ワインとチーズの店 よしだ屋日記


<   2016年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧



10月は今年最後の地酒の会です!

 当初は不定期開催だった「よしだ屋日本酒の会」ですが、現在は2月6月10月と年に3回の開催として定例化しております。
 この会は、県内の蔵元1社にテーマを絞り、5種類のお酒を味わって頂いておりますが、その内2種類はお燗にしても味わって頂くため、都合7通りの味わいということになります。一つのお酒の酒量としては決して多くはなく、お猪口や一口グラスで数杯。更にはご一緒される皆さんとのシェアになりますから、少なめで過ごされる方もいらっしゃいます。ですので、日本酒に対して悪酔いしちゃうとか、あまりいいイメージを持たれてない方でも自分のペースで楽しんで頂けると思いますよ。
 当日は蔵元を代表して社長様もご参加下さいますし、貴重なお話も聞くことが出来るかもしれませんし、お店のお料理を肴に皆さんとの語らいを楽しんで頂けたらと思っております。

 では、今回の詳細を...
f0055803_1544522.jpg
<日時> 10月29日(土)19:00~
<会場> 「808」さん 2階座敷             
   *桜山にある時鐘の前です。
<会費> お一人様 4,000円
<定員> 20名様



 そしてテーマとなる今回の蔵元は、紫波町の「月の輪」さんです。
 久しぶりと思い過去を遡ってみたら平成25年2月以来、ほぼ4年ぶりの登場となります。
 会場の都合上、先着20名様となりますのでお早めにお申し込み頂ければ幸いです。
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2016-09-29 15:37 | イベント情報 | Comments(0)


まだ早いとは思うんですが...アンカー、緊急告知です!

 9月もいよいよ最終週となりました。先月から今月に掛けて台風被害など多くのことがありましたが、過ぎてみればあっという間ですね。今日も穏やかな秋晴れになっている盛岡です。

 さてさて、そんな少しづつ秋の気配も色濃く感じられるようになって来たこの時期にご案内するのはコレ!f0055803_12391318.jpg
 え~もう!?って声が聞こえてきそうですが、「アンカー クリスマスエール」のご案内です(笑)
 よしだ屋では開店以来毎年ご紹介しておりますので、ご存知の方も多いと思いますが、アメリカのサンフランシスコにあるアンカー社が造る限定商品です。
 濃い褐色をしているこのビールはアルコール度数は5.5%ほどですが、ハーブやスパイスを使って造られており、その風味はチョット個性的です。しかもそのレシピは毎年少しづつ変えていますから、今年の味は飲んでみないと分からない...そんなところも人気の秘訣なのかもしれません。
 また変わるのは味わいだけではなく、木をモチーフにしたデザインもそう。コレクターが多いのも頷けますね!(ちなみに写真は2014年のものです)
 ラベルには“メリー・クリスマス&ハッピー・ニュー・イヤー”と書かれており、まさに年末年始にピッタリのビール(酒税法上は発泡酒)なんです。
 写真のように355mlの小瓶と1.5Lのマグナムサイズがありますが、マグナムサイズは完全予約受注とさせて頂きます。入荷するのは12月上旬ですが、締め切りが9月30日!去年は10月に入ってからが締め切りだったような気がするんですが...案内が今日来て、週末が締め切りってヒドクないですか!?
 ということで、ギリギリ週明けまでにと考えておりますので、よろしくお願いいたします。特にマグナムサイズをご所望の方は忘れずにご一報頂けますようお願い致します。
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2016-09-26 15:36 | ビール関係 | Comments(0)


昨夜のワイン会、いつもながら楽しい会となりました。

 9月も最後の日曜日、穏やかな空模様に恵まれ気持ちのいい一日になっています。市内各所で様々なイベントが催されているようですが、主催する側も見る側も丁度いい季節ですね。

 さて、隔月で開催しているよしだ屋ワイン会、64回目となる今回は女性4名を含む20名の皆様にお集まり頂きました。毎回のように参加して下さる方や久しぶりに来てくれた方、ご兄弟やお友達を誘っていらして下さった方もいたりで初参加の方も4名いらっしゃいました。初参加の方はもちろんですが、偶然同席した方々も徐々に会話が盛り上がり、繋がっていくのを見ているとホント嬉しい気持ちになります。
 今回会場にお願いしたのは映画館通りにある「琥haku」さんです。以前一度日本酒の会でお世話になっていますが、ワイン会では初めて。今回はちょっと普段とは違いワインを意識したメニュー構成にして下さいました。ワインとのタイミングももピッタリでホントこちらも感謝です。オーナー清水さんがお一人で切り盛りしている琥hakuさんですが、最後にちゃんと皆さんに紹介しようと思っていて忘れてしまったことだけが悔やまれます...

 では、会の様子を写真で振り返ってみましょう。
f0055803_13572958.jpgf0055803_13574618.jpgf0055803_13575723.jpgf0055803_13581293.jpgf0055803_13582818.jpgf0055803_13584177.jpgf0055803_13585240.jpgf0055803_13591057.jpgf0055803_13593393.jpgf0055803_13595385.jpgf0055803_140448.jpgf0055803_1402174.jpgf0055803_1403577.jpgf0055803_1404659.jpgf0055803_1412422.jpgf0055803_1413443.jpg
 最後にこの日のメニューを...
  *3点盛(トマトキムチ・ベーコンピーマン・ズッキーニ串)  *3種のキノコと焼きベーコンサラダ
  *ヒラメのカルパッチョ かぼす風味  *生ハム手作りピッツァ
  *チーズinカキフライ   *辛口トマトスープパスタ

 ご参加下さった皆様、琥hakuさん、本当にありがとうございました!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2016-09-25 14:08 | イベント情報 | Comments(0)


本日、64回目のワイン会です!

 あっという間に9月も下旬になってしまいました。どういうわけか今年の9月はいつになく静かな毎日でして...
 やはり季節の変わり目とともに、各地で起こっている台風を始めとした様々な災害なども影響しているのかもしれませんね。それにしても、今年の8月は北海道・東北から九州に至るまでホントに台風被害が多かったですね。
 今日は久しぶりに爽やかに秋晴れが広がり、気温も高めの盛岡。様々なイベントもあるようです。

 そんな今日は隔月で開催しているワイン会も開かれます。会場は以前一度日本酒の会でお世話になった大通りの「琥haku」さん、特別にワインに合うようなメニューも考えて下さっているようですので楽しみです。
 では、早速今夜お出しするワインをご紹介していきましょう。
 今回のテーマは『フランスの様々な産地・品種を楽しむ!』です。f0055803_14165718.png
 乾杯用のスパークリングワインは今回ジュラ地方で「シャルドネ」から造られたクレマンです。あまりジュラ地方のワインって聞きなれないかもしれませんが、特徴あるワインを造っている産地なんです。
 続いて白ワイン3種類。ロワール地方の「ミュスカデ」、ラングドック地方の「ソーヴィニヨン・ブラン」、そして、コート・デュ・ローヌ地方の「ヴィオニエ」です。
 キリッとした味わいのものからフルーティーなものまで、白ワインの中でも様々な違いを感じることが出来るのではないでしょうか。f0055803_1427192.png
 ここから赤ワインが4種類です。
 まずは西南地方、アラン・ブリュモンが手掛けるガスコーニュは土着品種である「タナ」「メルロー」が使われています。
 続いてはボルドー地方からムートン・カデを。ムートン・バロン・フィリップが手掛けるカジュアルなボルドーワインですが、使われているブドウは「メルロー」「カベルネ・ソーヴィニヨン」ですね。
 そして入荷したばかりのワインから、ラングドック地方のロロン・エ・フィスが手掛けた一本を。赤ワインだけでも品種違いで5種類ある中から「ガメイ」「シラー」のブレンドによって造られたこのワイン、どんな味わいなんでしょうね。
 そして今回のトリを飾るのはブルゴーニュ地方産の「ピノ・ノワール」です。カーヴ・デ・ヴィニュロン・デ・カーヴが手掛ける中から、ジブリィを選んでみました。いわゆる、村名ワインですね!

 いかがでしょう、今回のラインナップは。フランスの産地・品種をほぼ網羅しているんじゃないでしょうか。高級なシャンパーニュ地方以外は。あっ、アルザス地方もありましたね!笑
 ご参加の皆様、よろしくお願いいたします!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2016-09-24 14:45 | イベント情報 | Comments(0)


南フランスから品種違いで一気に7種類!

                   <9月のワイン会、参加者募集中!>
                   現在、12名の参加表明を頂いております。お早めにどうぞ!

 朝晩など肌寒く感じられる日も多くなってきた盛岡、一気に秋が深まってきたようです。そんな中、今日から始まった八幡宮の秋の例大祭、いわゆる秋祭りが始まり、市内を多くの山車が練り歩いています。昨日の夜から降り出した雨も上がり今日は曇り空ながら晴れて良かったですね。

 さて、今日は入荷したばかりのコチラのワインをご紹介しましょう。
f0055803_15173941.jpg
 全て同じ生産者によるものですから一見すると同じワインに見えるかもしれませんが、よく見るとラベルの上にそれぞれ品種名が書かれています。赤ワインが5種類と白ワイン2種類、一気に7種類のワインが登場です!

 これらのワインを手掛けているのは「ロロン・エ・フィス」。1821年にフランスの南部ボージョレ地区で設立されたドメーヌであり、更にはフランス各地のワインを手掛けるネゴシアンでもあります。地元ボージョレ地区では、ヌーヴォーを広めたことでも有名なジョルジュ・ド・ブッフよりも長い歴史を誇り、ネゴシアンとしては2002年にはブルゴーニュの名門、ルイ・ジャドの筆頭株主になるなど、フランス国内はもとより、世界中に愛されるワインを送り出しています。f0055803_15391384.jpg
 その品質を30年に渡って支えているのが、ジャン・ピエール・ロデ氏。栽培は全てリュット・レゾネ(減農薬農法)によって行われ、更には自社で所有している研究施設で科学的な研究もし、低価格でありながら品質に対して一切妥協のない高品質なワインを造り出しています。

 そんな「ロロン・エ・フィス」が手掛けたこれ等のワイン、赤ワインは「ピノ・ノワール」、「カベルネ・ソーヴィニヨン」、「メルロー」、「ガメイ・シラー」、「シラー」の5種類。白ワインは「ソーヴィニヨン・ブラン」と「シャルドネ」の2種類です。多くは南部、ラングドック地方のブドウが使われていますが、ピノ・ノワールのみオーヴェルニュ地方で造られたブドウを使用しています。この地方はリゾート地でもあり、多くは地元で消費されることから国内でもあまり流通していませんでしたが、ジャン・ピエール・ロデがその可能性に着目し、ピノ・ノワールの産地となりました。
 そして、他ではあまり見かける事がないと思われるガメイとシラーのブレンドです。2007年には国際ヴァン・ド・ペイ・コンクールに於いて金賞を受賞するなど、ガメイらしい柔らかい香りと味わいに、シラーを併せる事によりボリューム感が加わります。愛好家の皆さんにも十分にご満足頂ける味わいですよ。

 他のワインも品種の個性を生かした造りがなされており、数々の受賞暦を誇っています。
 市内では当店のみの扱いかと思われますが、お買い得な価格でご提供させて頂いております。これだけ様々な品種がありますから、あまりワインに馴染みのない初心者の皆様にとってはブドウによる味わいの個性を知る上でも分かりやすいワインとも言えるかもしれませんね!是非ご賞味下さい!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2016-09-14 16:21 | ワイン | Comments(0)


地酒も秋の限定酒へ様変わりです!

                    <9月のワイン会、参加者募集中!>
                   現在、12名の参加表明を頂いております。お早めにどうぞ!

 曇り空の今日の盛岡、天気は下り坂のようです。これから雨が落ちてくるかもしれませんね。
f0055803_1683762.png こちらの写真は昨日の裏庭の様子なんですが、盛岡にいる数年の間に常連になってくれたイギリス人のジョナサンが奥様の妊娠を機に今いる大阪への移住を決め、更に年末には本国へ帰国するというので、ココで知り合いになった他のご常連さんにも集まって頂き、お別れ会的な夜となりました。
 日本語は片言だけどとってもフレンドリーなジョナサン、みんなも友達のように接してきましたから、とっても寂しいけど仕方がないですね。最後までみんなと楽しく過ごしてもらいました(笑)

 さて、暑かった夏も懐かしく思い出されるほど、一気に涼しい空気に入れ替わったような今日この頃。よしだ屋の地酒コーナーにも夏酒から秋酒に入れ替わりましたよ!f0055803_16224880.png
 今でこそ、四季に合わせて季節限定のお酒を提案するメーカーも多くなりましたが、昔から言われている日本酒の旬は「しぼりたて・あらばしり」と呼ばれる出来立ての味わいを楽しむ1月2月と、暑い夏を涼しい蔵の中でゆっくり過ごし、熟成によって味が乗ってきたこの時期に出荷される「ひやおろし・秋あがり」と呼ばれるこの季節ですよね!
 で、第1弾として今日入荷したのはこの3種類。
 八幡平市の人気の蔵元「鷲の尾」さんと、紫波の老舗蔵元「廣喜」さん、更に同じく紫波町の「月の輪」さんです。いづれもお酒のタイプは純米酒になります。
 出荷本数も味わいも三社三様。廣喜さんは原酒だったりとアルコール度数も違いますし、それぞれの味わいをお楽しみ下さい。冷やでも美味しく召し上がれますが、お燗しても美味しいのが「ひやおろし・秋あがり」の特徴です。是非お試し下さい。

 *真ん中の「廣喜」さんのラベルが濡れているように見えるのは、和紙を使っているためです。
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2016-09-12 16:56 | 岩手の地酒 | Comments(0)


新着特価ワインはブルゴーニュ産!

                    <9月のワイン会、参加者募集中!>
                   現在、12名の参加表明を頂いております。お早めにどうぞ!

 先日の台風10号による大きな被害もまだまだ復旧していなというのに、今夜から台風13号の北上による被害が心配されています。既に市内では弱いながらも降り始めていますが、これ以上の大きな災害にならないことを祈るばかりです。

 では今日は新たに限定入荷したコチラのワインをご紹介しましょう。f0055803_15432545.png
 今回はフランスワインの銘醸地、ブルゴーニュ地方で造られたこれ等のワインです。ラベルが変更されたタイミングだったようで、白ワインのみ旧ラベルとなっていますが、いづれも手掛けているのは「カーヴ・デ・ヴィニュロン・ド・ビュクシー」と言い、南部コート・シャロネーズ地区で80年前に設立された生産者組合です。多くの生産者が自分たちの土地に対する愛情やワインの品質を向上させたいという情熱を持って栽培を続けてきましたが、更に醸造家兼テクニカル・ディレクターとしてアラン・ピエール氏(写真)を迎い入れたことによって、分業が確立され、今では282軒もの栽培家が加盟しています。その評価はロバート・パーカー氏も「軽く爽快なワイン。技術的にも難がなくお買い得」と3ツ星生産者として紹介しているほどです。f0055803_15585132.png
 入荷したワインは、コート・シャロネーズ地区で造られたAOCブルゴーニュの白と赤。更に同地区内にあるAOCジブリィ、いわゆる産地をより限定した村名ワインです。
 シャルドネを使った白ワインはクリーンでフレッシュな味わい、豊かな果実味も感じさせてくれます。
 一方の赤ワインはいづれもピノ・ノワールから造られており、華やかな香りと上品で繊細な味わい、エレガントな余韻に浸らせてくれます。

 定番でも複数のブルゴーニュ産ワインは扱っておりますが、このクラスのワインとしては非常にリーズナブルな価格でのご案内となっております。是非ご賞味下さいね!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2016-09-08 16:18 | ワイン | Comments(0)


ベアレンさんからも秋の限定ビール発売です!

                    <9月のワイン会、参加者募集中!>
                   現在、12名の参加表明を頂いております。お早めにどうぞ!

 相変わらず蒸し暑い日が続いている盛岡、陽射しが出たり小雨が降ってきたりと上空は不安定なようです。っていうか、この時期に連日30度を超えるっていうのも例年あまりないですよね。
 先日の台風10号で被害を受けた幹線道路の多くの場所で復旧は中々進んでいないようです。人の移動はもちろん、物流を支える大動脈でもありますから、一日も早い復旧をお願いしたいところですね。現場の方々は目一杯頑張っていらっしゃることとは思いますが...

 さて、まだまだ暑い日は続いていますが、それぞれのメーカーからは秋の商品が発売される季節になって来ました。ってことで、お決まりのベアレンさんからもこちらのビールが本日入荷しましたよ。f0055803_14381896.jpg
 ハイ、地元の方にはすっかりお馴染みとなりました「フェストビール」です!
 文字通り、“フェスト=フェスティバル=お祭り”を意味する「フェストビール」。そもそもはドイツで毎年開催されている世界最大のビールの祭典「オクトバーフェスト」で飲まれているリッチな味わいの本格ラガーに因んでいます。
 色はやや濃い目の黄金色、仄かな甘みとスッキリとした後味は秋の味覚にもピッタリ、豊かな味わいをお楽しみ頂けますよ。

 これで「ヴァイツェン」、「ラードラー」とあわせ、久しぶりに限定品が3種類になりましたが、先の2種類は夏の限定品ですので、完売へ向けて徐々に進んでいくと思われます。お気に入りの皆様は今のうちですよ。
 それから先日ご案内した「秋の頒布会」ですが、初回分は20日以降から出荷が始まるそうです。ご予約はお早めにどうぞ!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2016-09-06 14:28 | ビール関係 | Comments(0)


銀河高原「エクストラ・ペールエール」発売です!

                    <9月のワイン会、参加者募集中!>

 今年は9月になっても暑さが和らぐ気配がありませんねぇ~例年ですと彼岸を越える辺りから一気に涼しくなるものなんですが...8月に発生した台風のルートを見ても、実際に起きている気候変動は想像を超えているのかもしれませんね。世界的に見ても、豪雨のところがあったり、旱魃のところがあったりと極端になっているようです。
 そうは言っても虫の音や、トンボの姿を見ると秋の気配も少しづつ感じられるようにはなってきましたが...

 さて、そんな季節の変わり目に合わせて限定ビールを発売している銀河高原ビールさんですが、昨日から秋に向けてコチラのビールが発売になりましたよ!
f0055803_14322084.png 昨年に続いて2回目の登場でしょうか、「エクストラ・ペールエール」の登場です。
 このビールの特徴は“ホップ”にあるようで、希少品種でもある「シトラホップ」というシトラス系の香りを特徴とするホップを用いて造られているんです。その最大の個性である香りを引き立てながらしっかりとした苦味も感じられるように、ホップの投入を温度の差を見ながら段階的に行ったり、煮沸時間を通常より長く取るなど、様々な工夫を凝らしています。

 爽やかなシトラス系の香りと、しっかりとした苦味がバランスよく感じて頂けるビールに仕上がっており、アルコール度数も5%程度に抑えられておりますから飲み易い仕上がりになっていますよ。
 数ヶ月前に予約を集計した上で限定生産したビールですので、数量は極めて限定的になります。よしだ屋では数ヶ月の間販売できるくらいは在庫しておりますので、どうぞ慌てずご来店ください!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2016-09-03 14:44 | ビール関係 | Comments(0)


これからよしだ屋でも使えるようになりました!

                    <9月のワイン会、参加者募集中!>

 史上初めて太平洋沖から直接東北地方に直撃した台風10号、盛岡では風雨共にあまり強くなることもなく平穏な夜でしたが、一夜明けて見えてきた沿岸から県北部に残る深い爪あと。岩泉町ではグループホームに流れ込んだ濁流によって多くの方が亡くなられたようですし、盛岡市と宮古市を結ぶ大動脈106号線も至るところで道路が抉られていたり、土砂で塞がれていたりしています。他にも多くの被害が出ているようです、一日も早い復旧を祈るばかりです。被災された皆様、心よりお見舞い申し上げます。

 さて今日から9月。今日も暑い一日ですが、まだまだ残暑も続くようですね。さんさ踊りで始まった8月ですが、終わってみれば非常に厳しい数字で終わってしまいました。
 そんな中、今月からコチラの機器がよしだ屋でも使えるようになりましたのでお知らせします!f0055803_14463598.png
 はい、クレジットカードでの決済とWAONによる決済が出来る様になったんです!
 今の時代、多くの方がお買い物をされる時に基本的にクレジットカードであったり、電子マネーを使われているってことは薄々知ってはいたんですが、何しろ私自身がカードの類を持っておらず、常に現金で過ごしてきましたからピンと来てなかったんですよね。
 お店を始めて10年半、その間に何度か「カードは置いてますか?」と聞かれたことはありましたが、「すみません、置いてないんです」と言って、現金のみでやって来ました。
 そのことによる不都合は私自身これまでは感じたことはありませんでしたが、今回、カード端末を貸し出す会社との出会いもあり、導入を決断したわけです。お客様にとってはより一層便利になるのかとも思いましたし...

 導入するに当たっては、正直不安もありました。ご存知の通り、カードでお支払い頂くということは、店にとってはその場ですぐに現金を手に出来ませんから、レジに現金が貯まらず、現金仕入れに支障を来たすのではないかとか、また多少なりとも手数料が発生しますから、小額の商品で使われると利益が無くなるんじゃないかとか...
 このように、つい負の側面ばかりを気にしてた私でしたが、考え方を変えなければと思っています。
 店の現状は決して楽観できる状況ではありませんし、ご常連の皆様にばかり頼っていくわけにもいきません。今では当たり前に皆さんが使っているクレジットカードや電子マネーを使える状態にすることが、よしだ屋の新たな付加価値となり、新規のお客様のご来店に繋がるのではないかと。
 確かにこれを導入したからといって、一朝一夕にご来店のお客様が増えるわけではないことは承知しておりますが、是非ココをご覧の皆様で「だったら行ってみようか」と思われる方が少しでも居て下さることを願っております。
 それから、遠方の皆様に於かれましては、よしだ屋から発送もしておりますので、是非お気軽にお問い合わせください。地酒や地ビールなどなど、いつでもお送りいたします。お支払いは後日お振込みで結構ですので。
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2016-09-01 15:24 | よしだ屋紹介 | Comments(0)

    

独立開業よしだ屋の日々
by yoshida-ya1201
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
営業案内です
お気に入りブログ
記事ランキング
検索
最新のコメント
吉田勝人様、コメントあり..
by yoshida-ya1201 at 15:48
早起きし、古い書類の整理..
by 吉田勝人 at 04:40
ちょっと一人当たりの量が..
by yoshida-ya1201 at 13:00
Teruさん、見守りも嬉..
by yoshida-ya1201 at 12:28
顔見せれなくてすんません..
by Teru at 22:45
姫さん、ありがとうござい..
by yoshida-ya1201 at 13:31
Teruさん、ありがとう..
by yoshida-ya1201 at 13:29
10周年おめでとうござい..
by 姫 at 23:24
10周年記念おめでとう!..
by Teru at 16:33
ありがとうねぇ~って、コ..
by yoshida-ya1201 at 16:00
ブログジャンル
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
最新のトラックバック
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
二刀流
from Anything Story
第36回よしだ屋ワイン会
from masajii Jimdo ..
第36回よしだ屋ワイン会
from masajii Jimdo ..
【必見】フレッシュな紫波..
from 岩手 天然温泉 ラ・フランス..
sula ワイン
from めっちゃワイン♪
SULA レッド・ジンフ..
from 岩手便り・・・盛岡のあるマン..
ブルゴーニュ ピノノワール
from ワインの気持ち☆
今治タオル
from こうきの日記
ファン
画像一覧