ワインとチーズの店 よしだ屋日記


ベアレンさんから2種類の限定ビール発売です!

                   <よしだ屋ワイン会、参加者募集中!>

 今年のゴールデンウィークは概ね好天に恵まれ行楽日和になりましたね。しかも今年は多くの場所で桜の見頃とも重なり、最高の連休になったのではないでしょうか。すでに皆さん日常生活に戻っていると思いますが、どんな連休を過ごされたのでしょう?よしだ屋は連日営業しておりましたがスタンプラリーに参加していたこともあり、多くのご来店を頂きました。来店しただけって方も少なくはないんですが...笑

 さぁ、今日は日常に戻り、早速発売になったばかりのコチラの商品をご紹介しましょう!f0055803_15461339.png
 まずはラベルにビックリされた方もいらっしゃるかもしれませんので、左のビールから。チョットこれまでのベアレンさんのイメージからはガラッと印象が違いますよね!笑
 こちらは「コローニア」、ベアレンさんが一番最初に造ったビールとして知られ、その後“周年記念限定ビール”としてこの時期に定着しています。そういう意味合いもあって、毎年ラベルを変えているんだそうです。
 ドイツのケルシュタイプのこのビール、華やかな香りとホップの爽やかさで軽やかな味わいが特徴で、何杯でもいけそうですよ(笑)
 一方の右側の商品は「山葡萄ラードラー」です。ビールをレモネードで割った「ラードラー」は既に夏期の人気商品として定着していますが、それに野田村産の山葡萄の果汁を加えて造られたのがこの商品です。こちらは極めて少量の生産となっておりますので、早期の完売必至です。是非お早めにどうぞ!
[PR]
# by yoshida-ya1201 | 2017-05-09 16:02 | ビール関係 | Comments(0)


オーストラリア産ワインで味比べをどうぞ!

                   <よしだ屋ワイン会、参加者募集中!>

 市内の桜はピークを過ぎた頃かと思われますが、今日も盛岡は朝から雨降りです。でも週末からはゴールデンウィークが始まりますし、雨は今の内にって思われている方もいらっしゃるかもしれませんね!今年のゴールデンウィークは最大で9連休だそうですが、皆様のご予定はいかがですか?よしだ屋はもちろん休まず営業しております。毎年の恒例となりました「まち歩きスタンプラリー」も始まりますし、きっと多くのご来店があるはずです。多くはスタンプ押すだけだったりするんですが、お時間のある方はこちらもチャレンジしてみては?笑

 では今日は入荷したばかりのこちらのワインをご紹介しましょう!f0055803_15322413.png
 こちらのワインは、広い国土を誇るオーストラリアの中でもワイン産業の起源とも言われているニュー・サウス・ウェールズ州のアッパー・ハンター地区、地図で言うと南東、シドニーのチョット北辺りに位置するでしょうか。この場所で「ローズマウント・エステート」が手掛けたスタンダードシリーズです。
 このワイナリーはドイツ人移民カール・ブレシュトが1800年代後半に葡萄の作付けを始め、ローズマウント・ヴィンヤードと名付けたことに由来しています。その後、様々な国際的な見本市で高い評価を得ています。
 “Full Flavour,Balanced and Enjoyment”を醸造哲学とし、栽培地で感じるブドウそのものをワインで表現したいと考えています。“豊かな果実味”と“飲みやすさ”を調和させた味わいは、様々なシーンで飲み飽きしない味わいに仕上がっています。その思いは設立から40年以上経って尚変わらず、今ではオーストラリアを代表するワイナリーへと成長を遂げています。
 解説が長くなってしまいましたが、今回入荷したワインはよりコクを感じる「シラーズ・カベルネ」とフルーティーな印象の「カベルネ・メルロー」の赤ワイン2種類と辛口白ワインの「シャルドネ・セミヨン」。いづれも2つの品種をブレンドして造られています。リーズナブルな価格も日常用にピッタリ、是非それぞれの個性をお楽しみ下さいね!
[PR]
# by yoshida-ya1201 | 2017-04-26 16:09 | ワイン | Comments(0)


第68回 よしだ屋ワイン会のご案内

 隔月開催のワイン会も数えて68回目となります。
 よしだ屋が考えるワイン会は地酒の会もそうですが、何より楽しんで頂くことが一番と考えています。
 毎回多くの皆様にご参加頂いておりますが、8種類のワインと会場となるお店のお料理、そしてその場で偶然一緒になった方々との会話を楽しんで頂いております。会場では私もグラス片手にグルグル回っておりますので、ご質問があれば個別にお答えすることはありますが基本ワインに関する薀蓄はナシ(笑)
 そんな単純にワインが好きなら何方でも楽しんで頂ける会なんです。お一人でのご参加でも全く問題ありません、皆さんと一緒に楽しいひと時を一緒に過ごしませんか?お誘い併せの上、奮ってご参加下さい。

 では詳細を...
f0055803_143875.png
<日時> 5月27日 19:00~
<会場> 菜園「ジャルディーノ」さん

  ホテルNEWカリーナ横、菜園通りに面した場所です。
<会費>お一人様 4,000円
<定員>最大30名様


今回、初めてお世話になる「ジャルディーノ」さんの店先に見える大きな薪釜はイタリアから輸入されたものだそうでf0055803_1471458.png 大きな存在感を見せていますが、この中で焼かれるピッツァは市内でも数少ない本格派のナポリタイプ。生地に使われる小麦は県産100%、しかも石割桜から採取した酵母を使用し、燃料に使われる薪も県産品と、全てに地元産を拘った作り方をしています。
 通りから見える雰囲気は小さなお店に感じられるかもしれませんが、奥行きがあり、多くのパーティーシーンで使われている人気のお店です。
 当日はお料理にも期待したくなりますね!
[PR]
# by yoshida-ya1201 | 2017-04-25 14:25 | イベント情報 | Comments(0)


3回目となるバーので会、大いに盛り上がりました!

 4月もあっという間に最終週となりました。今日の盛岡は春らしい気持ちのいいお天気になり、陽射しの下はポカポカです。この天気で市内各所の桜も満開まで一気に進みそうですね。見事は今週辺りでしょうか。

 さて昨夜開催されたイベント、4月の会は8月と同様、震災を機に企画したチャリティーイベントとして開催しており、会費の1割を年末に寄付している義援金の一部とさせて頂いております。
 「サウンド・スペース Aldila」さんを会場に開催するのは今回が3回目となりますが、初参加の方を含め24名の皆様にご参加を頂き、店内はほぼ満席の状態です。花巻市や北上市、二戸市といった遠方からお越し下さった方もいらっしゃいましたし、女性が13名と半分以上を占めていたせいか、華やかな雰囲気も感じられましたね。
 生ビールはベアレンさんのクラシックとシュヴァルツの2種類を用意し、ワインも6種類。例年余り気味のワインも今回はほぼ全て空にして頂きました。会の途中には特別にお越し頂いた山崎さんのピアノ演奏があり、皆さん堪能して下さっていた様子です。ってか、相変わらず譜面を持たずにやって来た山崎さん、即興で弾くスタンダードジャズからアニメソングまで、観客を魅了する演奏はさすがです!そして、参加者の中からM氏がベースでコラボ、これまた何とも贅沢なひと時となりました。
 ベアレンビールを代表して参加して下さった営業の佐々木さんにも挨拶を頂きお開きとなりましたが、あっという間の3時間ほどの会となりました。ご参加下さった皆様、Aldilaの皆様、本当にありがとうございました!
 なお、参加24名×400円で9600円を年末の義援金として保管させて頂きます。ありがとうございました!

 では、会の様子を写真で振り返ってみましょう。
f0055803_15385612.jpgf0055803_15392845.jpgf0055803_15394134.jpgf0055803_1539522.jpgf0055803_1540918.jpgf0055803_15403292.jpgf0055803_15405571.jpgf0055803_15412062.jpgf0055803_15441341.jpgf0055803_15442269.jpgf0055803_15442960.jpgf0055803_15443953.jpgf0055803_1545196.jpgf0055803_15452530.jpgf0055803_15463076.jpgf0055803_15483211.jpgf0055803_1549172.jpgf0055803_15493699.jpg
[PR]
# by yoshida-ya1201 | 2017-04-24 15:51 | イベント情報 | Comments(0)


今年も桜の季節到来。石割桜も満開です!

              <4月はチャリティーイベント、参加者募集中!>
                    今回は当日のご参加も大丈夫ですので、どうぞ!f0055803_1545033.jpg
f0055803_155124.jpgf0055803_1551584.jpgf0055803_15535100.jpg
f0055803_156470.jpg
f0055803_1563148.jpgf0055803_1564811.jpgf0055803_1565786.jpgf0055803_1571148.jpg
[PR]
# by yoshida-ya1201 | 2017-04-22 15:08 | 一枚の写真 | Comments(0)


イタリアのDOCG、2種類が新定番に!

                  <4月はチャリティーイベント、参加者募集中!>
              只今、15名様ほどの参加表明を頂いております。まだまだ大丈夫ですよ!

 昨日の日本列島は吹雪の北海道から真夏日の群馬県まで冬と夏が同居したような激しい天候でしたが、間にある盛岡も不安定な空模様ですね。気温は高めだけど、雨が上がり陽射しが出てきたと思ったら、また雨降りになってしまいました。桜の開花も市内まで到着したようですが、足踏みですかね?

 さて今日はイタリアコーナーに定番として加わったこちらのワインをご紹介しましょう!イタリアワインも国内法によって格付けがされていますが、今日ご紹介のワインはいづれも最高峰のDOCGに格付けさているんですよ。f0055803_15504185.png
 まずは赤ワイン。こちらは有名なキャンティを初め、サンジョベーゼを主要品種に様々なワインを生産する銘醸地としても名高いトスカーナ州のワインで、「モレッリーノ・ディ・スカンサーノ」と言います。造っているのは1960年代に設立したバロンチーニ家、先代の意を受け継いだのは医学を志していた娘さんだったんだそうです。まさに家業として歴史を作ってきたんですね。
 サンジョベーゼと同意のモレッリーノを主体にアリカンテやチリエジオーロと言った土着品種もブレンドされているようです。キャンティとも共通する果実味豊かなで芳醇な味わいを感じさせてくれますよ。
 そして白ワイン。こちらはフランスと国境を接し、バローロやアスティなどDOCGワインを一番多く生産しているためイタリア随一の銘醸地としても有名なピエモンテ州のワインで「ガヴィ・アウロラ」と言います。 
 手掛けているのはロベルト・サロット、“アウロラ”と言うのはロベルトの奥様の名前なんだそうですよ。
 コルテーゼと言う品種から造られるこのワインは、フレッシュな酸も感じられる爽やかな風味の辛口ワインです。
 
 ラベルもユニークな2種類のDOCGワイン、是非ご賞味下さい。
[PR]
# by yoshida-ya1201 | 2017-04-19 16:28 | ワイン | Comments(0)


ベアレン「ラードラー」、本日より発売開始です!

              <4月はチャリティーイベント、参加者募集中!>
              只今、12名様ほどの参加表明を頂いております。まだまだ大丈夫ですよ!

 もはや説明も要らないでしょう(笑)
 ベアレンさんの夏の定番、人気の「ラードラー」が今年はチョット早く今日から発売開始です!
f0055803_1525435.jpg

[PR]
# by yoshida-ya1201 | 2017-04-17 15:26 | ビール関係 | Comments(0)


今年も開催です。まち歩きスタンプラリー!

               <4月はチャリティーイベント、参加者募集中!>
               只今、12名様ほどの参加表明を頂いております。まだまだ大丈夫ですよ!

 昨日、一昨日と雪が舞うほどの寒い一日でしたが、今日はまた温かな陽射しが戻ってきましたね。三寒四温もそろそろ終盤であとは暖かくなるばかりでしょう。桜の開花ももうすぐですね!

 さて、今日は7回目を数えるこんなイベントをご紹介しましょう!
f0055803_14473511.jpg
 よしだ屋でも参加させて頂いている「もりおか中津川まち歩きスタンプラリー」です!
 本町や紺屋町など、中津川沿いに点在する様々な場所を回ってスタンプを集めて頂くという企画ですが、今年は昨年以上にエリアが拡大し、参加店も大幅に増えているようです。それに伴って、期間も大きく延長され、4月29日から5月21日までとなりました。気付かずにいたお店を知るチャンスだったり、気になっていたけど行ったことがない、そんなお店にも気軽に行けますね。そして、各店のスタンプも個性豊かですから、集めるだけでもきっと楽しくなると思いますよ。
 ここ数年、よしだ屋も連日参加させて頂いておりますが、毎年連日のように多くの方にお越し頂いております。お子様を連れて家族みんなで回られている方も多いですし、友達同士ってグループも多く見受けられますね。今日のような好天に恵まれれば、町歩きも楽しいでしょうね。まぁ、期間も長いので雨の日は避ければ大丈夫かな(笑)
 スタンプを集める冊子は1冊300円で明日から販売スタートです。もちろんよしだ屋でもOK!
 是非、事前にご用意頂き、当日をお迎え下さい。期間も長いですし、ご来店の際は、スタンプを押すだけじゃなくてお店の中を見て回ったりとゆっくり過ごして頂きたいと思います。お買い物などもして頂ける嬉しいなぁ~なんて思ったり...どうぞ宜しく! 
[PR]
# by yoshida-ya1201 | 2017-04-14 15:09 | よしだ屋紹介 | Comments(0)


高橋喜和さんのワイン、新ヴィンテージ入荷です!

            <4月はチャリティーイベント、参加者募集中!>

 4月も2週目、各地から桜満開の映像がテレビを彩っている今日この頃。岩手県内にも数日前に上陸したようですが、盛岡まで辿りつくのはもう少し時間が掛かりそうですね。今日も春らしい温かな陽射しが降り注いでいますが、こんな中でお花見なんてしたいものですねぇ~笑
 
 さて、今日はやっと入荷したこちらのワインをご紹介しましょう!f0055803_1624240.jpg
 県内のワイナリー2社での経験を踏まえ独立を果たした大迫の高橋喜和さんのワイナリー、「高橋葡萄園」さんのワインです。
 昨年秋にも新酒のホイリゲーと一緒にご案内しておりますが、お陰さまでそれらのワインは全て完売となり、今日から新ヴィンテージとなる2016年産の発売です。
 アイテムは、定番の白ワイン「リースリング・リオン」「ミュラー・トゥルガウ」。そして赤ワインの「ツヴァイゲルトレーベ」。更に前回は発売前だった「キャンベル ロゼ」も同時発売となりました。
 市内でも限られた場所での店頭販売となっているようですが、よしだ屋では冷蔵庫の中に1段、ちゃんと高橋さん用のスペースを取ってますから早々に届けて下さいました。ありがたや(笑)
 わざわざ指名でお越しになったお客さんも多かったので、新たなこのヴィンテージにも期待大です。
 ところが聞けば、昨年は一部に病気が広がってしまったらしく、特にもミュラー・トゥルガウの収量が大分落ち込んでしまったそうです。出来上がったワインにもその影響でチョット赤みが付いているようですが、品質には一切問題はありませんので安心してお召し上がり下さいね。味には変化はありませんが、収量が減ったことで生産量も減ってしまいましたので、見掛けたら即買いをお勧めいたします。また今回発売された「キャンベル ロゼ」も生産本数は極少量のようですので、合わせて即買いで(笑)
 そうそう、ラベルをご覧になって違いがお分かりになりました?
 実はこれから徐々に広がっていくと思いますが、“日本ワイン”という表記がされているんですよ!文字通り、日本の土地と気候の中で栽培されたブドウってことですね!
f0055803_1627359.jpg

[PR]
# by yoshida-ya1201 | 2017-04-10 16:30 | ワイン | Comments(0)


ベアレンの春を告げるビール発売です!

 珍しく本日2つ目の投稿です!笑

 もはやこの時期のお馴染みとなったでしょうか?ベアレンさんが手掛ける「マイ・ボック」です。直訳すれば“5月の濃いビール”という名のこのビール、文字通りアルコール度数は6.5%とやや高く、蜂蜜のような香りと濃厚な味わいが特徴的なビールです。ベアレン的春を告げるビール、「マイ・ボック」をご賞味ください。
 でも、牝山羊がボックってほとんど関係ないよね!?笑
f0055803_159518.jpg
f0055803_1510497.jpg

[PR]
# by yoshida-ya1201 | 2017-04-06 15:11 | ビール関係 | Comments(0)

    

独立開業よしだ屋の日々
by yoshida-ya1201
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
営業案内です
お気に入りブログ
記事ランキング
検索
最新のコメント
吉田勝人様、コメントあり..
by yoshida-ya1201 at 15:48
早起きし、古い書類の整理..
by 吉田勝人 at 04:40
ちょっと一人当たりの量が..
by yoshida-ya1201 at 13:00
Teruさん、見守りも嬉..
by yoshida-ya1201 at 12:28
顔見せれなくてすんません..
by Teru at 22:45
姫さん、ありがとうござい..
by yoshida-ya1201 at 13:31
Teruさん、ありがとう..
by yoshida-ya1201 at 13:29
10周年おめでとうござい..
by 姫 at 23:24
10周年記念おめでとう!..
by Teru at 16:33
ありがとうねぇ~って、コ..
by yoshida-ya1201 at 16:00
ブログジャンル
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
最新のトラックバック
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
二刀流
from Anything Story
第36回よしだ屋ワイン会
from masajii Jimdo ..
第36回よしだ屋ワイン会
from masajii Jimdo ..
【必見】フレッシュな紫波..
from 岩手 天然温泉 ラ・フランス..
sula ワイン
from めっちゃワイン♪
SULA レッド・ジンフ..
from 岩手便り・・・盛岡のあるマン..
ブルゴーニュ ピノノワール
from ワインの気持ち☆
今治タオル
from こうきの日記
ファン
画像一覧