ワインとチーズの店 よしだ屋日記


<   2016年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧



ゴールデンウィークには本町・紺屋町へ!

              <第62回よしだ屋ワイン会、参加者募集中!>

 今日は薄曇が広がっている盛岡ですが、ここ数日はとってもいい天気に恵まれています。気温もグッと上がり、春を通り越して初夏を思わせるような日もありますね。市内の桜は見頃を過ぎて、こうれからは徐々に郊外へ移っていくことでしょう。よしだ屋に桜はありませんが、店先や裏庭にはチューリップやムスカリ、クレマチスが綺麗に咲いています。
 さて、今週金曜日からはいよいよゴールデンウィークが始まりますね!今年は最大で10連休だそうで羨ましい限りですね。ってか、社会人になって以降、正月の3連休が最大だった私にとって仮に10連休があったらなんて考えても全然使い方がイメージ出来なかったりします。まして、今や自分でお店を持って無休をモットーに営業しているわけですから、休みという言葉も忘れたようなものです(笑)
 ってことで、ゴールデンウィーク期間中も休まず毎日営業しておりますので、どうぞお越しくださいね!
 そして、丁度その期間に開催されるのが「第6回もりおか中津川まち歩きスタンプラリー」です!市内の中心部を流れる中津川の周辺、本町や紺屋町の様々な場所を歩いてみませんか?というこの企画、昨年よりも参加店が10店増えて44店舗、期間も一気に増えて29日から5月15日までのロングランになりました。また今年は参加店でお買い物をして頂くことで違うスタンプもゲット出来、様々な商品を貰えるんだそうですよ。
 プロの版画家が製作した各店オリジナルのスタンプも大人気なんですが、それを集めて頂くスタンプブックは今年から300円と有料にはなりました。よしだ屋でも当日29日から販売させて頂きますので、是非お買い求めの上、コンプリート目指してゆっくり歩いてみてください。
 スタンプブックは周辺のガイドブックとしても使える保存版ですよ。
f0055803_15544565.jpg

[PR]
by yoshida-ya1201 | 2016-04-26 15:55 | イベント情報 | Comments(0)


第62回 よしだ屋ワイン会のご案内

 市内は丁度桜が見頃を迎えている今日この頃。ゴールデンウィークまで一週間、最大で10日の連休ってことになりそうですが、桜の季節は一足早かったですね。
 さて、隔月で開催しているワイン会も次回で62回目を数えます。毎回、ご常連さんに加え、初参加の方も少なからずお越し頂いており、非常に嬉しく思っております。
 よしだ屋のワイン会は8種類のワインと会場となる飲食店さんのお料理を楽しい雰囲気の中で楽しんで頂くことを唯一の目的としておりますので、初めてでもお一人でもきっとご満足頂けるものと思っております。ワインの味を覚えたいって方にとっては楽しさの余り覚えてないってことになり兼ねませんが...笑

 では、次回5月の会をお知らせしましょう。f0055803_1345813.jpg
<日時> 5月28日(土)19時~
<会場> 「アリーブ」さん

    ホテル東日本、地下のお店です。
<会費> お一人様 4,000円
<定員> 最大30名様

お申し込みは「よしだ屋」までお願いします。お友達などもお誘い頂き、奮ってご参加下さい。
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2016-04-22 13:51 | イベント情報 | Comments(0)


2016、春、満開の桜...

f0055803_15151454.jpgf0055803_15152226.jpgf0055803_15152973.jpgf0055803_15153654.jpg
f0055803_1515506.jpg
f0055803_15161919.jpgf0055803_15162698.jpgf0055803_15163357.jpgf0055803_15164198.jpg
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2016-04-19 15:16 | 一枚の写真 | Comments(0)


本日、ベアレンから2種類が新発売です!

 たった今入荷しましたので取り急ぎ...
 ベアレンさんの夏の人気商品、ビールにレモネードを加えて造られる「ラードラー」が今年は今日から発売開始です。9月頃までのロングラン発売の予定です。
 そしてもう一つ、こちらは震災を受けて発足した「LIGHT UP NIPPON」とのコラボ商品「ハナビール プレミアム」です。オリジナルのピルスナーが詰められており、売り上げの一部は沿岸で打ち上げる花火を協賛しています。
 どうぞご賞味下さい!
f0055803_16541710.jpg
f0055803_16542994.jpg

[PR]
by yoshida-ya1201 | 2016-04-18 16:54 | ビール関係 | Comments(0)


4月のイベントは音楽を楽しみながら...

 今日の盛岡は時折雨が降る不安定な空模様です。昨日は今日よりも荒れ模様で特に風の強さはハンパなかったですね。まるで台風のような強風が吹き荒れていました。
 そんな悪天の中でしたが、夜はイベントが開催されました。5年前の東日本大震災を受けて企画した4月のイベントは一部を義援金として後日寄付するということで始まりました。折りしも熊本県を襲った大地震は今尚大きな余震が相次いで発生います。これほどまでに頻発する地震もあまり聞いたことがありませんが、一日も早く落ち着いてくれることを祈るばかりですね。
 さて、昨日のイベントに話を戻しますと、会場は菜園の「Aldila(アルディラ)」さんです。普段から多くのミュージシャンがライブを行っているBARですが、こちらを貸し切らせて頂いての贅沢な会です。今回は女性8名を含む17名の皆様にご参加を頂きました。嬉しいことに今回も初参加の方も多数お見えになっていましたね。
 そして、この会の目玉でもあるミュージシャン、昨年はピアニストの山崎俊之さんをお迎えしましたが、直前にインフルエンザに罹患したとの報せを受けて、急遽快く代役を引き受けて下さった「UKI&FATS」のお二人です。盛岡出身で40年のキャリアを誇るFATS村井さんが15年前に結成した夫婦デュオです。キーボードのUKIさんとギターのFATSさん、息のあったお二人の演奏と歌声、更にはMCまで参加されている皆さんを釘付けにしていました。音楽の力ってスゴイですね!
 6時半に始まった会もあっという間に3時間余り、最後は高松の池を舞台にしたドキュメンタリー映画「無名碑MONUMENT」を監督した村上さんのPRタイムまであって大盛り上がりの内にお開きとなりました。
 ご参加下さった皆様、Aldilaの皆様、UKI&FATSのお二人、本当にありがとうございました!
 この会の会費からお一人400円、6800円は後日義援金として寄付させて頂きます。

 それでは会の様子を写真で振り返ってみましょう。
f0055803_14291746.jpgf0055803_14292776.jpgf0055803_1430927.jpgf0055803_14301749.jpgf0055803_1430518.jpgf0055803_1431250.jpgf0055803_14312230.jpgf0055803_14313153.jpgf0055803_1432610.jpgf0055803_1432146.jpgf0055803_1432335.jpgf0055803_14324349.jpgf0055803_14331654.jpgf0055803_14332445.jpgf0055803_14334418.jpgf0055803_14335322.jpgf0055803_14341214.jpgf0055803_14342012.jpg
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2016-04-18 14:34 | イベント情報 | Comments(0)


春らしくロゼワインをご案内しましょう!

               「4月のチャリティーイベント、参加者募集中!」
 当日予定しておりました山崎俊之さんによるピアノ演奏ですが、インフルエンザを発症したらしく困難となりました。そこで、会場となるAldilaさんのご支援も頂き、盛岡を拠点に活躍されている「YUKI&FATS」のお二人に急遽ご出演頂ける事になりました。ご参加の皆様には申し訳ありませんが、ご了承の上宜しくお願い致します。お二人の音楽も素晴らしいものですので、是非こちらもお楽しみに!

 昨夜、9時26分に発生した熊本での地震。速報を伝えるテレビの震度7の言葉を聞いて一瞬、耳を疑いましたが、現実だったんですね。しかも今回は頻繁に大きな余震が繰り返されているようで、ホント怖いでしょうね。
 東日本大震災からわずか5年でまたこれほどの大きな地震が来るとは思ってもいませんでしたが、何処でも起こりえることなんですね。被災された皆様へのお見舞いと共に、一日も早い復興をお祈りするばかりです。

 さて、今日はやっと盛岡でも桜の季節を迎えましたので、ピッタリのこんなワインを!f0055803_1352474.jpg
 海外では通年親しまれているロゼワインも、日本ではやはりこの季節が一年で一番似合いますね。
 ってことで今日は、こちらのワイン。フランスのロワール地方で造られている「カベルネ・ダンジュ」と言うロゼワインをご紹介しましょう。
 ロワール地方のアンジュ地区、こちらは“グロロー”という品種から造られ、フランスの三代ロゼワインにも数えられている「ロゼ・ダンジュ」の生産地でワインですが、今回の「カベルネ・ダンジュ」は“カベルネ・フラン”を原料にしています。
 ボルドー地方では補助的な品種として使われる“カベルネ・フラン”ですが、ロワール地方の赤ワインではこの品種が中心。もっと言えば、フランスの“カベルネ・フラン”単一での味わいを感じたいならこの地方のワインが唯一とも言えます。
 話が逸れましたが、綺麗なサーモンピンクは屋外で飲むものピッタリ。その味わいは黒ブドウ由来のコクもありながら、仄かな甘さやフレッシュな印象も感じさせてくれます。料理も選ばない、まさに万能選手なんです。これからの季節には是非お試しくださいね!

 ってことで、今の店頭はこんな感じ。
 今日のロゼワインに、チリ産のロゼスパークリング。更にはイタリア産白ワインのヴェルディッキオは超特価ですし、右上の新商品のオーストラリア産ダブルバレルはウイスキー樽で仕上げた濃厚赤ワインです。
f0055803_1416562.jpg

[PR]
by yoshida-ya1201 | 2016-04-15 14:17 | ワイン | Comments(0)


ベアレンさんの春を告げるビールと言えば「マイボック」!

                「4月のチャリティーイベント、参加者募集中!」
              現在、10名ほどの参加表明を頂いております。まだまだ大丈夫ですよ!

 今日も柔らかな春の陽射しが降り注ぎ、気持ちのいいお天気です。そよ吹く風も心地いいですね!
 4月に入り新たな環境でスタートを切った皆様、もう馴染んでいらっしゃるでしょうか?学校もそろそろ新学期が始まるようですし、多くの方が新たな一歩を踏み出しているんですね。
 よしだ屋も思い切って一歩を踏み出してから10年、以降代わり映えのしない日が続いておりますが、初心に帰って頑張らなきゃいけませんね!笑

 さて、4月に入り早速発売になったのがコチラです。
 もはやこの時期のお馴染みとなったでしょうか?ベアレンさんが手掛ける「マイ・ボック」です。直訳すれば“5月の濃いビール”という名のこのビール、文字通りアルコール度数は6.5%とやや高く、蜂蜜のような香りと濃厚な味わいが特徴的なビールです。ベアレン的春を告げるビール、「マイ・ボック」をご賞味ください。
f0055803_15554216.jpg
f0055803_15555244.jpg

[PR]
by yoshida-ya1201 | 2016-04-06 14:58 | ビール関係 | Comments(0)


桜の季節には「さくらのビール」を!

               「4月のチャリティーイベント、参加者募集中!」

 曇り空の今日の盛岡、雨は降りそうにありませんがちょっとドンヨリしたお天気ですね。
 今年の春は早いのか、桜の開花もグングン北上しているようで昨日はついに仙台まで到着したそうです。この分だと盛岡へも例年よりも大分早くやって来そうですね。昔はゴールデンウィークの頃が見頃だったような気がしますが、年々早まっているのかもしれませんね!

 ってことで、よしだ屋の限定ビールコーナーも春の商品に入れ替わりましたよ!f0055803_1344219.jpg
 久々の登場になりますが、お隣り秋田県の「あくらビール」さんが手掛ける「さくら酵母ビール」「さくら酵母ウィート」です。
 今でこそ桜の酵母を使用した商品が様々聞かれますが、このビールが一番早かったのではないでしょうかね?
 このビール、桜の名所として知られる二ツ井町の桜の樹から採取した天然酵母を使用して醸造したビールで、小麦麦芽を原料に加えたウィートと2種類があります。
 アルコール度数はいづれも5%、桜酵母に由来するフラワリーな香りと苦味の少ない柔らかな口当たりはビールが得意ではない方でも飲みやすい味わいに仕上がっています。特にジャパン・アジア・ビアカップでの受賞歴を誇るウィートはフルーティーな味わいが魅力です。
 間もなくやって来るお花見シーズンにお一ついかがですか?もちろんご自宅でもそんな気分を...笑
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2016-04-02 14:02 | ビール関係 | Comments(0)


新生活にワインセラーはいかが?

                「4月のチャリティーイベント、参加者募集中!」

 今日から新年度の始まり、盛岡は気持ちのいい青空でのスタートとなりました。
 新たな学校へ通う子供たち、初めて社会人として働き始める人たち、異動によって新たな環境で仕事が始まる皆さん...それぞれの立場で新しいスタートを切られていることでしょうね。
 よしだ屋は何ら変わるところはありませんが、中々厳しい経済環境にあって、心機一転頑張っていかなきゃと思っております。初めて盛岡にいらした方もいらっしゃるかもしれませんが、日々の晩酌のお酒など本町のよしだ屋も覗いて見てくださいね!仕事帰りに軽く一杯...そんなお客様もお待ちしております(笑)

 さて、今日は丁度注文をもらって届いたばかりの実物があるので、ワインセラーのお話をしましょう。f0055803_14343935.jpg
 ワインは瓶の中で生きていますから、保存する環境には気遣いが大切と言われますよね。ワインを保存する際には注意すべきは温度の変化は少なく適度な湿度を保ち、光や振動を避けて強い臭いのものと一緒にしないなど、幾つかありますね。特に高級ワインを何年も何十年も寝かせておこうと思ったらこれらのことは欠かせませんよね。そんな時にあれば助かるのがワインセラーでしょう。
 一口にワインセラーと言っても、百本以上入る大きな物から、6本用の物までタイプは様々です。すでにご自宅のワインセラーに一杯のワインを保管しているお宅もあるんじゃないでしょうか?
 今回、よしだ屋が注文を頂いて仕入れたこちらは6本用。コンパクトでオシャレなデザインになっていますね。

 まぁ、最近はスクリューキャップのワインも増えていますし、買ったその日には飲んじゃうからと、ワインを好きな皆さん全てがワインセラーの必要性を感じているとは思いませんが、よしだ屋でもお取次ぎ出来ますよっていうお話でした(笑)
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2016-04-01 14:49 | ワイン | Comments(0)

    

独立開業よしだ屋の日々
by yoshida-ya1201
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
営業案内です
お気に入りブログ
記事ランキング
検索
最新のコメント
ちょっと一人当たりの量が..
by yoshida-ya1201 at 13:00
Teruさん、見守りも嬉..
by yoshida-ya1201 at 12:28
顔見せれなくてすんません..
by Teru at 22:45
姫さん、ありがとうござい..
by yoshida-ya1201 at 13:31
Teruさん、ありがとう..
by yoshida-ya1201 at 13:29
10周年おめでとうござい..
by 姫 at 23:24
10周年記念おめでとう!..
by Teru at 16:33
ありがとうねぇ~って、コ..
by yoshida-ya1201 at 16:00
ハピバ!ついに40代の最..
by よーなし at 12:25
http://sz6t0..
by Xavierkege at 16:12
ブログジャンル
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
最新のトラックバック
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
二刀流
from Anything Story
第36回よしだ屋ワイン会
from masajii Jimdo ..
第36回よしだ屋ワイン会
from masajii Jimdo ..
【必見】フレッシュな紫波..
from 岩手 天然温泉 ラ・フランス..
sula ワイン
from めっちゃワイン♪
SULA レッド・ジンフ..
from 岩手便り・・・盛岡のあるマン..
ブルゴーニュ ピノノワール
from ワインの気持ち☆
今治タオル
from こうきの日記
ファン
画像一覧