ワインとチーズの店 よしだ屋日記


<   2014年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧



過去最大規模になった浜千鳥の会でした!

                  <第51回ワイン会参加者募集中!>

 今日は陽射しが出たり曇ったり、時折雨も落ちてくる不安定な空模様です。

 早速ですが、昨夜開催された日本酒の会のご報告を...
 毎年2・6・10月に開催している日本酒の会。よしだ屋では毎回、県内の酒蔵1社にスポットを当てて5種類のお酒を楽しんで頂いておりますが、今回テーマに選んだのは釜石市の蔵元「浜千鳥」さんです。一つのお酒の量としては決して多くありませんが、それが元気に楽しく、翌日も二日酔いなんて絶対無い...そんな飲み方をして頂くことが大事と思っておりますので。
 さて、今回会場にお願いしたのは、当店と同じ通りに面している「東家大手先店」さんです。今回で二度目になりますが、さすがは老舗、お座敷の雰囲気もとっても素敵なんです。
 今回ご参加下さったのは30名、日本酒の会としては過去最大規模です。女性も11名お越しになり、普段よりも割合が高かったのも嬉しかったですね。また、初参加って方も10名くらいいらっしゃったでしょうか、これまた何よりも嬉しいことです。
 蔵を代表してお越し下さった新里社長もテーブルを回り皆さんの質問に応えて下さったり、楽しんで頂けた様です。お土産にとパンフレットの他、オリジナルのハンドタオルまでご用意下さって、感謝感謝であります。

 では、会の様子を写真でご覧頂きましょう!
f0055803_1240180.jpgf0055803_12401022.jpgf0055803_12403298.jpgf0055803_12404157.jpgf0055803_12412518.jpgf0055803_12413259.jpgf0055803_1241594.jpgf0055803_1242721.jpgf0055803_12422733.jpgf0055803_124236100.jpgf0055803_12424975.jpgf0055803_12425660.jpg
 最後にこの日のメニューを...
 最後にこの日のメニューを...
  *オードブル盛り合わせ(そば三色巻き・玉子焼き・ワラサの照り焼き・鶏の唐揚げ
               ・甘海老の唐揚げ・鴨ロール・青嵐寄せ・葉生姜天ぷら)
  *刺身の盛り合わせ(マグロ・カンパチ・イカ)
  *細打ち蕎麦

 ご参加下さった皆様、新里社長、東家大手先店の皆様、本当にありがとうございました!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2014-06-29 12:50 | イベント情報 | Comments(2)


本日、浜千鳥の会。出品酒の発表です!

                  <第51回ワイン会参加者募集中!>

 今日は6月の最終土曜日。今日もお天気は最高、イベント日和に恵まれました。
 ほぼ毎月一回のイベントを開催しているよしだ屋ですが、6月は日本酒の会と決まっております。そんな今日は釜石市から新里社長をお迎えしての「浜千鳥」さんがテーマの会です。
 全国的にも人気の高い蔵元ですが、数ある銘柄の中から本日お出しするお酒がコチラです!
 暑い季節でもありますので、乾杯はベアレンさんのクラシックで。二人で一本と人によっては少なすぎると仰るかもしれませんが、主役はその後の日本酒ですから、軽く喉を潤して頂く程度で...笑
f0055803_1302773.jpg ココからが本番。造りの違い、原料米の違い、温度の違いを楽しんでみましょう。
 一本目は蔵を代表する人気銘柄「純米酒」の冷やで味わってみましょう。“吟ぎんが”を59%まで磨いて造られています。
 続いては「山廃仕込み純米酒」を。原料米も先と同じ“吟ぎんが”の純米酒ですが手間と時間を惜しまず丁寧に造られる山廃仕込み。お燗にしても最適と言われますので、温度による変化も味わってみましょう。
 次も比較が楽しみな2本ですよ。
 先に「純米吟醸 吟ぎんが」の冷やを。県オリジナルの酒造好適米“吟ぎんが”を55%まで磨いて造られた逸品で、数々の受賞歴を誇ります。
 続けて「純米吟醸 美山錦」を。精米歩合も同じ55%、二つの違いを感じられるでしょうか?コチラは軽く燗にしても味わってみましょう。
 そして今回のトリ。タイミング的にもこれしかないでしょう(笑)
 「純米大吟醸 結の香」です。岩手県が最高峰のお酒を造るに相応しい米をと品種改良を繰り返し開発された“結の香”を原料米に40%まで磨いて造られたお酒です。初めての方も多いと思いますがどんな味わいに仕上がっているのか楽しみですね。

 いかがでしょう、今回のラインナップはこの5種類です。釜石からお越し下さる新里社長と杯を重ねる貴重な機会にもなるのではないでしょうか?皆さんが楽しいひと時を過ごせるように私も頑張って動かなきゃ!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2014-06-28 13:29 | イベント情報 | Comments(0)


第51回 ワイン会のご案内

 隔月の奇数月に開催しているワイン会も51回目を数えます。毎回多くの方にご参加頂き、本当にありがたく思っておりますが、よしだ屋のワイン会は気楽さがポイントみたいな会です。
 8種類のワインをおよそグラスに1杯づつ楽しんで頂きますが、参加されるどなたもそのワインについて薀蓄を傾けるなんてことの無い、単に飲んで食べて皆さんとの語らいを楽しむ会なんです。大体、主催者である私があまりワインについて解説もしませんのでね!もちろん、ご質問などあればお隣に跪いて直接ご説明させて頂きますが、あまり需要はないみたいです(笑)

 では、次回のご案内です!
f0055803_15211156.jpg
 <日時> 7月26日(土)19時~
 <会場> 菜園「クッチーナ」さん
 <会費> お一人様 4,000円
 <定員> 最大30名様


 お誘い併せの上、奮ってご参加下さいませ!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2014-06-27 15:25 | イベント情報 | Comments(0)


裏庭の植物達...こんなに大きくなりました!

 長らくご無沙汰しておりました!
 よしだ屋は元気に毎日営業しておりますが、ちょっとネタに困窮しておりまして...笑
 梅雨入りしてからと言うもの、空は曇っていてもまとまった雨が降っていない盛岡です。ココ数日も真夏のような陽射しが降り注ぎ気温も高め、日中は暑い日が続いています。
 最近の私と言えば、一日1試合はW杯サッカーを見る日々が続いています。夜中に起きてまで見るなんて自分がチョット不思議だったりします。窮地に立たされた日本ですが、明日のコロンビア戦には何としても勝利を収め、望みを繋いで欲しいものです。

 さて、この好天でよしだ屋の人気スポット(!?)、裏庭も緑が一杯。大きく生長しています。こんなスペースがあるなんて幸せなよしだ屋です!ココで一杯やられる皆さんも幸せそうです(笑)
f0055803_15285580.jpg

f0055803_1511347.jpgf0055803_15114283.jpgf0055803_15115683.jpgf0055803_15301662.jpgf0055803_15302479.jpgf0055803_15305364.jpgf0055803_1531356.jpgf0055803_15313485.jpgf0055803_15314440.jpgf0055803_15321129.jpgf0055803_15322098.jpgf0055803_15355025.jpgf0055803_1536119.jpgf0055803_15361525.jpgf0055803_1536222.jpg
f0055803_15565921.jpg

[PR]
by yoshida-ya1201 | 2014-06-24 15:38 | サロン・ド・よしだ屋 | Comments(0)


いよいよワールドカップも開幕しますね!

                 <浜千鳥の会、参加者募集中!>

 梅雨入りしてからというもの、盛岡では怪しい雲行きにはなっても今のところ本降りとまでは行かず、今日も時折晴れ間も覗いています。ニュースを見れば各地で大雨による被害も発生しているようですし、これからの天候が気になりますね。

 さて、今週はいよいよサッカー・ワールドカップブラジル大会が開幕しますね!現地の治安が気になるところではありますが、是非とも日本代表には頑張って欲しいものですね!
 ってことで、今日は現地を感じるこんなワインをご紹介しましょう!よしだ屋がオープンして以来初めて入荷する産地、そうブラジル産のワインです!
 ブラジルでワイン造ってるの?って声が聞こえてきそうですね。実際私もピンと来なかったんですが...でも、よく考えたら隣国のアルゼンチンは有名な産地ですし、国土の広いブラジルですからあってもおかしくはありませんもんね。実際、16世紀にポルトガル人によってもたらされたブドウを使って17世紀にはワインの醸造も始まっていたんだそうですよ。現在の産地はアルゼンチンやウルグアイとの国境沿いに位置する南部の州に集中しているんだそうです。
f0055803_13235083.jpg で、今回入荷したこのワイン、ミオーロ社が手掛ける「ブラジリアン・レジェンド」です。
 1897年、イタリアから移住したジュゼッペ・ミオーロによって創設されたこのワイナリーは、4代目となった現在も450haの自社畑を所有するブラジルを代表するワイナリーです。
 今回のワイン、赤ワインは“カベルネ・ソーヴィニヨン”と“メルロー”各50%で造られており、フルーティーな香りとフレッシュな酸を感じられる味わいになっています。
 一方の白ワイン、こちらは“ピノ・グリージョ”と“リースリング”各50%で造られており、白い果実を思わせる香りとミネラル豊富な酸が弾ける味わいになっています。
 いづれのワインも軽めの味わいですので、冷蔵庫で冷やして飲んで頂いた方が美味しく感じられるかもしれません。スクリューキャップで扱いやすく、まさにこの時期にピッタリなワインですよ。

 さぁ、日本は初戦、コートジボアールとの一戦ですね。日本時間15日、日曜日の午前10時キックオフです。このワインでも飲みながら、応援するなんていいんじゃないですか!笑
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2014-06-09 13:44 | ワイン | Comments(0)


またまた夏の限定ビール。今度は沢内発です!

                 <浜千鳥の会、参加者募集中!>

f0055803_12485543.jpg 今日は曇り空の盛岡です。降水確率は高いみたいですが、これから降るんでしょうか?水遣りすべきか悩む天気です(笑)
 さて、昨日から本町・内丸界隈では毎年恒例の「お花のスタンプラリー」が開催されております。21日までの期間中、参加店で500円以上ご利用頂いてスタンプをゲット。スタンプ5個で抽選会に参加できます。様々なお花の他、商品が当るチャンスがありますよ。
 
 では、昨日に続いて今日も限定発売されたビールをご紹介しましょう!f0055803_12541327.jpg
 岩手県の地ビールメーカーの草分け、「銀河高原ビール」さんから発売された「ピルスナー」です。
 銀河高原ビールと言えば、今や全国に流通されているビールですが、その中心は何と言っても「ヴァイツェン」と呼ばれるスタイルで、生のタイプと濾過した「小麦のビール」が主力です。更には缶ビールの「ペールエール」が定番品となっていますが、年に何度か限定品を製造しているんです。
 先日までは発売していた「白ビール」が3月。で、次に出たのがコレです。
 一般的に「ピルスナー」と言えば、喉越しの良い爽やかな苦味が特徴のビールですが、銀河高原さんでは更に“無ろ過”に拘った製法を実践しているんです。“無ろ過”でありながら酵母の濁りを出来るだけ抑え、透明感を出すために長期熟成をさせているんだそうです。
 「ピルスナー」の個性を出す重要なポイントになるホップには、アロマホップとして有名なチェコ産ザーツホップのみを使っています。
 4月に予約して、限定で製造されたビールです。よしだ屋でも在庫限りのビールです。是非お試しください!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2014-06-07 13:14 | ビール関係 | Comments(0)


夏のヴァイツェン、本日発売です!

                    <浜千鳥の会、参加者募集中!>

 今日、例年よりも早く東北北部まで梅雨入りしたそうですね。既に梅雨入りした九州などでは大雨の被害も出ているようで、あまり荒れないといいんですが...雨の季節は裏庭の植物達は大喜びでしょうし、私にとっても水遣りから解放されるのはチョットだけありがたいんですが...笑

 では、今日は本日発売のこちらのビールをご紹介。
 と言っても、毎年の夏の定番ですから特にコメントは無し。手抜きでゴメンナサイ...笑
 これで、限定ビールは「ラードラー」、「ハナビール」、「コローニア」と4種類となりました。
f0055803_13551969.jpg
f0055803_13552943.jpg

[PR]
by yoshida-ya1201 | 2014-06-06 13:57 | ビール関係 | Comments(0)


夏のお酒、一挙2種類登場です!

                 <浜千鳥の会、参加者募集中!>

 昨日まで真夏のような暑さが続いておりましたが、今日は風も爽やかで気持ちがいいですね!梅雨は西日本から一気に関東エリアまで北上してきたようで、九州などでは大雨による被害も出ているそうです。東北も間もなく梅雨入りだと思いますが、あまり極端な天候にならないといいですが...

 さて、今日はこれまであまりなかった夏の限定酒が入荷しましたので、早速ご紹介しましょう!f0055803_16185115.jpg
 デザインも夏を感じさせる2種類のお酒。まずはよしだ屋からもほど近い所にある老舗蔵元「菊の司酒造」さんから発売になった「限定純米酒 ひまわり」です。全身にひまわりが描かれ、肩ラベルには2014summerって書いてあります(笑)
 何故ひまわりかって?裏ラベルにはこんなコメントが書かれています。「燦々と輝く太陽に照らされるひまわりのような蔵人たちの笑顔。彼らを動かすのは『美味しいお酒でお客様を笑顔にしたい・・・』その想いだけなのです」と。
 このお酒、原料米に65%まで磨いた“山田錦”が使われていると言いますからビックリ。是非、これからの暑い季節に冷やして召し上がってみて下さい。

 一方、ブルーの涼しげなラベルで登場したお酒は、被災後に盛岡に拠点を移し、今年からは新たに完成した蔵で酒造りを行っている「赤武酒造」さんが発売された「浜娘 純米冷酒 夏の雫」です。
 夏に向かうこの時期のお酒は緩やかに熟成していきます。味わいが増し、落ち着くことで冷やしても口の中に香りが広がるんだそうです。アルコール度数も14%程度に抑え、サラリとした飲み口に仕上げています。
 赤武酒造さんでは、春夏秋冬、季節に合わせたお酒をこれからも発売されるそうです。是非、今の季節はこの「夏の雫」で一献どうぞ!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2014-06-05 16:41 | 岩手の地酒 | Comments(0)


今年の裏庭、こんな感じからスタートです!

                  <浜千鳥の会、参加者募集中!>

 5月の終わりから今日まで30度を超えるような暑さが続いている盛岡です。九州、四国では梅雨入りしたそうですが、東北は梅雨の前に真夏が来たかのようです。
 そんな気候にも恵まれ毎日にように賑わいを見せている裏庭、通称“よしだ屋ガーデン(笑)”ですが、今年も友人のお陰でこんなに沢山の植物に囲まれました。定番のキュウリにトマトにゴーヤ、3年目になっても元気に実を付けたイチゴ、更にはズッキーニ、ジャイアントカボチャ、パプリカに枝豆、トウモロコシまで。他には去年大輪の華を咲かせたダリヤも大きくなってきました。風船かずらはもう少し先かなぁ~お花も数種類植わってたりととっても賑やかです。写真でどれが何か分かりますかね?笑
 これからは私の仕事、毎日の水遣りを日課に生長を楽しむのであります。たまにカエルさんとか珍客もいらっしゃる裏庭、自然が一杯です!そこを楽しむ皆さんも最高でしょ!笑

 では、今日時点の植物達をご覧頂きましょう!
f0055803_15561591.jpgf0055803_15532913.jpgf0055803_15534568.jpgf0055803_1553536.jpgf0055803_1554164.jpgf0055803_1554935.jpgf0055803_15541660.jpgf0055803_15542870.jpgf0055803_15545634.jpgf0055803_1555244.jpgf0055803_15551689.jpgf0055803_15552382.jpg
f0055803_166188.jpg

[PR]
by yoshida-ya1201 | 2014-06-03 16:07 | サロン・ド・よしだ屋 | Comments(0)

    

独立開業よしだ屋の日々
by yoshida-ya1201
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
営業案内です
お気に入りブログ
記事ランキング
検索
最新のコメント
吉田勝人様、コメントあり..
by yoshida-ya1201 at 15:48
早起きし、古い書類の整理..
by 吉田勝人 at 04:40
ちょっと一人当たりの量が..
by yoshida-ya1201 at 13:00
Teruさん、見守りも嬉..
by yoshida-ya1201 at 12:28
顔見せれなくてすんません..
by Teru at 22:45
姫さん、ありがとうござい..
by yoshida-ya1201 at 13:31
Teruさん、ありがとう..
by yoshida-ya1201 at 13:29
10周年おめでとうござい..
by 姫 at 23:24
10周年記念おめでとう!..
by Teru at 16:33
ありがとうねぇ~って、コ..
by yoshida-ya1201 at 16:00
ブログジャンル
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
最新のトラックバック
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
二刀流
from Anything Story
第36回よしだ屋ワイン会
from masajii Jimdo ..
第36回よしだ屋ワイン会
from masajii Jimdo ..
【必見】フレッシュな紫波..
from 岩手 天然温泉 ラ・フランス..
sula ワイン
from めっちゃワイン♪
SULA レッド・ジンフ..
from 岩手便り・・・盛岡のあるマン..
ブルゴーニュ ピノノワール
from ワインの気持ち☆
今治タオル
from こうきの日記
ファン
画像一覧