ワインとチーズの店 よしだ屋日記


<   2012年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧



真夏のワイン会、初参加も多く賑わいました!

 朝からジリジリと焼けるような日差しが降り注ぐ盛岡です。アツイですねぇ~
 オリンピックも開幕し、早々と日本人選手の活躍が伝えられていますね。これからの2週間、テレビでスポーツニュースを見るのが楽しみな毎日が続きそうです。

 では、早速昨夜行われたワイン会の報告をさせて頂きましょう。
 39回目を数える今回の会、男性が14名、女性が10名の総勢24名のご参加を頂きました。その内、7名は初参加。久しぶりにご参加下さった方も多く、非常に嬉しい会となりました。中には、友達が誘われたとからと遥々東京からお越しになったご夫妻もおりました。初めての東北旅行の目的がウチのワイン会なんて...ありがた過ぎます(笑)
 8種類のワインにクッチーナさんのお料理、初めて一緒になった周囲の方々との会話を皆さん楽しんでいらっしゃる様子は、主催者として何よりの喜びであります。
 紫波町の自園自醸ワインを手掛ける醸造家、佐藤さんもお越し下さり、ワインの説明や皆さんとの触れ合いを楽しまれていたみたいで、コチラも良かったですね!
 ご参加下さった皆さん、会場としてお世話になったクッチーナの皆さん、本当にありがとうございました!来月以降も毎月イベントを開催していきますので、是非、またご参加くださいね!

 美味しいお料理の数々と、楽しそうな皆さんの様子をご覧頂きましょう。f0055803_14503043.jpgf0055803_14504386.jpg








f0055803_14511716.jpgf0055803_14512855.jpg










f0055803_14515965.jpgf0055803_14521282.jpg








f0055803_14525280.jpgf0055803_1453727.jpg









f0055803_14533431.jpgf0055803_1453462.jpg







f0055803_14543885.jpgf0055803_14544828.jpg








f0055803_14552946.jpgf0055803_14554149.jpg








f0055803_1456297.jpgf0055803_14561365.jpg
 最後にこの日のメニューを...
  *帆立のカルパッチョ 雲丹と蟹のジュレで
  *アメーラトマト・アボカド・モッツァレラチーズのサラダ アンチョビドレッシング
  *仏産鴨の自家製スモーク
  *枝豆とタレッジオチーズのピッツァ
  *杜仲茶豚・茄子・ズッキーニのラグー リングイネ
  *NZ産ラムのロースト フレッシュトマトのマスタードソース
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2012-07-29 15:04 | イベント情報 | Comments(0)


第39回ワイン会の出品酒の発表です!

 梅雨明けし、今日も蒸し暑い盛岡です。場所に寄っては35度を越える猛暑日になっているようで、暑さ対策は欠かせませんね!
 昨日は高校野球の岩手県大会決勝が行われ、私も途中までテレビで見ていましたが、花巻東は残念でしたね。プロや大リーグまでもが興味を示す逸材、大谷投手はさすがでしたが、相手の盛岡大附属も良かった。微妙な判定も勝敗を左右した感はありますが、是非、盛岡大附属には甲子園でも躍動して欲しいものです。
 そして、いよいよ開幕するロンドンオリンピック。開会式を前に行われたサッカー男女の予選、どちらも見事な勝利でスタートしましたね!特にもスペインを相手にした男子はすごかった。ほぼボールは相手に支配されていましたが、コーナーからの得点には痺れましたね。後半の決定機で1点でも取れていれば...というのは今後の課題でしょうか。是非、両チームの活躍も期待したいものです。

 さてさて、こちらは明日に迫ったワイン会。数えて39回にもなるんですねぇ~これはこれで感慨深かったりもしますが、まだまだ継続中、続けていけるように頑張らなくちゃ!
 では、早速今回お出しするワインをご紹介していきましょう。テーマは“チリの新酒、豪州の様々な品種、そして紫波のレアワインを楽しむ”とし、夏場でもありますからいつもより白ワインを増やして3種類にしてみました。f0055803_1455211.jpg
 まずはスパークリングワイン、「ジェイコブス・クリーク ブリュット」で乾杯しましょう。オーストラリアの最大規模を誇るワイナリー、ジェイコブス・クリークがシャンパン製法で造る一本です。
 続く白ワイン、最初はチリ産新酒「エチャベリア アーリーリリース ソーヴィニヨン・ブラン 2012」です。続いては「ジェイコブス・クリーク シャルドネ 2011」、そして、紫波町産でワイナリーでしか販売していない限定酒「紫波物語 リースリング 2011」を。私も岩手県産のリースリングは初体験ですf0055803_14574135.jpgので、楽しみな一本です。
 ここからが赤ワイン、まずは「エチャベリア アーリーリリース カベルネ・ソーヴィニヨン 2012」を。新酒らしいフレッシュな赤ワインに続けて、オーストラリアの「ジェイコブス・クリーク ピノ・ノワール リゼルヴァ 2009」「シラーズ リゼルヴァ 2008」、同じ造り手の品種の違う2種類を比べてみましょう。
 そして今回の最後を飾るのは「自園自醸ワイン紫波 カベルネ・ソーヴィニヨン 樽熟成 2010」です。こちらもリースリング同様、ワイナリーへ行かないと手に入らない限定酒、どんな味わいなのか今から楽しみな一本です。きっと、国産ワイン、更には岩手の豊かな土地が持つ高いポテンシャルを感じさせてくれることでしょう。

 いかがでしょう、今回のラインナップは。今回も初参加の方も含め多くの方にご参加頂けそうです。私もまた皆さんとご一緒出来るのを楽しみにしております。ご参加の皆さん、よろしくお願いします!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2012-07-27 14:59 | イベント情報 | Comments(0)


コチラも夏の限定商品。いわゆるサマーヌーヴォーです!

                    <第39回ワイン会参加者募集中!>
                只今、22名様ほどの参加表明を頂いております。お早めにどうぞ!

 今日は朝から雨降りの盛岡です。この時間少し晴れ間も見えてきましたが、梅雨明け最後の雨でしょうか。
 そして、開幕間近となったロンドンオリンピック。早速今夜は「なでしこジャパン」の予選が行われるようですし、応援する私たちにとっては寝不足の日々が始まりそうです。今回の大会ではウェイトリフティングやリレーなど新鋭の女子選手も沢山いるようです。日本選手には最大限の力を出し切って、悔いの残らない戦いをして欲しいものですね。

 さて、今日はコチラのワインをご紹介しましょう!久しぶりのワイン紹介ですね(笑)f0055803_14313528.jpg
 このワインも毎年の夏の定番となっている感がありますが、チリ産の新酒です。
 造っているのは、当店がオープン以来力を入れてきた「エチャベリア家」です。家族経営のこのワイナリーは、フランスとスペインの国境付近、バスク地方にそのルーツを持っており、ブドウの栽培からワインの醸造に至るまでフランス流でとのこだわりを持ち続けています。そんなこだわりからか、新酒に良く付ける“ヌーヴォー”を名乗らず、敢て“アーリーリリース”と名乗っています。

 ラベルは昨年から一新されましたが、赤は“カベルネ・ソーヴィニヨン”、白は“ソーヴィニヨン・ブラン”から造られており、新酒らしいフレッシュな印象を与えてくれます。赤ワインの渋味が苦手と仰る方でもきっとこの新酒なら大丈夫じゃないかなと思いますし、この時期なら赤でも多少冷やしたくらいでよりフレッシュな果実味を感じられるかもしれませんね。
 このワインをきっかけに、スタンダードシリーズとの比較をされてみても面白いかもしれませんよ。
 季節限定のワインです。是非この機会にお試しを!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2012-07-25 14:50 | ワイン | Comments(0)


ベアレンビール、夏の3部作が揃いました。

                    <第39回ワイン会参加者募集中!>
                 只今、22名様ほどの参加表明を頂いております。お早めにどうぞ!

 f0055803_1531960.jpg朝は晴れていたのに雨になってしまった盛岡です。
 昨日は県営野球場で岩手では初となるプロ野球オールスター戦が行われましたね。14800人と言う観客数はチョット寂しい気もしますが、おそらく二度と来ないであろうオールスター戦、行かれた方は羨ましい限りです。そして、今朝には、マリナーズのイチローがヤンキースへの電撃トレード。その直後にはもうヤンキースのユニホームを着て、マリナーズと戦うんですから大リーグってスゴイとこですね!早速、ヒットを打って盗塁決めちゃうイチローもさすがですが...
 写真のスイカ、折角10cm程度まで大きくなったのに倒れて割っちゃいました。漬物として食べてますが、ショック!

 では、今日は久しぶりですね。新商品のご案内です!f0055803_1541510.jpg
 コチラももうお馴染みでしょうか?
 ベアレンビールさんが造る夏の限定ビール「IWATE WHEAT(イワテ・ウィート)」です。
 日本でもすっかり定着した感がある「ヴァイツェン」と同様に小麦を原料としていますが、この「イワテ・ウィート」は文字通り岩手県産の小麦“南部小麦”を使っているのが最大の特徴です。
 現在好評発売中の「ヴァイツェン」と比べると、例年コチラの方がスッキリした味わいに感じられますので、暑い季節にはピッタリのビールと言えそうです。これでレモネードで割った「ラードラー」と併せ、夏の3部作が出揃ったと言ったところでしょうか。
 昨年は震災の影響もあってこの時期、定番ビール各種が軒並み欠品となっていたベアレンさんですが、今年は大丈夫!定番3種類に併せ、限定ビールがこれで3種類、「よしだ屋」の冷蔵庫でたっぷり冷えておりますので、存分にお楽しみ下さいね!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2012-07-24 15:21 | ビール関係 | Comments(2)


一番遠方に住む常連さんと、一番最近常連になったご夫妻の話し...

                     <第39回ワイン会参加者募集中!>
                 只今、19名様ほどの参加表明を頂いております。お早めにどうぞ!

 青空に恵まれた今日の盛岡、それでも気温はこの時期にしては低め、涼しい風が吹いています。
 さて、今日も裏庭のお話し。最近コレといった新商品もなく、裏庭のネタが増えておりますが、あしからずお付き合い下さい(笑)  *携帯カメラにつき見づらいですが...

 昨日は、お昼過ぎにお越しになった仙台在住のご常連さん、通常、月に2回の出張に併せてお越し下さるありがたいお方です。ベアレンビールが大好きで、沢山のお友達が居るのも盛岡。外で飲むのは盛岡でだけという、なんで仙台在住なのか分からないような方なんです(笑)
 まだ陽射しも高かったので、先週の雨除けブルーシートに変えて、日除けの簾を乗っけて解禁です。前日のお酒も利いていたのかアルコール低めの「ベアレン・ラードラー」をご所望です。こんな暖かい昼下がりに外で飲むには打ってつけのビールですよね!
 フト横を見ると、白い蝶々が花から花へヒラヒラと舞うように飛んでいました。
f0055803_14593537.jpgf0055803_14594881.jpgf0055803_14595898.jpg











 そして夕方、前日の予約通り現れたジョナサン夫妻。お皿には奥様が一本一本串に刺したというネタが一杯です。予め火を興しておいたコンロの上に乗せてバーベキュー大会も始まりです。奥様は椅子に腰掛け、焼き場の担当は終始ジョナサンです(笑)
 様々な具材が刺された串を順番に焼いてくれ、それがまた絶妙な火加減と味付け。やるなぁ~ジョナサン!
 偶然に居合わせたお客さんもご相伴に預かり、暗くなるまで楽しんだバーベキュー大会でした。
 このジョナサン、イギリスはマンチェスター生まれの30代。本国以外にもアメリカ、オーストラリア、ブラジル、中国にも住んでいた時期があるそうで、実はきっととっても優秀な方なんだと思います。日本語はまだ片言ですが十分に意思疎通も図れますし、盛岡も気に入ってくれている様子です。ビールが一番好きみたいですが、来週のワイン会にも参加してくれるそうで、これまた楽しみですね!
 そして、いつも一緒でにいて通訳もしてくれる日本人の奥様も優秀でキュートな方なんですよ!
f0055803_15233461.jpgf0055803_15235221.jpgf0055803_1524723.jpg











 そして今日、盛岡では恒例となった「北上川ボート下り」が開催されています。橋の上から続々と流れてくるボート、気持ち良さそうですね!最終地点の河原では仲間達がBBQのスタンバイ、コチラも楽しそうだ!
f0055803_15381941.jpg

[PR]
by yoshida-ya1201 | 2012-07-22 15:44 | サロン・ド・よしだ屋 | Comments(2)


雨にも負けず、裏庭は大賑わいでした!

                 <第39回ワイン会参加者募集中!>

 昨日の雨も上がり青空に恵まれた盛岡です。今日は一気に梅雨明けしたところもあるようですが、いよいよ夏本番ですね。場所に寄っては30度を遥かに越える気温を観測しているそうです。熱中症には十分に気をつけないといけないですね!

 今回の連休で山梨に住む兄貴が高校の同窓会があり帰省しておりました。で、昨日裏庭で飲もうと誘っておりました。
 天気は生憎の雨模様。考えた私は張ってあるロープにブルーシートを乗せて一応の雨除けを準備して待機。山梨の兄と盛岡に住む兄、そこに続々と集まるご常連さん。山梨の兄の同級生お二人も駆けつけてくれ総勢10名。時折強く降る雨にも負けず、ブルーシートから零れ落ちる雨に濡れても怯むことなく、さながら何処かのキャンプ場でアウトドアしている気分で8時過ぎまでのおよそ2時間楽しんで行かれました(笑)
 中々会えない兄にも素晴しいお客様に恵まれている「よしだ屋」を見てもらうことが出来ましたし、思い出に残る雨の裏庭となりました。
f0055803_1693255.jpg
f0055803_169508.jpgf0055803_161007.jpg








f0055803_16101158.jpgf0055803_16102019.jpg









 ちなみに、山梨の兄の本業はカメラマン。ミュージシャンを被写体に写真や映像の仕事をしております。よろしければ「吉田恒星HP」もご覧下さい。また「ナチュラルボックス」と言うアンティーク雑貨や薪ストーブを扱う店もやっていますので、興味がおありの方は覗いてみてくださいね!
 盛岡にいる長男は版画もやっていますので、もしかしたらご存知の方がいるかもしれませんね、一部の方でしょうけど...笑
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2012-07-17 16:14 | サロン・ド・よしだ屋 | Comments(2)


ライブ会場は想定外の売れ行きでした!

                    <第39回ワイン会参加者募集中!>

 3連休も最終日、梅雨も後半になってようやく本格的な雨降りも多くなってきた盛岡ですが、今日はなんとか回復してきそうですね。九州地方を中心にしたエリアでは信じられないような雨量に見舞われ、多くの被害が出ているようです。改めてお見舞い申し上げます。

 昨日は前回お知らせしていた通り、近くの県公会堂で開催された「ふみつきミュージック・フェスティバル」へ販売のお手伝いとして参加させて頂きました。(携帯写真のためピンボケはお許しを)
f0055803_1314396.jpgf0055803_13141396.jpgf0055803_13142186.jpg










 こうしたイベントでのお手伝いは初めてだった私、当初は、店と行ったり来たりしながら、と考えていたんですが、チョット甘すぎました(笑)
 主催者のお一人でもある「東家」の馬場社長からお話しを頂き、生ビールとスプリッツァーを持って行きカップ販売をしようと考えましたが、どれほど売れるのかは全くの未知数。事前に用意しておいたのはベアレン・クラシックを20リットル。ところが、14時の開場とともに一気に売れ瞬く間に10リットルが完売してしまいました。
 その後もステージとステージの合間に行列が出来るほどの大盛況、焦った私はタクシーを飛ばして工場まで仕入れに行く始末です(笑)
 結局、ほとんど店に戻ることが出来ず、イベント終了時までおりました。

 で、今回のイベントを通して思ったこと。
 正直言って、出演しているミュージシャンは私の知らない方ばかりでしたが、こういうイベントを企画し、仲間と一緒に運営するって素晴しいなぁと思ったのが一点。ボランティアと思われるスタッフが10名ほども居たでしょうか、皆さん若い方が中心となってこれだけのイベントを成功させるんですから素晴しいことです。
 そして経済ってこうして動いてるんだなぁ~ってこと。イベントを企画する人が居て、チケットを購入する人がいる。そこに私が行って、ベアレンさんから買ったビールを販売する。そこにはコンビニから氷も買うことになる。ビールが足りなくなったらタクシーにお金を払ってでも買いに行く。売れて気を良くした私は帰りに一杯飲みながらチョットつまむ。そうか、お金ってこうして回ってるんだなぁ~と改めて思った次第です(笑)

 経済を良くするのは、国会で高齢の議員さんに考えてもらうんじゃなくて、それぞれ地域の若者がアイデアを出し、それを実現すべく周りがサポートするってことが近道なのかもしれませんね!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2012-07-16 13:41 | イベント情報 | Comments(2)


3連休の中日はココにおります。

                   <第39回ワイン会参加者募集中!>

 今日も暑いですねぇ~ホントに梅雨は何処にいったの?っていう天気が続いています。
 でも、そんなイイ天気のお陰もあって、当店の裏庭には連日様々な方が集い賑わっているのは嬉しいことであります。何しろ、それ以外がまぁ静かなもので...笑

 ところで、今週末からは3連休、月曜日は海の日、もうすっかり夏なんですね!
 そんな3連休の中日、15日(日)にこんなイベントが開催されるのをご存知でしたでしょうか?
 内丸の県公会堂を会場に行われる「ふみつきミュージック・フェスティバル」です。

 主催者の文章をそのまま引用しますと...
 「ふみつき」とは、7月の旧暦「文月」とクリーンエネルギーの風力・太陽光・バイオマスの「風(ふう)」「光(みつ)」「土(つち)」「木(き)」この頭文字を掛け合わせたもの。
 岩手では、震災以降のエネルギー問題が注目を浴びるずっと前からクリーンエネルギーについて取り組んで来ていますが、そのことを知っている人たちは、まだ一握りかもしれません。
 このイベントを機に、同じ場所、同じ時、様々な世代の人たちが一堂に会し、「ふみつき」に共感いただいたアーティストたちの奏でる音楽を共有する。沢山の人たちと音楽を通じ、肩ひじ張らずに楽しい時間の中で、「あ〜、そうなんだ」・・・と
「ふみつき」の由来とともに、クリーンなエネルギーについて知ってもらう良い機会になればと思います。これからの未来を創っていく子どもたちにも是非参加いただきたく、子ども料金も設定いたしました。
 ここで生まれた収益の一部は「いわて学びの希望基金」や「自然エネルギー基金」へお届けしたいと思っています。今年は「ふみつき」スタートの年。皆さま、どうぞよろしくお願いいたします。


 こんな素晴しい想いが結集して実現したイベントです。
 で、このイベントに関わっていらっしゃる東家の馬場社長様からお話を頂き、会場前に設けられる物販・飲食スペースの一角で当店も生ビールの提供をさせて頂く事になりました。
 ベアレンビールのカップ販売を考えておりますが、ステージの合間が中心となるかと思いますので、当日のお昼から夕方に掛けては店と会場を行ったり来たりしながらになりそうです。
 イベントへの参加とあわせ、よろしくお願い致します。

 写真は今朝、見かけた中津川で水遊びをする子供たち。授業の一環ではあると思いますが...
f0055803_1585122.jpg

[PR]
by yoshida-ya1201 | 2012-07-11 15:09 | イベント情報 | Comments(0)


「よしだ屋」の定番ボルドー赤ワイン...

                  <第39回ワイン会参加者募集中!>

 今日も暑かったですねぇ~明日は雨との予報ですが、ホント降るんでしょうか?

 さて、今日は初の試み。詳しい解説はナシにして、「よしだ屋」の棚に並んでいるワインを写真でご紹介しちゃおう!という試みです。これなら当分テーマ別に続けられると思いますが、どうでしょ?笑

 最初となる今回は、ボルドー地方の赤ワインです。
 まずは、ACボルドーとACボルドー・スペリュールから...
f0055803_1685611.jpg

 続いて、そのワンランク上。ACコート・ド・ブールとACオー・メドック、更に右岸の3本。
f0055803_16102513.jpg

 最後に、セラーの中のワイン。「よしだ屋」では4,000円以上10,000円未満がセラー行きです!
f0055803_16111037.jpg

[PR]
by yoshida-ya1201 | 2012-07-06 16:16 | ワイン | Comments(0)


川の町、盛岡...

                  <第39回ワイン会参加者募集中!>

 九州や中国地方などでは梅雨前線の影響でもの凄い雨が降っているようで、信じられない光景がニュースで映し出されていました。被害に見舞われた皆様にはお見舞い申し上げます。
 そんな気候とは真逆に、コチラでは毎日暑い日が続き、空梅雨の様相です。
 今日は、出勤途中に中の橋から撮った涼しげな写真でもアップしましょうか(笑)
 熱中症には十分にお気をつけて!
f0055803_1427307.jpg

[PR]
by yoshida-ya1201 | 2012-07-04 14:31 | 一枚の写真 | Comments(2)

    

独立開業よしだ屋の日々
by yoshida-ya1201
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
営業案内です
お気に入りブログ
記事ランキング
検索
最新のコメント
ちょっと一人当たりの量が..
by yoshida-ya1201 at 13:00
Teruさん、見守りも嬉..
by yoshida-ya1201 at 12:28
顔見せれなくてすんません..
by Teru at 22:45
姫さん、ありがとうござい..
by yoshida-ya1201 at 13:31
Teruさん、ありがとう..
by yoshida-ya1201 at 13:29
10周年おめでとうござい..
by 姫 at 23:24
10周年記念おめでとう!..
by Teru at 16:33
ありがとうねぇ~って、コ..
by yoshida-ya1201 at 16:00
ハピバ!ついに40代の最..
by よーなし at 12:25
http://sz6t0..
by Xavierkege at 16:12
ブログジャンル
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
最新のトラックバック
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
二刀流
from Anything Story
第36回よしだ屋ワイン会
from masajii Jimdo ..
第36回よしだ屋ワイン会
from masajii Jimdo ..
【必見】フレッシュな紫波..
from 岩手 天然温泉 ラ・フランス..
sula ワイン
from めっちゃワイン♪
SULA レッド・ジンフ..
from 岩手便り・・・盛岡のあるマン..
ブルゴーニュ ピノノワール
from ワインの気持ち☆
今治タオル
from こうきの日記
ファン
画像一覧