ワインとチーズの店 よしだ屋日記


<   2013年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧



今年も開催!8月はチャリティーイベントです!

 2011年3月11日に三陸を襲った東日本大震災を受けて何か出来ることは無いかと考えて始まったチャリティーイベントを今年も開催します。
 4月と8月の年2回の企画ですが、4月は高松の「カフェCAM ON」さんを会場に音楽を聞きながら楽しくベアレンビールやワインを楽しんで頂く会として、そして、8月には大通りの「をかしら屋」さんを会場に、ホルモンを食べながらベアレンビールやワインを堪能して頂く会です。

 ってことで、次回の日程はコチラ...多くのご参加をお待ちしております!f0055803_1502174.jpg
<日時> 8月25日(日)18:30~
<場所> 大通り、「をかしら屋」さん
<会費> お一人様 4,000円
 
 内、400円は義援金として寄付させて頂きます。
<定員> 最大30名様

 通常の会は土曜日の開催ですが、このイベントは日曜日の開催となりますので、お気をつけ下さい。

 当日は、「をかしら屋」さんからタップリのホルモン、しかもチョット珍しい部位まで登場するかもしれませんよ!もちろん、「よしだ屋」からはベアレンの生ビールを2種類に加え、様々なワインもお持ちしますから、どうぞお楽しみに!

 ちなみに、17名のご参加を頂いた昨年の様子はこんな感じでした(笑)
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2013-07-31 15:17 | イベント情報 | Comments(0)


45回目を数えるワイン会。今回も大いに盛り上がりましたよ!

 昨日までの悪天候が嘘のように青空が広がった今日の盛岡、久しぶりの暑さが堪えますね。それでも眩しい太陽の陽射しは気持ちいいですがね!

 昨日開催されたワイン会、降り続いた雨も上がってくれまずはホッとしました。
 今回18名の内、女性が11名と半数以上を占め、いつに無く華やかで賑やかな会となりました。初めて参加された女性もお一人いらっしゃいましたが、会場でお知り合いと再会するなんてビックリなこともあり...笑
 何度もお世話になっている「クッチーナ」さんのお料理は今回もどれも素晴らしく美味しそうです。例によって私の口には入らないのですが...笑

 では、そんな料理の数々にあわせ、会の雰囲気をご覧頂きましょう!f0055803_16273048.jpgf0055803_1627381.jpgf0055803_16275411.jpgf0055803_1628111.jpgf0055803_16283196.jpgf0055803_1628395.jpgf0055803_1629559.jpgf0055803_16291234.jpgf0055803_16293824.jpgf0055803_1631436.jpgf0055803_16322843.jpgf0055803_16343215.jpgf0055803_16345353.jpgf0055803_163504.jpg
 最後にこの日のメニューを...
  帆立とオレンジのマリネ
  鶏ムネ肉・コリンキー・紫キャベツ・人参のサラダ
  三陸産生うにのリゾーニ
  杜仲茶豚を詰めた玉山村まほら椎茸のオーブン焼き マスカルポーネのガーリックトマトソース
  青南蛮・鯵・茄子のオリーブオイルスパゲッティ
  小海老ととうもろこしのピッツァ
  短角牛のタリアータ

 ご参加下さった皆様、クッチーナの皆様、本当にありがとうございました!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2013-07-28 16:43 | イベント情報 | Comments(0)


本日ワイン会。出品酒のご紹介です!

 7月に入ってからというものホント雨が多い毎日ですが、ココ数日は特に雷は鳴るし、突然に強い雨が降り出すはと不安定な状況が続いています。特にも沿岸部や県南部では大変な状況のようで、非難勧告が出されているところもあるようです。被害に遭うことがないよう、お気をつけ下さいませ!
 そんな本日は「よしだ屋」主催のワイン会。数えて45回目になる今日ですが、天気が心配ですね。これまで比較的天気には恵まれてきましたので、今日もきっと大丈夫と信じておりますが...せめて行き帰りの時間帯だけでも上がっていて欲しいものです(笑)
 会場は年に3回お世話になっておりスッカリお馴染みのコチラ、菜園の「クッチーナ」さんです。今回は18名のご参加が見込まれていますが、皆さんと楽しい時間が過ごせるよう頑張ります!

 では、本日お出しするワインをご紹介していきましょう。今回も8種類です。f0055803_1318223.jpg
 まずは乾杯のスパークリングワインを。今回はイタリア・ロンバルディア州で造られている「アドリア・ヴィーニ スプマンテ ロゼ」です。“ピノ・グリージョ”と“ピノ・ネロ”から造られたロゼ、キリリとした辛口で食前にもピッタリですね。
 続いては季節柄チリ産の新酒、「エチャベリア アーリーリリース ソーヴィニヨン・ブラン」です。出来立てのフルーティーなワインですよ。
 そして初登場の国産ワイン、「グランポレール 北海道ケルナー」を。ドイツ原種のケf0055803_13265917.jpgルナーを使った辛口白ワイン、どんな味わいを見せるのか私も楽しみな一本です。

 ここから赤ワインが続きます。
 まずは「エチャベリア アーリーリリース カベルネ・ソーヴィニヨン」から。新酒ですから冷やした状態で楽しみましょう。
 続いては「グランポレール 北海道ツヴァイゲルトレーベ」です。コチラは岩手でも栽培されている品種ですが、どんな味わいを醸し出してくれるのか楽しみですね。
 3本目はイタリア産。ラツィオ州で造られた「ソロニオ フォンタナピアーナ」です。品種はモンテプルチアーノ、オーク樽で6ヶ月間の熟成を経て造られるコクのあるワインです。
 4本目は南アフリカ産、「ボッシェンダル カベルネ&メルロー」を。芳醇でしっかりとした味わいは南アフリカの印象を変える一本になるかもしれませんよ。どんな印象をお持ちかはそれぞれだと思いますが...笑
 そして今回のトリ。フランス・ボルドー地方メドック産、「ラ・ドゥヴィーズ・ド・ムーサス」です。5級に格付けされているシャトー・ランシュ・ムーサスと同じオーナーのワインです。先の南アフリカ産のワインと同様、カベルネ・ソーヴィニヨンとメルローから造られていますが、どんな違いを見せてくれるのかお楽しみに!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2013-07-27 13:49 | イベント情報 | Comments(0)


あれから更に一ヶ月...

f0055803_13452118.jpg
f0055803_1346271.jpgf0055803_13461360.jpgf0055803_13464347.jpgf0055803_13465345.jpgf0055803_13471661.jpgf0055803_13472679.jpgf0055803_1348641.jpgf0055803_13481953.jpgf0055803_13485843.jpgf0055803_1349867.jpgf0055803_1350622.jpgf0055803_13501528.jpgf0055803_13504154.jpgf0055803_13505284.jpgf0055803_13511168.jpgf0055803_13512150.jpg
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2013-07-26 13:52 | サロン・ド・よしだ屋 | Comments(2)


地産ビールの発売です!

                  第45回、ワイン会参加者募集中!
               ただ今、19名様の参加表明を頂いております。まだまだ大丈夫ですよ!

 今日はまた梅雨空に逆戻りの盛岡、お昼ごろから降り始めた雨が止むことなく降り続けております。
 昨日は参議院選挙の投票日でしたね。もちろん私も投票し、帰ってからは速報をとテレビを付けたんですが、既に体勢は決しており政治に対する興味もあっという間に眠気に負けておりました(笑)
 結果は当初の報道通りの自民党の一人勝ち、岩手でももう少し接線になるかと思ったら、さすがは現職、強かったですね。大変な選挙を勝ち抜いて国会議員になられた皆さんには是非とも頑張って欲しいものです。

 さて今日は、たった今入荷したばかりのコチラのビールをご紹介しましょう!f0055803_16235982.jpg
 コチラも毎年の恒例となっていますからお馴染みでしょう。ベアレンさんから本日発売になった「IWATE WHEAT(イワテ・ウィート)」です。日本語で言えば「岩手の小麦のビール」になります。
 小麦を使ったビールといえば「ヴァイツェン」という名前が有名で、現在ベアレンさんからも発売されておりますが、この「イワテ・ウィート」は原料となる小麦に岩手県産の“南部小麦”を使っており区別して発売されるんです。ベアレンさんが水以外の原料に地元産を使う唯一のビールになります。f0055803_16315952.jpg
 味わいは既に発売されている「ヴァイツェン」に比べ、例年よりスッキリとした印象がありますが今年はどうでしょう?
 限定6000本の発売となりますので、お早めにお試し下さいね!

 これで、限定ビールは「ラードラー」と在庫限りの「ハナビール」と併せ4種類。
 問題は定番ビール3種類が全て欠品していること。今月から来月下旬までには復活が見込まれていますのでもう少しお待ち下さい。ホント、すみません...
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2013-07-22 16:38 | ビール関係 | Comments(0)


新しくレストラン・バーがオープンしました!

                 第45回、ワイン会参加者募集中!
               ただ今、18名様の参加表明を頂いております。お早めにどうぞ!

 7月に入ってからというもの本当に雨降りが多い盛岡です。6月には全然降らなかったのにねぇ~今日などは気温も上がらず、長袖のシャツで丁度いいくらい、ニュースで見る猛暑で大変な地域とはあまりに違う気候です。
 
 さて、今日はよしだ屋と同じ本町通りにオープンしたばかりのコチラのお店をご紹介しましょう。f0055803_15554885.jpgf0055803_15555816.jpgf0055803_15561972.jpgf0055803_15562625.jpgf0055803_1557266.jpg




















 盛岡の方なら四ツ家教会の側と言えば分かりやすいでしょうか?本町から上田方面、岩手大学へと向かい道路沿いにコチラのお店はあります。 
 今年5月にオープンしたばかりの新しいお店で名前を「Point de repos Moto(ポワン・ド・ルポ モト)」さんと言います。盛岡出身で市内の大手ホテルでの勤務経験もおありの元持シェフが始められました。
 店内はテーブル席が16席とカウンター4席、清潔感のある適度な広さを持ったお店です。
 で、初めて夜伺った私はもちろんカウンター席です。f0055803_16153936.jpgグラスワインを頂きながら、お通しの3点盛とシェフお任せのおつまみセット(もっとオシャレな名前だったと思いますが...笑)、見た目にも綺麗な料理の数々はシェフのキャリアに裏打ちされた美味しいものばかりでした。 
 グラスワインも赤白2種類づつ用意されていましたし、ボトルワインも充実していました。友達を誘って少人数でもOKですし、ある程度の人数が集まってのパーティーにも使いやすいお店ではないでしょうか。
 まずはランチタイムに行ってみるのもいいかも!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2013-07-18 16:22 | 私のお勧め飲食店 | Comments(2)


雨上がりの中津川にて...

                 第45回、ワイン会参加者募集中!
               ただ今、16名様の参加表明を頂いております。お早めにどうぞ!
f0055803_1331617.jpg

[PR]
by yoshida-ya1201 | 2013-07-15 13:03 | 一枚の写真 | Comments(2)


また少しおつまみコーナー充実しました!

                 第45回、ワイン会参加者募集中!
               ただ今、16名様の参加表明を頂いております。お早めにどうぞ!

 今日も盛岡は雨雨雨...朝からずっと降り続いており場所に寄っては大雨注意報も出されているみたいです。梅雨も後半になって本格的な雨が続いています。
 反対に関東以西では毎日30度を越える猛暑続きなんだそうで、日本の広さを思い知らされますね!コチラは涼しいくらいですが、熱中症に気をつけないといけませんね!

 では、今日はこんな商品をご紹介しましょう!f0055803_1591525.jpg
 最近、お酒の問屋さんから提案を頂いた「ラスク」です。
 キューブ状のサクサクした食感がおつまみにピッタリの「ラスク」ですが、味わいは2種類“チーズ”と“ガーリック”があります。
 ビールにワイン、様々なお酒のお供にはもちろん、ご自宅ではサラダにトッピングしたりしても美味しく召し上がれます。
 リーズナブルな価格も嬉しいですが、もう一つ、袋の上部には密封チャックが付いてるので、食べ残しても大丈夫ってのもありがたい工夫ですよね!f0055803_15195975.jpg 
 ってことで、折角ですから、その他のおつまみコーナーも...
 ミックスナッツや黒胡椒ピーナッツ、ピスタチオは100円均一で。缶詰も焼き鳥やサンマを使った物など様々あります。
 下段にはクラッカーに乾燥いちぢくや枝付きレーズンもありますよ。
 どれもワインやビールにピッタリ、サロンでもご利用頂いております。
 更には、冷蔵庫には先日から加わった花巻・金婚亭さんの漬物まで...チーズももちろん各種ご用意しております。
 お酒の反対側でチョット目立たない場所かもしれませんが、ご来店の際は是非気にしてみてくださいね!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2013-07-12 15:28 | こだわりの食品 | Comments(0)


珍しく夏らしいリキュールをご紹介!

                 第45回、ワイン会参加者募集中!
               ただ今、13名様の参加表明を頂いております。お早めにどうぞ!

 例年よりも随分早く梅雨明けした関東以西では厳しい暑さに見舞われているようですね。昨日のニュースでは山梨県の甲州市・勝沼で39.1度を記録したそうで、信じられない気温でよね。多くのワイナリーがある勝沼ですが、ブドウの生育には問題は無いんでしょうか?
 間もなく東北でも梅雨明けすると思いますが、今年の夏は暑い日が長く続きそうですね。くれぐれも熱中症には十分に気をつけて元気に過ごしましょう!

 では今日はコチラ2つの商品をご紹介しましょう。ワインと地酒・地ビールが中心の「よしだ屋」にあって、数少ないリキュールです。いづれも夏にピッタリですよ!
f0055803_1354147.jpg まずは左、コチラは高知県の「酔鯨酒造」さんが手掛ける「ゆずの香り酎」です。
 酔鯨さんと言えば全国的にも人気の清酒メーカーですが、こういう商品も造っていたんですね!聞けば、高知県ってゆずの生産が全国一なんだそうですから頷けます。
 焼酎をベースに天然ゆず果汁を100%使用して造られるわけですが、その果汁のろ過方法も旨みと香りだけを抽出出来るような工夫が凝らされているんだそうです。
 アルコール度数は20度、スッキリとしたゆずの清涼感を感じることが出来ますよ。
 そして右、コチラは昨年の発売以降、夏場を中心にご好評頂きました「バカルディ モヒート」です。
 「バカルディ社」はキューバを発祥とするメーカーで、ラム酒の世界的なメーカーですよね。有名な“ダイキリ”や“キューバリブレ”と言った様々なカクテルを世に送り出しているのも元はコチラなんですって。
 そんな有名カクテルの一つに“モヒート”もありますが、それを簡単に飲めるようにしてくれたのがこの一本。バカルディのホワイトラムをベースに、ミントとライムを加えて造られていますから、あとは炭酸で割って頂くだけで楽しめちゃうんです。

 いかがです?これならご自宅でも簡単に作れちゃいますでしょ!
 しかもいづれもスッキリ系で暑い夏にもピッタリです。是非お試し下さい。
 以上、「よしだ屋」に並んでいるリキュール、一挙ご紹介でした。あっ、お取り寄せは他にも可能ですけどね!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2013-07-10 14:23 | オススメ商品 | Comments(0)


オール岩手の純米吟醸が発売です!

                 第45回、ワイン会参加者募集中!

 梅雨入りしてからというもの前半はほとんど雨が降らず水不足も心配されましたが、昨日今日と完璧な梅雨空。今日も夕方から強くなりそうな予報が出されていますね。西日本などでは短時間の猛烈な雨で被害も出ているようですが、適当な雨になってほしいものです。
 昨日公示になった参議院選挙、岩手では6人もの候補者が乱立です。選挙は欠かさず行ってる私ですが、今回は何処に入れるべきかお悩み中、まだ行くことしか決めていません...
 投票日は21日です。行っても何も変わらないかもしれないけど、行かなきゃ変える可能性すら無くなってしまいます。棄権せずにみんなでいきましょう!

 さて、今日は新発売になった地酒をご紹介しましょう!f0055803_13534786.jpg
 紫波町にある老舗蔵元「廣田酒造店」さんから発売になった「廣喜 純米吟醸酒」です。
 和紙包装されていて分かりづらいかもしれませんが、透明な瓶に青い文字が冴えスッキリとした印象を持たせてくれます。季節を意識したのかと思いましたが、通年商品だそうです(笑)
 さてこのお酒、使われている原料全てが岩手県オリジナルってことで“オールいわて”のステッカーが貼られています。まずはお米、こちらは“吟ぎんが”100%で、55%まで精米して造られています。更には酵母、こちらには「ゆうこの想い」を、そして麹には「黎明平泉」という一番最近開発された県オリジナルの麹を使用しております。

 麹が出来たことで生まれた“オールいわて”の清酒。今まで有りそうで無かったんですよね。
 これら県産原料に加え、岩手の自然が育む綺麗な地下水、南部杜氏の技術の粋が相まって完成したのがこのお酒です。アルコール度数は15度、日本酒度は+3、米の旨みと穏やかに香る吟醸香を感じさせてくれる味わい深い一本です。
 1.8Lは商品化されておらず720mlからとなりますが、純米吟醸酒としてはリーズナブルな価格なのも嬉しいところですよ。是非お試し下さい!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2013-07-05 14:18 | 岩手の地酒 | Comments(0)

    

独立開業よしだ屋の日々
by yoshida-ya1201
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
営業案内です
お気に入りブログ
記事ランキング
検索
最新のコメント
吉田勝人様、コメントあり..
by yoshida-ya1201 at 15:48
早起きし、古い書類の整理..
by 吉田勝人 at 04:40
ちょっと一人当たりの量が..
by yoshida-ya1201 at 13:00
Teruさん、見守りも嬉..
by yoshida-ya1201 at 12:28
顔見せれなくてすんません..
by Teru at 22:45
姫さん、ありがとうござい..
by yoshida-ya1201 at 13:31
Teruさん、ありがとう..
by yoshida-ya1201 at 13:29
10周年おめでとうござい..
by 姫 at 23:24
10周年記念おめでとう!..
by Teru at 16:33
ありがとうねぇ~って、コ..
by yoshida-ya1201 at 16:00
ブログジャンル
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
最新のトラックバック
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
二刀流
from Anything Story
第36回よしだ屋ワイン会
from masajii Jimdo ..
第36回よしだ屋ワイン会
from masajii Jimdo ..
【必見】フレッシュな紫波..
from 岩手 天然温泉 ラ・フランス..
sula ワイン
from めっちゃワイン♪
SULA レッド・ジンフ..
from 岩手便り・・・盛岡のあるマン..
ブルゴーニュ ピノノワール
from ワインの気持ち☆
今治タオル
from こうきの日記
ファン
画像一覧