ワインとチーズの店 よしだ屋日記


<   2014年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧



今年もお陰さまで義援金を届けることが出来ました。

                <1月のワイン会、参加者募集中!>
              大変申し訳ありませんが、既に土曜日は定員になりました。
              日曜日にはまだ余裕がございますので、ご検討下さいませ。

 クリスマスも終わり、今年も残すところ6日となりましたね。今年は例年にないくらい雪が多く感じられますが、今日は穏やかな盛岡です。このまま年の瀬を迎えたいところですが、どうでしょうね。

 さて、今日は官公庁の仕事納めでもありますので、岩手県庁へ行って東日本大震災義援金31,000円を届けてきました。このお金は震災以降続けてきた店頭での募金に、4月に「カムオン」さんで開催したイベントから13,000円、8月の「をかしら屋」さんで開催したイベントから8,800円を加えたものです。そして最後に私が小銭を千円札に換えて...笑
 皆様の善意のお金、間違いなく届けてまいりましたので、ココにご報告させて頂きます。
f0055803_14304514.jpg


 店の営業は年末年始も続きますが、ブログの更新は年内これで最後になると思います。
 今年1年間、本当にありがとうございました。10年目に突入する来年のよしだ屋も変わらぬご愛顧のほど宜しくお願い致します。
 それでは、皆様、良いお年を!!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2014-12-26 14:35 | 店主のひとりごと | Comments(2)


新年1月のワイン会、発表です!

 まだ年も明けていない内から恐縮ですが、新年1月のワイン会をご案内させて頂きます。
 通常4000円の会費で開催している「よしだ屋ワイン会」ですが、1月は当店の開店した月ということもあり、ワイン・お料理ともにチョットだけ豪華にしての開催となります。
 いつもより会費が少しだけ高くなりますが、奮ってご参加下さい。

では、詳細を...
f0055803_15433123.jpg
月日 1月24日、25日(土日)
時間 19:00~
会場 菜園「al・forno」さん
    ホテルニューカリーナさんの裏手です
会費 お一人様 6,000円
定員 一日20名様



 ご覧の通り、今回はお店の座席の関係もあり、土日の2日間に渡っての開催となります。
 会の内容は両日共に一緒ですが、土曜日に集中することが予想され調整の必要性が出てくるかもしれませんので、参加をお申し込みになる際には違う日に変更することが可能か否かも併せてお伝え下さい。
 ちなみに参加人数によっては、内容は一緒でも雰囲気は変わるかもしれませんね。もちろん同じ方は来ないわけですし...笑
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2014-12-19 16:04 | イベント情報 | Comments(0)


今年最後のベアレン限定ビールはOFWです!

 昨日から続く大荒れの天気で盛岡でも数十cmの積雪になっています。路面は全て真っ白、気温が高いせいでシャーベット状でザクザクです。歩くのも運転するのも大変ですね。けど、もっと大変なのが北海道のようです。風の強さも相まってホワイトアウト状態、場所によっては高波によって冠水していたりと、ホント全国的に12月にしては早くやって来た厳しい冬になりました。十分に気をつけ下さいね!

 さて、今日はベアレンさんから発売になったこちらの限定ビールのご案内です。f0055803_1429126.jpg
 毎月1種類以上の限定ビールを発売しているベアレンさんが、1年の最後の発売するのがコレ、「オンリーファーストウォート(OFW)」です。
 直訳すれば「一番麦汁だけ」という意味になります。某大手メーカーさんの主力商品にも同じような宣伝文句のビールがありますね!笑
 ベアレンさんでは、醗酵させた麦芽をろ過する際に自然に流れてくる最初の部分だけを使って造っているそうで、その部分が一番エキス分も高いんだそうです。
 そうして出来たビールのタイプはピルスナー、透明感のある液体とスッキリとしたクリアな味わいが魅力的な人気のスタイルです。ピルスナーってベアレンさんではコレだけですよね、確か...
 特別な日が続くこれから、チョット贅沢なビールで是非乾杯してくださいね!

 これにより、現在発売中の限定ビールは、フルーティーだけどコクもある「冬のヴァイツェン」、チョット高いけど濃厚な味わいの「ウルズス」。更に、既にメーカーでは完売になったようですが地元産ジョナゴールド100%で造った「イングリッシュ・サイダー2nd」も若干ございます。是非、ベアレン商品はよしだ屋でどうぞ!笑
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2014-12-18 14:46 | ビール関係 | Comments(0)


日本酒はしぼりたての季節。続々入荷中です!

 今日は午前中から細かな雪が降り続いている盛岡です。最近は寒さばかりが際立ち、雪は少なかったんですが、今日の雪は既に路面も白くなっていますが積もりそうですね。でも、予報では明日のほうが大変になりそうです。台風並みの低気圧だそうで、チョット心配されますね。日本海側の地域ではもっと大雪になっているようですので、十分にお気をつけ下さいね!

 さて、12月に入り様々季節商品が発売になっていますが、日本酒はやっぱりコレですよね!f0055803_15143729.jpg
 “寒造り”と言われるように、この時期は酒蔵さんにとって一番忙しい造りの季節です。そんな中、出来てすぐのお酒をそのままの状態で飲んでもらおうと言うのが「しぼりたて・あらばしり」と呼ばれるお酒で、各社、本醸造や純米、吟醸系と様々なタイプの商品が発売になっています。
 よしだ屋に入荷したのは現在この4種類。
 八幡平市の蔵元、鷲の尾さんからはお馴染みの「しぼりたて生原酒」を。また盛岡市内の老舗蔵元、菊の司さんからは“亀の尾”を原料米に使った「純米新酒しぼりたて」を。紫波町の月の輪さんからは原料米の“ぎんおとめ”の他、麹も酵母も全て県オリジナルを使用し、昔ながらの木槽で搾った「純米生原酒 木槽しぼり」を。更には沿岸、釜石市の浜千鳥さんの“吟ぎんが”を使った「純米あらばしり」です。
 いかがでしょう?期せずして、県内の産地もバラバラ、原料米もバラバラな4種類が揃いました。
 各社それぞれ、味わいには違いがあります。これから迎える年末年始、ご家族が揃うことも多いと思います。暖かくした部屋でキリッと冷やして皆さんでお召し上がり下さい。
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2014-12-16 15:45 | 岩手の地酒 | Comments(0)


いよいよ年末限定のコレが入荷しましたよ!

 荒れるかと思われた週末も好天に恵まれ、今日も青空が広がり気持ちのいい一日になりました。
 昨日は衆院選の投票日。もちろん私も出勤前に投票して来ましたが、皆さんは行かれましたか?結果を見れば過去最低の投票率だったようで、チョット寂しいですね。
 事前のメディアの予測通り、連立与党の圧勝で終わった今回の選挙、当選した方々には是非とも日本の行く末を間違った方向にだけは導かないよう、頑張って欲しいものですね!

 では、今日はコチラの商品をご紹介しましょう。いよいよ年末だな~って気になりますよ。f0055803_15262599.jpg
 ハイ、毎年の恒例となりましたアメリカ・サンフランシスコにあるマイクロブルワリー、アンカー社が造る「クリスマス・エール2014」です。
 この企画も今年で40周年、オープン以来継続してきた当店にも2006年からのポスターがあり、その一部でも歴史を感じさせてくれています。
 黒っぽい色合いのダークエールで、アルコール度数は5.5%あります。見た目よりは濃厚な感じはないと思いますが、風味付けにシナモンやナツメグと言ったスパイスを使っていますので初めての方にとってはチョット独特な味わいに感じられるかも知れません。また毎年飲まれている方にとっては風味を少しづつ変えていたりしますので、去年とは違う印象を持たれるかもしれません。
 そして、このビールの特徴はこのラベルにもあります。木をモチーフにしたデザインは毎年違いますし、「メリー・クリスマス&ハッピー・ニューイヤー」と書かれていることもあり、これから年末年始に掛けてのパーティーシーンにもピッタリの商品なんです。

 容量は2種類あり、写真中央の大きなボトルは1.5Lのマグナムサイズです。が、こちらは予約分のみの入荷となっておりますので、これを見て「おお!」と思われた方には申し訳ありませんが、是非来年10月頃の事前予約の際にご一報頂ければと思います。
 と言うことで、店頭では355mlの小瓶のみ販売しております。ただしこちらも本数には限りがありますので、完売の際はご容赦下さいませ。お早めにどうぞ!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2014-12-15 15:58 | ビール関係 | Comments(0)


ベアレンさんの新機軸。ついに一般向け解禁です!

 昨日は気持ちよく晴れていた盛岡、今日は一転して朝から雨降りです。全国的にこの週末は荒れ模様のようですね。週末と言えば、日曜日は衆院選の投票日です。只でさえ投票率の低下が懸念されていますが、そんな天気じゃ更に行かない理由になってしまいそうです。
 私は父の影響か過去に大小問わず投票を棄権したことがありません。しかも今回の選挙で今後4年間の日本の方向性が決まるわけですから、否応なく感心は高まります。是非、皆さんも棄権することなく1票を行使しましょうね!

 さて、選挙の話はさておき、今日はお待ちかねの方も多いと思われるこの商品が発売になりました!f0055803_14471344.jpg
 ベアレンさんが開発した新商品「イングリッシュ・サイダー2nd」です。
 創業して10年超、ずっとヨーロッパの伝統的なビールを目指してビール造りに励んできたベアレンさんが今回新たに開発したのはリンゴ果汁100%の果実酒です。これまでもリンゴを使用した商品は造ってきましたが、これはあくまでもビールの延長線上にある“発泡酒”のカテゴリーでした。
 今回の「イングリッシュ・サイダー」は果実酒の製造免許を取得した上で造られた本格派、イギリスのパブの味の再現です。
 日本では一般的にリンゴのお酒は“シードル”と呼ばれ、“サイダー”と言うと飲料水のイメージがあるかもしれませんが、イギリスでは“サイダー”が一般的なんですね。飲んだ印象も“シードル”とはチョット違います。アルコール度数が6%ほどあり、かなりキリッとしたドライな味わいに仕上がっています。

 さて、今日から発売のサイダーは「2nd」と記載がありますが、実は第1弾の「1st」は先月発売になっていますが、飲食店限定出荷のため店頭では扱えなかったんです。使われているリンゴの品種は「1st」では早生品種の“さんさ”、“つがる”、“きおう”でしたが、今回の「2nd」は“ジョナゴールド”が使われています。更に見た目にもしっかりろ過をしているようでクリアに澄んでいます。1本にリンゴ2個分の果汁が使われており、もちろん、酸化防止剤等は一切使用しない無添加です。

 なお、今後も“フジ”を使用した第3弾も予定されておりますが、コチラも飲食店限定になります。つまり、店頭でお買い求め頂けるのは、今回の第2弾のみとなります。数量は限られておりますので、是非お早めにお買い求め頂き、味わって頂きたいと思います。
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2014-12-11 15:14 | ワイン | Comments(0)


それってアリなの?ってチョット変わったイタリアワイン入荷です!

 午前中晴れていたと思ったら次第に雲行きが怪しくなり、時折細かな雪も降ってくるようになった今日の盛岡、週末にはまた寒波がやって来るようですし、今年の冬は到来が早いですね。
 この寒さの影響か、12月に入っても中々静けさが消えないよしだ屋ですが、そんな中にあって賑わいを見せるのがサロンスペース。昨日も総勢8名の方々が立ち寄って下さりビールにワイン、それぞれに楽しんで行かれました。ホントありがたい皆さんです(笑)

 さて、今日新たに入荷したワイン、チョット造り方が変わってるんですよ。f0055803_151065.jpg
 “6・6・3”と数字が縦に並ぶユニークなラベルが印象的ですが、このワインはイタリア産の「トレ・イコーネ」と言います。
 では、この数字は何を意味するのか...実は産地に関係しているんです。南北に長いイタリアではほぼ全ての州でワイン造りが行われていますが、このワインは州を跨いで造られているんです!
 f0055803_15213217.jpgその州とは次の3州。イタリア南部の主要産地、アブルッツォ州とプーリア州、更にはシチリア州です。
 この3州を直線で結んだ距離が663kmなんだそうです。

f0055803_1523508.jpg アブルッツォ州では“モンテプルチアーノ”を、プーリア州では“プリミティーヴォ”を、シチリア州では“ネレッロ・マスカレーゼ”をと、その土地のブドウをそれぞれ責任者が別々に醸造していると言いますから、出来上がったワインをブレンドしているということになりますよね。従ってヴィンテージの記載もありません。
 これってフランスはもちろん、他の国じゃ考えられないアイデアと言うか造り方ですよね。そもそも違法かも!?笑

 州の枠組みを超え、優れた土着品種から偉大なワインを造るという思想の下完成したワインです。芳醇でバランスの良い味わいです。土地やブドウの個性のイイトコ取りしたかの様な感じですね。
 今月限定の特価にて今日から販売開始です!是非ご賞味下さい。
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2014-12-09 15:49 | ワイン | Comments(0)


ちょっとレアな県産ワインの新酒です!

 先週末は全国的に強力な寒波の到来に見舞われ、北陸や四国でも大雪の被害があったようです。盛岡でも一日中雪降りだったりもしましたが、昨日の日中で路面はほぼ溶けたようです。ひとまず寒波は抜けたようですが、寒さはさすがの厳しさです。冬本番を前にいきなりの寒波でしたが、負けずに頑張っていきましょう!

 さて、10月30日に解禁になったイタリア産ノヴェッロ、11月20日に解禁になったフランス産ボージョレ・ヌーヴォーと各国の新酒をご案内してきたよしだ屋、お陰さまでそれらは既に完売となりましたが、今日は、今月新たに発売になった地元産の新酒をご紹介しましょう!
f0055803_14294676.jpgf0055803_14331913.jpg 写真が生産者の高橋喜和さんです。
 高橋さんは長らく花巻市大迫町でブドウの栽培をしており県内のワイナリーへ出荷していましたが、ついに自ら「高橋葡萄園」というワイナリーを立ち上げワインの醸造にも乗り出しました。まだ醸造設備が整っていないため、現在は秋田県内のワイナリーで委託醸造して製品化していますが、そんな中今回発売したのが「ホイリガー2014」です。ホイリガーとはノヴェッロやヌーヴォーと同様、新酒を意味する言葉でドイツやオーストリアなどで使われています。県内のワイナリーで長年醸造の仕事にも携わっていた高橋さんですが、その原点になっているのはオーストリアの国立ワインスクールでの経験なんでしょうね!

 で、今回のホイリガー。9月28日に収穫した“ミュラー・トゥルガウ”を原料に造られており、オリ引きをした後のタンクの上澄み部分を無ろ過非加熱で瓶詰めしています。そのため、薄っすらと濁っているように見えますよ。優しい香りと爽やかな酸、味わいにはふっくらとした厚みも感じられる飲み心地の良いワインに仕上がっています。生産本数わずか512本、かなりレアな一本と言えるかも知れませんよ。
 見かけたら是非お手に取って頂き味わってみて下さいね!
 
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2014-12-08 15:17 | ワイン | Comments(0)


これが出ると12月の気分...ウルズス発売です!

 午前中店に来る時は青空が広がっていた盛岡ですが、徐々に曇ってきてこの時間は時折激しく雪が舞ったりしております。かなり強力な寒波がきているみたいで、12月早々街の景色が一気に変わりました。
 12月最初の週末、もう忘年会で忙しくされている方もいらっしゃるでしょうか?体調に気をつけつつ、楽しいお酒を飲んでください!そしてご家庭用にはよしだ屋も覗いて見てくださいね!

 さて、12月になるとやって来る限定ビール、本日発売です!お待ちかねの方も多いでしょう。f0055803_14394276.jpg
 ベアレンさんの「ウルズス」の登場です!
 “強い熊”を意味するこのビール、アルコール度数が7%ほどあり、スタイルで言うとヴァイツェンボックになります。濃厚な味わいが人気のビールで、よしだ屋サロンのお客様でもココからベアレンファンになった方も多くいらっしゃいます。
 ベアレンさんのPOPには“ちょっと高いがかなり美味しい”と書かれていますが、文字通り通常の限定ビールよりも割高になっています。その分、原料にこだわり、味にこだわった逸品に仕上がっています。
 毎年の恒例ではありますが、その味わいは少しづつ変化させていると言う話もあります。昨年の味わいは忘れたかもしれませんが、是非今年のウルズスは今年限りだと思ってお召し上がり下さいね!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2014-12-05 14:50 | ビール関係 | Comments(0)


年末特価!新着ワインです!

 ついに今年も12月まで来ちゃいましたね。月明け早々秘かに私も1歳年を重ねてしまい、いつの間にこんな年になったんだろうと我ながら不思議な感覚に囚われております(笑)
 11月中は比較的穏やかな日も多かった盛岡ですが、12月に入った途端に真冬の到来でたちまち周辺は真っ白。日本海側を中心に西日本でも同様の気候だったようで、いよいよ冬本番ですね。インフルエンザも例年よりも早く流行の兆しが出ているそうです。体調管理には十分お気をつけ下さいね!

 さて、これからの需要期を向かえ、よしだ屋にも限定特価品が入荷しましたよ。f0055803_16233466.jpg
 今回はスペイン産の赤ワインとイタリア産のスパークリングワインの白とロゼ、3種類のワインが入荷しましたよ。
 まずはスペイン産の赤ワイン、「エヴォディア」。過去にもこの時期に何度かご案内したことがありますので覚えてる方もいらっしゃるでしょうか?
 このワインは以前“神の雫”でも一度取り上げられたこともありご好評を頂きました。ガルナッチャと言う品種で造られており、華やかな香りに滑らかな口当たり、豊かなコクを感じさせてくれます。
 そして初入荷となるスパークリングワインはイタリアで三代続く名家、ボッテガ家が手掛けている「ヴィーノ・ディ・ポエーティ」
 白は近年世界的に人気が高まっていると言われているプロセッコ種から造られています。リンゴやバナナといった芳醇な香りとミネラル感のあるフレッシュな味わいが人気の一本です。
 一方のロゼはピノ・ネロ種65%にラボーゾ種35%から造られています。あまり聞きなれないブドウ品種かもしれませんが、イタリアらしくその土地の固有品種なんでしょうね。
 ご覧の通り、まずは鮮やかな色合いが華やかさを感じさせますよね。味わいは優しい香りとフルーティな味わいの辛口タイプでしっかりとした果実味と酸もバランスの良い一本に仕上がっています。
 これからの季節、ご自宅でのパーティーシーンも多いと思います。是非ご利用下さいね!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2014-12-04 16:51 | ワイン | Comments(0)

    

独立開業よしだ屋の日々
by yoshida-ya1201
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
営業案内です
お気に入りブログ
記事ランキング
検索
最新のコメント
吉田勝人様、コメントあり..
by yoshida-ya1201 at 15:48
早起きし、古い書類の整理..
by 吉田勝人 at 04:40
ちょっと一人当たりの量が..
by yoshida-ya1201 at 13:00
Teruさん、見守りも嬉..
by yoshida-ya1201 at 12:28
顔見せれなくてすんません..
by Teru at 22:45
姫さん、ありがとうござい..
by yoshida-ya1201 at 13:31
Teruさん、ありがとう..
by yoshida-ya1201 at 13:29
10周年おめでとうござい..
by 姫 at 23:24
10周年記念おめでとう!..
by Teru at 16:33
ありがとうねぇ~って、コ..
by yoshida-ya1201 at 16:00
ブログジャンル
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
最新のトラックバック
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
二刀流
from Anything Story
第36回よしだ屋ワイン会
from masajii Jimdo ..
第36回よしだ屋ワイン会
from masajii Jimdo ..
【必見】フレッシュな紫波..
from 岩手 天然温泉 ラ・フランス..
sula ワイン
from めっちゃワイン♪
SULA レッド・ジンフ..
from 岩手便り・・・盛岡のあるマン..
ブルゴーニュ ピノノワール
from ワインの気持ち☆
今治タオル
from こうきの日記
ファン
画像一覧