ワインとチーズの店 よしだ屋日記


<   2016年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧



第64回、よしだ屋ワイン会のご案内

 隔月開催のワイン会も数えて63回目となります。
 よしだ屋が考えるワイン会は地酒の会もそうですが、何より楽しんで頂くことが一番と考えています。
 毎回多くの皆様にご参加頂いておりますが、8種類のワインと会場となるお店のお料理、そしてその場で偶然一緒になった方々との会話を楽しんで頂いております。会場では私もグラス片手にグルグル回っておりますので、ご質問があれば個別にお答えすることはありますが基本ワインに関する薀蓄はナシ(笑)
 そんな単純にワインが好きなら何方でも楽しんで頂ける会なんです。お一人でのご参加でも全く問題ありません、皆さんと一緒に楽しいひと時を一緒に過ごしませんか?
 次回は初めてとなるコチラを会場にて開催します。奮ってご参加くださいませ!

f0055803_15453989.png <日時> 9月24日(土)19時~
 <会場> 大通り、「琥haku」さん
   映画館通り、大和証券向かいの角。ビル5階にあります。
   会場はテーブル席で、当日はほぼ貸切りとなる予定です。
 <会費> お一人様 4,000円
 <定員> 30名ほど

[PR]
by yoshida-ya1201 | 2016-08-30 15:55 | イベント情報 | Comments(0)


まだ先の話ではありますが、ご予約承ります!

 8月も下旬だと言うのにまだまだ蒸し暑さが残る盛岡です。それでも夕方になると裏庭では一気に虫の音が響き渡るようになり、着々と秋の気配も感じられるようになってきました。暗くなるのも随分早くなってきましたしね。こうなると暑い夏よもう少し、って気になってきますね(笑)

 さて、この暑さの中ピンと来ないとは思いますが、今日はこちらのワインのご案内です。f0055803_1584969.png 
 写真は2014年当時のものですので、あくまでイメージですが、ボージョレ・ヌーヴォーとイタリア産ノヴェッロです。
 もちろん今年の解禁はまだ先、ボージョレ・ヌーヴォーの解禁は11月の第3木曜日と決まっていますから今年は17日。イタリアのノヴェッロはそれよりも早く10月30日になります。では何故今告知するのか?
 それは我々酒屋が発注するタイミングが8月末から9月早々、2ヶ月以上先に入荷するワインを今注文しないといけないと言うのが毎年悩ましいわけです(笑)
 少しづつ多くの店頭で『ご予約承り中!』みたいなPOPが掲げられてくるかと思いますが、よしだ屋でも承ります!と言っても、その通り入荷本数はもうじき決定しますから、限られた中での予約受付となるわけで、予約だけで完売したらどうしよう、なんてことも頭を過ぎるわけです。中々そうはならないんですけどね(笑)
 よしだ屋の今年のラインナップはボージョレ・ヌーヴォーが1500円から3600円までの7種類、またガメイ種という同じブドウで造られたスパークリングワインも1種類入荷します。イタリアのノヴェッロは例年通りの2種類が入荷する予定です。
 解禁後に間違いなく手に入れたいと思われている皆様には事前のご予約をお勧めいたします。店頭にて今年のリストをご用意しておりますので、ご来店頂きご検討くださいませ。
 改めて、写真は今年入荷するものとは異なりますのでお間違いのありませんように...
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2016-08-25 15:34 | ワイン | Comments(0)


音楽とお酒でチャリティーinカムオン!

 関東を台風が直撃したとニュースで見ましたが、進路に当たるエリアの皆様は十分にお気をつけくださいね。盛岡も明日にかけて雨の予報が出されていますが、今のところ青空も広がり蒸し暑い日になっています。一瞬、ザーッと降りましたし、上空は不安定なんでしょうね。
 さて、数週間に渡ってテレビに釘付けとなっていたリオ・オリンピックもついに閉幕しましたね。今までにないくらいの日本勢の活躍は本当に素晴らしいものでしたね!同時期に行われていた甲子園での高校野球も昨日、作新学園の優勝で終わり、一気に張り合いがなくなってしまったようです。気持ちを入れ替えて頑張らなくちゃ!笑

 さて、今週はまず昨日開催されたイベントのご報告から...
 震災を受けて始まった「カフェCAM ON」さんでのイベントも今回で6回目を数えます。天気が心配されましたが何とか好天に恵まれ、15名の皆様にご参加頂いて楽しい時間を過ごすことが出来ました。15名と言っても、その多くは地元で活躍しているアマチュア・ミュージシャンの皆さん。始まる数時間前には機材を持ってお店に入り、リハーサルを繰り返しながら会の始まりを待ち、会が始まればタイミングを見ながら音楽で盛り上げて下さる皆さんには本当に感謝です。中でもフルタイムというバンドを組むジャッキー・皆川さんは司会もしてくれるし、仕切りもしてくれるしと毎回大活躍。飲んだり食べたりはもちろんして頂きますが、会費も普通に頂戴していますからね(笑)
 
 今回15名の皆様にご参加頂きましたので、会費の中からお一人400円で合計6000円は義援金として後日寄付させて頂きます。また、会には参加出来ないけど寄付だけと言って事前にCAM ONさんにいらしたというNさん、確かにお預かりました。ありがとうございます!

 では会の様子を写真で振り返ってみましょう。
f0055803_1427087.jpgf0055803_1427996.jpgf0055803_14272526.jpgf0055803_1427332.jpgf0055803_14274027.jpgf0055803_14275083.jpgf0055803_14285377.jpgf0055803_1429797.jpgf0055803_14291626.jpgf0055803_14292282.jpgf0055803_14293338.jpgf0055803_14294165.jpgf0055803_14295311.jpgf0055803_1430210.jpgf0055803_14301494.jpgf0055803_14302441.jpg
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2016-08-22 14:32 | イベント情報 | Comments(0)


ベアレンの頒布会、発表です!

          <音楽とお酒でチャリティーイベント、参加者募集中!>

 8月に入ってからというもの、連日30度を超え暑い日が続いている盛岡です。今年は全国に暑くなるって言っていたのは当たりですね。夕方になると吹く風が爽やかなのは助かりますが、寝苦しい日も多いですね。
 そんな中始まった南米初開催のリオ・オリンピック。水泳や柔道など日本人選手が出てくるとつい見入っちゃいますね。またフェンシングや卓球、アーチェリーやホッケーなど普段あまり見ることのないスポーツを見られるのもオリンピックのいいところですね!メダルの数もだけど、素晴らしい戦いを見ていきたいですね!
 そしてもう一つ、甲子園では高校野球も始まりました。初日から登場した盛岡大附属、九州国際大附属を相手に序盤から堂々の戦いをしていましたが、シーソーゲームの末によく振り切りましたねぇ~一昔前なら九州勢を相手に勝てるなんて想像も出来ませんでしたよね。次戦は岡山の創志学園、この調子で頑張って欲しいですね!

 さてさて、気になる戦いは一杯ありますが、ちゃんと仕事もしないと!今日はコチラをご案内しましょう(笑)f0055803_1532276.png
 毎年お楽しみにされていらっしゃる方も多いと思いますが、今年も「ベアレン頒布会」が発表されましたよ!
 この頒布会は、毎年ベアレンさんがテーマに沿った限定ビールを醸造し、秋を迎える9月から11月までの3ヶ月に渡ってお楽しみ頂く企画です。
 今年のテーマは“ビール純粋令500年の歩みとドイツビールの変遷”と題されており、更に9月は“古い伝統的なスタイル”として、「ヴィーゼンビア」や「アルト」を。10月は“現代でも定番として長く愛されているスタイル”として「クリスタルイワテウィート」や「ヘレス」を。最終の11月には“現代的、挑戦的な流れを意識したスタイル”として「ポラリスラガー」や「冬のラードラー」など。毎月こうしたビールが2本から4本、合計12本づつが一箱の中に詰められています。
 もちろんこれ等のビールは店頭販売は一切しておりませんので、この企画をご予約された方のみが味わう特権を得られた方と言えるわけです。
 今回のラベルは教会のステンドグラスをイメージしたオリジナル、最終回にはノベルティが付いています。受付期間は9月30日となっていますが、限定数の800口に達し次第終了となります。お早めにお申し込み下さい。
 なお、頒布会という性質上、この月だけとか、このビールだけっていうご予約は出来ませんし、途中解約も出来ませんのでよろしくお願いいたします。
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2016-08-08 15:52 | ビール関係 | Comments(0)


夏の風物詩「盛岡さんさ踊り」。よしだ屋店頭は...

           <音楽とお酒でチャリティーイベント、参加者募集中!>

 8月に入り30度を超える日が続いている盛岡ですが、そんな中始まった「盛岡さんさ踊り」。今年で39回目を数えるそうで、太鼓のパレードや踊り手の群舞は見応えがありますよね。今では東北の夏祭りとしてもすっかり定着しましたね。私自身は店頭販売がありますので、何年も見られていないんですが...笑
 そんなわけで今年も店頭ではベアレンさんのヴェイツェン生をはじめ、ワインや地酒のカップ販売などを行っています。ちょうどお隣の店舗が空いているので、その前に座ってもらい多くの皆様に楽しんで頂いております。表で飲んでて違和感がないのはお祭りの時くらいですもんね!笑
 そして毎年ご好評頂いているおつまみコーナー。今年も高松の「カフェCAM ON」さんのご協力を頂いて食べやすくて美味しい様々なおつまみをご用意しております。こちらも合わせてどうぞ!
 そんな「さんさ踊り」も今日明日で終わります。心配されるのは不安定な天候で、昨日も午後から降り始めた雨が猛烈な降り方で中止も危ぶまれましたからね。今日も今のところ陽射しが出ていますが、急変しないように願うばかりです。よしだ屋もあと2日頑張ります。お出かけの際は是非お立ち寄り下さいね!
f0055803_15122438.jpg
f0055803_1512417.jpg
f0055803_15125449.jpg
f0055803_14124424.jpg
f0055803_14125663.jpg

[PR]
by yoshida-ya1201 | 2016-08-03 15:16 | イベント情報 | Comments(0)

    

独立開業よしだ屋の日々
by yoshida-ya1201
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
営業案内です
お気に入りブログ
記事ランキング
検索
最新のコメント
ちょっと一人当たりの量が..
by yoshida-ya1201 at 13:00
Teruさん、見守りも嬉..
by yoshida-ya1201 at 12:28
顔見せれなくてすんません..
by Teru at 22:45
姫さん、ありがとうござい..
by yoshida-ya1201 at 13:31
Teruさん、ありがとう..
by yoshida-ya1201 at 13:29
10周年おめでとうござい..
by 姫 at 23:24
10周年記念おめでとう!..
by Teru at 16:33
ありがとうねぇ~って、コ..
by yoshida-ya1201 at 16:00
ハピバ!ついに40代の最..
by よーなし at 12:25
http://sz6t0..
by Xavierkege at 16:12
ブログジャンル
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
最新のトラックバック
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
二刀流
from Anything Story
第36回よしだ屋ワイン会
from masajii Jimdo ..
第36回よしだ屋ワイン会
from masajii Jimdo ..
【必見】フレッシュな紫波..
from 岩手 天然温泉 ラ・フランス..
sula ワイン
from めっちゃワイン♪
SULA レッド・ジンフ..
from 岩手便り・・・盛岡のあるマン..
ブルゴーニュ ピノノワール
from ワインの気持ち☆
今治タオル
from こうきの日記
ファン
画像一覧