ワインとチーズの店 よしだ屋日記


<   2017年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧



ちょっとユニークなワインが南アフリカから入荷です!

               <4月はチャリティーイベント、参加者募集中!>

 ついに3月も今日で終わり、明日から新年度ですね!関東から始まった桜の開花宣言も徐々に北上して来ますし、いよいよ春本番ですね!とはいっても、まだまだ朝晩の冷え込みは残っている盛岡ですが...
 新生活を迎える方も多いと思いますが、楽しく前向きに行きましょうね!時にはお酒の力も借りながら(笑)

 さて、今日はちょっとユニークなこちらのワインをご紹介しましょう!f0055803_14503645.png
 南アフリカ産の「カフェ・カルチャー」という赤ワインです。ラベルからもユニークさが分かりますよね!笑
 このワインを手掛けているのは南アフリカを代表するワイナリー、KWV社です。“南アフリカ・ブドウ栽培農家協同組合”の略だそうですが、その歴史を辿ると国の国策商品としてワイン産業の安定化を目的として設立されたのが1918年。文字通り、政府系の企業としてスタートを切りました。その後、1997年に民営化され、ワインの他にも様々な酒類を販売しています。特筆すべきは、1925年に初代の栽培責任者でもあり、ステレンボッシュ大学の教授だったペロード教授がピノ・ノワールとサンソーを交配し、ピノ・タージュという品種を生み出したことです。今や南アフリカワインの代名詞とも言える品種となったピノ・タージュがKWV社で生まれたとは知りませんでした。
 ちょっと長くなりましたが、ここから今回入荷した「カフェ・カルチャー」についてです(笑)
 先に紹介した“ピノ・タージュ100%”で造られていますが、特殊製法を用いて造っているというんです。その製法がどんなものか詳細は分からないんですが、ラベルにも書いてある通り、華やかなコーヒーの香りと味わいがするそうなんです。もちろん、香料などは一切使用せずにです。私もまだ飲めていないんですが気になりますね!笑

 f0055803_15164185.png この機会にKWVのワインをちょっと定番に加えました。
 「カベルネ・ソーヴィニヨン」「メルロー」の赤ワイン2種類です。いづれもリーズナブルな価格帯で、スクリューキャップで扱いやすいワインです。
 これで先の「カフェ・カルチャー」とあわせ、南アフリカ産の赤ワインも6種類となりました。ワインに馴染みが少ない方にとっては“南アフリカでワイン!?”って思われるかもしれませんが、世界地図で見るとオーストラリアの南部とかチリやアルゼンチンと同じくらいの緯度にあって、ワイン産地として有名なんですよ。是非お試し下さいね!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2017-03-31 15:23 | ワイン | Comments(0)


今年も開催、山崎さんを迎えてのチャリティーイベントです!

 よしだ屋では年に6回のワイン会と3回の地酒の会の他に、あの震災を機に始まったイベントが2回あります。私自身、被災地に赴いて何かをすると言うことも出来ずにおりましたので、せめてもと始めたのがチャリティーとしてのイベントで、それが4月と8月の会なんです。この2回のイベントはワインや地酒の会とは趣向を変えて開催しており、更には会費の中から一部を義援金に当てさせて頂いております。
 2回のイベントでお預かりした義援金は店頭での日々の募金とあわせ、毎年年末に一括して寄付させて頂いておりますが、その金額は24万円を超えるまでになりました。ご参加下さる皆様には本当に感謝申し上げます。

 ということで、早速来月4月のイベントをご案内させて頂きます。f0055803_1491825.jpg

<日時> 4月23日(日)18:30~
<会場> Aldila(アルディラ)さん
        
         *菜園ビルの2階・貸し切りです
<会費> お一人様 4,000円
         *内400円を義援金とさせて頂きます
<定員> 30名様
f0055803_14183354.jpg
 ご覧の通り、今回の会場はBarですので、テーマは「ベアレンとワイン時々音楽inBar」とし、よしだ屋らしくベアレンの生ビールと様々なワインを気軽に楽しんで頂くと共に、別会計にはなりますが希望される方にはBarのマスターが作るカクテルやハードリカーを通常よりもリーズナブルな価格でお楽しみ頂きたいと思っております。
 カウンターにはお料理やおつまみも並びますので、店内を自由に動き回りながら、皆さんとの会話も楽しみつつ、楽しい時間を過ごして頂ければと思います。f0055803_14363674.jpg
 そして昨年は体調不良でお越し頂けなかったピアニストの山崎俊之さんを今年はお迎えします。
 山崎さんは普段は大通りの「Barにっか亭」でアニメソングからJAZZまで幅広いジャンルの曲を弾いていらっしゃいますので、ご存知の方も多いのではないでしょうか。
 会場では山崎さんにも皆さんと一緒に楽しんで頂きながら、合間に弾いてもらう感じになりますのでどうぞお楽しみに(笑)

 通常は土曜日に開催しておりますが、今回は日曜日の開催となります。お間違えないようお願い致します。是非、お誘い併せの上、奮ってご参加ください。
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2017-03-28 16:07 | イベント情報 | Comments(0)


“春”のお酒が揃いましたよ!

         「地酒頒布会」、間もなく締め切りです。お忘れなく!

 3月もいよいよ最終週。月曜日の今日は曇り空、夕方になり肌寒さも増して来そうです。

 さて、今日は先ほど入荷したばかりのこちらのお酒をご紹介しましょう!f0055803_16285350.png
 季節感を大事にしたいよしだ屋の地酒コーナー、3月になり春も間近というこの時期に発売される“春限定酒”。先日も2種類のお酒をご紹介しましたが、今日は紫波町の廣田酒造店さんが手掛ける「特別純米酒 春酒」が入荷しました。
 ピンク色したボトルも春の印象を強く感じさせてくれますが、日本酒度+3.5と飲み飽きしない辛口の味わい、また蔵オリジナルの、いわゆる水分酵母に由来する仄かな酸味が爽やかな印象を与え、米の旨味と共に季節の食材を使ったお料理にもピッタリの相性です。
 
 ってことで、“春の限定酒”が3種類になりました!f0055803_16493743.png
 盛岡市の「あさ開」、沿岸大船渡市の「酔仙」、そして紫波町の「廣喜」です。間もなく迎える春本番、桜の季節も迎えます。それぞれの味わいを是非ご賞味下さい。
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2017-03-27 16:54 | 岩手の地酒 | Comments(0)


67回目のワイン会も楽しく賑わいましたね!

 3月最後の日曜日も穏やかな空模様になった盛岡です。年度末で慌しくされていらっしゃる方も多いと思いますが、3月ももうすぐ終わるんですね。
 熱戦が続く甲子園では、盛岡大附属が前年覇者の智弁学園に勝利し初のベスト8を決めました。初戦不安定だった三浦投手も見事な投球を見せてくれましたね。次は大阪の履正社、強豪だけど頑張って欲しいなぁ~

 さてさて、昨夜開催されたワイン会、当初中々参加者が増えずにドキドキしておりましたが、結局は女性5名を含む23名と多くの皆様にご参加を頂きました。職場の皆さんを誘って来てくださった方、友達にも声掛けしてくれた同級生。久しぶりに参加して下さった方もおりますし、お一人で参加して下さる方も多数いらっしゃいます。まぁ、何度も参加してると一人でも一人じゃない感覚になると思いますが...笑
 会場は何度もお世話になっている菜園の「クッチーナ」さん。週末の土曜日ということもあり、店内は多くのお客様で賑わっていましたが、そんな中快く会を開かせて頂けて感謝感謝です。
 7時の開会にはほぼ全員が揃っているのも毎度ビックリすることですが、簡単な私の挨拶の後、スパークリングワインの乾杯からスタートです。用意した8種類のワインではちょっと量が足りないかなぁ~と直前で思い直し、急遽赤ワイン1種類を追加しましたが、皆さん飲んで食べて話してと、あっという間に時間は過ぎていきます。気付けばいつもよりも若干ペースが速かったみたいで、9時半を前にお開きのコールをさせて頂きました。
ご参加下さった皆様、クッチーナの皆様、本当にありがとうございました! 

 では、美味しそうなお料理の画と共に会の雰囲気を写真で振り返ってみましょう。f0055803_124728100.jpgf0055803_12475640.jpgf0055803_12481488.jpgf0055803_12483145.jpgf0055803_12485284.jpgf0055803_12485959.jpgf0055803_12491391.jpgf0055803_12493984.jpgf0055803_1249525.jpgf0055803_1250374.jpgf0055803_1250172.jpgf0055803_12502964.jpgf0055803_12505148.jpgf0055803_1251283.jpgf0055803_12511615.jpgf0055803_12515565.jpgf0055803_12521914.jpgf0055803_12522931.jpg
最後にこの日のメニューを...
  *チーズ・コールドミートの盛り合わせ   *ブルスケッタ
  *スモークサーモンのふきのとうドレッシングサラダ   *牡蠣と菜花のオーブン焼き
  *生ハムとクレソンのピッツァ   *トリッパと春キャベツのペンネ   *ラムのトマトソース煮込み
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2017-03-26 12:58 | イベント情報 | Comments(0)


今日はワイン会。今回の出品酒はこちらです!

 3月に入り、春めいた温かな陽射しが気持ちのいい日も増えてきましたが、ちょっと寒い日の方が勝っているような感じがしますね。まさに三寒四温、繰り返しながら間もなく春本番ですね!
 そんな初春、甲子園球場ではセンバツの大会が行われており、岩手県からは盛岡大附属と不来方高校の2校が出場しました。盛岡大附属は初戦の高岡商業に見事な逆転サヨナラで勝ち進み、今日これから智弁学園との一戦です。前回覇者の智弁相手にどこまでやってくれるか、見物ですね!一方、昨日初戦を迎えた不来方高校は静岡高校相手に3-12と大差を付けられて敗れてしまいました。実力の差は歴然としていたかもしれませんが、わずか選手10人で戦い3点をもぎ取った戦いは素晴らしいものでしたね!
 それに引き換え、森友学園で揺れる国会...どうしたものでしょうねぇ~苦笑

 さて、今夜は隔月開催のワイン会の当日です。数えて67回目の今回は、正直中々参加者が増えず、どきどきしておりましたが、結局22名まで増えました。初参加の方も多くいらっしゃる予定になっておりますが、どんな雰囲気の会になるか、今から楽しみです。ご参加の皆様、宜しくお願い致します!
 では、早速今夜お出しするワインをご紹介していきましょう。今回はテーマを“フランスとイタリアから...”です!f0055803_13192241.png
 乾杯はイタリア、ピエモンテ州を拠点する名門、「マルティニ ブリュット」です。シャルドネやリースリング、ソーヴィニヨン・ブランを使った辛口のスパークリングワインです。
 続いてはフランス南部ラングドック地方の「ロロン・エ・フィス ソーヴィニヨン・ブラン」とイタリアのアブルッツォ州の「ジャッシ・マルチェザーニ シャルドネ」とタイプの違う白ワインを2種類続けてみましょう。
 そして今回は季節柄、ロゼワインを1種類。フランス南部プロヴァンス地方の「ジャン・ヴァレストレル コート・ド・プロヴァンス」f0055803_13302462.pngす。ロゼワインに馴染みの少ない方も多いと思いますので、反応も楽しみです(笑)

 後半の赤ワイン、一本目はイタリア・ロンバルディア州の「ナターレ・ヴェルガ ヌアレ ピノ・ネロ」を。ピノ・ネロという品種はピノ・ノワールのことですね!
 続けてはフランスのコート・デュ・ローヌ地方から「ポール・ジャブレ シラー」です。この地方を代表する品種シラーのワインです。
 更に続けてフランス・ボルドー地方の「フォンテージ・ド・ラフォン」を。桜をあしらったラベルも季節にピッタリですが、手掛けているテュヴァン氏もこの地方のワイン生産者としてとても有名な方ですね!
 そして今回のトリは、イタリア・シチリア産の「イル・パッソ」。島の土着品種として有名なネレッロ・マスカレーゼ70%にネロ・ダヴォーラ30%を加えて造られたワインです。コクのある味わいは〆にも相応しいと思いますよ。
 いかがでしょう、今回のラインナップは...皆さんと楽しめることを今から楽しみにしております(笑)
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2017-03-25 13:45 | イベント情報 | Comments(1)


地酒コーナーも春の装いに...

                     第67回ワイン会参加者募集中!
                             まだまだ参加者募集中ですよ!

 彼岸の入りの今日、盛岡は風もなく穏やかなお天気になっています。新聞やSNSでは、職場の異動やお子様の卒業や高校の合格発表と季節感を感じるニュースが目に付きますね。店としては何ら変化のないよしだ屋にとっては、ご常連さんの異動が気になるところなんですが、今年は大きな異動も無さそうでホッとしております。あとは、新たな出会いが一杯あることを期待するのみです(笑)

 さて、季節感にあった品揃えを心がけているよしだ屋、地酒コーナーも一新しましたよ。f0055803_14152623.png
 冬場の「しぼりたて・あらばしり」といったお酒と入れ替わるように入荷した“春の限定酒”です。最近は四季にあわせて限定酒が造られていますから、売り場を見ているだけで季節感を感じますよ。
 今回入荷したのは現代の名工、藤尾杜氏が手掛ける地元盛岡市の蔵元あさ開さんの「特別純米酒 冷奨 春限定」と沿岸南部、陸前高田市で震災による津波で大きな被害を受け、隣接する大船渡市で再建を果たした酔仙酒造さんが手掛ける「純米生貯蔵酒 春いちしぼり」です。
 見た目の色彩も春っぽい二つのお酒ですが、味わいも季節にピッタリです。嬉しいニュースがあったとき、何気ない普段の食卓にこんな季節のお酒をお供に添えてみてはいかがでしょう?是非どうぞ!
 
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2017-03-17 14:30 | 岩手の地酒 | Comments(0)


春なのでロゼワインをお一つご紹介!

                  第67回ワイン会参加者募集中!
          今日現在、数名の方からの参加表明に留まっております。是非ご参加ください。

 昨日も夜から本格的に雪が降り出した盛岡ですが、さすがにこの時期の雪は水分が多いのか朝までに積もることはありませんでした。今日は曇り空ながら、ちょっと肌寒いくらいですね。
 
 さて、今日は肌寒いけど、日に日に春の兆しを感じるようになって来ましたので、今回のワインはこちらです!f0055803_15315280.png
 春になると気分がロゼになるのは何故でしょうね。きっと“春”イコール“桜”、そんな桜好きの日本人にピッタリってことなのかな!
 
 今回入荷したこちらのワインは、フランスの南部プロヴァンス地方で造られたロゼワインです。赤白ロゼと様々なワインが造られているプロヴァンス地方ですが、ロワール地方のロゼ・ダンジュ、ローヌ地方のタヴェルと共にフランスの三大ロゼワインに数えられるほどロゼワインで有名な産地です。

 ロゼワインと言うと甘口の印象がある方もいらっしゃるかもしれませんが、多くは辛口です。上記三大ロゼの中でもロゼ・ダンジュがやや甘口ですが、他の2種類は辛口なんです。
 今回のジャン・ヴァレストレルの「コート・ド・プロヴァンス」も、“グルナッシュ”に“サンソー”、“シラー”といった品種をブレンドして造られており、オレンジ掛かった透明感のあるロゼ色が特徴の辛口ワインです。
 白ワインと赤ワインの両面を持ち合わせ、合わせる料理も選ばない万能選手とも言われるのがロゼワインです。日本では年中ロゼワインを楽しむ方って多くないかもしれませんが、これからの季節は暖かい日だったら昼からでもピッタリ!春の気候と共に気持ちまで華やかにしてくれますよ。是非お試し下さい。
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2017-03-15 15:59 | ワイン | Comments(0)


ボルドーワインを特価でご案内!

                 第67回ワイン会参加者募集中!
          今日現在、数名の方からの参加表明に留まっております。是非ご参加ください。

 新たな一週間の始まりは曇り空、降る気配はありませんが、眩しい陽射しが欲しくなるような空模様です。
 先週の土曜日は東日本大震災から6年となる節目の日でしたね。あの日から6年、早いような気もしますし、実際沿岸被災地では目に見える形で復興が進んでいる場所も多くあるんでしょうけど、避難生活が続いている方々や、人口減少問題など、難しい課題も多くあるんだろうなぁと思わされます。
 私などそんな状況をテレビを通して見ることしか出来ず、せめて店内やイベントを通じて寄付金を納めることくらいしか出来ないんですが、改めて被災された皆様へのお見舞いとご遺族の皆様へお悔やみ申し上げます。

 さて、今日は限定入荷したこちらのワインをご紹介しましょう!f0055803_15261191.png
 こちらは「プレミアム・ド・ムーサス」といい、フランスでブルゴーニュ地方と共に2大産地の一つとして様々な高級ワインを産するボルドー地方メドック地区で造られています。
 ボルドー地方メドック地区で造られる上級赤ワインは1級から5級までの格付けがなされており、名前からピンと来た方もいらっしゃるかもしれませんが、このワインも5級に格付けされている「シャトー・ランシュ・ムーサス」のほか、多数のシャトーを所有しているフィリップ・カスティージャ氏が手掛けたワインなんです。
 ボルドーらしく、“カベルネ・ソーヴィニヨン”と“メルロー”のブレンドで造られていますが、決して重過ぎることなく果実味に富み、滑らかなタンニンとのバランスも心地よい味わいになっています。
 そして、ボルドーワインにしては珍しいと思うんですが、このワイン、スクリューキャップなんです(笑)
 カスティージャ氏のボルドーワインを気軽に楽しんで欲しいという計らいなのかは分かりませんが、扱いやすいのも嬉しいワインです。しかも今回は限定入荷で価格もグッとリーズナブルに...是非ご賞味下さい!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2017-03-13 15:45 | ワイン | Comments(0)


ベアレンさんの3月は「ライ麦ビール」です!

                   第67回ワイン会参加者募集中!
          今日現在、数名の方からの参加表明に留まっております。是非ご参加ください。

 3月に入り、雪が降る日もあり、昨日も薄っすら積もった盛岡でしたが、晴れた時の陽射しは眩しく春間近を感じさせてくれますね!まさに三寒四温、日に日に春に近づいているんでしょう。

 さて、今日は入荷したばかりのコチラのビールをご紹介しましょう!f0055803_1495266.png
 最低でも月に1種類は限定ビールを発売するベアレンさん、今月はリクエストも多い人気の「ライ麦ビール」です!
 “ライ麦”と言ってドイツのパンを思い出される方もいらっしゃるかもしれませんが、このビールもまさにドイツ南部で伝統的に造られているスタイルなんです。とは言っても実際には本場のドイツでも随分減っているようですから、ベアレンさんが造るこの一本は日本はもちろん、世界的に見ても貴重なビールと言えるのかもしれません。

 アルコール度数は5.5%。ビール酵母が残っているため白く濁っており、一見濃厚な印象を与えますが、飲んでみると以外にもスッキリとした味わいで、喉越しの良いビールなんです。ライ麦特有の風味ももちろん感じられ、ホント「飲むパン」と言った印象ですよ(笑)
f0055803_14104176.jpg

 そうそう、実は銀河高原ビールさんからも人気の限定ビール「白ビール」が発売になっており「椀子麦酒」と2種類になっておりますよ!
f0055803_14123219.jpg

[PR]
by yoshida-ya1201 | 2017-03-10 14:12 | ビール関係 | Comments(0)


ブラックタワーにも仲間が増えましたよ!

                      第67回ワイン会参加者募集中!

 今年も雪が少ないまま終わるかと思われた盛岡ですが、3月に入ってから雪降りの日が多くなったような気がしますね。今朝も昨日から降り続いてたいた雪で真っ白くなっていましたもんね。午後になって晴れ間も出てきましたし、積もってもすぐに溶けちゃうんでしょうけど...
 そんな雪降りの中、今日は公立高校の入試。私が受験したのは遥か30年以上も前、遠い昔だなぁ~笑

 さて、今日は開店以来定番に位置づけてきたドイツワインの「ブラックタワー」に新商品が追加になったということで、早速よしだ屋のラインナップにも登場です!改めてご紹介しましょう。
 造っている「レー・ケンダーマン」の歴史について軽く触れますと、まずカール・レー氏が1920年、モーゼル地方でワイン造りを始めます。その後1947年にはドイツワインを輸出する貿易商を始めたヘルマン・ケンダーマン氏は1965年になってワイナリーを取得しワイン造りも始めました。その頃にこの「ブラックタワー」も誕生し、世界中で人気を博したようです。そして1997年、3代目カール・レー氏はケンダーマン・ワイナリーとの合併を決断し、「レー・ケンダーマン」が設立されました。今ではドイツ有数のワイナリーとして大きな成長を遂げていますね。

f0055803_1520445.png さて、ブラックタワーの特徴はまずはこのボトル。クロックボトルと呼ばれる独特の形をしていますが、これはローマ時代にワイン造りが伝えられたドイツで黒い陶器の瓶に詰められていたことに由来しています。今ではワインのトレードマークのようになっています。
 右側の赤ワインは、ドイツの固有品種“ドルンフェルダー”“ピノ・ノワール”がブレンドされています。柔らかな果実味を感じる辛口ワインですが、仄かな甘みも少し感じさせてくれます。このボトルも実は真ん中のワインのように下半分は透明なんですよ(笑)
 中央は1967年に初めて瓶詰めされたワインで、ブラックタワーが世界に出るきっかけとなった白ワインで“リヴァーナ”という品種で造られています。甘口のワインですが、程よい酸味も感じられ、バランスの良い仕上がりになっています。 
 そして、左側の白ワインが昨年夏から国内での販売が始まった「ドライ・リースリング・オーガニック」です。
 ドイツを代表する白ブドウ品種“リースリング”を使用した辛口タイプのワインです。しかもEUで認証を受けたオーガニックワインでもあります。ドイツの白ワインは甘いとのイメージも強いかもしれませんが、最近では辛口も増えています。このワインもそうした中から生まれたワインと言えるかもしれませんね。
 赤ワインに、甘口と辛口の白ワイン、様々な方にお楽しみ頂ける「ブラックタワー」ですね!
[PR]
by yoshida-ya1201 | 2017-03-09 16:14 | ワイン | Comments(0)

    

独立開業よしだ屋の日々
by yoshida-ya1201
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
営業案内です
お気に入りブログ
記事ランキング
検索
最新のコメント
吉田勝人様、コメントあり..
by yoshida-ya1201 at 15:48
早起きし、古い書類の整理..
by 吉田勝人 at 04:40
ちょっと一人当たりの量が..
by yoshida-ya1201 at 13:00
Teruさん、見守りも嬉..
by yoshida-ya1201 at 12:28
顔見せれなくてすんません..
by Teru at 22:45
姫さん、ありがとうござい..
by yoshida-ya1201 at 13:31
Teruさん、ありがとう..
by yoshida-ya1201 at 13:29
10周年おめでとうござい..
by 姫 at 23:24
10周年記念おめでとう!..
by Teru at 16:33
ありがとうねぇ~って、コ..
by yoshida-ya1201 at 16:00
ブログジャンル
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
最新のトラックバック
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
二刀流
from Anything Story
第36回よしだ屋ワイン会
from masajii Jimdo ..
第36回よしだ屋ワイン会
from masajii Jimdo ..
【必見】フレッシュな紫波..
from 岩手 天然温泉 ラ・フランス..
sula ワイン
from めっちゃワイン♪
SULA レッド・ジンフ..
from 岩手便り・・・盛岡のあるマン..
ブルゴーニュ ピノノワール
from ワインの気持ち☆
今治タオル
from こうきの日記
ファン
画像一覧