人気ブログランキング |

ワインとチーズの店 よしだ屋日記


カテゴリ:よしだ屋紹介( 31 )



盛岡市のプレミアム付き商品券、使えます!

 10月に入っても毎週のようにやってくる台風、この週末も18号が日本海を北上し盛岡でも昨日は一日中雨が降っていました。熱帯低気圧に変わった後も沿岸の宮古市で冠水するなど内陸よりも大きな影響だったようです。気候変動を心配する声が子供たちを中心に世界中で広がっていますが、ホント50年、100年、1000年後の地球がどうなっているかを考えると心配でなりませんよね。当然、今を生きる人々は誰もいない世界ですが、その時代も必ず人類はいるわけで...子供のいない私だって心配になりますよ。
 さて例年になくスポーツが盛り上がっているように感じる今年。ラグビーW杯ではベスト8を目標に掲げる日本は今日3連勝を掛けてサモアとの一戦がありますし、他にも陸上にバレーボールが熱戦を繰り広げ、他にもゴルフにテニスにって、こんなにも世界大会って重なるもんでしたっけね!?そうそう、プロ野球も今日からクライマックスシリーズが始まりますし、月末にはドラフト会議もありますし、大船渡の佐々木朗希君始め、気になりますね。

 また前置きが長くなってしまいました(笑)
 今月から多くの商品やサービスに対しての消費税が8%から10%へと増税されましたが、それに伴う景気の減速に歯止めを掛けようと政府主導で5%分をポイント還元(一部対象店でキャッシュレスの場合に限りますが)するとか、カード会社やキャッシュレス決済を主導する企業がポイント還元するとか色々ありますよね。
 そんな中、盛岡市が始める「プレミアム付商品券」ってご存知ですか?以前も「SANSA」としてやりましたね。
f0055803_14443242.jpg
 市民税が非課税の世帯や小さなお子さんがいる世帯などご購入頂ける対象は限られますが、お得にお買い物が出来る商品券です。ご利用頂けるお店も事前の手続きが必要になりますが、よしだ屋もちゃんと申請し、お使い頂けるようになっておりますので、お持ちの方は是非ご利用下さい。
 実は私のところにも、「購入頂ける対象ですがいかがです?」って書類が届いておりますが、滅多に買い物しないし、そもそもこの商品券を買えるだけの余裕がございません(笑)

by yoshida-ya1201 | 2019-10-05 15:07 | よしだ屋紹介 | Comments(0)


軽減税率を伴う消費税増税に際して...

 9月も中旬となり、すっかり秋めいてきた盛岡です。9月に入って夏が戻ってきたかのような暑い日も何日か続きましたが、さすがにそこまで暑くなる日ももうないでしょう。窓を開けたまま寝ていると、朝方寒さで目が覚めることもしばしば...風邪をひかないように気をつけましょうね!
 
 さて皆様ご承知の通り、10月1日から消費税が8%から10%へ増税されますね。3%から5%、更に8%へと増税された時と異なり、今回は食料品などが8%のまま据え置かれる軽減税率が導入されるほか、政府による消費の冷え込みを抑制する様々な施策も複雑に絡み合い、混乱している方も多いのではないでしょうか。
 そこでよしだ屋ではどうするかを事前にお知らせしておこうと思います。
 ① まずよしだ屋で扱っている商品の多くは『お酒』ですので、軽減税率の対象ではなく全て10%となります。ですので、本来は増税となる2%分を価格に上乗せしなければなりませんが、『輸入ワイン』に関しては当面現状のまま据え置くことと致しました。但し今回の増税と関係なく今後、インポーターからコストの見直しによる値上げや逆に関税撤廃などによる値下げも想定されますので、その際は状況を見ながら改定させて頂くことと致します。
 一方、『地酒』に関しては、すでに増税と関係なくコストの見直しによる値上げを実施している蔵元もあり、順次改定させて頂いておりますが、今回の増税を機に更なる改定も必要になってくると思われます。また『ビール類』については、ベアレンビールを初めとした地ビール、大手メーカーの缶ビール、輸入ビール、いづれの商品についても、概ね1本当り10円の値上げをさせて頂くことになりますのでご了承下さい。
 ② お酒以外に『チーズ』や『おつまみ』など一部食品も扱っておりますが、こちらは軽減税率の対象となりますのでお持ち帰りの場合は8%のまま据え置きとなります。但し、店頭でお酒を飲む際のつまみとしてその場で召し上がる場合、本来は軽減税率の適用対象外となり10%となります。しかしながら、よしだ屋では一律内税で表記した価格のみとし、税率による価格差を生じさせないようにと考えております。
 ③ キャッシュレス決済を推進したい政府の意向もあり、5%のポイント還元制度も来年6月までの期間限定で実施されます。但しこちらは申請した中小の店舗のみが対象となり、よしだ屋では申請する予定はございませんので、ポイントの還元は受けられません。各種キャッシュカードやSUICA、更にQRコードを使用するPAYPAYなど、キャッシュレス決済はお使い頂けますが、政府からのポイントは付きませんのでご了承下さい。

 ニュースでは商品に寄っては増税前の今の内に買って置いたほうが徳だとか伝えていますが、よしだ屋ではこの通り増税前と直後で大きな価格差はありませんので、買占めなどの必要はございません。とは言え、一方で一般的に増税後には消費が落ち込むとも言われています。経済問題として市場全体を語る場合はそうした行動を予想することも理解できますが、空気感で買い控えをされる方も少なくないのではないとか思っております。それを避けるべく政府も様々な施策を施すわけですが、よしだ屋としてもそうした空気感が一番怖いわけで...大きな価格差がないよしだ屋へは、増税前も後もこれまで通り変わり無いご来店を頂ければと思っております。
 よろしくお願いいたします!

by yoshida-ya1201 | 2019-09-18 16:34 | よしだ屋紹介 | Comments(0)


よしだ屋の裏側見せます(笑)

 移転して1年半、以前の店には裏庭と称したスペースがあり天気のいい日には外で飲んだり、プランターで様々な植物を育てたり出来たんですが、その場所も今や砂利敷きのただの空き地となってしまいました。その後移転したこの店ではさすがに裏庭はありませんが、奥座敷があり常連さんを中心に夜な夜な賑わっていますし、元が酒屋さんだったこともありバックヤードが広いんです。そんなバックヤードの壁面が岩手県出身のスポーツ選手のギャラリー状態になっているのでちょっとご紹介(笑)

 岩手県出身で花巻東高校を卒業し、プロ野球を経て大リーガーとなった二人。菊池雄星選手と大谷翔平選手が先日ついに直接対決を果たしました。今回はホームランを含む2安打1打点と大谷選手に軍配が上がったようですが、これからもまだまだ対戦はあるようですし、どちらにも頑張って欲しいですね!大谷君が打ち、雄星君が勝つってのが理想かな(笑)

 そんな二人を伝える岩手日報さんの力の入れようもハンパ無く、今回の対戦も大々的に報じてくれています。そんな節目節目に伝えられる大きな紙面をよしだ屋では秘かに展示(!?)しているんです。二人の他にもスキージャンプの陵侑君や引退したサッカー小笠原選手もありますし、キャッチャーをやった珍しい銀二選手の一枚も...ご来店頂いたことがある方でも「え~何処に!?」って思われるかも知れませんが、裏のバックヤードの壁面に貼っているのでお買い物だけでは見えません。「裏見せて!」とか「トイレ貸して!」って仰って頂ければご覧になれますので、是非どうぞ!笑
f0055803_13232629.jpg
f0055803_13234682.jpg
f0055803_13240485.jpg
f0055803_13242405.jpg
f0055803_13244074.jpg

by yoshida-ya1201 | 2019-06-12 13:25 | よしだ屋紹介 | Comments(0)


もりゼミ初回の様子と、そこからのビッグサプライズ!よしだ屋、テレビに出ます!笑

 季節はずれの雨が降っている盛岡。一番寒いはずの2月に雨って、やっぱり変ですよね! 

 さて、先日ご案内した「もりおか街中ゼミナール」。4回を予定しているよしだ屋では、昨日がその初回でした。ありがたいことに女性5名様に参加の申し込みを頂きました。ブドウ品種に関することや、赤白ロゼとワインの造り方など簡単なレジメは用意しておりましたが、始まってみるとやはりドキドキです。結構話したと思ってもまだ20分しか経ってなかったり...自分の店が会場ですし、何とかなるだろうと高を括っておりましたが、慣れない事をすると疲れますね(笑)
 それでも試飲用に赤白2種類づつのワインを試して頂くうちには、皆さんも力が抜けてきたのか、質問も出され、丁度1時間半を使い切ることが出来ました。皆さんも楽しそうに過ごしてくださったので良かったかな。
 写真は、試飲用に開けたワイン4本を巡る争奪戦。ジャンケンで勝った方から好きなワインをゲット、最後に一人だけ余っちゃう方には気の毒なので地ビールをプレゼントしました(笑)
 次回、次々回は参加申し込みなく、開催自体無くなりそうなんですが、最終16日(土)はお二人参加下さることになっております。試飲用に開けるワインを考えても、もう少し増やしたいところ...14時からになりますが、お時間のある方一緒にいかがですか?教材費として1000円だけ頂戴いたしますが宜しければ。
f0055803_14274828.jpg
 
 そして、この後です。ゼミの片づけを終え、ホッとしていた私の身に想定外のサプライズな出来事があったんです。実は岩手県にお住まいの方はご覧になったことがあるかもしれませんが、IBC岩手放送さんの「わが町バンザイ」のロケ隊がやって来たんです!神山アナと甲斐谷アナ、それにスタッフ3人が突然来るからビックリ。何の打ち合わせもない中、回り続けるカメラを前に聞かれたことに必死に答える私。折角だからとワインも開けて3人で乾杯したり、ウォッシュチーズに悶える神山アナまで撮って...番組では数分かと思われますが、1時間くらい店内にいらっしゃったんです(笑)
思えば、10年くらい前。その時も突然やって来た神山アナ。ラジオの生放送中でスタジオとやり取りしたり、クイズまで出題したことがありました。神山アナも当時のことを覚えて下さっており、寄って下さったみたいです。
放送は来月3月6日(水)19時からです。県内の皆さんは是非ご覧下さい!
f0055803_14351474.jpg


by yoshida-ya1201 | 2019-02-07 14:36 | よしだ屋紹介 | Comments(2)


本日開店13年、移転して1年の誕生日を迎えました!

 朝から雪が舞う今日の盛岡、まだ路面を白くするまでではありませんが、今回の寒波は荒れ模様ももたらすのでしょうか。暖冬と言われている今年の冬、スキー場など山沿いでは例年並みの積雪になっているようですが、盛岡の中心部にはほとんど積もることなく今日まで来ました。無論、このまま終わるはずもありませんがいきなりの大雪だけは勘弁して欲しいものですね。 
 昨日はちょっとショックな出来事があったよしだ屋。直接営業に関することではありませんが、数年前によく通ってくれていたイギリス人のジョナサンから譲り受けて以降、表に置いて大事にしてきたブルーベリーと山椒の木が何者かによって何箇所も枝を折られていたんです。無残な姿に言葉を一瞬失いましたが、木々の生命力を信じこれから迎える春に新たな芽を芽吹いてくれることを祈りながら見守っていこうと思っております。

 さて、前置きが長くなってしまいましたが、今日1月23日は「ワインとチーズの店よしだ屋」の誕生日です!
 お陰さまで開店から13歳、現在の店舗に移転してから1歳の誕生日です。40歳目前に本町通1丁目で開店した日も、大家さんに立ち退きを求められた結果2丁目にある現在の店舗での再スタートを切ったのもどちらも1月23日、偶然にも同じ日なんです。そう言えばどちらも雪が多い年だったなぁ~これも単なる偶然でしょうけど(笑)
 17年間、酒問屋に勤めていた私が退職することになり考えたのが、酒屋の開業でした。当時、街中にたくさんあった個人経営の酒屋さんの多くに廃業やコンビニエンスストアへの業態変換が相次いでいた時期でしたので、ワインアドバイザーの資格を取らせて頂いた私はワインを中心にした店なら街中で需要があるのではないかということでした。それは盛岡がワインの需要が多い土地柄であったこと、政府の規制緩和で酒販免許が自由化に向かっていたことも私の背中を押しました。しかしながら、酒業界の知人や身内など反対意見がほとんどでした。でも高校卒業して以来、ずっと酒問屋に勤めていた私としては他の選択肢が思い浮かばず、開店へ向けて突き進みました。今思えば、私の何処にそんな力があったのか分かりませんが...笑
 開店してからは、年中無休を続け少しづつリピーターになって下さる方も増えてきました。数年後に店頭で飲めるようにしたことで更に常連さんが増えたようにも思いますが、一方で飲食店さんとの取引は思うように増やすことが出来ず、むしろ自然消滅のように減っていくことさえありました。その傾向は今でも変わらず、厳しい経営状況に好転の兆しを見つけることも難しいのが現実です。
 移転した現在は以前からのご常連の多くも変わらず通って下さいますし、新たなご常連さんも増えています。地域の消防団やお寺さんなどからもご依頼頂くことがあり、地域の酒屋として本当に嬉しくありがたく思っております。またもっきり屋としては最近地酒の1合売りを始めたこともあり、日々多くの方が仕事帰りに寄って下さり大賑わいになる日もありますし、小中学校をこの地域で過ごしたため、通ってくれる同級生がいてくれることも本当にありがたいことです。最初は初対面だったご常連さん同士がココで出会ったことをきっかけに飲み友達のように付き合っている様子を見ることも嬉しいことです。
 明日から14年目へ突入しますが、今までと変わることなく年中無休の店として、世界のリーズナブルでバラエティに富んだワインを中心に、地酒や地ビールといった個性豊かな商品を沢山ご紹介して参りたいと思っております。皆様にご利用頂くことでしか生きる術をもたないよしだ屋です。今後とも変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。

 写真は昨年の今日、再オープンに際してご常連さんが集まって下さった時の盛岡タイムスさんの記事です。この日、テープカットやシャンパンサーベルもさせて頂いたんですよ。
f0055803_15102197.jpg

 

by yoshida-ya1201 | 2019-01-23 15:11 | よしだ屋紹介 | Comments(0)


よしだ屋でも最先端のお支払い方法が出来るようになりました!

 週末の3連休は気持ちのいい秋晴れに恵まれた盛岡でしたが、月曜日の今日は薄い曇が広がっています。雨よりも雪空に近いような気もしますが、さすがにまだ早いでしょね!でも安心は出来ない季節、タイヤ交換も考えなきゃな...

 さて突然ですが、皆さん日常でお買い物をする際のお支払いって現金ですか?カードですか?
 最近はニュースなどを見ていてもキャッシュレスの波が押し寄せているようで、すでに中国や韓国では現金での支払いはほとんど無くなっているんだとか...時代とは言えビックリです。なにせ私、カードを持っていませんので支払いは常に現金。しかも携帯はガラケーのままでパソコンは店にあるデスクトップのみという時代に取り残されたかのような人間なんですもんね。お恥ずかしい限りです(笑)
 とは言え、店をやっている以上お客様の利便性も考えて、各種クレジットカードやSuicaといった電子マネーの導入をしたのは2年ほど前のこと。そして今回は更に進化した形のお支払い方法を導入することになりました!
 
f0055803_14520990.jpg
 その名も「PayPay(ペイペイ)」ヤフーとソフトバンクが合弁で立ち上げた新会社です。
 まだ立ち上げから日も浅く、馴染みが薄いかもしれませんが、ファミマでも導入が決まったとか徐々に使えるお店も増えているようです。
 で、このPayPay、ご利用方法がクレジットカードとはちょっと違います。クレジットカードなどの場合、お買い物をした店にカードを渡し端末を使って決済しますが、このPayPayはご自分のスマホが端末になるんです。順を追って説明しますと①事前にアプリを入れておき、②お買い物の後、写真にあるようなそのお店のQRコードを読み込んで頂きます。③ご自身で金額を入力して、④店側の人に確認してもらい決済完了。という感じなります。
 決済は、①スマホにチャージする、②銀行口座に繋げる、③クレジットカードに繋げると幾つかの方法があるようですので事前に設定しておく必要があるようです。
 このPayPay、ご利用頂く皆さんにとっての利便性は大きいのはもちろん、実は店側の私たちにとってもありがたいシステムなんです。それというのも、クレジットカードなどで必要になる数%の手数料が掛からないんです。導入直後ということもあってのサービスのようで将来的には有料になるかもしれませんが、その際でも現在のカード会社と同等かそれ以下になるだろうとのことでしたのでホントありがたいことです。
 アナログな私のことはさておき、今や多くの方がお持ちのスマホを使った決済方法です。是非ご利用下さいませ!

by yoshida-ya1201 | 2018-11-05 15:52 | よしだ屋紹介 | Comments(0)


口座を作って来ました!

 今日も気持ちのいい青空が広がった盛岡ですが、関東以西は雨や雪のところもあるようですね。今後、あまり荒れないように祈るばかりですが、明日は春分の日で祝日ですし、お彼岸の中日でもありますもんね。私も両親が眠るお墓にお参りもして来ないとなぁ~普段はサッパリですので...笑

 さて、今日は商品代金をお振込み下さる方にとっては朗報になるのかな?新たな口座の知らせです。
 よしだ屋を使って下さる方の中にはありがたいことに遠方の方だったり、職場単位で使って下さる方もおり、その際の代金は銀行口座にお振込み頂いてきました。よしだ屋として持っていた口座はこの銀行口座一つだけでした。この十数年、何ら問題も感じていなかったんですが、そんな時に時々使ってくれる山梨に住む兄貴から電話で、「ゆうちょの口座は持ってないのか?ゆうちょだと振込みの時に手数料が掛からないから助かるんだけどなぁ~」と...生まれてこの方、っていうか、ゆうちょ銀行が出来たのも数年前の民営化以降かもしれませんが、郵便局自体を滅多に使ったことがない私、この指摘はちょっと目から鱗状態でした(笑)
 ってことで、早速近所の本町支店に伺い、口座を作って来ました!
 当たり前と言えば当たり前ですが、ユニバーサルサービスをしているゆうちょ銀行ですから、双方が口座を持っていれば全国どこから送金しても手数料が掛からないんですね。銀行からの送金でも銀行から銀行へ送金するよりも割安になるみたいですし。折りしも、銀行では振込手数料が今月から値上げになっているみたいですしね。
 今後、遠方の皆様への発送の際は、銀行とゆうちょ二つの口座を記載しておきますので、ご都合のいい方をご利用頂ければと思います。今日作ったばかりのゆうちょ銀行の通帳は残高0。これから増えていくといいなぁ~笑 
f0055803_16364281.jpg

by yoshida-ya1201 | 2018-03-20 16:37 | よしだ屋紹介 | Comments(0)


改めて、よしだ屋の中をちゃんとご覧頂きましょう!

移転して1週間、改めて店内をご紹介していきましょう!
f0055803_16463208.jpg
ここが赤ワインコーナー。綺麗に国毎に並べることが出来、以前よりも見易くなった気がします。県産ワインも少し増えましたよ!
f0055803_16501876.jpg
本格焼酎が3段取れまして以前よりも少しだけ充実しました。右側の最上段はいづれも県産品です。更に、左側最上段には梅酒のコーナーが出来、閻魔・梅の宿・明利・萬歳楽と各地の梅酒が並んでいます。
f0055803_16550563.jpg
焼酎・梅酒コーナーの下がおつまみコーナーです。一杯飲みながらって時はご利用下さい。
f0055803_16573786.jpg
冷蔵庫の中には白ワインやスパークリングワイン、ビールコーナーには県産や輸入ビール、地酒も一杯です!
f0055803_17110090.jpg
チーズコーナーはこちらです。廣喜さんのもち米甘酒もございます。
f0055803_17123285.jpg
店頭で飲むときはこちらで。大きなガラスの先は見晴らし最高です!
f0055803_17134146.jpg
f0055803_17161341.jpg
f0055803_17162597.jpg
f0055803_17164311.jpg
以前のような裏庭はありませんが、こんなスペースが出来ました!店頭とあわせ、常時10人は座れますよ。壁には私が読んだ本が並んでいたり、ジョナサンにもらったビールのカードが貼っていたり、駒龍さんで開催した10周年パーティーの写真が飾っていたり、兄貴の版画や写真がそれとなく飾られています(笑)

いかがでしょう。以前よりもいい感じのお店になったような...多くのご来店をお待ちしております!

by yoshida-ya1201 | 2018-01-30 17:26 | よしだ屋紹介 | Comments(3)


思い出に残る開店初日となりました。

 正式に営業をスタートした昨日、夜になって集まりだしたご常連の皆さん。中でも店を始める大分前から知り合っているN氏(結構おエライ立場の方なんですが...笑)が中心になって秘かに企んでいたセレモニーがすごかったんです。まずは、地元の盛岡タイムスさんに連絡を取り取材に来てもらう。12年前にも大きく取り上げてもらったんですが、移転した今回はどんな記事になるでしょうね。そして雪の上がった表に出てのテープカット!よく道路の開通を祝ってやるあの儀式を私が中心に立ってやるなんて想像だに出来なかったことです。更には、お祝いで頂いていたシャンパンを使ってのシャンパンサーベル!正式なサーベルは無かったので鉈(!?)を代用にして、ボトルの首の部分にぶつけるようにして見事に成功!私初めてやりましたが、中々の感動物でした(笑) 
 この後は表と裏に分かれての飲み。差し入れて頂いた惣菜などを肴に時間を忘れてお楽しみ頂きました。もはや何人いたのか、誰が何を飲んだのか把握が難しかった私は、「支払いの時は自己申告でお願いしますねぇ~!」って宣言してグラス片手に会話の中に...終わったのは9時も大分過ぎた頃でした(笑)
 こんな思い出深いセレモニーをさせて頂きホント嬉しいですし、ありがたいですね。なんか、飲食店の開店祝いみたいな賑わいでしたけど、これでもよしだ屋はあくまでも酒屋です(笑) 
f0055803_13313096.jpg
f0055803_13315964.jpg
f0055803_13321847.jpg
f0055803_13324489.jpg
そうそう、今日もココまで3人の方が車でご来店くださっていますが、いづれも方も花屋町に入ってからわざわざUターンして店の脇に停められていたんです。よしだ屋から入る通りは一方通行ですので、進行方向を向いたまま右側の店に寄せて停めてくださいね!
by yoshida-ya1201 | 2018-01-24 13:34 | よしだ屋紹介 | Comments(0)


満12歳になったよしだ屋、今日から新たな出発です!

 昨日からニュースでは4年ぶりに首都圏で積もった雪について報じていますが、今日はその雪が盛岡にやって来たようです。先ほどから遠くが白く霞んで見えるほどに降ってきた大雪、この冬最大級かもしれません。雪に慣れているエリアの皆さんもどうぞお気をつけて!
 
 さて、昨日取り急ぎお知らせさせて頂きましたが、元旦から移設に向けて頑張ってきたよしだ屋ですが、本日改めて開店することとなりました。折りしも、移転前の店舗で起業したのが12年前の今日、平成18年1月23日でした。直前の21日に電話回線が繋がり、昨日ネット回線も繋がったことで全てが整い、2度目の開店記念日も同じ日に迎えることが出来ました。多少狙っていた部分もありましたが、目標に間に合って本当に良かったです。
 今回移転したこの場所は、私自身にとっても馴染み深い場所です。私が生まれたのは隣の名須川町で、当たり前のように地元にある仁王小学校と下小路中学校を卒業しておりますので同級生の実家も多いエリアなんです。そして、当時酒屋さんだったこの店には父親が仕事帰りに“もっきり”に立ち寄っていたお店でした。更に、社会人になった私が初めて勤めた会社も名須川町。生まれてから50余年、ほぼこの周辺でのみ生活してきた私にとって、本町通はその中心地とも言える場所なんです。移転前の1丁目よりも更にコアな場所に戻ってきた印象がこの2丁目にはあるんですよね!笑 
 今回、思いがけない移転してのオープンとなりましたが、このように縁のある場所ですし、これまで以上に地域に密着した酒屋として頑張って行きたいと思っております。周辺環境も、外から見える店の見え方も、店内のレイアウトもどれをとっても満足しております。移転して良かったと言えるようにこれから頑張って参りますので、どうぞよろしくお願いいたします!

 世界各国のリーズナブルなワインを中心に地酒や地ビールを扱うよしだ屋ですが、今回は焼酎コーナーがちょっと充実したほか、梅酒コーナーも作れそうです。また以前のように店内で軽く飲めるスペースも設えることが出来ました。しかも表と裏に...昨日はそんな裏のスペースに以前からのご常連さんが“プレオープン”と称して9人も集まって下さいました。約束して集まったわけじゃないのにホントありがたい皆さんですし、スゴイ皆さんです。初めての方も仕事帰りやお散歩途中など、お気軽にご利用くださいね!
f0055803_12444531.jpg
f0055803_12451573.jpg
f0055803_12453139.jpg
 開店を祝って素敵なお花も頂戴しております。ご近所にお住まいのルミ子さん、そして思いもよらず実の兄からも...そして、以前の店の近所にあったアサヌマ花店さんからも可愛いお花を。更にはお世話になっているチーズ屋さんからは「プレゼント用にでも使って」と小さくカットされたナチュラルチーズを頂きました。折角ですから、今日からワインをお買い上げ下さった皆さんに1つづつ差し上げたいと思います。
それでは皆様、今日から13年目に突入するよしだ屋。ご愛顧のほどよろしくお願いいたします!

by yoshida-ya1201 | 2018-01-23 12:48 | よしだ屋紹介 | Comments(0)

    

独立開業よしだ屋の日々
by yoshida-ya1201
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
営業案内です
お気に入りブログ
記事ランキング
検索
最新のコメント
7ppさん、コメントあり..
by yoshida-ya1201 at 15:28
こんにちは。 コメント..
by 7pp at 14:51
ゆみ様、その節はありがと..
by yoshida-ya1201 at 16:06
先日はもりゼミワイン講座..
by ゆみ at 07:57
よしだ屋バンザイ
by 坂本 興克 at 19:25
俺もブログやってるからど..
by 中里 睦 at 17:30
ココにコメント貰うのとっ..
by yoshida-ya1201 at 13:21
このスペースなら6~8人..
by 中里 睦 at 19:13
吉田勝人様、コメントあり..
by yoshida-ya1201 at 15:48
早起きし、古い書類の整理..
by 吉田勝人 at 04:40
ブログジャンル
以前の記事
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
最新のトラックバック
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
二刀流
from Anything Story
第36回よしだ屋ワイン会
from masajii Jimdo ..
第36回よしだ屋ワイン会
from masajii Jimdo ..
【必見】フレッシュな紫波..
from 岩手 天然温泉 ラ・フランス..
sula ワイン
from めっちゃワイン♪
SULA レッド・ジンフ..
from 岩手便り・・・盛岡のあるマン..
ブルゴーニュ ピノノワール
from ワインの気持ち☆
今治タオル
from こうきの日記
ファン
画像一覧