人気ブログランキング |

ワインとチーズの店 よしだ屋日記


カテゴリ:店主のひとりごと( 195 )



コージ君、おめでとう!

                 <今年最後のワイン会、参加者募集中!>
               只今、24名様の参加表明を頂いております。お早めにどうぞ!

 曇り空で始まった新しい一週間。今週はいよいよボージョレ・ヌーヴォーの解禁を迎えます。よしだ屋にも少しづつ商品が到着しておりますが、もう少々お待ちください。店頭販売は木曜日、17日のスタートです!
 昨日は友人の結婚披露宴に参列するため、夕方4時過ぎからのオープンとさせて頂きました。
 開けただけで終わっちゃうかなと思ったんですが、開けた途端に偶然お越しになった方もおり、タクシーで急いで掛け付けた甲斐がありました(笑)

 では、幸せなお二人の様子をチョットだけ...f0055803_1652635.jpg
 私が新郎のコージ君に出会ったのは何年前になるんだろう...
 最近はメッキリ会う機会も減ってしまいましたが、数年前の一時期、毎週のように週末同じバーのカウンターで顔を合わせておりました。他にもカウンターで良くお見かけする方々とも親しくさせて頂き、みんなで飲みに行ったこともありました。もちろん、最終的にはこのバーに集合するわけですが...笑
 そんなお付き合いの中で、店が結成した朝野球に一緒f0055803_16272133.jpgに参加したこともあったなぁ~お互いお世辞にも巧くなんてないんですがね。
 ついには、このバーのスタッフや常連さんたちが結成したバンドにトランペットで参加しちゃうコージ君。凄すぎです(笑)
 でも、こうした活動が新婦と出会うきっかけになるんですから、人生分かりません。新婦はアカペラのボーカルグループのメンバーとして、同じステージに立っていたって言うんですから...
 きっとコージ君の一目惚れだったんでしょう(笑)

 郡山出身で仕事の関係で盛岡に来て18年。ついに素敵な伴侶と巡りあえたコージ君。更には、新居も新築で完成しているそうで、なんとも羨ましい限りです(笑)
 末永くお幸せに!!
by yoshida-ya1201 | 2011-11-14 16:41 | 店主のひとりごと | Comments(2)


“グイッと東北!--飲んで語って明日もやるぞ!--”

                   <菊の司の会、参加者募集中!>
             只今、15名様ほどの表明を頂いております。まだまだ大丈夫ですよ!

 日曜日の今日、曇り空の盛岡です。予報は雨でしたから、曇りでも十分ありがたく感じますね!
 そんな今日もマッタリ営業中のよしだ屋。時々お客様にもご来店頂き、感謝感謝です。
 今日の話題はコチラ...昨日の新聞で見つけたんですが、皆さんはご存知でしたでしょうか?
f0055803_1554778.jpg

 “グイッと東北”なるこの運動。震災から7ヶ月が過ぎましたが、これから先、復興への道のりは長い長い時間を要すことでしょう。マラソンにも給水所があるように、『酒の場』にはお互いの労を労ったり、将来の夢を語り合ったり、肩の力を抜いてくれる力があると思います。そんな思いを込めて、東北の地方紙8紙と東北地方にある酒類メーカーが協力して立ち上げたようです。
 長い道のり、息切れせずに、美味しいお酒を飲んで語って毎日を頑張りましょう!
 

 さて、話しはチョット変わりますが、岩手ことに盛岡にお住まいの皆さんは“岩手の地酒”にどんな印象をお持ちでしょう?美味しいと思いますか?それとも美味しくないと思っていますか?
 私の個人的な印象ですが、盛岡の飲食店さん、特に大手チェーンの様な大きなお店ではなく、地元密着型のこだわりを持ったお店って“岩手の地酒”よりも“県外酒”を多く扱っているお店が多い気がしませんか?中には“岩手の地酒ゼロ”なんてお店があったりもしますよね。
 もちろん私も県外にも沢山美味しいお酒があろうことは認めますし、店主のこだわりでそう言ったお酒を一杯揃えていることにも何ら異議は無いんですが、気になるのは、そう言った方々にお話しを聞くと“岩手の地酒”に対する評価がとっても低いことです。
 “岩手の地酒”は“岩手の地酒”であって、他県のお酒と同じ味なわけもありませんし、そこを目指す必要もありません。お店の方が他県のお酒を好むのは自由ですが、それは一般消費者の声なのか??単なるエゴじゃないのか??私は時々不思議に思うんですよねぇ~
 
 酒屋としての私の心情は“こだわりの無い酒屋”、“どんなお酒も不味くは無い”。世界中にあるワインが中心の店ですから、店に合う価格帯で仕入れ可能な物であれば何でもオッケーというスタンスです。しかし、日本酒に関しては地元に対してのこだわりを強く持っています。
 酒屋なり飲食店なり、お酒を扱うプロって個人的な好みは置いておいて、どんなお酒でもそのお酒の個性・良さをお客様にお伝えして手にとって頂く、飲んで頂くことだと思います。どんなワインだって、どんな日本酒だって造っている人がいて、美味しいといって飲んでくれるファンもいるんですから。
 などと、エラそうなことを言ってしまいました。このブログを見ている飲食店の方もいるかもしれません。もし、気を悪くされた方がいたら申し訳ありません。チョットした私のこだわりだと思ってお許し下さいませね! 
by yoshida-ya1201 | 2011-10-23 16:30 | 店主のひとりごと | Comments(4)


ある方の“ワインセラー”をお譲りします。

                   <菊の司の会、参加者募集中!>
             只今、10名様ほどの表明を頂いております。まだまだ大丈夫ですよ!

 新しく始まった一週間、雨のスタートになっちゃいましたね。
 昨日は関東で30度になったところもあったそうですね!?この時期に...盛岡でも最近は寒さが緩んで過ごし易い日が続いていますが、そんな悠長な話しではないのかもしれませんね。
 日本の震災、台風に始まり、現在はタイの大雨と気候もおかしな世界。そしてニューヨークに端を発した民衆のデモは世界的な広がりを見せ、日本でもデモが行われたそうですね。主張は各地で一つではないようですが、格差問題が根本にあるのはきっとそうなんでしょうね。
 上を見てもキリがない、下を見てもキリがない。私はもっと自分の足場を固めないとな...

 なんて、フト思う今日この頃。実は週末にチョット寂しいお話しがありまして...
 土曜日の昼過ぎに突然店に入ってきた男性。「あ~、お久しぶりです!お元気ですか?」と私。
 実はこの方、私が問屋時代にお世話になった酒屋の社長さん。
 彼は老舗だった酒屋を継いだ後、地元に出来たショッピングセンターの中にテナントとして大きな売り場を持たれていました。日本酒やワインにも力を入れられており、当時は2トン車に満載に積んだ荷物の半分くらいがコチラのお店で降ろされるほどに販売量もあったんですよ。
 しかしその後、周囲にはドンドン大きな店舗も出来、競争は激化し、更には酒販免許の緩和からショッピングセンター自体が免許を取得できるようになったこともあり、ついにこの男性は撤退を決意したそうです。
 私には繁盛していた売り場の印象しか残っていませんでしたから、よもやそんな状況になっていたなんて...

 私のところを訪ねてきたのには頼み事があってのことでした。それがコレ...f0055803_13543617.jpg 
 お店で使っていたワインセラーです。「ファウンヴィーノ180」というタイプの大型セラーです。HPを見ると現在は新品の在庫は無いみたいですね。家庭用と書いてありますが、まぁ普通は業務用ですよね、180本も入るんですから。
 で、このセラーの処分に困っているそうで、私の知っている方で欲しい人は居ないかなぁ~というお話だったんです。中古品店っていう選択肢もあるんでしょうが、少しでも高くということなんでしょう。
 正直、私も売れる自信なんて全くありませんが、彼のダメモトで訪ねて来てくれた思いを無碍に断ることも出来ず。取り合えず皆様にもご紹介させて頂きます。
 4年ほど前に新品で購入したものだそうで、性能には全く問題ないそうです。新品価格ではHPにもあるように27万円前後するもののようですが、価格は取り合えず応相談とさせて頂きますか。
 もし、個人・飲食店・メーカーに関わらず、気になる方、またお知り合いで欲しがってる人がいる方はご検討頂ければと思います。

 あとは、「先は未定だけど、酒の業界からは離れるよ」と言っていた彼が良い出会いや職に巡り合える様にと願うばかりです。
 なんて、私も他人事じゃないよなぁ~苦笑
by yoshida-ya1201 | 2011-10-17 14:14 | 店主のひとりごと | Comments(0)


本日、敬老の日であります!

                    <第34回ワイン会、参加者募集中!>
                      只今、14名様のご参加です。まだまだ大丈夫ですよ!

 今日の盛岡は朝から肌寒く、雨もシトシト降っております。昨日までは蒸し暑い日も多く、例年のこの時期にしては暑い日がいつまで続くのやら...と思うようでしたが、一気に変わるものですね。

 いつから始まったのか、5月のゴールデンウィークに対して9月のこの時期をシルバーウィークと呼ぶようになったんですね。今年は今週来週と3連休が続きますモンね。皆様はどんな休日をお過ごしでしょう?
 私はと言えば、年中無休の店をやってますから今日ももちろんお店にいるわけですが...(笑)
 思えば、高校を卒業して入社した会社は、ほぼ休みは日曜日だけでしたし、長期の連休は正月三が日だけって感じでしたから、あまりお休みには縁がない人生のようです。その後色々あって、思いも寄らない形で自分で店をオープンするわけですが、開店以来5年9ヶ月ほどの間に、完全にお休みにしたのは父親が亡くなった時だけですから、我ながらよくやってるモンだと思います。寝込むような風邪もひいてないんですから(笑)
 こう見えて、小さい頃は自家中毒とか言って、しょっちゅう近所の小児科に通ってましたし、大人になってからも年に何回かは風邪をひいて熱を出したり、二日酔い(!?)で寝込んでいたこともあったのに...笑
 今となれば、五体満足で健康な体に生んでくれた親に感謝感謝ですね!

 私の両親は既に亡くなっておりますが、二人とも生きていれば83歳くらいになるのかな?昭和3年の生まれでしたからね。私は兄二人から遅れること10年ほどして出来た子なので、最初から両親はいい歳でした(笑)
 しかも当時母親は太っていましたし、父親は若い頃から髪の毛が白い人でしたから、小学校時代の授業参観や運動会で先生から言われた「お爺ちゃんと一緒でいいわねぇ~」って言葉に、内心「チャウやい!」なんて反発していた記憶があります、内心ね!
 あとは親が若い同級生だったり、マイホームやマイカーを持ってる同級生がナンか羨ましかったりしてましたね!ウチにはどっちも無かったですから...笑

 二人の兄は共に決して結婚が早い方ではなかったんですが、私はその年齢もとっくに追い越してしまい、未だ結婚のけの字もない始末。両親もきっと心配はしていたんでしょうけど、歳を経るにつれて言わなくなりましたね。諦めたんでしょうね、きっと(笑)
 そんな私もいつしか40代も半ば。2歳年上の従兄は先日お爺ちゃんになっちゃいましたし、年齢的には申し分ないところまで来ちゃいました。年齢以外は何も備わっていないのが大問題なんですが...
 私は両親に孫どころか、奥さんも見せられなかったんですが、まぁ二人の兄の子の祖父母として多少は満足していたんではなかろうかと勝手に想像しております。
 これから先も、両親の墓前に紹介できるか、甚だ疑問であり、我ながら可能性は限りなく低いと思わざるを得ませんが、それはそれで仕方のないところでございましょう。そんな人生もあらぁ~ね(苦笑)
 私の目下の最重要事項は、最近ついにやって来た消費税。震災の影響でかなり遅れていたんですが、忘れられることなくちゃんと到着しまして...しかも、その支払い期限が今月末に迫っていることであります!笑

 などと、敬老の日にちなみ、両親を思いながら久しぶりにツラツラと作文を書いてしまいました。
 長々とした駄文を最後までお読み頂き、ありがとうございます!
by yoshida-ya1201 | 2011-09-19 15:51 | 店主のひとりごと | Comments(0)


宮古に行ってきました②

            <ホルモンとベアレンの会、参加者募集中!>

 昨日突然思い立った私は、今朝6時過ぎに出発して母親の実家がある宮古の重茂まで行ってきました。おりしも今日は8月15日。この日は終戦記念日であることはもちろん、個人的には母方の祖父の命日であり、従兄の娘の誕生日であり、更には盛岡に住む兄の娘の誕生日でもあるんです。
f0055803_16222775.jpgf0055803_16223781.jpgf0055803_16251591.jpg 震災後の4月に行って以来、しかもお盆に合わせて行くのはとっても久しぶりでした。
 45号線を走ると、4月の頃と比べ一見綺麗に見える左右の景色も、至る所に津波の爪痕が感じられます。既に取り壊され土台だけとなった場所、未だ骨組みだけを残して無残な姿の建物、取り壊しオッケーのサイン、うず高く山積みされたガレキ...
 津軽石から左折し、重茂方面へ向かう海岸沿いの道路はほぼ舗装路に整えられてはいるものの、丸太が置かれている場所や土嚢を積んでいる場所など、まだまだ多く見られます。その先に見える海は穏やかで昔となんら変わらない様に見えるんですが、時としてあれほどの脅威をもたらすなんて...f0055803_1645288.jpg

 多くの親戚の住むエリアは、高台にあるため被害は一切無く、そこから見える風景も何も変わっていません。しかし、その前後にある音部と里という2つの漁港は全く見る影もありません。そこに集落があったなんて信じられないような光景が広がっています。
 この漁港を使い、漁業を営んでいた従兄も持っていた舟は流され、養殖の施設も流されてしまいました。この辺りは養殖が中心の漁師が多いんですが、その設備・施設を全て再興できるほどの補助金もないらしく、養殖を続けるのは難しいかもと言っておりました。
 なんとか復興して欲しいものですが...

f0055803_17282846.jpg そんなツライ状況が続いている重茂の親戚家族でしたが、今回行って嬉しいビックリもあったんです!
 この従兄の娘、今日25歳の誕生日を迎えたこの娘になんと子供が生まれていたんです!先月14日に生まれたばかりの女の子でした。
 おまけにこの娘の妹には、結婚相手が出来たなんて更なるサプライズも聞かされ...その彼氏は震災復興で仮設住宅などを建設に来ていた横浜出身のイケメン君らしく。ホント何処にどんな縁があるか分からないものですね。
 この娘らとも良く一緒に遊んでいた私にとっても、いつの間にかそんな年頃になっていたんだと感慨深く。加えて自分のお年に考えさせられたり...笑

 そんなわけで本日のオープンは3時頃になってしまいました。前触れも無く開店時間を遅らせてしまい、早い時間にお越しになった方には申し訳ありませんでした。
 お陰さまで久しぶりに皆とお墓参りも出来、行ってよかったと思える滞在時間4時間ほどの小さな旅でした。
by yoshida-ya1201 | 2011-08-15 17:58 | 店主のひとりごと | Comments(0)


8月6日。そして「百万人の線香花火ナイト」...

               <ホルモンとベアレンの会、参加者募集中!>

 4日間繰り広げられた「盛岡さんさ踊り」も終わり、日常に戻った盛岡です。期間中には、当店“表サロン”にも多くのお客様にご来店頂きました。改めて御礼申し上げます。
 そしてさんさが終わった途端、再び真夏の暑さが戻ってきたようで今日も気温上昇中です。熱中症には十分にお気を付けを下さいね!

 さて本日は8月6日、甲子園では高校野球の全国大会が開幕しましたね。今年は“がんばろう、日本!”をスローガンに全国49校によって熱戦が繰り広げられます。我が岩手からは、2年前に菊池雄星君を擁して旋風を巻き起こした「花巻東高校」が出場します。県内各地から集まった選手の中には、沿岸被災地の出身の選手も含まれているそうです。初戦は明日、いきなりの強豪校「帝京高校」が相手ですが、全国制覇目指して頑張って欲しいですね!みんなで応援しましょう!

 また今日は、広島に原爆が投下された日でもあります。午前中のニュースで菅首相のスピーチを映しており、福島での原発事故を踏まえ、徐々に原子力発電の依存度を下げていくことを宣言しておりました。
 もちろん、方向性としてはそう言うことになって行くんだろうと思いますが、党としては当初、原発で全電力の50%まで賄うと言っていたのは?海外との交渉が進んでいた原発輸出はどうするの?代替エネルギーは?予算は?などなど矛盾が出て来て、あっという間に更なる方向転換なんてことにならないといいんですが...
 f0055803_13363926.jpg 
 そして、「さんさ」でもお世話になったカフェ「CAM ON」さんから教えて頂いたこんな取り組み、「希望の光プロジェクト」が主催して行われる「百万人の線香花火ナイト」です。
 3月11日に東日本を中心に突然襲った巨大地震とその直後の大津波。まさに想像だにしたこともない自然の猛威の前に立ちすくむことしか出来なかったあの日からもうすぐ5ヶ月になろうとしています。
 多くの自衛隊員やボランティアの方々のお陰もあり、随分とガレキの撤去など進んでいる部分もあるんでしょうが、場所に寄ってはバラつきもあるようですし、これから長い時間を要して少しづつ復旧・復興させていくしか無いのが実情なのでしょう。現地での頑張りとは裏腹に、お国のバックアップが中々進んでいないのが困ったことではありますが...
 離れて住んでいる者にとっては時間の経過と共に徐々にこの大災害を忘れてしまいそうになるかもしれませんが、5ヶ月を迎える今月11日20時30分に一斉に線香花火に火を点し、もう一度一つになろうという取り組みです。ご先祖様への鎮魂と共に、被災された方々への思いを込めましょう。
 当店でも、写真の線香花火を若干ですが差し上げております。  
by yoshida-ya1201 | 2011-08-06 14:12 | 店主のひとりごと | Comments(4)


3連休、悲喜交々...

                   <よしだ屋ワイン会、参加者募集中!>
                      只今、17名様より参加表明を頂いております。

f0055803_1241142.jpg 今日も日差しも厳しく暑い一日になっております、盛岡です。ですが、西の方から台風6号が迫っているようですね。勢力はかなり巨大で、しかも速度は非常に遅いらしく、上陸後には長時間に渡って暴風に晒されるエリアがありそうです。ココ北東北まで強い勢力のままやって来るかは分かりませんが、近くにお住まいの皆さんは十分にお気をつけて!
 写真は、この夏私自信が癒されている裏庭に咲いたコスモスです。昨日までは単なる草むらにしか見えなかったプランターの中に、ピンクの可憐な花びらが一輪、咲いていました!カワユスナァ~笑

 さて、昨日までの3連休、皆様はいかがお過ごしでしたでしょう?天気も暑すぎるくらいでしたし、何処かへ出掛けられた方も多かったことでしょうね!今日は、そんな連休に「よしだ屋」に起きた悲喜交々など...

 まずは悲!
 なんと言っても、日曜の朝。いつもの様にパソコンの電源を入れると私の目は点に...真っ黒い画面の中に「壊れており起動できません」の文字が。ガーン!そう言えば、ここ最近、いきなりエクスプローラーがふっと消えたり、ブルースクリーンなるエラー画面が出ていたんですが、突然こんなことになるなんて。
 でも、今こうして更新できるのは、ある方のお陰!パソコンにお詳しいご常連さんに連絡すると、翌日、あるCD-ROMを使って復旧して下さいました。ハードディスクが問題らしく、交換を進言されました。
 そういえば、更に数日前にはエアコンの調子が悪く、見てもらったし。こちらは保証期間内で無償で良かったんですが、やはり5年も経つとあちこちで傷みが出てくるもんなんですね。神にも見えたお二人でした!笑

 そして、ヘチマの怪!?
 大きく育って今や屋根からUターンしている裏庭のヘチマ。最近午前中に見ると黄色い大輪の花びらが付いているんですが、徐々に周辺が丸みを帯び、午後になる頃にはボトッと落ちちゃうんですよ。なんでだろ~f0055803_134237.jpgf0055803_1343532.jpgf0055803_1344575.jpg









 続いて喜!f0055803_1374418.jpgf0055803_1375310.jpg













 やっぱりコレでしょ!全日本国民を熱狂させてくれた「なでしこジャパン」のワールドカップ優勝!
 私も見ましたよ、リアルタイムで。起きたら丁度前半が終わった所でしたが...笑
 しかし、よくやりましたねぇ~ドイツを破った辺りから、なんかありそうな気はしていましたが、その後スウェーデンを破り迎えた決勝戦。世界ランキング1位のアメリカ相手に、先制されれば追いつき、延長で先に取られてもギリギリで追いつき。ついにはPK戦でゴールキーパーの神がかり的なファインセーブ!
 18年も第一線で活躍する澤穂希選手はもちろん、岩手は滝沢村出身のディフェンダー、岩清水梓選手も素晴しかったですね。レッドカードはもらったけど、終了間際のスライディングタックルはチームを助けましたね!

 そして、裏庭。いきなり庶民的な喜ですが、連休中も多くの方にご来店頂きました。
 土曜日の夜にはJご夫妻と楽しいひと時。その後一軒、お外での飲みにも付き合せて頂いちゃう始末(笑)
 日曜日はまだ暑い昼日中に同級生の「みみずく君」、その後、ご常連のtakaさん、更には飲みに行く前のチョット一杯に相次いでお二人。帰った頃に、ベアレンイベントの帰りと言う同級生の「よーなし君」が職場の上司ご夫妻と、偶然会場で会ったと言う千葉県からのお客様を連れてと総勢8名様のご来場。私も一緒になって楽しませて頂きました。
 で、昨日。早い時間帯に宮城県北に住む同級生の女性が来てくれ、しばしゆっくりと。その後再びパソコンを見に来て下さったtakaさんがノンビリと。しばらくすると、とってもお久しぶりの男性がハーフサイズの白ワインを一本、植物談義をしながら楽しいひと時を。お二人が帰った後、またまたご無沙汰しておりますのDr.Iさんが登場!初めましての同僚のお二人も加わり、更にはご常連Jご夫妻も加わっての盛り上がりは9時近くまで。

 ってことで、この3連休、延べ18名の皆様が裏庭をご堪能下さいました。半分の方は初めての裏庭、緑豊かな癒しの空間にマッタリとしつつ、美味しくお酒を楽しんで頂けたようです。もちろん、私も終始ご一緒に!笑
by yoshida-ya1201 | 2011-07-19 13:46 | 店主のひとりごと | Comments(2)


夏にワイン、自分だけの飲み方を考えてみよう!

                   <よしだ屋ワイン会、参加者募集中!>
                      只今、10名様より参加表明を頂いております。

 毎日暑い日が続きますねぇ~と言っても、日本の中には35度を超える猛暑日が続いている所もあるようですから、時折吹く風は爽やかに感じられますし、日が沈むと一気に気温が下がる盛岡で、アツイアツイと嘆いていては罰が当たりそうですが...
 暑いエリアにお住まいの皆様、東北でも被災地で避難所生活を余儀なくされている皆様にはお見舞い申し上げます。体調管理には十分お気をつけてお過ごし下さいませ。

 で、こう暑い日が続くと、ワインを中心に扱っている「よしだ屋」的には中々厳しい毎日が続くわけで...
 ビール関係はもちろん、スパークリングワインなどは比較的お買い求めになる方もいらっしゃるんですが、特にも赤ワインは減ってしまいますからね。
 さて、よく“赤ワインは常温で”と言いますが、一口に“常温”と言ってもその温度は実は色々ですよね!エアコンも掛けず蒸し暑い部屋としっかりと温度調節された部屋。また同じ夏でも日本の家とヨーロッパのシャトー。
 つまり、こう暑い時には赤ワインも冷やして飲んでもいいんじゃない、ってことを言いたいわけです。
 軽めの赤ワインなら余計にそうですが、シッカリとした重めの赤ワインでも冷やした状態をグラスに注ぐことに寄って、時間と共に温度が高くなっていきますから、その過程で味わいの変化を楽しむことも出来ます。
 それでも、赤ワインを冷蔵庫で冷やすことに違和感のある方は、グラスに注いだ赤ワインに氷を一個入れてみてもいいかもしれません。また、冷えた炭酸を加えても美味しく飲めますし、甘いサイダーを割れば、ジュース感覚に変身するかもしれません。

 是非、一杯目にビールで喉を潤した後で構いません。赤ワインを爽やかに飲む方法を考えてみませんか?
 ワインは人の数、星の数と言われる世界です。また世界中のお酒の中で、一番安いのも一番高いのもワインです。そんなワインの楽しみ方は一つではありません。誰も知らない、自分だけのオリジナルレシピで美味しく飲む方法があってもいいんだと思いますよ。それもまたワインの楽しさだったりするんじゃないでしょうか?

 最近、思いがけない所でこのブログを見てますよ、なんて言われることがあり、驚くと共にとても嬉しく思っております。毎日100人から130人くらいのアクセスを頂いており、お陰さまでリアルなお付き合いをさせて頂いている方も沢山いらっしゃいます。でも逆に一度も会ったことのない方もきっと沢山いらっしゃると思います。また一部の方は批判的な目でご覧になっているのかもしれませんが...
 一般の方がペンネームで書くブログと違い、お店をやっている私にとっては情報発信の貴重なツールです。ですので、私が一方通行にココで情報を発信するのではなく、ココをきっかけにして多くのお客様にご来店頂き、双方向でのリアルなお付き合いをさせて頂きたいと思っておりますので、よろしくお願い致します!

 書いてる内にドンドン方向が変わって来ちゃいましたが、久しぶりに「よしだ屋」のほぼ全部を最後に...笑f0055803_15491331.jpgf0055803_15492052.jpg













f0055803_154928100.jpgf0055803_1549358.jpg












f0055803_15494291.jpgf0055803_15495170.jpg
by yoshida-ya1201 | 2011-07-14 15:54 | 店主のひとりごと | Comments(4)


今日から7月。節電の夏...

                  <よしだ屋ワイン会、参加者募集中!>
                     只今、既に8枚様より参加表明を頂いております。

f0055803_13463023.jpg 早いもので今日から7月ですね!あっという間に今年も後半の半年を残すのみとなりました。終わりよければと言えるように頑張っていきましょうね!

 東北地方の梅雨明けはまだ先でしょうが、今から暑い夏が予想される日本列島。盛岡でも夕べ降っていた強い雷雨も今朝には上がり、今日は雲の合間から青空が覗き、蒸し暑い一日になっています。
 すでに先月の時点で各地史上最高を記録するなど、昨年同様、猛暑になりそうな予感がします。 
 しかも、今年は3月の震災により停止状態の原発が多く、電力不足が叫ばれています。今月からは37年ぶりとなる電力使用制限令も発令され、大口需要者に対しては昨年比で15%削減が義務付けられました。それ以外の一般家庭などでも同様の努力目標が掲げられています。
 ってことで、当店もご覧の通り、日中は店内の蛍光灯を消して営業しております。また震災以降、外の看板は夜になっても一度も点灯させておりません。
 閉店後に点けて帰っていたエアコンも点けず、空気の流れの維持だけで何とか過ごしておりますし、今日からは更に冷蔵庫の温度を1度上げてみました。
 ウチみたいな小さな店でこの程度の節約をしたところ、ドンだけ?って感じもありますが、塵も積もれば効果は大きなものになると思いますしね。
 日中にご来店の皆様の中には、暗くて閉まってると思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、表のドアが開いていれば開店しておりますので、どうぞお気軽にご来店下さい。いらっしゃってから電気も点けますので...

 世の中全てが節電がキーワードになっていますが、我慢しるあまり熱中症になる方も増えているようです。体調に聞きながら、無理に我慢することなく、この夏を乗り切っていきましょう。 
f0055803_1637186.jpg
 まだ、グリーンカーテンには遠いんですが、緑があるって気分的に涼しさを感じさせてくれますよね。
 最近は一日に何度も眺めている私です...笑
by yoshida-ya1201 | 2011-07-01 16:39 | 店主のひとりごと | Comments(0)


宮古に行ってきました。

                   <チャリティーイベント、参加者募集中!>

 今朝、6時半頃に出発し、106号線を一路宮古まで行ってきました。
 途中、自衛隊の車輌や物資を積んでいるのであろう大型トラック、中には和泉ナンバーの給水車なども見ながら、自分もこれから大きな被害を受けた地へ足を踏み入れるんだと否応無く感じさせられます。
 宮古市内で少しづつ感じられる津波の爪痕は、その後45号線へ入ると一気に景色を変えます。両側に広がる景色は、以前見慣れた風景とはまるで異なります。ガレキの山がうず高く積まれ、骨組みだけになってしまった建物や乗り上げた舟や流されたんであろう車が引っくり返っています。
 宮古湾からは結構距離がある津軽石付近も川から氾濫してきた水で見るも無残な景色と化しています。
 そのまま山田町の手前まで行って見ましたが、そこはもはや壊滅状態といった感じです。一面に広がるガレキの山ばかりが目に飛び込んできます。f0055803_1751663.jpgf0055803_1752568.jpg













f0055803_175343.jpgf0055803_1754661.jpg












 親戚の住む重茂へ向かう途中の道も、所々で寸断され、綺麗な舗装路だった所が砂利道と化しています。ガードレールが無くなってしまった部分には、大きな丸太を置いています。
 音部の港もガレキの山。里の港も同様の風景です。子供の頃から何度も通った港の様子は、まるで見る影もありません。幸いなことに、親戚の住んでいる場所は高台にあるため、皆、無事で居てくれたことが何よりの救いですが、漁師をしている彼らの今後を考えると、元の姿に戻るには果てしなく遠い将来のように思えてきます。しかし、親戚もすでに海に出て、被害に遭った養殖の施設などの片付けなどをしていると言っておりましたから、少しづつ未来志向で頑張っています。

 私は何ら手伝うことも出来ず、ただ皆の顔を見て安心しただけでバタバタとトンボ帰りして来ました。
 まずは元気な様子を見られただけで行った甲斐はあったかなと思います。

 盛岡に戻ってくると、雄大な岩手山が目に飛び込んできました。守られてる感じがしますね!
f0055803_1791637.jpg

by yoshida-ya1201 | 2011-04-11 17:09 | 店主のひとりごと | Comments(2)

    

独立開業よしだ屋の日々
by yoshida-ya1201
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
営業案内です
お気に入りブログ
記事ランキング
検索
最新のコメント
7ppさん、コメントあり..
by yoshida-ya1201 at 15:28
こんにちは。 コメント..
by 7pp at 14:51
ゆみ様、その節はありがと..
by yoshida-ya1201 at 16:06
先日はもりゼミワイン講座..
by ゆみ at 07:57
よしだ屋バンザイ
by 坂本 興克 at 19:25
俺もブログやってるからど..
by 中里 睦 at 17:30
ココにコメント貰うのとっ..
by yoshida-ya1201 at 13:21
このスペースなら6~8人..
by 中里 睦 at 19:13
吉田勝人様、コメントあり..
by yoshida-ya1201 at 15:48
早起きし、古い書類の整理..
by 吉田勝人 at 04:40
ブログジャンル
以前の記事
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
最新のトラックバック
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
二刀流
from Anything Story
第36回よしだ屋ワイン会
from masajii Jimdo ..
第36回よしだ屋ワイン会
from masajii Jimdo ..
【必見】フレッシュな紫波..
from 岩手 天然温泉 ラ・フランス..
sula ワイン
from めっちゃワイン♪
SULA レッド・ジンフ..
from 岩手便り・・・盛岡のあるマン..
ブルゴーニュ ピノノワール
from ワインの気持ち☆
今治タオル
from こうきの日記
ファン
画像一覧