ワインとチーズの店 よしだ屋日記


<   2015年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧



第56回 よしだ屋ワイン会のご案内です!

 隔月で開催している「よしだ屋ワイン会」、次回は下記の日程で開催致しますので、お誘い併せの上、奮ってご参加ください。
f0055803_1533790.jpg<日時> 5月30日(土)19時~
<会場> 「ラ・ドルチェ・ヴィータ」さん
<会費> お一人様 4,000円
<定員> 30名様


 今回、会場にお願いした「ラ・ドルチェ・ヴィータ」さんの場所がちょっと分かりづらいかも知れませんが、大通りのMOSSビルの向かいのビルの地下にあるお店です。f0055803_15102692.jpg
 2枚目の写真でお分かり頂けるでしょうか?左手奥に見えるのがMOSSビルです。入り口は向かい側の路地を入ったところにありますので、そこからご来店下さい。

 よしだ屋のワイン会は、8種類のワインとお店のお料理を“気楽に”楽しんで頂くことを最大のテーマとして考えており、更にはそこにご参加される方同士の会話が華を添えてくれる、そんな雰囲気作りを心がけて開催しております。
 難しい話は一切ナシ、単純に楽しめる会なんです。

 お問い合わせ、参加申し込みはよしだ屋まで。お早めにお申し込みください。
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2015-04-27 15:16 | イベント情報 | Comments(0)


フランスの銘醸地から特価ワインを3種類!

 一気に初夏のような気温になっている盛岡、今日も最高のお天気です。
 市内中心部の桜はピークを過ぎたようですが、ちょっと郊外に出ればこれから開花っていうところもまだまだあるようです。GWも間近に控え、お花見の予定も入れたくなりますね!
 来週から始まるGW、お天気には恵まれそうですが、今年は最大何連休になるんでしょう?よしだ屋は毎日変わらず営業しておりますので、お近くへお越しの際はお気軽にご来店くださいね!

 さて、今日はそんなGWに合わせたかのように特売ワインが入荷しましたのでご案内しましょう!
f0055803_15351299.jpg 今回はいづれもフランス産、数ある銘醸地の中でもとっても有名な3箇所の産地のワインですよ!
 赤ワインは2種類。まずはボルドー産の「グラン・リゼルヴ」です。伝統的に数種類のブドウをブレンドして造られる産地ですが、このワインも“メルロー”、“カベルネ・ソーヴィニヨン”、“カベルネ・フラン”が絶妙なバランスでブレンドされています。華やか香りとミディアムボディの豊かなコクを感じさせてくれますよ。
 そして、コート・デュ・ローヌ産の「ポール・ジャブレ パラレル45」。この地方の名門ともいえる造り手ですが、コチラは“グルナッシュ”と“シラー”のブレンドです。フルーティーな果実味も感じつつ、芳醇な味わいを楽しむことが出来ます。ちなみにパラレル45とはワイナリーがある北緯45度を意味しているそうです。
 最後に白ワインを。コチラはアルザス産の「キュヴェ・レオン・ベイエ」です。ドイツと国境を接し、大部分を白ワインが占めるアルザス地方では単一品種から造られることが多いのですが、このワインは“リースリング”、“ミュスカ”、“ピノ・ブラン”、“シルヴァネル”と4つの品種が使われています。フルーティーで爽やかにお楽しみ頂けますよ!
 
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2015-04-24 15:53 | ワイン | Comments(0)


ちょっと早いけど、夏の定番が発売になりました!

f0055803_150231.jpg 今日の盛岡はポカポカ陽気、今年一番の気温になりそうです。桜も場所によってはピークが過ぎたようですが好天に恵まれる今週はお花見日和が続きますね!
 さて、先日開催されたチャリティーイベント、お陰さまでとても楽しい会になりましたが、←の手帳とタオルをお忘れになった方がいらっしゃるようです。心当たりのある方はよしだ屋でお預かりしておりますのでご一報ください。

 では、今日はちょっと早い気もしますが、昨日入荷したコチラの商品をご案内しましょう!f0055803_1553489.jpg
 発売から何年目になりますかね?今ではすっかり盛岡の夏の定番と言ってもいいほど人気の商品になった「ラードラー」が今年も発売になりました!
 ドイツで“自転車乗り”という意味合いの「ラードラー」として一般にも親しまれているというビアカクテル。ベアレンさんでは専用のビールに国産レモンから造られたレモネードをブレンドして造られています。
 ですので、アルコール度数は2.5%。ライトでフルーティーな味わいは男女共にファンが多いんですよね!
 今年は4月下旬からの発売となりましたが、これからの暑い季節にピッタリの商品ですので、8月頃までは継続される予定です。早速、初回分で品薄になっているという情報もありますが、すぐに復活すると思いますのでご安心くださいね!よしだ屋では欠品しないようにガンバリマス!笑
 マイボック、ハナビール(ピルスナー)とあわせ、この時期の限定ビールをお楽しみください!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2015-04-22 15:24 | ビール関係 | Comments(0)


4月はチャリティーイベント。今年は新企画です!

  一昨日は降ったり止んだりの不安定なお天気、今日もまた雨降りの盛岡ですが、昨日は青空が広がる最高の行楽日和。満開になった桜を愛でに岩手公園や高松の池には多くの花見客で賑わったようですが、よしだ屋的に昨日の好天はよしだ屋のイベントに合わせてくれたかのような感じがしております。ホント、毎回天気に恵まれるんですよねぇ~やっぱり名前に付いてる“晴”の字の効果なんでしょうか?笑

 ってことで、今日は昨日開催されたイベントについてご報告させて頂きます。
 よしだ屋では隔月で開催しているワイン会、年に3回開催している日本酒の会、そして震災以降始めたチャリティーイベントを4月と8月に開催しているんです。店頭で日々お預かりしている募金と過去8回のこうしたイベントを通じて、これまでに19万円を超える金額を寄付させて頂いております。
 そんなイベントですが、今回は初参加の方5名を含め21名の皆さんにご参加頂きました。
 会場は今回初めてとなる菜園の「サウンドスペースAldila(アルディラ)」さんです。ライブも出来るBARですので、今回はいつものベアレンビールとワインに加え、別会計ではありますが、お好きなカクテルなどにもお店側に応じて頂き、更には、ライブも出来るお店ですから、普段は「にっか亭」のピアニストとして活躍されている山崎俊之さんに友情出演をお願いし、会の中でタップリ弾いて頂きました。譜面を持たず、記憶の中にある曲を次々弾く山崎さん、お客様のリクエストにも応えて下さって、スタンダードジャズからあまちゃんやマッサンのテーマ曲まで豊富なレパートリーに皆さんもうっとり。その瞬間だけはコンサート会場にでも来ているような雰囲気です。おまけに、参加して下さっていたお客様がベース弾きとのことで、急遽セッションまでして頂いちゃって、お陰さまでゴージャスな素敵な会にして頂きました(笑)

 では、会の雰囲気を写真で振り返ってみましょう!
f0055803_1615941.jpgf0055803_1621194.jpgf0055803_1624225.jpgf0055803_162526.jpgf0055803_1632024.jpgf0055803_1633055.jpgf0055803_163533.jpgf0055803_164536.jpgf0055803_164404.jpgf0055803_164503.jpgf0055803_1651554.jpgf0055803_1652566.jpgf0055803_165457.jpgf0055803_165567.jpg
 最後に...
 最後に...今回は21名の皆様にご参加頂きましたので、一人当たり400円で8,400円。更に会場に持っていった店頭で募金をお預かりしているフクロウ君にお二人から2,000円を入れて頂いておりましたので、合計10,400円を義援金として年末しかるべき場所へ寄付させて頂きます。 
 ご参加頂いた皆様、Aldilaの皆様、山崎さん、本当にありがとうございました!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2015-04-20 16:14 | イベント情報 | Comments(0)


桜の季節到来です!

f0055803_14561941.jpgf0055803_14562921.jpgf0055803_1457388.jpgf0055803_14571311.jpg
f0055803_14575312.jpg
f0055803_14583098.jpgf0055803_14584035.jpgf0055803_14585840.jpgf0055803_1459731.jpg
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2015-04-17 14:59 | 一枚の写真 | Comments(2)


喜和さんのワイン、今年も出来ました!

                <4月チャリティーイベント、参加者募集中!>
                 現在、19名の参加表明を頂いております。まだ間に合いますよ!

 夜中から午前中にかけて結構強く降っていた雨が嘘の様に上がり、気持ちのいい青空が広がっている盛岡です。市内の桜の名所では続々開花が進んでいるようで、この週末はお花見にも丁度いいかもしれませんね!私も写真撮影に行ってこなくちゃ!笑

 さて、今日は入荷したばかりのコチラのワインをご紹介しましょう!f0055803_1435484.jpg
 昨年もご紹介しましたが、独立してワイナリー「高橋葡萄園」を起業した高橋喜和さんが手掛けた今年のワインです。
 喜和さんは地元の大学を卒業後に大迫町のご実家でブドウ栽培に携わる傍ら、県内大手のワイナリーとその後に立ち上げられた新しいワイナリーで醸造家として通算16年もの経験され、その間にはオーストリアの国立ワインスクールでの研修も経験されています。
 そんな善和さんがワイナリー独立へと踏み出し、今年50aの自家ブドウ園で自ら栽f0055803_14562968.jpg培・収穫した醸造用ブドウ品種を秋田県のワイナリーへ赴いてオリジナルワインとして醸造したのがコチラの3種類です。
 現在、秋の開業を目指し、自宅敷地内にワイナリーの設立を準備中とのことです。
 まずは赤ワイン、「ツヴァイゲルトレーベ」です。コチラはオーストリア原産で岩手では比較的お馴染みの品種ですが、ベリー系の香りに柔らかなタンニンと酸を感じ、フルーティーな味わいに仕上がっています。
 白ワインは2種類あり、一つは岩手を代表する品種になった「リースリング・リオン」です。グレープフルーツなどの爽やかな香りとキリッとした酸が特徴的です。果実の風味も感じられ、食事との相性もいいですよ。
 もう一本が「ミュラー・トゥルガウ」、ドイツ系の品種ですが、コチラは柑橘系の香りに穏やかな酸が柔らかく広がります。
 いづれのワインもブドウ本来の味を生かすべく余計な負荷を掛けないように丁寧な作業をし、大迫の気候風土を生かした「柔らかく芯のある味わい」を目指していることもあり、ワインは無ろ過生詰めの状態で出荷されています。このような強い信念を持って立ち上げた「高橋葡萄園」さんです。生産本数には限りがありますので、是非お早めにご賞味ください。
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2015-04-15 15:18 | ワイン | Comments(0)


4月11日に発売になるのはコレです!

                <4月チャリティーイベント、参加者募集中!>
                 現在、19名の参加表明を頂いております。お早めにどうぞ!

 桜の開花宣言が出された盛岡ですが、肌寒い日が続き今日は雨模様です。明日には青空が戻ってくる予報が出されていますが、桜にとっては少しだけ蕾のまま待機といった状況でしょうか(笑)

 さて今日は4月11日。あの震災の月命日にも当りますが、この日に合わせて発売されたビールをご紹介しましょう。
f0055803_1412596.jpg ベアレンさんの「ハナビール」です。
 震災から数年後から継続して発売されているビールで、中身はピルスナーが詰められています。ベアレンさんの定番には無いスタイルですね。
 そもそもこのビールの開発には、沿岸被災地で夏に花火を上げようと立ち上がった団体、「LIGHT UP NIPPON」との出会いにあったようです。この団体の活動に共感したベアレンさんも何か手伝いたいとの想いから生まれたコラボ商品がこのビールというわけです。
 通常の限定ビールと同じ価格ですが、このビールに関しては売り上げの中から1本当り60円がこの団体への寄付金として使われることになっています。
 花火大会は8月11日、沿岸数十箇所で一斉に開催されることになっており、このビールもそれまでの期間発売される予定です。皆さんも沿岸の街に上がる花火を思いを馳せつつグラスを傾けてみてはいかがでしょう。
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2015-04-11 14:27 | ビール関係 | Comments(0)


今回はスペイン産ワインを2種類、限定入荷です!

               <4月チャリティーイベント、参加者募集中!>
                 現在、15名の参加表明を頂いております。お早めにどうぞ!

 ココ数日、肌寒い日が続いていますが、ついに盛岡でも昨日桜の開花が宣言されました!統計以来最も早い開花になったようですが、ホント早いですね!例年だと5月のGWの頃でも見頃が続いているようなイメージがありますもんね。今年の見頃は月末まででしょうか...
 
 さて、店頭ではこの季節にピッタリのロゼワインもご案内しておりますが、今回は新たに入荷したスペイン産の赤ワインを2種類ご紹介しましょう!右側なんてインパクトのあるラベルでしょ(笑)f0055803_132325100.jpg
 まずは白いラベルの左のワインから。
 コチラはDOカリニェナ、ボデガ・ガバルダという造り手が手掛ける「ガバルダ・2(ドス)」というワインです。
 自家畑で収穫されたガルナッチャ、シラー、テンプラニーリョを別々に醸造し、その後にブレンドしているんです。ちなみに、品種ごとに醸造し、ワインにした状態でブレンドするって以前ご案内したイタリア産の「トレ・イコーネ(663)」もそうでしたが、フランスじゃ有り得ない様な気がしますね(笑)
 品種からの印象だと濃厚な感じがしますが、以外にも(!?)とっても生き生きとした酸もあるミディアムタイプのワインです。お食事との相性もいいと思いますよ。

 一方の右側のワイン、すごいラベルですよね!笑
 コチラはDOカラタユード、ボデガ・アテカが手掛けるワインで「オノロ・ベラ」と言います。
 ラベルの描かれている人物が誰かは不明ですが、曾祖母の名前のオノロと祖母の名前のベラを併せたネーミングだそうです。ちなみに、祖父の名前を付けたワインは「ファン・ヒル」として別にあるんだそうで...笑
 このワインは樹齢30年以上もあるガルナッチャ100%から造られており、オーク樽で2ヶ月熟成させています。少し甘い風味とボリューム感のあるパワフルな味わいのワインですよ。

 いづれのワインも期間限定の特価にてご案内しております。是非ご賞味ください!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2015-04-10 13:50 | ワイン | Comments(0)


最近撮ったお気に入りのスナップから...

               <4月チャリティーイベント、参加者募集中!>
                 現在、12名の参加表明を頂いております。お早めにどうぞ!

f0055803_1441531.jpg
f0055803_1444776.jpg
f0055803_1454989.jpg
f0055803_1461128.jpg
f0055803_146463.jpg
f0055803_1474014.jpg

[PR]
by yoshida-ya1201 | 2015-04-08 14:08 | 一枚の写真 | Comments(0)


ベアレンさんから春の限定ビール発売です!

                <4月チャリティーイベント、参加者募集中!>

 4月、新年度を迎え、盛岡は昨日は雨でしたが今日は気持ちのいい快晴になりました。
 新たな土地で、新たな職場でスタートを切られた方も多いと思いますが、是非自分らしく頑張って欲しいですね!よしだ屋は何も変わらず営業しておりますが、きっと新たな出会いもあるんじゃないかなと、今から期待しております。お近くへお越しの皆様、是非ご来店くださいね!笑

 さて、4月に入り早速発売になったのがコチラです。
 もはやこの時期のお馴染みとなったでしょうか?ベアレンさんが手掛ける「マイ・ボック」です。“5月の濃いビール”という名のこのビール、文字通りアルコール度数は6.5%とやや高く、蜂蜜のような香りと濃厚な味わいが特徴的なビールです。是非、春を告げる「マイ・ボック」、ご賞味ください。
f0055803_15554216.jpg
f0055803_15555244.jpg

[PR]
by yoshida-ya1201 | 2015-04-02 15:56 | ビール関係 | Comments(0)

    

独立開業よしだ屋の日々
by yoshida-ya1201
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
営業案内です
お気に入りブログ
記事ランキング
検索
最新のコメント
吉田勝人様、コメントあり..
by yoshida-ya1201 at 15:48
早起きし、古い書類の整理..
by 吉田勝人 at 04:40
ちょっと一人当たりの量が..
by yoshida-ya1201 at 13:00
Teruさん、見守りも嬉..
by yoshida-ya1201 at 12:28
顔見せれなくてすんません..
by Teru at 22:45
姫さん、ありがとうござい..
by yoshida-ya1201 at 13:31
Teruさん、ありがとう..
by yoshida-ya1201 at 13:29
10周年おめでとうござい..
by 姫 at 23:24
10周年記念おめでとう!..
by Teru at 16:33
ありがとうねぇ~って、コ..
by yoshida-ya1201 at 16:00
ブログジャンル
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
最新のトラックバック
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
二刀流
from Anything Story
第36回よしだ屋ワイン会
from masajii Jimdo ..
第36回よしだ屋ワイン会
from masajii Jimdo ..
【必見】フレッシュな紫波..
from 岩手 天然温泉 ラ・フランス..
sula ワイン
from めっちゃワイン♪
SULA レッド・ジンフ..
from 岩手便り・・・盛岡のあるマン..
ブルゴーニュ ピノノワール
from ワインの気持ち☆
今治タオル
from こうきの日記
ファン
画像一覧