ワインとチーズの店 よしだ屋日記


<   2013年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧



第19回 日本酒の会のご案内

 年に3回、2月6月10月に開催している日本酒の会も次回で19回を数えるまでになりました。
 「よしだ屋」が開催している日本酒の会は、毎回県内の蔵元1社をテーマに5種類のお酒を味わって頂きます。5種類のお酒の内、2種類はお燗をつけて温度の違いも感じて頂いております。
 酒量に関しては、1種類をお猪口にして2杯から4杯くらいでしょうか?決して飲みすぎる量はお出ししませんので、「日本酒はつい飲み過ぎて悪酔いしそう...」なんてイメージをお持ちの皆様にも気軽に参加して頂きたいと思っております。
 今回は会場のスペースもあり先着になりますので、お早めに参加表明をお願いいたします!

 では詳細を...
f0055803_16234455.jpg<日時>  6月29日(土)18:30~
*通常より30分早めてのスタートとなりますのでご注意下さい。

<会場> 菜園、「三陸居酒屋きりや」さん

<会費> お一人様 4,000円

<定員> 限定20名様
*当日は貸切での開催となりますが、スペースの関係でカウンター席も使用します。

 で、肝心のテーマとなる今回の蔵元は、「赤武酒造」さんです。“浜娘”ブランドで一躍人気の蔵元さんですよね!元々は大槌町の蔵元さんですが、震災以降、盛岡に拠点を移して頑張っています。
 そして、合わせるお料理も同じ三陸、洋野町から盛岡に出店した「三陸居酒屋きりや」さんですから、この両者のコラボも楽しみですよね!笑
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2013-05-30 16:50 | イベント情報 | Comments(0)


44回目のワイン会、いつもながら楽しい会でした!

 太陽の陽射しが眩しい日曜日、それでも店内に居ると暑すぎることもなくとっても心地いいですね!外のほうが暑いかも...笑

 さて、早速ですが昨日開催されたワイン会についてご報告を...
 44回目となる今回のワイン会、男性12名と女性が9名の総勢21名様のご参加を頂きました。多くは毎回のように参加して下さるご常連の方々が多いんですが、今回は初めてお越しになった方もお二人いらっしゃいましたし、ご夫妻での参加も3組いらっしゃいましたね。そのほか、お友達同士でとか、親子でご参加になってた方も。もちろんお一人でのご参加も大勢いらっしゃいました。
 今回お世話になったお店は紺屋町に店を構えて30年という老舗のレストラン「欧米料理ピーコック」さん、店を貸し切っての会になりました。
 スパークリングワインで乾杯し、徐々に賑わいも増していく店内。やや甘口タイプのものから辛口タイプ、後半に従って重くなっていく赤ワイン。お料理と合わせながら楽しんで頂いている様子をグラス片手に歩き回る私にもビンビンと感じられました。
 途中に出されたドイツ産の赤ワイン、中身はともかく、色がセパレートになっているボトルに大盛り上がりになるシーンもあったりして...笑
 7時に始まった会もあっという間に終了の時間。最後にシェフにも一言頂いて、9時半のお開きとなりました。ご参加下さった皆様、ピーコックの皆様、本当にありがとうございました!

 では、写真と共に振り返ってみましょうか...
f0055803_14275170.jpgf0055803_1428099.jpg
f0055803_14281061.jpgf0055803_14441785.jpg
f0055803_14285447.jpgf0055803_14334720.jpg
f0055803_14303738.jpgf0055803_14304623.jpg
f0055803_14312048.jpgf0055803_14313022.jpg
f0055803_1431586.jpg











































 最後にこの日のお料理のメニューを...
  ・盛岡手作り豆腐
  ・山菜フリッター
  ・春カキ蛍烏賊のピンチョス
  ・サラダアンチョビソース
  ・春野菜ポトフ
  ・塩鱈ピリピリスペイン風
  ・ヒヨコ豆と豚肉のチリソース煮
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2013-05-26 14:48 | イベント情報 | Comments(0)


本日ワイン会。出品酒のご紹介です!

 今日も穏やかに晴れた盛岡。暑すぎず寒くも無い丁度いい気候ですね。先週に続いて今週も多くの学校で運動会が行われているみたいですが、絶好の日和になりましたね!
 先日のニュース。80歳になる三浦雄一郎さんは世界最高齢でのエベレスト登頂成功。一方は18歳の大谷翔平君、プロ野球で二刀流を目指す彼が初の一軍の先発に登板して好投しましたね。奇しくも同じ日にこんなスゴイニュースが流れるなんて...私は二人の丁度真ん中くらいの年齢ですが、頑張らないといけませんね。とは言え、18歳の頃はイケテなかったし、80歳の自分なんて想像も出来ないんですが...笑

 さて、今日はよしだ屋ワイン会の当日です。数えて44回目、我ながらよく続いてますね!
 ご参加下さる皆様に感謝感謝です。
 では、本日お楽しみ頂くワインをご紹介していきましょう!今回は8本のワイン全て違う生産国で揃えてみました(笑)
f0055803_133834100.jpg まずは乾杯のスパークリングワイン、コチラはアルゼンチン産で「ロス・アロルドス エクストラ・ブリュット」です。“シャルドネ”と“シュナン・ブラン”、“ソーヴィニヨン・ブラン”から造られた辛口のスパークリングワインです。
 続く白ワインは2種類。アメリカ・ワシントン州から「シャトー・サンミッチェル リースリング」と南アフリカ産の「ボッシェンダル ソーヴィニヨン・ブラン」です。
 そして今回はロゼワインも一種類、イタリア産の「ファルネーゼ ロゼ チェラズオーf0055803_13452146.jpgロ」を。“モンテプルチアーノ”を使った辛口のロゼワインです。
 後半の赤ワインは4種類。
 スティルワインとしては初登場となるドイツ産の赤ワイン、「ブラックタワー レッド」から始めましょう。コチラは“ドルンフェルダー”と“ピノ・ノワール”から造られたライトタイプの味わいです。
 続いてはフランスのコート・デュ・ローヌ地方から「P・ジャブレ パラレル45」を。“シラー”と“グルナッシュ”をブレンドしたローヌ地方のスタンダードなスタイルですね。
 そしてスペインの銘醸地、リオハ産で造られた「ビウルコ」を。もちろん“テンプラニーリョ100%”、6ヶ月間の熟成を経て造られた芳醇なワインです。
 今回の〆ワインにはチリ産を。「エチャベリア シラー リゼルヴァ」です。樽で熟成させており、トリに相応しい濃厚な一本ではないかと思いますよ。
 いかがでしょう?今回のラインナップも楽しんで頂けると確信しておりますが...笑
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2013-05-25 14:00 | イベント情報 | Comments(0)


今年の裏庭、こんな感じからスタートです!

 今日の盛岡は初夏のような暖かさ、真っ青な空が広がっています。5月も初旬まではひんやりとした空気が続いていましたが、やっと春から夏へ向かっているって実感出来るような気候となってきましたね。
 さて、このブログも中々更新出来ずにおりました。日々ご覧頂いてくださっている皆様には申し訳ないことでありました。なにせ、最近これと言ったネタがありませんでね...
 とは言え、毎日元気に営業してるのは継続中です。様々な商品を揃えて皆様のご来店をお待ちしておりますので、どうぞよろしくお願いします!!

 「よしだ屋」はお買い物のお客様以外にも、チョット一杯寄って下さる方も多くいらっしゃいます。そんな方々がココ数年とっても気に入って下さっている空間が裏庭(笑)
 最初は殺風景だった裏庭ですが、今では友人の協力も得て様々な植物が植えられているんです。毎日の水遣りだけが私のお仕事なんですが、少しづつ生長していく姿を見るのは楽しいし嬉しいし癒しになってくれているんです。
 そんな裏庭、今年はこんな感じでスタートです。
 去年植えたイチゴやパンジー、ムスカリは雪の下で春を待っていたんでしょう、今年も綺麗な花を咲かせてくれています。ダリヤは芽を出し、塀の上には色とりどりのペチュニア、キュウリにトマト、スナックエンドウにゴーヤなどなど、これからの生長が楽しみに野菜たちも沢山植えられています。
f0055803_165989.jpg
f0055803_1673486.jpgf0055803_1674359.jpgf0055803_1681891.jpgf0055803_1692651.jpgf0055803_16115271.jpgf0055803_1612233.jpgf0055803_16123268.jpgf0055803_16124059.jpgf0055803_16131783.jpgf0055803_16132783.jpg
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2013-05-22 16:14 | サロン・ド・よしだ屋 | Comments(0)


山廃仕込で飲み比べはいかが?

 今日も穏やかなお天気の盛岡ですが、昨日はホント暖かかったですね。そんな気候を待ってましたとばかりに、6時頃から続々とご常連さんが集い裏庭へ。その後も常連さんがお仲間連れて5人。今年初の本格オープンとなった裏庭ガーデンに一気に10人もお客さんが集まりました。
 初日にこんだけとは私もビックリ、椅子やグラスに不安を感じつつ、皆さん和気藹々と楽しく飲んで行かれました。ホント、ありがたいことです。何せ、昨日の売り上げのかなりのシェアを占めちゃうほどなんですから...笑

 さてでは、今日はコチラの商品をご紹介しましょう!今回は沿岸2市の蔵元から、それぞれ「山廃仕込み純米酒」を仕入れてみましたよ。比べてみても面白いかもしれませんでしょ?
f0055803_14444539.jpg まずは釜石市の蔵元「浜千鳥」さん。
 全国的にも人気の蔵元さんで、ベテランの小原杜氏が長らく引っ張っていますが、最近では関東からお越しになった奥村さんが杜氏試験に合格し頑張っていますよね! 
 で、このお酒は県産“吟ぎんが”を使用しており、麹米は55%、掛米は60%まで磨いて造られています。

 一方のお酒は宮古市の蔵元、菱屋酒造さんが手掛ける「千両男山」です。コチラもまた辻村杜氏という著名な方が引っ張っていますが、ご存知の通り、先の震災で壊滅的な被害を受けられました。が、見事に蔵を再興し酒造りを復活して下さいました。
 コチラのお酒は原料米に兵庫県産の“山田錦”を使用しており、精米歩合は55%です。100本ほどの限定商品だそうで貴重なお酒ですよ。

 そうそう、肝心の「山廃仕込み」って何だ?って方もいらっしゃるでしょうか?
 “山廃”という言葉は“山卸廃止酛”の略称です。“酛”というのはお酒の元となる“酒母”を指し、その酒母の作る際に一般的に使われる“山卸”と呼ばれる作業を“廃止”した製法という意味になります。
 “山卸”とは“酒母”の中に乳酸菌を発生させるために行う作業で、短時間で出来る効果があります。一方、それを廃止した「山廃」ですと、自然と乳酸菌が発生するのを待つわけですから、時間とコストを掛けてじっくりと造る製法も言えるのかも知れませんね。
 一般に山廃仕込で造られたお酒には独特の酸があると言われますが、是非、それぞれのお酒でその個性を味わって頂ければと思います。
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2013-05-15 15:18 | 岩手の地酒 | Comments(0)


ベアレン10周年記念ビール、発売です!

 曇り空の今日の盛岡、これから雨になるとの予報ですが、今のところ晴れていますね。
 昨日一昨日と紺屋町を中心に開催された「街歩きスタンプラリー」。当店は初めて参加させて頂きましたが、参加者の多さにビックリ。初日は午後から雨だったにも関わらず60人、昨日は好天に恵まれて更に増え130人もの方がいらっしゃいました。多くはスタンプを付いてすぐに行ってしまいますが、こんなに多くの方が入ったことは今までになく、覚えてもらうには効果的なイベントでしたね。
 この中から少しでも多くの方が再び来店してくださるといいんですが...

 さて、では今日はコチラの商品をご紹介しましょう!朝、もらってきたばかりですよ!f0055803_14222182.jpg
 今年10周年を迎えるというベアレン醸造所さんが記念して発売したビール、「コローニア」です。ラベルが可愛いですね!
 このビールは“ケルシュ”というスタイルになりますが、この名前はドイツのケルンで造られたビールに対して使われる呼称のため、他の地域では使えません。ということで、“コローニア”と名付けられていますが、きっとこちらは一般名称なんでしょうね。
 で、実はこのビールがベアレンさんが10年前に初めて造ったビールなんです。
 
 淡色系で軽やかな味わいのこのビール、フローラルな香りとホップの爽やかな香りが魅力的な飲み口の良いビールです。アルコール度数は5%ありますが、スイスイと飲めちゃうような夏向きのスタイルと言えるかもしれません。
 これで、間もなく完売となる濃厚な「マイ・ボック」の他は「ハナビール(ピルスナー)」、「ラードラー」と夏向きなビールが揃ったことになりますね!

 ところでベアレンさん、昨日は沿岸の野田村でビアフェスタを開催し800人もの人が集まったそうですが、今後33ある県内市町村全てでこのようなイベントを開催するんだそうです。スゴイこと考えちゃいましたね!
 普段は遠方に住む皆様も、情報をゲットして近くへ行った際にはどうぞご参加くださいね!
 
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2013-05-13 14:41 | ビール関係 | Comments(0)


新着地ビール、今回は新潟県ですよ!

 GWが終わってやっと暖かくなってきた盛岡。今日も穏やかで気持ちいいですね!
 この天気が続いてくれるといいんですが、明日明後日はこの界隈を街歩きして頂くスタンプラリーが開催されます。マップ片手に色々なお店に入る絶好のチャンスです。しかも基本的にお金使わなくていいし...笑
 皆さんもコンプリート目指してチャレンジしてみて下さいね!

 さて、よしだ屋の特徴の一つにビールコーナーのフリースペースがあります。そこでは県外各地の地ビールを入れ替えながらご案内しているんですが、今回も初めての産地から素敵なビールが入荷しましたよ!
 それがコチラ...
f0055803_15333638.jpg 今回は初めてとなる新潟県から。「スワンレイクビール」のブランドで発信している「瓢湖屋敷の杜ブルワリー」さんです。
 その歴史は阿賀野市の五頭山麓にある越後豪農・五十嵐邸宅に1997年に開設にしたことに始まります。名前の由来は白鳥の飛来地としても有名な瓢湖が近いからなんですね。
 HPをご覧になると分かるかと思いますが、書き切れないほどの数々の賞を受賞しているんです。中でもニューヨークで2年おきに開催されている「ワールド・ビア・カップ」に於いては、日本で初となる金賞を受賞するなど輝かしい成果を挙げられています。

 様々あるタイプの中から今回入荷したこの3種類。
 青いラベルが「ヴァイツェン」、赤いラベルは「アンバーエール」、そして黒いラベルが「ゴールデンエール」です。
 それぞれタイプの異なる3種類のビールを是非この機会にご賞味ください!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2013-05-10 15:58 | ビール関係 | Comments(1)


今月、来月のイベントご紹介!

                  <第44回、ワイン会参加者募集中!>
                           締め切りとさせて頂きました!

 あっという間に5月に入り1週間、長いゴールデンウイークも挟まったことでご無沙汰してしまいました。皆様、ゴールデンウイークはいかがお過ごしでしたでしょう?私は、天気がパッとしなかったこともあり、ほとんどは店で通常通り営業しておりました。ありがたいことに夕方以降に飲みに立ち寄って下さる方もおり、助かった気分です(笑)今日から新たな気分で頑張らなくちゃいけませんね!よろしくお願いします!!

 今日は、連休も終わったばかりですが、当店もチョットだけ関わりがあるイベントを2つご紹介しましょう。f0055803_13553692.jpgf0055803_13554514.jpg

















 まずは左から。今度の土日11日と12日に渡って、「盛岡カルチェラタンまち歩きスタンプラリー」と名付けられたイベントが開催されます。このイベントは中津川に掛かる3つの橋でエリアを区切り、その中に点在する様々なお店や施設を回ってスタンプを集めてもらうというものです。
 参加しているポイントは、上の橋エリアが10箇所、与の字橋エリアは11箇所、中の橋エリアにも11箇所あり、どこか一つのエリアをコンプリートした方には参加賞、2エリアでは抽選の上で豪華賞品を、更には3エリア全てを完全制覇した方にはもっとイイコトがあるみたいです(笑)
 街中を歩いて頂くことがテーマですから、それぞれのお店でお金を使わなくてもOK。無論、そうじゃないと完全制覇なんて難しいですよね!ってことで、店に入って「スタンプ頂戴!」って言って頂ければいいんです。
 ちなみに今回初参加の「よしだ屋」は、上の橋エリアの一角におりますので、気楽にご来店下さいね!
 更に「賢治さんと本と街“モリブロ”」というイベントも11日から6月2日まで市内各地で開催されていますよ。

 そして右側。6月16日(日)に開催される「Moriokaワインフェスティバル2013」です。
 2年前の大震災を受けて始まった企画で今年で3回目になりますが、ワインを愛する方が多い街、盛岡で我々それに携わる者が何か出来ないかという思いから始まったイベントです。
 私は店もあり中々お手伝いも出来ず申し訳なく思っておりますが、多くの飲食店さんや小売店の皆さんが中心になって運営に当たり、インポーターさんの協力も得て集められた飲み切れないほどのワインをタップリとお楽しみ頂けます。また、おつまみコーナーは別会計にはなりますが、地元の飲食店さんがブースを持って様々なメニューを提供してくれることになっていますのでコチラもお楽しみに!
 今回も収益は全て義援金として寄付させて頂きます。ワイン好きの皆さんは是非ご参加下さいね!
 前売りチケットは「よしだ屋」でも扱っておりますので、お気軽にお申し付けください。
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2013-05-07 14:43 | イベント情報 | Comments(0)

    

独立開業よしだ屋の日々
by yoshida-ya1201
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
営業案内です
お気に入りブログ
記事ランキング
検索
最新のコメント
吉田勝人様、コメントあり..
by yoshida-ya1201 at 15:48
早起きし、古い書類の整理..
by 吉田勝人 at 04:40
ちょっと一人当たりの量が..
by yoshida-ya1201 at 13:00
Teruさん、見守りも嬉..
by yoshida-ya1201 at 12:28
顔見せれなくてすんません..
by Teru at 22:45
姫さん、ありがとうござい..
by yoshida-ya1201 at 13:31
Teruさん、ありがとう..
by yoshida-ya1201 at 13:29
10周年おめでとうござい..
by 姫 at 23:24
10周年記念おめでとう!..
by Teru at 16:33
ありがとうねぇ~って、コ..
by yoshida-ya1201 at 16:00
ブログジャンル
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
最新のトラックバック
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
二刀流
from Anything Story
第36回よしだ屋ワイン会
from masajii Jimdo ..
第36回よしだ屋ワイン会
from masajii Jimdo ..
【必見】フレッシュな紫波..
from 岩手 天然温泉 ラ・フランス..
sula ワイン
from めっちゃワイン♪
SULA レッド・ジンフ..
from 岩手便り・・・盛岡のあるマン..
ブルゴーニュ ピノノワール
from ワインの気持ち☆
今治タオル
from こうきの日記
ファン
画像一覧