ワインとチーズの店 よしだ屋日記


<   2013年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧



浜娘さんの会。賑やかに楽しい会となりました。

 曇っていた午前中もこの時間は明るい日差しが出てきましたね。気温も丁度いいくらい、吹く風も爽やかで心地いい日曜日となっております。

 では早速、昨日開催された日本酒の会についてのご報告を...
 19回目を数える今回の日本酒の会は男性が11人に女性が5名、総勢16名のご参加を頂きました。その内、お二人はワイン会も通じて初めてのご参加でした。回数を重ねても初めての方がお越し下さるのは本当に嬉しいことです。
 今回のテーマとなるお酒は2度目の登場となる「赤武酒造」さん。古舘社長はじめ、若きスタッフ2人もお越し下さり、会の終わりまでお客様との交流を重ねて下さいました。造り手にとってお客様の顔が見えるというのは非常に大きなことですし、お客様にとっても嬉しいことですよね!
 会場にお願いしたのは菜園の「三陸居酒屋きりや」さんです。改装して掘り炬燵式になったばかりの小上がりとカウンター席も4つ使っての開催となりました。スペースの関係でカウンター席にお願いした4人、同級生2人とご常連の女性2人には申し訳なくも思いましたが、そこはよしだ屋サロンで既に顔見知り、4人で仲良く盛り上がっておりましたね!笑
 小上がりに座った13人も仲間同士、初対面の方と、蔵の皆さんとの交流を熱く楽しく過ごされていたようです。この中にはホヤの第一人者としても名高い大学の先生もいらしておりましたから、さぞや盛り上がったのではないかと思います。
 お料理もスゴかったんです!今回は「きりや」さんから「今日は名詞代わりと思って奮発しますよ!」と気合十分に仰って下さっておりましたが、実際に出てくる料理を見るとどれもこれも美味しそう...更には〆に「サービスです!」とプチうに丼、これには一同感嘆の声が上がっておりましたね!

 では、会の様子を写真でご覧頂きましょう!
f0055803_14142995.jpgf0055803_14143654.jpgf0055803_1415023.jpgf0055803_1415948.jpgf0055803_14154139.jpgf0055803_141550100.jpgf0055803_14162178.jpgf0055803_14163165.jpgf0055803_1417162.jpgf0055803_14171156.jpgf0055803_14173399.jpgf0055803_14174032.jpgf0055803_1417589.jpgf0055803_1418571.jpg




































































 最近、何処に行っても県外酒が多いよね、などと聞くことがありますが、今回お世話になった「三陸居酒屋きりや」さんの日本酒は全て岩手県の地酒です。現在8つの蔵元のお酒を純米酒を中心に扱っておられますが、県外のお酒は一本も置いてなく、きっと県外からのお客様にも喜んで頂ける一軒だと思います。お料理も三陸の海の幸が基本ですからね!是非、皆さんもご利用くださいませ!

 では最後にこの日のメニューを改めて(一部写真は一人前ではありません)...
   *本気の枝豆(かなり気合が入っていた逸品です)     *すきコンブ
   *刺し盛(タコ・カツオ・アジ・ヒラメ)       *ホヤ刺し      *鶏の唐揚げ 
   *寄せ豆腐(わざわざ種市からお取り寄せしたお豆腐だそうです)   *生うにご飯(サービスって...笑)

 ご参加頂いた皆様、きりやの皆様、本当にありがとうございました!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2013-06-30 14:38 | イベント情報 | Comments(4)


明日開催の「浜娘の会」、出品酒の発表です!

 今日は梅雨空で肌寒い一日となった盛岡です。昨日も夕方から夜に掛けて雨が降りましたが、今日もこれから降り始めるんでしょうか?
 明日は「よしだ屋」の月一のイベントの日ですから、晴れて欲しいものです。ってか、これまでもほとんど降ったことがないので、きっと晴れると思いますが...笑

 では、早速明日お出しするお酒をご紹介していきましょう!
 今回は2度目の登場となる赤武酒造さんがテーマ、「浜娘」ブランドのお酒を様々味わいたいと思います。
 被災を機に盛岡に拠点を移して頑張ってこられた赤武酒造さんですが、ついに盛岡市内に新しい蔵を完成させたそうです。お越しになる社長さんへお祝いや今後への期待感も込めての会となりそうです。f0055803_16141129.jpg
 まずは乾杯のお酒。年に3回ある日本酒の会ですが、この時期は夏場でもあり、一杯目はビールでとの声も多いのでベアレンさんのクラシックをご用意します。二人で1本、まずは喉を潤して備えて頂きましょう。

 清酒は今回も5種類。
 1本目は「本醸造しぼりたて」を。出来立てのフレッシュな味わいと原酒ゆえのコクを味わって頂きましょう。
 続いては「姫」を。蔵のスタンダードなお酒を冷と燗、両方でお試し頂きます。
 3本目には「純米酒」。復活へ向けて一番最初に手掛けたお酒も“弐歳”となりました。
 更に「純米吟醸」を。ココから2種類は原料米に“吟ぎんが”を高精白して使用しています。コチラも冷と燗、温度の違いで味わいの変化を楽しんでみましょう。
 そして今回のトリは「大吟醸」を。前回はお出しすることが叶わなかったこのお酒、最後に味わってみたいと思います。 

 いかがでしょう?今回のラインナップは...
 「よしだ屋」の日本酒の会は“大量のお酒を思う存分”というスタイルではなく、“少しづつ様々なお酒を味わおう”という会です。「飲み過ぎちゃって翌日が...」なんて心配も要らない会だと思いますので、未体験の皆様も安心して次回以降の会にご参加下さいませ。
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2013-06-28 16:32 | イベント情報 | Comments(0)


夏には夏のワインを...サマーヌーヴォー発売です!

                <第19回日本酒の会、参加者募集中!>
                現在16名の参加表明を頂いております。まだ大丈夫です!

 この時間、盛岡の空は曇ってきましたね、一雨来るんでしょうか...それでも朝から真っ青な空が広がり暑くなった今日、とっくに梅雨明けしてるんじゃないかと思うほどです。今年はホント空梅雨みたいですね。お陰で裏庭は毎日のように賑わいを見せありがたいことですが、農家の皆さんは気が気じゃないかもしれませんね。適度な雨は欲しいところです。

 では今日はコチラのワインを。入荷したばっかりですよ!f0055803_15444582.jpg
 毎年この時期に入荷するワインで夏の限定品と言えば、いわゆる“サマーヌーヴォー”などと呼ばれる南半球の新酒です。“ヌーヴォー”と言うと11月に発売されるフランスの“ボージョレ・ヌーヴォー”のイメージが強いかも知れませんが、季節が逆になる南半球ではこの季節がブドウの収穫期、つまりは新酒が発売される季節なんですね。

 ってことで、今年も南半球の2つの国から新酒が届きました。

 まず左側の赤白。コチラはチリの「エチャベリア」が手掛けた新酒、コチラでは「アーリーリリース」と呼び、赤は“カベルネ・ソーヴィニヨン”、白は“ソーヴィニヨン・ブラン”から造られています。
 小規模な家族経営のワイナリーである「エチャベリア」ですが、その品質に対するこだわりは厳しく、当店でも開店以来、唯一の販売店として力強くお勧めしているワイナリーです。

 一方の右側のワインは南アフリカ産です。組合組織として国内最大規模を誇るワイナリーに成長した「KWV」が手掛け、赤は“ピノ・タージュ”、白は“シュナン・ブラン”を中心に造られています。

 白ワインはキリッと冷やして、また赤ワインも新酒ですから渋味はさほどありませんので軽く冷やして頂いた方がいいと思います。きっとフレッシュな果実味を味わって頂けると思いますよ!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2013-06-25 16:04 | ワイン | Comments(0)


おつまみに良し、ご飯のお供にもピッタリ!

                 <第19回日本酒の会、参加者募集中!>
  現在13名の参加表明を頂いております。お忙しい中、古館社長もお越しになりますので、皆さんも是非!

 今日は陽射し眩しいほどに照りつけ夏空が広がっていますが、吹く風も爽やかでとっても気持ちのいい日曜日ですね!この辺りでは一年の内でも一番快適なシーズンかもしれませんね!
 昨日は富士山の世界文化遺産登録が決定しましたね。私も日本人として嬉しく思いますが、残念ながら一度も登ったこともなく(そもそも岩手山にも登ったことないんですから...笑)、生で見たことも数えるほどしかありません。これから世界からの観光客が増えることでしょう。環境や景観を壊すことなく多くの方に見て欲しいですね!

 さて、日曜日には珍しく更新する今日のネタはコレ!
 実はチーズの入っている冷蔵庫に若干空いてるスペースがありまして、何かないかなぁ~と思っていたところに提案頂いたのがコレ。漬物です!笑
f0055803_14491110.jpg 左下から時計周りに「麹なんばん」、「カクテキキムチ」、「サラダごぼう」、「金婚漬」、「牛蒡なんばん」の5種類です。
 商品名からピンと来た方もいらっしゃるかも知れませんが、作っているのは花巻市にあります「㈱道奥(みちのく)」さんです。私も「金婚亭」の名前だけは知っていましたが行った事は無く...笑
 今回、コレを機に初めてHPを拝見しましたが、そもそもは整骨院に嫁いだ奥様が農村の女性の地位向上をめざし農閑期を利用して冬場の収入確保のために始めた民芸店が由来だったんですね。残念ながら民芸品は売れなかったみたいですが、その後に目をつけたのが花巻地方に伝統的に伝わる漬物、「金婚漬」だったんだとか。
 創業した奥様は会長となり、長女の方が社長として奮闘しているようですが、隣接するエリアに「こびりの里」と言う施設も開業し観光地としての地位も確立されました。もちろん漬物の分野では県内でもトップクラスのブランドに育っていますよね!

 これでまた一つ、「よしだ屋」にも新たなカテゴリーの商品が加わりました。
 お酒の肴に、ご飯のお供に家族揃って是非ご利用下さい。
 が、注文してから納品まで多少の時間が掛かることも想定されます。欠品の際はご容赦下さい。
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2013-06-23 15:07 | こだわりの食品 | Comments(0)


新たにニュージーランド産のワインが加わりました!

                <第19回日本酒の会、参加者募集中!>
  現在9名の参加表明を頂いております。お忙しい中、古館社長もお越しになりますので、皆さんも是非!

 ついに昨日梅雨入りした東北地方、盛岡でも雨は上がりましたがドンヨリとした曇り空です。各地で水不足が深刻になっているようですし、この雨が恵みの雨となってくれるといいですね!とは言え、降り過ぎも困ってしまいますから、適度がいいんですが...笑
 これまでの好天のお陰か、裏庭の植物達はみな元気。夕顔やカボチャ、ナスはグングン大きくなり、キュウリやイチゴ、トマトは実を付けています。何だか分からなかったものは稲と判明!?カラフルで賑やかな癒しの場となっています。

 では、今日は久しぶりにワインをご紹介しましょう!
 今日は新たに入荷したニュージーランド産のワインです。一時扱っていた時期がありましたが、結構高額だったりして無くなっていたんですが、今回発見したこのワインはリーズナブルなんですよ!f0055803_14422548.jpg
 北島と南島に分かれているニュージーランドですが、ワインの歴史は1819年にオーストラリアから派遣された神父さんが持参したブドウの苗100種余りを植えたことに始まります。その後、今世紀に入るとオーストラリアからの移民が増え、彼らがワインの生産に励んだことが現在のニュージーランドのワイン産業の礎になっています。やはり地理的にオーストラリアの影響は大きいんですね。
 気候的にも冷涼で“一日の中に四季がある”と言われるほど昼夜の気温差もあるなど、栽培に適した土地柄だったことも今日の評価に繋がっているようです。

 さて、今回入荷したこのワイン、「ブランコット・エステート」はニュージーランド最大の産地、南島のマールボロ地区にあります。「ソーヴィニヨン・ブラン」「ピノ・ノワール」の2種類がありますが、栽培面積(2007年時)を見ると前者が41%と最も多く、次いで後者が18%とこの2品種で60%程度を占めています。
 特にこの土地の「ソーヴィニヨン・ブラン」は国際的にも品種特性の基準と言われるほどに高い評価を受けています。フレッシュな酸と凝縮感のあるトロピカルフルーツのようなフレーバーのバランスに優れた逸品です。
 一方の「ピノ・ノワール」も熟した赤い果実の風味と滑らかな渋味がほどよく、エレガントな気分にさせてくれますよ。是非お試し下さいね!
 そうそう、ニュージーランドは国を挙げてスクリューキャップを導入していることでも有名ですよね。もちろんこの商品も扱いやすいスクリューキャップです。 
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2013-06-19 15:21 | ワイン | Comments(0)


銀河高原「アメリカン・ペールエール」発売です!

                  <第19回日本酒の会、参加者募集中!>

 梅雨入り前から開けたかのような天気が続いている盛岡、今日も30度近い気温になっているようです。それでも昨日の大阪の37度に比べればまだいいのかもしれませんが、農地のためにもそろそろ一雨欲しいところですね。

 では、今日は入荷したばかりのコチラのビールをご紹介しましょう!f0055803_15315369.jpg
 以前にも一度発売になった銀河高原ビールさんの「アメリカン・ペールエール」が再び発売になりました。最近、銀河高原さんでも年に何度か限定ビールを発売するようになったみたいで、先日までご好評頂いた「白ビール」に変わるビールです。
 この商品は、定番商品の「ペールエール」がヨーロピアンスタイルなのに対して、文字通りアメリカンスタイルになりますが、その違いは“ホップ”。
 今回発売のアメリカンスタイルは“カスケードホップ”と呼ばれるホップを使用しておf0055803_15422345.jpgり、その個性的な苦味と柑橘系のフレーバーは飲み比べるとヨーロピアンスタイルとの違いをハッキリ感じて頂けるのではないでしょうか。
 これで、当店の銀河高原スペースも「小麦のビール」を含み3商品が並びました。

 そうそう、先日初めて銀河高原ビールの営業さんが店にいらっしゃいました。聞けば、東京からって...
 銀河高原ビールさんは岩手県の旧沢内村で発祥した地ビールメーカーさんです。販売の中心が都心なのは分かるけど、地元に営業さんがいなくて、東京から出張で来るってどうよ!?笑
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2013-06-14 15:53 | ビール関係 | Comments(0)


お一人、お二人から団体までOkのお店発見!

                <第19回日本酒の会、参加者募集中!>

 関東までは早いくらいのタイミングで(きっと修正されると思いますが...)梅雨入りしましたが、その後も雨は降らず農業用水など水不足が深刻になっているところもあるようです。盛岡ではまだ梅雨入りしていませんが、既に梅雨明けしたかのような暑さが続いています。これからちゃんと雨が降ってくれるといんですがね。個人的には夜中だとありがたいけどな...笑

 さて、今日は“私のお勧め飲食店”情報をお伝えしましょう。最近は同じお店に伺うことが多くて新しいお店との出会いが中々無かったので、かなり久しぶりですね!
 盛岡の繁華街、大通りのド真ん中に今回のお店、「Garden(ガーデン)」さんはあります。丸藤ビルの3階、地元の方なら“噴水のあるビル”と言えば分かりやすいでしょうか?
 7月で丸3年を迎えると言うコチラのお店、ドアを開けるといきなり中央に現れるテーブル席、左側には長いカウンター席があり、反対側にもテーブル席があります。ここはカーテンで仕切って個室のようにも使えるし、1列にして大人数でも対応できそうです。更に奥には掘り炬燵式の部屋があったり、少人数の小部屋や二人掛けのテーブル席もあります。聞けば席数で75席もあるんだそうで、かなり広い店内です。
 そんなお店ですから、週末を中心に大きなパーティーが入っていることもしばしば。ってことで、私が行くのはいつも週の初め。カウンターに座ればチョット料理をつまみながらのんびりバー的な雰囲気を楽しむことが出来るんです。
 ちなみにこの日の私、もちろんカウンターに座り、ベアレン・クラシックでのどを潤し、軽めのイタリア産の赤ワインをグラスで頂きました。つまみにはサーモンのハラス焼き、魚が好きなもので...笑
 コチラのお店は他に大通りに「Tora」と言うお店と、桜山には「OHANA」というお店も経営されています。そのオーナーさんは奇遇にも私の生まれ育った近所のご出身ということもあり、ちょっとビックリ。普段のお店には店長の清水さん(写真)が腕を振るっていますよ。
 さぁ、元旦以外毎日営業していると言うコチラのお店、皆さんならどんな使い方をされますでしょう?f0055803_14423161.jpgf0055803_14432795.jpgf0055803_14444090.jpgf0055803_14453768.jpgf0055803_1521431.jpgf0055803_1522596.jpgf0055803_1553730.jpgf0055803_1535019.jpgf0055803_154839.jpgf0055803_1541750.jpg
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2013-06-11 14:48 | 私のお勧め飲食店 | Comments(0)


20日後の裏庭...

               <第19回日本酒の会、参加者募集中!>

f0055803_1413761.jpgf0055803_14131729.jpgf0055803_1413473.jpgf0055803_14135552.jpgf0055803_141416100.jpgf0055803_14142391.jpgf0055803_14145695.jpgf0055803_1415557.jpgf0055803_14184023.jpgf0055803_14155054.jpgf0055803_14163925.jpgf0055803_14164761.jpgf0055803_14171179.jpgf0055803_14171965.jpg
“ちなみに前回5月22日の様子はコチラ...”
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2013-06-10 14:22 | サロン・ド・よしだ屋 | Comments(0)


「お花のスタンプラリー」、今年もやってます!

                 <第19回日本酒の会、参加者募集中!>

 今日から始まった「本町・内丸お花のスタンプラリー」は22日までやってます。
 内容は「よしだ屋」を含む(まぁ、含まなくてもいいんですが...笑)異なる5店舗のお店で500円以上のお買い物をして頂きスタンプをゲットすると、22日の抽選会に参加出来ます。
 抽選はハズレなしで、お花のほか様々な商品が当たりますよ!

 この機会に本町界隈を散策してみてはいかがですか?
f0055803_14564634.jpg

[PR]
by yoshida-ya1201 | 2013-06-07 14:58 | イベント情報 | Comments(0)


これが出ると夏の気分...ヴァイツェン発売です!

                  <第19回日本酒の会、参加者募集中!>

 今日も眩しい陽射しが降り注ぐ盛岡、アツイアツイ。こんな日は熱中症にも十分お気をつけを!
 昨日はサッカー観戦に熱くなっていた方も多いんじゃないでしょうか?私は前半戦、裏庭にいらしたお客様のワンセグで見させて頂きました。後半も某所のテレビで音なしで観戦しておりましたが、あのタイミングでのPKは神掛かってましたね。ハンドを犯してしまった相手選手には同情したくもなっちゃいましたが...笑

 さて、今日は昨日発売になっていたコチラをご紹介!f0055803_1423573.jpg
 毎年の恒例ですからすっかりお馴染みかと思いますが、今年もベアレンさんから「ヴァイツェン」が発売になりましたよ。このビールが発売になると今年も夏が来たなぁ~って思いますよね!
 全国各地にある様々な地ビールメーカーさんでも定番になっているこの「ヴァイツェン」、小麦麦芽を使ったフルーティーな味わいのスタイルですが、そもそも先駆けになったのはおそらく岩手初の地ビール「銀河高原ビール」さんじゃないでしょうかね。f0055803_143141100.jpg

 なんてことはさて置き、ベアレンさんでは年に2回、夏と冬に限定で発売しています。実はそれぞれの味わいには違いもあるそうで、夏のヴァイツェンはよりスッキリと爽やかな味わいに仕上げていると言います。こだわってますよねぇ~
 ってことで、現在のベアレンさんの限定ビールはこんな感じ。
 発売順に、三陸の花火大会を応援すべく発売された「ハナビール(ピルスナー)」、10周年を記念して発売された「コローニア」、レモネードで割った低アルコール商品「ラードラー」、そして今回発売になった「ヴァイツェン」と4種類になりました。限定ビールが4種類って久しぶりだなぁ~笑
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2013-06-05 14:42 | ビール関係 | Comments(0)

    

独立開業よしだ屋の日々
by yoshida-ya1201
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
営業案内です
お気に入りブログ
記事ランキング
検索
最新のコメント
ちょっと一人当たりの量が..
by yoshida-ya1201 at 13:00
Teruさん、見守りも嬉..
by yoshida-ya1201 at 12:28
顔見せれなくてすんません..
by Teru at 22:45
姫さん、ありがとうござい..
by yoshida-ya1201 at 13:31
Teruさん、ありがとう..
by yoshida-ya1201 at 13:29
10周年おめでとうござい..
by 姫 at 23:24
10周年記念おめでとう!..
by Teru at 16:33
ありがとうねぇ~って、コ..
by yoshida-ya1201 at 16:00
ハピバ!ついに40代の最..
by よーなし at 12:25
http://sz6t0..
by Xavierkege at 16:12
ブログジャンル
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
最新のトラックバック
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
二刀流
from Anything Story
第36回よしだ屋ワイン会
from masajii Jimdo ..
第36回よしだ屋ワイン会
from masajii Jimdo ..
【必見】フレッシュな紫波..
from 岩手 天然温泉 ラ・フランス..
sula ワイン
from めっちゃワイン♪
SULA レッド・ジンフ..
from 岩手便り・・・盛岡のあるマン..
ブルゴーニュ ピノノワール
from ワインの気持ち☆
今治タオル
from こうきの日記
ファン
画像一覧