって変わり、今日はまたまた夏の様な陽射し戻ってきましたね。やっぱっりこうじゃないと、テンションも上がって来ませんよね。週末には六魂祭もあるし、今日のような天気になるといいですね!
 昨日の夜は賑わった店内、総勢6名の方が飲んでいかれました。前日の静かだったよしだ屋を心配して来て下さった方もおり、ホントありがたいことであります。
 勢い付いた我々、桜山にある老舗の焼き鳥屋「鳥正」さんへ繰り出しちゃいました。こんな酒屋が居てもいいですよね!笑

 さて、今日のご案内はコチラの商品です!f0055803_14573660.jpg
 昨年もご紹介しましたが、ベアレンさんが“父の日”に向けて作る限定ギフトです。
 中身はラベルも一新した「クラシック」が3本、そしてこのギフトでしか飲む事が出来ない限定醸造のビール、その名も「ダディーズビア」が3本入っています。この限定ビール、タイプはピルス。昔は定番としても販売していたタイプですが、今となっては貴重なビールですよね。

 今年は来月6月17日が“父の日”です。
 是非、日頃お疲れのお父さんに『いつもありがとう』のメッセージ入りのギフトをプレゼントしてはいかがでしょう?
 いつも第3のビールなどを飲んでるお父さんもきっと喜んでくれると思いますよ!
 私はプレゼントってしたことないんですが...反省。
 「そんなのアテに出来ないよ」というお父さんは、今からそれとなく「アレが欲しいなぁ~」とアピールしてみましょう。それでも叶いそうに無いときは、自分で自分のご褒美に買っちゃいましょう!笑
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2012-05-24 15:22 | ビール関係 | Comments(0)


期待の星、「岩手酒98号」

 今日は曇り空の盛岡。昨日までの暖かい日から比べると一気に肌寒くも感じるようです。
 今週末、土日に迫ってきた「東北六魂祭」ですが、きっともの凄い人出になるんでしょうね。当店のある本町通は通行規制などされないようですが、今までに無いエリアが規制対象になるようです。
 肝心のパレードのスケジュールなどがイマイチ知らされていないことに、多少の不安を感じますが、なんとかトラブル無く無事に終えられるように祈るばかりです。
 で、パレードの終了時間も明るい時間なので、よしだ屋ではいつもと何ら変わらない形で営業することとしております。夜までなら外でビールとか考えたんですけどね...

 さて、今日の話題は岩手日報の記事から...f0055803_1444960.jpg 
 実は新聞を見る前に、昨日いらした県の担当の方にも伺ってたんですがね。
 しっかり新聞にもコメントを出されてるじゃないですか!Nさん(笑)

 さてさて、内容は岩手県で今「岩手酒98号」なる大吟醸向けの酒米を研究しているというものです。
 これまでも県オリジナルの酒米として「吟ぎんが」と「ぎんおとめ」がありましたから、このお米で3品種目になるんですね。
 現在、「吟ぎんが」は主に吟醸酒用に多くの蔵元で使われていますし、「ぎんおとめ」は県北の蔵元を中心に純米酒に使われていることが多いですよね。しかし、更に磨いて大吟醸用にするにはもう一歩だったんだとか...
 実際、最高級の大吟醸に「山田錦」を使っている蔵元も多いですもんね。
 しかし今回開発中の「岩手酒98号」は40%まで精白した時の状態が、その「山田錦」に比べても歩留まりがいいらしく、期待したいですね!

 自然豊かな岩手県、当たり前のように“水”は綺麗ですし、既にオリジナルとして開発された「ジョバンニの調べ」と「ゆうこの想い」と名付けられた“酵母”はあるし、先日は「黎明平泉」と名付けられた“麹菌”も開発にも成功したし、“技術”は南部杜氏さんのお膝元ですから問題なし。
 つまり全てが揃っている岩手県産酒の品質は間違いなくイイんです!
 あとはいかにして全国に向けて発信するかなんですよねぇ~

 誤解の無いように言っておきますが、私は岩手県産の地酒を応援したいとの思いは強く持っておりますが、だからと言って岩手の地酒が一番だ、なんてことを言うつもりは毛頭ございませんので...
 自分で飲むときには岩手の地酒しか飲みませんが、何を選んで飲むかはそれぞれ自由ですからね!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2012-05-23 15:14 | 岩手の地酒 | Comments(0)


ベアレンビール、祝9周年!

 昨日今日と初夏を思わせるように気持ちのイイ天気に恵まれています、盛岡です。
 昨日は金環日食で早朝から盛り上がっていた日本全国、今日はスカイツリーの開業だそうで、連日の盛り上がりですね!634mと言うこれまで一番を誇っていた東京タワーを301mも更新した電波塔だそうで、作る技術ってすごいモンですね!
 東京タワーには昔一回だけ登ったことあるけど、スカイツリーに行ける日が来るかなぁ~笑

 さて、盛岡を拠点に地元はもちろん、全国的にも高い人気を誇る我らが地ビール、「ベアレン醸造所」さんが先日めでたく9周年のパーティーを開催しました。
 で、それを機に過去初めてと言う大胆な変更を遂げられました。それがコレ...f0055803_14192038.jpgf0055803_1419312.jpg










 一目瞭然、ラベルを一新したんです。
 これまで慣れ親しんだ左側のラベルから右側のラベルへ昨日出荷分から変更になりました。これまでは“ベアレン”を意味する“熊”のマークが中心にありましたが、新ラベルでは工場のイメージが中心になっていますね。クラシックはベースの色調もグリーンに変更になっています。
 なお、両サイドの「クラシック」と「シュヴァルツ」はラベルのみの変更ですが、中央の「アルト」については若干のレシピ変更も実施したそうですので、これまでの味わいとの違いを感じるのも楽しそうです。
 当初、新ラベルへの引継ぎに多少の時間が掛かるかなと思っていたんですが、なんと当店では、余すことも切らすこともなく、初日から全ての商品の入れ替えに成功しました。我ながらタイミングの良さにビックリなんですが、旧ラベルの商品は全て完売しております。おそらく市内でもウチぐらいなんじゃないでしょうか?

f0055803_14372199.jpg 更には9周年を記念して発売された限定ビールがコチラ、「コローニア」です。
 実はこのビール、ベアレンさんが創業して一番最初に造ったビールなんです。覚えている方もいらっしゃるでしょうか?
 ケルシュタイプとのことですが、飲むとホップの苦味と言うよりはオレンジなどの皮を齧ったときの苦味を感じます。とてもフルーティーな味わいが印象的なビールですが、もちろん原料に果実などは一切使っていないんですから、ホントにビールって不思議で面白いですね!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2012-05-22 14:46 | ビール関係 | Comments(8)


第38回よしだ屋ワイン会はアジアン料理と共に...

 今日は初夏を思わせるような暖かい一日となっております。風も爽やかで心地いいですね!

 昨夜は38回目を数えるワイン会が開催されました。今回は男性13名、女性8名の合計21名様のご参加を頂きました。更には初めてご参加になる方も10名ほどおりましたし、お店の社長さん自らも会費を払ってご参加下さるなど、主催者としては恐縮しつつも嬉しい会となりました。
 また、私を含め、参加者同士の不思議な繋がりが発見されるなど、ホント楽しく盛り上がった会になりました。
 会場は初めてお世話になる「南国食道ピッカペッカ」さん。喫茶店からスタートして50年と言う老舗のお店、現在はアジアン料理の草分け的なお店として若い方を中心に高い人気を博しています。
 ワイン会では初のアジアンテイストのお料理、正直最初はドキドキしたところもありましたが、お店の方々にも工夫して頂いたみたいで、皆さん喜んで召し上がっていたようです。見た目にも綺麗な色取りのお料理で、品数も一杯でしたね。例に寄って、私の口に入ることはありませんが...笑

 では、そんなお料理と共に会の雰囲気をご覧頂きましょう!f0055803_13301517.jpgf0055803_13303210.jpg








f0055803_1331066.jpgf0055803_13311435.jpg










f0055803_13313897.jpgf0055803_13314997.jpg








f0055803_13321491.jpgf0055803_13322686.jpg








f0055803_1332546.jpgf0055803_1333574.jpg








f0055803_13332974.jpgf0055803_13334131.jpg








f0055803_13342547.jpgf0055803_13343642.jpg 










 最初の写真がご挨拶をされている遠藤社長さんです。お店にも立たれているんですよ。
 そして会が終わってから撮らせて頂いた美女3人のショット。左右の方がホールスタッフでサービスに頑張って頂きました。中央の方が厨房で長く支えていらっしゃる菅井さんです。出身が大槌町ということもあり、赤武酒造のリカースイーツも扱ってくださっています。売上の一部を義援金にされているようですので、こうした応援もしていきたいですよね!

 では、最後にこの日のメニューを...
  *ピクルスとオリーブの盛り合わせ(写真ナシ) *ピッカの生春巻~2種ソース~(写真ナシ)
  *エビと春雨のサラダ   *県産あべ鶏のナンプラーソース
  *ホワイトエビのグリル~トムヤム風味~  *白金豚のロースト~グレービーソース~  
  *パレタ・セレーナ  *白金豚のソーセージ カポナータ添え   *白金豚の冷たいフォー
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2012-05-20 13:57 | イベント情報 | Comments(0)


38回目のワイン会はエチャベリア大特集です!

 今日は眩しい陽射しに包まれて気持ちのいいお天気になりましたね!市内の多くの小学校では運動会と言うところも多いようで、絶好の運動会日和ですね。
 
 そんな今日は「よしだ屋」の主催するワイン会。数えて38回目、我ながら良く続いてるもんだと思いますが、それも毎回お集まり下さる方が居てこそです。今回も楽しく過ごせるように頑張って参りますよ!
 普段の会では、あまりテーマらしいテーマを決めずにワインをセレクトしているんですが、今回はご常連の一言でチリ産「エチャベリア家」のワインを特集してみようと思っております。
 「エチャベリア家」はフランスとスペインの国境付近、バスク地方にルーツを持つ家系で、チリの土地で100年以上に渡ってフランスの伝統的な製法を重視し、無農薬で栽培したブドウのみでワイン造りを行う家族経営のワイナリーです。
 私が店をオープンするにあたり、「よしだ屋」オリジナルのワインとして最初に扱いを決めたワイン、思い入れも強い造り手なんです。
 
 では、お楽しみの今日のワインをご紹介していきましょう。f0055803_1343125.jpg
 乾杯はスパークリングワイン、「スプマンテ ブリュット」です。2005年から製造を始めたこのスパークリングワイン、大量生産が主流のチリにあって、エチャベリアでは瓶内二次醗酵で時間を掛けて丁寧に造っているんです。使われているブドウもシャンパーニュと同様、“シャルドネ”60%と“ピノ・ノワール”40%。2006年に収穫されたブドウで造られたヴィンテージ物です。
 続く白ワインは定番の「ソーヴィニヨン・ブラン」「アンウッド・シャルドネ」を。シャルドネには樽で熟成させたリゼルヴァもありまf0055803_13535016.jpgすが、今回は品種の個性が分かり易くスタンダードなタイプを揃えてみました。
 後半の赤ワインは5種類。最初の3種類はコチラも品種の個性が分かり易いスタンダードタイプの飲み比べ「メルロー」「カベルネ・ソーヴィニヨン」「カルメネール」の揃い踏みです。
 そして最後は樽で熟成させた2種類を。「カベルネ・ソーヴィニヨン リゼルヴァ」「シラー リゼルヴァ」です。
 お店のお料理とどんな相性を見せてくれるのかも楽しみですね!
 いかがでしょう、今回のラインナップは...
 初めてご参加になる方もいらっしゃいますし、会場のお店も始めてのお店。私も今から楽しみです。ご参加の皆様、よろしくお願いします!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2012-05-19 14:08 | イベント情報 | Comments(0)


新着ビールは容器もスゴイ!

 曇り空の今日の盛岡。これから崩れるんでしょうか?
 今度の月曜日には世紀の天体ショー、金環日食が見られるんだそうですね。この辺りでは部分日食しか見られないそうですが、それでも次回は2300年代なんて言われると、普段はあまり興味の無い私でも見てみたいと思っちゃいますよ。晴れるといいですね!

 さて、「よしだ屋」の冷蔵庫、ビールコーナーには各地の“地ビール”だけを並べる棚があるんですが、今回、またまた新しいビールが届きましたよ。まずは見てビックリしてください(笑)f0055803_14551642.jpgf0055803_14552424.jpg










 いかがでしょ?こんな容器、見たことあります??
 コチラは千葉県佐倉市にあります「ロコビア」さんが造る“香りの生(青)”“芳醇麦酒(緑)”です。前者がケルシュタイプで後者がピルスナータイプだそうですが、昨日チョット味見した感想は、いづれも色合いがクリア、味わいは“芳醇麦酒”の方が多少苦味を強く感じましたが、両者共にくせの無い綺麗なビールといった印象でしたね。これから暑くなる季節にはピッタリなタイプではないでしょうか。

 今回偶然HPを見つけて連絡をしたんですが、対応に出られたのが写真の女性、マイスターの鍵谷さんです。聞けば、元々は老舗の酒屋さんが始められたブルワリーだそうで、彼女が製造を一手に担当しているんだそうです。
 そんな彼女ももうじき酒屋さんの経営から離れ、独立を果たされると聞いて、タイミングの良さにビックリです。更には普段はいわゆる日常良く見かける瓶に詰めて販売しているそうなんですが、この時期だけ写真の様なチョット変わったアルミ缶で出荷している点も。このアルミ缶、厚みもあるしなんと王冠で栓をしてるというあまり見かけない容器ですよね。容器の値段も聞きましたが、更にビックリな私でした(笑)

 HPにも過去に受賞した多くの歴史が載っていますし、昨年2011年にはブルワリー・オブ・ジ・イヤーも受賞しているというブルワリーです。
 しばらくの間当店で扱っておりますので、その間に皆様にも味わって頂きたいと思います。
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2012-05-18 15:17 | ビール関係 | Comments(0)


よしだ屋を取り巻く最近のアレコレ...

 5月も丁度半ばになりましたね。今月はゴールデンウィークもあっていつも以上に早く感じるのは気のせいでしょうかね。
 昨日は久しぶりに暖かい陽射しに包まれた盛岡でしたが、今日は一転、朝から雨模様です。裏庭の植物たちには恵の雨なのかもしれませんが、やっぱり気分は下向きになっちゃいますね。

 ココのところ、更新も途切れがちでお越しになる皆さんには申し訳ありませんが、よしだ屋は元気にしております。もちろん毎日営業も欠かさず継続中であります。
 今日は、最近あったチョットした出来事など、箇条書き形式でまとめてみましょう。

 ① いよいよ今週末に迫ったワイン会ですが、チョーが付くほどのご常連さん以外に応募がなくドキドキしておりましたが、今日の時点で20名様ほどになりましたので、一応募集は締め切りとさせて頂きます。

 ② ワイン会の翌日、20日(日)にはグランドホテルを会場にベアレン醸造所さんの9周年記念パーティーが開催されるそうです。当店でチケットの販売は行っておりませんが、まだ余裕があるみたいですよ。
 また、それを機に、これまでご愛顧頂いた定番3種類が一部リニューアルされるそうです。「アルト」は中身も若干変更されるそうですが、「クラシック」と「シュヴァルツ」はラベルのみの変更です。で、それに併せて、ベアレンさんでは滅多にないことですが、在庫分に限り特別価格にて販売させて頂いております。詳しくは店頭でご確認頂きたいのですが、既に残りも僅かとなっており、早期の完売が想定されます。書いておいてナンですが、その際は何卒ご了承下さいませ。

 ③ よしだ屋の隣りには長らく空いている物件があるんですが、数日前からうどん屋さんを始めたいという若夫婦が確認に訪れており、私も期待していたんです。が、先ほどご丁寧にもご挨拶にお越しになり、市内の郊外に居抜きの物件を見つけたのでそちらにします、と。今回は大家さんも乗り気みたいだったし、今度こそと思っていたんですが、何とも残念な結果になっちゃいました。

 ④ 先日、裏庭に倉庫の様に使わせてもらっている古い小屋の中からミャーミャーと声が聞こえてきたんです。そう、いつの間にか何処かの猫が子供を産んでいたようなんですね。親猫が世話に来るのを邪魔しないようにと、しばらくは遠目から見ていたんですが、フト気付くと鳴き声が聞こえない。見ると皆死んでおりました。5匹、既に毛も生えており以外にも生まれてから日が経っていたんだと思わされました。可哀想なことをした思いましたが、スクスク育ってればそれはそれで対処に困ったでしょうから、やむを得ない結果だったと思うようにしております。

 ⑤ 裏庭では沢山の植物たちが少しづつ生長している様子を見せてくれています。昨日はお昼から一杯やりにお越しになる方が続き、夜には総勢6名が集いました。何ともありがたい一日でありましたが、終わってみれば飲んでった方の分が売上全体の8割も占めてるではありませんか。お買い物のお客様を数を考えると、チョット寂しくもあり...

 ⑥ 先日、店内でお二人のご常連さんが飲んでいるところに、年の離れた男女がご来店。しばらく店内を物色した後、「これ飲んで行ってもいいですか?」とチョット意外な展開。聞けば、青森からお越しになった父娘だったんですが、ご常連さんとも信じられないほどに話しが弾み、盛岡での短い時間を楽しんでいかれました。こんなこともあるんだなぁ~と思った私でした(笑)

 あとは何かあったかなぁ~笑 
 毎日元気にオープンしている「よしだ屋」です。皆様のご来店をお待ちしておりますよぉ~
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2012-05-15 15:17 | 店主のひとりごと | Comments(2)


新定番のイタリアワイン2種類。

                  <第38回ワイン会参加者募集中!>
               来週末に迫りましたが、まだまだ大丈夫です。どうぞご参加を!

 今日は今のところ晴れている盛岡ですが、風が強いですね。ココのところの日本上空には寒気と暖気がせめぎあっているそうで、先日の様に急に暗くなり雷雨になったり、栃木県で被害をもたらした竜巻が発生するなんてこともあるようです。気を付けないといけませんね!

 さて、今日は先日からワインコーナーに定番として加わっているイタリアワインをご紹介しましょう!f0055803_1525544.jpg
 こちらのワインは「アドリア・ヴィーニ」というワイナリーによって造られていますが、そもそもは2003年に2つの会社が協同出資して設立したワイナリーだそうで、フランスで言うネゴシアン的な側面を持っているようです。そのために、イタリア各地のブドウを使ったワイン造りをしているようで、今回の赤白のワインも産地は別々なんです。
 まずは赤ワイン。コチラはイタリアでも最南部、かかとにも例えられるプーリア州で収穫された「プリミティーヴォ」で造られたワインです。このブドウもこの土地を代表する品種ですね。アメリカでは「ジンファンデル」と呼ばれている品種と同じと言われていますが、色合いも味わいも濃厚なタイプで、飲み応えも十分な一本です。
 一方の白ワインは逆に北部、ロンバルディア州の「ピノ・グリージョ」から造られたワインです。白い花や柑橘系の爽やかでスッキリとした味わいはこれからの季節にもピッタリではないでしょうか。 
 ラベルは大きく書かれた“ITALIA”の文字と共にシンプルな印象ですね。スクリューキャップを採用しており、扱いにもラクチン。お値段も大分お安く出来ておりますし、色々な意味でありがたい一本ではないでしょうか?
 これはきっと「よしだ屋」だけで扱ってると思います。って、ウチって結構そう言うワイン多いんですが...笑
 是非お試し下さいね!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2012-05-10 15:44 | ワイン | Comments(0)

    

独立開業よしだ屋の日々
by yoshida-ya1201
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
営業案内です
お気に入りブログ
記事ランキング
検索
最新のコメント
吉田勝人様、コメントあり..
by yoshida-ya1201 at 15:48
早起きし、古い書類の整理..
by 吉田勝人 at 04:40
ちょっと一人当たりの量が..
by yoshida-ya1201 at 13:00
Teruさん、見守りも嬉..
by yoshida-ya1201 at 12:28
顔見せれなくてすんません..
by Teru at 22:45
姫さん、ありがとうござい..
by yoshida-ya1201 at 13:31
Teruさん、ありがとう..
by yoshida-ya1201 at 13:29
10周年おめでとうござい..
by 姫 at 23:24
10周年記念おめでとう!..
by Teru at 16:33
ありがとうねぇ~って、コ..
by yoshida-ya1201 at 16:00
ブログジャンル
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
最新のトラックバック
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
二刀流
from Anything Story
第36回よしだ屋ワイン会
from masajii Jimdo ..
第36回よしだ屋ワイン会
from masajii Jimdo ..
【必見】フレッシュな紫波..
from 岩手 天然温泉 ラ・フランス..
sula ワイン
from めっちゃワイン♪
SULA レッド・ジンフ..
from 岩手便り・・・盛岡のあるマン..
ブルゴーニュ ピノノワール
from ワインの気持ち☆
今治タオル
from こうきの日記
ファン
画像一覧