ワインとチーズの店 よしだ屋日記


<   2012年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧



2013年は巳年です!

                  <1月のワイン会、参加者募集中!>

 今年も残すところあと3日。今日は気持ちの良い冬晴れ、青空が広がっています。
 今日からお休みって方も多いことでしょうね。素敵な年末年始をお過ごし下さい。
 「よしだ屋」ですか?私はもちろん営業中です(笑)
 年内は大晦日まで普通に営業しております。って、一日開けた元旦も多分営業してると思いますけどね!(但し、三ヶ日は駅伝だけ見させて頂きます!笑)
 お金も無い、家族も無い、帰る実家も無い。でもお店だけはありますからね。そして、多くのお客様がいらっしゃいますから!笑

 では、今年最後になると思われるワインのご紹介をいたしましょう。
 来年2013年は“巳年”ってことで...
f0055803_12552188.jpg

 オーストラリア産のワイン、「ジンダリー カベルネ・ソーヴィニヨン」です。
 「ジンダリー」シリーズはオーストラリアの原住民、アボリジニをモチーフに造られたワインで、当店では以前から定番として扱ってきました。その中の“カベルネ・ソーヴィニョン”のラベルが丁度“ヘビ”ですので、1月中の特価ワインとしてご提案させて頂きます。

 今年1年、大変お世話になりました。
 お陰さまで今年も一年間も一日も休まず営業を続けることが出来ました。ご来店頂いた皆様、ワイン会などイベントへご参加頂いた皆様、普段からこの拙いブログをご覧になって下さっている皆様、本当にありがとうございました。来年もご支援のほどよろしくお願い申し上げます!

 それでは皆様、良いお年を!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2012-12-29 13:06 | ワイン | Comments(2)


しかと募金して参りました!

                  <1月のワイン会、参加者募集中!>

 クリスマスも終わり、あっという間に今年もあと4日ですね。最近は晴れて冷え込みが厳しい盛岡、数日前に降った雪が道路を歩きにくくしていますが、健康な状態で年の瀬を迎えられるように、もう少し頑張りましょう!
 そんな今日、大リーガー松井秀喜選手が引退を発表しましたね。高校野球で活躍していた当時から見て来た彼ももう38歳なんですね。残念ではありますが、これからは指導者としてホームランバッターの育成に頑張って欲しいものです。 

 では、今日はお知らせと言うかご報告です。f0055803_14153316.jpg 
 昨年3月11日に起きた東日本大震災、更には大津波。あのショッキングな出来事から1年9ヶ月になろうとしていますが、復興・復旧は遅遅として進まず、未だに多くの方々が避難され、仮設住宅での生活を止む無くされています。政権も変わりましたし、よりスピード感をもった対策に期待したいところです。 
 そんな状況の中「よしだ屋」ではあの出来事が起きた3月に通常の会費に義援金を上乗せさせて頂く形で予定通りワイン会を開催させて頂きました。それをきっかけに、f0055803_15242574.jpg店にフクロウの籠を置いてお客様から義援金をお預かりし、更には、それまでは無かった4月と8月にイベントを企画し、会費の一部を義援金とさせて頂いてきました。

 で、本日、仕事納めの県庁を訪れしっかりと届けて参りましたので、ここにご報告いたします。
 今年は、4月の「カフェCAM ON」さんでのイベントから22名の皆さんの11,000円、8月の「をかしら屋」さんでのイベントでは17名の皆さんにご参加頂き6,800円を。そして店頭でフクロウに入れて下さった分を足し、最後に私が小銭を1000円札に変えて総額28,000円にして届けてきました。ご協力頂いた皆様、本当にありがとうございます。
 今日からまた来年末へ向けてスタートを切らせて頂きますので、今後ともご協力よろしくお願い致します! 
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2012-12-28 15:26 | 店主のひとりごと | Comments(0)


メリー・クリスマス!!

                 <1月のワイン会、参加者募集中!>

素敵なクリスマスをお過ごし下さい!
f0055803_1419271.jpg

[PR]
by yoshida-ya1201 | 2012-12-24 14:26 | Comments(6)


今年も押し迫ってきましたが、新着ビールです!

                      <1月のワイン会、参加者募集中!>

 冬至の今日、青空の下、気持ちのイイ一日でしたね!

 では、遅くなってしまったので取り急ぎコチラをご紹介しましょう!
 ベアレンさんから発売になった「オンリー・ファースト・ウォート」です。以前にも発売されたことがありますが、どうも不定期なんですよね!笑
 味わいのタイプは“ピルスナー”。一番麦汁のみを使用した贅沢なビールなんです(どこかで聞いたようなセリフですが...笑)。色合いもとってもクリア、ホップと麦芽の風味が生きた芳醇な味わいです。綺麗なピルスナーといった印象ですね。
 相変わらず、限定醸造のため数量は極めて少ないようですし、販売店も限られているようです。
 年末年始にチョット贅沢に楽しむにもピッタリ!お早めにどうぞ!
f0055803_1612162.jpg

 おまけ...
 今朝、配達で伺った松園から見えた岩手山。故郷の山はありがたきかな...ホント素晴しいですね!
f0055803_16131176.jpg

[PR]
by yoshida-ya1201 | 2012-12-21 16:13 | ビール関係 | Comments(2)


今度の「しぼりたて」はコレとコレ!

                    <1月のワイン会、参加者募集中!>

f0055803_1430558.jpg 今朝は大分冷え込んだ盛岡、空は青空が広がり気持ちイイですが、ついつい猫背になってしまいます(笑)
 さぁ、今年もいよいよ残り僅かになって来ましたね。やるべきことが出来てるのか...気ばかりが焦ってしまいます。
 ところでコチラの写真、何だか分かりますかね?実は岩手ローカルになりますが、日曜日夜の人気番組「〇見るピ〇キ〇」の取材を受けたんです!2度目となる今回は“クリスマス”がテーマ。23日放送ですので、お時間のある方はご覧下さい。
 正直言うと、恥ずかしいから見て欲しくない気持ちも...笑

 では、今日はコチラの商品を...f0055803_1439680.jpg
 先日来入荷している「しぼりたて」シリーズです。
 今回入荷したのはコチラの2種類。沿岸、釜石市の人気の蔵元、「浜千鳥」さんの「純米あらばしり」です。県産“吟ぎんが”を使用した純米酒ですが、搾りたてらしいフレッシュな印象と香り高く風味豊かな仕上がりになっております。
 そうそう、ラベルにはベテラン杜氏、小原孝敏さんのお名前が書かれていますが、次世代を担う奥村さんが杜氏試験に合格したんですよね。酒造りをするという目標を持って県外から来られた奥村さんと共にこれからも期待したい蔵元ですよね!
 そして、もう一方は毎年大人気の「鷲の尾 しぼりたて原酒」です。シルバーの包装紙もすっかりお馴染みでしょう。
 新米で仕込み、無濾過・生詰めで出荷されるこのお酒は原酒でもあり濃厚な味わいながら爽やかな印象も与えてくれます。f0055803_15142894.jpg
 ってことで、「よしだ屋」のラインナップはこの通り。「浜娘」、「月の輪」に加え4種類となりました。
 酒質も本醸造あり、純米酒あり、産地も内陸から沿岸まで色々です。いづれのお酒もこの時期だけのお酒で数量も限られていますので、どうぞお早めに!お正月用にもおススメですね!
 是非、今しか飲めない搾りたてをご賞味下さい。
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2012-12-20 15:26 | 岩手の地酒 | Comments(4)


第42回 よしだ屋ワイン会のご案内

 隔月で開催しているワイン会も次回で42回目を数えます。
 通常の「よしだ屋」ワイン会は、様々なワインと食、そしてお集まり頂いた皆さん同士で盛り上がる楽しい会話が何よりと考えてリーズナブルなご予算で開催しておりますが、1月の会だけは当店が開業した記念月ということもあり、普段お世話になれないお店でチョットだけグレードアップしたワインをお楽しみ頂く会として企画しております。気楽さは変わりませんが...笑
 お誘い合わせの上、奮ってご参加下さい!

f0055803_1701491.jpg では、詳細を...
<月日> 1月26(土)~28日(月)
<時間> 各19:00~
<会場> 「ろかーれ・あーしゃ」さん
 
   桜山の時鐘を目指してお越し下さい。
<会費> お一人様 6,000円
<定員> 各 10名様


 今回、初めてお世話になるコチラのお店は、昨年の震災を受けて山田町から移転オープンされたイタリアンのお店です。
 スペースの関係で10名様限定で3日間の連続開催を予定しておりますが、集客状況に寄っては2日間の開催となるかもしれません。
 お申込の際は予め希望される曜日をお知らせ頂くと共に、日程の変更をお願いすることもあるかもしれませんので、他の日でも可能か否かを併せてお知らせ頂ければと思います。
 よろしくお願い致します。
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2012-12-14 17:40 | イベント情報 | Comments(4)


昔ながらの槽(ふね)を使って搾りました!月の輪です。

 スッキリと晴れ渡った今日の盛岡。凸凹に凍った路面も大分溶けてきましたね。
 今月に入っても多くのお客様にサロンを楽しんで頂いており、ありがたいことですが、トータルを見れば中々厳しい前半戦。今年も残すところ20日、後半戦に向けて一層頑張らないと!
 きっと皆さんも忙しくされていることと思いますが、健康に新年を迎えられるように頑張って参りましょう!

 では、今日はコチラのお酒を。年末年始にもピッタリですよ!f0055803_15111443.jpg
 この時期、各蔵元から発売になる出来立てのお酒ですが、当店では先日ご案内した「浜娘」さんに続き紫波町の老舗蔵元、「月の輪」さんから「木槽掛け純米しぼりたて」が入荷しました。
 近代化も進む酒造業界にあって、月の輪さんでは昔ながらの手造りを大切に続けています。その最たるものが“槽(ふね)”と呼ばれる木製の搾り機。この博物館に飾られているような木槽を使って時間を惜しまず自然に近い形で造られたのがこのお酒です。
 県産の原料米を65%まで精米し、酵母は“ゆうこの想い”を使用し、更に麹も“黎明平泉”と呼ばれる県のオリジナル。全てが岩手県で開発された100%岩手のお酒です。
 純米原酒ですのでアルコール度数は18度ほどあります。出来立てのフレッシュ感と共に、飲み応えのある味わいに仕上がっていますよ。
 
 そうそう余談ですが、先日月の輪さんの長女で杜氏として活躍されている裕子(ひろこ)さんがご結婚されましたね。おめでとうございます!!
 公私に充実し、これから益々ご活躍されていかれるでしょうね。頑張ってくださいね!「よしだ屋」でも少しでもお役に立つべく頑張って参ります!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2012-12-12 15:41 | 岩手の地酒 | Comments(2)


今年はこんなラベル。クリスマスエール入荷しました!

f0055803_14202941.jpg 今日は気持ちよく晴れた盛岡、そのせいもあって寒い朝でした。12月もあと3週間、頑張っていきましょう!
 大リーグ挑戦を表明していた花巻東の大谷君、昨日日本ハム入りを発表しましたね。個人的には良かったと思っておりますが、日本ハムの強行指名が奏功するとは...交渉って大事ですね!
 打っても投げても一流と言われる大谷君です。史上初のプロでの二刀流に期待したいところですが、西武の雄星君との投げあいや、楽天の銀二君との真剣勝負にも期待が集まりますね。

では、今日は12月と言えば、のコチラのご紹介です!f0055803_14281144.jpg 
 ハイ、「アンカー・クリスマスエール」です。毎年この時期に入荷する限定ビール(酒税法上は発泡酒)ですが、造っているのはアメリカのサンフランシスコにあるマイクロブルワリー、アンカー社です。
 この年に一度だけ造られるスペシャルエール、シナモンやナツメグと言ったスパイスで風味付けしており、そのレシピが毎年少しづつ違うことで知られています。チョット独特な風味で飲みづらそうな印象を受ける方もあるかもしれませんが、アルコール度数は5.5%ほどと高くなく、結構スムースに飲むことが出来ますよ!
 更には、毎年違う“樹”をモチーフにしたラベルも楽しませてくれますし、“メリークリスマス&ハッピー・ニュー・イヤー”と書かれた文字は、まさにこれからのパーティーシーズンを盛り上げるのに一役買ってくれるのでないでしょうか。
 1.5Lのマグナム瓶と355mlの小瓶がありますが、当店ではマグナム瓶はご予約分のみとなっております。小瓶も在庫限りとなりますので、お早めにどうぞ!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2012-12-10 15:04 | ビール関係 | Comments(0)


またまた「神の雫」ワイン。でもお買い得!

 昨日の夕方には震度5弱という地震に一瞬焦らされた東北地方、一夜明けた今日は驚くほどに降り積もった雪に驚かされております。先ほどくらいからやっと収まり、青空も見えてきましたが、塀の上には20cmほどの雪が積もっています。最近の雪はホントいきなりですねぇ~
 そうそう、こういう雪の日に降ってるそばから道路の中央へ雪を押し出してる方がいますが、あっという間に固まって凸凹になるだけです。暖かい日中、溶けるような日じゃない限り、家の脇に積んでおくようにしましょうね!

 では、今日はこんなワインをご紹介しましょう!年末で特価が出たんです。期間限定ですよ!
f0055803_15132924.jpgf0055803_15133855.jpg










 青いラベルもオシャレなこのワイン、名前を「エヴォディア」と言いますが、右の絵でもお分かりの様に、このワインも以前“神の雫”に登場したことがあるようです。
 (掲載した当時は2008年産でしたが、現在は2011年産になっております)

 鮮やかな青いラベル、背の高い重厚なボトルに詰められていますが、このワインの産地はスペインです。スペインの中にも数々の産地がありますが、カラタユド(州でいいのかな?)という北部地方の中の小さなエリアで造られています。少し北へ行くと有名なリオハやナヴァーラがありますが、その昔、ローマ人の要塞だったり、イスラム教徒の要塞だったんだそうです。勉強不足か、正直私はこの産地は初めて聞いたんですが...笑
 でも、教材によりますと、本格的にワインの商業生産が始まったのが1990年以降と言いますから、最近になって脚光を浴びている産地なのかもしれませんね。“神の雫”の中では“安くて美味しいワイン”という扱いで登場しているようで、こうした産地のワインを取り上げるあたり大したモンですね!

 で、このワイン、使われているブドウは“ガルナッチャ”100%です。フランスで言うところのグルナッシュですね。綺麗な紫色をしており、華やかな香り、少しスパイシーな印象も感じる芳醇な味わい、滑らかなタンニン(全て資料によりますが...笑)、非常にバランスの良いワインです。
 先にも書きましたが、このワインは年末限定特価品となっておりますので、在庫がある内にどうぞお試し下さい。“安くて美味しいワイン”ですから!笑 
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2012-12-08 15:45 | ワイン | Comments(2)


“イケてる”おやじとマダムを相手にドッキドキの私...

 昨夜からシンシンと降り続いていた雪は今朝までに数センチの積雪に達したみたいですね。この時間は大分雪も解け、青空も増えてきたようですが、いよいよ冬本番ですね。
 
 今日は新商品も続々入荷しているんですが、まずは反省も込めて昨日のお話しを...
 実は昨日、私にとっての人生初体験をさせて頂いたんです。
 遡ること半年ほど前、突然流れてきた1通のFAX。そこには雫石公民館の担当者からのこんなメッセージが綴られていました。「当館では、月に一度ほど“イケてるおやじ学園”と題して様々な企画をしており、12月の会でワインのお話しをして頂けないか?」というものでした。
 企画の内容を聞くと、職場からは引退したお父さんたちを対象に体験学習や町内の名所などを散策するなど、毎月活動しているそうなんですね。
 これまでに、セミナーの様な場所で講師なんて全く経験の無い私ですが、一回だけならと受ける方向で検討します、とお返事していたんです。
f0055803_16491988.jpg 受けたのは半年前、事前に準備をしたいと思い、頭の中で考えを巡らしても試飲を含めた2時間という時間の長さがピンと来ず、結局、数日前になって慌てて教本やら昔出された初心者向けの本やらを頼りに幾つかのテーマを用意して、あとはブッツケ本番的な気持ちで望もうと割り切って迎えた本番当日。
 公民館のスタッフが迎えに来て下さり、向かった雫石公民館。図書館やホールも一体となった素晴しい施設です。階段を上がり会場の会議室へ入るとすでに受講を希f0055803_17363847.jpg望していた男女16名ほどが席に座って始まりを待っていました。
 担当の方から簡単なご紹介の言葉を頂き、すぐさまセミナースタート。自己紹介や店を始めた経緯などから話し始めました。が、中々進まない時計の針、静かにメモを取りながら真面目に聞き入る受講生の態度に感じたことも無いプレッシャーを感じ、ものの数分で「やっぱりムリ!」って立ち上がって逃げ出したい衝動に駆られてしまいました。でも、さすがにそんな大胆な行動を取れるはずも無く、平静を装うのが大変でした(笑)
 醸造酒と蒸留酒、ワインの歴史、ワインと健康、フランスワインや日本のワインについてなどなど、用意していったテーマに沿って少しづつ、それでもちょっとでも話を膨らませなくちゃと考えながら頑張りました。フト見た時計の針が進んでいることにホッとしたり...
 そして始まって1時間が過ぎたところでチョット早いかなと思いつつ試飲コーナーへ突入。
 今回は分かり易いようにとチリ産のワインをご用意。品種違いの赤白2種類づつとカベルネの樽熟成したものの5種類です。ここまで来るとあとは質疑応答ってことにして、皆さんと会話形式に。そうこうしてる内に後半の1時間はたちまち過ぎていき、担当の方に「そろそろお時間ですね!」ってしめて頂く始末(苦笑)
 長い長い2時間も終わりの時間を迎え、帰り際には何人かの方から「良かったよ、これで少しは詳しくなれた気がする」とか、「楽しかった。ワインが好きな息子と話しが出来る」なんてお言葉も頂戴しホッとする思いでした。
 帰ってきて多少の喉の痛みを感じつつ、非常に貴重な体験だったと改めて思いました。
 でも、しばらくはもういいかな...笑
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2012-12-07 17:34 | イベント情報 | Comments(4)

    

独立開業よしだ屋の日々
by yoshida-ya1201
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
営業案内です
お気に入りブログ
記事ランキング
検索
最新のコメント
ちょっと一人当たりの量が..
by yoshida-ya1201 at 13:00
Teruさん、見守りも嬉..
by yoshida-ya1201 at 12:28
顔見せれなくてすんません..
by Teru at 22:45
姫さん、ありがとうござい..
by yoshida-ya1201 at 13:31
Teruさん、ありがとう..
by yoshida-ya1201 at 13:29
10周年おめでとうござい..
by 姫 at 23:24
10周年記念おめでとう!..
by Teru at 16:33
ありがとうねぇ~って、コ..
by yoshida-ya1201 at 16:00
ハピバ!ついに40代の最..
by よーなし at 12:25
http://sz6t0..
by Xavierkege at 16:12
ブログジャンル
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
最新のトラックバック
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
二刀流
from Anything Story
第36回よしだ屋ワイン会
from masajii Jimdo ..
第36回よしだ屋ワイン会
from masajii Jimdo ..
【必見】フレッシュな紫波..
from 岩手 天然温泉 ラ・フランス..
sula ワイン
from めっちゃワイン♪
SULA レッド・ジンフ..
from 岩手便り・・・盛岡のあるマン..
ブルゴーニュ ピノノワール
from ワインの気持ち☆
今治タオル
from こうきの日記
ファン
画像一覧