ワインとチーズの店 よしだ屋日記


<   2013年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧



今年も募金してきました!

                 <1月のワイン会、参加者募集中!>
                     日曜日のみ若干の余裕がございます。

 2013年も残すところ4日、ついに今月も27日まで来ましたね。今年も盛岡はココまでは非常に雪が少ないように思いますね。一度積もるくらい降ったきりで、市内中心部にはほとんど無くなってしまいました。でも、年末寒波がやって来るとか言ってましたし、穏やかなお正月を迎えられるか気になるところですね。

 さて、官庁も今日で仕事納めですから、一年間皆様からお預かりした震災義援金を県庁出納課を訪ねてきました。
 思えば、2011年3月11日2時46分、三陸沿岸を中心に発生した未曾有の大震災。考えられないような事態に成すすべも無かった私ですが、幸いにも盛岡市内も私の店も大きな被害もありませんでした。そんな中、様々なところで自粛ムードが広がり、ましてお酒を飲んだりする雰囲気ではありませんでしたが、私はその月に予定していたワイン会を決行しました。
 多くの批判が予想される中でしたが、被災していない県庁所在地は通常の経済活動をしてこそ被災地への支援に繋がると思い、義援金をプラスする形で開催しました。当日は批判どころか、多くの賛同を頂き、過去に無いくらい多くの方にお集まり頂きました。

 それ以来続けてきた募金活動ですが、今年は2回開催しているチャリティーイベント、4月のカムオンさんでの会から14,000円、8月のをかしら屋さんでの会から12,000円。そして、日々店頭で募金して下さったお金、最後は私が小銭を1000円札に換えて、合計42,000円にして納めて参りました。
 これで、震災以降16万円ほどの金額になりました。ご協力下さった皆様、本当にありがとうございました!

 県では赤十字から届けられる義援金とあわせ、ある程度まとまった段階で沿岸被災自治体を通して届けられているそうです。発生当時から見ると義援金も減ってきているそうですが、よしだ屋としては現地に行って直接は何も出来ないけど、この取り組みだけは毎年続けていきたいと思っております。今日からまた来年の年末へ向けての始まりとなります。まだまだ沿岸被災地の復興には時間が掛かると思います。少しでもお役に立てればと思っております。皆様のご協力、今後ともよろしくお願いいたします!
f0055803_1533546.jpg

[PR]
by yoshida-ya1201 | 2013-12-27 15:03 | 店主のひとりごと | Comments(0)


年末ですが、ベアレンの新商品発売です!

                <1月のワイン会、参加者募集中!>
                     着々と埋まりつつあります。お早めに!

 今日はクリスマスイヴ、朝方ちょっと雪が降っていた盛岡ですが、次第に晴れてきました。ホワイトクリスマスにはならないみたいですね。
 皆さんはクリスマス、どんな過ごし方をされるんでしょう?楽しいクリスマスをお過ごしくださいね!もちろん傍らにはスパークリングワインや赤ワインを用意して...笑

 さて、そんな年末も押し迫ってきた24日ですが、ベアレンさんから新商品が発売になりました。f0055803_1622531.jpg
 過去にも何度か発売されたことがありますね!「オンリー・ファースト・ウォート」が今年も発売になりました。
 ベアレンさんが造る唯一のピルスナースタイルのこのビール、麦汁の特徴を最大限に活かすため、ラガー酵母と呼ばれる酵母を使用し、一番麦汁のみを使用して造られる贅沢なビールなんです。
 華やかなホップの香り、軽やかでありながら飲み応えの仕上がりになっていますよ。
 クリスマスパーティーに、年末年始の皆さん集まる席などお一ついかがでしょう?

 ちなみにこれで限定ビールは3種類。在庫限りとなりましたが「ウルズス」と「ヴァイツェン」、そして今日から加わった「オンリー・ファースト・ウォート」。タイプの違うそれぞれの味わいをどうぞお試し下さいね。
 もちろん定番ビールの「クラシック」、「アルト」、「シュヴァルツ」もお忘れなく!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2013-12-24 16:17 | ビール関係 | Comments(0)


2014年は午年ですよね!ってことで...

                 <1月のワイン会、参加者募集中!>

 いよい2013年も一週間余りとなりました。今のところ盛岡市内は雪も無く比較的穏やかな天候が続いていますが、このまま年末年始を迎えられるといいですね。
 今日は天皇誕生日の祝日、陛下も80歳になられたそうです。今朝の報道を見てたら、陛下がご自身で愛車のインテグラを運転する様子が流れてきました。国産車を持って、自ら運転しちゃうなんてちょっとビックリしましたね。これからも健康で長生きされることをお祈りいたします!

 さて、今日はこんなワインをご紹介しましょう!年末年始にもピッタリですよ!f0055803_13473642.jpg
 このワイン、ヴィーニャ・ファレルニアが手掛けるチリ産ワインで「チュンチュ」って可愛い名前が付けられています。
 赤ワインは“カルメネール”60%と“シラー”40%のブレンドです。それぞれ違う畑で栽培収穫されたブドウを別々に醸造し、約1年間オーク樽で熟成させます。その後にブレンドされたワインは更に数ヶ月タンクで寝かせボトリングされるんだそうで、大変な手間を掛けて造られているんですね!
 しっかりとしたボリューム感のある味わいのワインです。
 一方の白ワイン、コチラは“リースリング”100%です。正直、私はチリのリースリングってあまり結びつかなかったんですが、あったんですねぇ~笑
 ブドウの樹齢は5年ほどとまだ若いそうですが、栽培に適した気候風土があるそうで、非常に綺麗な仕上がりになっているようです。ドイツのモーゼル地方のリースリングを思わせるような、華やかな香りと適度な酸がバランスよく感じられるワインです。 

 で、何故に年末のこの時期に?って思うでしょ...笑f0055803_14101890.jpg
 実は理由はこのラベル!
 ブドウ畑には野生の馬が現れるそうで、荒々しい馬の絵がラベルに描かれているんです。商品名の「チュンチュ」もアンデス高原に住んでいた先住民の言語、ケチュア語で“野生の馬”を意味するんだそうです。
 そう、来年2014年は午年ですからね!いつ売るの?今でしょ!って感じです(笑)
 ワインのラベルも色々あるもので、ココ数年毎年干支ラベル的なワインを仕入れることが出来ております。
 是非、年末年始にお一ついかがですか?
 そういえば、来年私は年男なんだなぁ~誕生日は12月だけど...笑
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2013-12-23 14:26 | ワイン | Comments(0)


旬の日本酒、一気に3種類入荷です!

                 <1月のワイン会、参加者募集中!>

 
 ここ数日、比較的穏やかな天候が続いている盛岡、このまま荒れることなく年末年始を迎えられるといいですね。そんな12月も早いもので18日、あと2週間後には新年なんですもんね!早いなぁ~でも年末ににしては、チョット静かな雰囲気が感じられるんですが、これから賑わってくるでしょうかね!?

 では、今日は入荷したばかりの地酒、一気に3種類のご案内です!f0055803_13583995.jpg
 今、盛んに行われている酒造り。そして真っ先に発売されるのが「しぼりたて・あらばしり」と呼ばれるお酒です。って言うのは、先日「廣喜 純米あらばしり」が入荷した際にもお伝えしましたね!
 続いて今回入荷したのがコチラです。 
 まずは左から。八幡平市大更にある蔵元「鷲の尾」さんが手掛ける「しぼりたて原酒」です。この銀色に輝く包装紙ですっかりお馴染みですね。蔵人さんたちが自ら育てた“華の舞”というお米を使って造られているそうで、毎年ファンの多いお酒ですね!

 中央にあるのは、コチラも人気の蔵元、沿岸釜石市にある「浜千鳥」さんが手掛ける「純米あらばしり」です。
 県外から酒造りをしたいと飛び込んだ奥村さんという若き南部杜氏が活躍しており、地元の海の幸にもピッタリの味わいを目指す味わいは全国にも多くのファンがいる人気の蔵元ですよね。
 このお酒には、大槌町の酒米研究会の皆さんが丹精込めて栽培している“吟ぎんが”が使われていますよ。

f0055803_1414614.jpg 最後に右側のお酒ですが、コチラはチョット趣きを変えてご覧の通り、濁り酒になります。
 よしだ屋には久しぶりの入荷となりましたが、コチラは紫波町の老舗蔵元「吾妻峰」さんが手掛ける「活性生酒かやものと」です。
 昔ながらの製法で造られるこのお酒は、文字通り“活性”しており、中には微量の炭酸ガスが含まれています。そのため以前は栓を開けた途端に噴出したり、なんてこともありましたが、現在は栓には空気穴が開けられておりますのでそんなことはないはずです(笑)
 濁り酒は甘いという印象をお持ちの方もいらっしゃるかもしれませんが、このお酒はすっきりと辛口に仕上がっていますから、お料理との相性もバッチリですよ!

 年末年始など家族が集まる際に旬を迎えた様々な地酒も一緒にいかがですか?
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2013-12-18 14:28 | 岩手の地酒 | Comments(0)


1月の会、発表しちゃいます!

 年に6回、隔月で開催しているワイン会は次回年明けの1月に開催します。数えて48回目になるわけですが、第1回を店をオープンした2ヵ月後の3月に開催して今日まで、よしだ屋もお陰さまで丸8年(まだ1ヶ月ほどありますが多分大丈夫でしょう...笑)を迎えることになります。
 と言うわけで、通常4000円の会費を頂戴しカジュアルな会として開催しているところを、毎年1月の会だけは少しだけリッチな気分を味わえる会として開催しており、お料理はもちろん、ワインもいつもよりグレードアップしたものをお出ししているんです。会場となるお店にとっては数年に一度ってことになるんですが...笑

 では、次回の日程を改めてご紹介します!
f0055803_16345051.jpg日時 新年1月25~27日(土~月)
           各19:00~
会場 「鉄板焼き 香月」さん

      (菜園、「クッチーナ」さんのビル4階です)
会費 お一人様 6,000円
定員 各日10名様、総勢30名様


 「鉄板焼き 香月」さんには2009年以来5年ぶりにお願いできることになりましたが、写真でお分かりの通り、鉄板を囲むように10名様しか座ることが出来ません。ですので、3日間に渡っての開催となります。
 基本的には先着順とさせて頂きますが、やむを得ない場合など後々調整の必要性もあるかもしれませんので、ご参加を希望される皆様は他の日への変更の可否もあわせてご連絡頂ければと思います。

 ちなみに前回「香月」さんで開催した時はこんな感じで盛り上がったみたいです(笑)
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2013-12-16 16:50 | イベント情報 | Comments(0)


今年のラベルはこんなです。アンカー入荷です!

 ついに盛岡の市内も降りました。一昨日の深夜から降り始めた雪が昨日一日降り続き、あっという間に一面真っ白に変えてしまいました。12月に入っても今年は少ないねぇ~なんて言ってたのが嘘のように...笑
 一夜明けて今日は青空が見えるお天気になりましたが、気温が上がっていないのかそれほど溶けていませんね。これからは雪道に気をつけて行動しなくちゃいけませんね、車も歩く人も。もちろん自転車の方はもっとですが、私含め...笑

 さて、今日はやっと昨日遅くに入荷したコチラの商品をご案内できます!f0055803_1543318.jpg
 お待たせしました!
 例年ならもっと早く入荷しているはずだった「アンカー クリスマス・エール2013」がやっと昨日遅くに入荷しました。今年は船の遅れがあったんだそうで、ドキドキしながら待っていましたよ。
 このビール、アメリカのサンフランシスコにあるアンカー社が毎年造っているビールで、ラベルには“メリー・クリスマス&ハッピー・ニュー・イヤー”と書かれている文字通り季節限定、この時期限定のビールなんです。もちろん数量も限定です。
 エールとは呼んでいますが、醸造過程にはハーブなども使われており、酒税法上は発泡酒に分類されます。そのハーブなどの使い方が毎年違うのか、毎年少しづつ味わいが違うというところもこのビールの特徴になっていますし、ラベルに描かれている木をモチーフにした絵も同様に毎年違うので、コレクションされている方もいるほどなんだそうですよ。
 10日後に迫ったクリスマス、みんなで集まった時などにもおススメですし、新年の宴の一本にもピッタリではないでしょうか。
 よしだ屋では小瓶のみの販売をしております。早期完売となることが予想されますのでお早めにどうぞ!
 
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2013-12-14 16:02 | ビール関係 | Comments(0)


またまた貴重なワイン入荷です!

 昨日、大きな二つの低気圧の影響で場所によっては被害が出たようですが、ここ盛岡ではさほど荒れることも無く通り過ぎて行ったんでしょうか?今日も曇り空ながら穏やかな空模様です。
 被害に見舞われた皆様にはお見舞い申し上げます。年の瀬も押し迫り、穏やかな新年を迎えられるといいんですがね!

 では、今日も入荷したばかりのワインをご紹介しましょう!このワインも、普段のよしだ屋ではほぼ置かないレベルのワイン、9月に受け付けた限定予約品を頼んでおいたんです。年末ですからね!笑f0055803_14182761.jpg
 それがコチラ!さすが木箱入れ(笑)
 「バロン・ド・ブラーヌ2008」です。
 このワインはフランス・ボルドー地方メドック地区のワインですが、ご存知の通り、メドック地区は昔から厳格な格付けがなされており1級から5級まで決められています。
 今回のこのワインは、そのメドック地区の中にあるマルゴー村で造られ2級に格付けされている「シャトー・ブラーヌ・カントナック」のセカンドラベルになります。
 ちなみにマルゴー村の1級と言えば、かの有名な「シャトー・マルゴー」ですね!
 セカンドラベルは何か...簡単に言えばファーストネームとして売り出すには少し劣ってしまうブドウを使って造られていると言われ、1級から5級まであると言った格付けシャトーのほとんどで造られています。
 ですが、セカンドラベルと言っても決して二級品ではありませんよ。手掛けるのは実力のある造り手なわけですから、その味わいはさすがの域です。むしろすぐ飲んで美味しいとか、コストパフォーマンスを考えたら申し分ない、などとセカンドラベルの中でも高い評価を得ているものもありますよね。

 で、今回の「バロン・ド・ブラーヌ」、ヴィンテージは2008年ですから、現在流通しているスタンダードなボルドーワインよりも数年経っていますね。飲み頃が何年頃かなんて、私も限定的なことは言えませんが、おそらく熟成も大分進み美味しくなって来ているのではないかと思わせますよね。
 使われているブドウ品種は“カベルネ・ソーヴィニヨン”58%、“メルロー”30%、“カベルネ・フラン”2%です。この比率もヴィンテージによって変わってくるのがボルドーワインの真骨頂、ブレンドの妙といったところですよね。

 先日の「レザマン・ド・モン=ペラ」は48本限定とお伝えしましたが、このワインは更に少なく12本限りとなります。価格が気になっているかもしれませんが、市価よりは大分リーズナブルな設定が出来ていると思いますし、5,000円よりはずっと下ですってことはハッキリ言っておきましょう(笑)
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2013-12-11 14:48 | ワイン | Comments(0)


年に一度だけのワイン、入荷しました!

 曇り空の今日の盛岡。比較的気温も高いのか穏やかな天候ですが、週末からまた冷え込んできそうです。早い職場ではこの週末から忘年会ってところもあるようですし、風邪など引かないように体調を整えて楽しく美味しいお酒を飲んでくださいね!

 さて、12月に入ってワインに日本酒にと様々な商品が入荷しておりますが、昨年に引き続き、今日入荷したばかりのこのワインはチョットレアな逸品ですよ!
f0055803_12582168.jpgf0055803_12582878.jpg
 フランス、ボルドー地方アントル・ド・メール地区で造られる「レザマン・ド・モンペラ」。デスパーニュ家が手掛けるこのワインは「神の雫」にも登場し、様々なコンクールに於いてボルドー1級格付けのワインをも凌駕するなど、一気に入手困難になったワイン「シャトー・モンペラ」の特別キュヴェです。

 「シャトー・モンペラ」の中でもよりポテンシャルの高い畑を選りすぐり“メルロー70%”、“カベルネ・ソーヴィニヨン15%”、“カベルネ・フラン15%”と言うセパージュで造られています。熟成期間も長く、新樽で12ヶ月経った後、更にステンレスタンクにて6ヶ月間ゆっくりと熟成させています。本数も限られているため、出荷されるのはこの時期の一回限りなんですよ。
 造り手の‘愛し合う夫婦や恋人達のかけがえの無い時間の傍らに置いて欲しい’との想いを込めて名付けられた“レザマン=恋人達”はまさに特別キュヴェなんです。

 世界でこのワインを輸入している唯一の会社と「よしだ屋」は直接のお取引をさせて頂いておりますのでいち早く入荷しました。立派な木箱に入っていますし、ネットなどで見ても4000円前後の価格を見かけるようなワインです。でも「よしだ屋」ではそれよりも随分お安くご提供出来ていると思いますよ。
 これからのシーズン、大事な人と一緒に乾杯するワインに是非お一つどうぞ!

 在庫はご覧の木箱で4箱、48本の限定品です。完売の際はご容赦くださいませ。
 なお、この木箱、時々欲しいと仰る方がいますが、今なら空になった時点で差し上げることは可能です。なにせ、よしだ屋で仕入れるワインで唯一このワインだけが木箱で来ますからね。これも貴重ですよ!笑 
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2013-12-05 13:41 | ワイン | Comments(0)


12月になると日本酒はこの季節ですね!

 今日は雲ひとつ無い青空に恵まれた盛岡、寒さもさほどではなく、澄んだ空気が心地よい一日ですね!
 今日であの震災から数えて丁度1000日になるんだそうです。まだまだ被災地では仮設に暮らす方々も多く、復興も儘ならない所も多いと聞きます。更には復興を手掛ける人材が足りないとか...
 国会では復興よりも特定秘密保護法案の行方に賛否が入り乱れているよう(ってか、世論は反対が多いように見えるけど、なんでこうも与党は急いでいるのか...)ですが、しっかりとした復興への道筋も見せてもらいたいものです。

 と、真面目なことを言った後にナンですが、今日はこちらのお酒をご案内!笑f0055803_13414221.jpg
 そう、日本酒の世界では12月から新年1月に掛けて“しぼりたて・あらばしり”と呼ばれる出来立てのお酒が旬を迎えます。昔から日本酒は“寒造り”と言われるようにこの時期に行われますが、酵母や麹といった菌や微生物を使うことから細菌の繁殖しにくい寒い方がベストなんですね。

 今月から各蔵続々と発売されますが、先行して発売されたのがコチラ...
 「廣喜」の名前で御馴染みの紫波町の老舗蔵元、「廣田酒造店」さんから発売された「特別純米生原酒あらばしり」「純米吟醸生原酒しぼりたて」です。
 前者は県産“タカネミノリ”を60%精米して造られています。新酒らしいフレッシュな香味と共に、米の旨みも十分に感じさせてくれる一本です。
 後者は県オリジナルの酒米“吟ぎんが”を55%まで磨き、酵母もオリジナルの“ゆうこの想い”が使われています。
 こちらも柔らかな口当たりに程よい吟醸香、凝縮された米の旨みを感じさせてくれます。
 いづれも出来たばかりのお酒、濾過もせず原酒のままです。今しか飲めない旬の味わいをお試し下さい。

 店頭には通常「純米原酒あらばしり」の四合瓶がございます。「純米吟醸」、及び1升瓶、更には他の蔵の商品もご用命がありましたら随時入荷いたしますので、お気軽にご用命下さい。年末年始用にいかがですか?
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2013-12-04 14:11 | 岩手の地酒 | Comments(0)


新着ワインはイタリアとスペインから...

 12月になっちゃいましたねぇ~ホント、なんでこうも早く感じるのかと不思議になるくらいです(笑)
 今のところ、盛岡の中心部は積雪も無く、比較的穏やかな天候が続いていますが、雪のシーズンも間もなくですね。スキー場のオープンなんてニュースも聞かれるようになってきました。
 ニュースと言えば、最近明るいニュースが続いている岩手県。昨日決まった今年の流行語大賞に予想通りの「じぇじぇじぇ」が選ばれましたし、サッカー界では来年から導入されるJ3に「グルージャ盛岡」が昇格を果たし、更には大晦日の恒例、紅白歌合戦に玉山区在住の「福田こうへい」さんが初出場を果たし...
 「よしだ屋」もエリアは狭いけど頑張らなくちゃ!今月もよろしくお願いします!

 さて、では今月最初のご案内はこちらのワインから!f0055803_13123531.jpg
 今回はイタリアとスペインのワインです。
 まずは右の黒いラベルがシックなワイン。こちらはイタリア・ロンバルディア州で造られた「ヌアレ ピノ・ノワール」と言います。
 ロンバルディア州はイタリアの北部で銘醸地として名高いピエモンテ州に隣接しています。州都のミラノの方が有名かもしれませんね。この地域ももちろんワイン産地として様々なワインを生産していますが、日本ではあまり多くは見かけない産地かもしれません。イタリアのピノ・ノワール自体もあまり聞きませんよね。
 ラベルから感じる重厚感とは裏腹に、グラスに注げば鮮やかな輝きを見せ、果実味に富んだ綺麗なワインですよ。是非お試し下さい。分からないのは“ヌアレ”の意味...笑

 そしてもう一方の青いラベルのワインはスペイン産の「エヴォディア」。こちらは以前にも一度ご案内してご好評頂いたワインの再入荷です。ラベルもオシャレですが、ボトルも重みがあって高級感が漂っています。
 このワイン、産地はスペイン北部にあるカラタユド、ブドウ品種は“ガルナッチャ”100%です。この産地もまたあまり耳にしない産地ですね!ですが、かの「神の雫」にも登場したことがあると言いますから、その実力は大したものです。
 先ほどの「ヌアレ」と比較すると、色の濃さ、味わいの濃さは歴然です。芳醇で飲み応えのあるワインですよ。
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2013-12-03 13:40 | ワイン | Comments(0)

    

独立開業よしだ屋の日々
by yoshida-ya1201
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
営業案内です
お気に入りブログ
記事ランキング
検索
最新のコメント
ちょっと一人当たりの量が..
by yoshida-ya1201 at 13:00
Teruさん、見守りも嬉..
by yoshida-ya1201 at 12:28
顔見せれなくてすんません..
by Teru at 22:45
姫さん、ありがとうござい..
by yoshida-ya1201 at 13:31
Teruさん、ありがとう..
by yoshida-ya1201 at 13:29
10周年おめでとうござい..
by 姫 at 23:24
10周年記念おめでとう!..
by Teru at 16:33
ありがとうねぇ~って、コ..
by yoshida-ya1201 at 16:00
ハピバ!ついに40代の最..
by よーなし at 12:25
http://sz6t0..
by Xavierkege at 16:12
ブログジャンル
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
最新のトラックバック
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
二刀流
from Anything Story
第36回よしだ屋ワイン会
from masajii Jimdo ..
第36回よしだ屋ワイン会
from masajii Jimdo ..
【必見】フレッシュな紫波..
from 岩手 天然温泉 ラ・フランス..
sula ワイン
from めっちゃワイン♪
SULA レッド・ジンフ..
from 岩手便り・・・盛岡のあるマン..
ブルゴーニュ ピノノワール
from ワインの気持ち☆
今治タオル
from こうきの日記
ファン
画像一覧