ワインとチーズの店 よしだ屋日記


2億円の使い道は!?

 今日は薄曇りの盛岡です。

 今日は更新が遅くなってしまいましたが、というのも、昼過ぎから4時頃まで同級生が来ておりまして。小学校時代のクラスメイトで、近所の左官屋のせがれであります。来月開催予定のクラス会の話しなどもあり、最近良く立ち寄ってくれます。これが長い!店にある「ソムリエ」って漫画本読んだり、お客さんに話しかけたり...彼に付き合っているうちに、今日のブログのネタも考えつかず、とは言えこれまで毎日更新し続けておりますから、休むことは許されず(って勝手に私が思ってるだけですけど)しょーもないネタになってしまいました(苦笑)
 あっ、そうそう、来月の我がクラス会、何しろ30年近く会ってない人ばかりなので、消息が分からない人もおります。心当たりのある方はご一報下さい!昭和41年(丙午)もしくは昭和42年の早生まれで、盛岡市立仁王小学校卒業生です。ちなみに今回集まるのは6年のクラスメイト。馬場学級です!(ここでこんな人探ししていいのでしょうか?)
 結構な歳なのがばれちゃいますが(笑)

 と言う訳で、本日の話題はこちら...
f0055803_16401137.jpg そうです。宝くじです。只今「ドリームジャンボ」が売り出し中ってことで今朝出勤前に買っちゃいました。たかだか10枚だけですけどネ。以前の私は「どうせ当たる訳ない」としか考えられず全く買ったことがありませんでした。夢を見るより目先の現金とでも言いましょうか。しかし、自分でお店をやろうと考えた頃から「やっぱり買わなきゃ当たらないよな」と思うようになり、ちょっとだけ買うようになりました。夢と言うより現実の厳しさからの脱却、これもまた夢でしょうかね?(笑)
 まぁ、2億円なんて当たっても正直困っちゃいそうですが、一千万とか、百万とか当たってくれると嬉しいですよねぇ。人生変わっちゃいますかね?

 皆さんはいかがでしょう?毎回買う方、高額賞金を当てたことがある方なんていらっしゃるんでしょうか。

 
[PR]
# by yoshida-ya1201 | 2006-05-17 16:55 | 店主のひとりごと | Comments(9)


ワールドカップ間近かです!

 気が付かないうちに雨が降り始めた盛岡です。ここのところ、とっても静かな「よしだ屋」店内。今日は店の前では水道工事をしていて道路は片側通行。交通整理のおじさんが笛をピーピー賑やかです。店の中が賑やかになってくれるといいんですがねぇ。
f0055803_14324136.jpg
 さぁ、昨日はサッカー、ワールドカップ日本代表23人が発表になりましたねぇ。久保が落選した以外はほぼ予想通りの選出でしょうか、盛岡出身の小笠原も選ばれましたしね。って私見るのは好きですが、そんなに詳しくもないんで...でも、ドイツで頑張って欲しいものです。

 世界的なイベントを目前に控え、当店でも少しでも盛り上げ役になれればと思い考えました。ウチは酒屋ですから、やっぱり関係国のお酒をご提案しようかと思っております。対戦国のオーストラリアのワインは普段から一杯ありますが、クロアチアやブラジルは無いなぁ。そこで当然考えたのが開催国ドイツです。ドイツにはワインもビールも沢山ありますからね。
 という訳で、当店でも来週位からドイツの代表的なぶどう、リースリングを使ったさっぱり系の白ワインと、個性豊かなビールを4種類ほど入荷する予定です。
 
 ドイツのおいしいお酒を飲みながら、行ったつもりでジーコ・ジャパンを応援しましょう!
 
[PR]
# by yoshida-ya1201 | 2006-05-16 15:17 | 店主のひとりごと | Comments(6)


倍々に増えていく楽しい飲み会

 今日の盛岡もとっても良い天気です。快晴の空にポカポカの陽気。車に乗ってどこかに行きたい、そんな気持ちにさせられます。

 さて、昨日日曜日も通常営業していた「よしだ屋」ですが、一人でいる時間が長くって、そんな時は、なんか飲みたくなってしまう悪い癖。そんな時登場したのが、大人気のブログを書いてらっしゃる「なんだりかん」のkentさん。私の気持ちを察して下さったのか、「飲みにでも行きますか!」とのお言葉。当然のごとく、「行きましょう!」と私。
 で、店を終え向ったのは、南大通りにある「銀べえ」さんへ。「なんだりかん」さんとはお隣り同士です。先に着いた私はビールを飲みながらkentさんの到着を待つことに。
f0055803_15554850.jpg 数分後、登場したkentさん、な、なーんと若い女性を二人お連れするじゃあーりませんか。なんでも、途中寄ったお店でバッタリ出会ったそうで。はじめましてのご挨拶もそこそこに、4人での飲み会の開始です。女性陣はカクテル系を、我々男性人は生ビールから焼酎をロックで。すると開始早々「寿司アンルーレットやろう!」との声。そうです、はずれの人はワサビたっぷりのお寿司を食べることになるというあれです。4つのお寿司にはずれが2つ。50%の確立です。先に選んだ男性人、残り物の福を期待した女性陣。結果は...みごと二人の女性がはずれを引き当てちゃいました(笑)
f0055803_15562713.jpg おいしいお酒とおいしい料理、そして、楽しい仲間との話題で盛り上がりも最高潮に達した頃、お仕事を終えたHolzさんが奥様と登場。ご存知の方も多いと思いますが、菜園で家具やインテリア雑貨などを扱うお店を経営されており、こちらも絶大な人気を誇る「Holz日記」を書いていらっしゃるHolzさんです。
 

 こうして、2人が4人、4人が6人となって更に楽しく飲み会は続くのであります。
 昨日ご一緒して頂いた皆様、私のようなものにお付き合い頂きましてありがとうございました。
またいつかご一緒させてくださいネ!
[PR]
# by yoshida-ya1201 | 2006-05-15 16:31 | 私のお勧め飲食店 | Comments(12)


白カビチーズの双璧

 今日の盛岡は朝から雨がシトシト。決して強くは無いんですが、薄暗い一日ですね。
 ちょっと遅くなった今日のテーマはチーズ。その代表格で人気も高いのが「白カビチーズ」です。
f0055803_15504972.jpg
f0055803_1551167.jpg
 一口に白カビチーズといっても大きく分けて2種類あります。写真上が、日本でも馴染みのある「カマンベール」です。そして、下にある3種類が「ブリー」と呼ばれる白カビチーズです。そもそも白カビチーズとは、表面にスターターと呼ばれるカビを噴霧し、繁殖させ、その酵素によってたんぱく質や脂肪を分解し、熟成させたものを言います。ですから熟成は表面から内側へと向います(青かびとは逆です)
 その代表が、上記2種類となり、それぞれ産地、特徴が異なります。
 まず「カマンベール」は、本来はフランス、ノルマンディー地方で造られた物を言いますが、現在では世界中で造られています。形状は125gや250g程度と小さく、円形をしています。写真の2種類(シャトー・ブラモンやアンバサダー)もその類いですが、最高級のカマンベールは「AOCカマンベール・ド・ノルマンディー」と呼ばれ、格付け上、区分されています。当店では高価なため通常は在庫しておりませんが、お取り寄せは可能です(250gで1,500円程です)。また、食べ頃を缶詰にした商品も400円程度とお安くございますので、お気軽にお試し下さい。

 一方、「ブリー」は、フランスのイル・ド・フランス地方が原産地で、その中でも特に有名なのが写真手前の「AOCブリー・ド・モー」、モー村のブリーです。こちらは直径40cmほどもある円盤型をしており、当店ではそれを100g程度にカットしたものを販売しております。そして、AOCを持たないブリーを2種類扱っております。写真上が同じ地方で造られる「レノミ・ブリー」、そして真ん中にあるのが、シャンパーニュ地方で造られている「ブリー・マルキド・ラファイエット」です。
 
 軽めでクリーミーな味わいの物から濃厚な味わいの物まで、ワインとの相性もバッチリのこれらのチーズも是非お試し下さい!!
[PR]
# by yoshida-ya1201 | 2006-05-13 16:50 | チーズ | Comments(0)


わんぱくこどもクリニック開院!

 夕べの雨も今朝には上がり、今日の盛岡はきれいに青空が広がっています。
 
 昨日は仕事帰りに、ちょっとだけ「味処 彩四季」さんへ行ってきました。仕事の話しもそこそこに、とりあえずはの生ビールをオーダー。そしておつまみに選んだのはこちら...
f0055803_15355062.jpg
 以前yu-saさんの「宅飲み日記」でみて以来懐かしくて食べたいと願っていた「盛岡風お好み焼き」。昔、家の近所に屋台があったなぁ、なんて思い出しつつ頂く。薄い生地にシンプルなトッピング。やさしく懐かしい味がしました。
f0055803_1536073.jpg
 そしてもう一品。こちらは「たこのから揚げ」。見てわかる通り、たこのデカイこと、デカイこと!いわゆる一般的なタコカラをイメージすると想定外(ちょっと表現が古いか?)の大きさ。歯ごたえ十分、口いっぱいに頬張るって感じであります。もちろん味はグットでありますよ。

 さて、昨日偶然カウンターでご一緒になったのが、こちらのご常連さんのお医者様。聞くところによると、最近本宮に開業なさったらしい。その名も「わんぱくこどもクリニック」。小児科医が減ってるとか聞いたこともありますが、こちらはその小児科であります。HPを見ると、床暖房完備でスリッパ無しとか、診察は個室でとか、病気や怪我をしている子供を預かる病児保育室っていうシステムを導入したり、あまり聞いたことの無い画期的な病院の様です。感染症やアレルギー症にも対応してるみたいですし、なにしろ院長先生が若くてかっこいい方なんです。
 小さなお子様をお持ちの皆様、知っておいて損は無い病院だと思いますよ。

 私もしっかり覚えておこう!っていうか子供いませんでした(笑)っていうか、その前段階にも至ってませんでした。へへっ
[PR]
# by yoshida-ya1201 | 2006-05-11 16:01 | 私のお勧め飲食店 | Comments(4)


仕出し屋が経営する居酒屋

 今日の盛岡は初夏を思わせるような気候です。真っ青な空に気温も上昇中です。
 日常の生活に戻った皆様、冷たく冷えたビールはありますか?いつでも「よしだ屋」へご来店下さいませ!おおっと、県内清酒が24種飲み比べできる「酒ミステリー頒布会」ご注文はされましたか?締め切りが明日10日です。最寄の酒屋さんへお忘れなく!!(もちろん当店でもお待ちしております!)

 さて、昨日訪れたのは、以前yu-saさんと初めて暖簾をくぐったお店。内丸の桜山神社近くにある「居酒屋 美藤」さんです。こちらのお店は、上田で仕出しをやっている「美藤」さんが始められた居酒屋です。私も前職時代には何度と無く配達に伺っており、当時のスタッフが現在こちらの居酒屋に異動していたこともあり、何度か一杯やりに行ってました。内心はワインを扱っていないことを知ってましたから、なんか商売に繋がらないかぁ、と思いつつ。そして前回ハーフサイズのオーストラリアワインをご提案したところ、こころよく採用を決めて頂き、昨日はその納品が大命題。で、まぁ、ついでにってことで一杯頂くこととなりました。
 昨日ビールに合わせて頂いたのはこちら
f0055803_13203684.jpg
 山菜の盛り合わせをお願いしたところ、奥に見える見慣れないきれいな色をした物体が。なんと岩塩!小さな卸し金で自分で粉末にして使います。
f0055803_14213815.jpg
 そしてもう一品頂いたのが、桜マスのハラス焼きです。大きなお皿に盛り付けられた桜マスとたっぷりの大根おろし、サツマイモが添えられています。

 是非、内丸界隈でお勤めの皆様、仕事帰りに一杯、冷たいビールはいかがでしょう!そして、2杯目にはワインもご用命下さいませ。2階には宴会場もございますよ!!
[PR]
# by yoshida-ya1201 | 2006-05-09 14:31 | 私のお勧め飲食店 | Comments(8)


お久しぶりの赤テント

 本日は日曜日。予報ではかなりの雨降り予想だったはずだが、早朝で上がったのか今は曇り空の盛岡です。GWもとうとう最終日、皆様いかがお過ごしでしょう?普段よりも疲れてる方もいるかもしれませんね!今日はゆっくりして、明日からの仕事に備える、といったところでしょうか。
 
 さて、昨日は、菜園の「ニューヨーク・キッチン クッチーナ」さんへ行ってきました。店主の今野さんのブログなどを通して、皆さんもよくご存知だと思いますが、当店も開店以来大変お世話になっておりまして。よく当店のワインをグラス売り用にご購入頂いております。しかも、随時ブログ上でPRして頂き、私よりも詳しい商品説明をしてくれております。
 昨日もそんな用事もありつつ、ちょっとだけ座らせていただきました。店内にはお客様がいっぱいです。しかも女性客の多いこと、多いこと。スタッフにも女性が多く華やかな店内です。まぁ、私はと言えば、例によってテレビの前の一人席なわけですけど(笑)
f0055803_1328893.jpg
 頂いたこちらのビールは、「ミッキー・モルト」というアメリカのビール。若干度数が高めとのことでしたが、さほど気にならず、とても飲みやすい味わいでした。何よりもこのボトルのスタイルがおもしろい。ずんぐりサイズのボトルの大きなスクリューキャップを回し、そのまま口元へ。昔サッポロビールが販売していた「グイ生」を彷彿とさせます。ちなみにこちらのビールは現在のゲストビール「ブルックリン・ラガー」の次にご提案予定だそうです。クッチーナさんのブログ情報でお確かめくださいね!
f0055803_13282057.jpg
 こちらはおつまみに頂いた「新じゃがのローズマリー風味」。ビールにピッタシのお味でした。
 締めには、プティ・シャブリをグラスで頂き、家路に着きました。

 昼よし、夜よしのいつ行ってもオーケーなお店です。是非、男性のみなさん!デートの際には特にお勧めですぞ。ご利用下さいませ!私もそんなシチュエーションが夢なんですけどねぇ(苦笑)
[PR]
# by yoshida-ya1201 | 2006-05-07 14:18 | 私のお勧め飲食店 | Comments(4)


山菜博士がいるお店

今日の盛岡はちょっと曇り空。天気は下り坂だそうで明日は雨降りの予報です。路上には桜吹雪が舞い、桜の季節も終わりですね。暦は立夏を向え、これからは夏です。GWも残すところあと2日、心おきなくお遊び下さい!お仕事の皆さんはもう一息頑張りましょう!!

 さて、昨日はいつもご一緒して頂くコンビニ社長と一杯。
f0055803_14324852.jpg
f0055803_14352057.jpg
 こちらのお店は当店とは同じ町内にある「炭屋」さん。文字通り、七輪の上で自分で焼きながら頂くお店です。ネタになるのは、各種お肉やら野菜たち。ちなみに写真に載ってるのはホルモンとカモ肉です。
 そして、この時期にはこちら!
f0055803_14381966.jpg
f0055803_14391894.jpg
 そう、こちらのマスターは山歩きの達人。春には山菜、秋になるときのこがカウンターの向こうに山と盛られるそうです。どこかの道の駅や産直の売り場の様にきれいに処理された山菜が並べられています。昨日、天ぷらにして頂いたのは、たらぼ、こごみ、こしあぶら、あしたばの葉、山ぶどうの花。いづれもほのかな甘みと程よい苦味があり、春を感じさせてくれます。
 
 店内に飾られている写真の数々、県内様々なところに出かけていって山歩きをするというお話を聞くにつけ、まさに山歩きの達人、山菜の達人といったマスターのいるお店です。
 炭火でジュウジュウしたい方も、色々な山菜を食べてみたい方もお勧めのお店です。

 その後、例によって帰りに寄った「立ち飲み屋さん」。そこで偶然一緒になったご夫妻。ほほえましいお二人をパシャッ!
f0055803_14552051.jpg

[PR]
# by yoshida-ya1201 | 2006-05-06 14:56 | 私のお勧め飲食店 | Comments(12)


宮古に行ってきました!②

 さぁ、今日は5月5日、こどもの日です。朝からぱらっと雨が降ったりしていましたが、曇りベースのまずまずの盛岡です。子供中心に過ごした皆さん!夜は大人の時間です。晩酌用のお酒は今日も営業中の「よしだ屋」でどうぞ!

 さて、昨日の続きになりますが、私3日の夜に宮古まで行ってきました。
 「鳥もと」さんを後にした私は、車の中で夜を過ごし、(これが想定以上に寒くてロクに寝られませんでしたが...)、夜明けと共に重茂へ入りました。
f0055803_16545635.jpg
 夜明け間近の4時過ぎくらいでしょうか。重茂の中の音部地区の漁港です。
f0055803_1658552.jpg
 こちらが、里地区の漁港です。太平洋を背に撮りましたが、見たとおりの山また山です。向こう側に見える屋根の下で、若布、昆布の水揚げ作業を行い、その場で海水を沸かし煮ます。その後家に持ち帰り、塩蔵作業などが行われます。
f0055803_1754556.jpg
 漁協前です。この建物の裏側に私の母の実家があります。
f0055803_1771111.jpg
 夕日にも見えますが、朝日です。4時半頃でした。日本で一番早い朝日です。

 その後、朝、9時過ぎには盛岡へ向けて帰ってきましたから、かなりの強行軍でしたが、何度行っても重茂はいいなぁと思います。たまに行くからそう思うのでしょうけどね...
 重茂産の海産物を目にしたら、是非食べてみてください。きっとおいしいと思って頂けるはずです。
[PR]
# by yoshida-ya1201 | 2006-05-05 17:13 | 店主のひとりごと | Comments(8)


宮古に行ってきました!①

 今日も快晴の盛岡です。皆様の中にはGW後半の5連休真っ只中の方も多いと思いますが、当店は明日5日まで開店時間を午後1時とさせて頂いております。
 
 という訳で、急遽思い立った私は昨日閉店後に宮古まで行ってきました。重茂で漁師をしている従兄にお願い事もあり思い切って行ってきました。店の開店から車に乗る機会も無く、スタットレスのままでしたが行っちゃいました。
 
 夜11時頃に宮古に着いた私は、一気に重茂まで行くのをためらい(どうせ、もう寝てるだろうと思い)ちょっと寄り道を...
f0055803_14211485.jpg

f0055803_1421253.jpg

f0055803_1421359.jpg

 こちらのお店は、宮古市大通りにある「鳥もと」さん。写真2枚目がオーナーの小幡御夫妻です。まだ私が酒問屋に勤めている時に知り合った方で、なんとも変わった、いやいや素晴らしい方々なのであります。実はお二人とも出身は東京都。二十数年前、何の縁も無い岩手は宮古市に移り住んで来られたのです。嘘か誠か、地図を見ながら「この辺が良さそう!」的に決められたとか。

 その翌年、たった3坪のお店で焼き鳥屋を開業し、移転を繰り返し、現在の広いお店に移ってからは早や13年だそうです。その間、様々な縁で店を手伝ってもらっていたのが身障者の子供たちだそうです。多くの失敗を繰り返すのを怒らず見守りながら育ててきたと言います。
 その後、彼ら自身だけでもできるようにと考えて始めたのが、比較的単純作業が多いカレー屋さんだったそうで、それでオープンしたのが磯鶏にある「咖厘亭」です。しかしなかなか売れない、ロスは増える。そこで次に考えたのが、そのカレーをレトルトパックにして外で売ることでした。当初は機械を借りていたそうですが、後にはその機械までも購入。すると今度は、カレー以外にも色々できる、と思い立ち、商品が増えて行ったといいます。今後は東京での販売も検討中とか。まさに進化を続けているお店であります。
 
 そうです、グダグダと長くなりましたが、盛岡の川徳や壱番館などで見かけるあの「鳥もと」印のレトルトカレーや手羽先を作っているのがこちらの方々なのです。それもそもそもは身障者の自立を支援するところから始まっていると言う、ほんとに頭の下がる方々なのです。

 そして、忘れてはならないことがもうひとつ。こちらの奥様は宮古で唯一のソムリエの資格を持っており、さらには、県内で二人しかいないチーズの資格も持っているのです。

 宮古の夜を楽しむときには思い出していただきたいお店です!その他の地域の方は、レトルト食品をどうぞ!

 重茂へ行ってからのお話しはまた明日...
[PR]
# by yoshida-ya1201 | 2006-05-04 16:36 | 私のお勧め飲食店 | Comments(6)

    

独立開業よしだ屋の日々
by yoshida-ya1201
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
営業案内です
お気に入りブログ
記事ランキング
検索
最新のコメント
吉田勝人様、コメントあり..
by yoshida-ya1201 at 15:48
早起きし、古い書類の整理..
by 吉田勝人 at 04:40
ちょっと一人当たりの量が..
by yoshida-ya1201 at 13:00
Teruさん、見守りも嬉..
by yoshida-ya1201 at 12:28
顔見せれなくてすんません..
by Teru at 22:45
姫さん、ありがとうござい..
by yoshida-ya1201 at 13:31
Teruさん、ありがとう..
by yoshida-ya1201 at 13:29
10周年おめでとうござい..
by 姫 at 23:24
10周年記念おめでとう!..
by Teru at 16:33
ありがとうねぇ~って、コ..
by yoshida-ya1201 at 16:00
ブログジャンル
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
最新のトラックバック
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
二刀流
from Anything Story
第36回よしだ屋ワイン会
from masajii Jimdo ..
第36回よしだ屋ワイン会
from masajii Jimdo ..
【必見】フレッシュな紫波..
from 岩手 天然温泉 ラ・フランス..
sula ワイン
from めっちゃワイン♪
SULA レッド・ジンフ..
from 岩手便り・・・盛岡のあるマン..
ブルゴーニュ ピノノワール
from ワインの気持ち☆
今治タオル
from こうきの日記
ファン
画像一覧