人気ブログランキング |

ワインとチーズの店 よしだ屋日記


カテゴリ:店主のひとりごと( 199 )



改めまして、今年も宜しく願い致します!

 2020年も始まり今日で6日目。年末年始を含め最大9連休だったって方も今日が仕事始めですね。
 曜日の配列の良さで始まった9連休、皆さんはいかがお過ごしでしたでしょう?遠方の実家へ帰省された方、逆に帰ってくるお子様方を迎えられた方、家事を離れて家族旅行に出掛けられた方、集まった親戚同士で毎晩飲み続けていた方もいらっしゃるでしょうか。テレビでは、かえって疲れたという声もありましたが、いかがでしょう(笑)
 私はと言えば、31日の夜は部屋で一人、紅白を見ながらいつもの缶ビール(もどき)を飲み、行く年来る年が終わって就寝。元日からの楽しみは貰ったお餅を食べながらのニューイヤー駅伝と箱根駅伝。2日の夜は毎年の恒例となっている中学時代の同窓会に参加し、年に一度の深酒。お陰で3日の午前中は駅伝を見つつ転寝(笑)
 三が日も午後から店を開けていましたが、ありがたいことにご常連さんが飲みにいらしたり、たま~にお買い物にいらっしゃる方もおり、開けていた甲斐がありました。

 そんなスタートとなった2020年は令和も2年、平成が遠くなりますね。
 今年の夏には東京を中心にオリンピック・パラリンピックも開催されますし、きっと歴史に残る1年になりますね。一方で政治・経済・環境、更には外交関係と国内外で様々な問題が噴出しており不安で一杯になりそうです。
 そんな中ではありますが、よしだ屋は今月開店から14年、現在地へ移転してからも2年が過ぎようとしております。厳しい状況は相変わらずといった感じではありますが、今年も変わらず街の酒屋として頑張って参ります。
 皆様のご利用あっての小売業です。是非、更なるご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。
改めまして、今年も宜しく願い致します!_f0055803_12050299.jpg

by yoshida-ya1201 | 2020-01-06 12:05 | 店主のひとりごと | Comments(0)


謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。
2020年の幕開けは穏やかな空模様の中迎えることが出来た盛岡です。
よしだ屋は元旦の今日も先ほどから開店させて頂いております。開店早々に来店されたご家族が三田アイスを買って下さいました。今年は東京五輪も開催されますし、いいスタートを切れたのかもしれません。
正月期間ではありますが振る舞い酒も福袋もご用意しておりませんし、昨日と変わらない普段着での営業です。
そんなよしだ屋は間のなく開店から15年目、移転してから3年目へ突入します。
今年一年も多くの皆様のご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。
謹賀新年_f0055803_15415868.jpg

by yoshida-ya1201 | 2020-01-01 15:45 | 店主のひとりごと | Comments(0)


1年の締め括りに...

 2019年も残すところ8時間ほどとなりました。大晦日の今日、午前中には晴れ間も出ていた盛岡ですが、この時間になって雪が降ってきましたね。しかも経験則から積もりそうなこの感じは、大荒れになると言っていた予報が的中したことになりそうです。帰省やお出掛けされる方も多いと思いますが、交通に障害が出るほどの荒れ模様にならなければいいですね。

 さて今年もお陰さまで1年無事に過ごすことが出来ましたことをまずは感謝申し上げます。
 現在地に移転して2年目となる今年も日々多くのご来店を頂きましたし、毎日のように誰かしら飲みに寄ってくれるご常連さんの存在も大きく皆様に助けられた一年となりました。もちろんいい日ばかりではありませんし、むしろ経営的に厳しい状況は変わっていないとも言えるかもしれません。それでも私自身体調を崩すこともなく、一日も休まず今日まで続けて来られたことは本当に良かったと思っております。ありがとうございました。
 輸入ワインを中心とした商品構成は開店した当初から大きく変わっていませんが、時々に入荷する限定特価ワインや季節限定の地酒や地ビールなど売り場に変化を感じられるように心掛けてきました。仕入先は限られていますし、仕入れられない地酒もありますが、いつ行っても同じ売り場は楽しくないですもんね。
 また月に一度、最終の土日に開催している「チョイ飲み・わいわいワイン会」は予約不要で続けてきましたが、最高で15人もの方にお越し頂くなど、概ね10人前後のご参加を頂きました。参加が少なく7種類のワインを飲み切れず終わってしまうことの方が少なかったように思います。これも想像以上の好結果と言えるかもしれません。
 世相で印象に残っているのは、なんと言っても5月に新天皇が即位され、時代が“平成”から“令和”へと変わったことでしょうか。そして相次ぐ台風による大きな被害もあり、地球温暖化や海洋プラスチックの問題など環境に関心を持つ一年にもなりました。環境問題については考えれば考えるほどに悲観的になってしまうんですが...
 地域では岩手医大の矢巾町への移転。これには私も地元だけに跡地の再開発がどうなっていくのか、非常に関心があるところです。嬉しいニュースでの一番はラグビーワールドカップの日本開催でしょう。日本代表の活躍もあって期間中は大変な盛り上がりを見せてくれました。私も嵌っておりましたが、これは嬉しかったですね!

 来る2020年はどんな一年になるでしょう。
 なんと言っても東京オリンピック・パラリンピックですよね。海外から多くの観光客が来日されるでしょうし、日本全体が大いに盛り上がることでしょう。一方で気になるのはオリンピックのその後、既に景気の腰折れが心配されていますもんね。更にはアメリカの大統領選挙もありますし、イギリスのEU離脱もあります。世界経済がどうなるのか、そしてひいては日本経済がどうなるのか気になるところです。 
 巷では人材不足から働き方改革が推進され、大手サービス業での元日休業とか時短など大きな社会問題になっていますが、よしだ屋は私だけの店ですから時短も働き方改革も関係ありません。2020年は開店から15年目、移転してから3年目を迎えるよしだ屋はこれまで通り、元旦から大晦日まで年中無休で頑張っていく所存ですのでよろしくお願いいたします。
 元旦からと書きましたが、例年三ケ日はニューイヤーと箱根の駅伝だけ見させて頂き、午後からの開店となりますのでご了承下さい。よほどの大荒れ模様だと考えてしまいますが、過去休んだことはありませんので、きっと明日からの三ケ日も開けてると思います(笑)

拙い私のブログをご覧下さっていた皆様、本当にありがとうございました。
来年も引き続きよろしくお願いいたします。

美味しいお酒と共に、良いお年を!
1年の締め括りに..._f0055803_16041147.jpg

by yoshida-ya1201 | 2019-12-31 16:06 | 店主のひとりごと | Comments(0)


お酒を離れて作品展のご案内を...

 穏やかな空模様で始まった12月。今年もいよいよ一ヶ月となりましたね。実は今日1日は私の誕生日でもありましていつの間にか53歳になってしまいました。残り僅かですが、最後までよろしくお願いいたします!

 さて今日はちょっとお酒から離れてこんな作品展をご案内しましょう。
お酒を離れて作品展のご案内を..._f0055803_13381403.jpg
 本町の「喫茶ママ」を会場に毎年12月の前半で開催している「吉田好晴展」。名前を見てピンと来た方もいらっしゃるかもしれませんが、私の実兄なんです(笑)

 昔から好きで続けている絵や版画、あくまでもアマチュアではありますが今では多少のファンもいるらしく、まさしく継続は力なりですね!2週間の開催ですので興味のある方は是非覗いてみて下さい。兄貴の作品はともかく、昭和7年創業の喫茶ママに行ってみたかったって方もこの機会に是非どうぞ!コーヒー1杯400円ですよ。ちなみに実弟である私、美術系のセンスは一切ございません。10年以上の年齢差は関係ないと思いますが...笑

 追記...昨日行って来ました。大小10点の作品は木版や紙版、アクリル画など技法も様々でしたが、いづれも兄貴らしいモチーフの作品でしたよ。
お酒を離れて作品展のご案内を..._f0055803_13402419.jpg
お酒を離れて作品展のご案内を..._f0055803_13405373.jpg
お酒を離れて作品展のご案内を..._f0055803_13431716.jpg



by yoshida-ya1201 | 2019-12-01 13:40 | 店主のひとりごと | Comments(0)


今年も生ビールの販売開始です!

 今日も快晴の盛岡。絶好の行楽日和ですね!最大で10連休という史上最大の大型連休もついに残すところあと3日。遠くへお出掛けしてすでにグッタリされている方や、いやいや、まだ3日もあるしまだまだ遊ぶぞ!って方もいらっしゃるんでしょうね。さて、皆さんはどちらでしょう(笑)
 連日粛々と営業していたよしだ屋、夏場の恒例となりました生ビール販売を今年も今日からベアレンクラシックでスタートです!167.png


by yoshida-ya1201 | 2019-05-04 13:52 | 店主のひとりごと | Comments(0)


『平成』から『令和』へ...

 一日中降り続いた昨日の雨はまるで平成最後の日を悲しむようでしたが、新たな時代令和を迎えた今日は天気も回復し、青空が戻ってきました。これからの時代を祝福しているようですね。 
 85歳になられた天皇陛下の退位に伴う皇位継承は202年ぶり。昭和の時代は戦争もあり昭和天皇にとっては苦難の時代だったかもしれませんが、その後を引き継いだ平成の時代は大きな自然災害は数々あったものの、戦争は一度もなく平和な30年余でした。上皇になられた天皇陛下もそのことを一番ホッとされたと仰っていましたが、憲法の定めに依る象徴としての天皇像を広島・長崎・沖縄への慰問を始め、被災地への慰問、海外の戦没者の慰霊の旅を重ねることでお示し下さったように思います。
 昨日、テレビでは民間から皇室に入られた美智子妃をドラマ仕立てで紹介していましたが、想像を絶する大変さを改めて知ることが出来ました。以来60年、常に天皇陛下に寄り添い、共に公務に当たられた皇后様の存在も大きかったんだなぁということも今回様々な報道を通して気付かされました。
 新たに即位された天皇陛下は初の戦後生まれ、さらに留学経験のある天皇としても初めてのことだそうです。また皇后陛下になられた雅子妃も元は外交官としてバリバリ仕事をされていた方です。美智子妃同様、民間から皇室に入られましたが、男子誕生を望む声など計り知れない重圧によると思われる適応障害に悩まされるなどご苦労もおありのようですが、愛子様の成長もあってか最近は自然な笑顔も見られるようになったのは嬉しいことですね。今後も体調と相談しながらになるとは思いますが、新たな令和の時代を日本の平和と安寧はもとより、より幅広い見識をお持ちのお二人ですから世界を見回したご活躍を期待したい気持ちになりました。
 昨日の深夜0時、改元のタイミングで全国各地で若者を中心に街に繰り出し大いに盛り上がっている様子や、皇居周辺に集まり静かにその時を迎える人々の様子が紹介されていましたが、平成の時代を終えて国民にとって皇室の存在が親しみや尊敬の対象になっていることも実感しました。一部、保守強硬派と言われる方々には違う意見があるようですが、国民の大多数は皇室を支持しているんですよね。
 あとは皇室の安定した維持に向けた議論を政府には真面目に取り組んで頂きたいですね。このままでは皇族は減る一方で存続が危ぶまれる事態になることは目に見えているんですから。
 『平成』から『令和』へ時代が変わるという滅多にない節目を迎えた昨日、そんなことを考えた私です。
 まぁ、個人的にはまだ先の長い人生「よしだ屋」を存続させることが唯一且つ最大の課題であります。新たな時代もよろしくお願いいたします!連休中の今日も変わらず営業中です!笑
『平成』から『令和』へ..._f0055803_15102588.jpg


by yoshida-ya1201 | 2019-05-01 15:11 | 店主のひとりごと | Comments(0)


いよいよ始まったGW。どちら様も楽しい休日を!

 いよいよ始まった史上最大の大型連休。タップリ10連休になる方も、飛び石状態で休んだ気がしないって方も、楽しい休日をお過ごし下さいね。折りしも昨日から場所に寄っては雪が降るような寒さになっています。遠方まで車でお出掛けの方もどうぞお気を付けて。遊んでる間に時代は平成から令和へと変わっていますね!笑
 思えば、会社員時代を含めた私の過去最大の連休はしばしの休職時代を除くと正月の三ヶ日。それから始めたこのお店は年中無休。我ながら因果な商売を始めたものだと思わなくもありませんが、続けるためには止むなしです(笑)
 ってことで連休中も、よしだ屋は毎日営業しております。お時間のある方は是非お立ち寄り下さいませ!そして今日明日は店内ワイン会の開催日です。予約不要の会ですので、いきなりのご参加をお待ちしております。
 桜の季節は終わったようですが、店先のムスカリは満開状態。雨に濡れて一層鮮やかな青が際立っていますよ!
いよいよ始まったGW。どちら様も楽しい休日を!_f0055803_14014716.jpg


by yoshida-ya1201 | 2019-04-27 14:02 | 店主のひとりごと | Comments(0)


今日から新年度。そして来月から始まる新たな元号が決まりましたね!

 3月最後の数日は驚くほどの大雪に見舞われた盛岡。雪が少ないまま春の訪れを感じ始めていた矢先だっただけに春のドカ雪とはよく言いますが、ちょっとビックリでしたね。ただ冷え込みは無いので、道路上はあっという間に溶けて無くなるのもこの時期ならではといった感じでしょうか。
 新年度が始まった今日から生活環境が大きく変わった方も多くいらっしゃることと思います。昨年の大谷翔平選手に続き、県人二人目の大リーガーとして海を渡った菊池雄星選手の活躍も期待したいところですが、私の知人の中にも九州へ移住した者や、大阪へ赴任した者がおります。みんな新たな土地で頑張って欲しいですね。
 また、新入学を迎える子供たちも沢山いることでしょう。少子化の影響で廃校になる学校や統合される学校など寂しいニュースが多く聞かれますが、滝沢市では新たな小学校が新設されるようです。大規模校、小規模校、様々な環境があると思いますが、子供たちには楽しく健やかに育って欲しいですね。
 そして今日一番のニュースと言えば、新元号の発表でしょう。
 来月の天皇陛下退位に伴い改元される新たな年号は『令和』に決定したそうです。万葉集からの引用だそうで、日本由来の古典から引用されるのは初めてのことだそうです。発表されたばかりでイマイチ馴染みが湧きませんが、響きは素敵ですね。これから少しづつ馴染んでいくことでしょう。まずは新たな時代も新天皇の下、平和で豊かな暮らしが続く世の中であって欲しいですね。
 これで昭和生まれの私も平成、令和と3つ目の時代を生きることになります。子供の頃に3つの時代と言ったら明治・大正・昭和ってことになるわけですが、IT化やグローバル化が進んだ現代は環境が随分変わったものです。50代前半で迎える新たな時代、更に昭和は遠くなり...ですね!笑
 年度が変わろうが、平成が終わり令和という新たな時代に変わろうが、よしだ屋は本町で変わらず頑張ってます。皆様からも変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願いいたします!
今日から新年度。そして来月から始まる新たな元号が決まりましたね!_f0055803_16041113.jpg
 

by yoshida-ya1201 | 2019-04-01 16:10 | 店主のひとりごと | Comments(0)


奥座敷で話題になった我が兄貴について。

 先週の木曜日に20cm近くも積もった雪は綺麗さっぱり消えてなくなった盛岡、今日は曇り空ですね。 
 さて3月も半ばとなり、卒業式や公務員などの異動の話題も聞かれる季節です。よしだ屋のご常連さんの中にも新設される学校に赴任する先生もいらっしゃいますし、大阪へ赴任する同級生もおります。よく飲みに来てくれる同級生も異動かと思われていましたが、今年は動かず...とりあえずホッとしております(笑)
 新たな土地で新たな生活が始まる皆さん、どうぞ頑張ってください。

 今日はちょっとお酒の話題から離れ、家族の話しなど。と言うのも、昨日の店の奥座敷でよく一緒になる二人の会話から私の兄貴の話へと展開して行ったもので。ちなみにこの二人、一人は私の小中学校時代の同級生で、もう一人はこれからお話しする私の兄貴と中学時代の同級生なんです。不思議な繋がりがあるものですよね!笑
 その兄貴は我ら男だけの三兄弟の次兄で、私とは9年半の年の差があります。ですので、私が小学4年生の頃に東京へ就職して行った記憶があります。長兄は更に2年上ですから、就職で東京へ行った当時の記憶があまりないんですよね。
 で、この三兄弟の中で次兄だけがちょっと性格というか意識と言うかが違っていまして、欲しい楽器のために食堂や新聞配達でアルバイトをして叶えていました。中学時代には昨日来た同級生を誘ってバンド活動なんてこともしていたみたいなんです。その後、高校の頃かな、今度はカントリー音楽ブルーグラスにはまり、同じようにしてバンジョーやマンドリンを購入し家で練習していたことを思えています。そして、医大生が作っていたブルーグラスのバンドと行動を共にしていたこともあるんです。勉強は苦手でやっと入った高校生の分際で...笑
 その数年後、次兄は写真学校を経て、吉田恒星としてカメラマン人生をスタートさせます。多くの音楽雑誌が出版されていた当時は様々なミュージシャンを被写体に音楽雑誌に載ったこともありましたし、CDのジャケットに採用されたこともありました。後には時代の流れかVTRの製作やディレクターとしての仕事も増えていきました。
 そんな兄貴が仕事を始めて間もない1985年、ほぼ自費出版のようにして作った写真集がこの「BILL MONROE(ビル・モンロー)」の写真集でした。現在どれほどの方がこのミュージシャンをご存知か分かりませんが、“ブルーグラスの父”とも呼ばれるスゴイ方なんです。この世界が大好きだった兄貴は来日した1984年にツアーに帯同させてもらい、写真集の出版にまで漕ぎ付けたんですよね。大した行動力です(笑)
 実はこの写真集の製作に当たって長兄も一役買っているんです。当時私は19歳、二人の兄貴が作った写真集を見て妙に羨ましく思った記憶があります(笑)
 そんな兄貴も今では60歳も超え、山梨の八ヶ岳の麓で穏やかに暮らしているようですが、カメラマンとしての仕事の傍ら、地元の音楽好きな仲間たちと「八ヶ岳マウンテン・ボーイズ」というバンドを作りブルーグラスを続けているんです。このバンドもCD出しましたし、コンテストで表彰されたりしてるんだから、これまた大したもんです。
 こんな次兄、学生の頃に出会った音楽に仕事と趣味両面で関わってきた人生は幸せそのものでしょうし、傍から見たら羨ましくもあります。一方で盛岡にUターンしてからの数十年、版画家としての一面を持つ長兄は染物の会社で定年を迎えるなど堅実な人生を送り、私はと言えば思いがけず一人でワイン屋を始めるという...笑
 スーツにネクタイと言う生活とは程遠い人生を選んだ我ら三兄弟、皆それぞれの人生を送っていますが、共通するのはお金とは縁がないってことかな。これは親からの遺伝みたいなものだから仕方ないか!?
奥座敷で話題になった我が兄貴について。_f0055803_15421503.jpg
奥座敷で話題になった我が兄貴について。_f0055803_15423633.jpg



by yoshida-ya1201 | 2019-03-17 15:43 | 店主のひとりごと | Comments(0)


今年は何冊読めるかな?

 新年1月もすでに5日。今日も太陽の陽射しが眩しい穏やかな空模様の盛岡です。逆に昨日大発会を迎えた証券取引所は新年のご祝儀相場もなく、大きく下げて始まったようですね。只でさえ厳しい状況なの、これじゃあ今年の景気の先行きも不安になっちゃいますね。全ての元凶はアメリカのあの方のような気もしますが...

 さて今日は本の買出しに行ってきました。もちろんBOOKOFF(笑)
今年は何冊読めるかな?_f0055803_12303660.jpg
 去年は正月中に10冊買ってスタートし、その後兄貴から貰った2冊、近所のさかもと書店で買った2冊、最後はご常連さんにお借りした下町ロケット2冊の16冊を読んで1年を終えました。以前はこんなに読まなかったのに、ここ数年毎日6時くらいから一人でいる時間帯って読書をするのに丁度いいってことに気付きまして...笑

 で、今年はこの7冊。読んでる本を見せるって結構恥ずかしかったりしますが、地元の作家「斎藤純」さんの本を見付けたんです。たまに店にもいらして下さるこのお方、なんとビックリ今日がお誕生日だったんです。奇遇ですね!
 BOOKOFFってご存知の通り買取もしますよね。皆さんは売ったり買ったりされているんでしょうか。私も昔買った本とか売りたいなぁ~とか思うんですけど、中々そこには決断できずにいるんですよね。古過ぎやしないか、なんて考えすぎちゃって、結局たまに買うだけなんです(笑)

by yoshida-ya1201 | 2019-01-05 12:39 | 店主のひとりごと | Comments(0)

    

独立開業よしだ屋の日々
by yoshida-ya1201
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
営業案内です!
【営業時間】
  10:30~20:00
   (火曜・木曜は午後から)
【定休日】
  基本的にございません!
【住所】
  盛岡市本町通2丁目5-35
 *13年目に突入する2018年 1月、移転しました!
【tel&fax】
  019-651-3990
【e-mail】
  wine-cheese.yoshida
      @snow.ocn.ne.jp


☆オススメサイト
よしだ屋店主のFBページ
(有)戸澤建設
岩井沢工務所
coya ドイツの食器&ジュエリー
ピアニスト馬場葉子
カメラマン吉田恒星


(社)日本ソムリエ協会
岩手県酒造組合
検索
画像一覧
記事ランキング
最新のコメント
7ppさん、コメントあり..
by yoshida-ya1201 at 15:28
こんにちは。 コメント..
by 7pp at 14:51
ゆみ様、その節はありがと..
by yoshida-ya1201 at 16:06
先日はもりゼミワイン講座..
by ゆみ at 07:57
よしだ屋バンザイ
by 坂本 興克 at 19:25
俺もブログやってるからど..
by 中里 睦 at 17:30
ココにコメント貰うのとっ..
by yoshida-ya1201 at 13:21
このスペースなら6~8人..
by 中里 睦 at 19:13
吉田勝人様、コメントあり..
by yoshida-ya1201 at 15:48
早起きし、古い書類の整理..
by 吉田勝人 at 04:40
ブログジャンル
以前の記事
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
ファン