ワインとチーズの店 よしだ屋日記


<   2017年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧



地元産の焼酎もありますよ!

 8月も残すところ1週間ほどとなりました。今日も昼ごろから本降りの盛岡ですが、ホント今年の8月は雨も多く、気温は低めとちょっと物足りない夏になりましたね。日照不足による農作物などの生育が心配されていますが、どうなるんでしょう... 
 高松の「カフェ カムオン」さんで開催される年に一度のチャリティーイベントも今度の日曜日に迫ってきました。夕方16時くらいからゆるく始めておりますので、お時間のある方はどうぞ覗いてみて下さい。

 では、久しぶりのご案内となりますが、今日はコチラを...
f0055803_16051963.png
 よしだ屋としては珍しい焼酎のご案内です。実は県産と九州産をちょっとだけ置いてるんです(笑)
 で、今日のコチラも地元産ですよ。
 まずは市内の老舗蔵元、菊の司さんから発売されたのが「だだすこだん」です。長らく欠品していた商品ですが、この度久しぶりに復活を果たしました。清酒メーカーですから原料にはコメが使われており、そのコメは大吟醸酒を精米する際に発生する砕米を使用しているんだそうです。比較的クセが少ないと言われている減圧蒸留によって造られた焼酎を2~3年熟成し、ブレンドにて味を整え出荷の運びとなります。なので、欠品してから復活までに時間を要したんですね。
 姉妹品として粕取焼酎もあるそうですが、当店ではよりクセの少ないこちらの米焼酎を通常ご案内しております。
 そしてもう一方の「津志田」。こちらは蒸留して製品化しているのは秋田県の焼酎メーカーになりますが、盛岡市の南部、津志田地区で栽培されている“津志田芋”を原料にしているんです。“津志田芋”は一般的な芋焼酎に使われる芋とは異なり、サトイモに分類されるそうで、よりまろやかな味わいに仕上がっているようですよ。
 店名からはイメージできないかもしれませんが、こちらも是非ご利用下さいませ!

[PR]
by yoshida-ya1201 | 2017-08-24 16:25 | 岩手の地酒 | Comments(0)


ベアレン頒布会が今年も始まりますよ!


 8月に入ってからというもの、不安定な日が多く日照不足が農作物に与える影響も心配されています。7月最終週の30度を超える暑さにも驚かされましたが、それ以降はホント涼しく感じられるくらいですもんね。冷夏といっても良さそうな今年の夏になりましたね。 
 さて皆様、お盆はいかがお過ごしでしたでしょう。私は数年ぶりに紫波のお寺に眠る叔父のお墓参りが出来ましたし、15日には日帰りでしたが母の実家、重茂にも行くことが出来ました。最後にはなりましたが、両親の眠る北山のお寺にも行って、裏庭で育った小菊を供え手を合わせてきました。

 さて、お盆明けの今日は毎年恒例のコチラの企画のご案内です!
f0055803_12433608.png
 毎年楽しみにされている方も多いと思いますが、9月から3ヶ月に渡り企画されるベアレンさんの頒布会、今年も申し込みの受付が始まりましたよ。
 例年、テーマに沿った限定醸造のビールを3ヶ月に渡ってお楽しみ頂くという頒布会ですが、今回はテーマが『禁断!?ビールのブレンドを楽しもう』ということだそうで、いつもとは大分切り口が違いますよね!
 ビールのブレンドと言うと、通常のビールに黒ビールをブレンドしたハーフ&ハーフが思い浮かびますが、プロが考えるブレンドはそれに留まらないようです。
 1回目の9月は“ホップ”、種類の違うホップで造られた4種類のビールが入っており、10月は“色”、淡色系と濃色系のラガー2種類のビールが入っています。そして最終の11月には“熟成感”、熟成の期間が違う3種類のビールが入っています。
 もちろん、それぞれのビールを単体で召し上がっても美味しく楽しんで頂けますが、複数のビールを、しかも比率を変えながらブレンドして頂く新たな楽しみを提案する企画になっているんですね。ってことは、味わいは無限大に広がるってことになりますね!逆に言うと、一ヶ月分がすぐに無くなっちゃいそうですが...笑
 今回のラベルデザインは盛岡市内にあるデザインん事務所、ホームシックデザインさんが手掛けたそうです。試薬瓶をイメージし、ラベルの横には目盛りが付いていますので、どのくらい混ぜたかも確認できるように工夫されています。申し込んだ方だけが楽しむことが出来るこの企画、是非忘れずにお申し込みくださいね!
f0055803_14391836.jpg

[PR]
by yoshida-ya1201 | 2017-08-18 14:44 | ビール関係 | Comments(0)


8月最初の新着ワインは南仏、サン・シニアンです!


 8月1日から4日間に渡り開催された今年の「盛岡さんさ踊り」、連日好天に恵まれ多くの人出で賑わったようです。よしだ屋も店頭で生ビールやワインなどの販売をしておりましたが、気温が一気に涼しいくらいになったことで過去の数字までは届かず...終わった途端にまた蒸し暑い日が続いていますから、チョット残念(笑)
 今日は立秋、お盆も間もなくやって来ますが、よしだ屋はもちろん休まず営業しております。お中元なども市内でしたらお届けに参りますので、どうぞご利用下さいね!

では8月最初の特売ワインをご案内していきましょう!
f0055803_15175813.png
 今回入荷したこちらの赤ワインは、フランス南部ラングドック地方のサン・シニアンという地域で造られたワインで「ロシュ・グリーズ 2011と言います。
 古代から受け継がれていると言われているブドウ栽培の技術は、メソポタミアからエジプト人、ギリシャ人を経てローマ人に伝わり、当時ガリアと呼ばれていたフランスの南部に伝わりましたす。その後1世紀に入りローヌ川流域へ広がり、2世紀にはブルゴーニュやボルドーへ、3世紀にはロワールへと渡り4世紀にシャンパーニュまで伝わっていったと言われています。
 要するに、フランスの中でも歴史ある産地がラングドック地方なんですが、長らくブレンド用のワインや低品質のワインの産地と言われてきました。が、近年の醸造技術の進歩や土地のポテンシャルの再発見などもあり、目覚しい品質向上を遂げています。現在ではAOCワインも数多く生産され、特にヴァン・ド・ペイはフランス全体のほぼ半数を占めるまでになっています。
 国際的に人気のシャルドネやシラーと言った品種の栽培も増え、単一品種で造られているワインも多くありますが、この「ロシュ・グリーズ」には“カリニャン”、“グルナッシュ”、“ムールヴェードル”と言った昔から栽培されている品種を使用して造られています。さらに熟成は全体の40%を1年樽で、60%は2~3年樽で12ヶ月行い、マロラクティック醗酵はコンクリートタンクで。瓶詰めの前には全体の40%をフレンチバリックで1ヶ月の熟成をさせると言い、非常に手間を掛けているのが分かりますよね。
 インポーターさんの情報では、今回のこのワイン、2011年物ということもあり今回限りの限定入荷だそうです。リーズナブルな価格でありながら、しっかりとした熟成感も味わうことが出来る一本ですよ。是非、ご賞味下さい。

 ってことで、只今の店頭風景はこんな感じ...今回のワインに加え、ドイツ産ドルンフェルダーにイタリア産ランブルスコ。更には数量限定の地元産梅酒が並んでおります!
f0055803_16130759.jpg


[PR]
by yoshida-ya1201 | 2017-08-07 16:14 | ワイン | Comments(0)


今年も始まりましたよ。夏の風物詩「盛岡さんさ踊り」です!


 今日、ついに東北北部まで一気に梅雨明け宣言が出されたようですね!
 8月に入った昨日から始まった「盛岡さんさ踊り」は40回目の節目を迎え、今年も踊り手や太鼓連、多くの観光客で賑わっていたようです。
 祭り会場にほど近い場所にあるよしだ屋では、例年店頭でベアレンのヴァイツェン生ビールやワインに地酒を販売しておりますが、昨日の初日は天気にも恵まれ多くの方にお立ち寄り頂きました。
 また、おつまみコーナーにはいつもお願いしているカフェカムオンの皆さんの都合が付かなかったこともあり、お隣の戸田久餅店さんに依頼したんですが、枝豆ありトウモロコシあり、ソーセージあり、キュウリの1本漬けあり、更には人気の玉山支所前のホルモンまで用意して下さってこちらも大好評。よかったよかった。
 普段からのご常連さんや同級生も来てくれたり、祭りそっちのけで長時間飲んで行って下さる方も多くいらっしゃいます。中には「この時期はココで飲むヴァイツェンを楽しみにしてます!」とか、「ヴァイツェンを求めてココまで来ました!」とか言って下さる方も多く、本当に嬉しい限りです。生ビールを提供しているところは各所にありますが、ベアレンのヴァイツェンをお出ししているのはよしだ屋だけのはずですからね!
 年に一度の大忙しに心地よさを覚えております(笑)
 梅雨も明けたし、雨の心配は少なくなったようですし、今日を含めあと3日も頑張って参りましょう。
 お近くへお越しの際はどうぞお立ち寄りくださいね! 

f0055803_14434905.jpg
f0055803_14435962.jpg
f0055803_14433157.jpg



[PR]
by yoshida-ya1201 | 2017-08-02 14:44 | イベント情報 | Comments(0)

    

独立開業よしだ屋の日々
by yoshida-ya1201
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
営業案内です
お気に入りブログ
記事ランキング
検索
最新のコメント
吉田勝人様、コメントあり..
by yoshida-ya1201 at 15:48
早起きし、古い書類の整理..
by 吉田勝人 at 04:40
ちょっと一人当たりの量が..
by yoshida-ya1201 at 13:00
Teruさん、見守りも嬉..
by yoshida-ya1201 at 12:28
顔見せれなくてすんません..
by Teru at 22:45
姫さん、ありがとうござい..
by yoshida-ya1201 at 13:31
Teruさん、ありがとう..
by yoshida-ya1201 at 13:29
10周年おめでとうござい..
by 姫 at 23:24
10周年記念おめでとう!..
by Teru at 16:33
ありがとうねぇ~って、コ..
by yoshida-ya1201 at 16:00
ブログジャンル
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
最新のトラックバック
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
二刀流
from Anything Story
第36回よしだ屋ワイン会
from masajii Jimdo ..
第36回よしだ屋ワイン会
from masajii Jimdo ..
【必見】フレッシュな紫波..
from 岩手 天然温泉 ラ・フランス..
sula ワイン
from めっちゃワイン♪
SULA レッド・ジンフ..
from 岩手便り・・・盛岡のあるマン..
ブルゴーニュ ピノノワール
from ワインの気持ち☆
今治タオル
from こうきの日記
ファン
画像一覧