ワインとチーズの店 よしだ屋日記


<   2017年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧



本日、70回目のワイン会。出品酒はこちらです!


 寒気が降りてきたのか、最低気温は一桁まで下がり、一気に寒いくらいの気候になった盛岡。慌てて暖房器具を出してきた家庭も多いのではないでしょうか?私もほぼ出しっ放しの温風ヒーターにスイッチを入れました(笑) 
 この週末も様々なイベントが行われているようですが、お出掛けの皆様は寒さ対策もしっかりしてお出掛けくださいね!

 さて、そんな今日は隔月開催のワイン会も開催されます。数えて70回目、開店して間もなく始めてココまで来ました。毎回のようにご参加下さる方も多く、本当にありがたいことです。
 今回の会場は「ビアレストラン アリーブ」さんです。駅前にも近いホテル東日本の地下にあるこちらのお店、他にも北上市内など複数のお店を展開している人気店ですので、ご存知の方も多いことでしょう。
 開催の1週間前になっても一桁の参加者にしか集まらずドキドキしておりましたが、結果15名の皆様のご参加を頂いての開催となりそうです。会によっては女性が半数以上だったりしますが、今回はほぼ男性。一人当たりのワインの量はタップリありますので、存分に楽しんで頂きましょう(笑)

 では、本日の出品酒をご紹介していきましょう!その前に、今回のテーマですが、前回、前々回はイタリア、アメリカ大陸と続きましたので、今回は「フランス各地のワインを楽しむ」です!
f0055803_13102825.png
 乾杯のスパークリングワインはロワール地方から「モンムソー クレマン・ド・ロワール」です。シュナン・ブランとシャルドネを中心にしてカベルネ・フランとピノ・ノワールも少量ブレンドして造られています。
 続く白ワインは南部ラングドック地方から「ロロン・エ・フィス ソーヴィニヨン・ブラン」「ラ・クロワザード シャルドネ」です。白ワインとしてはフランスを代表する二大品種の飲み比べですね。
 そして今回はロゼワインを。フランス三大ロゼワインの産地として知られるプロヴァンス地方の「コート・ド・プロヴァンス」です。
 白と赤の間でピッタリだと思いますよ。
f0055803_13201695.png
 ココから赤ワインの登場です。
 まずはブルゴーニュ地方の南部、ピノ・ノワール100%の「コート・シャロネーズ」から。価格を無視して赤の最初に登場です。
 続くはラングドック地方の「ロシュ・グリーズ」を。サン・シニアンと言うエリアでカリニャンやグルナッシュから造られたワインです。
 そしてコート・デュ・ローヌ地方からは名門M・シャプティエが手掛ける「コート・デュ・ローヌ」を。グルナッシュとシラーをそれぞれ50%づつブレンドして造られています。
 今回の最後を締めるワインはボルドー地方から。名手テュヌヴァンが手掛けている「メルロー・バイ・テュヌヴァン」です。
 コクのあるワインで最後は締めましょう。

 以上、今回も8種類のワインをご用意しました。お店のお料理を食べながら、楽しい会話と共に味わって頂ければと思います。私もグラス片手に楽しませて頂きますので、よろしくお願いいたします!

[PR]
by yoshida-ya1201 | 2017-09-30 13:37 | イベント情報 | Comments(0)


第32回、地酒の会開催のご案内

 奇数月に年に6回開催しているワイン会の合間を縫うように2月6月10月と年に3回開催している地酒の会のご案内です。
 この会は、県内の蔵元1社にテーマを絞り、5種類のお酒を味わって頂いておりますが、その内2種類はお燗にしても味わって頂くため、都合7通りの味わいということになります。一つのお酒の酒量としては決して多くはなく、お猪口や一口グラスで数杯。更にはご一緒される皆さんとのシェアになりますから、少なめで過ごされる方もいらっしゃいます。仕込み水もたっぷりご用意しておりますので、日本酒に対して悪酔いしちゃうとか、あまりいいイメージを持たれてない方でも自分のペースで楽しんで頂けると思いますよ。
 当日は蔵元を代表して久慈常務様もご参加下さいますし、貴重なお話も聞くことが出来るかもしれません。お店のお料理を肴に皆さんとの語らいを楽しんで頂けたらと思っております。どうぞ奮ってご参加下さい。
f0055803_14523083.jpg

<日時> 10月28日(土)19時~

<会場> 東家 大手先店2階 座敷
    写真の表階段を上がってお越し下さい。

<会費> お一人4,000円

<定員> 最大30名様

 そして、今回のテーマとなるお酒はお客様からのリクエストも多かった沿岸北部、久慈市にある唯一の蔵元「㈱福来」さんです。もしかしたら内陸に住む皆さんにとっては少し馴染みが薄いお酒かもしれませんが、地元密着型の高い人気を誇る蔵元です。
 今回、初めて依頼したところ、快くお越し頂けることになりました。貴重な機会になると思われますので、是非多くの皆様にご参加頂きたいと思います。

[PR]
by yoshida-ya1201 | 2017-09-26 15:18 | イベント情報 | Comments(0)


三銃士を由来に持つワイナリーから新着ワイン登場です!

    <30日のワイン会、現在8名の参加表明を頂いております。皆様も是非どうぞ!>
 
 台風が去ってから秋晴れが続いています。空気は乾燥し、カラッとした爽やかな風からも秋を感じる季節になって来ましたね。秋の地酒も増えてきたよしだ屋ですが、赤ワインも美味しく感じられる季節になって来ましたね!
 ということで、今日は最近入荷したこちらのワインをご紹介しましょう!
f0055803_15150744.png

 今回はオーストラリア産のワインです。国内最大のワイン産地、サウス・オーストラリア州のマクラーレン・ヴェイルで造られています。地中海性気候のこのエリアはブドウの栽培家にとって理想的な環境と言われているようで、この地で建設会社の子供として育ったリー・フロレンツ氏が1998年、仲間と設立したのが「アラミス・ヴィンヤーズ」というワイナリー。このアラミスって、フランスの文豪アレクサンドル・デュマの名作“三銃士”から取っていると言うから面白いですよね。
 そして今回入荷した「フェザー・イン・キャップ」と言うワインは新商品で、日本初上陸だそうです。ちなみにラベルに描かれている羽も三銃士の中でアラミス他三銃士たちが被っている帽子に付いている羽を表しているんだとか...
 メルロー100%で造られたこのワインは、力強さとリッチな味わいを持ちながら、柔らかなタンニンがエレガントさも感じさせてくれる仕上がりになっています。スクリューキャップで扱いやすく、お手頃価格なのも嬉しい一本ですよ。
 今だけの限定入荷です。是非ご賞味下さい!


[PR]
by yoshida-ya1201 | 2017-09-21 15:49 | ワイン | Comments(0)


取り急ぎ、クリスマスエールのご予約承ります!


 台風の進路が心配される3連休の始まりは、ひとまず秋晴れの盛岡です。山車が練り歩く秋祭りも今日が最終日、他にも多くのイベントが開催されているようですね。どちら様も楽しい休日をお過ごし下さい。
 よしだ屋は連休ももちろん営業しておりますよ。お近くへお越しの際はどうぞご来店下さい。

 さて、今日ご案内するこちらは入荷するのは大分先なんですが、〆切が近いもので...f0055803_14065956.png
 そうです。お察しのいいかたはお分かりでしょうか。「アンカー クリスマスエール」のご案内です(笑)
 よしだ屋では開店以来毎年ご紹介しておりますが、アメリカのサンフランシスコにあるアンカー社が造る限定商品です。濃い褐色をしているこのビールはアルコール度数は5.5%ほどですが、ハーブやパイスを使って造られており、その風味はチョット個性的です。しかもそのレシピは毎年少しづつ変えていますから、今年の味は飲んでみないと分からない...そんなところも人気の秘訣なのかもしれません。
 また変わるのは味わいだけではなく、木をモチーフにしたデザインもそう。コレクターが多いのも頷けますね!(ちなみに写真は2014年のものです)
 ラベルには“メリー・クリスマス&ハッピー・ニュー・イヤー”と書かれており、まさに年末年始にピッタリのビール(酒税法上は発泡酒)なんです。
 写真のように355mlの小瓶と1.5Lのマグナムサイズがありますが、マグナムサイズは完全予約受注とさせて頂きます。入荷するのは12月上旬ですが、締め切りが9月20日!

 ということで、ギリギリ週明けまでにと考えておりますので、よろしくお願いいたします。特にマグナムサイズをご所望の方は忘れずにご一報頂けますようお願い致します。

[PR]
by yoshida-ya1201 | 2017-09-16 14:09 | ビール関係 | Comments(0)


秋のお酒が揃いましたよ!


 台風の動きが気になりますが、ここ数日は秋晴れが続いている盛岡です。今日からは八幡宮の例大祭も始まり、今年は8台の山車が市内を練り歩いています。よしだ屋の前の通りもほぼ全ての山車が通っていきますから、絶好のポジションなんですよ。でもさんさから僅か1ヵ月半で山車の季節、一気に秋を感じてしまいますね(笑)

 さて、季節はすっかり秋ですが、よしだ屋の地酒コーナーも秋一色になりましたよ! 
f0055803_14352207.png
 世界中にはその国を代表する様々なお酒がありますが、季節感を感じるお酒って新酒として発売されるワイン(仏ヌーヴォーや伊ノヴェッロ、独デア・ノイエetc)以外に実はあまり多くないんじゃないでしょうか。
 その点、日本を代表する地酒である“日本酒”には出来立てを味わう「しぼりたて・あらばしり」の冬、ひと夏越えて味が乗ってきたところで発売される「ひやおろし・秋あがり」は秋とお酒で季節を感じさせてくれますよね。
 これって、世界を見ても珍しいし貴重だと思うんですよね!最近では春や夏の限定酒も多く発売されるようになって来ましたし...
 様々な秋の味覚と一緒に味わったらきっと最高のコンビネーションですよね(笑)
 ってことで、よしだ屋の地酒コーナーも夏のお酒から入れ替わるように秋のお酒がラインナップされましたよ!
 市内の老舗蔵元「菊の司」さん、紫波町からは「月の輪」さんと「廣喜」さん。そして八幡平市の「鷲の尾」さんです。いずれも純米酒ですが、それぞれ原料米や精米歩合、アルコール度数など個性ある味わいに仕上がっています。お燗にしても美味しく頂けますよ。是非、秋の間に様々飲み比べてみてくださいね! 

[PR]
by yoshida-ya1201 | 2017-09-14 15:02 | 岩手の地酒 | Comments(0)


肖像画のようなラベルがインパクト大!フランス産ワインのご案内です。


 9月に入り日中は暑い日も朝晩はグッと冷え込み、体調管理が難しい日が続いています。一週間ほど前に風邪を引いた私も未だ時折咳き込んでおります。皆様もお大事にお過ごしくださいね!
 
 さて、今日も新着ワインのご案内です!
f0055803_14380496.png
 今回入荷したこちらのワインは、フランスの南部ラングドック地方で造られたワインで「エスプリ・ド・ノ・ペール」と言います。戦時下の軍人さんのような肖像画が目を引きますが、この方、決して軍人さんではなく、このワインを造るフォンカリューという生産者組合の創始者のようです。1967年の設立からするとやけに写真が古いようにも感じられますが、商品名にもなっている“エスプリ・ド・ノ・ペール”って、“祖先の魂”といった意味合いがあるようですので、きっとそうなんでしょう。インポーターさんに聞いてもハッキリ分かりませんでした(笑)
 このフォンカリュー、現在では1200名の組合員がおり、7000haもの葡萄畑を管理しています。2012年には年間最優秀ワイン生産者組合賞を受賞するなど、高品質のワインを生産しています。
 今回、日本に初めて輸入されたこのワイン、4種類の品種をブレンドしてして造られており、それぞれシラー45%、マルセラン25%、カベルネ・ソーヴィニヨン15%、マルベック15%という比率になっています。
 濃い色合いで、甘くスパイシーな香り、リッチで肉厚な口当たりを感じます。熟成をボトルではなくステンレスタンクで5年以上行ったこのワインは2011年物。
 ゆっくりと熟成が進み、芳醇な味わいを醸し出した飲み頃を迎えてのリリースとなりました。
 涼しくなってきたこれからは、こうしたちょっとボリューム感のある赤ワインも美味しい季節ですよね!
 是非、お試し下さい。

[PR]
by yoshida-ya1201 | 2017-09-07 14:57 | ワイン | Comments(0)


銀河高原ビールさんから発売の秋のビールはこちらです!


 今日も秋晴れの盛岡、気持ちのいい青空と爽やかな空気が心地いいですね!
 ホントに今年はこのまま秋になっちゃうんですね。今年の夏は残暑もなく一気に終わってしまいました...
 今シーズン、あと何度楽しめるか分からない裏庭には昨日も5人のご常連さんがいらっしゃいました。涼しくなって生ビールの提供は終了しましたが、皆さん瓶ビールやワインを飲みながら楽しそうです(笑)

 さて、今日は先週末に発売になったこちらのビールを紹介しましょう!
f0055803_15195948.png
 沢内の工場から全国展開している「銀河高原ビール」さんですが、定番品のほかに季節に合わせて限定ビールも発売するようになっていますが、この秋に発売になったのが「アメリカン・ペールエール」です。以前にも発売されたことがありましたが、今回はラベルも一新しての登場です。
 この商品は、定番商品の「ペールエール」がヨーロピアンスタイルなのに対して、文字通りアメリカンスタイルになりますが、その違いは“ホップ”。今回発売のアメリカンスタイルは“カスケードホップ”と呼ばれるホップを使用して造られています。
f0055803_15245252.png
 華やかな香りと、爽やかな苦味が特徴のビールです。
 事前に予約しての入荷ですので、扱っている店も限定的かもしれません。是非ご賞味下さいませ!

[PR]
by yoshida-ya1201 | 2017-09-04 15:29 | ビール関係 | Comments(0)


可愛いウサギさんのワインが入荷しましたよ!


 早いもので8月も昨日で終わり、今日から9月ですねぇ~
 残暑も無く、一気に秋めいてきた盛岡、9月初日の今日も綺麗な秋晴れです。朝晩の寒さで風邪を引いてしまった私ですが、皆さんも体調管理には十分お気をつけくださいね!
 ってか、今年もあと4ヶ月!信じられないくらいの速さで季節が流れているように感じます...笑

 さて、9月に入って早速入荷した新しいワインは可愛いラベルが特徴のこちらです! f0055803_16152223.png
 ラベルに大きく描かれているのは2匹のウサギさんですが、これは畑の周辺に普通に現れる野性のウサギをモチーフにしているんだそうです。
 このワイン、スペインのカタルーニャ州で造られたワインで「リェブレ」と言います。カタルーニャ州と言えば、先日のテロ事件などという悲しいニュースで聞き覚えのある方もいらっしゃるかもしれませんが、フランスとの国境に程近いエリアになります。CAVAと呼ばれるスパークリングワインの産地でもありますね!
 そのカタルーニャ州のあるコステルス・デル・セグレ地区でこのワインを始めとしたワイン造りをしているのが「トーマス・クシネ」。“この土地を最もよく知る男”と呼ばれ、標高700~740mの斜面に所有している30haの自社畑で適植を徹底的に研究し、17種類にも及ぶ品種の栽培を行っていると言います。
 今回入荷の「リェブレ」には、テンプラニーリョ85%、ガルナッチャ5%、カリニェナ5%、シラー5%が使われています。この品種の数、比率を見るとブドウの栽培はもちろんですが、ブレンドによる味わいの組み立てなど、全ての工程に並々ならぬ拘りがありそうですね!
 是非ご賞味下さいませ!

[PR]
by yoshida-ya1201 | 2017-09-01 16:37 | ワイン | Comments(0)

    

独立開業よしだ屋の日々
by yoshida-ya1201
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
営業案内です
お気に入りブログ
記事ランキング
検索
最新のコメント
吉田勝人様、コメントあり..
by yoshida-ya1201 at 15:48
早起きし、古い書類の整理..
by 吉田勝人 at 04:40
ちょっと一人当たりの量が..
by yoshida-ya1201 at 13:00
Teruさん、見守りも嬉..
by yoshida-ya1201 at 12:28
顔見せれなくてすんません..
by Teru at 22:45
姫さん、ありがとうござい..
by yoshida-ya1201 at 13:31
Teruさん、ありがとう..
by yoshida-ya1201 at 13:29
10周年おめでとうござい..
by 姫 at 23:24
10周年記念おめでとう!..
by Teru at 16:33
ありがとうねぇ~って、コ..
by yoshida-ya1201 at 16:00
ブログジャンル
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
最新のトラックバック
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
二刀流
from Anything Story
第36回よしだ屋ワイン会
from masajii Jimdo ..
第36回よしだ屋ワイン会
from masajii Jimdo ..
【必見】フレッシュな紫波..
from 岩手 天然温泉 ラ・フランス..
sula ワイン
from めっちゃワイン♪
SULA レッド・ジンフ..
from 岩手便り・・・盛岡のあるマン..
ブルゴーニュ ピノノワール
from ワインの気持ち☆
今治タオル
from こうきの日記
ファン
画像一覧