人気ブログランキング |

ワインとチーズの店 よしだ屋日記


カテゴリ:イベント情報( 442 )



今年の最初の店内ワイン会のご案内です!

 年末から比較的雪が少ない穏やかな空模様が続いていた盛岡ですが、今日は一気に降りましたね。深夜から降り始めたらしい雪は朝を迎えるまでに市内でも20cmくらいはありそうな雪で一面を白く覆ってしまいました。雪質はサラサラではなく、雪合戦に最適な感じですね。昼過ぎになってもいかにも積もりそうな雪が降り続いていましたが、14時を過ぎてやっと上がってきましたね。このまま根雪になるでしょうかね。

 さて今年最初のご案内はコチラ。月一で開催している店内ワイン会です!
今年の最初の店内ワイン会のご案内です!_f0055803_14343885.jpg
 月に一度、基本最終の土日で開催しているこの会も今月で15回目。
 ワインは日に7種類お出ししておりますので土日連続でお越しになると14種類のワインに出合える計算になります。実際、過去にはそんな方もいらっしゃいました(笑)
 一通り味を見て頂いた後は、ご自由にお代わりして頂くスタイルとなっておりますので、量的にもタップリです。
 仮に早い段階で空になってしまった場合は新たなワインを追加でご用意しますので、何時にいらしても複数のワインは召し上がって頂けるはずです。ただし閉店時間が8時ですので、そこから逆算しながら補充することになりますのでよろしくお願いします。
 おつまみには昨年近所にオープンしたパン屋「パンクックさん」からバゲットをご用意して、チーズを塗って召し上がって頂いております。常連さんも多くいらっしゃいますが、初めての方やお一人で参加される方もいらっしゃいますので、ぜひお気軽にご参加下さい。ご案内には15時からとは書いておりますが、16時でも17時でもご都合の宜しい時にどうぞ!あまり遅すぎると空になるボトルも出てくる可能性もありますので、少しご注意を。

by yoshida-ya1201 | 2020-01-08 14:44 | イベント情報 | Comments(0)


今年最後の店内ワイン会はちょっと少なめでしたね!

 今年もいよいよ9日のみとなってしまいました。盛岡の市内は周辺に多少の雪が残ってはいるものの、今日まで比較的穏やかな空模様が続いています。今日も温かな陽射しが気持ちいい一日になっています。

 さて月に一度開催している店内ワイン会「チョイ飲み・わいわいワイン会」も今年最後の開催となりました。
 初日の土曜日は3時丁度にやって来た男性2人からスタート。お二人とも初めましてだったのできっかけを伺ったところ、私が最近出会った飲食店さんから聞いてきたとのこと。こんな繋がりも嬉しいですね。その後時間の経過と共に何度もお越しになっている皆さんがお越し下さり、最終的には8名様。下記の7種類のワインを順にお楽しみ頂きましたが、最後のテナシティの格別な味わいに皆さん驚かれていましたね。7時過ぎには多くの方がお帰りになり、残った同級生と二人でマッタリ...結局7種類全てのワインを飲み切るまでには至らず、少しお土産にと持ち帰ってもらいました(笑)
 そんな感じで終えた初日のラインナップはこちら。今回は南半球のワインで揃えてみました。
白)南ア産ボッシェンダル シュナン・ブラン、チリ産エチャベリア シャルドネ
赤)豪産ウインダム ピノ・ノワール、チリ産メルロー、南ア産ヴィオニエ&シラー、南ア産KWVカベルネ・ソーヴィニヨン、豪産テナシティ オールド・ヴァイン シラーズ
今年最後の店内ワイン会はちょっと少なめでしたね!_f0055803_14111966.jpg
 そして二日目。この日も最初にお越しになったのは3時ジャスト。過去に何度もお越し下さっている方ですが、出足の早さにビックリです。直後にいらしてご婦人はとても久しぶりの来店だったんですが、当初買い物だけの予定が会の開催を知り急遽参加して下さいました。これもありがたい展開...その後も前日に続いてお越し下さった男性もおりましたが、後半続かず、結局5名の参加に留まりました。でもそんな中で新たな快挙を達成した方が!?なんと、3時ジャストにいらした方が閉店時間の8時まで見事に最初から最後まで完走して下さったんです(笑)
 そんな二日目のラインナップはこちら。最後はオールフランスです!
白)南西地方アラン・ブリュモン ガスコーニュ(ソーヴィニヨン・ブラン他)、ローヌ産P・ジャブレ ヴィオニエ
赤)南仏産ピノ・ノワール、南西地方アラン・ブリュモン ガスコーニュ(タナ&カベルネ)、南仏産ロロン ガメイ&シラー、ボルドー産メルロー、ボルドーメドック産テラス・ド・ラ・ジャル(カベルネ中心)
今年最後の店内ワイン会はちょっと少なめでしたね!_f0055803_14325315.jpg
 今回は大勢で賑わってるシーンがほとんどなかったので、雰囲気の写真はなしです(笑)
 次回の開催は新年1月25日(土)、26日(日)となります!


by yoshida-ya1201 | 2019-12-23 14:36 | イベント情報 | Comments(0)


12月もやります。店内ワイン会!

 盛岡の市内も時折雪が舞うことが増えてきましたね。今年の積雪量はどうなのか、気になるところですが、年の瀬は穏やかにあって欲しいですね。まだちょっとありますが...笑

 さて今日は月一で開催している「チョイ飲み・わいわいワイン会」のご案内を!
12月もやります。店内ワイン会!_f0055803_15463781.jpg
 これまでに13回26日間開催してきたこの会も今回で今年最後ですね。通常最終の土日で開催しておりますが、12月はギリギリになってしまいますので1週早まっておりますのでご注意くださいね。
 ワインは日に7種類お出ししておりますので土日連続でお越しになると14種類のワインに出合える計算になります。実際、過去には何人かそんな方がいらっしゃいました(笑)
 一通り味を見て頂いた後は、ご自由にお代わりして頂くスタイルとなっておりますので、量的にもタップリです。
 仮に早い段階で空になってしまった場合は新たなワインを追加でご用意しますので、何時にいらしても複数のワインは召し上がって頂けるはずです。ただし閉店時間が8時ですので、そこから逆算しながら補充することになりますのでよろしくお願いします。
 最近は近所にオープンしたパン屋「パンクックさん」からバゲットをご用意して、チーズを塗って召し上がって頂くなどおつまみも充実かな!?常連さんも多くいらっしゃいますが、初めての方やお一人で参加される方もいらっしゃいますので、ぜひお気軽にご参加下さい。
by yoshida-ya1201 | 2019-12-03 15:49 | イベント情報 | Comments(0)


11月の店内ワインも多くの方々にご参加頂きました!

 ドンヨリとした曇り空から時折雨が落ちてくる週の始まり、11月も早いもので最終週となりましたねぇ~ 
 先週の木曜日に解禁になったボージョレ・ヌーヴォーは連日お買い上げ下さる方がおり、一部で完売間近という商品もございますが、まだ選べるほどに在庫はありますので、まだ召し上がっていない方は是非どうぞ!

 さてそんなボージョレ・ヌーヴォーも含める形で開催された月一ワイン会「チョイ飲み・わいわいワイン会」、11月は昨日一昨日の二日間に渡って開催されました。初日の土曜日は5時からの同窓会の前に寄ってくれたS氏が3時ピッタリに来てくれましたが、それ以降16時を過ぎても僅かに2人。内心ドキドキし始めた5時を過ぎる頃から少しづつ増え始め、最終的には13人の方にお越し頂きました。この会ではご常連になった皆さんだったり、同級生も数人、更には近所に住んでるという男性は赴任先から帰宅して初めてお越し下さったりと、大変の賑わいとなりました。7時過ぎには全てが空になり、おまけに1本追加して8時丁度でお開きとなりました。初対面の方も多い中で、普通に会話が進むのもワインの効果かもしれませんね!笑
 初日のラインナップはこちら...今回はフランスとイタリアで揃えてみました。
白)イタリア産ソアヴェ、イタリア産ピノ・グリージョ
赤)ルイ・テッド ボージョレ・ヌーヴォー、イタリア産ラブ・ロッソ(コルヴィーナ&メルロー)、フランス産デーモン・ノワール(マルベック&メルロー)、イタリア産カベルネ、フランス産シラー
11月の店内ワインも多くの方々にご参加頂きました!_f0055803_14474048.jpg
11月の店内ワインも多くの方々にご参加頂きました!_f0055803_14480602.jpg
11月の店内ワインも多くの方々にご参加頂きました!_f0055803_14482960.jpg
 そして二日目の昨日。朝からの雨も午後には上がりホッとしましたが、3時過ぎに会に何度かお越しになっている男性に始まり、お仲間3人組み、前日に続いてお越し下さった方も2人、7時過ぎには仕事帰りに寄って下さった方など、最終的には9人のご参加を頂きました。前日のような大賑わいとはなりませんでしたが、それでも8時には全てのボトルは空になっておりました。帰る頃には雨は上がっていましたが、霧で真っ白になっていましたね!
 二日目のラインナップはこちら...今度はフランスとスペインです。
白)スペイン産コラソン・ロコ(ベルデホ&ソーヴィニヨン)、フランス産シャルドネ
赤)ルイ・テッド ボージョレ・ヌーヴォー、スペイン産オノロ・ベラ ガルナッチャ、フランス産アウト・オブ・ザ・ブルー(シラー)、スペイン産コディセ(テンプラニーリョ)、フランス産シャトー・ルースタン(カベルネ・フランetc)
11月の店内ワインも多くの方々にご参加頂きました!_f0055803_15011791.jpg
11月の店内ワインも多くの方々にご参加頂きました!_f0055803_15014667.jpg
 ご参加下さいました皆様、ありがとうございました!次回12月は年の瀬も押し迫った28日(土)、29日(日)の開催を予定しておりますので、よろしくお願いいたします!
 12月の日程を21日(土)、22日(日)に変更させて頂きます。宜しく願いします。

by yoshida-ya1201 | 2019-11-25 15:06 | イベント情報 | Comments(0)


11月の店内ワイン会は連休中ですが是非どうぞ!

 今日は立冬。先日は初霜・初氷を観測し、白鳥も徐々にその数を増やしているようですし、短い秋も終盤となり初冬になってきたんだなぁ~と実感させられる今日この頃です。次にやって来るのは雪ですね!北海道ではすでに初冠雪も記録したようですが、盛岡ではいつ頃になるでしょう。冬の寒さはある程度覚悟していますが、大雪だけは勘弁して欲しいですね。適度な量に収まってくれることを願いたいものです。

 さて、毎月開催している「チョイ飲み・わいわいワイン会」。今月の日程はこちらです!
11月の店内ワイン会は連休中ですが是非どうぞ!_f0055803_15223042.jpg
 これまでに12回24日間開催してきたこの会。ワインは日に7種類お出ししておりますので土日連続でお越しになると14種類のワインに出合える計算になります。実際、過去には何人かそんな方がいらっしゃいました(笑)
 一通り味を見て頂いた後は、ご自由にお代わりして頂くスタイルとなっておりますので、量的にもタップリです。
 仮に早い段階で空になってしまった場合は新たなワインを追加でご用意しますので、何時にいらしても複数のワインは召し上がって頂けるはずです。ただし閉店時間が8時ですので、そこから逆算しながら補充することになりますのでよろしくお願いします。
 最近は近所にオープンしたパン屋「パンクックさん」からバゲットをご用意して、チーズを塗って召し上がって頂くなどおつまみも充実かな!?常連さんも多くいらっしゃいますが、初めての方やお一人で参加される方もいらっしゃいますので、ぜひお気軽にご参加下さい。
by yoshida-ya1201 | 2019-11-08 15:23 | イベント情報 | Comments(0)


10月のワイン会。初日は大賑わい、2日目は...

 今日も秋晴れで気持ちのいいお天気になった盛岡です。 
 今年の秋はまさにスポーツ三昧。日本代表が活躍したラグビーW杯はついにイングランドと南アフリカの決勝戦を残すのみとなり、更には八村選手がいきなりの活躍を見せる米NBA、フィギュアスケート初戦のカナダ大会では羽生選手が余裕の優勝を飾り、日本で初開催となったNPGツアーでは復活を遂げたタイガー・ウッズ選手が松山英樹選手を3打差で振り切りっての優勝、しかも通算歴代最多に並ぶ82勝目。プロの選手ってホント凄いですね!そんな流れがあるのか無いのかは不明ですが、盛岡で初開催となった本格的なマラソンイベント「いわて盛岡シティマラソン」も昨日開催され、全国から1万人を越えるランナーが走ったそうです。こちらは盛岡を代表する秋のイベントになって行くんでしょうね!

 さてそんな中でよしだ屋では月一の店内イベント「チョイ飲み・わいわいワイン会」が昨日までの二日間に渡り開催されました。初日の土曜日、4時過ぎにいらした男女3人組みを皮切りにあっという間に店内が一杯になるほどになりビックリです。初めての方、お久しぶりの方色々でしたが、途中で帰られる方がほとんど無いまま6時頃には総勢15名を数えました。あまりの多さに折角いらしてのに帰られた方も数名おり、予約不要の会で展開が読めないとは言え申し訳ないことをしました。ワインの消費もいつになく早く、6時を過ぎた頃には7種類のボトルはほぼ空になりました。いつものように1本追加でお出ししましたが到底8時まで持つわけも無く、悩んだ結果、初めてのことではありますが6時半で閉会の宣言をさせて頂くことになりました。嬉しさとありがたさ、ビックリな展開となりました(笑)
 初日の雰囲気はこんな感じ。ワインは私が飲んでみたかったのでエーデルワインの限定品からこんな流れに...
白)エーデルワイン グリューナー・フェルトリーナー、オーストリア産グリューナー・フェルトリーナー、モルドバ産リースリング
赤)ルーマニア産ピノ・ノワール、モルドバ産メルロー、クロアチア産カピストゥラニ(フランコフカ70%、カベルネ30%)、ブルガリア産カベルネ・ソーヴィニヨン 追加分)ブルガリア産プティ・エニーラ(メルロー60%、シラー20%他)
10月のワイン会。初日は大賑わい、2日目は..._f0055803_15053589.jpg
10月のワイン会。初日は大賑わい、2日目は..._f0055803_15063310.jpg
10月のワイン会。初日は大賑わい、2日目は..._f0055803_15061109.jpg
 そして2日目の日曜日。この日は4時過ぎにいらした男性が第1号のお客様でした。時々ワインを買いにいらっしゃるこの方、会への参加は初めてでしたが、なんと先に書いたシティマラソンに参加されフルマラソンを完走してからいらして下さったそうなんです。嬉しいですね!その後も比較的早い時間帯にご常連中心にあっという間に6人が集い、前日のような盛り上がりになるかと思われたんですが、後が続かず...逆に6時には皆さん帰られ誰も居なくなってしまいました。
 そんな日もあるさと思った矢先、現れたのはいつもの同級生S君。たっぷり残ってるワインを飲みつつ、私の小さな携帯画面でラグビー観戦しながら8時まで過ごしておりました。数種類のワインは残っていますが、ラグビーと一緒にノーサイドとなった2日目でした(笑)
 2日目のラインナップはこんな感じ。前日は東欧諸国でしたので、今日は南半球の各国から。
白)NZ産ソーヴィニヨン・ブラン、豪産シャルドネ、アルゼンチン産トロンテス
赤)南ア産メルロー、チリ産カベルネ・ソーヴィニヨン、メキシコ産カベルネ・ソーヴィニヨン、豪産シラーズ
10月のワイン会。初日は大賑わい、2日目は..._f0055803_16173563.jpg
10月のワイン会。初日は大賑わい、2日目は..._f0055803_16175744.jpg
 ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!
 次回は11月23日(土)、24日(日)の開催となります。連休ですが是非どうぞ!

by yoshida-ya1201 | 2019-10-28 16:20 | イベント情報 | Comments(0)


月一開催、10月の店内ワイン会ご案内です!

 15時過ぎの今、盛岡の空は厚い雲に覆われ一気に薄暗くなってきました。太陽が隠れると気温もグッと下がるようになって来ましたし、体調管理には十分お気を付け下さいね。気を付けると言えば、この週末また新たな台風が接近して来るようです。毎週のようにやって来ますが、大きな被害を出ないように祈るばかりです。
 さて、現在日本全国で大いに盛り上がっているのが、私のような俄かファンも含めたラグビーW杯での日本代表の活躍ですよね。初戦のロシアに勝利し、優勝候補の一角でもあるアイルランドに勝った時は予想以上の結果に多くの人が歓喜し、そして3戦目となるサモアとの一戦でも4トライを上げボーナスポイント1を獲得する大活躍を見せてくれました。これほどの結果を予想していた人がどれほどいたでしょう。この勢いのまま予選最終戦となるスコットランドにも勝利してまずはベスト8を目指して欲しいですね!

 では今日の本題!月一で開催している店内イベントのご案内です。
月一開催、10月の店内ワイン会ご案内です!_f0055803_15363565.jpg
 これまでに11回22日間開催してきたこの会。ワインは日に7種類お出ししておりますので土日連続でお越しになると14種類のワインに出合える計算になります。実際、過去には何人かそんな方がいらっしゃいました(笑)
 一通り味を見て頂いた後は、ご自由にお代わりして頂くスタイルとなっておりますので、量的にもタップリです。
 仮に早い段階で空になってしまった場合は新たなワインを追加でご用意しますので、何時にいらしても複数のワインは召し上がって頂けるはずです。ただし閉店時間が8時ですので、そこから逆算しながら補充することになりますのでよろしくお願いします。
 最近は近所にオープンしたパン屋「パンクックさん」からバゲットをご用意して、チーズを塗って召し上がって頂くなどおつまみも充実かな!?常連さんも多くいらっしゃいますが、初めての方やお一人で参加される方もいらっしゃいますので、ぜひお気軽にご参加下さい。
by yoshida-ya1201 | 2019-10-07 15:38 | イベント情報 | Comments(0)


9月のワイン会、とっても楽しく盛り上がりました!

 今日も秋晴れが広がる盛岡ですが、いよいよ今日で9月も終わりなんですね。10月が始まる明日からは消費税が変わり、食品など一部軽減税率が導入されるものもありますが、よしだ屋が主に扱う酒類は10%に増税となります。様々な業界で荷札の張替えや新たなシステムの導入など大変な一日になると思いますが、よしだ屋では輸入ワインに関してはこれまで通りの価格で対応したいと考えております。裏を返せば『常時2%還元セール実施中!』とでも言えるかもしれません。変わらぬご愛顧のほど、宜しく申し上げます。

 さて、毎月最終の土日で開催している店内イベント「チョイ飲み・わいわいワイン会」ですが、今回も楽しい時間となりましたよ。
 初日の土曜日はラグビーW杯の日本ーアイルランド戦が重なった影響があったのか、中々お越しになる方がおらずドキドキ...そこに現れた昔からの知り合い、更に続いて同級生や、何度かいらして下さっている女性などなど最終的には6名の皆さんにご参加頂きました。ワイン片手に話題も各方面へ広がり、少人数だからこその盛り上がりも感じられました。そうは言ってもさすがに7本のワイン全てを飲み干すまでには至らず、8時の段階でいらした方々にお土産としてお持ち帰り頂き無事にお開きとなりました(笑)
 初日のラインナップはこんな感じ。南半球3カ国で揃えてみました。
白)チリ産ブエノスディアス(シャルドネ&ソーヴィニヨン・ブラン)、アルゼンチン産ロス・アロルドス シャルドネ・オーク、豪産ウインダム シャルドネ
赤)豪産ウインダム ピノ・ノワール、チリ産ブエノスディアス(メルロー)、アルゼンチン産ロス・アロルドス マルベック・オーク、チリ産エチャベリア プロプエスタ(カベルネ85%他)
9月のワイン会、とっても楽しく盛り上がりました!_f0055803_12354272.jpg
9月のワイン会、とっても楽しく盛り上がりました!_f0055803_13585773.jpg
 そして日曜日の2日目。午前中から降っていた雨も上がり、初日よりも多い10名の皆さんがお越し下さいました。最初に来て下さったのは初参加のY氏、昔からの知り合いですが、大通りの某店に勤めるピアニストです。その後もご常連さんや同級生夫妻など馴染みのある方が多くお越し下さり、中にはIPadを取り出しラグビーW杯を見せてくれる方も...笑
 そして最後にいらした方に一同ビックリ。初めていらしたその女性は盛岡生まれではありますが、現在は海外を拠点に生活されているそうで、現地の方々の味覚の違いなど初めて聞く話にみんな興味津々です。大いに盛り上がったこの日は7時を前にして用意した7本のワインは全て空。追加で1本赤ワインをお出ししました(笑)
 二日目のワインはこんなラインナップで。初日が南半球でしたので、北半球の伝統国3カ国です。
 白)スペイン産オノロ・ベラ(ベルデホ)、仏・ローヌ産ヴィオニエ、伊産ベルデッィキオ
 赤)仏・ローヌ産グルナッシュ、スペイン産ゴタ・デ・アレーナ(テンプラニーリョ)、伊産イ・ムーリ(ネグロアマーロ)、仏・ボルドー産シャトー・ラルジャンテール
9月のワイン会、とっても楽しく盛り上がりました!_f0055803_13460860.jpg
9月のワイン会、とっても楽しく盛り上がりました!_f0055803_14115564.jpg
9月のワイン会、とっても楽しく盛り上がりました!_f0055803_14121301.jpg
次回の開催は10月26日(土)、27日(日)です!

by yoshida-ya1201 | 2019-09-30 14:13 | イベント情報 | Comments(0)


9月の店内ワイン会のご案内です!

 今年の夏は幾度と無く各地で水害が発生したような気がしますが、今回も台風15号の関東上陸により大きな被害が発生してしまったようです。幸い人的被害はほぼ無かったようですが、交通も長時間麻痺するなど大変でしたね。ありがたいことに盛岡では大きな自然災害も無く過ごしておりますが、被災された皆様にはお見舞い申し上げます。
 さてそんな盛岡では昨日県知事選と県議会議員選挙が行われ、これで選挙イヤーも終わりとなりました。知事選では現職の達増氏が40万票を越える圧倒的な得票を得ての4選を圧勝で果たし、一方10人が当選する県議選盛岡選挙区では元NHKの名物アナウンサー上原氏が26000票余りを得票するトップ当選、2位に1万票以上の差を付けての一人勝ち状態。私の予想とは必ずしも一致しませんでしたが、まずは知事の掲げる県民の幸福度向上に向けて頑張って欲しいと思います。是非とも私の幸福度も上がったと実感させて頂きたい(笑)

 今日の本題はコチラ!月一開催の「チョイ飲み・わいわいワイン会」のご案内です!
9月の店内ワイン会のご案内です!_f0055803_16274474.jpg
 これまでに10回20日間開催してきたこの会。ワインは日に7種類お出ししておりますので土日連続でお越しになると14種類のワインに出合える計算になります。実際、先月そんな方がお一人いらっしゃいました(笑)
 一通り味を見て頂いた後は、ご自由にお代わりして頂くスタイルとなっておりますので、量的にもタップリです。
 仮に早い段階で空になってしまった場合は新たなワインを追加でご用意しますので、何時にいらしても複数のワインは召し上がって頂けるはずです。ただし閉店時間が8時ですので、そこから逆算しながら補充することになりますのでよろしくお願いします。
 最近は近所にオープンしたパン屋「パンクックさん」からバゲットをご用意して、チーズを塗って召し上がって頂くなどおつまみも充実かな!?常連さんも多くいらっしゃいますが、初めての方やお一人で参加される方もいらっしゃいますので、ぜひお気軽にご参加下さい。
by yoshida-ya1201 | 2019-09-09 16:32 | イベント情報 | Comments(0)


8月の店内ワイン会も盛況のうちに...

 8月も最終週、ホント時が過ぎるのは早いですね。暑かった夏も懐かしく感じるほどに朝晩はヒンヤリと感じることも多くなり、これから一気に秋が深まっていくのでしょうね。
 さて、昨日投開票が行われた盛岡市長選挙。結果は現職が次点の新人に4200票余りの僅差ながら5選を達成しました。私が応援していた福井せいじ氏は思いの外大きな差を付けられての3位という残念な結果に終わってしまいました。当選した現職には盛岡の様々な課題に真剣に取り組んで頂きたいと思いますし、福井さんは今後どのような活躍をされるのか期待しながら見守りたいと思います。

 さてこの週末、よしだ屋では月一で開催している店内イベント「チョイ飲み・わいわいワイン会」が開催されておりました。予約なしの会ですので毎回ドキドキなんですが、今回も2日間に渡り16名の方がお越し下さいました。2ヶ月前に仕事の関係で近所に越していらした男性は先月に続いて今月は連チャンでご参加に...笑
 土曜日の初日、初めていらした女性や同級生夫妻、更にはお買い物にいらしたご夫妻は予定変更して会へご参加くださったり総勢9名の皆さんがお越し下さいました。皆さん、初めて会われる方々なんですが、不思議と話は盛り上がるんですよね。Aさんが仕事で泊まるホテルで料理人してるのがBさんの息子だったり、偶然の繋がりまで発見されたりして...笑
 初日のラインナップはこちら。今回は前回を教訓に白を多めに全てイタリア産で揃えてみました。
泡)マルティニ ブリュット
白)ファンティーニ トレビアーノ、ファンティーニ シャルドネ、カ・ヴェガル シャルドネ
赤)ナターレ・ヴェルガ モンテプルチアーノ、ジャイロ(コルヴィーナ&ロンディネッラ)、アリアニコ
8月の店内ワイン会も盛況のうちに..._f0055803_15212696.jpg
8月の店内ワイン会も盛況のうちに..._f0055803_15220128.jpg
 日曜日の昨日、3時丁度にいらしたのはお買い物では何度もご来店頂いている男性が初めて会へお越しになり、その後も一人また一人と少しづつ増え総勢7名。この日は全員が男性で、しかも同じ時間帯を偶然一緒になった4名はいづれもスキーが趣味の皆さんで暑い時期ではあるもののスキー談義で盛り上がっておりました。全くしない私は一人チンプンカンプン...皆さん、すごいです(笑)
 前日はイタリア産で揃えましたので、この日はスペイン産とフランス産でこんな感じに...
泡)スペイン産ロジャー・グラート ロゼ
白)スペイン産ロス・セニョーレス(ヴィウラ)、スペイン産イニエスタ(ベルデホ&ソーヴィニヨン・ブラン&ミュスカ)
ロゼ)スペイン産イニエスタ ロゼ(ホバル)
赤)南仏産ロロン・エ・フィス ピノ・ノワール、同 メルロー、同 シラー
8月の店内ワイン会も盛況のうちに..._f0055803_15330426.jpg
8月の店内ワイン会も盛況のうちに..._f0055803_15332672.jpg
次回は9月28日(土)、29日(日)の開催です。お待ちしております!

by yoshida-ya1201 | 2019-08-26 15:36 | イベント情報 | Comments(0)

    

独立開業よしだ屋の日々
by yoshida-ya1201
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
営業案内です!
【営業時間】
  10:30~20:00
   (火曜・木曜は午後から)
【定休日】
  基本的にございません!
【住所】
  盛岡市本町通2丁目5-35
 *13年目に突入する2018年 1月、移転しました!
【tel&fax】
  019-651-3990
【e-mail】
  wine-cheese.yoshida
      @snow.ocn.ne.jp


☆オススメサイト
よしだ屋店主のFBページ
(有)戸澤建設
岩井沢工務所
coya ドイツの食器&ジュエリー
ピアニスト馬場葉子
カメラマン吉田恒星


(社)日本ソムリエ協会
岩手県酒造組合
検索
画像一覧
記事ランキング
最新のコメント
7ppさん、コメントあり..
by yoshida-ya1201 at 15:28
こんにちは。 コメント..
by 7pp at 14:51
ゆみ様、その節はありがと..
by yoshida-ya1201 at 16:06
先日はもりゼミワイン講座..
by ゆみ at 07:57
よしだ屋バンザイ
by 坂本 興克 at 19:25
俺もブログやってるからど..
by 中里 睦 at 17:30
ココにコメント貰うのとっ..
by yoshida-ya1201 at 13:21
このスペースなら6~8人..
by 中里 睦 at 19:13
吉田勝人様、コメントあり..
by yoshida-ya1201 at 15:48
早起きし、古い書類の整理..
by 吉田勝人 at 04:40
ブログジャンル
以前の記事
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
ファン