ワインとチーズの店 よしだ屋日記


<   2013年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧



第47回 よしだ屋ワイン会のご案内です!

 隔月で開催しているワイン会も今回が今年最後になります。様々な方とワイワイガヤガヤ、美味しいワインと美味しいお料理を前に楽しいひと時を過ごしませんか?是非奮ってご参加下さい。
 それにしても一年ってホント早いですね!笑

 f0055803_148961.jpg <日時> 11月23日(土・祝) 19時~
 <会場> 菜園「クッチーナ」さん
 <会費> お一人様 4,000円
 <定員> 30名様
 
 普段はあまりテーマって考えない私ですが、11月の今回だけは別。「ボージョレ・ヌーボー」が解禁になって二日後ですからね!様々なボージョレ・ヌーヴォーを初め、各国の新酒を楽しんで頂きますよ。
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2013-10-31 14:18 | イベント情報 | Comments(0)


新酒の季節到来!まずはイタリアからです!

 午前中曇っていた空から雨が落ちてきたようです。風も無く寒さは和らいでいますが...
 プロ野球の日本シリーズ、盛り上がってきましたね!昨日の第3戦は打ち勝って楽天の勝利、これで2勝1敗で楽天が優勢になりました。第2戦に登板したマー君はさすがの投球でしたが、岩手県人の我々としては3番を打つ銀次選手の活躍は嬉しいですね!この勢いのまま、今日からの戦いも頑張って欲しいものです。

 さて、盛り上がると言えば、これからの季節盛り上がって欲しいのがワイン業界。そう、これから世界の各地から新酒が続々と入荷してくるシーズンですからね!ウチも頑張らないと!笑
 ってことで、まずは今日10月30日に解禁を迎えたイタリアの新酒をご紹介しましょう!f0055803_14244179.jpg
 今年はこれまでよりも解禁が早まったイタリア。今日30日がその日となりました。
 イタリアでは新酒のことを“ノヴェッロ”と呼び、様々な産地でその土地のブドウを使って造られるんです。ですから“ノヴェッロ”と一口に言ってもその味わいは千差万別、そこがイタリアワインの楽しいところですよね。
 
 今年、よしだ屋に入荷したのはコチラの2種類。
 左の“13”と年号をアレンジしたオシャレなデザインが「ファルネーゼ」が手掛けたノヴェッロ。アブルッツォ州の生産者で世界的にも人気のワインを多く手掛けています。“サンジョベーゼ”と“モンテプルチアーノ”と言うイタリアワインでは馴染みのある2種類のブドウが使われており、新酒らしいフルーティーさの中にもしっかりとした豊かなコクも感じさせてくれる仕上がりになっています。

 一方の赤いポイントが目を引く方が「ヴェレノージ」と言う生産者の手によるノヴェッロです。こちらはマルケ州にある生産者ですが、この方も多くの人気ワインを生み出していますよね。今回ノヴェッロに使われているブドウは“ラクリマ・ディ・モッロ・ダルバ”と言いチョット聞きなれない品種に“モンテプルチアーノ”をブレンドしています。ベリー系のフレッシュで華やかな香りが立ち上り、フルーティーな味わいを感じさせてくれます。

 それぞれ、入荷した本数には限りがありますが、特に「ヴェレノージ」のノヴェッロは既に数本となっております。ご予約されていない方で2種類を比べてみたいと仰る方はどうぞお早めにご来店頂ければと思います。
 今後、11月に入ると国産新酒が、そして第3木曜日の21日にはいよいよフランスのボージョレ・ヌーヴォーが解禁を迎えます。コチラもご期待下さいね!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2013-10-30 15:01 | ワイン | Comments(0)


今年はリンゴのビールは3兄弟です!

 昨日はスッキリと晴れ渡って気持ちのいい一日だった盛岡ですが、今日はまた曇り空。明るいので雨は降らないと思いますが、チョット肌寒いですね。
 今月もあっという間にあと3日になりましたね。今年もあと2ヶ月かぁ~
 ワイン屋としてはこれから、各国の新酒がやって来ますから頑張り時、皆さんよろしくお願いします!

 と、新酒の前にコチラのご紹介をしなくちゃ!f0055803_13271215.jpg
 ベアレンさんから先日発売になった「アップルラガー」2種類に続き、「サイダー<岩手のりんごのお酒>」が発売になりました。
 リンゴの果汁と少量の麦汁から造られるお酒で、リンゴの爽やかな酸が感じられますが、甘みはありませんのでオトナの微発泡酒と言った感じ。しかも、アルコール度数は7%と通常のビールよりも高いので、お飲みになる際は心してどうぞ(笑)
 そう、低アルコールで甘みもある「クリスタル」の真逆の味わいと言ったスタイルです。

 リンゴのお酒と言っても様々な味わいがあるわけですが、今回のこのタイプ、イギリスのパブなどではビールと並んで人気のスタイルなんだそうです。ベアレンさんでも例年は飲食店専用の樽詰めのみの販売だったんですが、今年は初めて瓶詰めして出荷してくれました。家庭でも楽しめるのは嬉しいことですよね!
 とは言え、数量は「クリスタル」同様、非常に少量です。無くなる前に是非お試し下さい。
 よしだ屋ではいつ頃まであるかなぁ~笑
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2013-10-29 13:44 | ビール関係 | Comments(0)


20回目の日本酒会。まさに理想的!

 久しぶりに青空が広がった今日の盛岡、チョット風が強くて肌寒いですけど、やっぱり晴れてる日は気持ち良いですね!

 さて、昨日開催された日本酒の会。毎年2月6月10月に開催して今回で丁度20回目数えました。ご協力下さる飲食店さん、蔵元さん、そして何よりご参加下さる皆様に感謝感謝です。
 20回目となる今回、お世話になった初めての会場となる本町で25年以上にもなるという「葦の屋」さん。素敵なお座敷を貸切り、ゆったりとした中での開催となりました。
 ご参加下さったのは女性6名を含む20名様。誘われて来たという方もお二人いらっしゃいましたし、中には数年ぶりにいらしたお久しぶりの方も。ホントにありがたいことです。そしていつもビックリするのが、皆さん時間にキッチリと集まって下さるんですよね。半月も前に予約の連絡したにも関わらず忘れてた!?って方は未だかつて一人もいらっしゃいません。昨日も7時前には全員集合して下さり、数分前に始めることが出来ました(笑)
 今回のテーマとなる蔵元、紫波町の「堀の井」さんからはご子息の信さんがご参加下さり、ご挨拶を頂いて開会です。聞けば、現在の造りは南部杜氏の資格試験にも合格している信さんのお兄様がやっていらっしゃるそうです。それでいきなりの南部杜氏自醸清酒鑑評会で2席になっちゃうんですから、まさに快挙!!
 私は瓶からの詰め替え作業や、お燗番(実は電気ポットでやってるんですが...笑)に集中し、時折お猪口片手にグルグルと...でも自然に盛り上がる皆さんに会話があれば何も問題はないんです。
 9時を回ってお開きとなりましたが、数名の方はそこから信さんとの酒談義に華を咲かせ、見送った後には今度は私が信さんと話し込んじゃって、随分遅くなっちゃいました...笑

 では、写真で会を振り返ってみましょう!
f0055803_14271170.jpgf0055803_14272215.jpgf0055803_14274360.jpgf0055803_14275329.jpgf0055803_14281294.jpgf0055803_14282580.jpgf0055803_14284865.jpgf0055803_14285782.jpgf0055803_14291341.jpgf0055803_14292443.jpgf0055803_14294048.jpgf0055803_14294931.jpgf0055803_1430364.jpg
 最後にこの日のメニューを...
  *おでん    *お刺身(手作り〆サバ・マグロ)
  *鮭の照り焼き *カキフライ
  *つくね&塩辛 *きのこそば(写真なし)

 ご参加下さった皆様、本当にありがとうございました!またお目に掛かりましょう!そして「葦の屋」の皆様、本当にありがとうございました!
 そうそう、この会を機に、お店でも「純米大吟醸 吟ぎんが」を扱って下さることが決定しました。こういうことも過去ないことですが、本当にありがたいことです。
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2013-10-27 14:41 | イベント情報 | Comments(2)


本日、「堀の井の会」。出品酒はコレだ!

 台風は関東地方まで強い影響を及ぼしているようですが、ココ東北北部は台風の影響もなく、前線による雨も昨日をピークに今日は上がってくれました。さすがに今回は晴れてくれるのかドキドキでしたが、ウチのイベントの日に降られたことはないと信じていましたよ。ジンクスは生きていたようでホッとしました(笑)
 先週、今週と台風による雨の被害に見舞われた皆様には心よりお見舞い申し上げます。台風が去った後も地盤の緩みなど心配されると思いますが、どうぞお気をつけて...

 では、20回目を数える今夜の日本酒の会、お出しするお酒をご紹介していきましょう!f0055803_146593.jpg
 今回のテーマとなる蔵元は紫波の「堀の井」さん。今年の南部杜氏自醸清酒鑑評会に於いて2席に選出されるという快挙を成し遂げた蔵元ですよ!
 まずは「本醸造生原酒」で乾杯といきましょう。フレッシュな印象と原酒らしいコクが楽しめるお酒ですね。
 2本目は人気商品「純米酒 堀米」を。自家栽培の“トヨニシキ”を60%精米して造られており、アルコール度数も18度台あります。冷と燗、両方をお試し頂きましょう。
 続いての2種類はいづれも“吟ぎんが”を50%まで磨いて造られていますが比較して楽しんで頂きましょう。「純米吟醸」「純米大吟醸」です。前者は小さなタンクで丁寧に仕上げた逸品ですよ。後者はチョット温めても試してみましょう。
 そして今回のトリは「大吟醸 紫波の匠」です。“山田錦”を40%磨いて造られた蔵を代表する逸品です。

 いかがでしょう。今回のラインナップは...
 会場は初めてお世話になる本町通の「葦の屋」さん。お座敷を貸し切っての開催です。お料理と共に皆さんに会えるのが今から待ち遠しく感じます。では後ほど...笑
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2013-10-26 14:26 | イベント情報 | Comments(0)


今年もリンゴの季節がやってきました!

 今日は朝から雨の盛岡、台風はまだ遠いところにあるようですので、きっと前線にの影響なんでしょうか。それにしても今年は台風が多いですね。毎週のようにやって来ては大きな被害をもたらす...今回の27号も規模が大きいようですが、先週のような被害が出ないことを祈るばかりです。
 ってか、10日ぶりの更新となってしまいましたね。ご無沙汰してしまい申し訳ございません...中々、書きたいネタが思いつかずで。でも私は風邪もひかず元気に店におりますので、いつでもご来店下さいね!笑

 では、今日は入荷したばかりのコチラの商品のご案内です!もうこのビールの発売時期なんですね!f0055803_130685.jpg
 ベアレンさんの人気ビール、「アップルラガー」が発売になりましたよ。
 右側の赤いラベルが「アップルラガー」ですが、地元で収穫された“さんさ”という品種のリンゴをスタッフ総出で丸ごと絞った果汁を使っています。香料などの添加物も一切使用せず、炭酸ガスも醗酵から得られるもので、全てが自然の恵みなんです。
 アルコール度数は5%と通常のビール並みですが、リンゴ由来の仄かな香りとフレッシュな口当たりはビールのイメージを覆すフルーティーな味わいを実現しています。
 一方のピンクのラベル。コチラも毎年一緒に発売されていますが、「クリスタル・アップルラガー」です。
 コチラは醗酵途中のアップルラガーを濾過して造られるタイプで、そのためアルコール度数も3.5%と低く、リンゴ果汁の甘みがより残っています。
 通常の「アップルラガー」も数量限定ですが、「クリスタル」は更に少量。今日入荷した本数が全てといった状況ですので早期完売必死です。長期間の保存には向きませんが、当店に限らず見掛けたらすぐにお買い求めされた方が宜しいかもしれませんよ!笑
 ちなみに来週になると例年樽詰だけで発売していた「サイダー」も極少量ですが瓶詰めで発売するそうですので、コチラも乞ご期待!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2013-10-25 13:20 | ビール関係 | Comments(0)


まだ10月ですが、クリスマスビールのご案内です!

                      <堀の井の会、参加者募集中!>
              ただ今、15名様より参加表明を頂いております。まだ大丈夫ですよ!

 昨日までの3連休、最高のお天気が続きましたから観光地やイベントなどは何処も大いに盛り上がったことでしょうね!楽しいお休みも終わり、今週からまた頑張ってまいりましょうね!
 気になるのが台風の行方。今日はまだ穏やかな空模様の盛岡ですが、とても大きな台風が接近しているようです。なんか週の半ばになると毎週のようにやって来る気がしますね。何事も無く通り過ぎて行ってくれるといいんですが...皆様も十分お気をつけて!

 では、今日はコチラの商品を...まだ10月ではありますが、12月に入荷する毎年恒例のこのビールです。f0055803_13425311.jpg
 そう、「アンカー クリスマス・エール」です。なんで10月のこの時期に?って思われる方もいるかもしれませんが、このビールは限定醸造のために来週早々に予約しなくちゃいけないんです。
 免許の関係でココに“予約承り中!”って言えなところがツライ...苦笑

 では、改めてチョットだけ解説を。
 このビールを製造しているのはアメリカのサンフランシスコにある「アンカー社」、もちろん定番の商品も多数ありますが、1975年から毎年12月に“感謝の気持ちを込めて”造られる限定醸造のビールがコレ。ビールと言いましたが、シナモンやナツメグといったハーブなどで風味付けされているため、税法上は発泡酒になります。そのレシピは毎年少しづつ変えているんですよ
 そして、ラベルには“メリー・クリスマス&ハッピー・ニュー・イヤー”と書かれており、中心に描かれる樹のデザインはご覧の通り毎年違うんです(写真は2008年から2012年までの物です)。
 このように今年の味わいはどんな感じか、今年のラベルがどんなデザインか、実際に来て見ないと分からないっていうところも世界中にファンの多い所以かもしれませんね!

 商品は355mlの小瓶サイズと、1.5Lのマグナムサイズがあります。1.5Lはクリスマスパーティーなどでは特に盛り上がること間違いナシかと思われますが、コチラは当店では完全予約制にさせて頂いております。小瓶は店頭でも販売する予定です。
 さぁ、毎年楽しみにされている方も、初めて知ったって方も、気になる方はご一報下さいね!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2013-10-15 13:47 | ビール関係 | Comments(0)


地ビールコーナーに限定入荷です!

                  <堀の井の会、参加者募集中!>
              ただ今、8名様より参加表明を頂いております。まだ大丈夫ですよ!

 10月10日、ちょっと前なら体育の日で祝日で“晴れの特異日”なんて言われていましたが、今日もまさにそんな一日になっています。台風の影響もあった昨日までとは一転、久しぶりに眩しい太陽が出て爽やかな風も吹いていて気持ちがいいです。
 でも、地方に寄っては季節はずれの猛暑だったりするらしく、ホント不思議な天候が続いていますね。

 さて、今日は久しぶりに県外の地ビールコーナーに商品が入りましたので、早速ご紹介を!f0055803_1462114.jpg
 県外の...と書きましたが、今回は県内でした(笑)
 久しぶりの登場ですね!一関市の「いわて蔵ビール」の中から「福香ビール」を取り寄せてみました。
 ネーミングからもお分かりの通り、この商品は一昨年の大震災からの復興を祈念して開発され、1年後の昨年3月11日から発売が始まったビールです。
 ビール造りに欠かせない酵母には岩手県が誇る国の天然記念物「石割桜」から採取された酵母が使われているんです。
 実はこの酵母、研究のため釜石にあった北里大学の施設に保管されていましたが、震災による津波で一度は流されてしまいました。ですが、その後関係者の努力もあり復活を遂げたんだそうです。
 そんな酵母を使って醸造されたこのビール、収益の一部は三陸沿岸の漁業の復興にと役立てられることになっています。
 完全なる復興への道のりはまだまだ長く掛かりそうです。このビールを飲みながら被災地への思いを新たに出来ればと思いますね。
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2013-10-10 14:30 | ビール関係 | Comments(0)


スペインワイン3種類、一挙に定番決定です!

                   <堀の井の会、参加者募集中!>

 今日は朝から霧雨が降ったり止んだりのお天気の盛岡です。最大級の台風24号が接近しているそうで、東北にも上陸しそうな予報が出されています。今後の動きに要注意ですね。
 
 では、今日は早速コチラのワインをご紹介しましょう!いきなり定番化しちゃいました(笑)f0055803_1551268.jpg
 コチラが新たに定番ワインとなったスペイン産のワインを3種類です。このうち左側の2本が同じ造り手、ミゲル・トーレスが手掛けています。
 このミゲル・トーレス、元々はカヴァの産地として有名なペネデスで発祥した家族経営のワイナリーですが、現4代目当主を中心にスペイン国内を初め、長男はチリ、長女はカリフォルニアへ赴き素晴らしいワインを生産しています。今や世界有数のワイナリーとして不動の地位を確立しています。
 で、数ある中から今回定番化したワインf0055803_15231865.jpgはスタンダードシリーズから「サングレ・デ・トロ」(左)と「サン・ヴァレンティン」の2種類。前者は“ガルナッチャ”と“カリニャン”が使われており、果実味にスパイシーな印象、樽熟成による深みも感じられます。
 一方の後者は、“ガルナッチャ”100%です。滑らかな口当たりでフルーティーな印象も感じさせます。タンニンとのバランスにも優れ心地よい余韻も楽しませてくれます。“聖バレンタイン”っていう名前もですが、首から下げられたそれぞれのキャラクターも可愛くて素敵ですね!笑

 そしてもう1種類、右側のワイン。こちらはラ・マンチャの造り手、ボデガ・アルスピデが手掛ける「グラーノ」と言うワインです。ちょっとオシャレでユニークなこのワイン、使われているブドウが多彩なんです。“ガルナッチャ”、“カベルネ・ソーヴィニヨン”、“シラー”、“テンプラニーリョ”、“メルロー”と5種類のブドウが使われているんです。この品種から1字ずつを取って商品名「グラーノ」が名付けたと言いますからユニークですよね!とは言え、“ベストワインメーカー・オブ・スペイン”にも選ばれているらしいですから、期待大ですよ。
 5種類のブドウの内、“テンプラニーリョ”が40%を占め、他の4品種はそれぞれ15%ずつ使われています。熟成にはオーク樽で15ヶ月、更にはボトルの中でも最低15ヶ月行うそうで、ユニークなだけではない、しっかりとした拘りも感じられますね!
 是非、お試し下さいね!
 
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2013-10-08 15:51 | ワイン | Comments(0)


ダリヤ...<余りにも綺麗に咲いたので...笑>

                <堀の井の会、参加者募集中!>
f0055803_15341122.jpg
f0055803_15343077.jpg
f0055803_15344135.jpg
f0055803_15345433.jpg

[PR]
by yoshida-ya1201 | 2013-10-07 15:35 | サロン・ド・よしだ屋 | Comments(2)

    

独立開業よしだ屋の日々
by yoshida-ya1201
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
営業案内です
お気に入りブログ
記事ランキング
検索
最新のコメント
吉田勝人様、コメントあり..
by yoshida-ya1201 at 15:48
早起きし、古い書類の整理..
by 吉田勝人 at 04:40
ちょっと一人当たりの量が..
by yoshida-ya1201 at 13:00
Teruさん、見守りも嬉..
by yoshida-ya1201 at 12:28
顔見せれなくてすんません..
by Teru at 22:45
姫さん、ありがとうござい..
by yoshida-ya1201 at 13:31
Teruさん、ありがとう..
by yoshida-ya1201 at 13:29
10周年おめでとうござい..
by 姫 at 23:24
10周年記念おめでとう!..
by Teru at 16:33
ありがとうねぇ~って、コ..
by yoshida-ya1201 at 16:00
ブログジャンル
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
最新のトラックバック
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
二刀流
from Anything Story
第36回よしだ屋ワイン会
from masajii Jimdo ..
第36回よしだ屋ワイン会
from masajii Jimdo ..
【必見】フレッシュな紫波..
from 岩手 天然温泉 ラ・フランス..
sula ワイン
from めっちゃワイン♪
SULA レッド・ジンフ..
from 岩手便り・・・盛岡のあるマン..
ブルゴーニュ ピノノワール
from ワインの気持ち☆
今治タオル
from こうきの日記
ファン
画像一覧