ワインとチーズの店 よしだ屋日記


<   2015年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧



今回のワイン会も楽しんで頂けたようです、きっと...笑

                <4月チャリティーイベント、参加者募集中!>

 今日も青空が広がり気持ちのいい春の陽気になった盛岡です。よしだ屋の裏庭には可愛いクロッカスの花が咲き、陽が出ている時間帯は陽射しを浴びながら飲みたくなるような気候になってきました(笑)

 さて、昨夜開催されたワイン会、数えて55回目となりますが、今回も大いに盛り上がった会となりました。例年、3月って送別会などで忙しいこともあり、20名前後となることが多いんですが、今回はなんと28名、ほぼ満席状態での会となりました。内訳は男女14名づつと丁度半々、毎回のようにご参加下さる方々の中には残念ながら欠席された方もありましたが、逆に今回は初参加の方や久しぶりに参加して下さった方も多くいらっしゃいました。毎回、数名の初参加の方がいらっしゃいますが、ここまで続けてきて新たな出会いがあることはホント嬉しいことですね!
 今回お世話になったお店は、6回の内3回もお願いしている菜園の「クッチーナ」さんです。こちらのお料理も毎回皆さん楽しみにされているんですが、今回も見た目から美味しそうなお料理の数々。相変わらず見てるだけの私ですが、皆さんの満足感は伝わってきました(笑)

 では、そんなお料理の数々と共に、会の雰囲気をご覧頂きましょう!f0055803_13123880.jpgf0055803_13124930.jpgf0055803_13125967.jpgf0055803_1313992.jpgf0055803_13133576.jpgf0055803_13134555.jpgf0055803_1313555.jpgf0055803_1314819.jpgf0055803_13151543.jpgf0055803_13152549.jpgf0055803_13153757.jpgf0055803_13155692.jpgf0055803_13162456.jpgf0055803_13163581.jpg
 最後にこの日のメニューを...
 最後にこの日のメニューを...
  *菜彩鶏とジャガイモののテリーヌ     *モッツァレラ・苺・アボカドのサラダ
  *短角牛・杜仲茶豚のポルペッティのトマト煮 ふきのとう風味  
  *天使の海老のロースト アンチョビドライトマトソース    *ホタルイカとほうれん草のスパゲッティ    
  *新玉葱、菜の花、アンチョビのピッツァ     *ラムのロースト マルサラマスタードソース
 ご参加下さった皆様、クッチーナの皆様、本当にありがとうございました!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2015-03-29 13:26 | イベント情報 | Comments(0)


本日ワイン会。出品酒のご紹介です!

               <4月チャリティーイベント、参加者募集中!>

 今日も青空が広がる絶好の陽気です。桜前線も着々と北上しているようで、盛岡に到着する日が待ち遠しく感じられますね!早いような話もありますが今年はいつ頃になるんでしょうね?

 さて、今夜は恒例のワイン会の当日です。隔月開催も数えて55回目となります。毎回多くの方にご参加頂いておりますが、今回は毎回のようにいらっしゃる方が来られなかったり、反面初めてと仰る方からが多くご参加頂けそうです。会場はお馴染みの「クッチーナ」さんですが、チョット雰囲気が違うかもしれませんね!それはそれで楽しみではありますが...ご参加の皆様、宜しくお願い致します!

 では、今夜お出しするワインをご紹介していきましょう!
 今回のテーマは「ニューワールド8ヶ国から様々な品種を!」です。逆に言うと伝統国といわれるフランス・イタリア・スペイン・ドイツ・ポルトガル以外の国から集めましたってことですね(笑)f0055803_12443094.jpg
 まずは乾杯用、今回はチリ産のスパークリングワインです。「エチャベリア スプマンテ ブリュット」で始めましょう。シャルドネ100%のブラン・ド・ブランです。
 そしてオーストラリア産「ジェイコブス・クリーク リースリング」南アフリカ産「ボッシェンダル ソーヴィニヨン・ブラン」を続けてみましょう。品種の違いを感じながらも、いづれもスッキリとした味わいをお楽しみ頂けると思います。
 で、旬のワインを一本、日本産(岩手県葛巻町)「くずまき さくらワイン」です。山ブf0055803_130443.jpgドウ系の品種にソメイヨシノの自然酵母を使用して造られたロゼワインです。
 では、ココからは赤ワインを4種類。
 最初は軽めのニュージーランド産「ブランコット ピノ・ノワール」です。
 続いては一気に重めになるでしょうか、ブルガリア産「ドメーヌ・ベッサ・ワイナリー カベルネ・エニーラ」を。ボルドー地方で数々の有名ワインを手掛けた伯爵が興した新進のワイナリーで高評価を得ています。
 そしてアルゼンチン産「アルジェント リゼルヴァ マルベック」です。黒いワインとも評されるマルベックのワインはアルゼンチンの代表格ですね!
 そして今回のトリを飾るのはアメリカ・カリフォルニア産の名門ワイナリーが手掛けるワイン、「ベリンジャー ファウンダーズ・エステート メルロー」です。気候の良さからくる完熟ブドウを思わせる芳醇な味わいは最後のワインに相応しいじゃないかなぁと思いますが、どうでしょう。

 いかがですか?今回のラインナップは...
 我ながら見事なまでに違う国、違う品種を並べられたと思っておりますが...笑
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2015-03-28 13:13 | イベント情報 | Comments(0)


4月はチャリティーイベント。今年は新企画です!

 3月に入り各地からは桜の便りが聞かれるようになり、ココ盛岡でも暖かな春の陽気も増えてきたように感じますね。とは言えまだまだ安心出来ないのがこの辺り...一転して雪が積もったりなんてこともあります。でも、ゆっくりゆっくり春へと近付いているのは実感しますね!

 さてさて、よしだ屋では年に6回のワイン会と3回の地酒の会の他に、あの震災を機に始まったイベントが2回あります。私自身、被災地に赴いて何かをすると言うことも出来ずにおりましたので、せめてもと始めたのがチャリティーとしてのイベントで、それが4月と8月の会なんです。この2回のイベントはワインや地酒の会とは趣向を変えて開催しており、更には会費の中から一部を義援金に当てさせて頂いております。
 2回のイベントでお預かりした義援金は店頭での日々の募金とあわせ、毎年年末に一括して寄付させて頂いており、その金額は19万円を超えるまでになりました。ご参加下さる皆様には本当に感謝申し上げます。

 ということで、早速来月4月のイベントをご案内させて頂きます。今回は初の試みですよ(笑)f0055803_1491825.jpg

<日時> 4月19日(日)18:30~
<会場> Aldila(アルディラ)さん
        
         *菜園ビルの2階・貸し切りです
<会費> お一人様 4,000円
         *内400円を義援金とさせて頂きます
<定員> 30名様
f0055803_14183354.jpg
 ご覧の通り、今回の会場はBarですので、テーマは「ベアレンとワインを楽しむ、そしてBarに親しむ」とし、よしだ屋らしくベアレンの生ビールと様々なワインを気軽に楽しんで頂くと共に、別会計にはなりますが希望される方にはBarのマスターが作るカクテルやハードリカーを通常よりもリーズナブルな価格でお楽しみ頂きたいと思っております。
 カウンターにはお料理やおつまみも並びますので、店内を自由に動き回りながら、皆さんとの会話も楽しみつつ、楽しい時間を過ごして頂ければと思います。f0055803_14363674.jpg
 そして今回はスペシャルゲストも!
 こちらのお店は普段からライブも出来るスタイルになっておりますので、普段は「Barにっか亭」のピアニストとして内外で活躍している山崎俊之さんをお迎えします。 
 山崎さんはアニメソングからJAZZまで幅広いジャンルの曲を弾かれますが、今回はどんな演奏をしてくれるのか、コチラもお楽しみに!
 山崎さんにも皆さんと一緒に楽しんで頂く予定ですので、その合間に弾いてもらう感じになるかな。

 通常は土曜日に開催しておりますが、今回は日曜日の開催となります。お間違えないようお願い致します。是非、お誘い併せの上、奮ってご参加ください。
 なお、これまで4月の会でお世話になっていた高松の「カフェCAM ON」さんでのイベントはお店の都合も踏まえ8月の会にお願いしたいと思っております。宜しくお願い致します。
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2015-03-25 14:51 | イベント情報 | Comments(0)


春にピッタリのロゼワインを3種類!

                <第55回ワイン会参加者募集中!>
             現在、25名様の参加表明を頂いております。お早めにどうぞ!

 昨日今日と10度を超える気温に一気に春の到来を感じるようです。寒い季節から眩しい陽射しが降り注ぐこの季節はやっぱりいいですね!自然と気持ちもウキウキして来るようです(笑)

 さて、そんな春にピッタリのワインを今日はご案内しましょう!先日ご案内した「さくらワイン」もそうですが、今回はヨーロッパの伝統国から3種類のロゼワインを特価にてご用意しました。
 ご存知のようにロゼワインは赤・白と同様、通年飲まれているタイプですが、不思議と日本では定着していない感がありますよね。中にはロゼ=甘口っていう印象を持たれている方も多いかもしれませんが、多くのロゼは辛口なんです。しかもどんなお料理にも合わせ易い万能のワインとも言われてるんですよ。見た目の美しさは食卓を華やかにしてくれますし、世界では消費量も上昇中、人気のスタイルなんですよ。

f0055803_1573982.jpg 今回ご用意したロゼワインはこの3種類です。
 左から、「サレイユ ドメーヌ・レスタニエール ロゼ」です。南フランスのカルカッソンヌに高いポテンシャルを感じたアンリ・サレイユが独学の末に1980年に興したワイナリーで“カベルネ・ソーヴィニヨン”100%で造られたロゼワインです。
 真ん中のワインはイタリアのヴェネト州の「カンパニョーラ バルドリーノ キャレット クラシコ」です。イタリアの国内法でDOCに格付けされているバルドリーノのロゼタイプ、キャレットの表示は明るい色調のロゼワインを意味しています。
 ココまでの2種類はオレンジ掛かった色調のロゼワインでしたが、右のスペイン産「イニエスタ コラソン・ロコ ロゼ」はやや赤みが強いロゼに感じますね。
 このワインは赤・白と共に定番として好評を頂いていますが、サッカーのスペイン代表イニエスタが所有しているワイナリーのワインとしても人気です。

 それぞれ使われているブドウ品種も違いますので、味わいには個性も感じますが、いづれもフルーティーな味わい、酸と程よい渋味、ミネラル感などをバランス良く感じられる味わいに仕上がっています。
 食卓のグラスにロゼワインが注がれるだけで、華やかな雰囲気が演出でき、美味しいお料理が一層美味しく感じられそうですよね!是非、お試しください!

 ってことで、ただ今の店頭はこんな感じになっております...
f0055803_15584937.jpg

[PR]
by yoshida-ya1201 | 2015-03-18 15:40 | ワイン | Comments(0)


ベアレンさんの3月のビール、「ライ麦」発売です!

                <第55回ワイン会参加者募集中!>
             現在、25名様の参加表明を頂いております。お早めにどうぞ!

 取り急ぎ...
 ベアレンさんの春3月のビールがたった今入荷しました!
 今月は「ライ麦」です!
f0055803_16194688.jpg
f0055803_16195944.jpg

 初回分は既に完売になり、次回は週末の入荷になりそうです。
 よしだ屋にはタップリ入荷になったはずですが、お早めにどうぞ!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2015-03-16 16:22 | ビール関係 | Comments(0)


春の訪れを地酒で感じましょう!

                <第55回ワイン会参加者募集中!>
             現在、20名様の参加表明を頂いております。お早めにどうぞ!

 今シーズン最大とも思われる爆弾低気圧にによって久しぶりの大雪に見舞われた盛岡ですが、今日はやっと青空が戻り、道路の雪や氷もグングン溶けているようです。さすがにこれからは暖かい春の訪れを感じられるでしょうかね!

 って、ことで今日はこんなお酒を...先日の「さくらワイン」に続いて、まさに春でしょ!笑f0055803_15582026.jpg
 このお酒は県南沿岸部にある陸前高田市の「酔仙酒造」さんが手掛ける「純米生貯蔵原酒 春いちしぼり」と言う商品です。
 ご存知の通り、4年前のあの震災により全てを失ってしまった酒蔵さんですが、現在は隣接する大船渡市に新たな蔵を再建し、お酒造りを再開しています。
 で、毎年2月の立春の頃から桜の咲く頃までの期間発売されるこのお酒は、県産米を70%まで磨いて造られる純米酒を搾りたてのまま瓶詰めし、出荷前の一回だけ火入れをしているんです。
 写真では分かりづらいですが、仄かなピンク色した包装紙も春っぽく、フレッシュな味わいは春のウキウキする気持ちにもピッタリです。
 日本酒って他のお酒よりも強く季節感を感じさせてくれますよね。春はこのお酒をどうぞ!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2015-03-13 16:20 | 岩手の地酒 | Comments(0)


今年も「さくらワイン」入荷です!

                  <第55回ワイン会参加者募集中!>
             現在、20名様の参加表明を頂いております。お早めにどうぞ!

 今日は3月11日、東日本大震災から丁度4年を迎えました。今尚、仮設で暮らしている方も多く、街の復興も緒に付いたばかりかもしれません。盛岡に住み、何ら被災もなかった私、直接的な被災地支援もすることも出来ないままに日常を暮らしていますが、忘れることなく日々をすごして生きたいと思います。
 改めて、震災で亡くなられた皆様のご冥福をお祈り申し上げます。また、現に被災地で復興に携わり、頑張っておられる方に応援の気持ちを送りたいと思います。
 
 それにしても今日の天気なんでしょう...町からすっかり消えたはずの雪が、昨日からまた降り始め、先ほどまで止むことなく降り続け、あっという間に20cmを超える積雪になりました。シーズン最高の積雪だそうでビックリしましたね。この時間、上がってはいるようですが、シャーベット状態の路面は歩く方はもちろん、運転手にとっても最悪のコンディションです。

 そんな中、入荷したこのワイン。少し前までの春めいてきた天気で入荷を決めたんですが...苦笑f0055803_16162555.jpg
 すっかり毎年の恒例としてお馴染みなった「さくらワイン」です。
 このワイン、実は多くの方々の夢が詰まって完成した経緯があるワインなんです。
 まず秋田県で桜の樹から酵母を採取することに成功したことに端を発し、秋田県内で活躍しているソムリエ協会の役員の発案で実現へ動き出しました。
 北東北3県のブドウ栽培の達人が栽培した“ニホン山ブドウ”、“ワイングランド”、“国豊3号”という山ブドウ系の品種を使い、更に醸造は山ブドウに精通している岩手県のくずまきワインさんが担当して造られたワインなんです。もちろん、酵母は桜の樹から採取した酵母を使って。

 写真では分かりづらいですが、綺麗なロゼの色合いはまさに春にピッタリの印象です。ホンノリとした甘さの中に、程よい酸を感じさせ、バランスの良い仕上がりになっています。
 季節限定商品となりますので、是非、この間にご賞味ください。
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2015-03-11 16:42 | ワイン | Comments(0)


銀河高原「白ビール」発売です!

               <第55回ワイン会参加者募集中!>
             現在、20名様の参加表明を頂いております。お早めにどうぞ!

 3月に入り春めいた日も随分増えてきた感じがしますね。天気のいい日の陽射しは暖かく、少し動いただけで汗ばむくらいの日もあります。周囲の雪もほとんど消えて無くなり、見上げた空には白鳥が大きなV字を描いて北へ向かう姿も見かけられます。と、言いながら、また明日から天気予報には雪のマークが...もはや市内では積もることもないと思いますが、あまり荒れないといいですね!

 では今日は先週末に発売になった銀河高原ビールの限定商品をご案内しましょう!f0055803_14572371.jpg
 銀河高原ビールさんがあるのは岩手県西和賀町(旧沢内村)です。全国的にも早い時期に設立されたビールメーカーですが、紆余曲折を経て、現在工場があるのはこの1箇所。営業の中心は首都圏のようで、今や地ビールメーカーの中でも上位の売り上げを誇るまでに成長しています。
 銀河高原ビールの定番と言えば小麦を使った「ヴァイツェン」や「小麦のビール」ですが、今では数種類のビールを季節に応じて限定で発売されています。で、今回発売になったのがコチラ、「白ビール」です。
 「白ビール」は、ベルギーのホワイトビールと呼ばれるスタイルをヒントに造られていますが、決定的に違う点があります。それはベルギーではスパイスやオレンジピールといった副原料を使うことが一般的であるのに対し、銀河高原ビールではそうした一切の副原料を使っていないところ。
 麦芽(大麦、小麦)とホップしか使わずに、ベルギースタイルのようなフルーティーでライトな味わいを表現するまでには、様々な試行錯誤があったのではないでしょうか?
 これから春に向けてもピッタリの味わいです。数量限定ですので今だけですよ。是非ご賞味ください!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2015-03-09 15:22 | ビール関係 | Comments(0)


初めての会場での地酒の会、やっぱり盛り上がるねぇ~

                  <第55回ワイン会参加者募集中!>

 一昨日で荒れ模様そして今日もまた雪降りですが、昨日だけは穏やかな空模様の盛岡。ホント、イベント開催の日はこれまでも不思議と荒れることがないんですよね。名前に“晴”の字が入っているとは言え、我ながら不思議な力を感じます(笑)
 そう、昨日は年に3回開催している日本酒の会の当日。今回は5年ぶりの登場となる「あさ開」さんがテーマです。会場としてお願いしたのは初めてのお店、桜山にある居酒屋「808(ハチマルハチ」」さんです。2階のお座敷には形の違うテーブルと小ぶりな座布団が並べられ、昔からある佇まいに懐かしさを覚えます。
 今回ご参加下さったのは女性7名を含む総勢20名、いつもより女性が多かったですね。日本酒の会としてのご常連さんもいらっしゃいますが、初参加の方も多数いらっしゃいました。中にはワイン会には皆勤に近いご常連さんが初めての日本酒の会にチャレンジして下さったり、単身赴任中のご主人が東京から来た奥様と一緒にお越し下さったり、先月のワイン会に初参加して以来楽しさが病み付きになったとお越しになった方々も...本当に毎回参加される素敵な方々のお陰で素晴らしい会になっています。
 蔵を代表して参加して下さったのは営業の玉澤さん。そうそう、総勢22名の内、玉澤さんと私を含め、下小路中学校の卒業生が7人もいたんです。学区内で店をやってるとは言え、チョットびっくりな現象でした(笑)

 では、今回のお料理の画を交えながら、会の雰囲気を写真で振り返ってみましょう!f0055803_1347589.jpgf0055803_1348747.jpgf0055803_13483933.jpgf0055803_13484761.jpgf0055803_13492029.jpgf0055803_1349299.jpgf0055803_1350490.jpgf0055803_13501357.jpgf0055803_13503543.jpgf0055803_13504410.jpgf0055803_1351083.jpgf0055803_1351968.jpg
 では、この日のメニューを...
 では、この日のメニューを...
   *鶏レバーの甘辛煮   *スティックサラダ   
   *鴨とクレソンの鍋(このスープが最後のお蕎麦の付けダレになるんです)
   *3種のお刺身盛り   *鶏の唐揚げ   *お新香盛り   *〆の鴨そば
 ご参加下さった皆さん、808の下田店長とスタッフの皆さん、本当にありがとうございました!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2015-03-01 13:58 | イベント情報 | Comments(0)

    

独立開業よしだ屋の日々
by yoshida-ya1201
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
営業案内です
お気に入りブログ
記事ランキング
検索
最新のコメント
吉田勝人様、コメントあり..
by yoshida-ya1201 at 15:48
早起きし、古い書類の整理..
by 吉田勝人 at 04:40
ちょっと一人当たりの量が..
by yoshida-ya1201 at 13:00
Teruさん、見守りも嬉..
by yoshida-ya1201 at 12:28
顔見せれなくてすんません..
by Teru at 22:45
姫さん、ありがとうござい..
by yoshida-ya1201 at 13:31
Teruさん、ありがとう..
by yoshida-ya1201 at 13:29
10周年おめでとうござい..
by 姫 at 23:24
10周年記念おめでとう!..
by Teru at 16:33
ありがとうねぇ~って、コ..
by yoshida-ya1201 at 16:00
ブログジャンル
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
最新のトラックバック
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
二刀流
from Anything Story
第36回よしだ屋ワイン会
from masajii Jimdo ..
第36回よしだ屋ワイン会
from masajii Jimdo ..
【必見】フレッシュな紫波..
from 岩手 天然温泉 ラ・フランス..
sula ワイン
from めっちゃワイン♪
SULA レッド・ジンフ..
from 岩手便り・・・盛岡のあるマン..
ブルゴーニュ ピノノワール
from ワインの気持ち☆
今治タオル
from こうきの日記
ファン
画像一覧