ワインとチーズの店 よしだ屋日記


<   2014年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧



第52回 よしだ屋ワイン会のご案内です!

 隔月の奇数月に開催しているワイン会も次回で52回を数えることになります。1月に開店し、2ヵ月後の3月に一回目を開催してからコンスタントにここまで続けて来られたのは一重にご参加して下さる皆様が居て下さったお陰です。本当にありがとうございます!
 毎回のように参加して下さる方も多いワイン会ですが、初参加って方も数人はいらっしゃいます。皆さん、ワインやお料理もさることながら、偶然一緒になった皆さんとの会話を楽しんでいらっしゃいます。そんなカジュアルで気軽に楽しんで頂けるようなワイン会にしたいと思っておりますので、どうぞご参加ください。
 参加資格はワインが好き、それだけです!笑

 では、次回ワイン会の詳細を...f0055803_15583457.jpg

<日時> 9月27日(土)19:00~
<会場> アリーブさん

       ホテル東日本さんの地下です。
<会費> お一人様 4,000円
<定員> 最大30名様



 アリーブさんは2年前の9月にお世話になって以来の登場です。地元産の食材を使うお店として人気のお店ですよね!どんなお料理が出てくるのか、そちらもお楽しみに!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2014-08-26 16:02 | イベント情報 | Comments(0)


4回目となるホルモンとベアレンの会、楽しく盛り上がりました!

 今日も青空が広がり暑くなっていますが、最近裏庭ではトンボの姿も見られるようになって来ましたし、夕方には虫の音も大きくなって来たように感じます。夏も終わりに近付いているんでしょうね。

 さて、昨夜開催された「第4回ホルモンとベアレンの会」。東北を襲った大震災を機に始めたこのイベントも今年で4回目を数えますが、今回も楽しく盛り上がった会となりました。会場は毎年お世話になっている大通りの「をかしら屋」さん。普段はお休みの日曜日なんですが特別に開けて頂き、お座敷を貸し切っての開催です。
 今回は大人21名、未成年のお子様が2人の23名のご参加を頂きました。お子様っていうのは、お父さんとお母さんと一緒に家族揃ってお越しになった方がいましてね!成人したお子様と一緒にって言う方は以前にもいらっしゃったけど、未成年は初めてかも...笑
 お酒はベアレンさんの生ビール、クラシックとシュヴァルツの2種類を用意し、更に赤ワインや清酒もタップリ用意しました。をかしら屋さんからは様々な部位のホルモンがドドーンと...中には珍しい部位なども登場し、皆さんも見た目、美味しさ、量、全てにビックリされていたようです。
 一つのテーブルに3人から4人座って頂きましたが皆さん、食べるのに一生懸命でしたね。
 今回お子様2名は一人分として計算し、22名×400円=8800円を義援金として年末まとめてしかるべき所へ寄付させて頂きます。ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました!

 では、写真で会の様子をご覧頂きましょう。
f0055803_14532446.jpgf0055803_14531858.jpgf0055803_14534233.jpgf0055803_14535187.jpgf0055803_14535667.jpgf0055803_145445.jpgf0055803_14553025.jpgf0055803_14553726.jpgf0055803_1455269.jpgf0055803_14553411.jpg
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2014-08-25 14:57 | イベント情報 | Comments(0)


久しぶりの新着ワインはアルゼンチンから...

 今日も雨が叩きつける音で目が覚めた盛岡、ココのところ雨模様が続いていますね。昨日は広島で局地的な大雨で甚大な災害がでてしまったようです。被害に遭われた皆様には心よりのお見舞いを申し上げます。他にも各地で災害が発生していますが、一刻も早い復旧も望まれますね。
 今度の日曜日、「をかしら屋」さんを会場に企画されているチャリティーイベント“ホルモンとベアレンの会”ですが、20名を超えるご参加を頂けそうです。中にはお子様も一緒に家族全員でお越しになる方もおり、普段のワイン会や日本酒の会とはまた違った雰囲気になることでしょう。楽しく賑わうのはいつものことですが...笑
 チョット天候が心配ではありますが、ご参加の皆様、宜しくお願い致します!

 では、久しぶりになりますが、店頭に登場した新着ワインをご紹介しましょう!f0055803_142222.jpgf0055803_1464144.jpg
 シックなラベルと笑顔が素敵な親子の写真。 
 シックなラベルと笑顔が素敵な親子の写真。
 ワインの名前は「ドメーヌ・ブスケ メルロー」、名前からも一見するとフランスワインのようですが、実はアルゼンチンの造り手なんです。と言ってもやっぱりフランスにルーツがあるんですがね!笑
 長年、南フランスのカルカッソンヌでワイン造りをしていたブスケ家の3代目、ジャン・ブスケが更に優れた品質を追い求め、世界中のワイン産地の中から理想の土地として辿り着いたのがアルゼンチンのメンドーサ、標高1200mにあるトゥプンガトというこの場所だったんです。
 当時この土地にワイン生産者は一人もおらず、一本のブドウの木も植えられていなかったそうですが、土地のポテンシャルを感じ取ったジャン・ブスケは1997年にドメーヌを設立し、周囲のバカにする声にも負けずブドウの木を植え始めます。と言ってすぐに結果が出るわけも無く、初めてブドウが収穫されるまでに5年の歳月を要したそうです。今ではアルゼンチンの中でも銘醸地としての地位を確立するまでになったと言いますから、素晴らしい信念の持ち主なんでしょうね。
 ドメーヌ・ブスケでは様々な品種のブドウを栽培していますが、すべて有機栽培で摘み取りも手摘み行い、造られるワインにはオーガニックの認証も受けています。醸造も温度管理をしながら醗酵は12日間、熟成は樽と瓶で10ヶ月以上かけてと手間隙を惜しまず時間を掛けた手作りに拘っています。
 今回入荷した「メルロー」はこれまでインポーターのラインナップには無かったようですが、今月初めて入荷しました。滑らかなタンニンが心地よいワインですよ。どうぞお試しください!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2014-08-21 14:50 | ワイン | Comments(0)


ヌーヴォー&ノヴェッロ、ご予約スタートです!

                 <ホルモンとベアレンの会は今週末です!>
                現在、20名ほどの参加表明を頂いております。まだまだOKですよ!

 雨模様が続いていた盛岡ですが、今日は久しぶりに太陽が顔を出してくれました。肌寒いくらいだった気温も今日はチョット蒸し暑いですね。
 アツイ戦いをしているのは甲子園。岩手代表の盛岡大附も16日の初戦に優勝候補と言われていた東海大相模に逆転勝利し、3回戦は福井代表の敦賀気比との対戦になりました。強力打線のチームですが頑張って欲しいですね!それにしても今回は東北も5勝1敗ですし、北信越も5勝0敗と全国的な勢力図が東西逆になったような印象がありますね。岩手県も強くなったものです。

 さて今日はチョット早いんですが、ボージョレ・ヌーヴォーの予約開始のご案内です。まだ残暑厳しい季節でピンと来ないのは良く分かっているんですが、締め切りが間近かなのでワイン屋としてはやらざるを得ず...笑
f0055803_14501263.jpg ご存知の通り、フランスのブルゴーニュ地方ボージョレ地区で収穫されたブドウを使って造られる出来立てのワインがヌーヴォー(新酒)なわけで、国内法によって11月第3木曜日が解禁日(今年は11月20日です)と定められています。時差の関係で一番最初に日本がその日を迎えるってことで一大ブームになったんですが、今でもその日を楽しみにされている方が大勢いらっしゃるはずです。日本にも毎年多くの生産者が造ったヌーヴォーが輸入されますが、驚くのはその価格差。産地はボージョレ地区、品種はガメイ、飛行機で輸入されるところも全て一緒になのに、価格帯は1000円以下から数千円もするものまで、ピンからキリまでありますよね。
 よしだ屋では今年も7種類のボージョレ・ヌーヴォーを扱う予定です。価格帯は皆違いますが、高過ぎず安過ぎずというよしだ屋のテーマに沿った品揃えです。個人的にはヌーヴォーだけは高い方が美味しいと思いますが、ご予算に応じたワインをお選び頂ければと思います。ラインナップは店頭でチェックを!f0055803_1585497.jpg
 そして近年、ボージョレ・ヌーヴォーと同様に脚光を浴びているのがイタリア産の新酒(ノヴェッロ)です。
 コチラは、解禁日こそ10月30日と決められていますが、産地も全国に及び、従って使われるブドウもバラバラなのが特徴ですよね。通常のイタリアワインもそうですが、ノヴェッロもバラエティ豊かな味わいが楽しめる世界なんです。
 よしだ屋ではアブルッツォ州のファルネーゼが手掛けるノヴェッロと、マルケ州のヴェレノージが手掛けるノヴェッロ、2種類をご案内する予定です。いづれもその地方を代表するような生産者ですよ。

 ボージョレ・ヌーヴォーもノヴェッロも店頭に並ぶのは随分先の話ですが、どれだけ仕入れるかを判断するのは今週末から来月早々。解禁日に販売できる数量は自ずと限られることになりますので、必ず買いたい!って方は予約された方が宜しいかもしれません。どうぞご検討下さいませ。
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2014-08-18 15:24 | ワイン | Comments(0)


私のお盆一週間...

                <ホルモンとベアレンの会、参加者募集中!>
                現在、20名ほどの参加表明を頂いております。まだまだOKですよ!

 今日も雨の盛岡ですが、先日の台風到来から一気に空気が入れ替わったようで肌寒いくらいに感じる日が多くなってきましたね。まぁ、このまま秋になるわけではないと思いますが...
 さて、更新が1週間ぶりになってしまいました。先週はお盆休みだった方も多いと思いますが、私は相変わらずお店の営業を続けておりました。と言ってもやはりお盆ですから、私もチョットだけそれらしい行動もしておりました。チョット振り返ってみると...

 まず13日。今月に入ってからフェイスブックを通して繋がった中学時代の同級生のO原が突然店に来てくれてビックリ!卒業以来ですから凡そ30年ぶりの再会でしたが、入ってきてすぐに分かりました。彼は埼玉で家族と共に生活されているそうで、盛岡の実家に帰省したのも何年かぶりとのこと。不思議なきっかけでまた再会できたこと、本当に嬉しかったなぁ~学区内でお店を始めた時、こんな出会いもあるんじゃないかと思ったけど、その通りになった瞬間でした。

 そして14日。母親の実家があり私と同世代の親戚も沢山いる場所、宮古市の重茂まで行ってきました。早朝6時前に出発し、106号線を一路車を走らせました。子供の頃は年に何度も行っていた重茂も店を始めてからは時々しか行けず、今回行くのも数年ぶりです。106号線が整備されていて走りやすかったのもビックリし、更には三陸道の部分開通によって市内を通ることなく以外に早く8時前には到着しました。
 親戚の皆と行ったお墓参り。改めて聞きましたが、母方の祖父の弟も戦地で病死しているんです。墓石には満州、23歳など詳細が刻まれていました。祖父は体が弱く戦地へ行くことは無かったそうで、そのお陰で母が生まれ私が生まれ、子孫が生き長らえて来る事が出来たんだなぁ~と。
 今の時代でも世界の各地で大小の紛争があったり戦争状態の地域があります。日本でも世情が変わってきているように感じますが、どうであれ、戦争はいけません。この平和を後世まで続けていかなくてはいけないんですよね。ラブ&ピースじゃないけど、なんで世界中で平和を求めないのかって思っちゃいますが、当事者にとっては簡単じゃないんでしょうね。
 震災で壊滅的な被害を受けた浜は随分と復興し、舟も沢山繋留されていましたし、新たな施設も出来ていました。しかし、仮設住宅はあちらこちらにありますし、新たな住宅を整備するために山を削り整地にする作業など数箇所で見受けられました。我が家の親戚は元々高台にあるため、何も被害は受けずに済みましたが、被災された皆さんの生活の復興はまだまだなんですよね。

 そして16日、遅ればせながら両親の眠る北山のお寺へ行ってきました。並んで立つ叔父さんのお墓と共に手を合わせてきました。店からも近いのに普段は中々行けず申し訳ないと思いつつ、信心深い父親のことだから、きっと心の中で思ってるだけで大丈夫って自分を納得させているんですが...
 そして同じお寺には、私が長く勤めていた問屋時代の社長一家も眠っているので、コチラにも毎年手を合わせてきます。両親とも浅からぬ縁があったご一家、また当時の業界にあって、カリスマのような社長でしたから商売の神様と思いよしだ屋の繁栄も祈念しつつ、冥福を祈ってきました。

 さぁ、お盆週間も終わり、気持ちを入れ替えて頑張りましょう!
f0055803_16171836.jpg
f0055803_16174714.jpg
f0055803_16175755.jpg
f0055803_16183226.jpg
f0055803_16185245.jpg

[PR]
by yoshida-ya1201 | 2014-08-17 16:21 | 店主のひとりごと | Comments(0)


今年もこのベアレン頒布会が始まります!

                <ホルモンとベアレンの会、参加者募集中!>
                現在、11名ほどの参加表明を頂いております。まだまだOKですよ!

 8月に入り1日から4日間開催されていた「盛岡さんさ踊り」、始まる前に雨が強く降ったりもしましたが、本番は降ることもなく大いに盛り上がりましたね。人出も例年以上だったとか、良かったですね!さんさ自体は見ることが出来なかったよしだ屋ですが、生ビールなどを販売していた店頭には連日多くのお客様がお越し下さいました。3日間でしたが、おつまみを作って来て下さった高松の「カフェCAM ON」の皆様にも感謝感謝です。
 毎日暑い日が続いていますが、今日は雨...これからの台風の動きも気になる所ですが、お盆休みを控えて被害の無いように祈るばかりですね。あっ、お盆期間中もよしだ屋は休まず営業しておりますよ!笑

 さて、商品のご案内は久しぶりになりますが、今年もこの季節がやって来ましたよ!f0055803_1681711.jpg
 ベアレンファンの皆様にはすっかりお馴染みなったと思いますが、毎年秋に企画している頒布会が今年も始まります。期間は来月9月からの3ヶ月間です。
 毎年テーマを決めて造られる限定ビールですが、今回のテーマは“ビールの旅 バイエルンを飲み干す3ヶ月”と題されております。
 今年の2月、社員全員で研修に訪れたドイツで出会ったビールの中からイチオシのビールを醸造し詰め合わせているようですよ!
 各月の内容をお知らせしますと、9月は「ヴァイツェンボック 6本」と「デュンケルラードラー 6本」、10月は「ヘレス 4本」と「ラオホ 8本」。11月は「デュンケルヴァイツェン 8本」と「ルッスン 2本」、「シークレットビール 2本」と言う毎月12本づつのセットになっています。頒布会ですので、どれか1ヶ月分だけとか途中解約はナシですよ(笑)
 様々なビールが入っており、名前だけではピンと来ないビールも多々ありますが、詳細はチラシでご確認ください。そして11月のシークレットビールは買った方だけのお楽しみってことのようですね!
 ラベルを手掛けるのは盛岡在住のイラストレーターnanakoさん。ドイツをイメージした風景が描かれるそうですし、最終回にはノベルティとしてフォトフレームが同梱されています。コチラもお楽しみに!

 今回も限定数量750口です。9月30日が締め切りになっていますが、予定数に達し次第終了になりますので、お早めにお申し込みくださいね!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2014-08-08 16:36 | ビール関係 | Comments(0)


裏庭のオジギソウが面白い...

                 <ホルモンとベアレンの会、参加者募集中!>
                現在、11名ほどの参加表明を頂いております。まだまだOKですよ!

 裏庭のオジギソウ。初めての経験ですが面白い植物ですね!チョット触ったら葉を閉じちゃうし、日が陰っても閉じちゃう。地味にですけど単細胞が大きくなるように生長を遂げています(笑)
f0055803_13201443.jpg
f0055803_13202947.jpg
f0055803_13211064.jpg
f0055803_13212058.jpg

[PR]
by yoshida-ya1201 | 2014-08-07 13:22 | サロン・ド・よしだ屋 | Comments(0)


さんさ期間中、店頭販売実施中です!

              <ホルモンとベアレンの会、参加者募集中!>

 強力な味方は毎年手作りの美味しいおつまみを持って来て下さる高松の「カフェCAM ON」の皆さんです!
f0055803_13544384.jpg
f0055803_12285318.jpg
f0055803_122993.jpg
f0055803_1229221.jpg

[PR]
by yoshida-ya1201 | 2014-08-02 13:57 | イベント情報 | Comments(0)

    

独立開業よしだ屋の日々
by yoshida-ya1201
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
営業案内です
お気に入りブログ
記事ランキング
検索
最新のコメント
吉田勝人様、コメントあり..
by yoshida-ya1201 at 15:48
早起きし、古い書類の整理..
by 吉田勝人 at 04:40
ちょっと一人当たりの量が..
by yoshida-ya1201 at 13:00
Teruさん、見守りも嬉..
by yoshida-ya1201 at 12:28
顔見せれなくてすんません..
by Teru at 22:45
姫さん、ありがとうござい..
by yoshida-ya1201 at 13:31
Teruさん、ありがとう..
by yoshida-ya1201 at 13:29
10周年おめでとうござい..
by 姫 at 23:24
10周年記念おめでとう!..
by Teru at 16:33
ありがとうねぇ~って、コ..
by yoshida-ya1201 at 16:00
ブログジャンル
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
最新のトラックバック
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
二刀流
from Anything Story
第36回よしだ屋ワイン会
from masajii Jimdo ..
第36回よしだ屋ワイン会
from masajii Jimdo ..
【必見】フレッシュな紫波..
from 岩手 天然温泉 ラ・フランス..
sula ワイン
from めっちゃワイン♪
SULA レッド・ジンフ..
from 岩手便り・・・盛岡のあるマン..
ブルゴーニュ ピノノワール
from ワインの気持ち☆
今治タオル
from こうきの日記
ファン
画像一覧