ワインとチーズの店 よしだ屋日記


<   2014年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧



今年最後のワイン会は今年最大の賑わいとなりました。

 昨日の雨も上がり、穏やかな青空が広がっている今日の盛岡です。
 11月も今日で終わり、明日からは12月なんですね。今のところ、市内では積雪もなく穏やかな日が続いていますが、今年の冬はどうなんでしょうね。

 さて昨夜開催されたワイン会、降り続いていた雨も奇跡的に上がりまずはホッとした私でした(笑)
 今年最後の会ということでなのか、30名もの皆さんが参加下さいました。内訳は女性が16名、男性が14名と見事なバランス。ほぼ定刻には皆さん勢ぞろい、そこも見事な皆さんです。
 毎回のようにご参加される方も多くいらっしゃいますが、今回は初めてご参加された方も8名と最近にないくらい多かったのもここまで続けてきて嬉しいことです。継続して参加してる中で顔見知り状態の方々も多くいらっしゃいますが、初対面同士でも時間の経過と共に会話が弾み、楽しい雰囲気になっていくのをグラス片手に歩き回る私にもヒシヒシと伝わって来ます。会の雰囲気は参加される皆さんが作ってくださるものなんですよね!
 会場はお馴染み、菜園の「クッチーナ」さんです。年6回のワイン会のうち半分をお世話になっているお店ですが、参加される皆さんも毎回コチラのお料理を楽しみにされています。
 今回はワインの種類がいつもより多かったこともあり、閉会を発声をしたのが10時。チョット遅くなってしまいましたが、参加された皆さんにとってはタップリ楽しんで頂けたのではないかと思っております。

 では、素敵なお料理の数々と共に写真で振り返ってみましょう。f0055803_14553173.jpgf0055803_14553981.jpgf0055803_14555338.jpgf0055803_1456027.jpgf0055803_14561462.jpgf0055803_14562157.jpgf0055803_14563365.jpgf0055803_14564019.jpgf0055803_14565451.jpgf0055803_1457168.jpgf0055803_14571254.jpgf0055803_14571964.jpgf0055803_14573213.jpgf0055803_14574031.jpgf0055803_14575036.jpgf0055803_14581714.jpg
 最後にこの日のメニューを... 
 最後にこの日のメニューを...
*サーモンマリネとポテトのインヴォルティーニ フェンネルのクリーム添え
*カリフラワーのパンナコッタ仕立て 林檎と八幡平田村さんの小松菜のソース 生ハムのクロッカンテ添え
*帆立のフリット 春菊のサルサヴェルデ 彩野菜添え
*海老ボール 焦しバターソース シュウリ貝の白ワイン蒸し添え
*やわらかく煮た紋甲烏賊のピリ辛ペンネ 黒オリーブペースト入り
*自家製ベーコンと舞茸のピッツァ
*エゾ鹿のロースト 赤ワインソース

 ご参加の皆様、クッチーナの皆様、本当にありがとうございました。
 来月のイベントは何もありませんが、年明けの1月からまた始まります。またお目に掛かりましょう!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2014-11-30 15:07 | イベント情報 | Comments(0)


今日は今年最後のワイン会。新酒祭りです!

 10日ぶりの更新となりましたが、11月も後半に入りめっきり寒い日が増えてきた盛岡です。それでもココ数日は小春日和が続いて比較的暖かくも感じていたんですが、今日は生憎の雨降りになっちゃいましたねぇ~
 ボージョレ・ヌーヴォーが解禁してからの10日、周囲に聞いても今年は盛り上がってないねぇ~なんて声を聞いたりしますが、実際、よしだ屋でもイマイチな感じです。夕方以降も静かな日があったりと...これから年末までが踏ん張りどころです。最後まで休まず営業で頑張りますよ!笑

 さて、そんな今日は隔月で開催しているワイン会の当日です。数えて53回目、毎回お越し下さる皆さんのお陰でここまで継続して来られました。今日はいつ以来になるのか、生憎の雨になってしまいましたが、ご参加の皆様、宜しくお願いします。
 では、本日お出しするワインをご紹介して行きましょう。1年の最後、11月の会だけは最初からテーマが決まっています。そう、もちろん新酒ですよね!ってことで...f0055803_1415780.jpg
 通常はスパークリングワインで乾杯するところですが、今日はお出ししたい新酒が沢山あるので割愛。チリ産の新酒「ミゲル・トーレス サンタ・ディグナ ロゼ」でスタートです。カベルネ・ソーヴィニヨンから造られるフレッシュな味わいのワインです。南半球ですから夏ごろには入荷しているんですが、同じ2014年産ってことで...
 続いては国産新酒を。山梨県甲州市から「ルバイヤート 甲州辛口」「マスカット・ベリーA」です。今や日本を代表するワイナリーの一角に数えられるワイナリーです。日f0055803_1426399.jpg本のポテンシャルを感じてみましょう。
 そしてここからフランス産のボージョレ・ヌーヴォーです。「ルイ・テット」、「ポール・アンドレ」、「ダミアン・コクレ」、「ルイ・ジャド」と4種類を味わって頂きましょう。もちろん品種は全て同じガメイ100%ですが、比べると結構違うものですよ。
 最後はイタリア産の新酒ノヴェッロを2種類、「ファルネーゼ」と「ヴェレノージ」です。こちらはフランス産ヌーヴォーとは違い、産地も品種も別、それぞれの個性を感じて頂けると思いますよ。
 通常のワイン会は8種類のワインで開催しておりますが、今回は今年最後だし9種類をご用意しました。一杯づつと言ってもタップリ楽しんで頂けると思いますよ(笑)
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2014-11-29 14:38 | イベント情報 | Comments(0)


本日解禁です!2014産ヌーヴォー!

                <第53回ワイン会参加者募集中!>
           ただ今、25名様の参加表明を頂いております。まだまだ大丈夫ですよ!

 久しぶりに朝から太陽の陽射しを眩しく感じる好天になりました。さすがに朝晩の冷え込みは盛岡らしいものですが...笑

 さて早速ですが、今日11月20日は11月の第3木曜日。ボージョレ・ヌーヴォーの解禁日です。既に昨夜0時過ぎに飲んだよって方もいらっしゃるかもしれませんが、店頭販売のスタートは実質今日からになりますね。
 ご存知の方も多いと思いますが、ボージョレ・ヌーヴォーとはフランスのブルゴーニュ地方の南部、ボージョレ地区で造られているワインの新酒を言います。この地区“ボージョレ”を名乗れるワインは法律で赤ワインのみと定められており、使われる品種もガメイ種と決められています。ちなみにこの地区で造られる白ワインは単にブルゴーニュ産と表記されます。
 で、新酒の解禁日が11月第3木曜日と定められていることで、待ちに待った日となっているわけで、更に言えば、時差の関係で本国フランスよりも先に日本がその日を迎えるんだそうですね。

 で、今回入荷したよしだ屋のラインナップがこちら...f0055803_13234259.jpg 7種類のヌーヴォーが入荷しましたが、既に1種類は予約分のみで完売となってしまいました。
 店頭で販売できるヌーヴォーはこの6種類、在庫は見えてる本数限りとなります。何しろ我々の発注が8月末から9月なもので、どれだけ仕入れるかが毎年悩ましいところなんです。
 上級タイプからご案内しますと、ブルゴーニュ地方の名門「ルイ・ジャド」が今年も一番上です。
 そして、ボージョレ地区の生産者で自然農法によってブドウを栽培している「ダミアン・コクレ」。同じくボージョレ地区で4世代に渡って家族経営を続ける「ポール・アンドレ」からは、トラディションタイプを。
 下段に並んでいるのが右から「ルイ・テッド」。100年以上の古木から収穫されたブドウを使ったサントネールと、ポットボトルと呼ばれる昔のボトルに詰められているスタンダードの2種類を。
 最後に一番リーズナブルな「ミッシェル・マーレ」のヴィラージュ・ヌーヴォーまでの6種類です。
 価格は3千円台から1千円台までバラエティに富んだラインナップになっておりますので、ご予算の応じてお選び下さい。今年の出来も過去に最高と言われた年と遜色ないそうですが、価格の違いは明らかな味わいの差として感じることが多いヌーヴォーです。街の飲食店さんなどで召し上がる際は1杯と言わず数種類を飲み比べされると一層楽しく思われると思いますよ。お店によっても様々だと思いますしね。
 さぁ、今年もみんなで新酒が出来た喜びを分かち合いましょう!笑
f0055803_13443849.jpg

[PR]
by yoshida-ya1201 | 2014-11-20 13:44 | ワイン | Comments(0)


岩手県産の焼酎でコーナーが出来ました!

                <第53回ワイン会参加者募集中!>
           ただ今、24名様の参加表明を頂いております。まだまだ大丈夫ですよ!

 朝晩の寒さが厳しくなってきましたね。天気予報にも“雪”の文字が見られるようになり、いよいよ冬本番が間近に迫ってきましたね。
 昨日はビックリするニュースがありましたね。昭和から現在に至るまで唯一無二の存在と言っても過言ではない映画俳優の高倉健さんの訃報。あまりの突然のことで驚いてしまいました。
 そして、その夜には安倍総理による消費増税の延期と衆院の解散宣言。先の大転換とも言えるような政策の際は閣議決定で済ませたのに、今回は法改正で済む話で信を問うとな...年の瀬の忙しい季節の総選挙で更なる景気への悪影響が出ないといいんですがね。
 まずは選挙に行って1票を行使しないといけませんよね!折角の権利なんですから。

 さて、いよいよ明日はボージョレ・ヌーヴォーの解禁日ですが、その前に焼酎のご案内です。f0055803_14482888.jpg
 先日の新聞にも載っていましたのでウチにも...笑
 本格焼酎です!しかも紫波町の酒蔵、月の輪酒造店さんが発売された「粕取焼酎」です。
 焼酎と言えば本場は九州ですが、日本酒の原料も米ですから、米焼酎を造っているところは少なくなく、岩手県内でも以前よりも増えてきましたよね。
 今回の商品は米焼酎ともちょっと違い、日本酒の製造過程で得られる副産物、酒粕を再醗酵させ3年以上の熟成を経て出荷される粕取焼酎。米焼酎とも違う独特の風味が人気のお酒ですよね。
 ちなみにフランスやイタリアではワインの搾りかすを再醗酵させて造るマールやグラッパと言ったお酒がありますが、それの日本版と言ったところでしょうか。
 この商品、1年ほど前から飲食店を中心に試験的に販売していたそうですが、ついに一般向けに店頭販売が可能となりました。f0055803_1527285.jpg

 これまでワインや清酒、ビールと醸造酒を中心に扱ってきたよしだ屋ですが、実はオープン当初から本格焼酎も並べていたんです、ひっそりと(笑)
 でも、当初から扱っていた「浜千鳥」さんの米焼酎“纜(ともづな)”、そして先日新たに発売された「岩手銘醸」さんの2商品に加え、岩手県産コーナーが完成しました!
 他に九州産の麦焼酎、芋焼酎もございますので、ご来店の際にご覧下さい。前よりも目立つ場所に並べてみましたので...笑
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2014-11-19 15:41 | 岩手の地酒 | Comments(0)


今日から冬バージョンの「ヴァイツェン」発売です!

                 <第53回ワイン会参加者募集中!>
               ただ今、23名様の参加表明を頂いております。お早めに!

 昨夜から降り始めた雨は麻になっても降り止まず...予報ではこれから雪に変わるかもって言われてますが、いよいよそんな季節になって来たんですね!

 さて、基本フルラインナップを掲げている「よしだ屋」ベアレンコーナーに今日からこちらの商品が加わりました。既にすっかりお馴染みになっている「ヴァイツェン」です。年に2回、夏と冬に発売されていますが、冬バージョンはよりまろやかな味わいに仕上げられているんですよ。
 是非ご賞味ください!
f0055803_1595268.jpg
f0055803_1510625.jpg

[PR]
by yoshida-ya1201 | 2014-11-13 15:11 | ビール関係 | Comments(0)


盛岡、秋の風景...

                <第53回ワイン会参加者募集中!>
               ただ今、22名様の参加表明を頂いております。お早めに!

f0055803_15595210.jpgf0055803_160023.jpgf0055803_1603620.jpgf0055803_1604389.jpgf0055803_1614227.jpgf0055803_162868.jpgf0055803_1624535.jpgf0055803_1625965.jpgf0055803_1631494.jpgf0055803_1632296.jpg
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2014-11-12 16:04 | 一枚の写真 | Comments(0)


やっと到着しました!もう1種類のノヴェッロ!

                <第53回ワイン会参加者募集中!>
               ただ今、16名様の参加表明を頂いております。お早めに!

 立冬の今日も空は気持ちよく晴れ、寒さもさほど厳しくはありませんね!

 さてさて、取り急ぎご案内させて頂きますが、10月30日の解禁に間に合わなかったイタリアの新酒ノヴェッロがやっと到着しました。解禁日からご紹介していた「ファルネーゼ」は丁度と言っていいのか完売となりましたので、今度はコチラをどうぞ!
 今日到着したノヴェッロはマルケ州に拠点を置く「ヴェレノージ」と言う造り手によるものです。それぞれ産地に寄って品種も異なるノヴェッロですが、こちらは“ラクリマ・ディ・モッロ・ダルバ”と“モンテプルチアーノ”が使われています。華やかな香り、フルーティーな味わいをお楽しみ頂けます。
 こちらも本数は限られておりますのでお早めにどうぞ!
f0055803_1695290.jpg

[PR]
by yoshida-ya1201 | 2014-11-07 16:10 | ワイン | Comments(0)


岩手発の本格焼酎のご案内です!

                 <第53回ワイン会参加者募集中!>

 今日も抜けるような青空が気持ちいい盛岡、陽射しの下にいるとポカポカしてきますね。でも、この時期、陽射しが陰ると一気に冷え込んできますから、体調管理にはお気をつけてどうぞ!

 さて、今日はこちらの商品をご紹介しましょう!よしだ屋にしては珍しい本格焼酎ですよ!笑f0055803_1419256.jpgf0055803_14234179.jpg











 ↑ 9月17日付の岩手日報の記事にも載っていましたからご覧になった方も多いでしょうか?
 日本酒の製造は盛んな岩手県ですが、同じように“コメ”を原料に使う米焼酎を造っている蔵は一部に限られています。そんな中、「岩手誉」ブランドの清酒で地元を中心に人気を博す蔵元、県南奥州市にある「岩手銘醸」さんが今回初めて米焼酎の製造販売を始めました。 
 そのきっかけは、震災で被災した陸前高田市の蔵元、酔仙酒造さんに千厩町の所有していた玉の春工場を提供し、酒造りの再会を後押ししたことだったそうです。元々、酔仙酒造さんでは米焼酎の製造販売をしておりましたから、その技術を岩手銘醸さんの商品開発に協力し完成したんだそうです。
 商品は2種類、10月1日発売の「酔来楽笑(ヨッコラショ)」と今月1日から発売が始まった「南部亀の尾」です。前者は既存品との差別化を図るため、清酒の酒かすを再度醗酵させ、低温でゆっくりと減圧蒸留しています。いわゆる“粕取り焼酎”と呼ばれるタイプですね。一方の後者は、清酒の製造にも使われる金ヶ崎町の契約農家が栽培する酒造好適米“亀の尾”を使っています。
 まさに震災を機に生まれた内陸と沿岸の蔵元の絆がこうした形になったんですね!
 焼酎好きの皆様、本格焼酎と言えば九州が本場ですが、地元県産の米焼酎も是非ご賞味くださいね。それぞれ3千本の限定出荷となります。
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2014-11-06 15:05 | 岩手の地酒 | Comments(0)


緊急告知!ベアレンさんの新機軸はコレだ!

               <第53回ワイン会参加者募集中!>

 なんと!この度ベアレンさんが全く新しい世界へ一歩を踏み出しますよ。
 長らく本場ヨーロッパの伝統的なビールを造り、1種類のボトルで販売してきたベアレンさん。ボトルも新調して開発した新商品は「イングリッシュ・サイダー」!
 昨年までもサイダーはありましたが、今回は果実酒の製造免許を取得して造ったまさに本格派!
 本日、その発表会があり7日からの発売が発表されました。
 リンゴの品種を変えながら長期間の販売になるようですが、初回製造分は飲食店さんへの出荷に限定されるようで、酒屋の店頭でお目に掛かれるのはもう少し先になりそうです。ですので早く飲みたい皆さんは馴染みに飲食店さんに行った際に「置いておいてね!」って言っておくと間違いないかも...笑
 気になる飲食店の皆様はご一報くださいませ!
f0055803_1704518.jpg

[PR]
by yoshida-ya1201 | 2014-11-04 17:02 | ワイン | Comments(0)


新酒のワイン、今度は国産が解禁です!

              <第53回ワイン会参加者募集中!>

 昨日までの3連休、生憎のお天気で北海道を始め全国的にパッとしなかったようですが、いかがお過ごしでしたでしょう?よしだ屋はこの期間、酒屋ってよりも立飲み屋としての賑わいが多かったんです。ご常連さんがいて下さるってホントありがたいことですね(笑)
 今、世の中ではNHKの朝ドラ「マッサン」の効果もあり、ウイスキーのブームが到来しそうな空気ですが、それを後押しするかのように「サントリー山崎シングルモルト シェリーカスク2013」が世界最高峰の賞を受賞したそうです。国産洋酒が世界に認められてきましたね!

 さて、世界に認められている国産洋酒はウイスキーだけではありませんよ。
 そうです、ワインの世界でも今や高い評価を受け、輸出も盛んになっているんですから!今日はそんなワイナリーから届いた新酒のご紹介です!
f0055803_14143540.jpg 日本でワイン醸造のメッカと言えば山梨県の勝沼ですが、こちらのワインも勝沼産です。現在の町名で言うと甲州市勝沼町ですね。
 ワイナリーの名前は「丸藤葡萄酒工業」さん。固い社名で馴染みのない方も“ルバイヤート”と言うブランドは聞いたことがあるでしょうか?
 勝沼町内に数あるワイナリーの中でも1890年創業と言う老舗のこちら、創業時から一貫して自社で栽培したブドウでワイン造りを続けて来ました。その品質は高い評価を受け、現在は海外へ輸出も盛んに行っているんですよ。
 欧州系の品種も多数造られていますが、山梨ならではの品種と言えば“甲州”“マスカット・ベリーA”でしょう。前者は日本固有の品種で、DNAを欧州系品種に由来することが判明した貴重な品種ですし、後者はその昔、川上善兵衛氏が日本の気候風土に合わせた品種をと開発された交配種です。
 世界に認められたこれ等の品種を使って造られた新酒がついに昨日3日解禁となりました。
 スッキリとした辛口に仕上げた甲州、フレッシュな口当たりと果実味がタップリのマスカット・ベリーA。お食事との相性もバッチリでしょう。
 入荷本数は限られていますが是非、ご賞味くださいね!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2014-11-04 14:45 | ワイン | Comments(0)

    

独立開業よしだ屋の日々
by yoshida-ya1201
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
営業案内です
お気に入りブログ
記事ランキング
検索
最新のコメント
ちょっと一人当たりの量が..
by yoshida-ya1201 at 13:00
Teruさん、見守りも嬉..
by yoshida-ya1201 at 12:28
顔見せれなくてすんません..
by Teru at 22:45
姫さん、ありがとうござい..
by yoshida-ya1201 at 13:31
Teruさん、ありがとう..
by yoshida-ya1201 at 13:29
10周年おめでとうござい..
by 姫 at 23:24
10周年記念おめでとう!..
by Teru at 16:33
ありがとうねぇ~って、コ..
by yoshida-ya1201 at 16:00
ハピバ!ついに40代の最..
by よーなし at 12:25
http://sz6t0..
by Xavierkege at 16:12
ブログジャンル
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
最新のトラックバック
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
二刀流
from Anything Story
第36回よしだ屋ワイン会
from masajii Jimdo ..
第36回よしだ屋ワイン会
from masajii Jimdo ..
【必見】フレッシュな紫波..
from 岩手 天然温泉 ラ・フランス..
sula ワイン
from めっちゃワイン♪
SULA レッド・ジンフ..
from 岩手便り・・・盛岡のあるマン..
ブルゴーニュ ピノノワール
from ワインの気持ち☆
今治タオル
from こうきの日記
ファン
画像一覧