ワインとチーズの店 よしだ屋日記


<   2014年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧



春、桜ももうすぐ。ってことでお酒はコレだ!

                <4月は音楽付きビール&ワイン会です!>

 ココ数日で一気に春めいてきましたね!こうなると店内よりも外に出て太陽の陽射しを受けたほうが暖かく感じそうです。桜前線もすでに関東まで到着したようでお花見をしてる映像なども流れていましたね。盛岡への到着はあと1ヶ月くらい先でしょうかね...
 さて3月も残すところ数日となり、いよいよ消費税増税が始まる4月を迎えます。駆け込み消費で賑わってるお店も多いようですが、よしだ屋は平穏です。仕入れは駆け込みしましたが...笑
 ちなみに、当店でも一部商品の値上げをさせて頂きますが、輸入ワインに関しては当面据え置きでと考えております。少しづつ見直される商品もあろうかとは思いますが、是非慌てず4月以降もご利用下さいませ!

 では、今日は季節にピッタリのこんなお酒をご案内しましょう!f0055803_15165643.jpg
 キーワードに『春』、『桜』と来れば、これほどピッタリなお酒が他にあるでしょうか?笑
 盛岡の東部、川目工業団地内にある「桜顔酒造」さんが手掛けるお酒、「特別純米 春しぼり」です。
 県の卓越技能者にも選出されている南部杜氏、猪川杜氏が手掛けたこのお酒は、昨年の秋に収穫されたばかり県産米を60%まで精米し造られた新酒を加水し、瓶詰めの直前に一度火入れ殺菌してすぐの状態。アルコール度数は16度、新酒の風味を残しつつ、落ち着いたふくよかな口当たりのお酒に仕上がっています。
 ちなみに、加水せずにそのまま出荷されれば「しぼりたて生原酒」に、更に瓶詰め前に火入れしてそのまま貯蔵すればその後「生貯蔵酒」になるわけですが、このお酒はその丁度中間くらいの位置づけになるんでしょうか?
 来るべきお花見には是非コチラも一本いかがですか?

f0055803_15393681.jpg 先日ご案内した「酔仙 純米生原酒 春いちしぼり」も好評発売中です。陸前高田市で被災し、大船渡市に再興した蔵、その名も福幸蔵で仕込まれたお酒です。こちらも是非!

 そうそう、話はチョット反れますが、昨年から発売が始まった「純米大吟醸 結の香」が今年も4月から発売が開始されます。最高級のお酒を造るのに相応しいお米として県が開発した“結の香”、今年は13蔵からの発売と一気に増えました。コチラは随時お取り寄せさせて頂きます!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2014-03-28 15:48 | 岩手の地酒 | Comments(0)


第4回 音楽とお酒のパーティー、今年も開催です!

 当初は年に6回奇数月に開催しているワイン会と年に3回2・6・10月の日本酒の会だけだったよしだ屋イベント。そして3年前に沿岸を襲った大震災と大津波を機に、何か出来ないかと考えて始まったのが8月に「をかしら屋」さんにお願いして始まった“ホルモンとベアレンの会”。そして震災の翌月4月に第1回を開催したイベント、高松の「カフェCAM ON」さんのご協力を頂いて始まったのが「音楽とビール・ワインパーティー」です。
 ベアレンさんの樽生ビールとワインを数種類、タップリの量を持っていきますので、ゆっくり存分に飲んで食べて楽しんで頂ければと思っておりますが、よしだ屋として会費の中から、お一人500円分を別に保管し、年末義援金として寄付させて頂くこととしております。
 音楽って?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、CAM ONさんのお客様には沢山のミュージシャンがいらっしゃるんです。皆さん、アマチュアの域を超えてるような芸達者な方々ばかり、きっと今年も何組かの皆さんが駆け付けてくれるのではないかなぁ~と期待しているわけです。もちろん歌いたい方は歌って頂いて結構ですよ(笑)
 通常のイベントと違い、夕方明るい時間からゆる~く始まり、9時頃を目処にお開きと長時間に渡ってやっておりますので、ご都合に合わせてお越し頂ければと思います。 

f0055803_1695671.jpg<日時> 4月20日(日)16時~
<会場> 「カフェ CAM ON」さん
   
       高松の池口にあるコチラのお店です。
<会費> お一人様 4,000円 
 
 ちなみに昨年の様子はこんな感じ...
 楽しそうでしょ!今年は皆さんも是非ご一緒に!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2014-03-26 16:34 | イベント情報 | Comments(0)


49回目を数えるワイン会も盛り上がりは最高です!

 この3連休、天気がイマイチでしたが、最終日の今日になってようやく気持ちのいい青空が広がってくれました。3月もあと1週間、ここに来て雪が多かった印象がありますが、そろそろ春本番になりますでしょうかね!

 さて、昨夜開催されたワイン会。開店した翌月からスタートし隔月で続けて今回で49回目、いつも参加して下さる皆様には本当に感謝です。3月は異動などもあり忙しいにも関わらず、今回も17名の皆様がご参加下さいました。内訳は女性が9名と半分以上、それだけで華やかな雰囲気が感じられます。
 以前のワイン会や日々の店頭サロンで出会ってお馴染みになった方も沢山いらっしゃいますし、ご夫婦や親子、お一人でご参加の方もいらっしゃいます。たとえ初対面でも不思議な共通項が見付かったりして、自然と会話は盛り上がっていきます。つくづく、よしだ屋のワイン会は、ワインは脇役で皆さんの会話が一番盛り上がる要因だなぁ~と感じるわけです(笑)
 そして、もちろんお店の美味しいお料理も一役買ってくださいます。今回は6回の内3回をお世話になっている「クッチーナ」さんが会場ですから、皆さんの期待を裏切らない料理の数々が並びましたよ。

 では、そんな美味しそうなお料理を含め、会の様子をご覧頂きましょう!f0055803_13213266.jpgf0055803_13214399.jpgf0055803_1322815.jpgf0055803_13221953.jpgf0055803_13225422.jpgf0055803_1323332.jpgf0055803_13232884.jpgf0055803_13233631.jpgf0055803_13241589.jpgf0055803_13242451.jpgf0055803_13244858.jpgf0055803_13245888.jpgf0055803_13251433.jpgf0055803_13252370.jpg
 最後にこの日のをメニュー...
 最後にこの日のメニューを...
  *蛸ときのこ、長芋のサルサヴェルデ   
  *仏産鴨のスモーク、苺のサラダ
  *海老・ホタルイカ・菜の花のソテー アンチョビのエシャロットソース
  *杜中茶豚、ふきのとう、鶏軟骨のトマトソースペンネ
  *モッツァレラとベーコンのグリーンピッツァ
  *エゾ鹿のロースト 赤ワインソース
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2014-03-23 13:32 | イベント情報 | Comments(2)


本日49回目のワイン会。出品酒のご紹介です!

 昨日はまたまた沿岸を中心に大雪に見舞われたようです。北部の久慈市では60cmを超える積雪って、3月も下旬とは思えない雪でしたね。盛岡市内はそれほど荒れることも無くホッとしておりますが...甲子園では春のセンバツが始まり、高知県などでは桜の開花もありと、ホント日本列島の長さを感じさせますね。

 さて今日は、隔月開催で49回目を迎えるワイン会の日です。今日も天候に恵まれた中での開催となりそうで良かった...歓送迎会で忙しい中お集まり下さる17名の皆様、よろしくお願いします!
 では、今宵のワインをご紹介していきましょう!f0055803_13465171.jpg
 まずは乾杯のスパークリングワイン。季節柄、「さくらワインスパークリング」を選んでみました。北東北3県の山ブドウ系品種をくずまきワインさんが醸造したワインです。文字通り、ソメイヨシノから採取した酵母が使われているんですよ!
 続いても国産、山梨県で醸造された「グランポレール 甲州辛口」を。日本の固有品種で今や世界的な評価も高い甲州を味わって頂きましょう。
 白ワイン最後は南アフリカから、「ボッシェンダル シュナン・ブラン」です。フランスでもロワール地方などで使われている品種ですが、どんな味わいに仕上がっているのか、楽しみな一本です。
f0055803_13533466.jpg ココから赤ワインが5種類。
 まずはアルゼンチン産の「ロス・アロルドス マルベック」を。一部、フランスでも使われていますが、アルゼンチンを代表する品種マルベック。黒いワインなどと表現されますが、果たしてその味わいは...
 続いてはチリを代表する品種から「エチャベリア カルメネール」を。個性的な味わいを感じさせてくれるんじゃないかと期待しちゃいますね!
 そして、ココで国産を。長野県で造られた「グランポレール メルロー&カベルネ」です。先の甲州と同様、サッポロさんが所有するワイナリーから産まれた逸品です。欧州系の品種の栽培地として名高い長野県、楽しみな一本ですね!
 続いてオーストラリアから「ジェイコブス・クリーク リザーブ・シラーズ」を。シラーズもオーストラリアを代表する赤ワインですが、フランスのシラーとはまた違う味わいを楽しみましょう。
 そして今回のトリは...初登場かな、ニュージーランド産のワイン、「ブランコット ピノ・ノワール」です。ピノ・ノワールや白ワインに定評のあるニュージーランド、皆さんの評価も楽しみです。シラーズからガラッと味わいは変わると思いますが、敢えて最後に持ってきたんですがどうでしょ?笑

 いかがでしょう?今回のラインナップは...
 名付けて“日本の個性と南半球の個性を味わおう!”が今回のテーマ。選びながら考えたんですが...笑
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2014-03-22 14:12 | イベント情報 | Comments(0)


今年も始まります。地酒頒布会!

                <第49回ワイン会参加者募集中!>
              ただ今、16名様の参加表明を頂いております。まだ間に合いますよ!

 日曜日は大雪でビックリさせられましたが、その後回復してあっという間に道路から雪は消えましたね。周囲に積まれた雪山はあちこちに残っていますが...そんな今日は雨。暖かいことの証拠なんでしょう、春ももう少しですね!
 先週末から役所などで異動が発表されています。よしだ屋のご常連さんも遠方へ異動になった方が何人かいらっしゃいます。寂しくなりますが、頑張って戻ってくるのを待ちたいと思います。逆にコチラへいらっしゃる方との新たな出会いは楽しみですけどね!
 異動で新たな環境に移られる皆さん、健康に気をつけて頑張ってご活躍下さいね!

 さて、締め切りまで迫って来てのご案内になってしまいましたが、今年も始まりますよ!
f0055803_1303586.jpg

 毎年企画されている頒布会、「いわて純米大紀行」が今年も5月から7月まで行われます。
 岩手県内の蔵元のお酒18銘柄を300mlの飲みきりサイズで3ヶ月に渡って楽しむことが出来ます。今回は全てのお酒が“純米酒”として造られていますが、その味わいは各蔵様々です。原料米や酵母もそれぞれ、中には生貯蔵酒のところもあります。市内にいると中々口にする機会が少ないような蔵元もあります。是非、この企画で様々な岩手の地酒を楽しんでみてはいかがでしょうか?
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2014-03-18 13:16 | 岩手の地酒 | Comments(0)


一気に2つ、新着ビールのご紹介です!

                  <第49回ワイン会参加者募集中!>
               ただ今、14名様の参加表明を頂いております。お早めにどうぞ!

 3月に入ってからというもの、随分雪が多い盛岡です。昨日も帰る頃から大荒れの天気で朝までに結構積もっていましたね。先ほどから雨に変わったようですが、この時期の雪は水分が多くて濡れるし重いし大変です。週末に掛けて太平洋側では風雨が強まるようです。お気をつけてお過ごし下さいね!

 では、昨日と今日、入荷した季節限定ビールをご紹介しましょう!f0055803_1352040.jpg
 まずはベアレンビールさん。9日の日曜日に10周年を記念した500人規模の大感謝祭を開催されたばかりですが、早速新商品も発売されました。
 それは「ライ麦ビール」。毎年この時期に発売されてますから、スッカリお馴染みにかもしれませんね。
 文字通り“ライ麦”を使ったビールで、元々ドイツで親しまれている伝統的なスタイルです。でも今やドイツでも貴重なスタイルらしく、それを日本の盛岡で味わえるんですからありがたいことですね。
 酵母もそのまま含まれていますから、濁り掛かった色合いでチョット粘性も感じますよね。アルコール度数は5%ほど。色合いの印象とは異なり、飲むと結構フルーティーなのも面白いビールですよ。ライ麦パンを齧ったような...なんてことも良く言われるビール。是非お試しアレ!

f0055803_1434856.jpg もう一つはコチラ。
 沢内に工場を構えるれっきとした岩手の地ビールメーカー、銀河高原ビールさんが発売した「白ビール」です。コチラも過去に何度か限定発売されましたね!
 ライ麦がドイツスタイルなら白ビールはベルギースタイル(笑)
 一般にベルギーの白ビール(ホワイト)はスパイスを使って造られることが多いんですが、銀河高原さんではそういった副原料は一切使わずに仕上げているんだそうです。素晴らしい技術ですよね。
 酵母入りのため白濁しており、とってもフルーティーで爽やかな味わいです。創業以来の定番ビール「小麦のビール」はドイツスタイルのヴァイツェンでコレとは全く違う味わいです。是非お試し下さい。
 コチラは数ヶ月前に予約した分しかございません。本数にして数十本。お早めにどうぞ!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2014-03-13 14:17 | ビール関係 | Comments(0)


ベアレンさん、おめでとうございます!

                 <第49回ワイン会参加者募集中!>

 昨日も青空から一転、夕方から降り出した雪であっという間に一面真っ白になった盛岡ですが、今日もそんな感じ。午前中は真っ青な空が広がりいい天気かと思ってたら、いつの間にか外は吹雪...今また明るくなって来たけど、ナンとも不安定な空模様ですね。

 さて、昨日はベアレンさんの10周年大感謝祭が開催されたそうです。菜園のホテルの一角を会場に前売りのみで500人の皆さんが集まっての大盛会だったみたいです。
 私も店をやってなきゃ行ってだろうけどなぁ~ザンネン。
f0055803_14401972.jpg ベアレンさんの木村社長さんも嶌田専務さんも私が問屋勤めをしていた頃から存じ上げておりますので、私としても嬉しい。本当におめでとうございます!
 当時、盛岡出身で大手ビールメーカーの営業だった木村さんと、こちらも大手の焼酎メーカーの営業だった嶌田さん。偶然にも同じ時期に盛岡の担当で赴任され、同い年ってことで仲良くされていたことを覚えています。仲間の中にもう一人、ウイスキーメーカーの営業さんもいたけどどうしてますかねぇ~
 そんなお二人の絶妙で見事な関係性がベアレンさんがここまで発展してきた大きな要素じゃなかと傍から見ていて感じます。社長の木村さんはビールが大好きでどちらかというと経営者というよりは職人気質の方ですし、一方の専務の嶌田さんは実務に長けた方で仕切りも完璧な方です。その二人がタッグを組んで興した会社ですから、きっと成功するだろうと思っておりました。 
 だけど10年で売り上げ9倍とは、さすがですね!
 開業当時は地ビールブームがひと段落し、既に多くの地ビールメーカーが淘汰されるようになっていた頃でしたが、最初から家庭で飲まれる本格派のビールを造るんだっていうブレないコンセプトを持っていました。その目標に沿って着々と見事に達成されてきたんですね。
 定番ビール以外にも毎月のように発売される限定ビールや頒布会、そして様々なイベントを企画したり、材木町のよ市での効果も大きかったと思いますが、今ではものすごい数のファンがいるビールになりました。
 
 よしだ屋にとっても開店以来主力商品になってるのがベアレンビールです。もはや店名の「ワインとチーズの店 よしだ屋」の“チーズ”を“ベアレン”に置き換えてもいいくらいなもので...笑
 ベアレンさん、今後とも更なるご発展をお祈り申し上げます!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2014-03-10 14:45 | ビール関係 | Comments(0)


春近しってことで、お酒も春らしく...

                   <第49回ワイン会参加者募集中!>

 昨日からまた冬に逆戻りしたかのようなお天気になっている盛岡です。今日も昼頃から降り始めた雪が強い風に舞って一時は吹雪のような状態になっていました。大分晴れ間が見えるようになって来ましたが、不安定な一日でしたね。

 さて、今日は季節限定のこんなお酒が入荷しましたのでお知らせしましょう!f0055803_165504.jpg
 こちらのお酒もすっかりお馴染みになったでしょうか。
 「酔仙酒造」さんが造る「純米生原酒 春いちしぼり」です。ご存知の通り、酔仙酒造さんはあの震災により陸前高田市の蔵など全てを失ってしまいましたが、内陸の蔵を借りて酒造りを続け、ついに隣接する大船渡市に新たな蔵を再建し、完全復活を遂げられた蔵元さんです。
 そんな試練を乗り越え、震災後初めて取り組んだお酒がこの純米酒です。
 県産米を70%精米して造られた純米酒を加水することなく搾ったままの状態で瓶詰めした生原酒。2月下旬からの発売にあわせ、また長く厳しい冬の終わりをイメージして「春いちしぼり」と名付けられました。淡いピンク色した包装も春のイメージにピッタリです。
 出来立てフレッシュな味わいと共に豊かなコメの旨みも感じさせるお酒に仕上がっていますよ。

 もうじき、あの震災から3年を迎えます。被災した沿岸各地ではまだまだ復興には程遠い現状があるようで、一刻も早い復興を祈らずにはいられません。普段何も出来ない私ですが、せめて頑張る蔵元を応援したいとよしだ屋の店頭にも並べさせて頂きました。是非被災地へお酒を通して思いを至らせてはいかがでしょう。
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2014-03-06 16:32 | 岩手の地酒 | Comments(0)


ヒヨコちゃんが可愛いワインが入荷しました!

                 <第49回ワイン会参加者募集中!>

 今年もあっという間に2ヶ月が過ぎ、随分暖かい日も増え春めいて来た気がしますね!
 今月に入り各地で卒業式が行われているようですね。卒業された皆さん、おめでとうございます!新たなステージでも元気ハツラツ、頑張ってくださいね!
 そういえば私が卒業したのは何年前かな?もはや思い出せないほど遠い記憶になってしまいました(笑)

 では、今日入荷したばかりの新商品をご案内しましょう!
f0055803_16104351.jpg ヒヨコのラベルが可愛いですよね!
 コチラのワインはイタリアのヴェネト州のワインで、その名も「ビオビオ」
 造っているのはチェーロ・エ・テッラ、その歴史は1908年まで遡るそうです。今では60ha以上にも及ぶ自社畑に所有し、15種類以上のブドウ品種を栽培しています。
 で、勘のいい方なら商品名でお分かりかもしれませんが、この造り手はその全ての栽培をCCPBと呼ばれるイタリア政府のオーガニック認定機関の認証を受けて“ビオロジック”で行っているんです。
 で、“ビオで造ったワイン”なので、商品名が「BIOBIO」。更にそこから派生して“PIOPIO”と言うヒヨコのラベルに繋がっていくという、これまた洒落の利いたデザインなわけです(笑) 
 一般に、ビオワインってチョット高い印象があるかもしれませんが、このワインはとってもリーズナブルですよ。赤ワインは“メルロー”、白ワインは“シャルドネ”です。是非お試しください!

 先日ご案内したシチリア産の「ソレア」、ヴェネト産の「カバローネ」、そして今回の「ビオビオ」とイタリアワインが一杯店頭を飾っていますよ。今宵の一本は当店でお選びくださいね!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2014-03-04 16:32 | ワイン | Comments(0)

    

独立開業よしだ屋の日々
by yoshida-ya1201
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
営業案内です
お気に入りブログ
記事ランキング
検索
最新のコメント
吉田勝人様、コメントあり..
by yoshida-ya1201 at 15:48
早起きし、古い書類の整理..
by 吉田勝人 at 04:40
ちょっと一人当たりの量が..
by yoshida-ya1201 at 13:00
Teruさん、見守りも嬉..
by yoshida-ya1201 at 12:28
顔見せれなくてすんません..
by Teru at 22:45
姫さん、ありがとうござい..
by yoshida-ya1201 at 13:31
Teruさん、ありがとう..
by yoshida-ya1201 at 13:29
10周年おめでとうござい..
by 姫 at 23:24
10周年記念おめでとう!..
by Teru at 16:33
ありがとうねぇ~って、コ..
by yoshida-ya1201 at 16:00
ブログジャンル
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
最新のトラックバック
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
二刀流
from Anything Story
第36回よしだ屋ワイン会
from masajii Jimdo ..
第36回よしだ屋ワイン会
from masajii Jimdo ..
【必見】フレッシュな紫波..
from 岩手 天然温泉 ラ・フランス..
sula ワイン
from めっちゃワイン♪
SULA レッド・ジンフ..
from 岩手便り・・・盛岡のあるマン..
ブルゴーニュ ピノノワール
from ワインの気持ち☆
今治タオル
from こうきの日記
ファン
画像一覧