ワインとチーズの店 よしだ屋日記


<   2012年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧



清酒はしぼりたての季節。浜娘は『弐歳』になりました!

f0055803_14594365.jpg 来ましたねぇ~ついに雪は里まで下りてきました。朝、外へ出てビックリ、車の屋根に積もる雪...
 昨夜帰った頃にはまだ雨でしたが、山下達郎の歌じゃありませんが、夜更け過ぎに雪へと変わったみたいですね。
 15日に解禁になったボージョレ・ヌーヴォーですが、当店では昨日最後の1本も購入頂き、めでたく完売となりました。
 お買上頂いた皆様、ありがとうございます。ヌーヴォーは終わってもまだまだおススメ商品は一杯ありますからね!

 ワインもシーズンですが、今日はコチラをご紹介しましょう!f0055803_157183.jpg
 清酒蔵でも造りが始まり、続々しぼりたて新酒の出荷が相次いでおります。
 当店にまず入荷したのがコチラ、「赤武酒造」さんが手掛ける「浜娘 本醸造 搾りたて生」です。
 ひとめぼれを原料米にした本醸造、原酒ですのでアルコール度数は18.5度と高めです。日本酒度は-5を示しており、やや甘口に感じられるかもしれません。
 先日までご好評頂いた「本醸造 秋あがり」とも酒質は異なるようで、同じ本醸造でも奥の深さを感じられる一本に仕上がっているようです。

 更にこちらの商品、1.8Lで100本、720mlで1000本のかなりの限定酒です。純米の絞りたてもあるようですが、今回「よしだ屋」では敢てこちらをチョイスしてみました。早期完売必至ですので、是非お早めにご賞味下さいませ!
 
 三陸、大槌町で被災し、盛岡の地で再起を図っている「赤武酒造」さんです。
 「桜顔酒造」さんの設備を借りての2年目となる今年は瓶の肩に大きく『弐歳』と表示しております。力強いこの文字からもこれから更なる発展へ向けた強い意志を感じますね!
 
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2012-11-27 16:00 | 岩手の地酒 | Comments(6)


今度も限定品、スペイン産カヴァです!

f0055803_15381918.jpg 今日の盛岡は曇り空から時折雪がチラつく寒空です。すっかり冬になりましたねぇ~
 昨日からの連休も半分以上が過ぎたこの時間、皆様いかがお過ごしですか?「よしだ屋」は年中無休、今日も本町通におりますのでお近くへお越しの際はどうぞお立ち寄りくださいませ。
 こちらの写真は最近定番に加わったオツマミ。問屋さんが扱い始めたらしく丁度良かった。多分、サロンをご利用の皆様に重宝されるかなと思いますが、お買い物の皆様もご利用のほど...

 では、今日はコチラの商品をご紹介しましょう!f0055803_1544236.jpg
 見た目のインパクトがありますね!もちろんボトルをフィルムでデコレーションしてるんですが...笑
 これはスペイン産で「ジロ・リボット カヴァ ブリュット ロゼ」と言う辛口のスパークリングワインです。
 “トレパット”というスペインの土着品種85%に“ピノ・ノワール”を15%ブレンドして造られており、熟成期間も12ヶ月以上とカヴァに規定されている日数よりはるかに長い時間を掛けてゆっくりと手間を惜しまずに造られています。ちなみに、規定されている最低熟成期間って9ヶ月なんですって。
 製法はもちろんフランスのシャンパーニュと同様、瓶内二次醗酵、だから『カヴァ』と呼ぶことが出来るわけですがね。
 
 今では年中親しまれるようになったスパークリングワインですが、これからのシーズンはまさに必需品になりますよね!来月のクリスマスまでこの商品があるかは微妙ですが、是非日頃の食卓を華やかに彩ってくれるスパークリングワインをご利用下さい!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2012-11-24 16:18 | ワイン | Comments(4)


“恋人たち”の「モン=ペラ」、限定入荷です!

 めっきり寒くなり冬の気配を色濃く感じるようになりました。11月ももう残り1週間あまりですもんね。当然の気候とは言え、まだまだ寒さに体が付いて行きません...
 ボージョレ・ヌーヴォーが解禁になって一週間、皆様お楽しみになりましたでしょうか?
 当店の状況は、一部完売になった物もありますが、まだお選び頂けるくらいはございますので、まだ飲んでないって方はどうぞご来店下さいませ!

 さて、今日はチョット貴重なワインが入荷しましたので、早速ご紹介しましょう!f0055803_1646252.jpgf0055803_1624527.jpg
f0055803_1648115.jpg 











 右の絵でピンと来た方もいらっしゃるでしょうか?
 ワインを題材にした人気コミック「神の雫」に登場して、たちまち入手困難になった「シャトー・モン=ペラ」です。コミックの中では、主人公が始めて飲んだワインとされ、「オーパス・ワン」との比較試飲に於いては勝っていると評価されたボルドーワインですね。
 このワイン、産地はフランスのボルドー地方のアントル・ド・メール地区です。造っているのはティボー・デスパーニュ氏。1998年にこの土地の畑を購入して以来、20年もの長い時間を掛けて様々なポイントの土壌調査を行い、最高の品質のブドウを育てることに拘ってきました。その成果がこうしたワインとなり、多くの評論家を驚かし、多数の受賞歴を誇るまでのワイナリーになりました。まさにシンデレラワインとも言えるワインなんでしょうね。
 
 で、今回入荷したのは、この「シャトー・モン=ペラ」の特別なキュヴェ、「レザマン・ド・モン=ペラ」です。
 デスパーニュ氏は“愛し合う夫婦や恋人たちのかけがえの無い時間の傍らに置いて欲しい”との思いを込めて“Les Amants”=“恋人たち”と名付けたそうです。
 使われているブドウは、メルローが70%にカベルネ・ソーヴィニヨンとカベルネ・フランがそれぞれ15%づつブレンドされています。新樽で12ヶ月熟成させた後、ステンレスタンクで更に6ヶ月熟成させており、長い時間を掛けて造り出される逸品です。

 今回、数量限定で入荷したこのワイン、市場では4000円台とか結構イイお値段をするそうなんですが、当店の店頭ではかなりお安くご提供出来ております。木箱に入ってきて一瞬ビックリした私ですが...笑
 クリスマスまではまだ一ヶ月ありますが、誰かと過ごす幸せな時間にお一ついかがでしょうか?
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2012-11-22 16:56 | ワイン | Comments(2)


今年最後のワイン会も大盛り上がりでした!

 雨も上がり青空が広がってきた今日の盛岡。それでも吹く風が冷たく、冬の到来を感じさせますね。
 早速ですが、昨日開催された数えて41回目となる「よしだ屋ワイン会」、菜園の「クッチーナ」さんを会場に行われましたが、今回も大変な盛り上がりとなりました。雨が心配されましたが、それほど強くもならず、帰る頃にはほぼ上がっていましたから私としてはホッと一安心。
 今回ご参加くださったのは、男性16名に女性が6名の22名様。初めてお越しになった方も7名いらっしゃいました。ホント、毎回少なからず初めての方がいらっしゃるのは嬉しいことです。22名にも関わらず、テーブルは3つ、ワインは各3本づつご用意しましたので、一人当たりの量はいつもよりも多かったんですが、皆さん、最後まできちんとお飲み下さった様子。素晴しい~笑
 ヌーヴォーに対して様々な意見を持っておられた方もいらしたと思いますが、一本一本味わいが違うことを体験し、楽しんでいらっしゃる様子も嬉しく感じられました。

 では、会場の様子をお料理と共にご覧頂きましょう!(一部はお客様撮影です)f0055803_1454748.jpgf0055803_1455848.jpg









f0055803_1471375.jpgf0055803_1472563.jpg









f0055803_1475165.jpgf0055803_148095.jpg





 


f0055803_1482232.jpgf0055803_1483017.jpg



 




f0055803_1485060.jpgf0055803_148581.jpg






 


f0055803_1491917.jpgf0055803_149271.jpg 









 では、最後にこの日のメニューを...
  ・前菜の盛り合わせ <菜彩鶏のパテ/蛸とヤーコンのマリネ/南瓜のマリネ>
  ・ローストした杜仲茶豚ヒレのミモザ風サラダ スパイシードレッシング
  ・クリームチーズとナッツのムース
  ・盛岡里芋と玉山まほら椎茸のゴルゴンゾーラ焼き
  ・仏産鴨と牛蒡のラグーソース リングイネ
  ・小海老とグリーンオリーブのピッツァ
  ・宮城短角牛のグリル
 
 ご参加頂いた皆様、クッチーナの皆様、本当にありがとうございました!
 次回は来年となりますが、是非またお目に掛かれますように!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2012-11-18 14:28 | イベント情報 | Comments(4)


本日ワイン会。出品酒のお知らせです!

f0055803_1331469.jpg 今日は朝から雨がシトシト降っている盛岡。気温はさほど低くは無いものの、これから次第にこの雨が雪に変わっていくんでしょうね。
 国会ではついに衆議院が解散になりました。過去最多とも言われる中小政党の乱立で自らの貴重な1票を何処に入れたらいいか悩みますね。大体、公示日にならないと立候補者も分からない状態ですからね。でも、一人ひとり、ちゃんと考えて投票しないといけませんね!
 さて、横の写真について説明が必要ですよね。実はこれ、昨日から30日まで開催されている私の実兄の版画展のお知らせなんです。会場はナンと「よしだ屋」のお向かい、老舗喫茶店「ママ」さんです。お時間のある方はコーヒーでも飲みながら鑑賞に訪れてみてはいかがでしょう?

 そして、今夜は「よしだ屋ワイン会」の当日です。これまで滅多に雨に降られたことはありませんでしたが、今回は雨みたいです。ご参加の皆様には足元の悪い中、申し訳ありませんがよろしくお願い致します。
 人数は昨日今日で若干の増減がありましたが、いつもよりも多い量を皆さんでシェアすることになりそうです。タップリ飲めますよ!飲んで食べて新酒祭りをしちゃいましょう!笑

 では、早速本日の出品酒を...
f0055803_13395695.jpgf0055803_1340777.jpg









 各国の新酒を中心にしたラインナップですが、まずはフランス産のスパークリングワイン、「モンムソー クレマン・ド・ロワール」で乾杯してスタートしましょう。
 続いては国産新酒を2種類。山梨の中央葡萄酒さんが造る「セレナ 甲州」「セレナ マスカット・ベリーA」を。日本が世界に誇るブドウ品種です。フレッシュな味わいを楽しみましょう。
 そしてここからボージョレ・ヌーヴォーが4種類続きます。
 「ルイ・テット」が手掛ける「ヴィラージュ・ヌーヴォー」と100年もの古木から収穫したブドウを使用した「サントネール」です。同じ造り手も味わいには違いを感じるはずですよ。
 更に続けて「ポール・アンドレ」とブルゴーニュの名門「ルイ・ジャド」を味わってみましょう。フルーティーだけじゃない、しっかりとした味わいも感じさせてくれますよ。
 そして今回のトリには、同じ新酒でもイタリア産です。モンテプルチアーノとサンジョベーゼから造られた「ファルネーゼ ノヴェッロ」です。香り高く豊かなコクを感じられる逸品ですよね!

 いかがでしょう、今回のラインナップは。
 毎年11月はヌーヴォー中心になりますが、今回は解禁して間もない今日ですからね。グッドタイミングと言えるかもしれません。私も皆さんと一緒にブドウの収穫を祝って楽しみたいと思います。
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2012-11-17 13:56 | イベント情報 | Comments(0)


冬のヴァイツェンも解禁しました!

               <第41回ワイン会参加者募集中!>
 いよいよ明後日に迫って来ました。只今、20名ほどの参加表明を頂いておりますが、もう少し欲しいところ...皆さんと一緒にヌーヴォー飲んで、美味しいお料理食べて、楽しみませんか?今ならまだセーフですよ!

 f0055803_15283198.jpg 今日は11月の第3木曜日、ついにボージョレ・ヌーヴォーが解禁となりました!私も朝来てすぐに店頭のワインを並べ替えてご覧の通り。7種類のボージョレ・ヌーヴォーと国産新酒で一杯になりました。
 それぞれ本数には限りがありますので、お早めにどうぞ!
 今日は秋晴れの気持ちイイ青空が広がっていますが、そんな気持ち良さと裏腹に、ブルーになる出来事が...
 実は毎日お世話になってるこのパソコン、立ち上げようと思ったら何やら不具合が生じてるらしく、見慣れない画面が出てきたりとチョット焦ってしまいました。すでに7年使ってますから、買い替えも考えなきゃいけないんでしょうけど、ホント怖いですねぇ~

f0055803_15513025.jpg さて、ボージョレ・ヌーヴォーの解禁に話題をさらわれそうなタイミングではありますが、ベアレンさんからは「ヴァイツェン」が発売になりましたよ!ベアレンさんの「ヴァイツェン」は毎年夏と冬、年に2回発売されますが、それぞれその季節に合わせた味わいに仕上げているんです。
 今回発売になった冬バージョンは夏に比べて豊かなコクも感じ、ボリューム感ある味わいに仕上がっています。酵母の関係で色も濃く、濁っている印象も夏のそれよりもはっきりと分かります。

 ベアレンさんが造る限定ビールの中でも人気の高い「ヴァイツェン」です。是非、お試し下さい。
 なお、当店のサロンでも昨日からこの樽生をご提供しておりますよ。お時間のある方は、チョイと一杯いかがですか?笑
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2012-11-15 15:58 | ビール関係 | Comments(2)


「よしだ屋」のヌーヴォーはこの7種類です!

                 <第41回ワイン会参加者募集中!>
             只今、18名ほどの参加表明を頂いております。まだまだ大丈夫ですよ!

 昨日まで降り続いた雨も今日は上がり、爽やかな一日になりそうです。でも、週末にはまた冷え込みそうで、ついに雪の予報も出ているようです。いよいよですね。

 さて、いよいよと言えば、ついに明日解禁を迎えるのがボージョレ・ヌーヴォーです。
 ってことで、一足早く「よしだ屋」のラインナップをご紹介しちゃいましょう!f0055803_14431959.jpg
 リーズナブルな価格帯から順番にいきましょうか。
 左からカラフルなラベルの2種類。こちらは「JLカンソン」と言う造り手の“ボージョレ・ヌーヴォー”と“ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォー”です。ボージョレ地区の北部がボージョレ・ヴィラージュ地帯とされ、より上質なワインを生産しているんです。フレッシュな味わいを感じる両者ですが、飲み比べると違いを感じるかもしれませんね。
 その隣りの2種類も同じ造り手「ルイ・テット」によるものですが、シンプルなラベルで100年前に流通していたとされるポットボトルと呼ばれる瓶に詰められている“ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォー”と、100年ほどの樹齢を誇る樹から収穫されたブドウを使った“サントネール”をご用意しました。f0055803_15175716.jpg
 そして、人物像がラベルに描かれている「ティエリー・カナール」の“ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォー”。ボージョレ地区でワインの発展に尽力した祖先、ジュエリー・カナールへのオマージュとして造られた逸品です。コチラのワインも100年を越える古木からのブドウを使っているそうです。
 中央は「ポール・アンドレ」の“ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォー”です。ラベルに描かれている指紋が手造りであることの証明になっているみたいですが、こちらも先と同様、古木からのブドウを使っています。
 この3社はいづれもボージョレ地区の生産者で、小さいながらも丁寧なワイン造りをしているワイナリーです。価格に若干の差はありますが、甲乙付けがたい味わいになっていると思いますよ。
 そして、毎年当店の一番上のクラスとしてラインナップしているのが「ルイ・ジャド」の“ボージョレ・ヴィラージュ プリムール”です。言わずと知れたブルゴーニュ地方のコート・ドールを拠点にする名門ワイナリーですが、コチラでは一般のヌーヴォーとは一線を画すという意味もあり“プリムール”の名で出荷しています。なるほど、味わいも別格扱いしても良いんじゃないかなっていうワインですよ!

 例年、“過去最高!”みたいにアピールされることも多いボージョレ・ヌーヴォーですが、今年は正直言って天候の影響などもあり、収穫量が少なく、そこまでの評価はされていないようです。
 が、そんな時だからこそ造り手は腕の見せ所とばかりに、例年並みの品質まで造り上げるとも言います。ですので、今年も美味しいヌーヴォーに仕上がっているはずです。ご期待くださいね!
 と、当店のラインナップはこんな感じですが、他店には並ばない造り手がほとんどかと思われます。ボージョレ・ヌーヴォーって、造り手とか価格に寄って味わいも結構違います。是非、様々なヌーヴォーを味わってみてくださいね。
 販売は明日からになりますが、当店では既に在庫は数本になっている物も多数ございます。是非気になる方はお早めのご来店をお願い致します。決して気弱でちょっとしか仕入れないわけじゃないんですが、毎年比較的早い段階で完売しちゃいますので...笑
 
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2012-11-14 15:28 | ワイン | Comments(0)


もうすぐですよ!

                 <第41回ワイン会参加者募集中!>
             只今、18名ほどの参加表明を頂いております。まだまだ大丈夫ですよ!
f0055803_1442593.jpg

[PR]
by yoshida-ya1201 | 2012-11-10 14:04 | ワイン | Comments(2)


本格焼酎だってあるんですよ!笑

                   <第41回ワイン会参加者募集中!>
             只今、18名ほどの参加表明を頂いております。まだまだ大丈夫ですよ!

 秋も深まってきた感のある盛岡、今日は爽やかに晴れております。
 朝晩の冷え込みも少しづつ厳しくなり、岩手山も随分麓まで白くなってきたようです。タイヤ交換のタイミングも考えなくちゃいけませんね。
 さて、来週の15日0時はボージョレ・ヌーヴォーの解禁日ですね。「よしだ屋」では1000円台から3000円台まで7種類のヌーヴォーをご用意しますが、少ないものは数本といづれも本数は限られております。予約されていない皆さんはお早めにご来店くださいね!
 なお、上記、17日のワイン会にはこの中から4種類のヌーヴォーを中心に考えておりますので、コチラで一気に楽しんじゃうのもアリかと思いますよ! 

 ってことで、ワインの季節ではありますが、今日はこんな商品をご紹介しましょう!
f0055803_14164769.jpg

 はい、本格焼酎です!
 “ワインとチーズの店”を名乗る「よしだ屋」のイメージには無い商品かもしれませんね。実際、売上の順位からすれば①ワイン②ベアレン中心としたビール類③地酒って感じですから無理もありません(笑)
 けど、オープン以来チョットだけは並べていたんですよ。目立つ場所じゃないかもしれませんが...
 ご覧の通り、九州地方の“麦”や“芋”焼酎に、岩手の浜千鳥さんが造る“米”焼酎、更には沖縄の“泡盛”まで、一応揃ってるでしょ。しかも、近年“芋焼酎”の中でも人気の高い“黒麹”やら紫芋を使った“赤”だってあるんです。

 今や東北地方でも焼酎と言えばこうした本格焼酎が好まれていますが、私が酒問屋に勤めていた当時は大手メーカーが造るいわゆる「甲類」と呼ばれる焼酎が中心で、本格焼酎は麦焼酎の「い〇ち〇」が売れていた程度でした。
 当時芋焼酎などは“臭い”と言われ敬遠されていたため、減圧蒸留と呼ばれる製法で綺麗な味わいの焼酎が増えたり、その後の焼酎ブームの到来もあって東北地方でも一気に好まれるようになりました。今では、“むしろ臭いくらいじゃないと”っていう意見も増えてきたのか、常圧蒸留と呼ばれる昔ながらの製法で造っているところもあるみたいですしね。
 こうして見ると、焼酎の嗜好って随分変わったんだなぁ~と思ったりもするわけです。

 と、実は「よしだ屋」はワインだけじゃありませんで、問屋時代の経験から様々なお酒について“それなりに”語れることもありますし、お取り寄せすることも出来るんです。一部、“幻系”とか“プレミアム商品”など難しい商品もありますが、まずはご相談下さいませ!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2012-11-09 14:54 | 商品リスト | Comments(0)


陶芸と版画のコラボ展、始まる。

                  <第41回ワイン会参加者募集中!>
             只今、17名ほどの参加表明を頂いております。まだまだ大丈夫ですよ!

 昨日は一日中雨降りの盛岡でしたが、一夜明けて清清しい青空が広がっています。今日は立冬だそうで、一層風が冷たく感じますね。
 さて、春から夏にかけて多くの方で賑わっていた裏庭も最近の寒さではさすがに閉鎖状態となっております。今年はキュウリやトマト、ゴーヤにバジル、更にはヘチマまで沢山の収穫物をもたらしてくれました裏庭で最後に残っていたのがこの里芋。多くのお客様もその最後の姿を期待を持って見守って下さっておりましたが、ついに土を掘り起こし収穫の日を迎えました。
 春先にプランターに植えた里芋を持って来てくれた張本人でもある友人と一緒にブルーシートを敷いて頑張りました。で、こんな感じ...中々立派な里芋がゴロゴロと収穫することが出来たんです!笑f0055803_14014100.jpg             
    f0055803_1405169.jpg






 いやいや、今日の本題は里芋じゃなくてコチラの展覧会をお知らせすることでした!笑f0055803_14132972.jpg
 と言っても、私の展覧会じゃありませんよ!実は私の兄貴、吉田好晴のお話しです。そりゃそうか...笑
 コレまでも何度も個展をしているウチの兄貴、今回はチョット事情が違うみたいです。なんとコラボなんです!高松の池近くに“如月窯”という工房を持たれ各地で活躍されている陶芸家、雪ノ浦裕一さんと一緒に展示させて頂けることになったそうで...
 オーナーさんは、ソウルパワー∞(無限大、夢幻大)である土(陶芸)と木(木版)という自然素材の出会いのハーモニーを...と仰っています。
 会場のオーナーさんが以前花巻で開催した兄貴の個展を見てくださったご縁からこんなお話しを頂いてと、兄貴もちょっとビックリしていた様子でした。
 私としても、個人的に存じ上げている雪ノ浦さんとウチの兄貴がコラボするなんて、ビックリな話しでした。
 ってことで、多くの方に見て頂きたいと思うんですが、会場が盛岡からだとチョット遠いんですよねぇ~
 詳細を書きますと、
  <日時>11月11日(日)~21日(水) 11:00~19:00(最終日は15:00) 
 <会場>大船渡市大船渡町富沢36-1 「かふぇ がれりあ おはす」
 <電話>0192-26-4370

f0055803_1533394.jpg 更にウチの兄貴、「よしだ屋」のお向かいさんの「喫茶MAMA」さんでも今月の後半2週間、個展を開催するそうですので、コチラへもどうぞお越し下さい。「MAMA」さんには昔から何度もお世話になってる兄貴ですが、チョット久しぶりの登場でしょうか?
 コチラは日曜日が定休ですのでお間違えのありませんように!
 で、お越しの際はついでに「よしだ屋」も覗いて行って下さいね!笑
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2012-11-07 15:07 | イベント情報 | Comments(4)

    

独立開業よしだ屋の日々
by yoshida-ya1201
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
営業案内です
お気に入りブログ
記事ランキング
検索
最新のコメント
吉田勝人様、コメントあり..
by yoshida-ya1201 at 15:48
早起きし、古い書類の整理..
by 吉田勝人 at 04:40
ちょっと一人当たりの量が..
by yoshida-ya1201 at 13:00
Teruさん、見守りも嬉..
by yoshida-ya1201 at 12:28
顔見せれなくてすんません..
by Teru at 22:45
姫さん、ありがとうござい..
by yoshida-ya1201 at 13:31
Teruさん、ありがとう..
by yoshida-ya1201 at 13:29
10周年おめでとうござい..
by 姫 at 23:24
10周年記念おめでとう!..
by Teru at 16:33
ありがとうねぇ~って、コ..
by yoshida-ya1201 at 16:00
ブログジャンル
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
最新のトラックバック
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
二刀流
from Anything Story
第36回よしだ屋ワイン会
from masajii Jimdo ..
第36回よしだ屋ワイン会
from masajii Jimdo ..
【必見】フレッシュな紫波..
from 岩手 天然温泉 ラ・フランス..
sula ワイン
from めっちゃワイン♪
SULA レッド・ジンフ..
from 岩手便り・・・盛岡のあるマン..
ブルゴーニュ ピノノワール
from ワインの気持ち☆
今治タオル
from こうきの日記
ファン
画像一覧