ワインとチーズの店 よしだ屋日記


<   2015年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧



今年最後のワイン会、やっぱり大いなる盛り上がりとなりました!

 昨日一昨日と雨よりも風が強くて荒れ模様だった盛岡市内、日曜日の今日は風も収まり気持ちのいい青空が広がっています。風がないと寒さも和らぎ、こういうのを小春日和って言うのかな?

 さて菜園の「クッチーナ」さんを会場の開催された今年最後のワイン会。今回も29名という多くの方にご参加頂き、終始楽しい雰囲気の中大いに盛り上がりました。29名の内訳も男性16名に対し女性が13名といつもながら絶妙なバランスです。毎回のようにご参加下さるご常連さんや同級生たちも多くいらっしゃいますが、友人や職場のお仲間を誘ってお越し下さった方々や中には初めて参加された方も4名いらっしゃいました。長く続けていても初めての出会いがあるっていうのはホント嬉しいことです。そして、そんな初めてこの場で出会った者同士、話をしている間に住まいが近所だったり、出身学校が一緒だったりと不思議な縁が見付かるのもこの会の面白いところなんですよね。盛岡くらいの規模の街で人が集れば有り得ることなのかもしれませんが...笑
 今回はボージョレ・ヌーヴォーを4種類とか、ノヴェッロを2種類とか飲み比べをして頂きましたが、皆さんその違いに驚くと共に楽しんで触れられていたのも嬉しかったですね!

 では、毎回皆さんのお腹も満たしてくれるクッチーナさんのお料理と共に会の雰囲気を振り返ってみましょう。f0055803_13285727.jpgf0055803_1329815.jpgf0055803_13292163.jpgf0055803_13293092.jpgf0055803_1330214.jpgf0055803_13303464.jpgf0055803_13317100.jpgf0055803_13311737.jpgf0055803_1331535.jpgf0055803_133223.jpgf0055803_13323176.jpgf0055803_13324145.jpgf0055803_134215.jpgf0055803_13421890.jpgf0055803_13425956.jpgf0055803_1343987.jpgf0055803_13462989.jpgf0055803_13463869.jpg
 最後にこの日のメニューを...
 最後にこの日のメニューを...
  *豚スネ肉と菜彩鶏・バターナッツ南瓜のテリーヌ  *炙り鯖のサラダ仕立て
  *豚舌と大根のスパイス塩煮込み    *烏賊肝と大葉・胡麻のリゾット
  *ツブ貝ときのこのオリーブオイルパスタ ハーブの香  *自家製ベーコンと舞茸のモッツァレラピッツァ
  *エゾ鹿のロースト マルサラソース
 ご参加頂いた皆様、クッチーナの皆様、本当にありがとうございました!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2015-11-29 14:02 | イベント情報 | Comments(2)


今年最後のワイン会は新酒祭りです!

 昨日は雨より風が強くて荒れ模様のお天気でしたが、今日は一転して気持ちのいい青空が広がった盛岡です。北海道ではいきなりの大雪に大わらわだったり、お隣の青森ではやっと初雪が降ったとか、どうも例年とは違う気象に思えてなりませんね。この冬はどんな冬になるんでしょうか...

 さて、そんな好天に恵まれた今日は今年最後となるワイン会が開催されます。隔月開催も数えて59回目、思えば長く続けて来られました。ご参加くださる皆様に感謝です!
 今回の会場となるお店は菜園の「クッチーナ」さん。毎年6回のうち3回はコチラのお店にお世話になっていますが、いつもオリジナリティ溢れる様々なメニューを提供して下さり皆さんの楽しみにもなっているんですよ。ある意味ワイン以上だったりするかも!?笑
 今回も30名近いご参加を頂き、大いに盛り上がることが予想されますが、まずはお出しするワインをご紹介していきましょう。11月のこの会のテーマは毎年「各国の新酒を楽しむ」です!f0055803_13453123.jpg
 今回の乾杯はこれで!今年初めて入荷したフランス・ボージョレ地区で造られた「ガメイ スパークリング」です。ヌーヴォーと同じ品種で造られたこのスパークリング、ガス圧は弱く微発泡と呼ばれるスタイルで仄かな甘みも感じられますよ。
 白ワインは今回1種類。山梨県甲州市産の「ルバイヤート ヌーヴォー 甲州辛口」を。日本が世界に誇る白ワインです。
 続く赤ワイン、まずはボージョレ・ヌーヴォーの4種類飲み比べです。前半の2種類は「ルイ・テッド」「ポール・アンドレ」というf0055803_13543466.jpgボージョレ地区にある家族経営の造り手によるヌーヴォー。そして後半の2種類は広くブルゴーニュ地方の名門と呼ばれる「ジョセフ・ドルーアン」「ルイ・ジャド」を。
 価格差だけで言えば最大で1200円、さぁ~果たして味わいの差やいかに!?きっと同じヌーヴォーでも4種4様でお楽しみ頂けると思いますよ。
 そして最後の2種類はイタリア産の新酒、ノヴェッロです。「ファルネーゼ」「ヴェレノージ」。産地も品種も違う2種類のノヴェッロは味わいも結構違いますよ。

 注)ボージョレ・ヌーヴォーとノヴェッロに関しましては、全て店頭分は完売となっております。ご了承下さい。
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2015-11-28 14:06 | イベント情報 | Comments(0)


ベアレンさんから冬の定番と新開発の果実酒、一挙発売です!

 今日も盛岡は雨が降ったり止んだり、3時にして外は薄暗く荒れ模様になっています。峠の路面にはすでに積雪がある所も多いようで、市内の平野部で雪に変わるのも時間の問題でしょうか...

 さて、12月も目前に迫った昨日今日とベアレンさんから一気に2種類の商品が発売になりましたよ!f0055803_15304043.jpg
 まずは見慣れたラベルの右側から...
 こちらは発売してから何年目になるでしょうか。12月の定番としてすっかり定着してきた感がありますが、ベアレンさんが一年の最後に発売する「ウルズス」ですね!ヴァイツェンボックというスタイルのこのビールはアルコール度数が7%あり、ヴァイツェンの兄貴分と言った感じでしょうか。度数もコクも一段と強い味わいになっています。
 この「ウルズス」という名前はラテン語で“強い熊”を意味し、ドイツ語で“熊”意味するベアレンに相応しいと創業当時のマイf0055803_1546590.jpgスター、イヴォさんが付けた名前なんです。
 もう一つの特徴は、毎年少しづつレシピを変えている点でしょう。また、ベアレンさんのラインナップの中で数少ない長期熟成による変化も楽しめるのも特徴ですね!

 そしてこっちです(笑)
 昨年からリンゴを使った「イングリッシュ・サイダー」を飲食店限定で発売しているベアレンさんが今年新たなチャレンジを試みたようです。イギリスのパブではサイダーと併せて伝統的に親しまれているという洋ナシを使った果実酒、その名も「イングリッシュ・ペリー」
 サイダーの原料となるリンゴ同様、コチラも県産100%の洋ナシを使用しています。アルコール度数は6%、酸化防止剤等一切無添加で自然の味わいが楽しめます。
 ウルズスもペリーも通常のベアレン製品より多少高くなっていますが、是非どうぞ!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2015-11-27 16:04 | ビール関係 | Comments(0)


寒い季節に甘酒をどうぞ!

                       <第59回ワイン会>
            28名の参加表明を頂いておりますので締め切りとさせて頂きます。

 暖かい11月だと思っていたら一気に冷え込み、北海道ではあっという間の積雪だそうですね。その話を聞いて今日慌ててタイヤ交換をして来た私です。いよいよ冬本番ですね!
 さて、そんな寒い季節にピッタリなお酒といえば、お燗をつけた日本酒やドイツ産のグリューワインなどがありますが、お酒が苦手な方にもコチラはいかがでしょう...
f0055803_13214380.jpg はい、紫波町の老舗蔵元、「廣田酒造店」さんが昨年来販売している『もち米甘酒』です!
 国内、様々な蔵元で発売している甘酒。一般的にはうるち米と米麹を原料に造られますが、今回廣田酒造店さんでは地元紫波町の特産品でもあるもち米、“ヒメノモチ”を使って開発されました。
 もちろん、ヒメノモチに米麹を加えただけで、砂糖などの甘味料やその他一切の添加物は使用されていません。アルコール飲料でもありませんからお子様でも大丈夫です。
 900mlのボトルに詰められた液体は純粋にもち米由来の自然な甘さを備えた飲み物です。
 って言うか、ボトルの半分以上は米粒の固形がそのまま詰まっていますから食べ物って言う感じもしますが...笑
 よく、甘酒のことを“飲む点滴”なんて表現したりしますが、まさに健康飲料なんです。
 検索すると沢山のイイコトが出てきますので、詳細はここをクリックしてみてください。
 健康と美容に、家族みんなでお楽しみくださいね!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2015-11-25 15:35 | オススメ商品 | Comments(0)


お待たせしました!本日、ヌーヴォー解禁しました!

                 <第59回ワイン会、参加者募集中!>
              ただ今、24名の参加表明を頂いております。お早めにどうぞ!

 スッキリと気持ちのいい青空が広がった今日は11月の第3木曜日。例年になく暖かく過ごし易い日が続いていますが、今日はボージョレ・ヌーヴォーが解禁される日ですよ!
 まずは簡単にボージョレ・ヌーヴォーのポイントをおさらいしてみますと...
 ①フランスのブルゴーニュ地方の南部、ボージョレ地区で生産される新酒をボージョレ・ヌーヴォーと言いますが、時差の関係で日本がいち早く解禁の日を迎えることが出来るんですね。
 ②ボージョレ・ヌーヴォーはガメイ種から造られる赤ワインのみです。ちなみに白ワインの新酒は隣接するマコネ地区でシャルドネ種から造られたマコン・ヴィラージュ・ヌーヴォーとして販売されています。
 ③一概にボージョレ・ヌーヴォーと言っても価格だけを見てもピンキリです。ブルゴーニュ地方の銘醸地を拠点に多くの高級ワインを生産するような名門と呼ばれる造り手もあれば、ボージョレ地区で家族経営しているような小さな造り手もあります。価格以外にも味わいにもそれぞれも個性が現れるんです。

 ってことで、よしだ屋に入荷したボージョレ・ヌーヴォーはこんな感じです。
f0055803_12524892.jpg
 ブルゴーニュの名門「ルイ・ジャド」と「ジョセフ・ドルーアン」。ボージョレ地区で丁寧に家族経営を続ける「ポール・アンドレ」と「ルイ・テット」。更にこちらはボージョレ・ヌーヴォーとは名乗れませんが、今回初めて同じガメイ種で造られたスパークリングワインが入荷しております。
 なお、大変申し訳ありませんが、「ルイ・ジャド」他既に予約分のみで完売となってしまった商品もございます。どうぞお早めに!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2015-11-19 13:01 | ワイン | Comments(0)


今週はヌーヴォーが解禁になりますよ!

               <第59回ワイン会、参加者募集中!>
              ただ今、23名の参加表明を頂いております。お早めにどうぞ!

 もう少々、お待ちくださいね!笑
f0055803_1437646.jpg

[PR]
by yoshida-ya1201 | 2015-11-16 14:37 | ワイン | Comments(0)


今日から冬のヴァイツェン、発売開始です!

                <第59回ワイン会、参加者募集中!>
              ただ今、14名の参加表明を頂いております。お早めにどうぞ!

 11月に入ってからというもの好天が続いていましたが、昨日今日と雨模様の盛岡です。決して強くはない降り方ですが、心なしか寒さを感じます。いづれこの雨が雪に変わるんでしょうけど...

 さて、11月に発売を迎えるベアレンビールと言えば、皆さんならすぐに「アレだ!」って思い出されるかも知れませんが、そのビールが今日から発売を開始しましたよ!f0055803_1524546.jpg
 はい、「ヴァイツェン」ですね!
 私も好きなタイプのこのヴァイツェン、数あるベアレンビールさんのスタイルの中でも人気が高いタイプですよね!
 小麦を使ったフルーティーな味わいが特徴のこのビール、ベアレンさんでは夏と冬の2回発売していますが、それぞれの季節を考えて微妙に味わいを変えていると言います。夏はよりスッキリと、冬はややコクもありつつ...この違い、皆さんはお気付きでしたでしょうか? 
f0055803_15342548.jpg
 例年よりも多少生産量を減らしたらしく、早期の完売必至です。是非お早めに味わってみて下さいね!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2015-11-09 15:35 | ビール関係 | Comments(0)


イタリアの次に解禁になるのは我が日本です!

                  <第59回ワイン会、参加者募集中!>

 11月に入りましたねぇ~街中の木々もすっかり色付き、日に日に空きも深まってきているようです。ココ数日は真っ青な空が広がり気持ちのいい秋晴れが続いていますね。今週はこの天気が続いてくれそうです。
 さて、先月30日に解禁になったイタリア産ノヴェッロは例年以上にご好評頂いており、入荷した2種類のノヴェッロも今現在1本づつになってしまいました。が、今朝ダメ元で輸入元に連絡を取ったところヴェレノージを追加することができました。最後の1ケースだったようですが、ホントにラッキーでした。基本的に事前予約した分しか輸入されませんからね!まだ飲んでないって方、まだ間に合いますよ!笑

 では、ここからが今日の本題。10月30日に解禁になるイタリア産の新酒ノヴェッロに続き、11月に入ると解禁になるのが国産のワインの新酒ですね!県産のエーデルワインさんやくずまきワインさんからも発売になっていますが、よしだ屋からはコチラのワインをご紹介しましょう!f0055803_14224022.jpg
 普段は中々扱えていない県外のワイナリーから、山梨県甲州市勝沼町にあります「丸藤葡萄酒工業」さんが発売される「ルバイヤート ヌーヴォー」です。
 1877(明治10)年、大村忠兵衛が後のメルシャンの前身となる大日本山梨葡萄酒会社の立ち上げの際、出資者の一人として名を連ねたことに始まり、1882(明治15)年に子息の大村治作が自らワイン醸造を始めます。現在、4代目となる大村春夫社長の代となり、国内はもちろん海外まで輸出するまでに成長し、国内外でその高い品質が認められています。 
 欧州系の専用品種も栽培していますが、やはり日本を代表するワイン産地である勝沼町の最大の特徴は日本固有のワイン専用品種“甲州”と、日本の風土に合わせて交配された“マスカット・ベリーA”でしょう。
 今回入荷した新酒(ヌーヴォー)もこの2種類から造られたものです。フレッシュな酸とキレのある辛口に仕上げた「甲州」と、果実味にあふれたフルーティーな赤ワイン「マスカット・ベリーA」です。日本を代表するこれらの品種で造られた新酒も是非お試しくださいね。
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2015-11-04 14:40 | ワイン | Comments(0)

    

独立開業よしだ屋の日々
by yoshida-ya1201
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
営業案内です
お気に入りブログ
記事ランキング
検索
最新のコメント
ちょっと一人当たりの量が..
by yoshida-ya1201 at 13:00
Teruさん、見守りも嬉..
by yoshida-ya1201 at 12:28
顔見せれなくてすんません..
by Teru at 22:45
姫さん、ありがとうござい..
by yoshida-ya1201 at 13:31
Teruさん、ありがとう..
by yoshida-ya1201 at 13:29
10周年おめでとうござい..
by 姫 at 23:24
10周年記念おめでとう!..
by Teru at 16:33
ありがとうねぇ~って、コ..
by yoshida-ya1201 at 16:00
ハピバ!ついに40代の最..
by よーなし at 12:25
http://sz6t0..
by Xavierkege at 16:12
ブログジャンル
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
最新のトラックバック
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
二刀流
from Anything Story
第36回よしだ屋ワイン会
from masajii Jimdo ..
第36回よしだ屋ワイン会
from masajii Jimdo ..
【必見】フレッシュな紫波..
from 岩手 天然温泉 ラ・フランス..
sula ワイン
from めっちゃワイン♪
SULA レッド・ジンフ..
from 岩手便り・・・盛岡のあるマン..
ブルゴーニュ ピノノワール
from ワインの気持ち☆
今治タオル
from こうきの日記
ファン
画像一覧