人気ブログランキング |

ワインとチーズの店 よしだ屋日記


カテゴリ:店主のひとりごと( 195 )



よしだ屋を取り巻く最近のアレコレ...

 5月も丁度半ばになりましたね。今月はゴールデンウィークもあっていつも以上に早く感じるのは気のせいでしょうかね。
 昨日は久しぶりに暖かい陽射しに包まれた盛岡でしたが、今日は一転、朝から雨模様です。裏庭の植物たちには恵の雨なのかもしれませんが、やっぱり気分は下向きになっちゃいますね。

 ココのところ、更新も途切れがちでお越しになる皆さんには申し訳ありませんが、よしだ屋は元気にしております。もちろん毎日営業も欠かさず継続中であります。
 今日は、最近あったチョットした出来事など、箇条書き形式でまとめてみましょう。

 ① いよいよ今週末に迫ったワイン会ですが、チョーが付くほどのご常連さん以外に応募がなくドキドキしておりましたが、今日の時点で20名様ほどになりましたので、一応募集は締め切りとさせて頂きます。

 ② ワイン会の翌日、20日(日)にはグランドホテルを会場にベアレン醸造所さんの9周年記念パーティーが開催されるそうです。当店でチケットの販売は行っておりませんが、まだ余裕があるみたいですよ。
 また、それを機に、これまでご愛顧頂いた定番3種類が一部リニューアルされるそうです。「アルト」は中身も若干変更されるそうですが、「クラシック」と「シュヴァルツ」はラベルのみの変更です。で、それに併せて、ベアレンさんでは滅多にないことですが、在庫分に限り特別価格にて販売させて頂いております。詳しくは店頭でご確認頂きたいのですが、既に残りも僅かとなっており、早期の完売が想定されます。書いておいてナンですが、その際は何卒ご了承下さいませ。

 ③ よしだ屋の隣りには長らく空いている物件があるんですが、数日前からうどん屋さんを始めたいという若夫婦が確認に訪れており、私も期待していたんです。が、先ほどご丁寧にもご挨拶にお越しになり、市内の郊外に居抜きの物件を見つけたのでそちらにします、と。今回は大家さんも乗り気みたいだったし、今度こそと思っていたんですが、何とも残念な結果になっちゃいました。

 ④ 先日、裏庭に倉庫の様に使わせてもらっている古い小屋の中からミャーミャーと声が聞こえてきたんです。そう、いつの間にか何処かの猫が子供を産んでいたようなんですね。親猫が世話に来るのを邪魔しないようにと、しばらくは遠目から見ていたんですが、フト気付くと鳴き声が聞こえない。見ると皆死んでおりました。5匹、既に毛も生えており以外にも生まれてから日が経っていたんだと思わされました。可哀想なことをした思いましたが、スクスク育ってればそれはそれで対処に困ったでしょうから、やむを得ない結果だったと思うようにしております。

 ⑤ 裏庭では沢山の植物たちが少しづつ生長している様子を見せてくれています。昨日はお昼から一杯やりにお越しになる方が続き、夜には総勢6名が集いました。何ともありがたい一日でありましたが、終わってみれば飲んでった方の分が売上全体の8割も占めてるではありませんか。お買い物のお客様を数を考えると、チョット寂しくもあり...

 ⑥ 先日、店内でお二人のご常連さんが飲んでいるところに、年の離れた男女がご来店。しばらく店内を物色した後、「これ飲んで行ってもいいですか?」とチョット意外な展開。聞けば、青森からお越しになった父娘だったんですが、ご常連さんとも信じられないほどに話しが弾み、盛岡での短い時間を楽しんでいかれました。こんなこともあるんだなぁ~と思った私でした(笑)

 あとは何かあったかなぁ~笑 
 毎日元気にオープンしている「よしだ屋」です。皆様のご来店をお待ちしておりますよぉ~
by yoshida-ya1201 | 2012-05-15 15:17 | 店主のひとりごと | Comments(2)


私の癒し...

                  <第38回ワイン会参加者募集中!>

 岩手にもついに桜前線が到着したそうですね!沿岸南部、大船渡が一番最初だったようですが、盛岡もここ数日は暖かい日が続いていますから、桜の開花もいよいよ秒読み段階、待ち遠しいですね。
 と、桜にはもう少しの時間が必要ありそうですが、よしだ屋の店内では既に春を感じることが...
 友人が種から植えて育てたというアボカド。ウチにもらわれてからもう何年になるでしょうか。
 今年も春の気候とともに。新たな葉っぱを付けてくれましたよ!
f0055803_16263598.jpgf0055803_16264351.jpgf0055803_16265224.jpg










 3枚の写真で生長が分かりますでしょ(笑)
 一番左の写真は、3月18日。真ん中が4月1日。そして右が今日、4月21日の状態です。

 これが店に居るときの私の癒し(笑)
 お花は時期が来ると枯れちゃいますけど、こういう観葉植物はいいですねぇ~ある程度お水を遣ってさえいれば、ちゃんと毎年育ってくれるんですから。
 生きてるんだなぁ、生命力ってスゴイなぁって実感させてくれるんです。 
by yoshida-ya1201 | 2012-04-21 16:48 | 店主のひとりごと | Comments(2)


酒屋の義務...

                   <4月、チャリティーイベントのご案内>

 今日から4月、平成24年度のスタートです。盛岡は薄曇りの天気でのスタートとなりましたね。
 東京でも桜の開花が宣言されたそうで、徐々に北上して来ているようです。まだまだ肌寒い盛岡で桜が咲くのはいつ頃でしょう?今月も下旬、ゴールデンウイークの辺りでしょうかね。
 そして、今日から6月末までの3ヶ月の長期に渡って「いわてデスティネーションキャンペーン」が開催されます。全国へ岩手県をアピールする絶好の機会と言われていますね。多くの方に岩手を訪れてくれることを期待したいものです。なんて言いながら、私自身が岩手をロクに歩いておらず、何とも悲しい限りなんですが、今回は迎える側で頑張りたいと思いますので、本町通へも是非!笑

 さて、昨日までの年度末で仕事に追われていた方も多かったことでしょうね。酒屋を営んでいる私にとっては、普段の月末とさほど変わらない年度末なんですが、一つだけ、やなねばならない大きな義務があるんです。これは自営業の方でも酒屋だけに課せられた義務なんですがお分かりになるでしょうか?
 それが、コレ...
f0055803_15103831.jpg

 ご存知の通り、あらゆるお酒には“酒税”という税金が掛けられておりますよね。酒税は一本一本の価格に含まれており、お買上頂くお客様がご負担されている税金になるわけです。つまり、我々酒屋は代金に含まれる酒税をお客様からお預かりしていることになるんですね。
 そこで、我々酒屋に課せられている義務と言うのが、販売数量を税務署に報告することです。それは金額ではなくて、年度内に何をどれだけの量(リットル数)を販売したかを知らせるものですから、本数を数えるだけで簡単に導かれるんですが、そのためには日々の仕入れを台帳に記帳していなければならず、ってことにもなるわけです。

 今、お国では消費税の増税が議論されておりますが、お酒にだってもちろん消費税も掛かっています。つまりはお酒を愛する皆さんが飲んだり買ったりするだけで、消費税と酒税を国に納めてるってことですから、スゴイ貢献度なんです!というわけで、みんなでドンドンお酒を消費しましょう、よしだ屋で買って!
 なんて、チョット強引なセールストークでしたかね?笑
by yoshida-ya1201 | 2012-04-01 15:33 | 店主のひとりごと | Comments(2)


震災から1年...

                   <第37回ワイン会のご案内>

 粉雪舞う寒い一日となっている今日の盛岡。
 去年の今日、3月11日に突然襲った東日本大震災から丁度一年を迎えました。思えばあの日も雪が降る寒い一日でしたね。

 あの日、私はいつもの様に店にいました。そして2時26分、突然の揺れに一瞬ドキッとしましたが、正直言って当初は並んでいるワインが落ちることもありませんでしたし、いつもより少し大きいくらいの印象しかありませんでした。が、直後に停電となったことでただ事ではない気がしたことを覚えています。
 状況も分からない中、たまたまお隣の息子さんが持っていた携帯のワンセグで沿岸で起きた津波の様子を見せてもらい愕然としました。その後、何をして良いかも分からず、意味も無く自転車に乗り、大通方面を周り、郊外に住んでいる叔母の家に向かい安全を確認し...
 真っ暗な中で一日を過ごし、ありがたいことに翌日の午後には店のある界隈には電気が戻り、営業も再開することができました。
 当時、家にテレビが無く、情報はラジオが唯一でしたが、聞こえてくるのは沿岸被災地の安否確認の情報です。アナウンサーの方が寝る間を惜しんで代わる代わる伝え続けている様子に、甚大な被害なんだと改めて知らされる思いでした。更には福島第一原発で起こった信じられないような事故...
 私も多くの親戚が宮古市におり、しばらくの間安否も分からない時間が続きました。中には家を流された人もおりましたが、とりあえず皆の命が無事であったことが確認できた時には本当にホッとしました。

 被災地へ赴きボランティアとして活動されている方の話が伝えられるたび、自分には何も出来ていないばかりか、自分の目先の問題ばかりを考えていたように思い、恥かしさと共に申し訳なく思ってもいましたが、自分に出来る事は結局店を開けるしかないんだと思うようになりました。
 あらゆる行事が自粛ムードにある中、3月末に予定していたワイン会も決行し、その際皆さんから多くの義援金を募ることも出来ました。それ以降も店頭やイベントを通して義援金を募り、寄付することも出来ました。

 この一年の間、ニュースでその後の状況を見るにつけ、被災地の復興はまだ始まったばかりと痛感します。国を中心とした行政には一刻も早く復興への道筋を付けて頂くことを望みたいところですが、現地に行って何も出来ない私としては、店を続けることで出来ることを地道に続けて行きたいと思います。

 先ほど、県公会堂で行われた追悼式典に参列してきました。
 数年ぶりに国歌を斉唱し、天皇陛下のお言葉を頂く中で、改めて日本人であることを認識してきました。また今回の震災を忘れることなく、出来ることを続けていこうと確認する機会ともなりました。
by yoshida-ya1201 | 2012-03-11 16:13 | 店主のひとりごと | Comments(2)


悲しい出来事。そしてメデタイ出来事。

 今朝も冷え込んだ盛岡。顔を刺す冷たい空気が痛いほどです。それでも相変わらず雪は無く...
 列島は大寒波に襲われ、日本海側を中心に記録的な豪雪だというのに。盛岡ではこんなに少ないなんて、ラニーニャ現象によるものだそうですが、不思議ですね。

 今日は完全にプライベートな話しです。スルーしちゃっても構いませんので...

 先日飛び込んできた一本の電話。小中学校時代を一緒に過ごした同級生の訃報でした。
 北上の会社に勤めていた彼、偶然にも私の従兄が同僚だったことから知らせがあったのですが、実際その彼とは卒業以来1度も会ったことがありませんでした。30年ぶりの再会がまさかこんな形になろとは...いつか必ず会いたいと願っていただけに残念でたまりません。

 彼は小学生の頃から色黒で体格も良く、どちらかと言えば大人しく優しい印象の男でした。私とも結構気が合い仲良く付き合っていました。ですが、運動が苦手な私とは違い、彼は中学までずっとサッカー部でフォワードを務めるなどスポーツマン、それで高校からもオファーを受けるほどだったんです。しかし、彼はそれを断り、ラグビーをやりたいがために名門の盛岡工業高校に進学し、社会人になってからも続けていたそうです。
 僕らは家も近かったので一緒に帰ることも度々ありました。それは丁度、僕らが高校受験を間近に控えていた頃、何故か彼に教えられた一つの漫画。当時テレビでも放送されていましたが、それに嵌ってしまった私、毎日1冊づつ借りて帰っては勉強もせずに読み耽っておりました。その結果、私の高校受験は...苦笑

 仕事で中国へ出張していた間に体調を崩しそのまま逝ってしまったそうですが、まだ46歳という年齢はどう考えても若過ぎます。
 昨日、火葬場で30年ぶりに再会した彼は、遺影の中で眼鏡を掛けてはいましたが、昔の面影そのままに優しく微笑んでいました。棺の中に横たわっている表情も非常に穏やかでした。だけど、まさかこの年で同級生を見送ることになるなんて、未だに信じられない気持ちです。
 彼のご冥福を心よりお祈りいたします。そして、残された奥様と二人の子供たちには彼の分まで強く長く頑張って生きていって頂きたいと思います。
 
 日頃、自らの体について一切なにもしていない私ですが、こんなことがあると考えちゃいますよね。全ては健康な体があってのことですもんね。思いはあっても行動が伴っていない私です(苦笑)

 そして、こんな悲しい一報が届いた矢先、今度はおめでたいニュースも飛び込んできました。
 もう一人の同級生、亡くなった彼も良く知っている男ですが、彼が今日明日にもお父さんになりそうだと言うんです。しかも双子なんだそうで...
 もしかしたら今頃は?っていう切羽詰った状況のようですが、コチラには無事出産が終わり、母子ともに健康でありますようにお祈りいたします。

 こんなに短期間の間に二人の同級生にまつわる“死”と“生”に接するなんて、人生って不思議ですね。
by yoshida-ya1201 | 2012-01-26 14:36 | 店主のひとりごと | Comments(2)


皆様へありがとう!

 今朝も寒かったですねぇ~降った雪は溶けちゃって相変わらず可笑しな天気に思えますが...
 それでも青空の下、キリッとした空気が心地よくも感じられます。

f0055803_14411376.jpg さて、昨日は「よしだ屋」がオープンした誕生日。お陰さまで丸6年を迎えることが出来ました。
 夜にはこんな素敵なお花も届けられました。コンさんこだれでらさんモリキチさん、いつもありがとうございます!
 もちろん、このお三人以外にも、多くのお客様や飲食店の皆様に支えて頂いたからこそこの日を迎えることが出来たと思っております。心より感謝申し上げます。

 思えば6年前、小泉元総理の規制緩和政策に寄って、お酒の小売免許の規制が無くなり、思い切って小売業を始めました。当時から大型店の進出が相次ぎ、古くからのお酒屋さんの廃業や転業が加速していた頃でしたが、街中でワインに特化したお店なら、と周囲の心配を押し切って開店まで漕ぎ着けたことが思い出されます。まさに猪突猛進、我ながらあんな風に突き進んだことは最初で最後かと思うほどでしたね(笑)
 開店以来の年中無休を続け、途中で立ち飲みコーナーが出来、多くの常連さんが集い賑やかになる日も増え、その方々同士が設定された飲み会に同席した時の喜び。またお買い求め頂いたワインについて、後日「美味しかったよ」と言って頂けた時ほど嬉しいこともありません。

 6年と言えば、小学校に入学した子が卒業するくらい長い時間です。特にもお隣のお子さんを見てるとリアルに感じさせられますなぁ~当時はまだ3歳くらいで休日に暇になると店に三輪車を持ち込んで遊んだりしていたんですよ。その娘も今年は小学3年生に進級するんですから、当然遊んでくれるわけもなく...笑

 今日から7年目へ向けてのスタートを切った「よしだ屋」です。経営的には何とも厳しい状況に変わりはありませんが、これからもリーズナブルで美味しいワイン、ユニークで楽しいビール、季節感を感じる地酒などなど、より多くの方に気軽に楽しんで頂けるように頑張って行きたいと思っております。
 ココをご覧下さっている多くの皆様には、これまで以上のお引き立てをお願いすると共に、「よしだ屋」を知らないご友人や行きつけの飲食店さんに「よしだ屋」の存在を広くクチコミで拡げて頂けたら、よりありがたく思いますので、何卒よろしくお願い致します!
by yoshida-ya1201 | 2012-01-24 15:23 | 店主のひとりごと | Comments(4)


2012年元日...

f0055803_1653684.jpg謹賀新年
今年一年、皆様が平和で健やかに過ごせますように...

被災地の皆様が一刻も早い日常を取り戻せますように...

そして、よしだ屋が健康を維持し、元気に店を開け続け、多くの方にご来店を頂けますように...

by yoshida-ya1201 | 2012-01-01 16:12 | 店主のひとりごと | Comments(4)


2011年もいよいよ最終日ですね!

                <6周年ワイン会、参加者募集中!>

 ついに2011年の大晦日を迎えた盛岡の今日はとっても穏やかな空模様です。昨日は凍ってツルツルだった路面も大分解けてきているようですね。

 さて、今年2011年を振り返れば、3月11日に発生した巨大地震と直後に襲った津波、更には福島での原発事故に寄って日本中が深い悲しみと怒りに満ちた一年だったと言えるでしょうか。しかし反面、日本全国、世界各国から寄せられた支援の輪が広がり、『絆』と言う一文字で締め括れたのは人類の素晴しさを改めて感じさせてくれた一年でもあったように思います。
 被災地の復興を思えば、まだまだ長い時間が掛かることでしょう。現地で直接支援することは難しい私ですが、この事を忘れることなく、出来ることをして行きたいと思っております。

 そんな激動の一年でしたが、なんとかよしだ屋も無事一年を終えることが出来そうです。
 これも一重にご来店下さった皆様、お付き合い頂いた飲食店の皆様のお陰と深く感謝申し上げます。
 新年1月には6周年を迎える「よしだ屋」です。周囲の心配や反対の声をよそに開業に踏み切った当時を思い起こせば、我ながら良くぞココまで続けて来られたという感慨もあります。
 年中無休で営業している私にとって、今や店を開けることが健康の秘訣かと思えるほどに、病気にも見舞われること無く毎日営業し続けられたことは本当に嬉しいことだと思っております。

 とは言え、超低空飛行であることは何ら変わらず、毎度宝くじに掛けてるんですが...苦笑
 それでもこの厳しい時代に、例え小さくとも自分の店を持ち、お客様をお迎えすることが出来るだけで十分に幸せなことなんだろうと思っております。そして、買ったワインを後日「美味しかったよ!」と言葉を掛けて頂けることに何にも増して幸せを感じるのであります。
 もちろん、店頭のテーブルを囲んで一杯やって下さる多くの常連の皆様には言葉で言い表せないほどの感謝の気持ちで一杯です。また、その中から新たな出会い、久しぶりの再開なんてあった時には、やってて良かったぁと思う瞬間でもあります。

 この店と素晴しいお客様に恵まれた私は結局幸せ者なんだろうと思っております。
 例え、年越しそばも無く、御節もなく、お餅を食べることもないであろう正月。今日明日もいつもと変わらない月末月初な感じの一日を迎えるとしても、幸せ者なんです(笑) 
 ってことで、明日は元旦ですが「よしだ屋」は営業する予定です。これまでの元旦もずっと営業して来ましたしね。取り立てて福袋や新春セールといった催事は何もありませんが、“日常生活の中にあるいつものよしだ屋に行く”って感覚でご来店頂けたら幸いです。
 ただすみませんが、元旦の実業団と2日3日の箱根駅伝だけは見させて下さい(笑)
 3日間の開店はそれ以降となりますので、ご了承下さいませ。

  それでは皆様、よいお年をお迎え下さい!
 2012年も何卒「よしだ屋」をよろしくお願い申し上げます!

by yoshida-ya1201 | 2011-12-31 13:42 | 店主のひとりごと | Comments(0)


今年の善意は今年のうちに!

                <6周年ワイン会、参加者募集中!>

 いよいよカウントダウン状態まで少なくなってきた2011年。28日の今日は雪が舞う寒い一日となっております。年末年始の天気はどうなんでしょう...あまり大荒れにならないといいですね。

 官公庁は今日が御用納めってことをすっかり忘れていた私。明日の朝なんて思っていたんですが、急遽行ってきました、盛岡市役所へ。何しにって、もちろんコレを納めにです!f0055803_14415443.jpg
 そう、2011年3月11日に発生した東日本大震災・大津波を受けて、当店でも微力ながら義援金の受付を行って参りました。
 最初は4月1日。3月に予定していたワイン会を強行開催し、その際に集めさせて頂いた皆様の善意を中心に41,102円を市を通して募金させて頂きました。
 そして今回、4月に企画したカフェCAM ONさんでのイベントで楽しんで頂きながらご協力頂いた12,000円。更に8月のをかしら屋さんでのイベントでも多くの方にご参加頂き、12,000円をお預かりしておりf0055803_14534960.jpgました。
 もちろん日々の営業中に店頭のレジ側に置いてあるフクロウ君に募金して下さった多くのお客様からの善意。最後に端数をピッタリにしようと私もチョットばかり加えさせて頂き、総額48,000円にして募金して来ました。
 皆様からお預かりした貴重な善意、本当にありがとうございました。長い間店で保管することになってしまいましたが、本日しっかりと盛岡市へ募金して参りましたので、ここにご報告させて頂きます。
 今後、市を通して被災された皆様へ使われることと思います。
 9ヶ月を過ぎた今でも、沿岸被災地の復興にはまだまだ程遠い現実があろうと思います。現地へ赴いてボランティア活動などすることは難しい私ですが、来年以降もイベントを企画したりする中で、こうした活動が出来ればと思っております。改めて皆様よりのご協力をよろしくお願い致します。
by yoshida-ya1201 | 2011-12-28 15:22 | 店主のひとりごと | Comments(2)


Merry Christmas!!

f0055803_1433231.jpg

by yoshida-ya1201 | 2011-12-25 14:04 | 店主のひとりごと | Comments(0)

    

独立開業よしだ屋の日々
by yoshida-ya1201
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
営業案内です
お気に入りブログ
記事ランキング
検索
最新のコメント
7ppさん、コメントあり..
by yoshida-ya1201 at 15:28
こんにちは。 コメント..
by 7pp at 14:51
ゆみ様、その節はありがと..
by yoshida-ya1201 at 16:06
先日はもりゼミワイン講座..
by ゆみ at 07:57
よしだ屋バンザイ
by 坂本 興克 at 19:25
俺もブログやってるからど..
by 中里 睦 at 17:30
ココにコメント貰うのとっ..
by yoshida-ya1201 at 13:21
このスペースなら6~8人..
by 中里 睦 at 19:13
吉田勝人様、コメントあり..
by yoshida-ya1201 at 15:48
早起きし、古い書類の整理..
by 吉田勝人 at 04:40
ブログジャンル
以前の記事
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
最新のトラックバック
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
二刀流
from Anything Story
第36回よしだ屋ワイン会
from masajii Jimdo ..
第36回よしだ屋ワイン会
from masajii Jimdo ..
【必見】フレッシュな紫波..
from 岩手 天然温泉 ラ・フランス..
sula ワイン
from めっちゃワイン♪
SULA レッド・ジンフ..
from 岩手便り・・・盛岡のあるマン..
ブルゴーニュ ピノノワール
from ワインの気持ち☆
今治タオル
from こうきの日記
ファン
画像一覧