人気ブログランキング |

ワインとチーズの店 よしだ屋日記


突然ですが締め切り迫る!アンカークリスマスエールです。

 お盆も過ぎて朝晩は随分過ごし易くなった盛岡ですが、日中はまだまだ暑い日が続いています。
 熱戦が繰り広げられている高校野球もいよいよ明日が決勝戦。高校屈指の好投手擁する石川・星陵高校と、打線が活発な大阪・履正社高校の戦いは見物ですねぇ~岩手県代表の花巻東は敢え無く初戦敗退となりましたが、ベスト16に東北勢2チーム残るなど頑張ってくれましたよね。優勝旗までにはまだ距離がありそうですけど...

 さてタイトルにも書きましたが、12月に入荷する「アンカー・クリスマスエール」ですが、メーカーからの案内も来て間もない感じなんですが、早々に締め切りだと迫られておりまして...
f0055803_14590634.jpg
 よしだ屋でも開店以来毎年ご紹介しておりますが、アメリカのサンフランシスコにあるアンカー社が造る限定商品です。濃い褐色をしているこのビールはアルコール度数は5.5%ほどですが、ハーブやパイスを使って造られており、その風味はチョット個性的です。しかもそのレシピは毎年少しづつ変えていますから、今年の味は飲んでみないと分からない...そんなところも人気の秘訣なのかもしれません。
 また変わるのは味わいだけではなく、木をモチーフにしたデザインもそう。コレクターが多いのも頷けますね!ちなみに写真は2018年を中心に過去のボトルを並べてみました。
 ラベルには“メリー・クリスマス&ハッピー・ニュー・イヤー”と書かれており、まさに年末年始にピッタリのビール(酒税法上は発泡酒)なんです。
 写真の355mlの小瓶は店頭でも販売しますので、発売直後でしたらご予約頂かなくとも大丈夫ですが、問題は1.5L入った大きなマグナムサイズ。こちらは完全予約受注とさせて頂きますのでご注意ください。
 気になる方は今週中にご一報頂けたら間に合わせます。よろしくお願いします!

# by yoshida-ya1201 | 2019-08-21 15:08 | ビール関係 | Comments(0)


こんなお酒知ってる?「サッポロ バリキング」です!

 最大9日というお盆休みも終え、今日から日常に戻られた方も多いことでしょう。暑い中ではありましたが、皆さん充実したお休みを送られたでしょうか?よしだ屋は15日に日帰りで宮古市の重茂っていう半島の先端にある親戚宅へ行ってきた以外はずっと店におりました。期間中、店の中で流している甲子園の熱戦の様子で季節感を感じたりしています(笑)
 さて各種選挙が重なる今年、いよいよ昨日から盛岡市長選挙と市議選挙が告示になり選挙戦が始まりました。市議選は定数38人に対し44人が立候補しているようですが、正直直接存じ上げている方もなく、何を基準に選べばいいか思案しております。一方の市長選挙、現職に2人の新人が対決する三つ巴の戦いになっておりますが、こちらは新人の福井せいじ氏を応援しようと思っております。私のような商売人は選挙で自分の意思をいうなどNGとされているかもしれませんが、福井さんは私の勤めていた会社の社長さんですし、その奥様は私にとってワインの先生でもありますのでね。無論、そんな関係性だけで応援しているわけではなく、長年一緒に仕事をしてきた中で彼の裏表の無い人間性や明るい性格を考えてのことです。人と繋がり、愛される人なんですよね。他の2候補は直接の接点も無く評価できない面もありますが、福井さんなら今後の盛岡をより良い方向へ導いてくれると確信しております。

 さてさて、ちょっと前説が長くなりましたが、皆さんこんなお酒があるのをご存知でしょうか?笑 
f0055803_16073921.jpg
 『バリギング』というこの商品、かなりインパクトのあるデザインですよね。
 この商品、実はサッポロビールさんから発売されている一升瓶入りのリキュールなんです。店頭ではあまり見掛けないかもしれませんのでご存じない方がいても不思議はありません。でも飲食店さんで扱って頂く中でジリジリと人気に火が点いてきたと噂されているんです...笑
 さっぱりとした飲み口と植物エキス配合による微かな苦味が特徴のリキュールで、このバリキング1に対して炭酸2の割合で頂くと爽やかにお楽しみ頂けます。で、配合されているという植物エキスなんですが、“生姜・高麗人参・山椒”といういかにも体に良さそうな、夏バテに効きそうな植物が使われているんです。
 お盆も過ぎて徐々に涼しくなってくる今じゃなくて、これから暑くなるっていう時期にご紹介すればよかったかもしれませんが、よしだ屋でも通常在庫して扱っているわけじゃないもので...
 先日ご常連さんからのご要望があり、お取り寄せした際に写真を撮っておいたのでご案内できました。この方も飲食店で出合ったそうですが、気になる方には随時お取り寄せ致しますので、お気軽にお申し付け下さいませ!

 サッポロさんのHPはこちら...
    https://www.sapporobeer.jp/shochu/bariking/

# by yoshida-ya1201 | 2019-08-19 16:25 | オススメ商品 | Comments(0)


8月の「チョイ飲み・わいわいワイン会」のご案内。

 毎日暑い日が続いてグッタリになりそうですね。私などはエアコンも稼動する店にいますのでまだ良い方でしょうけど、外で作業される方などは水分補給はこまめにして熱中症には十分気をつけてくださいね。
 いよいよ昨日から高校野球の甲子園大会が始まり岩手代表の花巻東高校の戦いも気になりますが、ゴルフ界では海外初挑戦の渋野選手が全英優勝という42年ぶりの快挙を成し遂げましたね。来月には釜石も会場になっているラグビー・ワールドカップも始まりますし、10月には「盛岡シティマラソン」も初めて開催されます。
 見てるばかりで何も出来ない私ですが、今日そのシティマラソンに寄付をしてきました。商工会議所から案内が来て一口2000円でしたので私にも出来ました(笑)
 スポーツ選手の活躍など明るいニュースは嬉しくなりますが、最近の米中や日韓の関係は困ったものですね。

 さてさて、そんな中ではありますが、恒例の店内ワイン会は今月も開催しますよ!
f0055803_16414206.jpg
 これまでに9回18日間開催してきたこの会。ワインは日に7種類お出ししておりますので土日連続でお越しになると14種類のワインに出会える計算になります。一通り味を見て頂いた後は、ご自由にお代わりして頂くスタイルとなっておりますので、量的にもタップリです。前回初めて飲み残してしまいましたが、2日間で14種類は栓を開けました(笑)
 仮に早い段階で空になってしまった場合は新たなワインを追加でご用意しますので、何時にいらしても複数のワインは召し上がって頂けるはずです。ただし閉店時間が8時ですので、そこから逆算しながら補充することになりますのでよろしくお願いします。
 最近は近所にオープンしたパン屋さんからバゲットをご用意して、チーズを塗って召し上がって頂くなどおつまみも充実かな!?常連さんも多くいらっしゃいますが、初めての方やお一人で参加される方もいらっしゃいますので、ぜひお気軽にご参加下さい。
# by yoshida-ya1201 | 2019-08-07 16:50 | イベント情報 | Comments(0)


盛岡は「さんさ踊り」開幕です!

 7月の最後にやっと梅雨も開けましたが、その途端に30度を楽々越える猛暑が続いている盛岡です。更には沿岸釜石市では全国トップレベルの暑さになっているらしく、ちょっとビックリですね。連日テレビでも言っていますが、こまめに水分を補給して熱中症対策は怠らずこの暑さを乗り切りましょう!

 さて、8月に入って1日からの4日間、盛岡では毎年の恒例とりました「さんさ踊り」が行われています。今年が42回目だそうですから、私が子供の頃にはまだ無かったんですよね。今や東北でも指折りの夏祭りに成長しましたよね!
 そんな「さんさ踊り」ですが、お酒業界に携わる私としてはちゃんと見られたことはほぼ無く、毎年何処かでビール注ぎのお手伝いをしておりました。自分の店を持った今はなお更です(笑)
 そんなわけで、今年も店頭にビールサーバーを運び出しベアレン・ヴァイツェンを提供しております。普段はクラシックを提供しているよしだ屋ですが、暑い夏に外で飲むならヴァイツェンが一番だと思うんですよね!ビール以外にもワインや夏酒もカップ販売しておりますので、お近くをお通りの際はどうぞお立ち寄り下さい。
 初日の昨日は同級生3人が長い時間座って、お代わりしながら楽しんで行ってくれましたし、他にも近所のご家族が会場とは反対なのにわざわざ先に寄ってくれたり、先日のワイン会で初めてお目に掛かった女性がご主人といらしてくれたりと中々の賑わいとなりました。まぁ、以前の店の場所と違い、周辺に類似の賑わいは一切ありませんし、目の前の信号機と店の照明が唯一の明るさみたいな場所なので、常に行き交う人が一杯って環境じゃないんですけどね。今日からまだ3日間続きますから頑張りますよ!笑
f0055803_15370114.jpg
f0055803_15372842.jpg


# by yoshida-ya1201 | 2019-08-02 15:38 | イベント情報 | Comments(0)


暑い中でのワイン会はやっぱり冷えた白が人気ですね!

 ここ数日、一気に30度を越える夏の暑さがやってきた盛岡です。梅雨明け宣言も時間の問題ですね、ってか、もう開けてると思うんですがね。そして今週の木曜日には8月のスタートになりますが、同時に4日間に渡る「さんさ踊り」の開幕でもあります。今年も沢山の人出があると思いますが、よしだ屋も恒例の店頭販売を実施します。ベアレン・ヴァイツェンの生ビールを始め、ワインや地酒のカップ販売も予定しておりますので、お近くをお通りの際はチョイと一杯是非どうぞ!

 さてさんさ踊りが始まる前、昨日一昨日と開催された店内イベント「チョイ飲み・わいわいワイン会」ですが、今月も2日に渡り19名の皆さんにお越し頂きました。
 まずは初日の土曜日。最初にいらしたのは男性1人に女性2人の3人組。聞けば、以前買い物でいらした際にワイン会のことを知った男性が職場の女性を誘っていらして下さったんだそうで、ありがたいですね。その後いらした女性2人は、14日に開催したプチ同窓会の一人から誘われたと言って来てくださったんです。誘った同級生自身は予定があったのか来なかったんですけどね(笑)その後、お母さんと息子さんとでいらした方もおり、結局この日は女性中心に9名のご参加を頂きました。最後になった3人の方には残ったワインを1本づつお持ち帰り頂き、お開きとなりました。
 初日のラインナップはコチラ。スペインとイタリアで揃えてみました。
泡)スペイン産カヴァ カバス・ヒル ブリュット・ゼロ
白)スペイン産クネ ルエダ(ベルデホ)、伊産ファレーリオ(トレビアーノ他)
赤)伊産ロッソ・ピチェーノ(モンテプルチアーノ&サンジョベーゼ)、伊産グラン・マエストロ(サンジョベーゼ&プリミティーヴォ)、スペイン産クネ クリアンサ(テンプラニーリョ&ガルナッチャ他)、スペイン産シエラ・カンタブリア クリアンサ(テンプラニーリョ)
f0055803_14451474.jpg
f0055803_14454703.jpg
f0055803_14461651.png
 そして二日目の昨日。15時ピッタリにやって来た男性からスタートしました。1年ほど前に転勤で近所に越してきたそうで、店先に貼ってある告知ポスターを見ていらして下さったそうです。表のポスター、ちゃんと見て下さっている方もいるんだと嬉しく思っちゃいました。結構な時間滞在していかれましたが、その後にいらした方々との会話も弾み楽しんでいらしたようで良かったですね。他にも初めてお越しになった女性2人やお久しぶりのご常連さんは息子さんを連れていらして下さったりと総勢10名の皆さんがお越しくださいました。あまりの暑さにエアコンの前から離れない方、ウチワを仰ぎながら過ごされる方...やっぱり冷えた白ワインの方が人気でしたね(笑)
 二日目のラインナップはコチラ。今回は南半球2カ国とフランス産です。
泡)アルゼンチン産ロス・アロルドス ブリュット
白)南ア産パヴィリオン シュナン・ブラン、アルゼンチン産シャルドネ オーク
赤)仏産アラン・ブリュモン マリアンヌ(タナ&カベルネ)、南ア産パヴィリオン シラー&ヴィオニエ、アルゼンチン産マルベック オーク、仏産アラン・ブリュモン シリュス(タナ&カベルネ)
f0055803_14584136.jpg
f0055803_14590937.jpg
次回は8月24日(土)、25日(日)の開催です。お待ちしております!

# by yoshida-ya1201 | 2019-07-29 15:01 | イベント情報 | Comments(0)


ルカマローニで96点を獲得したイタリアワイン、入荷です!

 かなり久しぶりの投稿になりますが、よしだ屋は元気にやっておりますよ。 
 梅雨明けはまだですが、今日も30度を越える暑さになっていますね。週末は台風の動きも気になるところですが、よしだ屋では月一で開催している店内ワイン会が企画されておりますし、なんとか晴れて欲しいと思っております。お時間のある方はぜひお越しになってみて下さい。楽しいですよ。
 さて、昨日甲子園を目指して戦われた県予選決勝戦。2連覇を達成した花巻東高校はさすがに見事な戦いぶりでしたが、一方で全国から注目されている佐々木朗希君を使わずに敗退した大船渡高校。その采配に賛否が巻き起こっていますが、彼の将来を考えての監督の決断には敬意を表したいですね。この大会を最後に野球から離れる選手もいると思いますが、きっとみんな納得の上でのことだと思いますし。あとは、雄星君、大谷君に続く岩手の星としてプロの世界で大活躍してくれることを期待しましょう。

 さてさて、今日は新たに限定入荷したこちらのワインをご紹介しましょう!
f0055803_14233777.jpg
 「グラン・マエストロ」という名のこのワイン。イタリアの南部、プーリア州で造られています。
 芸術の世界で巨匠と言われる方や、オーケストラの名指揮者に対して敬称として使われるイタリア語で“マエストロ”という言葉ですが、このワイン名に関しては30年以上に渡ってこのワインを手掛けるワイナリーの醸造責任者を務めているマッシモ・マーリン氏に対する敬意から名付けられています。
 サンジョベーゼ85%とプリミティーヴォ15%のブレンドで造られていますが、樹に付けた状態で30日ほどアパッシメントと呼ばれる陰干しをするなど、通常よりも糖度と凝縮感を高めたブドウを使っています。そうして造られた味わいは完熟感のあるブドウのニュアンスにスパイスなどの印象も感じられます。まろやかな酸味と滑らかなタンニンも心地よく、その高い評価は有名なルカマローニというワインガイドで96点を獲得するほどです。
 ちなみにこのルカマローニ、82~91点で『最高のワイン』。92点以上で『滅多にない最高のワイン』という評価基準になっていると言いますから、96点ってスゴイですよね!
 この評価がどうなのかはご自身の味覚でお確かめ下さい(笑)

# by yoshida-ya1201 | 2019-07-26 14:55 | ワイン | Comments(0)


ラグビー・ワールドカップ記念ビール、発売です!

 今日の盛岡は曇り空、幾分ヒンヤリと感じるほどの気温です。
 ここ数年、世界の舞台で活躍するスポーツ選手が増えていますね。大リーグで活躍する野球選手、欧州各国のプロリーグで活躍するサッカー選手、一年中世界を転戦するテニス選手やゴルフ選手、更には4年に一度のオリンピックを目指す様々な選手、競技ごとに開催される国際大会やワールドカップもありますね。
 そんな中、今年の9月から日本を会場に始まるのがラグビーのワールドカップです!日本では来年オリンピックも開催されますが、ワールドカップの開催国になるなんてスゴイことですよね!しかも岩手県の釜石市に完成した鵜住居復興スタジアムも競技場として使われるんですから、一層期待に胸が膨らみます。
 実際に見に行かれる方は楽しんできて下さい。私は店もあって残念ながら行けそうもありませんが...
 
 さて、そんな日本初となるラグビーワールドカップを記念してこんなビールが発売になりました。
f0055803_16021195.jpg
 ベアレンさんから発売になった「NO SIDE BEER(ノーサイド・ビール)」です。激しいタックルやスクラムといった体を張った競技でもあるラグビー、しかしながら試合終了のホイッスルが鳴り試合が終われば戦闘モードから讃え合う仲間へと切り替わる。その精神を「ノーサイド」という言葉で表す紳士的なスポーツです。
 そんな言葉を商品名にしたこのビール、最大の特徴はラグビーの強豪国と言われる国々の原料を使って造られたビールというところ。まずは麦芽、こちらはカナダ・イングランド・日本から調達し、またホップに関してはニュージーランド・フランス・イングランドから調達しているんです。
 味わいはと言えば、飲み口のよいラガータイプ。売切れ次第終了の限定ビールですが、9月の本番まではあって欲しいですよね。それも売れ行き次第ですので、是非お早めに!笑

# by yoshida-ya1201 | 2019-07-11 16:18 | ビール関係 | Comments(0)


今月も開催、「チョイ飲み・わいわいワイン会」。

 月曜日の始まりは快晴の空、とっても気持ちがいいですね!今週もよしだ屋をよろしくお願いします!
 さて最近はスポーツ界での話題が豊富ですね。大リーグに渡り二刀流で頑張る大谷選手は今年はバットマンとしてホームランを量産し大活躍ですし、バスケ界では初のドラフト1巡目でNBAのチームに入団した八村塁選手もサマーリーグの初戦でいきなりの大活躍。更にはゴルフ界でも石川遼選手が3年ぶりとなる優勝を遂げたそうです。この勢いでテニスの錦織選手にもウインブルドンで頑張って欲しいですね!
 スポーツはどれも苦手の私ですが見るのだけは好きなんです(笑)
 
 さて、今日はコチラのご案内です!
f0055803_14110607.jpg
 これまでに8回16日間開催してきたこの会。先月は雨の影響もあり5名様で終わってしまったり、出入りがありながらも総勢18名の方にお越し頂き大盛況の日もあったりと、予約不要の会はやってみないと分からないわけですが、不思議と10人前後と店のサイズからいっても丁度いい感じのことが多く不思議です(笑)
 ワインは日に7種類お出ししておりますが、毎回終わってみれば綺麗に空になっちゃいますので土日連続でお越しになると14種類のワインに出会える計算になります。一通り味を見て頂いた後は、ご自由にお代わりして頂くスタイルとなっておりますので、量的にもタップリです。仮に早い段階で空になってしまった場合も新たなワインを追加でご用意しますので、何時にいらしても数種類は召し上がって頂けるはずです。ただし閉店時間が8時ですので、そこから逆算しながら補充することになりますのでよろしくお願いしますね。
 先月からは近所にオープンしたパン屋さんからバゲットをご用意して、チーズを塗って召し上がって頂いております。常連さんも多くいらっしゃいますが、初めての方やお一人で参加される方もいらっしゃいますので、ぜひお気軽にご参加下さい。
# by yoshida-ya1201 | 2019-07-08 14:14 | イベント情報 | Comments(0)


スペインからオーガニックワインがお徳に登場です!

 青空が広がり爽やかな気候になっている今日の盛岡、梅雨時期ではありますが今年の盛岡は比較的少雨かもしれませんね。一方で九州地方では南部を中心に大雨に見舞われ、亡くなられた方もいらっしゃるようです。自然のことですから人の力が及ばないのは分かっていますが、いち早く避難するなど極力人的被害が出ないことを祈るばかりです。 
 さて選挙イヤーの今年、まずは参議院選挙が昨日公示になりましたね。政権選択の選挙ではありませんが、内政外交と多くの課題がある中でのこれまで政策に対する評価を下す意味で重要な選挙になりそうです。各年代の中で20代の投票率が極端に低いようですが、若い方にこそ将来を考えての1票をしっかりと行使して欲しいものですね!

 話題はガラリと変わり、先ほど入荷したばかりの限定ワインをご紹介しましょう!
f0055803_15182874.jpg
 このワインはスペインの中心部に近いラ・マンチャ地方で造られているワインで「コディセ オーガニック・ティント」と言います。以前、通常のコディセを扱っていたことがありますから、ちょっと見たことがあるワインだなぁ~と思われた方もいらっしゃるかもしれませんね。 
 いづれもテンプラニーリョ100%から造られている赤ワインですが、今回はEUの有機認証を取得したオーガニックワインとして発売された新商品です。樹齢50年前後という古木から収穫したブドウを使っており、ステンレスタンクとオーク樽それぞれ6ヶ月の熟成を経て造られています。
 手掛けているエグレン家は、元々は高級ワインの産地リオハの生産者ですが、「安定した、かつ安価な上質ワインを市場に供給したい」との思いから現在地にテーブルワインに特化したボデガ(ワイナリー)を設立しました。今回のオーガニックワインに限らず、全ての畑において有機栽培と呼べるようなレベルでの栽培を実践し、収穫は手摘みで行っているなど、こだわりの造り手なんです。
 審査員が全て女性と言うサクラアワードでゴールドを受賞したこのワイン、今回、メーカー希望小売価格よりも随分お買い得なワインとして入荷しました。数量限定になりますが、是非ご賞味下さい。

# by yoshida-ya1201 | 2019-07-05 15:48 | ワイン | Comments(0)


今日から7月。6月最終日のワイン会も楽しく過ぎて...

 ついに今年も今日から7月のスタートです。平成31年として幕を開けた今年、5月には年号も令和へと変わり、あっという間の半年間だったような気がします。よしだ屋も移転して1年半、中々余裕がない状況が続いておりますが、これからも引き続きよろしくお願いします! 
 さて先日の台風3号から梅雨空が続いている盛岡ですが、日本全体で見ると九州を中心に大変な雨に見舞われているようです。いわゆる線上降水帯と呼ばれる状況になっている地域もあるようです。注意報・警報などには十分に注意してお過ごし頂きたいですね。

 昨年11月に初めて企画した店内ワイン会「チョイ飲み・わいわいワイン会」も6月開催の昨日一昨日が8回目となりました。初日の土曜日は朝から生憎の雨、しかも市内で大きなイベントが幾つか重なった影響もあったのか、さすがに参加者は少なく過去最小の5名様となりました。それでも以前お越しになった女性が同僚を誘ってお越し下さり、長時間に渡り他に居合わせた方々と大いに盛り上がり楽しいひと時となりました。さすがに7種類のワインを全て飲み切るは出来ませんでしたので、少量づつ残っていた3種類のワインはお土産にお持ち帰り頂きました。翌日に持ち越そうかとも思ったんですが、我ながらナイスアイデアだったかと...笑
 初日のラインナップはこんな感じ...
白)モルドバ産リースリング、独ブラックタワー ドライ・リースリング
赤)独ブラックタワー(ドルンフェルダー&ピノ・ノワール)、モルドバ産メルロー、限定入荷スペイン産メンシア、仏シャプティエ コート・デュ・ローヌ(グルナッシュ&シラー)、仏シャトー・カオール(マルベック&メルロー)
f0055803_15331122.jpg
f0055803_15333712.jpg
 そして二日目の昨日、前日までの雨も上がり期待して待っていると、早速ご常連さんがご来店。3時ピッタリにスタートを切りました。その後もご常連さんやお久しぶりの方、更には初めてお越しになる方もいて総勢11名のご参加を頂き賑わいました。その初参加のある方、まさかの塩辛を持参されたんです。私は内心「ワインに塩辛ですか!?」と思いましたが、ご常連さんが閃いたアイデアで驚くほどワインにピッタリのつまみになったのであります。それは用意していたクリームチーズと混ぜて、近所のパン屋さんから調達したバゲットに乗せてパクッと。チーズの効果で塩辛がマイルドになって中々いいんですよ(笑)
 二日目のラインナップはこちら...
白)南仏産ロロン・エ・フィス ソーヴィニヨン・ブラン、同 シャルドネ
赤)伊産ピノ・ノワール、伊産モンテ・アンティコ(サンジョベーゼ&メルロー&カベルネ)、伊シチリア産ネロ・ダヴォーラ、チリ産ファレルニア メルロー、チリ産エチャベリア “ハロー・キティ”(カベルネ&メルロー&シラー)
f0055803_15473733.jpg
f0055803_15475835.jpg
 ご参加下さった皆様ありがとうございました!
 次回は7月27日(土)、28日(日)の開催となりますのでよろしくお願いいたします!

# by yoshida-ya1201 | 2019-07-01 15:49 | イベント情報 | Comments(0)

    

独立開業よしだ屋の日々
by yoshida-ya1201
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
営業案内です
お気に入りブログ
記事ランキング
検索
最新のコメント
7ppさん、コメントあり..
by yoshida-ya1201 at 15:28
こんにちは。 コメント..
by 7pp at 14:51
ゆみ様、その節はありがと..
by yoshida-ya1201 at 16:06
先日はもりゼミワイン講座..
by ゆみ at 07:57
よしだ屋バンザイ
by 坂本 興克 at 19:25
俺もブログやってるからど..
by 中里 睦 at 17:30
ココにコメント貰うのとっ..
by yoshida-ya1201 at 13:21
このスペースなら6~8人..
by 中里 睦 at 19:13
吉田勝人様、コメントあり..
by yoshida-ya1201 at 15:48
早起きし、古い書類の整理..
by 吉田勝人 at 04:40
ブログジャンル
以前の記事
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
最新のトラックバック
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
二刀流
from Anything Story
第36回よしだ屋ワイン会
from masajii Jimdo ..
第36回よしだ屋ワイン会
from masajii Jimdo ..
【必見】フレッシュな紫波..
from 岩手 天然温泉 ラ・フランス..
sula ワイン
from めっちゃワイン♪
SULA レッド・ジンフ..
from 岩手便り・・・盛岡のあるマン..
ブルゴーニュ ピノノワール
from ワインの気持ち☆
今治タオル
from こうきの日記
ファン
画像一覧