ワインとチーズの店 よしだ屋日記


<   2012年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧



第40回 よしだ屋ワイン会のご案内

 奇数月に開催している「よしだ屋ワイン会」も次回で40回を数えるんですねぇ~
 毎回多くの方にご参加頂き、楽しんで頂いている様子を見ることは私の何よりの幸せ。酒屋をやってて良かったと思える瞬間です。
 参加される方も、毎回の様にいらっしゃる方、ご夫婦仲良くいらっしゃる方、友達同士でいらっしゃる方など様々ですが、一つのテーブルを囲めば例え初対面でも関係なく話しが盛り上がります。
 ワインを良く知らなくても、覚えられなくても、「よしだ屋ワイン会」には全く問題はありません。“ワインが好き”それだけが唯一の参加資格です。
 気になってるけど初めてだしなぁ~とか、自分一人だしなぁ~、なんてことは気にしないで、是非一度参加してみてください。きっと楽しんで頂けるはずです!

 では、次回開催の詳細を...
f0055803_13444051.jpg<日 時>  9月29日(土)
            19:00~
<会 場>  「アリーブ盛岡店」さん

            *ホテル東日本さんの地下です
<会 費>  お一人様 4,000円
<定 員>  最大30名様



 今回、初めてお世話になる「アリーブ」さんは、市内や北上市内で複数のお店を経営されている人気店です。お料理はイタリアンになると思いますが、今回のお料理はシェフのお任せでお願いしております。こちらも当日をお楽しみに!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2012-08-31 13:54 | イベント情報 | Comments(0)


田崎ソムリエも絶賛したワインが入荷しました!

f0055803_1450850.jpg 盛岡は今日も真夏の太陽が照り付けています。今日で13日になるのかな?連続で真夏日が続いているようです。8月もあと3日で終わるというのに、この暑さはチョット異常とも思えますね。それでも、太陽が沈み暗くなってから吹く風は秋の気配を感じないわけではありませんがね!
 裏庭には朝顔が大輪の花を咲かせています。萎んでしまうのが早くて残念なんですが...ってか、朝顔ってこんなに花びら、大きかったでしたっけ?笑

 さて、今日はコチラのワインをご紹介しましょう!
f0055803_14595232.jpgf0055803_150571.jpg










  先日のイタリアワインに続き、今日はフランスワインです。南部ラングドック地方で造られた「カベルネ・ソーヴィニヨン」、造っているのはドメーヌ・レ・フォンタネル。
 以前はカリニャンを主体にしたワイン造りをしていたそうですが、10年ほど前からカベルネやシャルドネといった新品種を導入し、コストパフォーマンスの高いヴァン・ド・ペイを造るようになったんだそうです。
 そこに、雑誌の特集でテイスティングした田崎氏が絶賛コメントを寄せたことで。一躍脚光を浴びることとなったワインです。さすがは世界チャンピオンに輝いたソムリエ、田崎真也氏の影響力は大きいですね!

 ラベルもボルドーのシャトーワインのような重厚感のあるデザインですが、もちろん見た目だけでは無く、中身もしっかりしていますよ。赤い果実の様な華やかな香りに樽熟成によるバニラ香、味わいにも柔らかな果実味に豊かなタンニン、バランスのよい仕上がりとなっています。(ほとんど田崎氏のコメント抜粋...笑)
 このポテンシャルで、このお値段(店頭でご確認くださいね!)なんですから、そりゃあ、人気のワインになるわけです。人気と言っても、市内で置いてるお店は「よしだ屋」だけかもしれませんよ。
 是非、ご賞味下さい!例年の今頃の様に涼しいくらいだと、もっと赤ワインの気分なんでしょうけどね!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2012-08-29 15:58 | ワイン | Comments(0)


第2回「ホルモンとベアレンの会」、大盛況なり...

 毎日暑い日が続く盛岡、今週で8月も終わるというのにいつまで続くんでしょうか?
 寒いよりは暑い方が好きな私ですが、そろそろねぇ~笑

 さて、早速ですが、昨日行われた「ホルモンとベアレンの会」。昨年の震災を受けて企画したチャリティーイベントで2回目の開催となります。
 会場はもちろん大通りの「をかしら屋」さんであります。市内に3店を構える人気店ですが、この日は日曜日、通常であればお休みのところ、社長さんの計らいで開催させて頂いております。
 今回は女性5名を含む17名様のご参加を頂きました。昨年に続いて「をかしら屋」さんのご常連さんも5名参加して下さってホントありがたいことです。

 ありがたいと言えば、何と言ってもホルモンのボリューム。ここでも社長さんの大盤振る舞い精神に感謝しきりであります。
 お皿の上には、「豚ホルモン9点盛り」「テッポー一本焼き」「豚内蔵珍味(大動脈、食道、気管、ドーナツ、チチカブ」「九戸短角牛のサガリ」。まずは、社長さんの説明をみんなで聞いてから各自席へ戻り、思い出しながら焼いては食べの繰り返し...笑
 「よしだ屋」から持参したお酒もタップリ!ベアレンビールはクラシックとシュヴァルツは各20Lづつ。さすがに全部空にはなりませんでしたが、併せて20L強は飲んで頂きました。プラス、赤ワイン4種類とスプリッツァーをご用意しており、コチラも大分消費して頂きました。
 
 では、写真で...と言いたいところですが、始まって間もなくデジカメの電池切れ!?ちゃんと充電していったのにぃ~ギリギリ撮っていた写真がこの5枚でした(笑)
 「をかしら屋」さんもブログに写真付きでアップして下さっておりますので、どうぞご覧下さい。
f0055803_1526654.jpg
f0055803_1526279.jpgf0055803_15264175.jpg








f0055803_15265484.jpgf0055803_1527522.jpg









 “肉食系”と書かれたうちわを仰ぐ女性...ウケますね!笑
 この日ご参加頂いた17名様、会費4,000円のうち400円で合計6,800円は後日しかるべき所へ寄付させて頂きます。
 ご参加下さった皆様、をかしら屋さん、、本当にありがとうございました!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2012-08-27 15:38 | イベント情報 | Comments(0)


「神の雫」で16,000円のワインに勝ったって!?

f0055803_1445216.jpg 毎日暑い日が続いている盛岡、今日も眩しい陽射しが照りつけています。でも30度にはなってないかな?昨日、一昨日などは夕方に雨も降りましたが、こう天気が続くと裏庭も心配に。あっという間にカラカラになってる様子を見るとつい水をあげたくなっちゃいます(笑)
 でも、その甲斐あってか立派に生い茂る植物を見ては癒される毎日...写真のヘチマの花、この雄花はお昼過ぎにはポトッと落ちちゃうので夕方お越しになる皆さんにお見せ出来ないのがホント残念!

 さて、今日は久しぶりに新着のワインをご紹介しましょう!
f0055803_1454084.jpgf0055803_1454115.jpg










 はい、「よしだ屋」にも人気コミック「神の雫」に登場したことがあるワインが入荷しましたよ!
 イタリアのアブルッツォ州のワインで「カサーレ・ヴェッキオ モンテプルチアーノ・ダブルッツォ」。手掛けているのはこの土地を代表する生産者、「ファルネーゼ」です。

 「神の雫」自体は読んでいない私ですが、聞けば、フランス・ボルドー地方の16,000円クラスのワインよりも勝ってるんじゃない?っていうストーリー展開だったようで、その効果もあってかインポーターさんの出荷数量も増加の一途、嬉しい悲鳴をあげておりました(笑)

 通常、一本のブドウの樹には8房ほどの実を付けるんだそうですが、このワインに使われているブドウは、僅かに2房!?一本の樹にたったの2房しか付けさせないんですって。そうすれば、単純に考えても4倍に凝縮されるわけで、色合いも味わいも濃厚になるのは想像に難くありませんよね。更には新樽で4ヶ月の熟成を加えているんだそうです。
 まぁ、凝縮感が4倍で価格も4倍なら、16,000円も分からないでもありません(それで売れるかどうかは別問題ですが...笑)が、驚くべきはそのリーズナブルな価格ですよね。
 ファルネーゼの「品質の良いワインを少しでも安く」と言う消費者にとっては非常にありがたいポリシーによるところが大きいんでしょうね。
 是非、この機会にご自身の舌で味わってみて下さい。

 ちなみに、秋に入荷するイタリア産新酒ノヴェッロもこのファルネーゼが手掛けたものですよ!
 こちらは只今絶賛ご予約承り中です!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2012-08-25 15:26 | ワイン | Comments(0)


ベアレンさんの頒布会、今年も楽しそうですよ!

                 <ホルモンとベアレンの会、参加者募集中!>

 8月も22日になったというのに、なんでしょうこの暑さは...昨日の気温、35.4度が今年の最高だなんて、例年じゃ考えられませんよね!普段だと、お盆を迎えると一気に冷たい空気に変わるような印象があった盛岡、今年は未だ猛暑日が続いております。
 こんな暑さにもピッタリな企画、上記「ホルモンとベアレンの会」ですが、今のところ10名様ほどの参加表明とチョット出足苦戦しております。まだまだ余裕がありますので、是非お越し下さい!
 おそらく、ホルモンもビールもタップリ用意されておりますので、当日の飛び入りも問題ないとは思われますが、なるべく事前のお申込を頂けたらと思っております。ドキドキしちゃうので...笑

 さて、今日ご案内のベアレンさんの頒布会、コチラも毎年の恒例となりましたね!f0055803_15293760.jpg
 毎年9月から3ヶ月に渡って継続してお楽しみ頂ける限定醸造のビール頒布会。店頭で販売されることの一切無い、ご予約頂いた方だけが味わえるスペシャル企画です。
 今回のテーマは『ビールで紡ぐ日常と非日常』。ドイツとイギリスで日常的に飲まれているビールと、非日常を楽しむ特別なビールの組み合わせだそうです。
 1回目の9月は「ペールエール」と「シュティッケ」。“秘密”という名を持つアルトタイプのビールのようですが、パンチのある苦味が新しい世界を教えてくれるそうですよ。
 10月のビールは「ピルス」と「岩手のリンゴのお酒」。イギリスでサイダーと呼ばれるリンゴのお酒、今回も頒布会のためだけに瓶詰めしてくれました。
 最終回の11月は、「ポーター」と「ライボック」。今や本場ドイツでも珍しいライ麦を使ったボックスタイル、濃厚な味わいのビールのようですよ。
 それぞれ前に書いたビールが“日常”飲まれているタイプで7本、後に書いたのが“非日常”を楽しんで頂く特別なビールで5本、合計毎月12本の詰め合わせとなっています。

 頒布会の性質上、途中からのご参加や「△月の〇〇ビールだけ」というようなご注文は出来ません。また、お仲間同士でシェアするのは問題ありませんが、今回は7本と5本と言う割り切れない本数ですからね。決してベアレンさんが意地悪してるわけではないと思いますが、是非お一人一口でご検討頂ければと思います。
 今回限定数800口だそうで、チラシには9月30日が締め切りと書いていますが、その前に予定数に達した場合は、その時点で終了となりますので、お早目のお申込をお願い致します!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2012-08-22 16:25 | ビール関係 | Comments(2)


早くもこのご案内をする季節となりました...

               <ホルモンとベアレンの会、参加者募集中!>

 残暑お見舞い申し上げます。
 立秋の日でしたか肌寒いと感じるような日もあったのに、ここ数日はまた真夏の様な暑さが戻ってきていますね。夕べなどはあまりの蒸し暑さに目を覚ました私、冷凍庫からアイスノンを取り出して、枕に敷いてやっと安眠できたようなもので...笑
 
 さて、こんなに暑い最中というのに、我々ワインを扱う者にとってこの時期には、11月に解禁になるボージョレ・ヌーヴォーの予約受付を始めなければならないんです。
 なにしろ、インポーターさんへの注文の締め切りが早いところだと今月末だったりするものですから、チョット季節はずれな感じはしつつも仕方ないんですねぇ~

 ってことで、今年もこのようなチラシを作成してみました。f0055803_161415100.jpg
 小さくて見づらいとは思いますが、酒販免許の関係でココに価格まで表示することが出来ませんのでご了承くださいね。詳細は是非店頭で手にとってご確認下さいませ。
 今年はフランス産ボージョレ・ヌーヴォーを7種類とイタリア産新酒ノヴェッロを1種類ご用意いたしました。解禁日はボージョレが第3木曜日ですから今年は11月15日。イタリアのノヴェッロは少し早い11月6日となっております。
 
 今回のボージョレ・ヌーヴォーはブルゴーニュの名門「ルイ・ジャド」以外は、ボージョレ地区でこだわりをもってワイン造りを続けている家族経営のワイナリーを多く取り揃えております。この辺りのワイナリーをご案内してるのはきっと当店くらいかもしれませんね。
 価格帯も千円台前半から幅広くご用意しておりますので、是非ご予算に応じて事前にご予約頂ければと思います。また例年、解禁から10日~2週間ほどで完売しておりますので、お早めにどうぞ!
 ボージョレ・ヌーヴォーは皆ガメイ種というブドウから造られていますが、今年は100年を越えるような古木から収穫したブドウを使っているというヌーヴォーが幾つかありますし、造り手による個性もそれぞれ感じさせてくれると思いますよ。

 一方、イタリアの新酒ノヴェッロは産地に寄って使う品種も異なりますが、当店で扱う「ファルネーゼ」という造り手はアブルッツォ州にあり、サンジョベーゼとモンテプルチアーノを使って造られています。世界的な評価も高い造り手です。是非コチラもお試し下さい。
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2012-08-18 16:37 | ワイン | Comments(0)


スゴイことになってます、裏庭...笑

                <ホルモンとベアレンの会、参加者募集中!>

 ココに居る皆さん、もちろん待ち合わせなんかじゃありません(笑)
f0055803_19103087.jpg

[PR]
by yoshida-ya1201 | 2012-08-17 19:13 | サロン・ド・よしだ屋 | Comments(2)


素敵なお盆休み・夏休みを!

              <ホルモンとベアレンの会、参加者募集中!>

f0055803_1531089.jpg

      「よしだ屋」は休まず営業中です。
     どうぞご来店ください。

   ただし、15日は午後からのオープン予定ですので、ご了承下さい。
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2012-08-13 15:09 | 店主のひとりごと | Comments(0)


あれから更に一ヶ月。3ヶ月目の裏庭はこんなです!

                <ホルモンとベアレンの会、参加者募集中!>

 昨日は一時雷雨もあった盛岡ですが、今日はまた好天に恵まれました。それでも立秋を迎え、先日までの猛暑とは違う爽やかな風が心地よく感じられますね。
 さて、ロンドンオリンピックは盛り上がりを見せていますね、今朝未明にはなでしこジャパンが見事フランスを破り決勝に進出しましたし、今夜は男子サッカー、メキシコ戦が控えています。男女揃ってのメダル獲得なんて言ったら、世界的にも快挙ですよね!
 そして、今回のオリンピックでは卓球やバドミントン、重量挙げ、アーチェリーにフェンシングといった競技でもメダルを獲得しています。これまでは滅多に見る機会もない競技でしたが、見てるこちらまで手に汗握って応援してしまいました。皆さんも寝不足なってると思いますが、もう少し、頑張って応援しましょう!笑
 
 では、あれから1ヶ月、裏庭の今の様子をご覧頂きましょうか。私やお客様の癒しの空間です。
 ちなみに、植え初めの5月7日一ヵ月後の6月5日更に一ヵ月後の7月1日はそれぞれこんな感じ。
 それが今やこんなですからビックリです。里芋は大きな葉っぱを広げ、蔓性の植物の朝顔・ヘチマ・風船かずら・ゴーヤなど上へ上へとドンドン伸びています。ヘチマは今年初めて実を付けましたし、ゴーヤも収穫は少ないけど大きな実が3つほど成っています。トマトやキュウリに至っては何個食べたことでしょう?
 スイカも以前10cmほどまで大きくなったのに倒れて割っちゃいました。が、今2つ目の玉も着々と生長を遂げていますよ。今度こそ赤く熟したスイカを食べたいものです(笑)
f0055803_16424839.jpgf0055803_1643977.jpg







f0055803_16432034.jpgf0055803_1643337.jpg







f0055803_16202723.jpgf0055803_16203633.jpgf0055803_16204627.jpg









f0055803_16441997.jpgf0055803_16442921.jpg








f0055803_16444729.jpgf0055803_16445939.jpg









f0055803_16451065.jpgf0055803_1645213.jpg
f0055803_16591279.jpg

[PR]
by yoshida-ya1201 | 2012-08-07 17:03 | サロン・ド・よしだ屋 | Comments(12)


さんさ踊りも今日で終わりですよ!

               <ホルモンとベアレンの会、参加者募集中!>

 1日から始まった「盛岡さんさ踊り」、今年は今のところ通り雨にも降られず最高のお天気の元で開催されております。参加されている方にとっては暑くていつに無く大変なのかもしれませんね。
 この時期の恒例となりました「よしだ屋」前の出店コーナーにも毎日多くの方にご来店頂いております。ご常連さんやご近所にお住まいの皆さんを初め、この日にしか会えないような同級生も何人か寄ってくれていますし。二日目には大阪から観光でいらしたと言う男性もいらっしゃいましたね。
 連日祭り度がえしで長時間に渡って楽しんでいかれる方も多く、本当にありがたいことです。
 おつまみをお願いしている高松の「カフェCAM ON」さんも毎日家族総出で元気に通ってくれています。お客様との交流も楽しみながら頑張ってくださっています。用意してきたおつまみも毎日完売しているようで、ヨカッタヨカッタ...

 さあ、今年のさんさの今日が最終日。最後まで頑張りますよ!
 今日お出掛けの皆さんも多いと思います。是非、行き帰りなど本町通の「よしだ屋」にもお立ち寄りくださいね!ちなみに、ベアレンビールを出している場所も幾つかあるようですが、「ヴァイツェン」があるのはウチだけですからね!探していらっしゃる方も居るくらいに人気のビールなんですよ!
f0055803_15293917.jpg
f0055803_15295182.jpg

[PR]
by yoshida-ya1201 | 2012-08-04 15:35 | イベント情報 | Comments(2)

    

独立開業よしだ屋の日々
by yoshida-ya1201
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
営業案内です
お気に入りブログ
記事ランキング
検索
最新のコメント
ちょっと一人当たりの量が..
by yoshida-ya1201 at 13:00
Teruさん、見守りも嬉..
by yoshida-ya1201 at 12:28
顔見せれなくてすんません..
by Teru at 22:45
姫さん、ありがとうござい..
by yoshida-ya1201 at 13:31
Teruさん、ありがとう..
by yoshida-ya1201 at 13:29
10周年おめでとうござい..
by 姫 at 23:24
10周年記念おめでとう!..
by Teru at 16:33
ありがとうねぇ~って、コ..
by yoshida-ya1201 at 16:00
ハピバ!ついに40代の最..
by よーなし at 12:25
http://sz6t0..
by Xavierkege at 16:12
ブログジャンル
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
最新のトラックバック
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
二刀流
from Anything Story
第36回よしだ屋ワイン会
from masajii Jimdo ..
第36回よしだ屋ワイン会
from masajii Jimdo ..
【必見】フレッシュな紫波..
from 岩手 天然温泉 ラ・フランス..
sula ワイン
from めっちゃワイン♪
SULA レッド・ジンフ..
from 岩手便り・・・盛岡のあるマン..
ブルゴーニュ ピノノワール
from ワインの気持ち☆
今治タオル
from こうきの日記
ファン
画像一覧