ワインとチーズの店 よしだ屋日記


<   2014年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧



裏庭の植物達...今年は花盛りです!

                <ホルモンとベアレンの会、参加者募集中!>
  <さんさ踊り期間中は店頭にてベアレンヴァイツェン他、販売します!>

f0055803_16342885.jpgf0055803_1634401.jpgf0055803_16351361.jpgf0055803_1635421.jpgf0055803_16384884.jpgf0055803_1639745.jpgf0055803_16393283.jpgf0055803_1639426.jpgf0055803_16453063.jpgf0055803_164018100.jpgf0055803_1641130.jpgf0055803_1641914.jpgf0055803_16413290.jpgf0055803_16414050.jpgf0055803_164258.jpgf0055803_1642146.jpg
f0055803_1643612.jpg

[PR]
by yoshida-ya1201 | 2014-07-29 16:48 | サロン・ド・よしだ屋 | Comments(0)


51回目のワイン会、やっぱり楽しい会だよぉ~笑

              <ホルモンとベアレンの会、参加者募集中!>

f0055803_1345422.jpg 夜中、雨の音で目が覚めましたが、徐々に回復し、起きる頃には太陽の陽射しが戻っておりました。今日も予報は真夏日、暑くなりそうです。そんな中、市内の中心部を流れる北上川では毎年恒例のゴムボート川下りが開催されています。私自身、体験したことはないけど、気持ち良さそうですよね!ゴール地点では多くの仲間達がテントを張り、BBQの準備をする姿も...これも楽しみの一つですよね!ありがたいことに当店も某団体から依頼され、生ビールなどを届けてきました。

 では、昨夜開催されたワイン会についてご報告させて頂きましょう。
 開店した翌月に1回目を開催し、その後隔月で続けてきたワイン会も今回で51回目。延べどれだけの皆さんに参加頂いたんでしょう。本当にありがたいことです。今回も女性12名を含む20名のご参加を頂きました。更にその中の女性4名は初参加です。こうして新たな出会いがあるって言うのもこれまた嬉しいことなんです。
 会場は6回の内の3回お世話になっているお馴染みのお店、菜園の「クッチーナ」さんです。何度も来てるけど毎回同じメニューが出ないよねぇ~って仰るご常連さんがいましたが、ホントそうなんです。きっと毎回メニューに悩まれているんじゃないかと思うと頭が下がりますし、助けて頂いているお店です。
 私はグラス片手にお客様の中をグルグル歩き回るんですが、今回はあちこちで結構ワインについても語ったような気がします。これでも聞かれたら話せるくらいのネタは持っているんですよ(笑)

 では、写真で雰囲気を感じて頂きましょう!
f0055803_13204391.jpgf0055803_13205323.jpgf0055803_13212613.jpgf0055803_1321342.jpgf0055803_13221497.jpgf0055803_13222484.jpgf0055803_13224884.jpgf0055803_1322561.jpgf0055803_13232165.jpgf0055803_13232992.jpgf0055803_13235351.jpgf0055803_1324375.jpgf0055803_13244144.jpgf0055803_13244823.jpg
 最後にこの日のメニューを...
 最後にこの日のメニューを...
  *とうもろこしのテリーヌ 林檎のピュレのせ   *三陸釜石 鮎魚女のカルパッチョ
  *蛸と海老のソテー アンチョビエシャロットソース   *チキンのポルペッティ トマトチーズ焼き
  *豚挽肉と野菜ソースのペンネ   *枝豆・サラミ・マスカルポーネチーズのピッツァ
  *鴨のロースト 赤ワインソース
 ご参加頂いた皆様、クッチーナの皆様、本当にありがとうございました!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2014-07-27 13:32 | イベント情報 | Comments(0)


51回目を数える本日のワイン会。出品酒はコチラです!

                <ホルモンとベアレンの会、参加者募集中!>
 
 隔月開催のワイン会も今回で51回目、会場はお馴染みの「クッチーナ」さんです。暑い最中ではありますが、20名のご参加を頂いての会となりそうです。
 では早速、今夜開催されるワイン会にお出しするワインをご紹介していきましょう!今回のテーマは“欧州5ヶ国のバラエティーを楽しむ”です。
f0055803_13345133.jpg まずは乾杯のスパークリングワインはドイツ産、「ヘンケル トロッケン」で始めましょう。“シャルドネ”や“ソーヴィニヨン・ブラン”、“ピノ・ノワール”をブレンドして造られるゼクトで喉を潤して頂きましょう。
 続いてはフランス産の白ワインを2種類。ロワール地方の代表的な白ワイン、ブドウ品種も同名のスッキリとした「ミュスカデ」とアルザス地方の「エーデルツヴィッカー」です。後者は“リースリング”や“シルヴァネル”、“ピノ・ブラン”といった品種がブレンドされています。
 そして、今回も間にロゼワインを挟んでみましょう。スペイン産の「コラソン・ロコ」です。サッカーのスーパースター、イニエスタが所有していることで一躍人気になったワインですが、このワインは“ホバル”っていう品種が使われているんですよ。スペインのロゼワインにはたまに見掛ける品種ですね。f0055803_134757.jpg
 ココから赤ワインを4種類。
 まずは何方も名前くらいは聞いたことがあるでしょう、イタリア産の「キャンティ」です。トスカーナ地方の有名ワインでランクも沢山あるんですが、ブドウ品種は全て“サンジョベーゼ”が主体になっていますね。
 続いてはスペインの銘醸家、ミゲル・トーレスが手掛ける「サングレ・デ・トロ」を。“ガルナッチャ”や“カリニャン”が使われているミディアムタイプのワインです。
 更には次回からラベルが変更されるようですが、ブルガリア産の「イージー・バイ・エニーラ」を。サンテミリオンでシャトーをを所有している伯爵が手掛けるワインで一気に脚光を浴びる存在になりましたが、このワインは“メルロー100%”のものです。
 そして今回のトリはイタリア産の「カバローネ」です。ヴェネト州で造られるこのワインは“カベルネ・ソーヴィニヨン”を使い、高級ワインのアマローネのようにブドウを陰干しして使うというチョット珍しいタイプのワインです。名前は洒落のようでもありますが...笑

 いかがでしょう、今回のラインナップは。まずは皆さんとの楽しい時間を過ごせる様に頑張ります!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2014-07-26 13:32 | イベント情報 | Comments(0)


夕べ、コレ考え始めたら寝付けなくなっちゃったんです...笑

 昨日に引き続き、今日も太陽の陽射しがジリジリと照り付け暑くなりそうな盛岡です。
 でも、湿度が低いのか吹く風は爽やかに感じるのが救いですね。更に、夕べベッドに入って感じたことが、窓を開け網戸にしてるとそこから入ってくる風がとってもヒンヤリしてて気持ちいいんですよね!これって盛岡だよなぁ~って思ったわけですが、ここから私の妄想が広がっちゃって寝付けなくなっちゃったんです。今日はチョットだけ皆さんにもそんな話を聞いてもらおうかと...笑
 
 盛岡にズーッと住んでると、日中にいくら30度を超えて暑くなっても日が陰る朝晩は気温が下がり過ごしやすくなるのが当たり前ですよね。夕べも外から入ってくるヒンヤリとした空気に思わず感動したんです。思わずお腹を冷やさないようにって思うほどのヒンヤリ感。
 でも毎日のニュースをを見ていると、日中の猛暑もさることながら、夜になっても気温が下がらず熱帯夜になる地域が多いですよね。暑さの質も昔に比べたら随分変わって来ているようにも思いますし。
 
 で、ここで話は先日見たテレビの情報。新宿区内に住む一人暮らしの高齢者って実に佐賀県全体と同じ位、2万数千人に登るっていうんです。この高齢者の方たち、大きな通りを渡るのも大変で、都会のど真ん中に住んでいるにも関わらず買い物に行くにも一苦労。結局チョット離れたスーパーが行っている週に2回の移動販売車に頼る生活を送ってるって言うんです。更には、高層ビルの谷間で日中の暑さが籠もり、夜になっても大変な暑さだって言うんです。

 私の頭の中ではこの二つのことが結びついて眠れなくなったんです。
 この都会に暮らす一人暮らしの高齢者の皆さんをコミュニティーごと盛岡の地への移住を促すような施策は出来ないものかと思って...
 もしこれが実現すれば、東京の一極集中を緩和し、地方の人口減少の歯止めになります。仮に今や空き家も目立ち随分と廃れてしまった盛岡の松園にまとまって移住して頂くとすれば、松園の街としての再生も期待できるでしょう。民間の力も入って施設が出来たり、交通の便も良くなるかもしれません。移住される高齢者の皆さんにとっては熱帯夜から解放され、場合によっては土に親しんだりと健康維持に繋がることも増えるでしょう。また、その方々の子や孫の世代にとっては新たな故郷になるかもしれません。今まで東京生まれで故郷を持たなかった人たちが時々でも行ける田舎が出来るんです。そうした若い世代の中から、子育ての地に選んで下さる人が出てくるかもしれません。
 と、考えたらいい事ばかりのように思われますが、実際には長年住み慣れた我が家を離れるなんて到底考えられないと言われるような気がします。けど、もし東京しか知らない高齢者の皆さんだったら、盛岡の夜の過ごしやすさを知る由もありませんから、コミュニティーの皆さんをまとめてツアーを組んで何泊かしてもらい実際に感じてもらったらどうでしょう。きっと好感を持って頂けるんじゃないかなぁ~
 この話は、あくまでも都会に暮らす高齢者の皆さんを暑さから解放することを出発点に考え始めたので、移住先は盛岡以外でも北東北や北海道など沢山あるでしょう。
 ここまで壮大な移住計画、国が率先して動かないと始まらないと思うんですが、予算的にもあまり掛けずに出来るんじゃないかって思うんですけどね。
 
 こんなことを考えてたら寝付けなくなっちゃったんですが、皆さんはどう思われるでしょう?
 我ながらグッドアイデアだと思うんですが...笑 
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2014-07-26 12:52 | 店主のひとりごと | Comments(2)


今年も開催!8月はチャリティーイベントです!

 2011年3月11日に三陸を襲った東日本大震災を受けて何か出来ることは無いかと考えて始まったチャリティーイベントを今年も開催します。
 4月と8月の年2回の企画ですが、4月は高松の「カフェCAM ON」さんを会場に音楽を聞きながら楽しくベアレンビールやワインを楽しんで頂く会として、そして、8月には大通りの「をかしら屋」さんを会場に、ホルモンを食べながらベアレンビールやワインを堪能して頂く会です。

 ってことで、4回目を数える次回の日程はコチラ...多くのご参加をお待ちしております!f0055803_13471635.jpg
<日時> 8月24日(日)18:30~
<場所> 大通り、「をかしら屋」さん
<会費> お一人様 4,000円
 
 内、400円は義援金として寄付させて頂きます。
<定員> 最大30名様
 通常の会は土曜日の開催ですが、このイベントは日曜日の開催となりますので、お気をつけ下さい。

 当日は、「をかしら屋」さんからタップリのホルモン、しかもチョット珍しい部位まで登場するかもしれませんよ!もちろん、「よしだ屋」からはベアレンさんの生ビール2種類に加え、様々なワインもお持ちしますから、どうぞお楽しみに!

 ちなみに、30名もの多くのご参加を頂いた昨年の様子はこんな感じでした(笑)
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2014-07-25 13:50 | イベント情報 | Comments(0)


南部小麦を使って造りました!

                   <第51回ワイン会参加者募集中!>
               現在、15名ほどの参加表明を頂いております。まだ大丈夫ですよ!

 7月も半ばになりましたね。新たに始まった1週間、今日は梅雨空ですが雨は降らないかな。
 サッカーW杯も今朝の決勝戦で全て終了。アルゼンチン-ドイツの一戦になり延長の末に1点をもぎ取ったドイツが4度目の優勝を果たしました。ゴールキーパーを中心にまとまったチームでしたもんね。決定力もハンパないし...それにしても今回の私は早起きして結構な試合数を見たなぁ~笑

 さて、ベアレンさんからまたまた季節のビールが発売になりましたのでご紹介しましょう!f0055803_15143023.jpg
 このビールも毎年の恒例ですね!
 岩手県産、南部小麦を使用して造られる「イワテ・ウィート」です。日本語表記では「小麦のビール」。“ウィート”が“小麦”の意味ですからね!笑
 地元産の原料を使って造られるビールってベアレンさんの商品の中でも唯一と言えるかもしれませんね。
 *一部イベントや直営店で提供されている「ゆずヴィット」の“ゆず果汁”も県産のようですが...

 味わいはと言えば、現在好評発売中の「ヴァイツェン」と同様のスタイルで、酵母が入っていることによるやや白濁した色合いと苦味の少ないフルーティーな味わいが人気ですよね。比べて飲めば「ヴァイツェン」よりもスッキリとした印象を感じられるかもしれません。
 これで、夏限定のビールが「イワテ・ウィート」、「ヴァイツェン」、「ラードラー」、「ジャーマン・ピルスナー」と4種類揃いました。それぞれに味わいは違いますが、いづれも暑い季節にピッタリ。皆さんのお好みはどれでしょう?数量も限られておりますので、お早めにどうぞ!

 PS.フェイスブックもやっております。こちらではブログよりも頻繁に一日に1回以上は更新しております。ご利用されている方でよしだ屋をご存知の方は“吉田雅晴”で検索してみてください。
 申請して頂く際はメッセージを添えて下さいね!無視しては申し訳ないので...笑
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2014-07-14 15:41 | ビール関係 | Comments(2)


よしだ屋、スポンサーになる!?笑

                   <第51回ワイン会参加者募集中!>
               現在、15名ほどの参加表明を頂いております。まだ大丈夫ですよ!

 昨日は梅雨前線の影響で一日中雨降りだった盛岡も今日は晴れ間が戻って来たようです。各地で大変な被害をもたらした台風8号も離れて行き、今度は猛暑がやって来るんだとか...体がついていきませんね。

 さて、皆さんは吉田類さんって方をご存知でしょうか?全国各地の居酒屋さんなどを訪れ、常連さんに混じってほろ酔い加減で楽しむ...そんな番組が放送されていたそうで、BSだったこともあり私は見たことが無いんですが、左党の皆様には絶大な人気があるんだそうです。
 今回、そんな吉田類さんが被災地から盛岡に掛けて歩いた様子が1時間枠の特番として企画され、9日の夜に放送されたんです。岩手県内のお住まいの方はご覧になった方もいいのではないでしょうか?

 で、話はその数週間前。突然店にやって来たIBC岩手放送の営業マン。今年の春に入社したばかりと言う彼が、この特番のスポンサーに是非って言ってきたんです。同じ吉田さんでもありますしって(笑)
 もちろんタダじゃありませんし、私はそんな余裕はないと難色を示したんですが、費用も勉強しますんで...なんて言われて。結局、清水の舞台から飛び降りる(チョット大袈裟かな!?笑)で引き受けたわけです。正直、吉田類って字は違うけど私の母と同じ名前でしたし、なんか感じるところもあって...

 私は放送自体は見れていないんですが、お客さんから撮った写真を頂きました。それがコレ!f0055803_14233314.jpgf0055803_14234332.jpg
f0055803_14235370.jpg
 営業マンさんとは2回会っただけなのに、店のロゴとかもいい感じになってるじゃないですか(笑)
 (もっきり)の部分は、番組の内容にもピッタリだし、ウチにもそんなスペースがあるので付けて貰ったんです。これで効果があればいいけどね!笑

 ちなみに右下の映像写真。紺屋町のもっきり屋「平興商店」さんなんですが、奥に写ってるワイシャツ姿の男性、実は私の兄貴の同級生でよしだ屋の常連さんでもあるFさんなんです。偶然吉田類さんを街で見かけ、予測を付けて平興商店さんに行ったらビンゴだったって素晴らしい運の持ち主ですよね!笑
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2014-07-11 14:34 | よしだ屋紹介 | Comments(0)


またまた出ました!ベアレン、夏のビールです!

                  <第51回ワイン会参加者募集中!>

 沖縄に接近している台風8号は猛烈な勢力だそうで、数十年に一度なんて言われています。大きな被害のないよう祈るばかりですが、盛岡では今日も夏空、陽射しは眩しく気温も上がっています。
 この天気に誘われるように、ご常連を中心に裏庭を楽しまれる方が毎日のようにいらっしゃいます。先週の土曜日など、入れ替わりながら16人くらい...ビックリしました。まだ未体験の皆様も是非ご利用ください。癒しと楽しい異業種交流の場ですよ(笑)

 さて、今日は入荷したばかりの新商品をご紹介しましょう!今月は何も無いって聞いてたんですが...笑
f0055803_14401862.jpg 本日発売になった新しいビールがコレ、「ジャーマン・ピルスナー」です!
 “ピルスナー”はチェコのピルゼン地方で生まれたビールのスタイルと言われ、日本を始め世界中で飲まれているスタイルです。もちろんドイツでも“ピルス”として親しまれていますが、ついにベアレンさんからも発売されました。
 ピルスナーの特徴は、透明感のある黄金色とホップの爽やかな香り、スッキリとしたクリアな味わいとまさに暑い季節に喉を鳴らしながら飲みたいビールですよね。

 これで、小麦を使ったフルーティーな「ヴァイツェン」、レモネードを割って造ったアルコー2.5%の「ラードラー」とあわせ、夏にピッタリのビールが3種類になりました。3者3様、皆さんはどのタイプがお好みでしょう?
 そうそう、もう一つ「ハナビール」もありました。こちらもピルスナータイプとのことですが、何が違うのかな?飲み比べてみるのも面白いかもしれませんね!笑
 今回のこのビール、製造量は極僅かだそうですので、見掛けたらお早めに!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2014-07-08 14:58 | ビール関係 | Comments(2)


この夏はコレで決まり!ヴィニョ・ヴェルデです!

                   <第51回ワイン会参加者募集中!>

 梅雨入りしてからまとまった雨が降っていなかった盛岡ですが、先ほどから大雨警報が出されるほどに猛烈な雨が降ってきました。昼過ぎまでは晴れていたのに...今年は関東や九州で記録的な雨で被害も出ていると聞きます。急な天候の変化、集中した降り方は近年の傾向のようで怖いですね。
 カレンダーは7月に入り、今年も後半の半年になりました。早いなぁ~後半戦も宜しくお願いします!笑

 さて、昨日まで盛岡でも30度を越える夏日が続いていましたが、これから夏本番を迎えるに当りピッタリのワインを入荷しましたのでご案内しましょう!
f0055803_14412995.jpg ワイン好きの皆さんは暑い季節にはどんなワインが飲みたくなるでしょう?普段は赤ワインばっかりと仰る方もキリッと冷やした白ワインをゴクゴク飲みたい!そんな気分になったりするんじゃないでしょうか?
 ってことで、入荷したこちらのワイン。そんな皆さんにピッタリな特徴が3つあるんです。1つ目はアルコール度数が9.5%程度と低めであること。2つ目は微かではありますが発泡している感じがあること。3つ目は1リットルも入っていてリーズナブルなこと。これならゴクゴクいけるでしょ!笑

 そんな夏にピッタリの今回ご紹介のワイン、商品名を「トレス・マリアス」と言いますが、ポルトガルを代表する“ヴィーニョ・ヴェルデ”と呼ばれる白ワインです。
 この“ヴィーニョ・ヴェルデ”、直訳すると“緑のワイン”となります。蛇足ですが、サッカーの東京ヴェルディってだからチームカラーが緑色なんですよ。
 チョット黄色味が強く感じられますが、この“緑のワイン”、原料ブドウは聞きなれないポルトガル原産品種を数種類使用しており、レモンやライムと言った柑橘系のフレッシュな香り、透明感のある爽やかな味わいに仕上がっています。様々なお料理との相性もバッチリですが、暑い日には昼からでも飲みたいですね!笑
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2014-07-04 15:10 | ワイン | Comments(0)

    

独立開業よしだ屋の日々
by yoshida-ya1201
カテゴリ
営業案内です
お気に入りブログ
記事ランキング
検索
最新のコメント
吉田勝人様、コメントあり..
by yoshida-ya1201 at 15:48
早起きし、古い書類の整理..
by 吉田勝人 at 04:40
ちょっと一人当たりの量が..
by yoshida-ya1201 at 13:00
Teruさん、見守りも嬉..
by yoshida-ya1201 at 12:28
顔見せれなくてすんません..
by Teru at 22:45
姫さん、ありがとうござい..
by yoshida-ya1201 at 13:31
Teruさん、ありがとう..
by yoshida-ya1201 at 13:29
10周年おめでとうござい..
by 姫 at 23:24
10周年記念おめでとう!..
by Teru at 16:33
ありがとうねぇ~って、コ..
by yoshida-ya1201 at 16:00
ブログジャンル
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
最新のトラックバック
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
二刀流
from Anything Story
第36回よしだ屋ワイン会
from masajii Jimdo ..
第36回よしだ屋ワイン会
from masajii Jimdo ..
【必見】フレッシュな紫波..
from 岩手 天然温泉 ラ・フランス..
sula ワイン
from めっちゃワイン♪
SULA レッド・ジンフ..
from 岩手便り・・・盛岡のあるマン..
ブルゴーニュ ピノノワール
from ワインの気持ち☆
今治タオル
from こうきの日記
ファン
画像一覧