ワインとチーズの店 よしだ屋日記


<   2012年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧



新酒の季節到来!まずはイタリア産のノヴェッロから...

                <第41回ワイン会参加者募集中!>

 今日の盛岡は爽やかな秋晴れとなっております。店からも程近い盛岡城跡公園の木々も大分色付いてきたようです。気候も良いし何処かへ出掛けたくなりますね!笑
 10月も早いもので30日。明後日からは11月なんですね。なんと早いことか...ここからが酒屋としては一番忙しいシーズンですから、私も頑張らないと!応援よろしくお願いします!

 さて11月は日本を含め北半球の各地からワインの新酒が入荷してきますよね!
 f0055803_156999.jpg で、先陣を切って今日解禁になったのがコレ、イタリア産の新酒(ノヴェッロ)です。
 昨年までは11月6日が解禁日だったノヴェッロですが、今年から法律が変わったとかで10月30日に早まったそうなんです。

 フランスのボージョレ地方の新酒(ヌーヴォー)は全てガメイ種から造られているのに対して、イタリアではそれぞれの州でその土地の土着品種を使って造られますから、造り手に寄って様々な個性を感じる楽しさがありますよね。そこが難しいと言われる所以だったりもするわけですが...
 当店に今回入荷したノヴェッロを手掛けるはアブルッツォ州に拠点を置く「ファルネーゼ」。“サンジョベーゼ”と“モンテプルチアーノ”を使い、新酒らしいフレッシュな果実味と芳醇な味わいを感じさせてくれます。

 この造り手、1994年の設立以来、高品質・低価格のワインを世に出しており、過去には2500ものワイナリーの中から3年連続で最優秀に選ばれるなど、世界に認められている生産者なんです。
 ちなみに以前ご紹介した「神の雫」で“16000円のワインに勝ったワイン”として登場したこのワインも同じファルネーゼの手に寄るものでしたよね!

 さて、このノヴェッロ、当店では予約分を除いての店頭販売分は極めて少量となっております。
 気になる皆様は是非お早めにご購入頂きますようによろしくお願い致します!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2012-10-30 15:36 | ワイン | Comments(0)


ビールも秋。「アップルラガー」発売です!

                    <第41回ワイン会参加者募集中!>

 雨の日曜日となった昨日、さすがにお買い物のお客様はお一人と静かな「よしだ屋」でしたが、午後に3時には出張の度に寄って下さる仙台のK氏がご来店。夕方までマッタリしてくださいました。その後もご常連の男性やらご夫妻が入れ替わりご来店。終わってみれば閉店時間まで6名様がお越し下さいました。ホント、皆様に助けられているよしだ屋です(笑)

 さて、本日ついに発売になったのがコチラのビール...f0055803_16212695.jpg
 ベアレンさんの秋の限定ビール、お馴染み「アップルラガー」「クリスタル・アップルラガー」が本日入荷致しました。
 地元で収穫された“さんさ”を中心にブルワリー総動員でまるごと絞った果汁をタップリと使って造られています。アルコール度数は5%と通常のビールと同程度ですが、リンゴの仄かな香りとフレッシュな口当たりが人気ですよね!もちろん、香料などの添加物は一切使用せず、炭酸ガスも含めて全て自然の味わいなんですよ。
 「クリスタル・アップルラガー」の方は、ろ過しておりますから、見た目にもクリアな仕上がりになっております。アルコール度数は3.5%と低めになっており、リンゴの甘みもストレートに感じることが出来ますよ。
 ただし、今回コチラは発売前から注文が相次ぎ、初回の出荷のみで完売となってしまったようです。当店も在庫は決して多くありませんので、完売の際はご容赦下さい。
 ちなみに、一部のお店で扱われる樽生や今月の頒布会に含まれている「サイダー」は同じリンゴ使用のビールですが、麦芽の使用比率などがチョット違うみたいですね。
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2012-10-29 16:39 | ビール関係 | Comments(0)


冬季限定チョコレートが今年も入荷しました!

                <第41回ワイン会参加者募集中!>

 昨日は雨が降ったり、夕方には地震があったりしましたが、今日も秋晴れで気持ちイイ一日になりましたね。
 そんな昨日、驚きのニュースが飛び込んできましたね。まずはドラフト会議で日本ハムが花巻東の大谷君を1位で強行指名。本人は大リーグ挑戦を宣言し、日本ハムは指名を宣言し...意思は強いみたいだし、入団の可能性は低そうですけど、どんな交渉になるんでしょうね。
 そして、石原都知事の辞職と国政進出を宣言しましたね。かねてから新党の噂はありましたが、このタイミングで一気に...なんと元気な80歳。確かにアレだけの発信力のある政治家って他に中々見当たらない状況では、期待が高まるのも分からなくはありません。過激過ぎなくもありませんが...
 さぁ気になるのは、次期衆院選はいつになるのか、そして誰が立つのか、更にはその後の展望は...いづれいい方向へ向かって欲しいものです。

 さぁ、話はガラリと変わりますが、今日は冬季限定のコチラをご紹介...f0055803_151558.jpg
 例年、この季節に入荷して大変ご好評頂いております「セモア トリフ ファンタジー」。「よしだ屋」でご案内する貴重なスイーツ、チョコレートですね(笑)
 フランス産のこちら、粒状のトリフチョコレートにちょっとビターなチョコレートパウダーをまぶしてあります。しっとりした食感で甘すぎませんから、お子様はもちろん大人の皆さんにも楽しんで頂けるのではないかと思いますよ。先日ご案内したホットワインなんかにも合いそうな気がしますね。
 昨年までよりもちょっと内容量が少なくなりましたが、その分、お値段もお安くなりました。
 是非お試し下さいませ!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2012-10-26 15:35 | こだわりの食品 | Comments(0)


寒くなってきたので“ホットワイン”でも...

                <第41回ワイン会参加者募集中!>
                     *数えたら41回目でしたね!笑

 今日は朝から雨模様の盛岡。それでも大分小降りになってきたでしょうか?予報では大荒れみたいなことを言っていましたが、被害が出るようなことのないよう祈るばかりですね。
 そうそう、高校野球界で注目の的だった花巻東の大谷君、いきなりの大リーグ挑戦を宣言しましたね。前例のないことのようで野球界ではビックリのようですが、大リーグのマウンドに立つ夢に向かって頑張って欲しいですね!それにしてもスゴイ決断しましたね。
 プロ野球ではセ・リーグのクライマックス、巨人が3連敗からの3連勝で見事逆転勝利。全く観戦は出来なかったけど、これまたビックリなニュースでした(笑)

 では、今日はコチラのご案内を...f0055803_1434473.jpg
 随分冷えてきましたからね、毎年ご好評頂いているホットワイン、「バフースホイヤー グリューワイン」です。
 ドイツ産のこの商品、赤ワインをベースにシナモンやハーブ・柑橘類などで予め風味付けされていますから、マグカップに入れてレンジでチンで簡単に召し上がることが出来ます。
 西欧の寒い国々では、家庭で作られたり屋台などで飲まれることも多いそうで、それぞれに風味付けにも個性が出るようです。
 1リットルの瓶に詰められたこうした商品も幾つかのメーカーから発売され、それぞれ味わいに違いもあると思いますが、当店でご案内しているこの「バフースホイヤー」も甘すぎずバランスの取れた味わいになっていると思いますよ。
 以前飲まれた女性からは「冷え性だけど、これを飲んで寝たらグッスリ眠れた」なんて嬉しいお声も頂いたことがあります。そんな効用もありそうですよ。
 女性に限らず、男性の皆様も寒い季節に部屋で温まるには最高ですよ。お試しあれ!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2012-10-23 15:05 | ワイン | Comments(0)


スペシャルゲストも登場し、盛り上がった「喜久盛の会」

                <第40回ワイン会参加者募集中!>
 
 今日も太陽が眩しく照り付けています。風がチョット強いですけど、行楽にはいい天気ですね!
 昨日は17回目を数える日本酒の会が開催されました。日中晴れていたものの、徐々に曇り、帰りに一杯やって帰ったらいきなりの雷雨。危うく“よしだ屋のイベントは降らない”っていうジンクスが覆るところでした。あぶないあぶない...笑

 さて、その日本酒の会、北上の「喜久盛」さんをテーマに開催されました。桜山の「福寿丸」さんの2階お座敷に集まって下さったのは女性5名を含む総勢14名様。その内8名は初参加、蔵元の藤村さんのお知り合いと言う方も多くお越し下さいました。そんなお知り合いの中には東京からお見えになったちょっとスゴイ方も...
 下の写真でお分かりになる方もいらっしゃるでしょうか?なんとその昔“NO.1ホスト”とか“ジゴロ”とか“億の金を貢がせた男”とか、様々な異名を持ち映画化までされたという伏見直樹氏でした。氏が出版された書籍も即席で販売されたり、途中2曲熱唱下さったりと、想定外の展開に少々ドッキリしていた私ですが、会場は盛り上がりの渦に...笑
 
 では、会の雰囲気を写真で感じて頂きましょう。
f0055803_14222589.jpgf0055803_14224870.jpg








f0055803_1423125.jpgf0055803_14242391.jpg








f0055803_14251179.jpgf0055803_14252254.jpg









f0055803_14273960.jpgf0055803_1428034.jpg








f0055803_1429499.jpgf0055803_14291520.jpg









f0055803_14451388.jpgf0055803_1445301.jpg








f0055803_1447631.jpgf0055803_14472050.jpg








f0055803_14473292.jpg では最後にこの日のメニューを...
  ・アジの南蛮漬け
  ・キンキンの唐揚げ
  ・漬物
  ・手羽先とゴボウの煮付け
  ・イナダのお刺し身
  ・だし巻玉子

 福寿丸の皆様、お世話になりました。ご参加下さった皆様、本当にありがとうございました!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2012-10-23 14:05 | Comments(0)


本日「喜久盛の会」。出品酒のお知らせです!

                    <第40回ワイン会参加者募集中!>

 今日も快晴に恵まれた盛岡。岩手山には初冠雪の知らせも届き、市内でも朝晩は気温がグッと下がってきましたね。既に暖房器具のお世話になっているご家庭も多いことでしょう。私の部屋にもファンヒーターが登場しております。

 さて、いよいよ今日は年に3回の日本酒の会が開催されます。
 17回目を数える今回は、会場は2度目の登場となる桜山の老舗居酒屋、「福寿丸」さんです。どんなお料理が並ぶかは今夜のお楽しみ。コチラは明日のブログでご報告させて頂きましょう。
 で、肝心のテーマとなるお酒は初登場の蔵元、北上市の「喜久盛酒造」さんです。明治27年の創業から、北上唯一の蔵元として精力的に拘りの地酒を造り続けています。
 そんな中から今日の会でお楽しみ頂くお酒がコチラ...f0055803_1314481.jpg
 乾杯はコチラで。秋の限定酒「鬼剣舞 冷やおろし原酒」です。県産“いわてっこ”を原料米に原酒の状態でひと夏を越えてマイルドになった味わいを味わってみましょう。
 続いては「鬼剣舞 特別純米酒」を。こちらは“かけはし”を原料米に55%まで精米して造られています。冷と燗、両方で味の違いも楽しんでみましょう。
 そして「タクシードライバー 純米原酒」。現蔵元が就任して世に出したこのお酒、見た目のインパクトだけではない本格的な味わいを感じさせてくれる人気の一本です。
 続くは「鬼剣舞 純米吟醸」です。北上産の“亀の尾”を原料米に精米歩合50%という贅沢に造られた逸品です。コチラも冷やとぬる燗くらいで試してみましょう。
 今回のトリとなるのは「鬼剣舞 純米吟醸生原酒」です。市場にあまり出回っていないレアな一本をお持ち頂きました。前出の「純米吟醸」との比較も楽しそうですね!

 いかがでしょう?今回のラインナップは。正直、盛岡に住んでるとあまり見掛けないかもしれませんし、まして飲む機会はあまりないと思いますが、今日は存分に堪能して頂けるのではないかと思っております。
 ご参加の皆様、一緒に楽しみましょう!よろしくお願いします!!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2012-10-20 13:18 | イベント情報 | Comments(0)


第41回 よしだ屋ワイン会のご案内

 隔月開催のワイン会も次回が今年最後になるんですね。
 よしだ屋のワイン会は難しい薀蓄ナシ、様々な種類のワインと美味しいお料理、そして沢山の皆さんとの語らいを楽しんで頂くことが最大のテーマですから。初めての方もOK、一緒に行ってくれる仲間が見付からないという方もOK、ワインがお好きな方ならどなたでも気楽な気分で参加してみて下さい。きっと楽しんで頂けるはずです!

 では、早速詳細をお知らせいたしましょう!
f0055803_14193690.jpg
<日時> 11月17日(土)19:00~
 会場の都合もあり、通常より一週早めての開催となります。
<会場> 菜園「クッチーナ」さん
<会費> お一人様 4,000円
<定員> 限定30名様



 いつもはギリギリまで決まらないテーマですが、今回は決まっていますよ!だって11月ですからね(笑)
 そう、11月と言えばボージョレ・ヌーヴォーの解禁する月でもありますから、国産を含め様々な新酒がテーマとなります。しかも開催が一週早まったことで、解禁した直後のボージョレ・ヌーヴォーもお楽しみ頂くことが出来るわけですね!

 なお、一部の皆様には口頭で24日とか22日とか不確定な情報をお伝えしてしまいました。誠に申し訳ありませんでした。改めて上記の日程で確定致しましたのでよろしくお願い致します。
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2012-10-19 14:53 | イベント情報 | Comments(0)


発売まであと2ヵ月、「クリスマス・エール」です!

                 <喜久盛の会、参加者募集中!>
                      今回は来週です!お忘れなく!!

 10月に入ってめっきり涼しくなった盛岡、ってか、朝晩は寒いくらいですね!それでも、澄んだ空気に広がる青空はとっても気持ちのイイ季節ですね。
 涼しくなり、秋の恵も沢山出てくるこの季節、“食欲の秋”って方も多いことでしょう。そんな時にピッタリのワインを「よしだ屋」に探しにいらっしゃいませんか?

 さて、今日は発売まではまだ時間があるんですが、紹介しなくちゃいけないこのビールを...f0055803_1555988.jpg
 はい、もうお馴染みの方も多いと思いますが、12月に発売される「アンカー クリスマス・エール」のご案内です。なんで10月のこの時期に?って思われる方もいるかもしれませんが、このビールは限定醸造のために予約しなくちゃいけないもので...
 免許の関係でココに“予約承り中!”って言えなところがツライ...苦笑

 では、改めてチョットだけ解説を。
 このビールを製造しているのはアメリカのサンフランシスコにある「アンカー社」、もちろん定番の商品も多数ありますが、1975年から毎年12月に“感謝の気持ちを込めて”造られる限定醸造のビールがコレ。ビールと言いましたが、シナモンやナツメグといったハーブなどで風味付けされているため、税法上は発泡酒になります。そのレシピは毎年少しづつ変えているんですよ
 そして、ラベルには“メリー・クリスマス&ハッピー・ニュー・イヤー”と書かれており、中心に描かれる樹のデザインはご覧の通り毎年違うんです(写真は2008年から2012年までの物です)。
 このように今年の味わいはどんな感じか、今年のラベルがどんなデザインか、実際に来て見ないと分からないっていうところも世界中にファンの多い所以かもしれませんね!

 商品は355mlの小瓶サイズと、1.5Lのマグナムサイズがあります。1.5Lはクリスマスパーティーなどでは特に盛り上がること間違いナシかと思われますが、コチラは当店では完全予約制にさせて頂いております。小瓶は店頭でも販売する予定です。
 さぁ、毎年楽しみにされている方も、初めて知ったって方も、気になる方は急いで!笑
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2012-10-10 16:20 | ビール関係 | Comments(0)


10月はなんだかイベントが一杯ですね!

                  <喜久盛の会、参加者募集中!>

 秋風が冷たく感じる今日の盛岡です。もう10月ですもんね!

 さて、今日は私が知る限りの今月開催されるイベントを一気に紹介してみようと思います。昨日は八幡町ではしご酒が行われたようですが、10月はこんなにもイベントの多い月だったんですね!f0055803_16102935.jpg
 まずは左、今週末6日7日に行われる「もりおか広域まるごとフェア」が歴史文化館の前や芝生エリアで開催されるようです。各地から様々な物産が販売される他、美味しいものも集まるみたいですよ!
 そして、7日8日の連休にはベアレンさんの工場前で「オクトーバーフェスト」があるでしょ。今年ももの凄い人が集まりそうですよ!いづれも晴れるといいですね!f0055803_16201078.jpg









 更には音楽イベントも目白押しです。
 7日には高松のカフェ「カムオン」さんで「GEEPs’ライブ」が開催されるそうですし、紺屋町の喫茶店「クラムボン」さんでは9日に「下田逸郎ライブ」が開催されるそうです。
 そして、20日21日には13回目を数える「中津川べりフォークジャンボリー」が今年も開幕します。毎回多くの地元ミュージシャンが出演しますが、前売500円で楽しめる嬉しいイベントですよね!

f0055803_1629891.jpg 更にはこんなイベントも...
 なんと15日には(社)日本ソムリエ協会の秋季通常総会が盛岡のホテルメトロポリタンNEWウイングで行われます。名だたるトップソムリエが一同に介し、総会を行うのは岩手では初めてのことです。まぁ、総会自体は一般の方にはあまり関係ないと思いますが、あわせて行われる「田崎真也さんのセミナー」とか、「ワインパーティー」には興味のある方も多いのではないでしょうか?

 と、書いたところで締め切りが10月1日とあるのを発見!?
 ってことで、たった今、北東北支部長を務める福井富士子さんに確認したところ、ワインパーティーには若干の余裕があるようです。セミナーの方は「少人数ならなんとか...」ってことのようです。
 ご案内がチョット遅くなったかも知れませんが、興味がおありに方は早急にご連絡お願いします!

 私は何処へも参加せず、毎日お店をオープンしておりますので、安心して本町通りへもお出掛け下さいね!
 そうそう、20日にはよしだ屋主催の「喜久盛の会」もあるんです!こちらへも奮ってご参加下さい!!笑
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2012-10-04 16:48 | イベント情報 | Comments(4)


“ワイン”を看板に...素敵なお店をご案内!

                  <喜久盛の会、参加者募集中!>

 曇り空の今日の盛岡、なんかパッとしませんね。
 季節はあっという間に10月、暑すぎるくらいだった9月からどんな一ヶ月になるんでしょうか?味覚の秋はワインの季節でもありますから、頑張らないと!皆様のご来店をお待ちしておりますよ!

 さぁ、このカテゴリーでは久しぶりの投稿になりますが、今日は美味しいワインも色々楽しめるこんなお店をご紹介しましょう!
f0055803_15184887.jpgf0055803_15185621.jpg








f0055803_15193775.jpgf0055803_15194623.jpg









f0055803_15202779.jpgf0055803_1525125.jpg








f0055803_15212776.jpgf0055803_15213675.jpg








f0055803_15215893.jpg 
 大通り、「ハンバーグのベル」さんから入ってちょっと奥まった場所にある「盛岡WINE食堂 乙亭」さんです。スタッフの小野寺さんが長年乗っているというゴリラが表で看板状態になっています(笑)
 コチラのお店、今のスタイルになってまだ1年程とのことですが、明るくて広々としてて素敵なお店でした。広いテーブル席に10名が並べるカウンター席、目の前はオープンキッチンになっていますから、私みたいなカウンター族も退屈しません。f0055803_16123443.jpg
 店名にも“WINE”とあるように、グラスワインもボトルワインも充実のラインナップです。当初ボトルは小売価格プラス1000円を謳っていましたが、現在は2800円、3800円という均一価格のラインナップも充実されています。
 お料理は某有名ホテルの洋食を担当していたというシェフが作るメニューが色々あります。私が頂いた“海の幸のラビオリ”、星型や丸い形をしたラビオリが目にも楽しませてくれます。もう一品、“ポテトフライ”を頼んだら、上に載せているガーリックバターにファイヤー!笑f0055803_16345740.jpg
 どうです?ワインがお好きな方なら何方でも気軽に利用できそうなお店です。一人でもよし、団体でもよし、カジュアルにワインを楽しむもよし、ちょっとリッチなワインを傾けるもよし...美味しいお料理に合わせて楽しむことが出来そうですよね!
 更には、毎週月曜日に“乙亭ライブ”と銘打って地元のミュージシャンが様々なスタイルの音楽を奏でてくれるそうです。こちらも気になりますね!
 皆様もフラッと行ってみてはいかがですか?
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2012-10-02 16:44 | 私のお勧め飲食店 | Comments(0)

    

独立開業よしだ屋の日々
by yoshida-ya1201
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
営業案内です
お気に入りブログ
記事ランキング
検索
最新のコメント
吉田勝人様、コメントあり..
by yoshida-ya1201 at 15:48
早起きし、古い書類の整理..
by 吉田勝人 at 04:40
ちょっと一人当たりの量が..
by yoshida-ya1201 at 13:00
Teruさん、見守りも嬉..
by yoshida-ya1201 at 12:28
顔見せれなくてすんません..
by Teru at 22:45
姫さん、ありがとうござい..
by yoshida-ya1201 at 13:31
Teruさん、ありがとう..
by yoshida-ya1201 at 13:29
10周年おめでとうござい..
by 姫 at 23:24
10周年記念おめでとう!..
by Teru at 16:33
ありがとうねぇ~って、コ..
by yoshida-ya1201 at 16:00
ブログジャンル
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
最新のトラックバック
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
二刀流
from Anything Story
第36回よしだ屋ワイン会
from masajii Jimdo ..
第36回よしだ屋ワイン会
from masajii Jimdo ..
【必見】フレッシュな紫波..
from 岩手 天然温泉 ラ・フランス..
sula ワイン
from めっちゃワイン♪
SULA レッド・ジンフ..
from 岩手便り・・・盛岡のあるマン..
ブルゴーニュ ピノノワール
from ワインの気持ち☆
今治タオル
from こうきの日記
ファン
画像一覧