ワインとチーズの店 よしだ屋日記


<   2016年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧



夏にピッタリのヴィニョ・ヴェルデ!

         <音楽とお酒でチャリティーイベント、参加者募集中!>

 昨日まで続いていた梅雨空も今日は一転、朝から強い日差しが降り注いでおります。と、思ったら東北地方も梅雨明けしたとの報道が...通りで、暑いわけだ。熱中症には十分お気をつけて!
 週明けの1日から始まる「盛岡さんさ踊り」、今年は平日のみの4日間となりますが、梅雨も開けたし晴れの中での開催になるといいですね。よしだ屋は例年通り、店頭にてベアレン・ヴァイツェンの生ビールの他、ワインや地酒のカップ販売をしております。行き帰りの際など、どうぞお立ち寄り下さいね!

 さて今日は梅雨も明けましたのでコチラのワインをご紹介!このワイン、よしだ屋では通年取り扱っておりますが、まさに暑い季節を迎えるこれからがピッタリということで、改めてのご案内です。f0055803_1452177.png 
 こちらはポルトガル産の白ワインで「トレスマリアス」と言いますが、この商品名よりもラベルの上の方に書いている「ヴィーニョ・ヴェルデ」と言った方が馴染みがあるかもしれませんね。
 “ヴィーニョ・ヴェルデ”とは“緑のワイン”を意味し、ポルトガルを代表する白ワインのスタイルなんです。その特徴はアルコール度数が9.5%と低めで、微発泡していることにあります。国内で様々な造り手が手掛けており、容量も通常の750mlが中心ですが、よしだ屋が扱うこの「トレスマリアス」は1リットル入っています(笑)
 味わいには柑橘系のフレッシュな香りや爽やかな酸を感じさせてくれます。微発泡性とライトな味わいからはスッキリとした清涼感も感じますよね。
 容量も大きく、価格もリーズナブル、更にライトな味わいと来ればこれからの暑い日に昼から飲みたくなる一本に間違いナシです。欲を言えばスクリューキャップだったらもっと扱いやすかったんだけどなぁ~笑
 こちらのワインも1日からは店頭でカップ販売をしておりますので、どうぞお試し下さいね!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2016-07-29 15:16 | ワイン | Comments(0)


8月は音楽とお酒で楽しく盛り上がりましょう!

 よしだ屋で企画しているイベントには年に6回、奇数月に開催している「ワイン会」と年に3回2・6・10月に開催している「地酒の会」。そして震災以降始まった4月と8月の「音楽とお酒会」があり、こちらは一部をチャリティーとして開催しております。
 ということで、来月の会はコチラ!f0055803_15155732.jpg
<日時>8月21日(日)16時頃~
<会場>高松「カフェCAM ON」
さん
<会費>お一人様 4,000円  
この内、400円を義援金として寄付させて頂きます。 

 この会は、CAM ONさんが手作りで用意して下さるオードブルを召し上がって頂きながら、ベアレンさんの生ビールや様々なワインをお楽しみ頂くカジュアルなf0055803_14232161.jpg会です。また市内で活躍しているアマチュアミュージシャンの皆さんも多くご参加下さる予定となっておりますので、演奏や歌を聴いたりとライブ感覚で楽しんで頂けますし、もしかしたら生音をバックに自ら歌ったりなんてことも出来ちゃうかもしれませんよ。
 開始時間が夕方16時頃となってはおりますが、決して時間厳守と言うわけではなく、暗くなってから参加したいと仰る方はそれでもOKです。
 事前の参加表明だけして頂けると準備の参考になりますのでよろしくお願いいたします。

 参考までに過去の様子をリンクしておきます。楽しそうでしょ!笑
  “15年8月の会”“14年4月の会”“13年4月の会” 
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2016-07-28 14:31 | イベント情報 | Comments(0)


63回目のワイン会も楽しく賑わいましたよ。

f0055803_13312144.png 日曜日の今日も気持ちの良い青空が広がっている盛岡です。陽射しが眩しく煌いていますが、湿度が低いのか、爽やかな一日になっています。
 今日は恒例の北上川の川下りも行われていますが、最高のコンディションでしょうね!私はこちらも毎年お世話になっている某団体さん、川原でゴールする仲間たちを待ち構えている皆さんのところへ生ビールをお届けした後、部屋の近所の明治橋の上から撮った写真がコレ。今年もカラフルなボートがたくさん出ていましたよ。

 さて、昨夜は隔月で開催して63回目のワイン会が行われました。会場は菜園の「クッチーナ」さん、年に3回お世話になっていますが、毎回素敵なお料理を提供して下さり、参加される皆さんにも大好評のお店です。
 今回の参加者は女性13名を含む28名。ご常連の皆さんも多くいらっしゃいますが、初めてご参加下さった方もお二人いらっしゃいましたし、数年ぶりに参加してくれた同級生もいました。お友達と、ご夫婦で、親子でと様々な方がいらっしゃいますが、多くはお一人様でのご参加です。そして今回は浴衣を着ていらした方も3人いらっしゃいましたよ。夏らしくていいモンですね!何度も参加してる内に顔見知りになるってことも多いこの会、初対面の方が近くに座っても、すぐに楽しく会話が弾んできます。皆さんの笑顔が絶えない会はあっという間の〆時間...楽しい時間はすぐに過ぎちゃいますね!笑

 それでは、会の雰囲気を写真で振り返ってみましょう。この画を見たら、アナタも参加してみたくなるのでは!?f0055803_13551497.jpg
 f0055803_13553447.jpgf0055803_135652.jpgf0055803_13561551.jpgf0055803_135705.jpgf0055803_1357973.jpgf0055803_13572851.jpgf0055803_13573687.jpgf0055803_13575358.jpgf0055803_1358194.jpgf0055803_13581282.jpgf0055803_13582282.jpgf0055803_13584569.jpgf0055803_1358566.jpgf0055803_1359611.jpgf0055803_13591396.jpg
  最後にこの日のメニューを...
 *小海老とブロッコリー・パプリカのクリームチーズ和え   *タコとアボカド・トマトのサラダ
 *シラス・穴子とズッキーニのオリーブオイルスパゲッティ   *マスカルポーネチーズと辛いサラミのピッツァ
 *菜彩鶏のソテー BBQソース
    ご参加の皆様、クッチーナの皆様、本当にありがとうございました。またお目に掛かりましょう!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2016-07-24 14:05 | イベント情報 | Comments(0)


今日はワイン会当日。63回目になるんですね!

 梅雨明けはまだ先のようですが、今日も夏空が広がっている盛岡です。雨の量だけで見れば今年は空梅雨ってことになるのかもしれませんね。あまりまとまった雨も降っていないように感じますから...
 巷ではポケモンGOが物凄い話題になっていますね!現実の世界と空想の世界が一体になったゲーム、技術の進歩はスゴイなぁ~と感心するばかりですが、私自身はポケモンのアニメも見てなかったですし、大体スマホじゃないので関係ない世界の話のようにも思えます。まずは“歩きスマホ”など危険な行為は避けながら楽しんで欲しいですね。

 さて今日は隔月で開催しているワイン会の日です。数えて63回目、ご参加下さる皆様には本当に感謝です。今回の会場は毎年半数でお世話になっている「クッチーナ」さんです。参加表明頂いているのは28名の皆様、今夜も楽しいひと時を過ごせるように頑張りたいと思います。と言って、私は乾杯の発声をするくらいなんですが...笑
 では、今夜お出しするワインをご紹介していきましょう。前回、前々回とフランス・イタリアのワインを特集しましたので、今回のテーマは「南半球のバラエティを楽しむ!」です。f0055803_14125295.png
 まずは乾杯。今回はチリ産、「ウンドラーガ ブリュット ロゼ」で始めましょう。ピノ・ノワール100%から造られたスパークリングワインで、綺麗な色合いとスッキリとした味わいは食欲を刺激してくれることでしょう。
 続いてはキレのある辛口白ワイン、ニュージーランド産の「ブランコット ソーヴィニヨン・ブラン」と、チョット柔らかい口当たりになる南アフリカ産の「ボッシェンダル シュナン・ブラン」を。そして白ワインの最後は樽での熟成を加えた芳醇な1本を、チリ産の「エチャベリア シャルドネ グラン・リゼルバ」です。f0055803_14214578.png
 後半の赤ワインは4種類をご用意。
 ますはラベルは派手ですが、シラーズの特徴を感じて頂けるオーストラリア産の「ジンダリー シラーズ」。更にアルゼンチンを代表するマルベックを樽で熟成させた「ロス・アロルドス マルベック オーク」を続けましょう。
 3本目は南アフリカ産は「ボッシェンダル カベルネ&メルロー」です。2種類のブドウをバランスよくブレンドして造られた一本は豊かなコクを感じて頂けると思います。
 そして今回最後の一本はコレ。オーストラリア産の「ジェイコブス・クリーク ダブル・バレル カベルネ・ソーヴィニヨン」です。今年発売になったばかりのワインで、飲んだ瞬間にチョット驚かれるかもしれません。実はこのワイン、通常使われるワイン用の樽で12ヶ月以上の熟成を経た上で、アイリッシュ・ウイスキーを寝かせた樽で仕上げているんです。ラストの一本としては相応しいと思うんですが、果たして皆さんの反応はどうでしょう...笑
 いかがでしょう、今回のラインナップは...ご参加の皆様、よろしくお願いいたします!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2016-07-23 14:40 | イベント情報 | Comments(0)


サマーヌーヴォー、入荷しました!

 今日は北陸地方が梅雨明けしたそうですね。こちら盛岡は未だ梅雨のど真ん中ではありますが、今日も夏空で暑い日差しが降り注いでおります。こちらの梅雨明けはいつ頃になるんでしょうかね?

 さて、既に暑い日もありますが、来る夏本番を前にコチラのワインをご紹介しましょう!f0055803_1652542.png
 例年この季節にやって来る南アフリカ産の新酒、「KWVケープヌーヴォー2016」です。アフリカ大陸最南端に位置する南アフリカはワイン産地としても有名で、多くのワインを輸出していますが、新酒が出来るのは南半球のため日本では夏になるんですね!
 毎年ユニークなラベルも楽しみの一つなんですが、今年はこんな感じ...ちなみに昨年2015年はコレ(笑)

f0055803_16145615.png 象とキリンをモチーフにした昨年の方がインパクトは大きいですね!
 今年もサバンナを駆け回る動物たちを連想はさせますが、昨年に比べれば大分落ち着いた印象を与えますね(笑)

 肝心の味わいですが、赤ワインは南アフリカを代表する品種“ピノ・タージュ”ですし、白ワインは“シュナン・ブラン”から造られています。いづれも新酒らしくフレッシュ&フルーティー、赤ワインも軽めですので白ワイン同様、しっかり冷やして召し上がった方が美味しく感じられるかもしれません。 
 価格もとってもリーズナブルで暑い夏には昼からでもゴクゴク飲みたくなっちゃうワインですよ。
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2016-07-22 16:24 | Comments(0)


スペインから届いた新着ワインを2種類...

 7月も半ばを過ぎ、九州から東海にかけては梅雨明けしたようですが、ここ東北盛岡は梅雨空の日もまだまだ多いですね。と言っても、雨量はそれほど多くないように感じるんですが、例年に比べてどうなんでしょうね?
 この天候で裏庭で一杯、って方はお陰さまで毎日のようにお越し下さいますが、全体的には静かな日が続いております。新たな商品も少なく投稿も久しぶりになってしまいましたが、今日はコチラのワインをご紹介しましょう!
 2箇所のインポーターさんから仕入れたワイン、偶然どちらもスペイン産です(笑)
f0055803_15462041.png  まずは赤ワインから。コチラのワインは「アシエンダ・ゾリータ」と言い、ポルトガルとの国境付近に位置するワイナリーです。と言っても昔から葡萄畑だったわけではなく、何処までも荒野が広がる土地だったそうです。
 しかし、1999年、この土地の可能性に着目して70haの畑を耕しました。花崗岩の厚い岩盤はダイナマイトで爆破しながらの作業だったようです。2001年からは女性醸造家アルガが加わり、テンプラニーリョとシラーを中心とした個性豊かなワインを生み出しています。
 さて、この「アシエンダ・ゾリータ」ですが、原料ブドウは“テンプラニーリョ100%”。醸造後はフレンチオークとアメリカンオークの新樽から5年樽を使い1年間の熟成を経、それらを何度も試飲しながら最終的なバランスを見極めブレンドしていきます。その熟成によるものでしょう、飲んだ印象はタンニンはまろやかで干し葡萄のような凝縮感、スパイシーさと併せチョコレートのような濃厚な味わいを感じさせてくれますよ。

 続いては白ワイン。コチラは2006年が初リリースという新星ワイナリー、「ボデガ・ラ・ソテラーニャ」という造り手による「シエテ・シエテ」、ラベルにも書いている通り“7・7”と言う意味のようですね。産地はルエダ、先の赤ワインの産地から少し内陸に入った辺りでしょうか、白ワインの産地として有名なエリアです。
 この白ワインは“ヴェルデホ”“ビウラ”と言うスペインを代表する固有品種から造られており、トロピカルフルーツを思わせるフレッシュでフルーティーな味わいが魅力のワインです。豊かな果実味、爽やかな酸も心地よく感じられます。その味わいは“ベスト・ルエダ・ワイン”にも選出されるほどの実力なんですよ!是非お試し下さいね!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2016-07-21 16:32 | ワイン | Comments(0)


喜和さんの赤ワインが登場です!

                        <ワイン会、参加者募集中!>
                 ただ今、20名ほどの参加表明を頂いております。お早めにどうぞ!

 昨日、一昨日と夏のような暑い日が続いていましたが、今日は一転して雨降り...天気がいいと水が足りないよぉ~と葉をグッタリさせている裏庭の植物たちも生き生きとしているように見えます。農家の皆さんのことを考えても恵みの雨と言えるかもしれませんね。西日本の皆さんにとってはそんなこと言っていられるレベルではないようで、そちらの皆さんにはお見舞い申し上げることしかできませんが...

 さて、今日は先ほど入荷したばかりのこちらのワインをご紹介しましょう!f0055803_1530991.png
 「待ってました!」って方も多いかもしれませんが、地元大迫町でワイナリーとして独立を果たした高橋喜和さんが手掛けたワインが入荷しましたよ。
 白ワインの 「ミュラー・トゥルガウ」「リースリング・リオン」は3月末に一足早く発売を果たしご好評頂いておりましたが、本日ついに赤ワインの「ツッヴァイゲルトレーベ」も発売になりました。
 出来立てのフレッシュな状態から楽しめる白ワインと違い、赤ワインの場合は少し寝かせる期間が必要だったようです。
 独立して以降、栽培から醸造、瓶詰めからラベル貼りに至るまですべての工程を手掛けた最初のビンテージがこの2015です。喜和さんの思いが伝わるこれらのワインを是非ご賞味ください。
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2016-07-14 15:46 | ワイン | Comments(0)


浜千鳥さんの梅酒、入荷しました!

                       <ワイン会、参加者募集中!>
                 ただ今、20名ほどの参加表明を頂いております。お早めにどうぞ!

 先週は雨は少ないものの、梅雨空が続いていた盛岡も、今日は午前中から夏空が広がり暑くなっています。それでも店内を吹き抜ける風が爽やかなので気持ちよく感じます。外の方が暑そうですね...
 一昨日の日曜日に行われた参議院選挙、結果的に見れば政権与党側の勝利ということになるのかもしれませんが、現職の大臣2人が落選したり、東北を中心に接線を落としたところも多かったようですから、もろ手を挙げて喜べるという感じではないのかもしれませんね。安倍首相には選挙戦で強く訴えていた通り、地方への景気対策に期待したいものです。よもや終わった途端に安保やら改憲ばかりを先行させることはないと思いますが...
 
 さて、今日は入荷したばかりのこちらの商品を...f0055803_15434454.png
 沿岸・釜石市にある人気の蔵元、「浜千鳥」さんが発売した「梅酒」です。数年前から発売しているという噂は聞いていましたが、生産量も少ないことからよしだ屋に入荷するのは今回が初めてですね。
 この梅酒、ベースになるお酒はもちろん浜千鳥さんの製造する原酒です。そこに地元で収穫し手作業で下処理をした青梅の実を漬け込み1年熟成させて出来たのがこの梅酒なんです。
 熟成によって柔らかな口当たりになり、また香り高く、ほんのりと甘い味わいは優しく酔わせてくれそうです。アルコール度数は12%ほどありますので、ロックや炭酸割りでもお楽しみいただけますよ。
 以前ご案内した月の輪さんの「りんご梅酒」も既に完売となっておりますが、今回のこちらも極少量の入荷です。どうぞお早めに!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2016-07-12 15:57 | 岩手の地酒 | Comments(0)


ブルーベリーを使ったあさ開さんのお酒!?

                        <ワイン会、参加者募集中!>

 7月に入り、梅雨らしい天気だったり、晴れて暑くなったりと空模様は周期的に変わっていますね。今年の梅雨は九州には大雨をもたらし、関東では渇水が心配されるなど、地域によって対称的な状況になっています。それを思えば、この辺りの気候は穏やかと言ってもいいのかもしれませんね。

 さて、これからの季節に向けてちょっとユニークな商品が定番に加わりましたよ!f0055803_1530245.png
 こちらは盛岡市内にある蔵元、岩手県内最大規模を誇る「あさ開」さんが開発したブルーベリーのお酒、「Sorae(そらへ)」です。
 ブルーでおしゃれな320ml入れのボトルに詰められているこのお酒、あさ開さんの独自製法によって造られたブルーベリーのお酒で、専用の純米酒に県産ブルーベリーの果汁を加え、瓶内二次発酵による自然のガスを含んだお酒です。糖類無添加でアルコール度数は5%ほどと飲みやすく、甘酸っぱいブルーベリーの特徴が生きた自然のままの風味を楽しませてくれます。
 近年の清酒業界では、低アルのものや、スパークリング、はたまた日本酒をベースにした梅酒など様々開発されていますが、ブルーベリーを使ったお酒って他にあるんでしょうかね?

 リキュールついでにこんな商品も...笑
f0055803_1541958.png ラム酒をベースに作られる爽やかなカクテルとして人気の「モヒート」。それをご自宅でも簡単に楽しんで頂けるのが、この「バカルディ モヒート」です。あらかじめ、ベースのラム酒にライム果汁などで風味付けられておりから炭酸で割って頂くだけ。お好みでミントを添えたらあっという間に本格的なモヒートの出来上がりです(笑)
 そしてもう一本。こちらはサッポロさんが発売した新商品「リモンチェッロ」です。イタリアで有名なレモンのリキュール、リモンチェッロは冷凍庫の入れるなどキンキンに冷やしてストレートで飲むイメージがありますが、サッポロさんではウォッカをベースにレモン果汁やレモンピールなどを加え作っています。アルコール度数も24%と高いですので、1:1の炭酸割りがお勧めです。
 これらのお酒も熱い季節にピッタリ。是非ご自宅でお試し下さいね!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2016-07-05 15:56 | 岩手の地酒 | Comments(0)

    

独立開業よしだ屋の日々
by yoshida-ya1201
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
営業案内です
お気に入りブログ
記事ランキング
検索
最新のコメント
吉田勝人様、コメントあり..
by yoshida-ya1201 at 15:48
早起きし、古い書類の整理..
by 吉田勝人 at 04:40
ちょっと一人当たりの量が..
by yoshida-ya1201 at 13:00
Teruさん、見守りも嬉..
by yoshida-ya1201 at 12:28
顔見せれなくてすんません..
by Teru at 22:45
姫さん、ありがとうござい..
by yoshida-ya1201 at 13:31
Teruさん、ありがとう..
by yoshida-ya1201 at 13:29
10周年おめでとうござい..
by 姫 at 23:24
10周年記念おめでとう!..
by Teru at 16:33
ありがとうねぇ~って、コ..
by yoshida-ya1201 at 16:00
ブログジャンル
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
最新のトラックバック
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
二刀流
from Anything Story
第36回よしだ屋ワイン会
from masajii Jimdo ..
第36回よしだ屋ワイン会
from masajii Jimdo ..
【必見】フレッシュな紫波..
from 岩手 天然温泉 ラ・フランス..
sula ワイン
from めっちゃワイン♪
SULA レッド・ジンフ..
from 岩手便り・・・盛岡のあるマン..
ブルゴーニュ ピノノワール
from ワインの気持ち☆
今治タオル
from こうきの日記
ファン
画像一覧