ワインとチーズの店 よしだ屋日記


<   2012年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧



40回目の節目のワイン会も大いに盛り上がりました!

                 <喜久盛の会、参加者募集中!>

 台風の進路が心配される今日の盛岡。朝方の雨も上がり、今のところは穏やかな日曜日です。
 っていうか沖縄を初め猛烈な風が吹き荒れているようですから、今後進路にあたるエリアの皆さんは要注意が必要ですね。十分お気をつけ下さいませ!

 さて、昨夜行われた「よしだ屋ワイン会」、隔月開催も数えて40回目を迎えることが出来ました。これも一重にご参加下さる皆様あってのことです。ホントにありがたく思っております。
 で、今回の会、男性12名に女性11名となんとも絶妙なバランスで23名様のご参加を頂きました。初参加の方も7名くらいはいらしたでしょうか。ご常連さんが声を掛けて下さることで新たな出会いが出来る事は本当に嬉しいことです。中には同級生の同級生が私とも同級生だったり...(意味分かります?笑)
 また、一角を占める毎回のようにお越しになる皆さんもまた嬉しかったり...笑
 今回、初めてお世話になる「アリーブ」さんの会場は空間もテーブルもとっても広々。雰囲気も良く自然と皆さんとの語らいもアツく賑やかに盛り上がっておりました。
 最後は店長兼料理長にもご挨拶を頂き、無事9時半のお開きを迎えました。

 では、美味しいお料理の数々とあわせ、会場の雰囲気をご覧頂きましょう。f0055803_14404327.jpgf0055803_14405320.jpg







f0055803_14413967.jpgf0055803_14415023.jpg








f0055803_14422229.jpgf0055803_14423456.jpg








f0055803_1443663.jpgf0055803_14431787.jpg








f0055803_1444463.jpg
f0055803_14435973.jpg










f0055803_14434848.jpgf0055803_14445760.jpg








f0055803_14455584.jpgf0055803_1446868.jpg








f0055803_14462955.jpgf0055803_14463783.jpg
 最後にこの日のメニューを...
   *岩泉・龍泉洞黒豚とパテ・ド・カンパーニュ&大船渡産カツオのリエット
   *盛岡産リンゴ&花巻産白金豚ベーコンのピッツァ
   *大船渡産サンマのムニエル ~白ワインヴィネガー風味~
   *鶏のバロティーヌ ~盛岡産キノコのデュクセル入り芋のピューレを詰めて~
   *軽米産のお米を使用したゴルゴンゾーラのリゾット

 それぞれに地元産の食材を使ったこだわりのお料理、皆さんも満喫されていたようです。
 シェフ他、アリーブの皆さん、大変お世話になりました。
 ご参加頂いた皆様、本当にありがとうございました!またお目に掛かりましょう!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2012-09-30 15:04 | イベント情報 | Comments(2)


本日ワイン会。出品酒の発表です!

                  <喜久盛の会、参加者募集中!>

 台風17号の影響で大荒れの沖縄方面の皆様には申し訳ない話ですが、今日の盛岡、台風18号はどうやら逸れて行ってくれたみたいで雲は多いものの、多分雨は降らないみたいですね。
 今夜はワイン会、隔月開催で続けてついに40回目を数える今日の会です。これまでほぼ天候に恵まれた中での開催でしたから、今日も大丈夫とは信じてましたが、ちょっとホッとした私です(笑)
 ご参加下さる皆様、よろしくお願い致します!

 では、早速今宵お出しするワインをご紹介していきましょう!
 今回は、久しぶりに入荷した国産・山梨県産ワインとイタリア&スペインを集めてみました。f0055803_1328256.jpg
 まずは乾杯。やっぱりココはスペイン産のCAVA(カヴァ)を、今回は「ロジャー・グラート ロゼ」から始めましょう。某テレビで多くの芸能人がドン・ペリよりもこっちがウマイと手を上げてしまったことで一躍人気になったワインですね。
 続く白ワインの一本目は「樽熟甲州」です。勝沼にある家族経営のワイナリー、「イケダワイナリー」さんが手掛ける自慢の一本です。
 そして、イタリアを代表する白ワイン、ヴェネト州の「ソアヴェ・クラシコ」を続けてみまf0055803_1352565.jpgしょう。
 ココから赤ワインが5種類。
 最初は「イケダワイナリー」さんの「ヴァン・ルージュ」を。“カベルネ・ソーヴィニヨン”と“マスカット・ベリーA”のブレンドで優しい味わいの赤ワインです。
 2本目はイタリア。プーリア州の「オンリー・ロッソ」を。“ネグロアマーロ”から造られていますが、実はこのワインはブドウの出来があまり良くない年にしか造られないんですって!?でもきっと美味しいんですよ!笑
 続いては現在売り出し中のワイン。スペインの英雄、イニエスタが所有しているワイナリーが造る「コラソン・ロコ」です。早速皆さんで味わってみましょう!
 更にもう一本、スペインのコチラはリオハ産、「ベロニア・クリアンサ」を。「コラソン・ロコ」と同様、“テンプラニーリョ”が主体ですがブレンド用の品種が全く異なります。味わいの違いが楽しめそうですね。
 で、今回のトリはイタリア。“神の雫”で16,000円のワインに勝ったと紹介されている「カサーレ・ヴェッキオ モンテプルチアーノ・ダブルッツォ」です。濃厚な味わいにビックリしちゃうかも!?笑

 以上が今回のラインナップ。今宵もこれ等のワインと一緒に皆さんと楽しめることが嬉しいです!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2012-09-30 14:14 | Comments(2)


第17回 日本酒の会、開催のお知らせ。

 年に3回開催している「日本酒の会」ですが、次回の開催を発表いたします。
 「よしだ屋」の開催する日本酒の会は、県内にある蔵元1社にテーマを絞り、蔵元とともにその蔵のお酒を楽しもうというものです。5種類のお酒をご用意し、そのうちの2種類はお燗にしてお楽しみ頂きます。同じお酒とは思えない感動があったりするんですよ!
 もちろんワイン会と同様、難しい話はナシ、お店の美味しいお料理と様々な味わいのお酒、更には皆さんとの語らいを満喫して頂ければと思います。
 お一人でのご参加も、初めての参加もOK。皆様のご参加をお待ちしております。

 では、詳細を...f0055803_15131572.jpg
<日時> 10月20日(土)19:00~
  通常、最終の土曜日に開催しておりますが、今回蔵元の都合により一週早く開催させて頂きます。
<会場> 桜山「福寿丸」さん 座敷
<会費> お一人様 4,000円
<定員> 20名様ほど


 「福寿丸」さんは桜山にある老舗居酒屋さんで、丁度一年前にもお世話になっていますね。三陸の海の幸や中華系のお料理など、美味しいお料理が人気のお店です。
 で、今回テーマとなるお酒ですが、こちらは初登場となる蔵元、「喜久盛酒造」さんです。北上市にあるこちらの蔵元、盛岡にお住まいの方にはあまり馴染みがないかもしれませんが、現在若き蔵元が中心となって伝統を引き継ぎつつも斬新なアイデアも取り入れて頑張っているんです。
 是非、この機会に味わってみて下さいね!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2012-09-27 15:34 | イベント情報 | Comments(6)


サッカーファンもワインファンも是非どうぞ!

 数日前とはうって変わって、一気に涼しくなった盛岡、チョット極端すぎますよね。私も半袖短パンを止めて、昨日から長袖シャツを着るようになりました。大きな気温変化は体調にも変化を及ぼすそうですので、朝晩など十分お気をつけ下さいね!
 昨日は内丸緑地で開催された「まつりっこ@桜山」に出店させて頂きました。昨年よりも大分コンパクトにはなりましたが、バラエティーに富んだ6組のバンドと、飲食店さんの屋台で賑わっておりましたね。「よしだ屋」ブースにも多数のご常連さんも駆け付けてくれて、いいイベントになりました。
 そうそう、今週末に迫ったワイン会ですが、現在20名ほどになりましたので、一応締め切りとさせて頂きます。ご参加下さる皆様、よろしくお願い致します!

 では、今日はコチラのワインをご紹介しましょう。
f0055803_13531833.jpgf0055803_147507.jpg









 写真を見てオヤ!?と思った方もいらっしゃるかな?
 このワイン、スペイン産の赤ワインですが、造り手が「ボデガ・イニエスタ」。ハイ、サッカーファンの皆さんならピンと来ましたよね!サッカースペインプロリーグの名門、FCバルセロナでMFを勤め、スペイン代表の中心的役割を担っているあのアンドレス・イニエスタが所有しているワイナリーなんです。世界のセレブはやる事が違いますねぇ~笑f0055803_14505523.jpg
 で、肝心のワインですが、生産地はラ・マンチャ、商品名を「コラソン・ロコ」と言い、“熱狂的な思い”という意味合いがあるそうです。イニエスタ本人の思いなんでしょうね。
 赤・白・ロゼとありますが、今回入荷したのは赤ワインのみとなります。使われている品種は“テンプラニーリョ”70%にフランス系の品種“プティ・ヴェルド”と“シラー”がそれぞれ20%と10%ブレンドされています。

 そして特徴的なこのラベル、幾つものハートが引っくり返ったりしています。これは「コラソン・ロコ、つまり“熱狂的な思い”は回転し、常に一定でないことを表しているんだとか...ちなみにボトルのキャップシールトップまでがハートマーク!
 また、ラベルにはイニエスタ本人のサインも書かれています。かなり本気なんでしょうね!笑
 味わいももちろんグッド!秋はワインが美味しい季節です。まずはココから始めませんか?
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2012-09-24 14:54 | ワイン | Comments(0)


今年も開催!「まつりっこ‘@桜山」

                 <第40回ワイン会参加者募集中!>

 昨日の雨も上がり、日差しが出ている盛岡です。中々長続きしない雨ですねぇ~
 今日は風が爽やかに感じますし、乾燥しているのか気持ちのイイ一日ですね!

 さて、先週は高松でのイベントに参加させて頂いた「よしだ屋」ですが、今度の日曜日23日には桜山でこんなイベントが開催され、私も参加させて頂くことになりました。f0055803_15213198.jpg
 昨年に続いて2回目となる「まつりっこ@桜山」です。昨年もお声を掛けて頂き参加させて頂きましたが、その時はこんな感じ。そうそう、私も思い出しましたが、予想外に売れ行きが良くて、手伝ってくれていた同級生に氷を買ってきてもらったり、生ビールが足りなくなって店まで走ったり...すごい賑わいになったんです。
 おまけに、撤収するために持って行った車のバッテリーがあがっちゃうトラブルにも見舞われて、常連の皆さんに助けてもらったんだった...
 今年も会場は内丸緑地。県庁の向側、桜山の入り口に広がる一帯です。今回も周辺の飲食店がテントを張って様々な飲食を提供するほか、6つのバンドが生で音楽を演奏してくれます。
 「よしだ屋」では、定番のベアレンビールの生樽やスプリッツァーを持参したいと思っております。是非、昨年同様、多くの方のご来場をお待ちしております!
 更にこの日は、「いしがきミュージックフェスティバル」も開催されますよね!市内各地が音楽で賑わうことでしょう。桜山からも楽しい賑わいを発信しておりますので、どうぞお越しくださいね! 
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2012-09-20 15:58 | イベント情報 | Comments(2)


赤武酒造さんからも秋の酒、発売です!

                 <第40回ワイン会参加者募集中!>

 9月も半ば過ぎだというのに毎日暑いですねぇ~が合言葉の様になっていましたが、今日は予報どおり雨になりました。いつ以来でしょう?さっきから時折激しい雨が降っています。そのせいか、吹く風が一気にヒンヤリ感じます。このまま秋へと向かうのでしょうか?

 さて、先日もご紹介した秋の酒。今日はコチラの商品が入荷しましたのでご紹介しましょう!f0055803_14554735.jpg
 「赤武酒造」さんから発売になった「本醸造 秋あがり」です。
 ご存知の通り、「赤武酒造」さんは元々三陸沿岸の大槌町にあった蔵元ですが、昨年の大震災・津波によって大きな被害を受け、現在は盛岡に拠点を移し、社長以下若いスタッフ男女5人で力を合わせて再起を図っています。

 リカースイーツ”に始まり、「桜顔酒造」さんの工場を借りて“清酒”の製造・販売へと着実に前進してきました。現在も各地で行われる物産展などには精力的に参加し、一方では、酒造りにスタッフ全員が蔵に入って作業をこなすという、まさに造りから販売までスタッフ全員が関わって頑張っています。
 そしてついに目標としていた大槌町の人口と同じ15,994本という数字も7月に達成したそうです。素晴しいですね!

 で、今月発売になったのがこのお酒。
 秋の限定酒、“秋あがり”です。蔵によっては“冷やおろし”とも呼ばれるこのお酒、熱い夏場をタンクの中で静かに過ごし、熟成を経て涼しくなった秋口に発売されるお酒を言います。
 新酒とは違うコクと旨味が増したこの“秋あがり”、もちろん秋の味覚にもピッタリです。
 これから更に涼しくなってくれば、いよいよ日本酒のシーズン到来ですね!今宵の一献にいかがですか?
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2012-09-19 15:29 | 岩手の地酒 | Comments(0)


第3回上田茶屋音楽祭...

                  <第40回ワイン会参加者募集中!>

 3連休明けの火曜日、台風の影響があるのか風が強いですねぇ~でも、風がないとかなり蒸し暑く感じそうだから、ちょうどいいですかね!
 さて、昨日アップ寸前でパーになってしまったので、改めての更新です。16日の日曜日、日中の営業をお休み頂き、高松の「カフェ カムオン」さんの駐車場で行われていた「第3回上田茶屋音楽祭」へ行ってきました。
 真夏の様な暑い日差しの中、日焼けしながら頑張ってきましたよ。まぁ、ビールを売りにって言うよりも、音楽を楽しんできた感が強いんですが...笑
 一杯写真を撮ってきましたので、ドドーンと一挙公開しちゃいましょう!f0055803_13273996.jpgf0055803_1327521.jpg








f0055803_1328149.jpgf0055803_13281016.jpg









f0055803_13282198.jpgf0055803_13283268.jpg









f0055803_13284229.jpgf0055803_13285362.jpg








f0055803_132936.jpgf0055803_13291324.jpg








f0055803_13292295.jpgf0055803_13293112.jpg








f0055803_13294252.jpgf0055803_13295022.jpg








f0055803_1330090.jpgf0055803_13301089.jpg








f0055803_13301931.jpgf0055803_1330288.jpg








f0055803_13303860.jpgf0055803_13304733.jpg
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2012-09-18 14:04 | イベント情報 | Comments(2)


盛岡、秋祭り...

f0055803_18321828.jpgf0055803_18322978.jpg








f0055803_18503971.jpgf0055803_18505591.jpg








f0055803_1851630.jpgf0055803_18512376.jpg









f0055803_18513394.jpgf0055803_1851445.jpg










f0055803_18515467.jpgf0055803_1852451.jpg
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2012-09-17 18:30 | 一枚の写真 | Comments(0)


16日、日曜日はココにおります!

                 <第40回ワイン会参加者募集中!>

f0055803_1342484.jpg 盛岡では今日から秋祭りが始まりました。今年は9台と言ったでしょうか、市内を山車が練り歩いています。とは言え、気温はまだ真夏の様、今日も30度超えってホントいつまで続くんでしょうねぇ~
 でもこの暑さで毎日の様に賑わう裏庭、ホントありがたいことです。そんな一角にある枯れちゃって終わりかと思っていたキュウリ、なんと最近また葉が茂り、花が咲いています。ってことは実にもなる!?これも暑さによる狂い咲きっていうのかな?

 さて、明日から始まる3連休。祭りやイベントも多いと思いますが、日曜日はこんなイベントも...f0055803_13483933.jpg
 私も公私に渡ってお世話になっている高松のカフェ「CAM ON(カムオン)」さんが主催する“上田茶屋音楽祭”です。
 そもそも、お店がある高松の池の入り口付近には数件の茶屋が軒を連ね、上田茶屋と呼ばれていたことから名付けられたこのイベント、今回で3回目を迎えるんだそうです。
 街を元気にしようと言う企画に賛同してカムオンさんの周りに集まった地元ミュージシャンたちが音楽で盛り上げてくれます。そのメンバーも中々の皆さんで...ベテラン“荒谷正勝社中”に始まり、中津川べりフォークジャンボリーの実行委員長、よしだかずをさん率いる“ひなげし”、一関のendyさんに、カムオンさんの人気者ジャッキーさん、もちろんカムオンさんのファミリーや常連さんチームなどなど、多彩な顔ぶれが登場します。

 会場の駐車場ではフリーマーケットも行われるそうですが、その一角で私も生ビールなどを持参して盛り上げに一役買いたいと伺わせて頂くことになりました。
 是非、日曜日の日中は高松で生の音楽を聴きながら、ビールでも飲んで過ごしませんか?
 ってことで、この日の「よしだ屋」の営業は夕方からとさせて頂きますので、ご了承下さいませ!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2012-09-14 14:27 | イベント情報 | Comments(0)


9月になれば「冷やおろし」ですよね!

               <第40回ワイン会参加者募集中!>

 9月も半ばに差し掛かったというのに、未だ日中は30度を越え毎日暑いですねぇ~それでも、朝晩にはグッと気温が下がり、夕方から聞こえる虫の音に接すると、少しづつでも秋は近づいてるんだぁと感じますけど。f0055803_14443265.jpg
 そんな爽やかな風も心地良く感じられる当店自慢の裏庭、毎日の様に何方かが寛いでいらっしゃいますが、そんな中で私が秘かに気を揉んでいたスイカ。昨日気付いたら、既に色は黄ばみ、所々が虫食い状態になっていました。それでも割ってみたらこの通り。綺麗な赤い実が現れました。若干、熟しすぎてはおりますが、それなりに甘さもあります。
 鉢植えで育ったスイカ、収穫の時期さえしっかり間違わなければ、美味しく実ることが分かった今年の初体験でした。一個だけだけど...笑

 さて、ココのところ更新が滞ってお越しになる皆さんには申し訳ない限りです。中々、記事に出来るようなネタが少なくて...でも、今日はありますよ!
 9月になると、各社から続々発売される季節のお酒。そう、「冷やおろし」ですよね!
 「冷やおろし」と言うお酒は、冬に仕込んだお酒をタンクの中でそのまま保管し、暑い夏を乗り越えたお酒を言います。半年ほどゆっくりと熟成させることによって、新酒のフレッシュな味わいから穏やかな味わい深いお酒へと生まれ変わるわけですね。
f0055803_16221929.jpg で、当店に今回入荷したのはコチラの2種類、「月の輪 純米 冷やおろし」「桜顔 特別本醸造 冷やおろし」です。
 紫波町にある「月の輪酒造店」さんは長らく家業としての酒造りを続けている蔵元さんで、現在杜氏として活躍している裕子さんは業界の枠を超えて知名度抜群ですよね!
 昔ながらの伝統的な手造りを残しつつ、丁寧な酒造りをしている印象があるのではないでしょうか。

 一方の、「桜顔酒造」さんは盛岡市内川目地区にある蔵元ですが、「月の輪」さんとは対照的に大手企業といった印象があるかもしれません。実際そうなんですが、いわゆる全てがオートメーションになっていて...みたいなイメージはチョット誤解が大きいかもしれません。前回の会でも好評を頂きましたが、お酒によっては大事に丁寧に造っているんですよ。今回のこのお酒は、1本1本を生詰めして湯煎で加熱殺菌しているそうですし。
 いづれも、この季節しか味わうことの出来ない限定酒です。秋の夜長、美味しい秋の味覚にあわせてみてはいかがでしょう。きっと最高ですよ!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2012-09-12 13:41 | Comments(6)

    

独立開業よしだ屋の日々
by yoshida-ya1201
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
営業案内です
お気に入りブログ
記事ランキング
検索
最新のコメント
吉田勝人様、コメントあり..
by yoshida-ya1201 at 15:48
早起きし、古い書類の整理..
by 吉田勝人 at 04:40
ちょっと一人当たりの量が..
by yoshida-ya1201 at 13:00
Teruさん、見守りも嬉..
by yoshida-ya1201 at 12:28
顔見せれなくてすんません..
by Teru at 22:45
姫さん、ありがとうござい..
by yoshida-ya1201 at 13:31
Teruさん、ありがとう..
by yoshida-ya1201 at 13:29
10周年おめでとうござい..
by 姫 at 23:24
10周年記念おめでとう!..
by Teru at 16:33
ありがとうねぇ~って、コ..
by yoshida-ya1201 at 16:00
ブログジャンル
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
最新のトラックバック
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
二刀流
from Anything Story
第36回よしだ屋ワイン会
from masajii Jimdo ..
第36回よしだ屋ワイン会
from masajii Jimdo ..
【必見】フレッシュな紫波..
from 岩手 天然温泉 ラ・フランス..
sula ワイン
from めっちゃワイン♪
SULA レッド・ジンフ..
from 岩手便り・・・盛岡のあるマン..
ブルゴーニュ ピノノワール
from ワインの気持ち☆
今治タオル
from こうきの日記
ファン
画像一覧