ついに今年も12月まで来ちゃいましたね。月明け早々秘かに私も1歳年を重ねてしまい、いつの間にこんな年になったんだろうと我ながら不思議な感覚に囚われております(笑)
11月中は比較的穏やかな日も多かった盛岡ですが、12月に入った途端に真冬の到来でたちまち周辺は真っ白。日本海側を中心に西日本でも同様の気候だったようで、いよいよ冬本番ですね。インフルエンザも例年よりも早く流行の兆しが出ているそうです。体調管理には十分お気をつけ下さいね!
さて、これからの需要期を向かえ、よしだ屋にも限定特価品が入荷しましたよ。

今回はスペイン産の赤ワインとイタリア産のスパークリングワインの白とロゼ、3種類のワインが入荷しましたよ。
まずはスペイン産の赤ワイン、
「エヴォディア」。過去にもこの時期に何度かご案内したことがありますので覚えてる方もいらっしゃるでしょうか?
このワインは以前“神の雫”でも一度取り上げられたこともありご好評を頂きました。ガルナッチャと言う品種で造られており、華やかな香りに滑らかな口当たり、豊かなコクを感じさせてくれます。
そして初入荷となるスパークリングワインはイタリアで三代続く名家、ボッテガ家が手掛けている
「ヴィーノ・ディ・ポエーティ」。
白は近年世界的に人気が高まっていると言われているプロセッコ種から造られています。リンゴやバナナといった芳醇な香りとミネラル感のあるフレッシュな味わいが人気の一本です。
一方のロゼはピノ・ネロ種65%にラボーゾ種35%から造られています。あまり聞きなれないブドウ品種かもしれませんが、イタリアらしくその土地の固有品種なんでしょうね。
ご覧の通り、まずは鮮やかな色合いが華やかさを感じさせますよね。味わいは優しい香りとフルーティな味わいの辛口タイプでしっかりとした果実味と酸もバランスの良い一本に仕上がっています。
これからの季節、ご自宅でのパーティーシーンも多いと思います。是非ご利用下さいね!