ワインとチーズの店 よしだ屋日記


<   2015年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧



満開のひまわりと共に夏酒発売です!

                <よしだ屋ワイン会参加者募集中!>
              既に半数近い14名様の参加表明を頂いております。お早めに!

 梅雨入りして一気に空気が入れ替わったかのような昨日の盛岡、とっても寒かったんですよぉ~
 そして今日は一転して太陽が降り注ぎ、気温も上昇中のようで暑い。昨日と今日の気温差ってかなりじゃないですか!?気温の変化による体調管理にはお気をつけて!

 そんな今日のような天気にピッタリのお酒が発売になりましたよ!f0055803_1515587.jpgf0055803_1516773.jpg 
 いかがです?
 いかがです? 見てるだけで汗が吹き出してきそうな暑い真夏を感じさせるラベルですね(笑)
 このお酒は市内の中心部、よしだ屋からも中津川を挟んで向こう側にある身近な蔵元、「菊の司酒造」さんが手掛ける「純米酒ひまわり」、文字通り、夏の限定酒です。
 原料米には、高級酒と言って真っ先に思い浮かぶ“山田錦”、コメの旨みが残る65%精米で造られています。また酵母には吟醸用として知られる9号系の酵母を使用してと、まさに贅沢に造られた純米酒なんです。
 暑い夏でも楽しんで頂けるように目指して造られた味わいは、日本酒度-1とやや甘口に仕上げられています。冷はもちろん、氷を入れても、ソーダで割っても美味しいんだそうですよ。
 夏の間は販売されますが、限定酒ですのでお早めにどうぞ!

 仕込んですぐの“冬”と冷おろしの季節“秋”が日本酒の旬でしたが、最近は“夏”のお酒も増えてきましたね!当店の夏酒はこちらと、以前ご案内した「月の輪 旨辛純米酒」の2種類がございます。併せてどうぞ!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2015-06-29 15:57 | 岩手の地酒 | Comments(0)


菱屋さんの会、盛岡開催は初だったんだそうです!

                <よしだ屋ワイン会参加者募集中!>

 昨日ついに梅雨入りした盛岡、昨年よりも21日も遅かったようですが、明けはどうなるんでしょう。そしてその後やって来るはずの夏はちゃんと暑くなるんでしょうか?

 さて、昨日は年に3回開催しているよしだ屋地酒の会。毎回一つの蔵元にテーマを絞って5種類のお酒とお料理をお楽しみ頂いておりますが、今回は19名の皆さんと楽しいひと時を過ごすことが出来ました。19名の内訳は、男性13名に女性が6名。結構女性の比率も高かったですね。初参加も方もお二人おりましたが、その内の女性は最近金沢から盛岡へお越しになったばかりという...検索して参加下さったそうです。ホント、こういう新たな出会いって嬉しいですね!
 会場は、店からも程近い場所にある「葦の屋」さん。3回目の登場でしょうか、丁度いいお座敷と素敵なお料理、気さくな女将さんがもてなしてくれる落ち着くお店です。
 そして、今回のテーマとなる蔵元は宮古市の菱屋酒造店さん。斎藤社長さん自らご参加下さいましたが、聞けば、菱屋さんの会として盛岡でやるのって初めてのことなんですって。企画して良かった!
 最後にお出しした「結の香」も皆さん大好評で、来てくれていた同級生の一人が「コレ旨い!自分も欲しいけど他にも欲しい人!」って皆に挙手を求める、そんな一幕もあったりして...笑
 ご参加下さった皆様、葦の屋さん、斎藤社長、本当にありがとうございました!
 
 では、会の雰囲気を写真と共に...
f0055803_14391931.jpgf0055803_1439389.jpgf0055803_14401084.jpgf0055803_14401744.jpgf0055803_1440495.jpgf0055803_14405722.jpgf0055803_14411896.jpgf0055803_14412669.jpgf0055803_1441491.jpgf0055803_14415667.jpgf0055803_14421716.jpgf0055803_14422594.jpgf0055803_14424280.jpgf0055803_14424946.jpg
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2015-06-28 14:45 | イベント情報 | Comments(0)


本日、「菱屋酒造店」の会。出品酒はコチラです!

                 <よしだ屋ワイン会参加者募集中!>

 昨夜から降り始めた雨は今日も降り続け、ついに梅雨入りが宣言されたようですね。例年よりも21日も遅いとか言ってましたが、これからの夏はちゃんと暑くなるんでしょうかね?笑
 って、そんなことより、今夜は月一のイベントの日なんです。ワインや地酒と過去10年近く毎月のように会を続けてきましたが、ココまで本格的に降られるのっていつ以来だろう...大体晴れてくれるんですがね。今日も皆さんが移動される時間だけでも晴れたりしないかなと祈りましょう(笑)

 では、今宵お出しするお酒をご紹介してきましょう!
 今回のテーマは宮古市にある蔵元「菱屋酒造店」さん、初登場のお酒ですよ!
f0055803_13503981.jpg 乾杯に選んだのは、既に今期完売になっている「純米吟醸生原酒」を。兵庫県産“山田錦”を50%まで精米して造られたお酒で、出来立てを味わえる貴重な一本です。
 続いては「山廃純米酒」を。こちらは県産“吟ぎんが”に加え、青森県産の“華吹雪”、兵庫県産の“山田錦”も使って造られています。精米歩合は55%です。山廃仕込みもこの蔵元の特徴とするところですが、このタイプのお酒はお燗に向いているとも言われますので冷と燗、両方で味わいの違いを感じてみましょう。
 そして「純米吟醸酒」を。1本目と同様、“山田錦”50%のお酒です。市内の店頭ではあまり見掛けないような気がしますが、このお酒も楽しみな一本ですね。
 更に「山廃純米吟醸」です。直前の「純米吟醸酒」とは仕込みに違いがあり、日本酒度も若干違うようですが、果たしてその味わいの違いやいかに!?コチラも冷と燗、両方で味わってみましょう。
 そしてやっぱりトリはこれでしょう。「純米大吟醸 結の香」です。岩手県が純米大吟醸に適した米として開発した“結の香”、県内各蔵元が40%まで磨いて造る究極の一本です。菱屋さんの味わいも楽しみですね!

 いかがでしょう、今回のラインナップは。初めて見るお酒も多く、原料米には山田錦とか結の香と高級のイメージが強いお米が一杯並んでいますね。今日も楽しい会になりそうです(笑)
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2015-06-27 14:24 | イベント情報 | Comments(0)


第57回 よしだ屋ワイン会のご案内

 隔月開催のワイン会も数えて57回目を迎えます。
 よしだ屋の会は常に適量のお酒を心掛けていますが、ワイン会もそんな感じです。8種類のワインをお出ししますが、1種類あたりの量はグラスに一杯程度。ワインは勿論ですが、会場となるお店のお料理も楽しんで頂きたいですし、何よりも偶然同席した方々との語らいも楽しんで頂きたいと考えているからです。
 その雰囲気は毎回とってもフランク。ワインに関する薀蓄を語ることなく、和気藹々と楽しんで頂いております。ですので初めての方でも大丈夫、お誘い併せの上お気軽にご参加下さいませ!

では、次回のご案内です。
f0055803_1316596.jpg<日時> 7月18日(土)19時~
<会場> 菜園「クッチーナ」さん
<会費> お一人様 4,000円
<定員> 先着30名様

 通常、最終土曜日の開催を原則としておりますが、今回会場の都合もあり1週早くの開催とさせて頂きます。
 既にご予定をお立て下さっている方もいらっしゃるかも知れませんが、何卒ご理解頂き、お間違えの無いようお願い致します!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2015-06-25 13:25 | イベント情報 | Comments(0)


夏にピッタリなこんな商品もあります!

                <地酒(千両男山)の会、参加者募集中!>
               既に14名様から参加表明を頂いております。お早めにどうぞ!

 晴れて暑い日が続いている盛岡ですが、昨日の急展開にはビックリしましたね。私の店がある市内本町では一滴も落ちてこなかったんですが、南へ30分くらい走ったところにある紫波町で記録的な豪雨で、冠水した箇所もあったようです。私自身、全国ニュースで見たんですが、あまりに局地的で驚かされるばかりです。今も雷がなっています。これからザーッと来そうですね。災害になるほどじゃないといいんですが...皆さんも突然の天気の変化には十分お気をつけて!

 さて、今日はよしだ屋の品揃えとしてはイレギュラーかもしれませんが、こんな商品をご案内しましょう!笑f0055803_13332459.jpg
 「バカルディ モヒート」です!
 バーなどでカクテルを召し上がる方にはお馴染みかもしれませんが、バカルディ社と言えば「ラム酒」の代名詞みたいなメーカーですよね。ラム酒と言えばキューバ、その地で設立されたバカルディ社ですが、様々なカクテルも生み出しています。
 そんなカクテルの一つに「モヒート」もあるわけですが、本来はラム酒をベースにミントやライムを使いロンググラスで提供される暑い夏にはピッタリの爽やかな味わいのカクテルです。
 そんなカクテルをご自宅で簡単に作って味わえるのがこの一本なんです。
 ラム酒にライム果汁を加えて作られているこの商品、1:1の割合で炭酸と割れば、簡単にモヒートを楽しんで頂けるんです。ミントの葉があれば尚さら本格的な味わいに仕上げることが出来そうですね!
 折角なので、炭酸水もご用意しました!笑
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2015-06-17 13:53 | オススメ商品 | Comments(0)


ベアレン「夏のヴァイツェン」、本日発売です!

              <地酒(千両男山)の会、参加者募集中!>
               既に13名様から参加表明を頂いております。お早めにどうぞ!

 沖縄では例年よりも大分早く梅雨明けしたそうですが、盛岡は今日も夜に掛けて降ってきそうですが、梅雨入りもこれからです。災害が伴うような豪雨にならないように祈りたいものですね。 
 ってか、明日は伝統行事の「チャグチャグ馬コ」が開催されますし、是非とも晴れて頂きたいですね!

 さて、今日はお待ちかねのコレが発売になりましたよ!
 そう、今さら解説も不要でしょう。ベアレンさんの夏の定番ビール「ヴァイツェン」が今年も今日から発売開始です。原料に小麦麦芽を使用したフルーティーなビールで、女性にも人気が高いビールですね。
 冬にも発売される「ヴァイツェン」ですが、夏はより爽やかな味わいに仕上げているんですよ!
 「ラードラー」と併せて、岩手の夏はコレで決まりですね!笑
f0055803_15174871.jpg
f0055803_15180100.jpg

[PR]
by yoshida-ya1201 | 2015-06-12 15:19 | ビール関係 | Comments(0)


夏には夏の、夏には特に...そんなワインをご紹介!

               <地酒(千両男山)の会、参加者募集中!>
               既に10名様から参加表明を頂いております。お早めにどうぞ!

 東海地方まで梅雨入りになったそうですね。ココ盛岡ではもう少し先になると思われますが、今日も暑過ぎず寒過ぎず、穏やかな過ごし易い一日です。一番過ごし易い季節かもしれませんね!

 さて、今日は夏にピッタリのワインを2つご紹介しましょう!f0055803_13293223.jpg
 まずはコチラ。南アフリカ産のワイン、「KWVケープ・ヌーヴォー2015」です。そう新酒ですよ!
 北半球に住む私たちのイメージからすると、ボージョレ・ヌーヴォーに代表されるように11月前後に新酒の季節を迎えますが、このワインの産地、南半球の南アフリカでは季節が逆になりますから、この時期に新酒がやって来るんですね!
 ワイン産地としても名高い南アフリカにあって、最大規模を誇るKWVはワイン産業の安定を求めて栽培農家によって設立された共同組合に由来しています。KWVの支援を受けた研究者が開発した“ピノ・タージュ”という品種も“ピノ・ノワール”と“サンソー”との交配に成功して生まれた品種で、今や南アフリカの固有品種として全国で愛飲されています。
 で、今回のヌーヴォー、赤は“ピノ・タージュ”100%、一方の白は“シュナン・ブラン”100%で造られており、冷やして美味しいワインになっていますよ。f0055803_13511190.jpg
 そして、コチラは通年販売ではありますが、これからの暑い季節には特におススメしたいワインです。
 ポルトガル産の白ワインで、商品名を「トレスマリアス」と言いますが、むしろ「ヴィーニョ・ヴェルデ」という名前の方がピンと来る方が多いのではないでしょうか?
 このヴィーニョ・ヴェルデはポルトガルワインを代表する白ワインのスタイルで、“緑のワイン”と呼ばれるスタイルです。ただこの“ヴェルデ”には“緑”の他に“未成熟な”とか“若々しい”と言った意味もあるらしいので、そういうイメージだったんでしょうね。
 アルコール度数は9.5%と低く、微かな発泡性とスッキリとした酸がありますから、どんなお料理とも相性がよく、軽くスイスイ飲めてしまう、そんなワインなんです。スクリューキャップならもっと扱い易かったんですが...
 更に嬉しいのは、よしだ屋で扱うこのワインは容量が1Lも入ってるんです!家計にも優しいこのワイン、夕食時や暑い昼間にでもゴクゴク飲んじゃって下さい(笑)
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2015-06-08 14:14 | ワイン | Comments(0)


銀河高原「ピルスナー」発売です!

              <地酒(千両男山)の会、参加者募集中!>
               既に10名様から参加表明を頂いております。お早めにどうぞ!

 ココ数日、肌寒いくらいの日が続いている盛岡。曇り空の合間から陽射しが覗く今日も気温は低めですね。数日前は夏日だったのに、気温の差にチョット驚かされますね!

 さて、今日は昨日入荷したこちらのビールをご紹介しましょう!f0055803_12291553.jpg
 銀河高原ビールさんから発売になった「ピルスナー」です。
 今や東京を拠点に全国に販路を持ち、地ビールの中でも上位にランクされるほどの販売量を誇っている銀河高原ビールさんですが、ご存知の通り、発祥地はココ岩手県の西和賀町沢内です。一時は全国に数箇所あった工場からエリア毎に出荷していましたが、現在は沢内工場から全国へ向けて出荷されています。まさに岩手の地ビールメーカーなんですよね!
 そんな銀河高原さんと言えば、当初からの定番は「ヴァイツェン」や「小麦のビール」です。その後定番に「ペールエール」が加わりましたが、今では3ヶ月に1度発売される限定ビールも定着してきましたね。今回発売になった「ピルスナー」もその中の一つで、ピルスナーの本場チェコのザーツホップを使用したクリアな味わいを楽しめるスタイルのビールです。
 これまで、限定ビールには「白ビール」や「アルト」、「アメリカン・ペール・エール」、「スタウト」など幾つかありましたが、これらいづれも発売日の1ヶ月ほど前に予約を受け付けてから製造に入るという超限定品です。
 よしだ屋でも当面はございますので、どうぞご利用下さい。しばらくは慌てなくても大丈夫です(笑)
 ちなみに、次回の限定ビールの案内も来ており発売は9月だそうです。で、中身はと言うと、上記の過去のスタイルとは違う、新たなスタイルを投入してくるようですので、コチラもお楽しみに!笑
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2015-06-06 13:03 | ビール関係 | Comments(0)


たまにはワインのお供もご案内しましょう!笑

              <地酒(千両男山)の会、参加者募集中!>
               既に10名様から参加表明を頂いております。お早めにどうぞ!

 6月に入り、西の方から徐々に梅雨入りの知らせが届くようになって来ました。盛岡の今日は穏やかな空模様ながら、ちょっとヒンヤリと感じますね!昨日なんて自転車で帰る道すがら、寒いくらいでしたよ。数日前は夏日とかだったのに...気温の変化に伴う体調管理には気をつけましょうね!

 さて、私がここで書くことと言ったら、新しく入荷したワインや日本酒、ビールが専らではありますが、お酒以外にも比較的食べ易いチーズやおつまみなども扱っております。で、最近業者さんへ伺い、新たに加えた商品がコレ!よしだ屋は一応「ワインとチーズの店」を名乗っておりますから(笑)f0055803_14183466.jpg
 まずは右。コレまでも「白イチヂク」や「枝付きレーズン」は単品で扱っていましたが、コチラはそれらも含め様々なドライフルーツがアソートパックになっている商品です。中身は先の2種類に加え「バナナ」、「アプリコット」、「クランベリー」、「黒イチヂク」の6種類。ご家族でのワインを囲んでの団欒に、お友達を誘ってのご自宅でのワインパーティーに、あると便利な一品じゃないでしょうか?

 そして、その左手に並んでる3種類。こちらはクリーム系のチーズになりますが、上から「ドライフルーツ(パパイヤ・メロン・マンゴー)&ナッツ」、「ドライフルーツ(アプリコット・レッドカランド・レーズン)&ナッツ」、「トリプルベリー(クランベリー・ブルーベリー・クコの実)&ナッツ」です。ワインのお供はもちろん、食後にケーキみたいな感覚で頂くのもアリかもしれませんね!

 最後に下に並んでるカラフルなチーズを2種類。いづれもオランダ産のゴーダチーズがベースになっていますが、赤い方はトマトペーストとオレガノ、緑の方はバジルペーストとガーリックペーストが使われているんです。チーズの盛り合わせに使ってもインパクト大ですが、お料理のお皿に添えてあげると、一気にイタリアンな雰囲気に変身しちゃいそうですね!

 お酒とは反対の壁面にはこうした商品も並んでおりますので、どうぞご利用くださいね!笑
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2015-06-05 14:45 | チーズ | Comments(0)


今回はフランスでもちょっと珍しい産地から...

              <地酒(千両男山)の会、参加者募集中!>
               既に10名様から参加表明を頂いております。お早めにどうぞ!

 6月になりましたねぇ~早いもので今年も5ヶ月が終わってしまったんだ...この時期としては毎日暑い日が続いていますが、九州南部まで梅雨入りしたそうですね。本来なら雨の季節を越えていよいよ夏本番なはずなんですが、今年はチョット早いですよね。この先の気候はどうなるんでしょ?

 さて、またまた新たに入荷したワインのご案内です!チョット珍しい産地ですよ。f0055803_1448351.jpg
 フランスのベルジュラックという産地のワインです。あまり聞き慣れない産地かと思いますが、ココはボルドー地方の内陸寄りに位置する南西地方(シュッド・ウエスト)と呼ばれる産地のワインなんです。カオール地区とか、アラン・ブリュモンで有名なピレネー地区が比較的知られているかもしれません、他にも多くの個性的なワイナリーが存在しているエリアなんです。

 いづれも同じ造り手によるワインですが、左は「シャトー・デ・ゼサール ルージュ」と言い、メルロー70%にカベルネ・フランが30%ブレンドされています。
 一方右側のワインは同じくシャトー・デ・ゼサールが手掛ける「メッツォ」。こちらはメルロー100%で造られており、左のワインよりも濃厚に感じられるかもしれませんね。更に左のワインとの違いは熟成方法にあるらしく、こちらのワインは3年物の樽とステンレスタンクに半分づつを入れて熟成させているそうです。
 ちなみにメッツォとは、音楽用語で“やや”とか“少し”といった意味合いの言葉だそうで、仲間と音楽を嗜む造り手らしいネーミングになっています。
 いづれのワインも在庫限りの限定特価です。是非ご賞味下さい!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2015-06-02 15:19 | ワイン | Comments(0)

    

独立開業よしだ屋の日々
by yoshida-ya1201
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ
営業案内です
お気に入りブログ
記事ランキング
検索
最新のコメント
吉田勝人様、コメントあり..
by yoshida-ya1201 at 15:48
早起きし、古い書類の整理..
by 吉田勝人 at 04:40
ちょっと一人当たりの量が..
by yoshida-ya1201 at 13:00
Teruさん、見守りも嬉..
by yoshida-ya1201 at 12:28
顔見せれなくてすんません..
by Teru at 22:45
姫さん、ありがとうござい..
by yoshida-ya1201 at 13:31
Teruさん、ありがとう..
by yoshida-ya1201 at 13:29
10周年おめでとうござい..
by 姫 at 23:24
10周年記念おめでとう!..
by Teru at 16:33
ありがとうねぇ~って、コ..
by yoshida-ya1201 at 16:00
ブログジャンル
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
最新のトラックバック
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
二刀流
from Anything Story
第36回よしだ屋ワイン会
from masajii Jimdo ..
第36回よしだ屋ワイン会
from masajii Jimdo ..
【必見】フレッシュな紫波..
from 岩手 天然温泉 ラ・フランス..
sula ワイン
from めっちゃワイン♪
SULA レッド・ジンフ..
from 岩手便り・・・盛岡のあるマン..
ブルゴーニュ ピノノワール
from ワインの気持ち☆
今治タオル
from こうきの日記
ファン
画像一覧