ワインとチーズの店 よしだ屋日記


<   2013年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧



スペイン・リオハから新着ワインです!

 今日は晴れ間も見えて暖かい一日でしたね。いよいよ春だなぁ~って感じが色濃くなってきました。

 では、今日は早速こちらのワインをご紹介していきましょう!
 今日は新たに入荷したスペイン産のワインです。折角なので「よしだ屋」にあるスペインワインを勢ぞろいしてみました。上の段が赤ワイン、下の段が白ワインですが、結構色々ありますでしょ?笑
 使われているブドウ品種は、赤はすべて“テンプラニーリョ”、白は“アイレン”とか“ヴェルデホ”が中心です。
f0055803_1444697.jpgf0055803_14441633.jpgf0055803_14453079.jpg















 で、今回入荷した新着ワインは↑のコチラです。
 スペインの中でも一番の銘醸地と言われるリオハ産のワインで、当店の数あるラインナップの中でも唯一の地域になります。
 「ビウルコ テンプラニーリョ」というこのワイン、生産者の名前をビウルコ・ゴッリさんと仰います。ワイナリー(スペインではボデガと呼びますが...)はカンタブリア山脈の麓、標高600mのところにある村、そこにある自社畑45haは全てが自社畑だそうです。そこで有機栽培で行うブドウ作りから醸造、瓶詰めに至るまで全ての工程を家族だけで行っているんだそうです。
 今回は入荷しませんでしたが、“グラシアーノ”という土着のブドウを使った赤ワインも地道に造り続けているそうで、昔ながらの伝統を重んじると共に、近代的なテクノロジーも駆使しながら高い品質のワインを送り続けています。
 今回入荷した“テンプラニーリョ”はオーク樽で6ヶ月間熟成されています。フレッシュな果実味に富み、タンニンとのバランスも良くスムースな口当たりを感じさせてくれるワインですよ。お試しあれ!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2013-03-28 15:59 | ワイン | Comments(2)


セラーの中にスーパータスカン登場です!

                  <チャリティーイベント参加者募集中!>

 今日の盛岡、晴れてはいるもののチョット寒いですね。先ほどは細かな雪が舞っていました。
 随分各地から桜の便りが聞かれるようになりましたが、ココ盛岡の桜はあと一ヶ月くらいは先でしょうか。待ち遠しいですね!
 今月も残すところ数日。盛岡を離れ、新たな土地で新たな生活が始まる方も多いと思います。逆に盛岡にお越しになる方も多いでしょう。それぞれの場所で頑張ってくださいね!
 新年度も「よしだ屋」は変わらず本町通で頑張ってまいります(笑)

 さて、では今日はこちらのワインをご紹介しましょう!
f0055803_1451088.jpg 最近、ワインセラーに登場した、「ルチェンテ」 です。ワインセラー!?そう、チョット高級なワインですが、「よしだ屋」のワインセラーに入れるワインの定義は4000円以上1万円未満ですからね!
 ですが、このワインのお兄さん、「ルーチェ」はメーカー希望小売で18000円もするそうですので、今のところ入荷の予定はありません。弟ならってことで...笑

 そもそもこのワインは、1995年、イタリアのトスカーナ地方を拠点にする世界的な生産者、フレスコバルディとアメリカ・カリフォルニアの生産者、ロバート・モンダヴィが手を組んで設立して生まれた夢のワインなんです。アメリカにはモンダヴィとムートンがコラボして造った「オーパス・ワン」がありますが、それに近い存在と言えば分かり易いかな?

 使われているブドウは“メルロー”と“サンジョベーゼ”。資料に比率までは書いておりませんが、その絶妙なバランスによって得られる芳醇な味わいとエレガントで滑らかなタンニン、心地よい余韻を感じさせてくれのは両者のワインに対するアツい情熱と、卓越した醸造技術があってのことでなんでしょうね。 
 是非、機会がありましたらお試しください!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2013-03-26 15:20 | ワイン | Comments(0)


ワインで世界一周。ワイン会は大盛況なり!

                 <チャリティーイベント参加者募集中!>

 日曜日の今日は春らしい気候で気持ちがいいですね!
 昨日はセンバツ高校野球で岩手代表の盛岡大附属高校が初戦突破してくれました。春夏10度目の挑戦にして初の勝利。しかも9回裏のサヨナラ勝ちとはやってくれましたねぇ~次戦は京都と福井の勝者だそうで、どちらも強豪校ですが是非頑張って欲しいものですね!

 さて、昨夜開催されたワイン会、数えて43回目となりますが、今回も大いに盛り上がりましたよ。毎年3月の会は送別会などでお忙しいのか参加者の集まりが芳しくなく...今回も数日前まで10人程度とチョット焦ってしまいましたが、結果的には20名様と定員ピッタリの方々にご参加頂く事が出来ました。本当にありがとうございました!
 今回も男性11名に女性が9名とバランスよく集まって頂き、初めて参加された方も7名いらっしゃいました。毎回のように参加下さるご常連さん、そして初めてお越しになる方も毎回少なからずいらっしゃるのは、主催者としては本当にありがたいことであります。
 今回もすべて味わいの違う8種類のワインとクッチーナさんの美味しいお料理、そして、周囲にいらっしゃる方との楽しい語らい。7時のスタートから9時半のお開きまであっという間の2時間半でした。
 これからも、年に6回奇数月に開催するワイン会、合間に開催する日本酒の会が3回、さらに4月と8月にはチャリティーイベントと12月を除いて毎月イベントを開催している「よしだ屋」にご期待下さいませ!

 では、いつものように写真で会の様子を...
 と行きたいところなんですが、今回は私の大失態!デジカメの電池が無くなって撮影できたのが開始早々のこの4枚だけなんです。ゴメンナサイ...
f0055803_14443234.jpgf0055803_14444443.jpg








f0055803_14445664.jpgf0055803_1445573.jpg
 最後にこの日のメニューを...
  ・茄子とキノコのクロスティーニ
  ・初恋トマトと生ハムのサラダ くずまき高原ヨーグルトのドレッシング
  ・砂肝とキノコのソテー サルサヴェルデ
  ・菜彩鶏とふきのとう、春キャベツのトマトソーススパゲッティ
  ・赤パプリカとゴルゴンゾーラチーズのペンネ
  ・フェリーノサラミ、菜の花、モッツァレラチーズのピッツァ
  ・館ヶ森高原豚のグリル マルサラマスタードソース

 ご参加の皆様、クッチーナの皆様、本当にありがとうございました!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2013-03-24 14:58 | イベント情報 | Comments(0)


今日のワイン会は世界一周してる気分で!

                <チャリティーイベント参加者募集中!>

 ちょっと風が強いけどイイ天気に恵まれた盛岡です。各地で桜の開花・満開情報が聞かれていますが、ココ盛岡ではあと一ヶ月くらい先でしょうか。楽しみですね!

 さて、今夜は隔月開催のワイン会当日です。43回目を数える今回はギリギリまで10人程度で過去最少人数かとも思われましたが、最終的には18人まで増えました。内心ホッとしている私です(笑)
 会場はお馴染みの菜園の「クッチーナ」さん。今夜も楽しく賑やかな会になりそうです。
 ご参加の皆様、よろしくお願いいたします!

 では、早速今夜のラインナップをご紹介していきましょう。後付けではありますが、今夜は8本のワインで世界一周の旅を感じて頂けると思いますよ!笑
f0055803_13463533.jpg まずは岩手県産の「さくらワイン スパークリング」で乾杯といきましょう。季節的にもピッタリですよね!
 続く白ワインは2種類。南アフリカ産の「ボッシェンダル シュナン・ブラン」とアメリカのワシントン州から「コロンビア・クレスト ソーヴィニヨン・ブラン」を。

 続く赤ワインは5種類。まずはワイン産地として伝統国と呼ばれるヨーロッパの国々のワインをお楽しみ頂きましょう。
 一本目はイタリアのエミリア・ロマーニャf0055803_13554151.jpg州で造られた「サンジョベーゼ・ディ・ロマーニャ」を。もちろんブドウ品種はイタリアを代表する“サンジョベーゼ”ですよね!
 続いてはスペイン。“テンプラニーリョ”を使った「エストラテゴ・レアル」です。
 更にフランス。ボルドー地方の典型的な赤ワイン、「クレスマン ボルドー・ルージュ」です。品種は“カベルネ・ソーヴィニヨン”と“メルロー”の混醸になります。
 ここから世界旅行は一気に南半球へ行きます。まずは南米アルゼンチン産の「アルジェント マルベック リゼルヴァ」を。
 そして今回の〆はオーストラリア産の「ウインダム BIN555 シラーズ」です。アルゼンチンの“マルベック”同様、オーストラリアの“シラーズ”も国を代表する個性的なブドウ品種ですよね。コクのある味わいを楽しみましょう。

 いかがです?日本を出発してアフリカ行ってアメリカに行って、ヨーロッパを回って南米、終点はオーストラリア。完全な世界一周でしょ(笑)
 
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2013-03-23 14:09 | イベント情報 | Comments(0)


今年もやります。4月はチャリティーパーティーです!

                    ワイン会、参加者募集中!
             現在10名様ほどの参加に留まっております。まだ間に合いますよ!

 隔月開催のワイン会、年に3回の日本酒の会に加え、2年前の震災以降2回企画しているチャリティーイベントを今年も開催いたします。
f0055803_14481631.jpg
日時> 4月14日(日) 16:00~
会場> 高松「カフェCAM ON」さん

  高松の池の入り口、郵便局前にあります。
会費> お一人様4,000円
  内、500円を義援金として寄付させて頂きます。

    <2年前の様子><昨年の様子>

 どんなイベントかは過去の様子を見て頂ければ一目瞭然でしょう。
 こちらのお店には音楽に達者なお客様が多くいらっしゃいますので、皆さんの演奏を聞いたり、歌ったりもしながらお楽しみ頂きます。
 お酒はベアレンビールを樽生で、更にはワインも各種持参しますので、各自好きなお酒をご自由に楽しんで頂くスタイルです。もちろんお料理もありますから、飲み放題・食べ放題な感じでしょうかね(笑)
 時間も16時~としておりますが、夜に掛けてゆっくりお越し頂いても構いませんが、事前の参加表明はよろしくお願いいたします。穏やかな春の陽射しの中で、皆さんとマッタリ過ごしませんか?
 お誘い合わせの上、多くのご参加をお待ちしております!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2013-03-19 15:08 | イベント情報 | Comments(2)


神奈川県から『さくら』が届きました!

                  ワイン会、参加者募集中!

 今日の盛岡は朝から雨降り、どんよりした空から細かな雨が落ちてきています。それでも、少し前の寒い中降っていた雪を思えば、春を感じる天気ではありますね。
 今日からパソコン環境が一変した「よしだ屋」、実は以前のパソコンは古くなって色々と不都合が現れてきていたんですよね。そこにお世話になってるご常連さんが見つけてくれた本体にデータを移し変えて、ついに今日から稼動開始。ブログなどにログインするパスワードを思い出すのに手こずりましたが、こんなにサクサク動くなんていつ以来だろ?笑

 では、今日はこちらの商品を紹介しましょう!入荷したばっかりですよ。f0055803_15225576.jpg
 先日ご紹介した「感謝の生」と同じ、神奈川県厚木市にある「サンクトガーレン」さんが手がける新商品、「さくら」がやっと入荷しました。発売日に注文したらすでに完売してて、再発売になるのを待っていたんです。
 さてこの商品、桜の名所でもある“高遠の桜”を管理する長野県伊那市の市長さんから「高遠の桜をもっと全国へ」との依頼を受けて開発が始まったそうです。
 桜の香りをいかに表現するかを試行錯誤する中で、花の額や弁などを取り除き花びらの部分だけを使用することに。しかしそれでは弱すぎると今度は桜の葉を合わせてみると、花と葉の相乗効果もあり、華やかな桜の香りと桜餅のような風味のビール(酒税法上は発泡酒)に仕上がったんだそうです。
 岩手の桜はもう少し先ですが、その頃まで継続して販売できればいいなぁ~と考えております。今からでも是非どうぞ!
 
 
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2013-03-13 15:48 | ビール関係 | Comments(0)


ベアレン&銀河高原、一気に3種類の限定ビール発売です!

                      ワイン会、参加者募集中!

 今日も晴れていながら寒い盛岡、時折粉雪も舞っています。
 今日は3月11日。先ほど2時46分で三陸沿岸を襲った巨大地震、その後の大津波からちょうど2年を迎えました。あの日も今日のように寒く雪が舞う天気でした。ニュースの映像を見ると、養殖を中心に漁業が出来る環境には大分戻ってきた感もありますが、街には更地が広がるばかりで復興が進んでいるとはとても言えない状況のようです。行政の方々も大変な状況ではあると思いますが、なんとか目に見える形で復興が進んでくれることを祈るばかりです。
 私は内陸に住み、平穏な生活をさせてもらっているだけで、沿岸に行って何か手伝うことも出来ません。せめて、自分は店を頑張り、お客様に喜んで頂き、店頭やイベントを通じて少しでも多くの義援金を継続的にお願いしていきたいと思います。

 では、今日は入荷したてのビールを一気に3種類ご紹介しましょう!f0055803_15354775.jpgf0055803_1536246.jpg
 まずは盛岡のベアレンさんの「ハナビール」。このビールは8月11日に沿岸被災地10箇所で花火を打ち上げる計画を進めている「LIGHT UP NIPPON」とのコラボ商品として発売されました。昨年は“クラシック”にラベルを貼って発売されましたが、今年は中身にスッキリ系の“ピルスナー”を限定醸造し詰めています。なお、このビールの売上から1本当り60円が先のプロジェクトへ寄付されることになっています。


 そしてもう一方は毎年3月の限定ビール、「ライ麦ビール」です。ドイツ南部で伝統的に造られている“ライ麦”を使ったスタイルです。酵母が生きたまま残っていますから白く濁っていますが、以外にもスッキリとした喉越しで豊かな香りも感じさせてくれます。今や本場ドイツでも貴重なスタイルなんだそうですよ。

 そして銀河高原さんからは「白ビール」が入荷しました。3月と9月に限定醸造されるこのビール、ベルギーに代表されるヨーロッパの白ビールを目指して造られていますが、ヨーロッパのそれとは違い、スパイスなどを一切使用せずにフルーティーな味わいに仕上げているんです。素晴らしい技術力ですね!
 このビールは限定醸造のため予め予約していた本数しかありません。今回はある程度確保できましたが、お早めにどうぞ。
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2013-03-11 16:22 | ビール関係 | Comments(0)


岩手オリジナルの酒米が出来ました!!

                  ワイン会、参加者募集中!

 今日の盛岡は朝から雨が降っていましたが、この時間晴れてきましたね。
 ニュースでは、西の方を中心に黄砂がやって来るんだとか。それに例のPM2.5やら花粉が重なって...気をつけるのも難しいかもしれませんが、花粉症や持病をお持ちの方はお気をつけてお過ごし下さい。

 さて、今日は同じニュースでもチョット嬉しいニュースをご紹介しましょう!f0055803_1524426.jpgf0055803_1524551.jpg

















 記事は今朝の岩手日報からですが、岩手オリジナルの酒米として、新しく『結の香』が加わりました!
 これまでも岩手県にはオリジナルの酒米として“ぎんおとめ”“吟ぎんが”が開発され、各蔵が採用してきましたが、その適正は前者は「純米酒」、後者は「吟醸酒」と言われてきました。そこで県は新たに米を40%程度まで磨いても割れにくいお米、いわゆる「大吟醸酒」に適するお米の開発を進めていたんですね。
 これまでは「大吟醸酒」には国内最高峰とも言われる“山田錦”を使っている蔵が多かったんですが、このお米の誕生はそれに取って代わる期待が出来たわけです。実際、このお米で酒造りをしたあさ開の藤尾杜氏は、“喉越しの良さは山田錦にも勝る”と仰っています。
 栽培面積もまだ少ないことから、まずは今月19日「あさ開」、「菊の司」、「月の輪」、「岩手銘醸」「酔仙」、「南部美人」の6蔵から発売されます。共に40%精米の「純米大吟醸酒」で、商品名も各蔵ラベルの色合いは違うみたいですが『結の香』と統一しています。来シーズンには更に増えて12蔵になるようですね。

 これで、タイプに合わせて3種類のお米が揃い、酵母は“ゆうこの想い”“ジョバンニの調べ”、更には“黎明平泉”と命名された麹菌も開発され、原料全てが岩手で揃うことになります。これに“美味しい水”と全国に誇る“南部杜氏さんの技術”が揃っているんですから、出来るお酒は美味しいに決まってるじゃないですか(笑)

 これを機に、お酒はもちろん、それぞれの原料が日本全国、世界各地へ広く拡がって欲しものですね! 
 なお、今回発売される「純米大吟醸 結の香」は本数も限られておりますし、また価格などを考慮して、当店ではご予約頂きながらの取り扱いとさせて頂きますので、ご了承くださいませ。
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2013-03-08 16:26 | 岩手の地酒 | Comments(0)


春の限定酒と地酒頒布会のご案内です!

                  ワイン会、参加者募集中!

 大分春めいてきた感じが色濃くなってきた盛岡ですが、今日は晴れたり時折雨が落ちてきたりとチョット不安定な空模様ですね。
 先ほど、町内会から『もりおかモリアゲ宣言』なるステッカーが配布されて来ましたので「よしだ屋」でも表の看板や店内の冷蔵庫に貼らせて頂きました。我が「よしだ屋」も小さいながらも本町商店街の一員になって7年が経ちますけど、これからも少しでも街を盛り上げられるように頑張らなくちゃ。空き店舗にだけはしないように...笑
 ウチの他にも多くの商店がある本町通りです。皆様、是非お越しくださいね!

 では、今日は地酒の情報をお二つご紹介しましょう!
f0055803_14245269.jpgf0055803_14251029.jpg















 まずは左のお酒から。市内川目の工業団地内に蔵を構える「桜顔酒造」さんから発売になった季節限定、数量も四合瓶のみで1500本と言う「特別純米酒」です。
 社名にも“桜”が入っていてこれからの季節にピッタリの桜顔さんですが、今回お酒にはラベルに“桜”をあしらい、首には“春しぼり”とより季節感を表現しているようですね。
 実際の酒質はと言いますと、24年産米で造った新酒を加水して、瓶詰め直前に一回だけ火入れをしたお酒、いわゆる生貯蔵酒になるんでしょうか。日本酒度±0のスッキリとした飲み口に仕上がっています。ですので“春しぼり”とは謳っておりますが、しぼりたての生原酒ではありませんので、お間違えなく!笑

 続いて右。コチラは毎年の恒例となりました地酒頒布会、「いわて純米大紀行」の予約開始のご案内です。
 県内の蔵元、18蔵が造った純米酒300mlを3ヶ月に渡って6本づつ飲み比べが出来る企画です。今年は釜石の「浜千鳥」さんと北上の「喜久盛」さんが新たに加わったみたいですね。更に、今回は売上の一部を震災復興義援金として岩手県に寄付することにしているそうです。
 この企画、始まるのは5月ですが、ご予約受付期間は3月末までとなっております。
 お早めにお申込下さいね。
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2013-03-06 15:12 | 岩手の地酒 | Comments(0)


イタリアから新着ワイン2種類登場です!

                  ワイン会、参加者募集中!

 週末の荒れ模様も通り過ぎ、今日は暖かな陽射しが降り注いでいます。風はまだまだ冷たいですが、一歩づつ春が近づいていますね!裏庭のカマクラからもポタポタと雪解け水が滴っています。
 3月に入って先日の「サンクゼール 感謝の生」以外にもワイン、チーズにリキュールまで様々な新商品が入荷していますが、少しづつご紹介していきますので、お楽しみに!

 ってことで、今日はまずはワインをご紹介していきましょう!f0055803_13413986.jpg
 店頭のおススメコーナーに登場した2種類のワイン、今回はいづれもイタリア産です。政治・経済は難しい情勢のようですが、ワインは美味しい国ですよね!笑
 ではまずは左側から。中央に鳳凰が丸まってるようなユニークなラベルです。このワイン、名前を「ソロニオ フォンタピアーナ」と言い、首都ローマがあるラツィオ州のワインです。長靴の形で言うと、丁度、膝の辺りでしょうか。
 使われているブドウは“モンテプルチアーノ”、イタリアを代表する黒ブドウです。ローマの南、30キロほどの丘で収穫されたこのブドウを使い、ステンレスタンクで3ヶ月の後、オーク樽で更に3ヶ月熟成されています。
 赤い果実を思わせるフルーティーさと、適度な酸味とコク、後味には微かにスパイシーな印象も感じさせてくれますよ。

 続いて左側。コチラはラツィオ州から山脈を越えて反対側、アドリア海に面したマルケ州で造られています。「マルザイオーラ」というこのワイン、使われているブドウは“ラクリマ・ディ・モッロ・ダルバ”というチョット聞き慣れない品種です。きっとワイン造りの歴史長いこの土地で古くから栽培されていた土着の品種なんでしょうね。
 ベリー系のフレッシュな香り立つ、果実味豊かな赤ワインです。

 いづれも小さなインポーターさんが輸入しておりますので、当店以外の何処を探しても置いてないと思いますよ。是非お試しくださいませ!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2013-03-04 14:07 | ワイン | Comments(0)

    

独立開業よしだ屋の日々
by yoshida-ya1201
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
営業案内です
お気に入りブログ
記事ランキング
検索
最新のコメント
吉田勝人様、コメントあり..
by yoshida-ya1201 at 15:48
早起きし、古い書類の整理..
by 吉田勝人 at 04:40
ちょっと一人当たりの量が..
by yoshida-ya1201 at 13:00
Teruさん、見守りも嬉..
by yoshida-ya1201 at 12:28
顔見せれなくてすんません..
by Teru at 22:45
姫さん、ありがとうござい..
by yoshida-ya1201 at 13:31
Teruさん、ありがとう..
by yoshida-ya1201 at 13:29
10周年おめでとうござい..
by 姫 at 23:24
10周年記念おめでとう!..
by Teru at 16:33
ありがとうねぇ~って、コ..
by yoshida-ya1201 at 16:00
ブログジャンル
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
最新のトラックバック
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
二刀流
from Anything Story
第36回よしだ屋ワイン会
from masajii Jimdo ..
第36回よしだ屋ワイン会
from masajii Jimdo ..
【必見】フレッシュな紫波..
from 岩手 天然温泉 ラ・フランス..
sula ワイン
from めっちゃワイン♪
SULA レッド・ジンフ..
from 岩手便り・・・盛岡のあるマン..
ブルゴーニュ ピノノワール
from ワインの気持ち☆
今治タオル
from こうきの日記
ファン
画像一覧