ワインとチーズの店 よしだ屋日記


<   2013年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧



高松「さくらカフェ」にて...

                 <第44回、ワイン会参加者募集中!>

 例年、この季節に開催している高松の「カフェCAM ON」さんとその仲間達が主催する音楽イベント「さくらカフェ」に参加して来ました。もちろん、音楽でじゃなくて、ビールでですが...笑
 今年は桜の開花が遅れているのかまだ咲き始めと言った状況で、しかも風が強くて寒いくらいでしたが、イベントは多くのミュージシャンの演奏と飛び入り参加で歌って行った方などもいて、大いに盛り上がりましたよ!
 イベントは今日限りで、また来年ですが、このGWの期間中、祝日はずっと「よしだ屋」は通い続けておりますので、どうぞお越しくださいね!今年は初めてラ・フランス温泉館さんもいらして、コロッケやハムカツなどを揚げ立てでご提供しておりますよ!

 では、今日の様子を...来年の参考にしてくださいね!笑f0055803_17493164.jpgf0055803_17494126.jpg







f0055803_17501021.jpg         f0055803_17501851.jpg








f0055803_17504045.jpgf0055803_17505044.jpg










f0055803_17511792.jpgf0055803_1751273.jpg









f0055803_1841797.jpgf0055803_1842683.jpg










f0055803_1844675.jpgf0055803_1845436.jpg










f0055803_185498.jpgf0055803_1851346.jpg
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2013-04-28 18:11 | イベント情報 | Comments(0)


咲いた咲いた!石割桜が満開です!

                <第44回、ワイン会参加者募集中!>

f0055803_14113293.jpgf0055803_14114236.jpg







f0055803_1412546.jpg
f0055803_14123696.jpgf0055803_14124519.jpg








f0055803_1413912.jpgf0055803_14131841.jpg
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2013-04-27 14:16 | 一枚の写真 | Comments(2)


第44回 よしだ屋ワイン会のご案内

 隔月で開催しているワイン会もお陰さまで次回で44回目を迎えます。
 ワインの楽しみ方は様々あると思いますが、よしだ屋が主催しているこのワイン会は、「皆さんとの語らいを最高の肴と考え、ワインに対するこだわりを横に置いて、単純に楽しんで頂く」ことをモットーにしておりますので、初めての方でもお一人でのご参加でも大歓迎。緊張感が漂っているのも最初だけで乾杯の後はすぐにアットホームな雰囲気になります(笑)
 お誘い合わせの上、奮ってご参加ください。

では、詳細を...f0055803_1558403.jpg

<日時> 5月25日(土)19:00~

<会場> 「欧米料理 ピーコック」さん
よしだ屋近くの上の橋を渡り間もなくです。右側にある長屋風の一角にあります。

<会費> お一人様 4,000円

<定員> 先着20名様限定

 今回、初めてお世話になる「ピーコック」さんは老舗の洋食屋さんと言った感じのお店です。
 ワインも含め全ての内容はこれからになりますが、どうぞご期待くださいね!
   注)写真は開店前の様子ですのであしからず...笑
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2013-04-25 16:08 | イベント情報 | Comments(2)


今年は早めの発売、「ラードラー」です!

 先週は寒いくらいの日が続いていた盛岡でもやっと暖かい日が多くなり、街中の桜も咲き始めたようです。なのに午後から生憎の雨降りになっちゃいましたね。
 でも、今週末から始まるGWにちょうど見頃になりそうなタイミングですよね!天気も良さそうですし、各地で大賑わいになりそうですね!

 さて、今日は入荷したばかりのコチラの商品をご紹介しましょう!f0055803_16324087.jpg
 数年前からベアレンさんの夏の人気ビールとして定着した「ラードラー」が発売になりましたよ。
 例年、もう少し遅くに発売になっていましたが、今年は早めに登場しましたね。9月頃までのロングランになるそうですよ。
 このビール(酒税法上は発泡酒)は国産レモンの果汁100%のレモネードでビールを割って造られているフルーツビールなんです。ベースとなっているビールもわざわざこの商品にするために仕込まれた専用のビール。こだわりの逸品です!
 アルコール度数も2.5%と低く、暑い昼下がりにでも飲んじゃいたくなりそうですが、名前のラードラーって自転車乗りを意味する言葉で、ドイツでも好まれているスタイルなんだそうです。と言っても、お酒には変わりありませんから、飲んで自転車に乗っちゃアウトですよ!笑
 これからの季節、是非飲んで頂きたいビールですね!

 さて、ベアレンさんの工場前ではGWの始まる28日、29日と恒例のスプリングフェストが開催されますし、後半の連休も300円で振舞うんだそうです。賑わいそうですね!
 一方の私はと言えば、これも毎年の恒例となりつつありますが、今年も前半後半の祝日の日中限定で高松の池口にある「カフェCAM ON」さんの店先でお手伝いをして来ようと計画しております。夕方の4時頃には店に戻ってオープンする予定です。よろしくお願いいたします。
 特に28日に駐車場に張ったテントで「さくらカフェ」と題した音楽イベントなんかもあるらしいですよ。車は込み合うと思われますが、是非お越しの際はお花見ついでにお立ち寄りくださいね!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2013-04-24 16:52 | ビール関係 | Comments(2)


ドイツ産のワインもあるんです!

 ここ数日、はっきりしない天気が続いている盛岡、今日も午後から雨が降り出しました。
 それでも一部の桜で何輪か咲いたなんて話題も聞かれるようになり、満開を前に今の内に降っておいた方がいいかも...と思ったりもしますね!笑

 さて、今日はこのブログでも初めてかな?ドイツワインをご紹介しましょう!
 皆さんのドイツのお酒に対するイメージってどんなでしょう?ドイツと言えばビール大国として有名ですが、フランスやイタリア、スペインと共にワイン生産の伝統国としても有名な国なんですよ。「マドンナ」とか「シュワルツ・カッツ」とか「ピースポーター」とか聞き覚えのある方も多いと思いますが、数年前はドイツ産の甘口白ワインがとっても売れていましたよね。赤ワインブームが来て以降チョット傾向が変わりましたが...

 当店でもドイツ産のワインは白を中心に数種類扱っていますが、今回赤ワインも加わったんです。
 f0055803_144919.jpg 「ブラックタワー」と言うこのワイン。実はこのワインの特徴はまずはボトルにあります。昔、伝統的に使われていたクロックボトルと呼ばれる形状をしているんです。元々は真っ黒な瓶だったんですが、今では中身の色が分かるように下半分が透明になっていますね。
 そんな「ブラックタワー」、よしだ屋では白ワインについては当初からズーッと扱って来ました。“リヴァーナ”と言うブドウで造られているこのワインは、やや甘口タイプですが酸とのバランスも良く、非常に飲みやすく爽やかにお飲み頂けると思いますよ。

 そこに最近加わった赤ワイン、以前から商品としてはあったんですが何故か入れてませんでした(笑)
 コチラは“ドルンフェルダー”と“ピノ・ノワール”という2種類のブドウから造られています。
 ちなみに、昔は“ピノ・ノワール”とは呼ばず“シュペートブルグンダー”と呼んでいたんですよ。きっと昨今のワイン人気にあやかって、分かりやすく“ピノ・ノワール”と表記するようになったんでしょうね!
 味わいはと言いますと、ドイツ産の赤ワインは相対的にそうなんですが、軽めでフルーティー、果実味をしっかりと感じさせてくれるワインが多いんです。色合いも薄めだったりしますよね。
 
 ドイツでは、モーゼル地方とかライン地方、フランケン地方など、そのほとんどが白ワインの生産地で高級ワインも数々ありますが、一部の地方ではしっかりと赤ワインも造られています。ある意味、チョット珍しくもあるかもしれませんね! 
 軽めの赤ワインをお探しの方には特にピッタリかもしれません。是非お試し下さい!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2013-04-18 14:29 | ワイン | Comments(0)


第3回、音楽とお酒のチャリティーパーティー!

 今日の盛岡は穏やかな春らしいお天気に恵まれております。ニュースでは仙台での桜満開を伝えていますが、ココ盛岡でもあと1週間か10日で上陸ですね。今から待ち遠しい気持ちになりますね!

 そんなお花見シーズンを前に開催しているのが震災を受けて始まったチャリティーイベント、今回で3回目になります。今年も高松のカフェ「CAM ON」さんを会場に、ほぼお店で集めて頂いた皆さんですが、一般のお客様やミュージシャンの皆さんに沢山お集まり頂きました。
 外はまだ明るい4時に始まったパーティー、時間の経過と共に続々と増えてきます。お子様を連れてご家族揃ってご参加下さった方も数組おり、数えてみれば大人28人、お子様3人ですから30人を上回る参加者、もちろん大いなる盛り上がりとなりました。
 コチラのお店の特徴でもあると思うんですが、お知り合いやお客様にミュージシャンの多いこと多いこと...笑
 皆さん、趣味で活動しているんですが、そのレベルは趣味の域をはるかに超えている方々も少なくありません。地元を中心に様々なイベントに出演され、今や大御所・ベテランと呼ばれるような皆さんまで会費を払った上で音楽で盛り上げて下さるんですから、ホントありがたいことです。
 全てはいつでも元気な「CAM ON」のお母様のお人柄なんでしょうね!

 では、写真で盛り上がってる様子をご覧頂きましょう。f0055803_15595921.jpgf0055803_160786.jpg










f0055803_1602396.jpgf0055803_1603257.jpg









f0055803_1611235.jpgf0055803_1612146.jpg









f0055803_1615359.jpgf0055803_16232.jpg








f0055803_162519.jpgf0055803_1625961.jpg










f0055803_1633838.jpgf0055803_1635880.jpg









f0055803_164656.jpgf0055803_1643940.jpg









f0055803_1644733.jpgf0055803_165235.jpg








f0055803_163298.jpgf0055803_16125077.jpg 










 そうそう、肝心の義援金ですが、大人の参加者28名×500円で14,000円となりました。しっかりと保管して年末に寄付させていただきます!
 ご参加頂いた皆様、「CAM ON」ファミリーの皆様、本当にありがとうございました!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2013-04-15 16:24 | イベント情報 | Comments(0)


春ですから、ロゼワインの特集です!

                <チャリティーイベント参加者募集中!>
              いよいよ今週ですよ!一緒に楽しみませんか?まだ大丈夫です!

 今日の盛岡は今朝まで降っていた雨も上がり青空になってきました。昨日は場所によって雪も降ったそうですが、沿岸南部の大船渡では桜の開花が宣言され、ゆっくりながらも着実に春の兆しが濃くなってきたことを実感しますね。盛岡へ桜がやって来るまでにはまだ10日ほど掛かりそうですが...

 さて、そんな春本番を迎え、ワインにも気持ちがウキウキするような商品が入荷しましたよ!
 春のイメージにピッタリと言えばロゼワインでしょ!笑
 世界では辛口ロゼワインについて“赤ワインと白ワインの中間的な味わい”とか“お料理を選ばない万能選手”なんて言われたりしますが、日本では正直普段から良く見掛けるワインではないかもしれませんね。
 そんなロゼワインですが、今回はちょっとレアな逸品も入荷したんですよ。
 ご覧の通り、一口にロゼワインと言ってもその色合いは色々でサーモンピンクと呼ばれる薄い色合いから赤み掛かった濃い目のロゼまであるんですね。f0055803_14114771.jpg
 では左の薄い色合いのロゼから。こちらはイタリアのピエモンテ州で造られたロゼワイン「ロザーエ」です。このワインはイタリアでも最高級とされる「バローロ」を産する村で、その「バローロ」になる“ネッビオーロ”と言う品種を使って造られたまさに“バローロのロゼ”なんです。
 生産本数も少ないようで、今回日本に上陸したのは400本だけ!
 なのに価格は「バローロ」を大きく下回るお値打ち品ですよ。
 気になりますでしょ?笑

 次に真ん中。コチラは「モンテプルチアーノ・ダブルッツォ チェラズオーロ」と言い、イタリアのアブルッツォ州で造られたワインです。造っているのは3年連続で最優秀生産者賞を受賞しているファルネーゼ、多くの人気ワインを手掛けている生産者ですが、このワインに関してはフレッシュな味わいに仕上げるために春に一度しか造らないんだそうです。
 ちなみに“チェラズオーロ”とはこの産地で“モンテプルチアーノ”で造られたロゼワインだけに使われる特別な名前で“さくらんぼ”に由来しているんだそうです。なるほど鮮やかなチェリーレッドですね!

 最後に右。コチラは普段から扱っていますが、チリ産「サンタ・ディグナ カベルネ・ロゼ」です。
 現在のようなチリワインの地位を高めた功労者としても有名なミゲル・トーレスが手掛けています。元々はスペインの生産者だったミゲル・トーレス、チリの土地にポテンシャルを感じて移住し興したワイナリーで更なる世界的な生産者としての地位を確立しましたね。
 コチラもチョット濃い目の色合いですね。フレッシュ&フルーティーな味わいですよ!

 いかがでしょう。色合いも品種も様々な個性的なロゼワインが揃いました。
 是非、これからの季節、軽く冷やした感じでお楽しみくださいね。
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2013-04-10 14:50 | ワイン | Comments(0)


久しぶりに新着チーズのご紹介です!

               <チャリティーイベント参加者募集中!>

 4月に入って随分春めいてきましたね。今日も穏やかな気持ちのイイ盛岡、来る途中の公園では幼稚園児の集団が列を作ってお散歩しておりました。あんな時代があったんだなぁ~とフイに懐かしく思ったりして...笑
 今週ももう週末、静かな毎日が続いておりますが、今後に期待しながら元気出して頑張らないとね!

 さて、めっきりご案内が少なかったチーズを今日はご紹介しましょう!
 一応「ワインとチーズの店」として営業しておりますから、専用の冷蔵庫には様々なチーズが入っているんですよ。とは言っても、高価なもの、特殊なものは少なく食べやすいものが多いんですが...f0055803_148655.jpgf0055803_1481578.jpg










 そんなコーナーに久しぶりの新商品が加わりました。
 八角形の箱に入っている「セレクト・ブリー」と言うドイツ産のチーズです。「ブリー」と言えばフランスを代表する白カビタイプのチーズですが、そのチーズをベースに“ハーブ&ガーリック”と“オリーブ”、2種類の味わいが楽しめるのがこの「セレクト・ブリー」です。
 カマンベールのような丸型のチーズの内側にこうした風味を感じさせる工夫がしてあるんですね!
 そのまま食べてももちろん美味しいですが、ワインのお供にしたらさすがにピッタリですよね!

 チーズコーナーにはおつまみ感覚で食べられる小さくカットされたものも沢山ありますし、数種類のチーズがセットになっているものもあります。もちろん、白カビ、青カビ、ハード、クリームと様々な種類のチーズがあります。クラッカーや生ハムもありますしね!
 また、先日お客様からのご依頼で「カプリス・デ・デュー」と言うチーズをお取り寄せしましたが、ご希望のチーズをお取り寄せすることも可能な場合もありますので、お気軽にご相談くださいませ。
 
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2013-04-05 14:22 | チーズ | Comments(0)


春の限定ビール「マイボック」の発売です!

                  <チャリティーイベント参加者募集中!>

 今日の盛岡も穏やかな天気になりました。日々少しづつ春が本格的に近づいているように感じます。桜の知らせも待ち遠しく感じます。夜など陽が陰るとまだまだ寒いですけどね!
 さて、昨日から始まった4月。新年度を迎え、新たな門出を迎えた方もたくさんいらっしゃると思いますが、諦めることなく前向きに頑張って行きましょうね!

 では、春にピッタリのビールが入荷しましたので早速お知らせいたしましょう!f0055803_1413173.jpg
 もうすっかりお馴染みですね!
 ベアレンさんが4月に発売する春の限定ビールと言えば、「マイボック」です。緑色のラベルも鮮やかなこの“ボック”というタイプはアルコール度数がやや高いコクのあるドイツスタイルのビールのことを指します。冬の間の熟成を経て、ちょうど5月頃に美味しくなると言われていることから“マイ(5月)”を付けて「マイボック」と呼ばれているんですね。そう、“マイ”とは英語の“My(私の)”ではなくてドイツ語の“Mai(5月)”なんです。お分かりですよね!笑
 毎年人気のビールです。是非お早めにご賞味くださいね!

 ところでベアレンさんは今月26日に創業10周年を迎えるそうです。
 各地で地ビールメーカーが相次いで廃業に追い込まれる中で創業したベアレンさん。当初は5人くらいでの立ち上げだった会社も今や30人の大所帯。今年も新入社員が3人加わりました。
 地元密着、家庭で飲んでもらえるプレミアムビールをコンセプトに、多くのファンの皆さんに支えられています。これからも更なる飛躍に期待したいところですね!
 当初からフルラインナップを続ける当店にも多くの方にご来店頂いております。これからも一緒に頑張って行きたいですね!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2013-04-02 14:32 | ビール関係 | Comments(0)

    

独立開業よしだ屋の日々
by yoshida-ya1201
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ
営業案内です
お気に入りブログ
記事ランキング
検索
最新のコメント
吉田勝人様、コメントあり..
by yoshida-ya1201 at 15:48
早起きし、古い書類の整理..
by 吉田勝人 at 04:40
ちょっと一人当たりの量が..
by yoshida-ya1201 at 13:00
Teruさん、見守りも嬉..
by yoshida-ya1201 at 12:28
顔見せれなくてすんません..
by Teru at 22:45
姫さん、ありがとうござい..
by yoshida-ya1201 at 13:31
Teruさん、ありがとう..
by yoshida-ya1201 at 13:29
10周年おめでとうござい..
by 姫 at 23:24
10周年記念おめでとう!..
by Teru at 16:33
ありがとうねぇ~って、コ..
by yoshida-ya1201 at 16:00
ブログジャンル
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
最新のトラックバック
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
二刀流
from Anything Story
第36回よしだ屋ワイン会
from masajii Jimdo ..
第36回よしだ屋ワイン会
from masajii Jimdo ..
【必見】フレッシュな紫波..
from 岩手 天然温泉 ラ・フランス..
sula ワイン
from めっちゃワイン♪
SULA レッド・ジンフ..
from 岩手便り・・・盛岡のあるマン..
ブルゴーニュ ピノノワール
from ワインの気持ち☆
今治タオル
from こうきの日記
ファン
画像一覧