ワインとチーズの店 よしだ屋日記


<   2012年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧



第39回 よしだ屋ワイン会のご案内

 奇数月に開催している「よしだ屋ワイン会」も次回で39回目を数えます。毎回、多くの皆様にお集まり頂き、楽しんでいる様子を嬉しく思っておりますが、この会はワインがお好きな方であれば何方でもOK。お一人でも初めてでもきっと楽しんで頂けるはずです。
 難しいワインの薀蓄は一切ナシ!単に8種類のワインとお店の美味しいお料理、そして何より偶然とは言え隣同士になった皆さんとの会話を楽しんで頂くことが一番なんです。会話の中で意外な繋がりが発見されることもしばしばあったりして...笑
 是非、お誘い併せの上、奮ってご参加下さい!

 では詳細を...f0055803_1418661.jpg
   <日時>  7月28日(土)19:00~
  <会場>  菜園、「クッチーナ」さん
  <会費>  お一人4,000円
  <定員>  最大30名様
 
 
 会場の都合もございますので、早めに参加表明をお願いします!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2012-06-29 14:25 | イベント情報 | Comments(0)


水の力ってすごいですね!

 今日も暑い盛岡、朝から快晴です!
 この天気のよさもあるんでしょうか、最近の裏庭は毎日の様にお客様が集い、賑わっております。昨日も総勢5名、入れ替わりながら夜遅くまで楽しんで頂きました。
 こんな感じにしてから、まさかココまでになろうとは思ってもおりませんでした、嬉しい誤算って感じですかね。f0055803_1634897.jpgf0055803_1635845.jpg
















 この2枚の写真、違いが分かりますかね?
 コレ、どちらも同じ裏庭のセロリなんですが、左が今朝、根元からグッタリしている様子。
 で、慌ててタップリの水をあげて小1時間たったのが右。
 ものの1時間でこんなにもシャキッとするなんて、根から養分を吸収する植物の不思議を改めて実感、感心した私でした(笑)

 さぁ、気持ちイイ裏庭日和の今日、どなたかいらっしゃるでしょうか?笑
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2012-06-26 16:12 | サロン・ド・よしだ屋 | Comments(0)


桜顔は美味しかった...大盛り上がりの酒の会

 今日も穏やかな空模様の盛岡。梅雨入りしてからまとまった雨って降ってないような気もしますが...

 さて、今日は早速昨日の様子をご報告しましょう。
 年に3回開催している日本酒の会、数えて16回目となる今回は、会場は桜山の「一番星」さんの2階お座敷、テーマとなるお酒は盛岡の蔵元「桜顔酒造」さんです。
 今回の参加者は女性お一人を含む16名様。連続で参加されてるような方々も多く最初から会話も弾んでいます。また今回数年ぶりにご参加下さった方も数名おり、非常に嬉しい会となりました。そして、19時からの会に2分前には全員集合してるという素晴しさ(笑)
 お料理も運ばれ、蔵元を代表して参加して下さった営業の澤村さんに挨拶を頂き、一本目を回し注ぎ乾杯!するといきなり感嘆の声があがります。特別本醸造とは言え、五百万石を50%磨いてるお酒ですもんね、正直私もビックリの美味しさでした。しかも価格を聞いて、その安さに更にビックリの面々...
 私が紹介する際にあまりにマイナスイメージを強調し過ぎたせいもあり、そのギャップに皆さん驚かれていたようです。ってか、そもそも若い方や県外の方にはそんな負のイメージなんて最初から持たれていなかったようで、チョット私も言い過ぎたかと反省反省...笑

 では、会の様子をご覧頂きましょう。 
f0055803_14405578.jpgf0055803_14411165.jpg







f0055803_14414119.jpgf0055803_14415429.jpg









f0055803_14422583.jpgf0055803_1442362.jpg








f0055803_14431470.jpgf0055803_14432634.jpg








f0055803_14434499.jpgf0055803_14435594.jpg








f0055803_1444581.jpgf0055803_14441484.jpg
 最後に、この日のメニューを...
  *焼き枝豆   *海老チリサラダ
  *お刺し身(どんこ肝共和え・天然ブリ・浜茹でタコ・平目昆布〆)
  *だし巻き卵  *ゴーヤチャンプルー

 ご参加の皆様、一番星の皆さん、本当にありがとうございました!!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2012-06-24 14:48 | イベント情報 | Comments(0)


「桜顔の会」、出品酒の発表です!

f0055803_14573830.jpg 久しぶりに夏の暑さが戻ってきました。日差しが眩しいですね!
 昨日も賑わったサロン、表と裏に総勢7名様。中には初めて来てくれた同級生Sもおり、常連の皆さんとドキドキしながらも楽しく過ごして行ってくれたようです。
 さて、8日から始まった「本町・内丸お花のスタンプラリー」も明日がいよいよ抽選会の日です。沢山のお花の他、ベアレンビールも賞品として並んでいるようですよ。更には今回初めて会場にチャグチャグ馬コも来てくれるそうです。パレードの通り道からは外れちゃいましたが、嬉しいですね。私も抽選関係なく行ってみようかな...
 写真は「紅茜」という品種のイチゴ。赤い花も可愛いでしょ!

 では、明日に迫った日本酒の会。一足先に出品するお酒を発表しましょう!f0055803_15172838.jpg
 テーマとなるお酒は前回のブログでもご紹介した「桜顔酒造」さんです。人数も想定していた15名を超えましたし、楽しくなりそうな予感が今からしてます(笑)
 では早速、一杯目。「特別本醸造 大地の一献」でスタートしましょう。このお酒、使われているお米が“五百万石”、しかも精米歩合が50%と大吟醸とも言える逸品です。
 続けて「特別純米酒 大地の一献」を。“ぎんおとめ”を55%磨き、吟醸造りをしたお酒です。コチラは冷と燗、両方で試してみましょう。
 で、次が今回一番の高級品「純米大吟醸 飛天翔」です!最高峰と呼ばれる“山田錦”を40%まで磨いた究極の一本です。
 続いて、「純米大吟醸 雫」を。こちらは“吟ぎんが”の50%精米。飛天翔との比較も楽しいですね。こちらもチョットだけ温めても試してみたいと思っております。
 で、今回のオオトリは「蔵元鑑査」にしてみました。ロングセラーのこの商品、原料米は県産“トヨニシキ”なんですが、特筆すべきはその製法。江戸時代から続く伝統的な製法で、焼酎をもろみに加えて造られる、いわゆる「柱造り」と呼ばれる製法です。桜顔さんでは、自家製の15年物米焼酎を加えているそうですよ。
 どうしてもこれも飲んで頂きたくて、最後に持ってきました。

 いかがでしょう。製法も原料米も見事にバラエティに富んだラインナップになりました。こういうことって、意外と他の蔵では難しいことかも、と思った私です。
 ひょっとして、皆さんの「桜顔」さんに対するイメージが180度変わっちゃうかも!?笑
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2012-06-22 15:41 | イベント情報 | Comments(0)


お酒の会を前にして定番化決定!

f0055803_14382286.jpg 関東以西で猛威を奮った台風4号ですが、東北への直撃は免れたようですね。盛岡でも朝から穏やかな空が広がっています。でも、また追いかけるように5号もやって来るようです。6月にしては珍しいそうですが、当分天気予報をチェックしながら気をつけないといけませんね。
 昨日、フト思い出して宝くじを番号を確認した私。なんと組違いではありますが、一等1億に‘26’違いと‘5’違いを発見!着々と“アタリ”に近づいているようです(笑)
 なんて不純な夢を描くより、裏庭の収穫を楽しんでいる方が良いんでしょうね。トマト、まだ青いけど随分大きくなりましたよ!

 今週末に迫りました「日本酒・桜顔の会」はほぼ定員となりましたので、募集は締め切りとさせて頂きます。で、その打ち合わせにと蔵元さんの営業が先日寄ってくれまして、会でお出しするお酒を検討したんです(コチラは後日発表します。ご期待下さい!)が、それとは別にお店の定番にも加えようとなりまして...
 そんな流れで決定したコチラの商品をご紹介しましょう!f0055803_14551744.jpg
f0055803_1595235.jpg まずは「桜顔酒造」さんと言う名前、これについては盛岡にお住まいの方、いや県内にお住まいの方であれば何方もご存知の名前ではないでしょうか?しかしながら、実際に飲んだことあるって方になると意外と少なかったりして...そんな蔵元ですよね。
 そもそも「桜顔酒造」は昭和48年、県内の酒造会社10社と協同組合として設立されました。その後、平成4年に上堂から現在の川目の工業団地へ移転し、株式会社へと改組しています。

 今回、久しぶりに営業の沢村さん(写真)とお話をして私も正直驚いたんですが、製造量で見ると県内の蔵元で2番目に多いんだそうです。無論、お酒にも大吟醸から低価格のパック酒まであるのはその通りですが、桜顔さんにも美味しそうなお酒が一杯ありましたよ!
 ってことで、定番に加わった2種類のお酒がコチラ。  
 四合瓶のお酒が「特別純米酒 大地の一献」。県産オリジナルの“ぎんおとめ”を55%まで磨いて吟醸造りと同様、低温発酵に寄って丁寧に醸されたお酒です。
 そして「純米大吟醸 南部杜氏」。こちらは300mlのみとのことですが、いわゆる最近発売されたばかりの「オール岩手」によるお酒です。つまりはお米が“吟ぎんが(50%精米)”、酵母は“ゆうこの想い”、種麹には“黎明平泉”と全ての原料が岩手オリジナルと言うわけです。 

 いかがでしょ?美味しそうだと思いません?
 まぁ、あとは実際に23日の会にお越しになる皆さんと確認させて頂きます(笑) 
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2012-06-20 15:31 | 岩手の地酒 | Comments(2)


これぞ夏のビール!発売開始です!

                     <桜顔の会、参加者募集中!> 
                  只今14名様の参加表明を頂いております。お早めに!

f0055803_14572515.jpg 台風4号が近づいているようです。現在の盛岡は曇り空から非常に弱い雨が落ちてきていますが、これから明日にかけて荒れ模様になりそうですね。比較的、台風被害の少ない岩手・盛岡ですが注意しないといけませんね。特にも三陸沿岸の被災地の皆さんは心配でしょう。何事も無く通り過ぎていってくれればいいですね。
 この写真は先日裏庭のプランターから収穫したイチゴ。酸味があって美味しかったですよ。中々数が揃わず、皆さんにご馳走するまでには至っておりませんが...


 では、今日はコチラの商品をご紹介しましょう!f0055803_154662.jpg
 先週発売された「ヴァイツェン」に続いてベアレンさんから発売になった「ラードラー」です。これも数年前から夏の定番になりましたね!
 実はコレ、発売は昨日からだったんですが、入荷が夕方になってしまいまして今日のご案内になってしまいました。
裏庭で期待されていた皆さん、なんとコンビニから氷を買ってきて瞬間冷却までしてお飲みになって行きました。発売日に掛ける執念、すごいモンです(笑)

 さて、この「ラードラー」、南ドイツで飲まれているビアカクテルなんですが、ビールにレモネードをブレンドしていますから非常に爽やか。アルコール度数も2.5%しかありませんから、暑い日の昼下がりにでもゴクゴク飲みたいビール(酒税法上は発泡酒)です。
 数年前の発売当初は、「クラシック」をベースにブレンドしていたようですが、現在は「ラードラー専用」のビールを仕込んでいるそうです。そのせいか、レモンの爽やかな酸味とホップに由来する苦味が絶妙のバランスを醸し出しています。
 来る夏の盛りを前に完売することはないと思いますが、数量限定の人気商品ですから今のうちからお楽しみくださいね!ウチのお客さんでも大人買いを企んでいる方もいらっしゃるようですし...笑 
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2012-06-19 15:21 | ビール関係 | Comments(2)


新酒の登場です!

                     <桜顔の会、参加者募集中!> 
                  只今14名様の参加表明を頂いております。お早めに!

f0055803_1542276.jpg 今日梅雨入り宣言が出された東北北部、ココ盛岡でも曇り空で時折雨が落ちてきています。ってか、それよりも気温が低いですよね!
 ココ最近、当店サロンは毎日の様に賑わっておりありがたいことです。昨日も数えてみれば総勢7名様が店内の丸テーブルを囲んでおりましたが、その中で一組新しい方々が...二日前に初めていらしたこの方々、最近移住されて来たそうなんですが、ご主人はイギリスの方。奥様の実家は現在九州というカップル。先にいた皆さんとの会話にも違和感無く打ち解けて下さり、新たな常連さんになりそうです(笑)
 写真は今朝裏庭で収穫したキュウリ。真っ直ぐで太くて大きくて...立派でしょ!笑

 では、今日のご紹介はコチラ。二日続けての新着ワインです。f0055803_15524568.jpg 
 昨年もご紹介しておりますのでご存知の方も多いことでしょう。南アフリカの2012年産「ヌーヴォー」の到着です。
 造っている「KWV」はワイン産業の安定とブドウ生産をコントロールする目的で1918年に「南アフリカブドウ栽培者協同組合」として設立された団体の略称です。後に株式会社化されましたが、一貫して南アフリカのワイン産業をリードしている国内最大のワイナリー企業です。
 今や南アフリカを代表する固有品種となった“ピノ・タージュ”もこの団体が交配して開発したみたいですね。
 で、今回入荷の「ヌーヴォー」、赤ワインにはこの“ピノ・タージュ”が92%使われており、残る8%は“ピノ・ノワール”だそうです。一方の白ワインは“シュナン・ブラン”96.5%に“ソーヴィニヨン・ブラン”が3.5%。なんとも微妙な比率でブレンドしているんですね。他じゃあまり見掛けない比率です(笑)

 白ワインはもちろん、赤ワインもしっかりと冷やして頂いても美味しく飲んで頂けると思いますよ。新酒でもありますし、赤もライトな印象を感じさせる“ピノ・タージュ”を使っておりますからね。暑い日が多くなるこれからにはピッタリなワインと言えるかもしれません。
 お財布にもとっても優しいお値段です。全てのワインがリーズナブルな「よしだ屋」にあっても、スプリッツァーに次ぐ安さですから(笑)季節のワインをお試しあれ!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2012-06-16 16:23 | ワイン | Comments(0)


シャプティエのワインが限定特価です!

                     <桜顔の会、参加者募集中!> 
                  只今13名様の参加表明を頂いております。お早めに!

 一気に東北南部まで駆け上がった梅雨前線ですが、その後停滞してるのか北部岩手には辿り着いて降りませんで、今日も空は気持ちよく晴れ渡っております。が、今朝はチョット冷え込みましたよね。思わずジャケットを羽織って出掛けてきました。
 6月も早や半ばを迎えておりますが、ブログの更新も途絶えがちになっており申し訳ございません。でも、新着商品もあるし、また少し書けるかな、と思っておりますので、どうぞお付き合いの程...笑

 ってことで、早速今日はコチラのワインをご紹介しましょう!f0055803_141484.jpgf0055803_1455288.jpg











 このワインのラベルを見ただけで「M・シャプティエ」のワインだと気付いた方も居られるでしょうか?正解です!笑
 そう、フランスのコート・デュ・ローヌ地方を拠点とする名門ワイナリー「M・シャプティエ」が手掛けたワインなんですが、実はこのワインの産地はローヌではありません。
 上の地図で言うと、一番下の黄色い部分、一般にラングドック&ルーション地方と呼ばれるエリアの一角、ルーション地区のワインになります。このエリアは栽培面積ではフランスで最大を誇っていますが、長年テーブルワインやヴァン・ド・ペイ、ブレンド用のワインなどを多く生産していました。ですが、近年の技術進歩や土地の潜在能力が再発見されたこともあり、革新的な発展を遂げているんです。その結果、シャプティエのような他のエリアの優良生産者の参入も増えているようですし、AOCの格付けも増えています。

 で、このワイン。正式名称を「コート・ド・ルーション ヴィラージュ レ・ヴィーニュ・ド・ビラオー」、もちろん格付けはAOCです。“ビラオー”の意味は現在検索中ですが...笑
 使われているブドウは南仏らしく、“シラー”、“グルナッシュ”、“カリニャン”です。味わいも温暖な南部らしく、しっかりとしたボディの中にハーブやスパイシーな印象も感じさせてくれます。
 そして何より嬉しいのが、今回特別にインポーターさんの計らいでチョットお安くご提供出来てるってこと。価格は店頭でご確認して頂くとして、是非この機会にお楽しみ頂きたいワインですよ!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2012-06-15 14:47 | ワイン | Comments(0)


コレが出れば夏のサイン!

                   <桜顔の会、参加者募集中!> 
                  只今13名様の参加表明を頂いております。お早めに!

 今日は晴れ間が見えたり曇ったり、気温も暑すぎずに丁度いいくらいですね。
 先日開催された「もりおかワインフェスティバル」は今年も大盛況だったようですね。残念ながら私はお店を優先し伺うことは出来ませんでしたが、ご常連さんも多く参加されていたようで噂は聞こえてきました。男性お二人は終わった後に寄って下さいましたしね!
 で、今夜はサッカーワールドカップ予選オーストラリア戦がありますね。これまでの2試合は想像以上の得点力にビックリしましたが、果たして今宵はいかに...ほとんど見れないけど心の中で応援したいと思います(笑)

 さて、今日発売のこのビール、やっと入荷しました!f0055803_16371552.jpg
 この画を見れば解説も不要でしょう(笑)
 ベアレンさんから夏と冬、2回だけ発売される限定ビール「ヴァイツェン」が今年は今日から発売開始です。
 ドイツ南部で造られているタイプで小麦を使ったフルーティーな味わいが人気ですよね。日本国内の地ビールメーカーさんでも多く造られているのではないでしょうか?私の記憶が確かなら、その先駆けになったのは「銀河高原ビール」さんだと思いますが。で、その開発に携わっていたのが私が勤めていた問屋の社長という...笑
 チョット話しが逸れてしまいましたが、ベアレンさんの「ヴァイツェン」も毎年大人気のビールです。夏と冬とでは季節に合わせて味わいを変えているようですが、この夏の「ヴァイツェン」は昨年夏と同様のようです。
 夏と共にやってくる「ヴァイツェン」、今年もタップリお飲みくださいね!
 なお、当店では先日までご好評頂きました「コローニア」は完売となりましたので、ご了承くださいませ。

 PS.来週17日(日)は『父の日』です。ベアレンさんの限定ギフトも残すところ4セットとなりました。お早めにどうぞ!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2012-06-12 16:49 | ビール関係 | Comments(0)


今日から「お花のスタンプラリー」スタートです!

                    <桜顔の会、参加者募集中!> 
                  只今11名様の参加表明を頂いております。お早めに!

 曇り空の今日の盛岡、西のほうでは梅雨入りした所も多いようですが、いよいよジメジメとした雨の季節ですね。でも、明日はチャグチャグ馬コがありますし、明後日にはワインフェスティバルも開催されます。最近は修学旅行の生徒さんも多く見受けられますし、もう少し晴れ間が続いてくれると嬉しいですね。

 では、今日から始まるこんなイベントをご紹介しましょう!
f0055803_1338073.jpg 私の店がある本町・内丸界隈の商店が中心となって毎年開催している「お花のスタンプラリー」が今年も今日からスタートしています。昨年は震災の影響もあり中止となりましたが、今回復活することが出来ました。
 今日から23日(土)までの間、下記参加店で500円以上のお買い物をして頂くと抽選券にスタンプを押します。種類の違う5つのスタンプを集めて頂くと23日の正午から行われる抽選会に参加することができ、ハズレ無しでもれなく賞品がもらえるという仕組みです。
 豪華なお花から可愛いお花まで賞品はお花が中心になりますが、今年は初めてベアレンビールも賞品に加えてくれるみたいですので、“花より団子”派の方にも嬉しい企画ではないでしょうか?笑
 参加店もバラエティに富んでいるんです。スーパーに居酒屋、薬屋さんにお茶屋さんにお菓子屋さん、ブティックに魚屋さん、文房具屋さんに花屋さん、更には様々な病院まで...
 もちろん、当店「よしだ屋」も参加しておりますので、コレを機に初めての方にも沢山ご来店頂きたいものです。ちなみに、ウチで500円の買い物をするとしたら、ビールとか地酒とかチーズとか缶詰とか結構ありますよ。さすがにワインだと1000円弱しちゃいますけど...笑
f0055803_1484490.jpg

[PR]
by yoshida-ya1201 | 2012-06-08 14:09 | イベント情報 | Comments(0)

    

独立開業よしだ屋の日々
by yoshida-ya1201
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
営業案内です
お気に入りブログ
記事ランキング
検索
最新のコメント
ちょっと一人当たりの量が..
by yoshida-ya1201 at 13:00
Teruさん、見守りも嬉..
by yoshida-ya1201 at 12:28
顔見せれなくてすんません..
by Teru at 22:45
姫さん、ありがとうござい..
by yoshida-ya1201 at 13:31
Teruさん、ありがとう..
by yoshida-ya1201 at 13:29
10周年おめでとうござい..
by 姫 at 23:24
10周年記念おめでとう!..
by Teru at 16:33
ありがとうねぇ~って、コ..
by yoshida-ya1201 at 16:00
ハピバ!ついに40代の最..
by よーなし at 12:25
http://sz6t0..
by Xavierkege at 16:12
ブログジャンル
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
最新のトラックバック
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
二刀流
from Anything Story
第36回よしだ屋ワイン会
from masajii Jimdo ..
第36回よしだ屋ワイン会
from masajii Jimdo ..
【必見】フレッシュな紫波..
from 岩手 天然温泉 ラ・フランス..
sula ワイン
from めっちゃワイン♪
SULA レッド・ジンフ..
from 岩手便り・・・盛岡のあるマン..
ブルゴーニュ ピノノワール
from ワインの気持ち☆
今治タオル
from こうきの日記
ファン
画像一覧