人気ブログランキング |

ワインとチーズの店 よしだ屋日記


カテゴリ:私のお勧め飲食店( 150 )



バイクの免許持ってないけど大丈夫!?笑

                 <日本酒の会参加者募集中です!>
                15名様限定のうち、只今7名様確定。もう今週ですよ!

 朝方の雨も上がり、なんか蒸し暑い盛岡です。予報だと一日雨だと思ったんですが、よく上がってくれましたね!ホント、梅雨入りしてからまともに降ってないですよね。

 さて、「ピノキオ見たよ!」とか「マ・シェリ載ってたねぇ~」とか多くの皆様にお声を掛けて頂き、気を良くしている私です。先ほども、そんなお客様がワインを一杯飲んで行かれました。テレビはもちろん、フリーペーパーの威力も凄いものです。
 ってことで、今度は私がフリーペーパーの効果を持って、あるお店へ行って来た時のお話しです。f0055803_1454465.jpgf0055803_14541496.jpg













f0055803_14542540.jpg お店の名前は「BIKE CAFE」さん。本町通3丁目、税務署に曲がる交差点付近といわゆる飲食店が林立するエリアから見ると遠く離れた場所にポツンとあるといった印象は否めません。
 名前もユニークですし、私も以前から気になるお店でしたので、ある夜勇気を持って初来店。今回はそれ以来2回目の訪問ですが、今回はお昼!私にしては珍しいと各方面から声が聞こえてきそうですが、ランチに行ってきました。まぁ、税務署に用事があったんですけどね!しかも当店にも置いているポケットサイズのフリーペーパー「で、がんす」に100円割引が付いてたしね!笑

f0055803_1591030.jpg 店内に入ると、山小屋かのような雰囲気です。床も柱も梁も、もちろんテーブルやカウンターそして椅子に至るまで長い歴史を感じさせる木材で作られています。それもそのはず、現在のマスター森田さんは二代目で、創業から数えて11年にもなる老舗だったんです。当時は場所がもう少し住宅街にあったそうですが、その後先代マスターの意志を受け継ぎ、店の形も中身もそのまま移築して今の場所でオープンしたんだそうです。
 なるほど、店の書棚に並んでいる古めかしい文庫本の数々は先代の蔵書だったんですね!

 夜のバータイムが中心のお店のようですが、最近f0055803_15222059.jpg復活されたランチも人気なんだそうです。
 私が頂いて来たのは、“インディアン・カレー”600円也。100円値引きもあるしと、100円のサラダを追加して。カレーの辛さには何段階かあるそうですが、無難に中辛をチョイス。出てくると色の濃さが目を引きます。カカオやナッツを炒めてソースに使っているそうで、その辺りからくる色合いなんでしょうね。手間と時間を掛けてじっくりと仕込んだオリジナルの味わいといった印象で、久しぶりに食べたカレー、スパイシーでマジ美味しかったです!
 こちらでは他にも紫波の「LOTA.bagel」さんから仕入れているベーグルを使ったメニューや、米粉を使ったパンなんかもあるんですよ!行ってみてね!
by yoshida-ya1201 | 2009-06-21 15:37 | 私のお勧め飲食店 | Comments(2)


桜山飲み歩きの巻

                    <日本酒の会参加者募集中です!>
                15名様限定のうち、只今7名様確定。お早めにお願いします!

 日本列島、一気に梅雨のシーズンを迎えたようで、ココ盛岡でも本日入梅の宣言が出された模様です。
 雨と一緒に新型インフルエンザも上陸してしまったようで、今後の展開が気になる6月中旬です。

 そんなことも大して気にせず、昨日は某酒造メーカーの営業さんと桜山界隈を飲み歩きして参りました。いわゆる、同行営業ってやつですかね。某メーカーとは名を明かせば岩泉の泉金酒造さんなんですが、今年に入って県・全国、南部杜氏と名だたる鑑評会で3冠を達成した蔵元です。県内でも唯一の快挙なんですよ!

f0055803_15404446.jpg そんな蔵元の営業マンS氏と、何処へ行こうかと参考書、と言っても先日発行された“盛岡酒場散歩”なんですが(笑)パラパラとめくっていると、一軒のお店に彼の目が釘付けに!おススメのお酒を撮影したカウンターの後ろに微かに見える「八重桜」らしき一升瓶。
 そんなきっかけで伺ったのは、彼も知らなかったという「つがる路」さんです。もちろん私も前は通っていても入るのは初めてですので、ワクワクです。
 お母さんとでも呼びたくなるようなママさんと一緒に働いている方、共に創業した当時から一緒なんだそうで、まずはビックリ。店を始めて24年にもなるという老舗だそうですが、いたるところにその長い歴史を感じさせてくれます。木のカウンターはすっかり磨り減っており、弘前出身のママらしく、飾られている“ねぶた”の装飾品など、ある意味煤けた感もあったりするんですが、不思議とそれらが落ち着くお店を演出してくれているようです。並んで座るお客様もご常連さんが多いのか、気心知れた会話がカウンターを挟んで交わされています。
 我々二人も「八重桜 精撰」の常温を頂きつつ、お店のイチオシと言う“肉とうふ”や“漬け物”などを肴に、楽しいひと時を過ごさせて頂きました。
 ホント、落ち着くお店でしたねぇ~私の年齢もそう感じさせる要因になっているのかもしれませんが...笑

 その後向かった先は、こちらから歩いて1分ほどでしょうか?以前お伺いしてココでもご紹介させて頂いたお店「KINTARO」さんです。
 おばんざい形式で営業されているこちらのお店は、皆にタミちゃんと親しまれている方が切り盛りしていますが、その容姿はお姉ちゃんとでも言いたくなるようなステキな方です。様々置いていらっしゃる県内酒の中から「月の輪」やら「男山」やらを頂きつつ、カウンターの上に美味しそうに並んでいる“マカロニサラダ”と“肉巻き”を。昔、家で食べたような懐かしさを感じさせてくれます。「基本、家で作ってたお料理の延長ですから!」というタミちゃんのまさしく手料理を頂ける嬉しいお店です。

 さぁ、もう一軒!ってことで向かうは、またまた徒歩で数十秒。こちらも以前ご紹介した「心料理 鶴」さんです。お母さん、お姉ちゃんと来たらココは...ん~姉さんといった感じでしょうか?お姉ちゃんと姉さんの微妙な違い分かって頂けます?笑
 時間も結構進んでましたし、我等二人もいい感じになってましたが、もちろん飲むのは地酒、「菊の司」さんの辛口を。綺麗に盛り付けられた4種類のお通しを肴に楽しくお話しをさせて頂き、今日の桜山行脚をお開きと致しました。これだけ歩いてもお開き時間はまだ日付が変わる前ですので念のため...笑

 いやぁ、久しぶりの日本酒三昧となりましたが、桜山界隈って素敵なママさんが多いなぁって違う発見もあった一日でありました。決してそんなお店を狙って行った訳ではありませんよ。もちろん、お酒の営業もしっかりと!笑

 ホントは以前行った素敵なおにいちゃんが始めた新しいお店を紹介しようと思って書き始めたんですが、長くなったので次回以降に延期とさせて頂きます。
 タイトルは「内丸のうちまる」...笑
by yoshida-ya1201 | 2009-06-11 16:45 | 私のお勧め飲食店 | Comments(2)


桜山がおもしろい ②

                   ワイン会参加者募集中です!

 今日の盛岡は久しぶりに日差しの射すいいお天気になりました。でも寒い!今朝の最低気温がグッと下がり、またまたヒーターのお世話になってしまいました。

 さて、今日も昨日に引き続き、桜山界隈にオープンした新しいお店をご紹介しましょう!昨年12月半ばに開店したというコチラのお店は、昨日のライブバーとは打って変わり、和の雰囲気漂う落ち着いたお店でしたよ。f0055803_14162538.jpgf0055803_14163448.jpg













f0055803_14164378.jpgf0055803_14165110.jpg












f0055803_1417021.jpg じゃじゃ麺で大人気の白龍さんの裏手、元お蕎麦屋さんがあった場所を改装して始めたコチラは「心料理 鶴」さんです。
 店内に入るってまず感じるのは木のぬくもりでしょうか。木目を活かした大き目のカウンターは艶があり、ゆったりとした気分にさせてくれます。

 店を切り盛りしているのは写真の女将さんお一人。和服に割烹着姿といういでたちは、まさに小料理屋さんのイメージにピッタリ。よく刑事ドラマで主役の刑事さんが熱燗などをやりながら事件について同僚と語る...みたいなシーンに出てきそうです(笑)
 席に座ると、まずお通しに出てくるのがこのお皿。ちf0055803_14382970.jpgょっとずつの肴が4種類、綺麗に盛り付けられています。きっと毎日変わっているんだと思いますが、コレだけでも軽く一杯やるにはいいつまみになります。

 店には生ビールは置いておらず、ビールと言えば瓶ビールです。やっぱり注しつ注されつっていうのが和のお店には合うような気がしますから不思議です。まぁ、私は関係なく一人で手酌なわけですけど...
 そしてその後はもちろん日本酒です。こちらでは岩手の地酒を中心に扱っていらっしゃるのが嬉しいんですが、片口の酒器で出される常温の菊の司の辛口をやりつつ、焼き魚を頬張る...

 こんな素敵なお店を教えてもらいました。夜だけの営業だそうです、皆様も是非ご来店を!
by yoshida-ya1201 | 2009-05-15 15:11 | 私のお勧め飲食店 | Comments(10)


桜山がおもしろい ①

                     ワイン会参加者募集中です!

 今日は変なお天気です。晴れ間が出てるかと思えば雨が降ってきたり。とりあえずは寒い、風が冷たい。

 今日は桜山にオープンした新しいお店をご紹介しましょう。
 出会いは先週の8日、一人の男性が「実は桜山で今日お店をオープンするのでワインなど...」と言って来られたことに始まります。
 で昨日、行って来ました。桜山の亀ヶ池の側から扉を開けて2階にあるそのお店へ。f0055803_14191788.jpgf0055803_14192655.jpg













f0055803_14193774.jpg 「Live Bar CROSSROAD」さんです。
 オーナーの清水さんは静岡県浜松市のご出身だそうですが、昔から東北にはよく来る機会もあり、気に入っていた盛岡に移住されることを決意したそうです。盛岡から出たことの無い私にすれば、県外の方にそんな風に言ってもらえると、なんだか嬉しくなってしまいます。
 その後ある方との出会いがきっかけで、このお店を始めることになったそうで、一人の人との出会いがこんな風になるなんて、不思議ですね。だって盛岡に来てまだ半年足らずなんですよ!

 さて、この店の特徴はと言えば、音楽です。看板にf0055803_1432562.jpgも書いてる通り、ライブバーであり、そのジャンルはジプシー・ジャズやブルース。カウンター越しに見える壁には、昔懐かしいLP盤のジャケットが飾られており、心地よい音楽が響いています。全く知識のない私でも、とっても気持ちのいい曲たちです。
 しばしの間、懐かしの(!?)サッポロラガー、通称赤ラベルを飲みつつ楽しんでいたんですが、ふと思い出しました。「音楽や映画が大好きな彼なら絶対に楽しめるだろうし、マスターとも話が盛り上がるに違いない。」そう思って呼び出した同級生の「よーなし君」
 やってきた彼はまさにその通り、わたしの知らない人の名前や曲のタイトルが次から次へ...

 だいぶ年長者であるマスターも驚くほどの彼の記憶。私はだまって聞いてるだけでしたが、いい客を紹介できたことに満足して一人ニンマリしておりました(笑)

 時折、地元の仲間達が集い、ライブもしているそうです。音楽好きの方は、〆の一杯、ちょっと覗いてみてはいかがですか?
by yoshida-ya1201 | 2009-05-14 14:54 | 私のお勧め飲食店 | Comments(2)


狙い目は金曜日!

                      ワイン会参加者募集中です!
 
 GW突入の日本列島。天候にも恵まれ、最高の行楽日和ですね!高速道路では各地で渋滞しているようで、やはり1,000円でどこまでもっていうのは、かなり利いてるんでしょうかね!
 ココ盛岡もとってもイイお天気。ポカポカ陽気で気持ちのよい日が続いています。先日ご紹介した「サロン・ド・よしだ屋at裏庭」も最高のコンディションです(笑)昨日も3名様がご利用くださり、店主と共にマッタリと日向ぼっこ&ビールをお楽しみいただきました。まだまだ続く休日を利用して、太陽の下、一杯いかがですか?笑

 さてこの時期、遠方から実家へ帰って来られる方や、観光で訪れる方などいらっしゃると思いますが、そんな時に飲みたいのはやっぱりその土地のお酒ではないでしょうか?今日はそんなお酒を飲むならココ!ってところをご紹介しましょう!
 大通りにある「Jizake-Bar 蔵」さんがそのお店。
 南部杜氏の故郷、岩手県にある酒造メーカーを束ねているのが岩手県酒造組合さん。その組合が地酒の発信拠点として4年前にオープンしたのがこのお店です。当初は日本酒オンリーで、夏場など一杯のビールが欲しかったりもしましたが(笑)、今では酒造メーカーが造る地ビールも置いてあります。
 もちろん、岩手県内各地に点在する蔵元のお酒が沢山あることが一番の魅力です。大きな冷蔵庫にタップリと在庫されている様子がカウンターからもよく見えます。
 が、残念ながらこのGW、明日から4連休なのだそうですので、お気をつけ下さいね!

 盛岡はよく、様々なタイプがある飲食店さんの質も高く、お客様のレベルも高いと言われます。そんな土地柄ではありますが、日本酒を扱ってるお店で地元のお酒って少ないと思うのは私だけでしょうか?意外にも、県外のお酒が多数を占めているような気がするんですよね!もちろん、一概に県外と言っても、大手メーカーに頼るわけではなく、各地で頑張っている中小の蔵元さんに通い、なんとか扱わせてもらったような貴重なお酒が多いとは思うんですけどね。

 まぁ、それぞれ事情があってのことだとは思いますが、岩手のお酒が飲みたい!って時にはまずはココがおススメです!種類も豊富ですし、価格も安い!300円くらいから色々ありますから、数種類のお酒を飲み比べするのも楽しいですよね!寒い季節などは大きな燗どうこがありますから、自分で自由に温められるって言うのも嬉しいんですよ!

 そして、毎週金曜日やっているイベントがまた楽しくて...
 まさに昨日がその日だったので、私も行って来ましたが、蔵元が来てくれるんです!中々お目に掛かれない蔵元さんや杜氏さんとご一緒し、お話を伺いながら飲むと、更に味わい深いに感じられます。
 昨日は紫波町の「月の輪酒造店」さんの日。杜氏の裕子さんを初め、頭の享介くんなど若いスタッフが来ており、お酒も通常の市販酒ではない限定酒が沢山あり、楽しませて頂きました。
 皆さんも、金曜日を狙って行ってみると、楽しいことがあるかもしれませんよ!ちなみに来週は「浜千鳥」さん。再来週は「鷲の尾」さんが予定されているみたいですよ! 
f0055803_16582941.jpgf0055803_16583831.jpg












 そうそう、地酒と言えば、先日ご案内した頒布会、「蔵べっこ」の締め切りが8日と迫ってきましたので、お忘れなくお申込くださいね!
by yoshida-ya1201 | 2009-05-02 16:59 | 私のお勧め飲食店 | Comments(0)


ロケーション最高、カジュアル・フレンチのお店って!?

                    ワイン会参加者募集中です! 

 今日はなんか久しぶりに青空が広がったって感じの盛岡。ここ数日各地で雪が降ったりと寒い日が続いてましたから、なんか晴れてるだけで嬉しくなっちゃいますね!ちょっとまだ寒いけど...

 さて、今日は新しくオープンしたお店をご紹介いたしましょう!12月の中旬のオープンって言ったかな?f0055803_12281287.jpgf0055803_12285758.jpg













f0055803_1332236.jpg 「ブランカフェ -bis- 三丁目通り」さんがそのお店です。場所は盛岡駅から大通りに向い、その入り口にあたるビル。中腹には写真の様な大きな看板が出ていますから見たことがある方も多いでしょうか。その最上階、6階にこのお店はあります。大きな窓からの眺めは最高ですよ!
 “bis”という単語には“2番目”と意味があり、実はこのお店はオーナシェフが始めた2号店なんです。では1号店は?盛岡の方にはお馴染みかもしれませんが、映画館通りの通称シネマ横丁の入り口にある小さなお店、あそこが1号店です。ココで培った9年間の実績を携えての2号店オープンです!

f0055803_1345392.jpg オーナーの佐々木シェフは地元の出身だそうですが、長年各地で料理の腕を磨き、Uターンしてオープンした1号店。そこから9年、カジュアルに、そして新たな取り組みも考案し、それも受け入れられたこともあり店を軌道に乗せてきたそうです。ですが、ご自身としてはフレンチの経験が長いこともあり、もう少しランクの高いお料理も楽しんでもらいたい、更には料理人を目指す若い方に教えられる店を作りたいとの思いもあって、この時期のオープンに踏み切ったのだそうです。この店を選んだ決め手は、やっぱり眺めの良さだそうですけどね!笑

 明るく広い店内はテーブル席もゆったりとスペースf0055803_13124749.jpgがとられています。
 今は眺めを楽しんでもらいたいとの気持ちもあり、昼間のランチタイム、夕方までのカフェタイム、その後のディナータイムと休憩を挟むことなく営業されているそうですが、週末だけでもいいのかな?などなど考え中のことも多いようです。
 またお料理も、コース料理はありますが、ランチでは気軽に楽しんでもらいたいし、試行錯誤の最中ですよ、って仰ってました。お店をやるってやっぱり色々と大変なんでしょうね。
 そんな思いからか、夜のメニューにはとっても嬉しいメニューも用意されていましたよ!“本日のおすすめ”と題した500円から900円ほどで手軽に楽しめf0055803_13422113.jpgる一品料理の数々。私もその中から一品。“鶏のから揚げアジアン風”をチョイス、500円也。私、実は密かなる鶏肉好きです!笑
 更に、更にですよ!この日は生ビールが1杯300円なり!多くはビールを低価格で提供しているそうですが、日に寄ってはワインの日もあったりするそうです。コレ、メチャ嬉しくありません!?笑

 一瞬、敷居が高く感じてしまう“フレンチ”。私の扱う“ワイン”もそうですが、その敷居を少しでも下げたいという気持ちは合い通じる部分があるように感じ、是非とも頑張ってほしいと思った私です。
 皆様も是非、ご来店を!

 そんな私も、次次回(7月)のワイン会はコチラを会場にしようかなんて、思っておりますのでお楽しみに!笑
by yoshida-ya1201 | 2009-04-28 13:55 | 私のお勧め飲食店 | Comments(0)


クッチーナさんでディナー!?最後の晩餐か?笑

                     ワイン会参加者募集中です! 

 今日、日曜日は大荒れ模様の盛岡です。雨が降り、何よりも歩いてて風が強いのが厄介ですね!
 本当なら昨日今日とお花見で賑わうであろう高松へ行ってるはずでしたが、やむなく中止。通常営業のよしだ屋であります。でも、この天気じゃあ...人通りもほとんどない本町です(苦笑)

 そうそう、今日店に来る前にチョットだけ川徳デパートさんへ寄り道してきました。と言うのも、地下の酒売り場で「三国ワイン」さんが試飲会をしていると言う話しを聞いておりましたので。4月から新たに扱いを始めたというローヌ地方のワインを中心に行っており、私も一通り頂いて来ました(笑)
 併せて隣りでは「五枚橋ワイナリー」さんもリンゴのワインを全アイテム出されており、こちらもチョットづつ味見をさせて頂きました。こういうの、いいモンですね!笑

 さてさて、今日の本題は...f0055803_15492589.jpgf0055803_15493569.jpg













f0055803_1550289.jpg いきなり美味しそうなお料理の写真で始まってビックリですか?ですよねぇ~笑

 実は夕べ、お届け物を持って、お馴染み菜園のお店「クッチーナ ニューヨーク・キッチン」さんに立ち寄るとカウンターにスーツ姿の男性が...振り返るとナントお世話になっているワインの某インポーターさんじゃないですか!?神出鬼没の彼の隣りに座るも、既に彼は出来上がっていたのか、そそくさと帰り支度。
 帰り際、お店のスタッフに「何か食べさせてあげて」と言ってくれたお陰で、一人残った私はご覧の豪華ディナーと相成ったわけでございます(笑)

 普段食べない(食べられてない)私、こんなことは滅多に無いとメニューを睨みながらしばし思案。一点豪華にとも思ったんですが、折角なので二品、“生ハムとパルミジャーノのシーザーサラダ”“いわい鶏のカチャトーラ”をオーダーしてみました(笑)バランスよくね!
 まず登場したのが黒いお皿に盛り付けられたシーザーサラダ。ボリューム満点!水菜とレッドキャベツ、レタスが使われているそうですが、シャキシャキの食感とオリジナルのソースがいい感じ!めっちゃ旨かったっす! 野菜不足が気になる近頃の生活で、一気に解消した気分になりました(笑)
 続いて登場したのは、今度は真っ白なお皿に盛られたカチャトーラ。トマトソースで煮込んだものを言うそうですが、コレがまた旨かった(笑)注文を受けてから作り出すというコレ、いわい鶏がなんとも柔らかい!感動の逸品でありました!
 美味しいものを食べると顔が綻んじゃいますよね!って、私がそんな感動を得られるような食生活を普段送っていないことを知るお店のスタッフ、私が食べてる姿が珍しいとデジカメで撮ってるし、しかも動画まで...笑 もちろんそんな写真をココに出すわけも無く。当然、門外不出です。

 で、頂いているのは、もちろん先にお帰りになったインポーターさんの扱うワインですよね!笑
 ありがたいことに、今クッチーナさんでは“春のグラスワインフェア”と題して、スパークリングワイン、ロゼワイン、白ワイン、赤ワインと7種類のワインを提供しています。しかも一杯目にはスパークリングのハーフサイズをプレゼント!なので、写真にも赤ワインの傍にもう一つグラスがある訳ですね!

 と言う昨日の出来事。思いがけず出会ったインポーターさんのお陰で美味しい思いをさせて頂きました。ご馳走様でした!次はいつ食べられるかなぁ~笑

 皆さんも美味しいお料理とお得なグラスワインをクッチーナさんでどうぞ!笑 
 って私が言ってもヤッパリ説得力がありませんかね?笑
by yoshida-ya1201 | 2009-04-26 16:35 | 私のお勧め飲食店 | Comments(4)


パンとワインは最高のお友達... Part 2

 今日もポッカポカの盛岡です。真っ青な空、心地よい風...
 こうなると心配なのは、桜。一気に咲いて一気に散ってしまっては困っちゃうなぁ~ってことかな(笑)

 さて、昨日、美味しいパン屋さんが近所にオープンしましたよ!って情報をお伝えしましたが、そこから遅れること数週間、実はもう一件のパン屋もオープンいたしましたので、続けてご紹介しましょう!f0055803_1615014.jpg 
 こちらは、よしだ屋の真ん前に背中を向けているマンションの一階にあります「ブルージュ」さんです。以前から人気のケーキ屋さんがあることを知っている方も多いかもしれませんね!そのお店と隣接してオープンしたのがコチラのパン屋さんです。
 店内には、色とりどりの鮮やかなパンや、ピザ、もちろんシンプルなバケットもあります。コーヒーをご自由に!っていうコーナーも設けられています。
 さすがにお客様もひっきりなし。アヤカリタイ...笑
 ってことで、最近当店の回りに美味しそうなパン屋さんが2軒も出来ました。
 これで、今日みたいな天気とくれば、よしだ屋サロンで、パンをつまみに一杯。アルと思います!笑f0055803_16115328.jpgf0055803_1612119.jpg













f0055803_1612935.jpgf0055803_16121655.jpg
by yoshida-ya1201 | 2009-04-11 16:13 | 私のお勧め飲食店 | Comments(2)


パンとワインは最高のお友達...

 お知らせが長くなっちゃったので、ページを変えて...笑

 既にご存知の方も多いと思いますが、当店のある本町通に素敵なパン屋さんが誕生しましたので(実際の住所は内丸ですが...)、私からも応援と連携の期待を込めてご紹介させて頂きます!笑f0055803_14391027.jpgf0055803_14391968.jpg













f0055803_14392715.jpgf0055803_14393430.jpg












f0055803_1441943.jpg お若いご夫妻で営まれているコチラのお店、お名前を「プチットゥ フォレ」さんと言います。
 場所は、当店から県庁方面へ少し行ったところ、阿部魚屋さんの真ん前になります。近所で営業されていましたが、ココに移転し2月21日からリニューアルオープンなさいました。
 木をふんだんに使った店内は温もりを感じますよね。私が伺ったのは午後だったため、商品はほとんどが完売状態でした。本来の営業時間は夕方6時までだそうですが、その前に完売しちゃうので、早く閉店しなければならない状態が続いているんだとか...それほどに人気のお店です。アヤカリタイ...笑

 店内にスクッと立派なバケットがあります。美味しそうですね!
 パンと言えば、ワインは付き物です!ヨーロッパでは、“パンとワイン、それとチーズがあれば何もいらない”とまで言われるほどに相性のいい無くてはならない組み合わせです。是非、コチラの本格的なパンと当店の様々なワインを合わせてお召し上がり頂きたいものです。
 コチラのお店にもイートインコーナーがあり、その場でお召し上がりにもなれるようですが、「よしだ屋」的にはコチラでパンを買って、サロンで1杯やりながら...なんてことをおススメしたいところであります(笑)
 天気のいい昼下がり、パンに合わせてスパークリングワインなんて、セレブな気分にもなれちゃいそうですよね!お待ちしてまぁ~す!
by yoshida-ya1201 | 2009-04-10 15:25 | 私のお勧め飲食店 | Comments(0)


春の木漏れ日の中で...

f0055803_1244404.jpg        「ワイン会参加者募集中です!」
    まだまだ、余裕がありますので、悩んでる方は是非ご参加を!

 春分の日の今日、すっきりと青空が広がった盛岡です。でも中から見る以上に風は強く、体感温度は寒そうです。3連休のスタートと言う方も多いと思いますが、こう天気に恵まれると気持ちがいいですね!何処かへお出掛けでしょうか?
 そんな日も変わらず営業中のよしだ屋です。是非お近くへお越しの際はお立ち寄りくださいね!今ならサロンでベアレンの超限定ビール「メルツェン」を樽からご提供中です!最初の樽も僅かになったし、もう1樽いっちゃおうかな!?笑 連休中は日中から飲めちゃいますよ!ご近所さんでパンでも買ってどうぞ!笑

 さて、今日もおススメの飲食店さんの情報です!こんな天気の日にはピッタリですよ!
f0055803_1845156.jpgf0055803_18452448.jpg












f0055803_18453228.jpgf0055803_18454152.jpg












f0055803_1848422.jpg お邪魔したのも今日のように天気のいい昼間(!?)、チョイとランチにと寄らせて頂いたこちらのお店は、高松にある「カフェ CAM ON」さんです。かわいらしい姉妹とお母様、3人でやっていらっしゃるお店ですが、広い店内には大きな窓があり、明るい日差しがタップリ射し込んでいます。テーブルに座って、ランチしながらとかコーヒー飲みながら、まったりゆっくりしたい気分になりますよね!
 前回は夜でしたので、カウンターに座り生ビールなど頂きましたが、今回はお昼!当然ランチを頂きましょう!笑 玄関先のホワイトボードに書かれていたおススメ、“ナシゴレン”を注文。普段冴えない食生活の私にとっては、いつ以来かと思うほどのオシャレなメf0055803_192815.jpgニューです(笑)ちょっとスパイシーな味付けのライスと半熟卵がなんともいい感じ、サラダも付いてるしバランスバッチシ!ホント久しぶりの美味しいランチにありついた気分です。我ながら情けない...苦笑

 コチラでは開店から休憩を挟まずにズーッと開けているそうですし、いつでもフラッと立ち寄れます。お食事の他にオリジナルのスイーツもありますから、食後ものんびりと過ごせそうです。もちろん、夜は10時まで営業しておりますので、昼とは違う雰囲気の中、お酒を楽しむこともおススメです!
 桜の季節はもうすぐです!高松の池で観桜した後は、「カフェCAM ON」さんへどうぞ!笑
by yoshida-ya1201 | 2009-03-20 19:49 | 私のお勧め飲食店 | Comments(0)

    

独立開業よしだ屋の日々
by yoshida-ya1201
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
営業案内です
お気に入りブログ
記事ランキング
検索
最新のコメント
7ppさん、コメントあり..
by yoshida-ya1201 at 15:28
こんにちは。 コメント..
by 7pp at 14:51
ゆみ様、その節はありがと..
by yoshida-ya1201 at 16:06
先日はもりゼミワイン講座..
by ゆみ at 07:57
よしだ屋バンザイ
by 坂本 興克 at 19:25
俺もブログやってるからど..
by 中里 睦 at 17:30
ココにコメント貰うのとっ..
by yoshida-ya1201 at 13:21
このスペースなら6~8人..
by 中里 睦 at 19:13
吉田勝人様、コメントあり..
by yoshida-ya1201 at 15:48
早起きし、古い書類の整理..
by 吉田勝人 at 04:40
ブログジャンル
以前の記事
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
最新のトラックバック
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
二刀流
from Anything Story
第36回よしだ屋ワイン会
from masajii Jimdo ..
第36回よしだ屋ワイン会
from masajii Jimdo ..
【必見】フレッシュな紫波..
from 岩手 天然温泉 ラ・フランス..
sula ワイン
from めっちゃワイン♪
SULA レッド・ジンフ..
from 岩手便り・・・盛岡のあるマン..
ブルゴーニュ ピノノワール
from ワインの気持ち☆
今治タオル
from こうきの日記
ファン
画像一覧