ワインとチーズの店 よしだ屋日記


<   2014年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧



第50回 ワイン会のご案内

 隔月開催のワイン会も次回で50回目となるんですねぇ~開店した2ヵ月後に1回目を開催していらい欠かさず続けてきましたが、ここまで来るとさすがに感慨深いものがありますね。
 毎回のようにご参加くださる皆様も多く、本当にありがたいことです。
 今後とも引き続き宜しくお願いいたします!

 では早速次回のご案内をさせて頂きます。
f0055803_14242885.jpg  日時  5月24日(土)19:00~
 会場  南国酒家ピッカペッカさん
 会費  お一人様 4,000円
 定員  最大30名様


 2年前にお世話になって以来の2度目の登場となる「ピッカペッカ」さんはアジアンテイストのお店として長らく人気を博しているお店ですが、場所がビルの最上階でf0055803_14331368.jpgもあり、分かりづらいかもしれないのでもう少しご説明致しましょう。
 ビルは大通りの岩手銀行さんと丸藤さんの交差点を駅方向へ向かって左手にあります。
 手前には「庄や」さんや「ニルヴァーナ」さん、道路の向かい側には「サンマルクカフェ」さんがあります。
 そこにあるソレントビルの5階が「ピッカペッカ」さんになります。1階には「サンシャイン」さんというプリクラショップ(かな?)があります。

 気楽な雰囲気の中で8種類のワインを楽しんで頂ければと思います。今回はアジアンテイストのお料理も様々登場すると思いますので、普段とは違う印象の中で楽しんで頂けるかもしれませんね!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2014-04-25 14:36 | イベント情報 | Comments(0)


今年の桜...

f0055803_14353637.jpgf0055803_14354865.jpgf0055803_14355799.jpgf0055803_1436533.jpgf0055803_14361737.jpgf0055803_1436268.jpgf0055803_14363525.jpgf0055803_14364567.jpgf0055803_14365440.jpgf0055803_1437496.jpg
f0055803_14373265.jpg
f0055803_14374380.jpgf0055803_14375118.jpg
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2014-04-23 14:39 | 一枚の写真 | Comments(0)


チョット早い気もするけど、夏の人気ビール発売です!

 盛岡でもココのところ好天に恵まれ、市内中心部では桜が満開近くになってきたようです。近所の盛岡城跡公園などでは夜のライトアップもされているようできっと綺麗なんだろうなぁ~と思っておりますが、まだちゃんと見られていない私です。
 今日は来る途中に石割桜を見て来ましたが、今年は花が少ないようでチョット残念でしたね。原因は分からないけど...

 さて、昨日ベアレンさんからコチラの商品が発売になりましたのでご紹介しましょう!f0055803_1433715.jpg
 発売から何年になるんでしょうね。今や夏シーズンの大人気商品となった「ラードラー」です。
 ドイツの南部で飲まれているスタイルだそうで、ビールにレモネードをブレンドして造られています。“ラードラー”とはドイツ語で“自転車乗り”を意味する言葉だそうで、その昔、自転車乗りを相手にビアスタンドを経営していたオーナーが無くなりかけたビールにレモネードを割って出したことに由来しているんだとか。
 現地で出会ったこのビールを再現しようと様々工夫を重ねて開発されたのがこの商品です。ベースとなるビールもラードラーに合う様にと専用のビールを造っているんだそうですよ。もちろんレモネードの原料となるレモン果汁も国産品を探してなど、こだわりが詰まった逸品です。当初は反応も様々だったようですが、今ではすっかり夏の定番として定着しましたね!
 まだ肌寒い日もある盛岡ですが、これからのシーズン長く楽しめそうですよ!

f0055803_14483427.jpg これで現在の限定ビールは3種類。アルコール高めで濃厚な味わいの「マイボック」、8月の花火大会とコラボ企画で生まれた「ハナビール(ピルスナー)」、そしてアルコール2.5%の「ラードラー」です。
 タイプの異なるそれぞれを是非どうぞ!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2014-04-22 14:53 | ビール関係 | Comments(0)


4月のイベントはパワフルな盛り上がりとなるんです(笑)

 今日の盛岡は薄曇り、これから下り坂のようで雨が降ってきそうですね。
 市内の桜も徐々に開花してきたようで、好天に恵まれた昨日は岩手公園など花見客で賑わっていたようですね。お外で花見しながら飲んだりなんて随分してないなぁ~笑

 さて、そんな中開催された昨日のイベント。震災を受けて企画したこのイベントも今回で4回目を数えます。高松の「カフェCAM ON」さんを会場にしたこの会は通常のワイン会や日本酒の会とは全く違う雰囲気。そもそも夕方4時頃からユル~ク始めてます、みたいな感じですから...笑
 今回は総勢26名のご参加を頂きました。中には子供も連れてご家族みんなでいらした方もありました。そしてCAM ONさんのご常連を中心に楽器が得意な方が多くて毎回驚かされるんですが、今回も演奏あり、歌ありと大いに楽しく盛り上がりましたよ。
 もちろん、お酒もタップリご用意しました。ベアレンの樽生20Lに始まり、赤ワイン5種類×3本に白ワインも2種類×1本、日本酒も1種類×1本用意して行きましたが、ほぼ完飲!皆さんお酒もお強い。まだ明るい4時に始まった会もあっという間に時間は過ぎ、最後は残っていた数名で片づけをして店を出たのは11時頃だったかな...結局、まともな〆の挨拶も出来ないまま、終宴となったのでありました(笑)

 では、色鮮やかな美味しそうなお料理の数々の写真から、芸達者な方々の写真まで、会の雰囲気をご覧下さいませ!時間の経過もしっかり分かりますね!
f0055803_14234439.jpgf0055803_14235336.jpgf0055803_1424215.jpgf0055803_14241138.jpgf0055803_1424201.jpgf0055803_14242943.jpgf0055803_14243766.jpgf0055803_14244534.jpgf0055803_142530100.jpgf0055803_14254019.jpgf0055803_14255475.jpgf0055803_1426356.jpgf0055803_14262924.jpgf0055803_14263835.jpgf0055803_1427564.jpgf0055803_14271551.jpgf0055803_14274989.jpgf0055803_14275981.jpgf0055803_14282189.jpgf0055803_14283081.jpgf0055803_14283952.jpgf0055803_14284814.jpgf0055803_14285813.jpgf0055803_1429792.jpgf0055803_14292593.jpgf0055803_14293423.jpg
 ご参加の皆様、CAM ONの皆様、本当にありがとう 

 ご参加の皆様、CAM ONの皆様、本当にありがとうございました!
 今回ご参加頂いた26名様×500円=13000円はしっかりと保管させて頂き、年末に義援金として寄付させて頂きます。
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2014-04-21 14:37 | イベント情報 | Comments(0)


春のビールとイベント応援ビール。一気に2種類入荷です!

 一昨日桜の開花宣言が出された盛岡、一気に春の陽射しが強く感じられるような日が増えてきました。このポカポカ陽気が続けば、満開まであっという間に進んでいくかもしれませんね!
 この陽気で先日の日曜日には今シーズン初めて裏庭を開放しました。日中の陽の高い時間帯なら最高です。そんな状況を分かってるご常連さんのリクエストにお応えしてのひと時。さすがに陽が陰るとまだまだ肌寒いのは仕方ないですね!笑

 では今日は入荷したばかりの新着ビールをご案内しましょう!f0055803_1535848.jpg
 まずはコチラ。県南、一関市にある「蔵ビール」さんがこの時期発売する限定ビール「こはるエール」です。
 まず印象的なのがこのラベル、蝶々やミツバチが舞う春っぽい可愛いラベルですよね!で、『ホワイトエール』と呼ばれるこのビール(酒税法上は発泡酒)は、地元産の“小春二条大麦麦芽”と“南部小麦麦芽”という地元産の原料を中心にみかんの果汁やオレンジピール、コリアンダーと言ったスパイスを加えて造られています。
 フルーティーな味わいを是非どうぞ!
 折りしも、今日の新聞には「有名デザイナーが手掛けたパッケージも素敵な缶ビールが発売!」って報道されていましたが、よしだ屋ではコチラをご案内です(笑)

f0055803_15515311.jpg そして今日はもう一つ。
 お馴染み盛岡の「ベアレン醸造所」さんから発売になった「ハナビール プレミアム」
 昨年も発売されたこのビール、今年はプレミアムになって登場しました(笑)
 名前からもお分かりの通り、このビールは8月11日に沿岸被災地十数か所で一斉に開催される花火大会「LIGHT UP NIPPON」とのコラボレーションから生まれました。ってことで、売上の中から1本当り60円が寄付される仕組みになっています。
 ビールを飲んで大会を応援、素敵です。
 そうそう、中身のビールは限定醸造された『ピルスナー』、スッキリとした味わいが人気のスタイルですね!
 発売は8月頃までの予定ですが、ベアレンさんのピルスナーって結構貴重かも...この機会に是非どうぞ!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2014-04-15 16:09 | ビール関係 | Comments(0)


よしだ屋がナイショで持ってた新潟のお酒!?

                <4月は音楽付きビール&ワイン会です!>

 午前中はチョット曇って小雨も降っていた盛岡ですが、太陽の陽射しが戻って来ましたね。桜前線も県内に入って来たようで、沿岸南部の大船渡や盛岡市内でも早咲きとして知られる栃内病院前の桜が数輪咲いたそうです。いよいよですね!

 さてこのブログのカテゴリーには“岩手の地酒”しかありませんし、実際に開店以来、店頭でも県内のお酒しか扱って来なかったよしだ屋ですが、実は一つだけ新潟のお酒を持っているんです(笑)
 きっかけは、ご常連さんが良く通われる焼鳥屋さんに持参した一本のお酒。二人で飲んで「これは美味しい!」となったものの、地元の酒屋では何処も扱っていない。そんなことから「仕入れられないかなぁ~」と打診を受け、私が蔵元さんに連絡を取って送ってもらったのが始まりでした。
 そして先日、その蔵元から電話があり「青森からの帰りに寄らせて頂きたいんですけど...」と。そして昨日ついにその日を迎えました。盛岡が泊まりとのことでしたので、店のサロンをご常連さんとチョットだけ味わって頂き、閉店後に扱って下さっている桜山の焼鳥屋さん「鳥正」さんにお連れしようと計画。店にいらして頂いても、店頭には無いし、申し訳ありませんのでね!笑

f0055803_15463660.jpg 蔵元さんの名前は、新潟県上越市にある「竹田酒造店」さん。「かたふね」というブランドのお酒を造っていらっしゃる9代目蔵元、竹田成典さんです。当初、勝手に営業の方がいらっしゃるのかなと思っていたんですが、蔵元ご本人でビックリ!
 慶応2年創業の老舗だそうですが、8代目にはお子様が無く、養女に迎えた女性と結婚されたのが蔵を継ぐきっかけだったそうで、当時の苦労は大変だったと懐かしんでおられました。それから凡そ30年、現在は10代目となる息子さんと協力して頑張っf0055803_1652769.jpgていらっしゃるそうです。杜氏さんはいるものの自ら酒造計画を立て酒造りの中心にもいる9代目、もちろん造りを終えたら営業するのも自分です。57歳と言っていましたが、非常に熱意溢れる方でした。 
 そして驚いたのが筋の通ったポリシーです。新潟県には今でも90社を超える蔵元があるそうですが、数年前に一世を風靡し全国的にブームとなった“淡麗辛口”。当時は新潟県のお酒のイメージにもなっていたこの味わいを9代目は断固として受け入れなかったんだそうです。
 パンフレットにも『「かたふね」の身上はコクのある旨口』、『需要はあっても水のような酒は造らない』と書かれています。これを読むだけで、頑なまでに拘る蔵の個性を感じますよね!
 数時間、様々なお話をさせて頂き、私も大きな刺激を受けましたが、もう一つ嬉しかったことが。それは「折角なので...」とお店にあった岩手県の地酒を(と言っても普通のカップ酒なんですが...笑)飲んで、いたく感激されていたこと。初めて岩手のお酒を飲まれたそうですが、「さすが南部杜氏の里、美味しいお酒を造ってますねぇ~」と。更に「負けてられないなぁ~」と益々力を漲らせている姿に、すごい方だなぁ~と思ったんです。
 
 よしだ屋では、鳥正さん用にと「純米かたふね」1.8Lのみをひっそりと扱っております。が、今回お目に掛かったことをきっかけに、もう少し営業して売ってあげたいなぁと思いました。と言っても、ワイン中心で、日本酒は地酒と拘ってきた私に出来ることなんて限られているんですがね!
 興味がおありの皆様は、どうぞ一声掛けて頂ければと思います。飲食店の皆様も良かったら是非!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2014-04-10 16:22 | 岩手の地酒 | Comments(0)


和食にもピッタリのワインが生まれました!

                 <4月は音楽付きビール&ワイン会です!>

 季節はやっと春本番。桜前線も東北まで入って来たようで、仙台や福島でも開花宣言が出されたようですね。今日の盛岡も穏やかな空模様、気温も上がっているみたいです。もうじき盛岡にも桜の季節がやってきますね!

 春の桜も日本の象徴ですが、先日世界無形文化遺産に登録が決まった“和食”も日本を代表する食文化ですよね。今日ご紹介するワインはそんな和食にピッタリのワインなんですよ!f0055803_14561445.jpg
 オーストラリアの名門ワイナリー、ジェイコブス・クリークが開発したその名も『わ』です!文字通り、和食に合うワインとして開発されました。
 先に開発された白ワインは120年以上の歴史を誇る東京銀座寿司幸本店四代目、杉山衛氏が監修を務めており、寿司や刺身など旬の魚介類の繊細な味わいや旨み、更にはお醤油の風味とも見事に調和する味わいに仕上げられています。
 その後に開発が進められた赤ワインは白ワインよりも苦労したそうですが、監修は日本橋とよだの五代目、橋本亨氏が務めています。コチラのお店も創業が1863年という老舗、代々江戸料理の伝統を受け継ぐお店です。赤ワインは肉や野菜、味噌・タレなど和食ならではの繊細な味わいを引き立てるように仕上げています。
f0055803_15281761.jpg いづれのワインも長い時間を掛け、様々な試行錯誤を繰り返しながら商品化まで達成することが出来たワインですが、その内容までは明らかにはされていません。それぞれのワインに使われているブドウの品種もナイショなんだそうです。数種類の品種をブレンドして造られていると思われますが、品種から味わいに対しての先入観を持って欲しくないということかもしれませんね!
 ご家庭で和食の食卓を囲む際に、また和食店の皆様にもご利用頂きたい一本です。
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2014-04-08 15:35 | ワイン | Comments(0)


春と言えばのこのビール。マイボック発売です!

                <4月は音楽付きビール&ワイン会です!>

 季節は春本番、毎日気持ちのいい青空が広がっています。桜前線も関東まで一気に駆け上がり、東北までやって来るのももうじきですね!待ち遠しい季節です。
 さて4月になり消費税が5%から8%に変わりました。当店でもビールや地酒などプライスカードの張替えを行いましたが、輸入ワインについては当面据え置きのままで行こうと思っておりますので、どうぞ変わらぬご愛顧のほどよろしくお願いいたします!

 では、昨日から発売になったベアレンさんの春の限定ビールをご紹介しましょう!f0055803_15342854.jpg
 すでにこの季節に何が発売されるかお分かりの方も多いと思いますが、「マイボック」が発売になりました。
 “ボック”とはアルコールがやや高めでコクのあるドイツスタイルのビールで、冬期間の熟成を経て、丁度美味しくなるのが5月頃。ということで“マイ(5月)ボック”と呼ばれているわけですね!
 ベアレンさんでも通常の商品よりも長い熟成期間を経て、毎年この時期の発売を続けていますが、毎年人気ですので早期完売必死です。お早めにどうぞ!
 そうそう、肝心の味わいはと言えば、アルコール度数がチョット高めの6.5%。炭酸ガスは弱く、濃厚なコクを感じます。ホップによる苦味というよりはむしろ麦芽による甘みの方が強く感じられるような味わいですよ。

 PS.現在発売中の限定ビールは在庫限りとなった「ビター」、「ライ麦」とあわせ3種類となっております。
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2014-04-03 16:03 | ビール関係 | Comments(0)

    

独立開業よしだ屋の日々
by yoshida-ya1201
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
営業案内です
お気に入りブログ
記事ランキング
検索
最新のコメント
ちょっと一人当たりの量が..
by yoshida-ya1201 at 13:00
Teruさん、見守りも嬉..
by yoshida-ya1201 at 12:28
顔見せれなくてすんません..
by Teru at 22:45
姫さん、ありがとうござい..
by yoshida-ya1201 at 13:31
Teruさん、ありがとう..
by yoshida-ya1201 at 13:29
10周年おめでとうござい..
by 姫 at 23:24
10周年記念おめでとう!..
by Teru at 16:33
ありがとうねぇ~って、コ..
by yoshida-ya1201 at 16:00
ハピバ!ついに40代の最..
by よーなし at 12:25
http://sz6t0..
by Xavierkege at 16:12
ブログジャンル
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
最新のトラックバック
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
二刀流
from Anything Story
第36回よしだ屋ワイン会
from masajii Jimdo ..
第36回よしだ屋ワイン会
from masajii Jimdo ..
【必見】フレッシュな紫波..
from 岩手 天然温泉 ラ・フランス..
sula ワイン
from めっちゃワイン♪
SULA レッド・ジンフ..
from 岩手便り・・・盛岡のあるマン..
ブルゴーニュ ピノノワール
from ワインの気持ち☆
今治タオル
from こうきの日記
ファン
画像一覧