人気ブログランキング |

ワインとチーズの店 よしだ屋日記


<   2019年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧



9月のワイン会、とっても楽しく盛り上がりました!

 今日も秋晴れが広がる盛岡ですが、いよいよ今日で9月も終わりなんですね。10月が始まる明日からは消費税が変わり、食品など一部軽減税率が導入されるものもありますが、よしだ屋が主に扱う酒類は10%に増税となります。様々な業界で荷札の張替えや新たなシステムの導入など大変な一日になると思いますが、よしだ屋では輸入ワインに関してはこれまで通りの価格で対応したいと考えております。裏を返せば『常時2%還元セール実施中!』とでも言えるかもしれません。変わらぬご愛顧のほど、宜しく申し上げます。

 さて、毎月最終の土日で開催している店内イベント「チョイ飲み・わいわいワイン会」ですが、今回も楽しい時間となりましたよ。
 初日の土曜日はラグビーW杯の日本ーアイルランド戦が重なった影響があったのか、中々お越しになる方がおらずドキドキ...そこに現れた昔からの知り合い、更に続いて同級生や、何度かいらして下さっている女性などなど最終的には6名の皆さんにご参加頂きました。ワイン片手に話題も各方面へ広がり、少人数だからこその盛り上がりも感じられました。そうは言ってもさすがに7本のワイン全てを飲み干すまでには至らず、8時の段階でいらした方々にお土産としてお持ち帰り頂き無事にお開きとなりました(笑)
 初日のラインナップはこんな感じ。南半球3カ国で揃えてみました。
白)チリ産ブエノスディアス(シャルドネ&ソーヴィニヨン・ブラン)、アルゼンチン産ロス・アロルドス シャルドネ・オーク、豪産ウインダム シャルドネ
赤)豪産ウインダム ピノ・ノワール、チリ産ブエノスディアス(メルロー)、アルゼンチン産ロス・アロルドス マルベック・オーク、チリ産エチャベリア プロプエスタ(カベルネ85%他)
f0055803_12354272.jpg
f0055803_13585773.jpg
 そして日曜日の2日目。午前中から降っていた雨も上がり、初日よりも多い10名の皆さんがお越し下さいました。最初に来て下さったのは初参加のY氏、昔からの知り合いですが、大通りの某店に勤めるピアニストです。その後もご常連さんや同級生夫妻など馴染みのある方が多くお越し下さり、中にはIPadを取り出しラグビーW杯を見せてくれる方も...笑
 そして最後にいらした方に一同ビックリ。初めていらしたその女性は盛岡生まれではありますが、現在は海外を拠点に生活されているそうで、現地の方々の味覚の違いなど初めて聞く話にみんな興味津々です。大いに盛り上がったこの日は7時を前にして用意した7本のワインは全て空。追加で1本赤ワインをお出ししました(笑)
 二日目のワインはこんなラインナップで。初日が南半球でしたので、北半球の伝統国3カ国です。
 白)スペイン産オノロ・ベラ(ベルデホ)、仏・ローヌ産ヴィオニエ、伊産ベルデッィキオ
 赤)仏・ローヌ産グルナッシュ、スペイン産ゴタ・デ・アレーナ(テンプラニーリョ)、伊産イ・ムーリ(ネグロアマーロ)、仏・ボルドー産シャトー・ラルジャンテール
f0055803_13460860.jpg
f0055803_14115564.jpg
f0055803_14121301.jpg
次回の開催は10月26日(土)、27日(日)です!

by yoshida-ya1201 | 2019-09-30 14:13 | イベント情報 | Comments(0)


今回入荷した限定特価のワインは、初のアメリカ産です!

 秋晴れが続いてる盛岡、真っ青な空と心地よい空気が爽やかに感じますね。9月もあと数日、いよいよ消費税率が変わる10月を迎えます。先日もお伝えしたとおり、輸入ワインに関しては当面据え置きで継続しますが、ビールなど値上げさせて頂く商品もございますので、よろしくお願いいたします。 
 さて、ラグビー・ワールドカップが開幕し全国的にも盛り上がりを見せていますね。そして今日は大会中2試合が予定されている釜石市の復興スタジアムでフィジー対ウルグアイの一戦がまさにこの時間行われていますね。多くの知り合いも観戦に訪れているようですがきっと大変な賑わいになっていることだろうなぁ~羨ましい...笑

 今日は限定入荷したばかりのコチラのワインをご紹介しましょう!特価ワインとしては初めての産地ですよ。
f0055803_14254925.jpg
 「アデュレーション」という名のこのワイン、造られているのはアメリカの西海岸カリフォルニア州のナパ・ヴァレーです。カリフォルニア州はアメリカ最大のワイン産地で、よしだ屋の定番にも並んでいるベリンジャーなど大手ワイナリーのほかブティックワイナリーと呼ばれる小規模ながら高品質なワインを沢山生み出しています。その火付け役はオーパス・ワンじゃないかと思いますが、その後も映画監督のフランシス・フォード・コッポラが世に出したルビコンなど1本数万円もする高級ワインも沢山ありますね。
 そんな中にあって、今回の「アデュレーション」は高品質でありながら低価格を追求したワインなんです。造っているのはこの地で2006年にワイナリーを立ち上げたイタリア人醸造家、ダリオ・デ・コンティ氏。ナパ・ヴァレーを中心にカリフォルニア州の各地から良質な葡萄を購入しワイン造りを行っています。このダリオ氏、ワイン醸造家のほかにピザ職人の顔も持っていると言いますからビックリです。
 “柔軟性と適応性”をポリシーに掲げるダリオ氏の造るワインは気難しくなく、毎日楽しめるようにとカリフォルニアでありながらイタリアのワイン文化も感じられる陽気なワインです。メディアや評価雑誌への露出は少ないものの、一口飲めばその高いコストパフォーマンスを感じて頂けることでしょう。カリフォルニア産のワインで店頭で千円台半ばでお楽しみ頂けるのは嬉しいですよね!
 そうそう、ご覧頂いてお分かりのように赤ワイン2種類、「カベルネ・ソーヴィニヨン」「ピノ・ノワール」がございます。太陽を燦々と浴び、完熟したブドウから造られていることを感じさせてくれますよ。
by yoshida-ya1201 | 2019-09-25 14:54 | ワイン | Comments(0)


開店以来、初めて仕入れた国のワイン!でも普段は置いてません(笑)

 9月の2回目の3連休の初日、秋晴れの日が続いています。明日以降は台風の影響が心配されていますが、どうでしょうね。そんな今日、近所にある岩手医科大学が矢巾町に移転することに伴い、多くの患者さんを移送する大作戦が行われています。周囲の通行は自転車も含め規制され、全国から多くの応援も得て搬送しています。当初はサイレンが鳴り響き、上空はヘリコプターが飛び交う、そんな様子を想像していましたが、とっても静かです。不測の事態に至ることなく、無事に終えられることを祈っております。 
 そして昨日開幕したラグビー・ワールドカップ。アジアで初の開催となり、岩手県の釜石市の復興スタジアムでも2試合が組まれていますね。ロシアとの初戦を迎えたジャパンは4トライを挙げ30-10と見事に勝利を収めてくれました。次戦はランキング1位のアイルランド、正直勝つのは難しいかもしれませんが、世界を驚かすような戦いをして欲しいですね。そして目指せベスト8!やりはしないけど、見るのは好きな私です(笑)

 さてさて、今日は新着ワインではありますが普段は扱っていない珍しいワインをご紹介しましょう。実は時々お越しになるお客様がその国に旅をされたそうで、問い合わせを頂いたのがきっかけでした。そのワイン、滅多に店頭では見かけない国のワインなんですが、偶然にもよしだ屋が取引しているインポーターが扱っていたんです。
 その国が何処かと言えば...スイスです!
 皆さん、スイスでワインを造ってるってご存知でしたか?チーズでは有名なものが幾つもありますが、ワインはあまり聞かないのではないでしょうか。でも実は昔からワインの生産地なんです。しかも、生産量の問題なのか以外と安くないんですよね。赤ワインは皆さんも良く知る「ピノ・ノワール」や「ガメイ」という品種を使ったワインが多いんですが、白ワインは他では聞かない「シャスラー」という品種を使ったワインが有名なんですよ。
 今回入荷したこれ等のワインもそうしたブドウから造られていますよ。見えにくいかもしれませんが、左側のワインはシャトー○○という名前からフランス産のように見えますが、右側のエーデルワイスという名前からはスイスを感じますね!岩手県を代表するエーデルワインもココから名付けているんですもんね!
f0055803_15133741.jpg


by yoshida-ya1201 | 2019-09-21 15:18 | ワイン | Comments(0)


軽減税率を伴う消費税増税に際して...

 9月も中旬となり、すっかり秋めいてきた盛岡です。9月に入って夏が戻ってきたかのような暑い日も何日か続きましたが、さすがにそこまで暑くなる日ももうないでしょう。窓を開けたまま寝ていると、朝方寒さで目が覚めることもしばしば...風邪をひかないように気をつけましょうね!
 
 さて皆様ご承知の通り、10月1日から消費税が8%から10%へ増税されますね。3%から5%、更に8%へと増税された時と異なり、今回は食料品などが8%のまま据え置かれる軽減税率が導入されるほか、政府による消費の冷え込みを抑制する様々な施策も複雑に絡み合い、混乱している方も多いのではないでしょうか。
 そこでよしだ屋ではどうするかを事前にお知らせしておこうと思います。
 ① まずよしだ屋で扱っている商品の多くは『お酒』ですので、軽減税率の対象ではなく全て10%となります。ですので、本来は増税となる2%分を価格に上乗せしなければなりませんが、『輸入ワイン』に関しては当面現状のまま据え置くことと致しました。但し今回の増税と関係なく今後、インポーターからコストの見直しによる値上げや逆に関税撤廃などによる値下げも想定されますので、その際は状況を見ながら改定させて頂くことと致します。
 一方、『地酒』に関しては、すでに増税と関係なくコストの見直しによる値上げを実施している蔵元もあり、順次改定させて頂いておりますが、今回の増税を機に更なる改定も必要になってくると思われます。また『ビール類』については、ベアレンビールを初めとした地ビール、大手メーカーの缶ビール、輸入ビール、いづれの商品についても、概ね1本当り10円の値上げをさせて頂くことになりますのでご了承下さい。
 ② お酒以外に『チーズ』や『おつまみ』など一部食品も扱っておりますが、こちらは軽減税率の対象となりますのでお持ち帰りの場合は8%のまま据え置きとなります。但し、店頭でお酒を飲む際のつまみとしてその場で召し上がる場合、本来は軽減税率の適用対象外となり10%となります。しかしながら、よしだ屋では一律内税で表記した価格のみとし、税率による価格差を生じさせないようにと考えております。
 ③ キャッシュレス決済を推進したい政府の意向もあり、5%のポイント還元制度も来年6月までの期間限定で実施されます。但しこちらは申請した中小の店舗のみが対象となり、よしだ屋では申請する予定はございませんので、ポイントの還元は受けられません。各種キャッシュカードやSUICA、更にQRコードを使用するPAYPAYなど、キャッシュレス決済はお使い頂けますが、政府からのポイントは付きませんのでご了承下さい。

 ニュースでは商品に寄っては増税前の今の内に買って置いたほうが徳だとか伝えていますが、よしだ屋ではこの通り増税前と直後で大きな価格差はありませんので、買占めなどの必要はございません。とは言え、一方で一般的に増税後には消費が落ち込むとも言われています。経済問題として市場全体を語る場合はそうした行動を予想することも理解できますが、空気感で買い控えをされる方も少なくないのではないとか思っております。それを避けるべく政府も様々な施策を施すわけですが、よしだ屋としてもそうした空気感が一番怖いわけで...大きな価格差がないよしだ屋へは、増税前も後もこれまで通り変わり無いご来店を頂ければと思っております。
 よろしくお願いいたします!

by yoshida-ya1201 | 2019-09-18 16:34 | よしだ屋紹介 | Comments(0)


秋のお祭りも始まりましたし、お酒も一気に秋になりました!

 つい数日前まで暑くて寝苦しいくらいだったのに、昨日帰る頃には寒く感じるほどに気温の変化が激しい季節ですね。今日は綺麗な秋晴れの空が広がり、気持ちのいい日になりました。多少暑くなっても、湿度が低いですから過ごし易さは段違いですね!そんな盛岡では、今日から恒例の八幡宮の例大祭が始まり、市内を多くの山車が練り歩いています。ついこの間、さんさ踊りで夏を感じたと思ったんですが、たちまち秋です。ホント早いなぁ~笑
 今月は3連休が2回ありますが、よしだ屋はもちろん毎日営業しております。行楽シーズンでもありますが、お出掛けの際は是非お立ち寄りくださいませ。

 さて、秋になるとお楽しみのお酒がコチラですよね!
f0055803_15241654.jpg
 秋になって発売される日本酒と言えば、「秋あがり・ひやおろし」といったお酒ですね!以前だと「ひやおろし」と名乗る商品が多かったように記憶していますが、今回入荷した写真の4本はいづれも「秋あがり」。最近はコチラの方が多くなっているのかもしれませんね。
 さて、この「秋あがり・ひやおろし」といったお酒はどういうお酒なのか。仕込んでいるのは通常のお酒と同様、昨シーズンの冬ですが、出来立てのお酒はフレッシュな感じや荒々しさがあるため、タンクの中でひと夏を過ごし、味に丸みを帯び柔らかくなるこの季節に出荷されるのが「秋あがり・ひやおろし」と呼ばれるお酒です。冷はもちろん、お燗にしても美味しく召し上がれますよ。
 ですから昔から日本酒には出来立ての季節とこれからの季節、二つの旬があると言われているんですね。最近は春や夏の限定酒を発売する蔵元さんも多くなっていますが...
 そんな秋の限定酒、今回よしだ屋に入荷したのは、八幡平市の「鷲の尾」さん、紫波町の「月の輪」さん、そして同じく紫波町の「廣喜」さんからは純米と純米吟醸の2種類です。廣喜さんはラベルを大きく変えて来ましたね!
 秋の夜長、秋のお酒を味わいながら“読書の秋”に耽るのもいいですね!もちろん“味覚の秋”のお供にも(笑)

by yoshida-ya1201 | 2019-09-13 15:43 | 岩手の地酒 | Comments(0)


初入荷の限定ワインはラベルもお洒落なスペイン産!

 9月に入って一気に秋の気配が...と思っていると、ここ数日は真夏のような暑さが戻り、更に盛岡では滅多にないくらい寝苦しい夜が続いています。私も枕の下にアイスノンを敷き、扇風機を掛けて寝ていますが、数時間後にタイマーが切れて目を覚まし、ペットボトルの冷水を半分くらい一気に飲む、そんな夜が続いています(笑) 
 なんて暢気なことを言っていられないのが、先日の台風15号で大きな被害に見舞われた千葉県を中心にした関東地方です。風の影響で各所で電柱が倒れるなどし、この暑さの中大規模な停電が続いていると聞きます。盛岡など比にならないくらいの蒸し暑さでしょうから、一刻も早い電力の復旧が望まれます。作業されている皆さんは鋭意頑張っていらっしゃると思いますが、二次被害が起こらないようにと祈るばかりです。

 さてさて、今日は久しぶりに入荷した限定ワインをご紹介しましょう!
f0055803_14415197.jpg
 ラベルがとってもお洒落じゃありません?
 このワイン、スペインの内陸北部に位置するカスティーリャ・イ・レオン州で造られる「ゴタ・デ・アレーナ」と言います。造っているボデガス・トリデンテはスペイン国内各地に10ものワイナリーを運営するヒル・ファミリー・エステーツの一つです。2008年に設立されたこのボデガ、樹齢の古い葡萄樹の畑を少しづつ買い足してきたために、50箇所にも分散しているんだとか...収穫は手摘みで行うそうですが、作業は大変でしょうね(笑)
 スペインで一番有名な赤ワイン用の品種と言えば“テンプラニーリョ”ですが、地元では“ティンタ・デ・トロ”と呼ばれるあくまでも土着の品種です。この造り手もそうした土着品種にこだわりを持ったワイン造りをしており、このワインも一部をフランス産とアメリカ産のオーク樽に移し、12ヶ月ほどの熟成をさせるなどこだわりの一本なんです。
 濃い色合いにしっかりとした果実味、熟したタンニンは柔らかく、濃厚な味わいが魅力的です。
 そして、一見するとちょっと高そうに見えるかもしれませんが、千円台前半とお手頃価格なのも嬉しい一本です。限定入荷となりますので、是非どうぞ!

by yoshida-ya1201 | 2019-09-11 15:11 | ワイン | Comments(0)


9月の店内ワイン会のご案内です!

 今年の夏は幾度と無く各地で水害が発生したような気がしますが、今回も台風15号の関東上陸により大きな被害が発生してしまったようです。幸い人的被害はほぼ無かったようですが、交通も長時間麻痺するなど大変でしたね。ありがたいことに盛岡では大きな自然災害も無く過ごしておりますが、被災された皆様にはお見舞い申し上げます。
 さてそんな盛岡では昨日県知事選と県議会議員選挙が行われ、これで選挙イヤーも終わりとなりました。知事選では現職の達増氏が40万票を越える圧倒的な得票を得ての4選を圧勝で果たし、一方10人が当選する県議選盛岡選挙区では元NHKの名物アナウンサー上原氏が26000票余りを得票するトップ当選、2位に1万票以上の差を付けての一人勝ち状態。私の予想とは必ずしも一致しませんでしたが、まずは知事の掲げる県民の幸福度向上に向けて頑張って欲しいと思います。是非とも私の幸福度も上がったと実感させて頂きたい(笑)

 今日の本題はコチラ!月一開催の「チョイ飲み・わいわいワイン会」のご案内です!
f0055803_16274474.jpg
 これまでに10回20日間開催してきたこの会。ワインは日に7種類お出ししておりますので土日連続でお越しになると14種類のワインに出合える計算になります。実際、先月そんな方がお一人いらっしゃいました(笑)
 一通り味を見て頂いた後は、ご自由にお代わりして頂くスタイルとなっておりますので、量的にもタップリです。
 仮に早い段階で空になってしまった場合は新たなワインを追加でご用意しますので、何時にいらしても複数のワインは召し上がって頂けるはずです。ただし閉店時間が8時ですので、そこから逆算しながら補充することになりますのでよろしくお願いします。
 最近は近所にオープンしたパン屋「パンクックさん」からバゲットをご用意して、チーズを塗って召し上がって頂くなどおつまみも充実かな!?常連さんも多くいらっしゃいますが、初めての方やお一人で参加される方もいらっしゃいますので、ぜひお気軽にご参加下さい。
by yoshida-ya1201 | 2019-09-09 16:32 | イベント情報 | Comments(0)


欠品していたヴィーニョ・ヴェルデ、大きくイメチェンして再入荷です!

 一気に秋めいてきたと思ったら、今日の盛岡は30度越えと真夏に逆戻りしたようです。一方で連日何処かしらで水害が発生している状況に改めて環境の変化を実感させられていますが、これからまた新たな台風の接近・上陸が心配されているようです。特にも関東以西の皆さんは注意してお過ごしくださいませね。
 ところで今、様々なスポーツの大会が行われ楽しいですね。先日まで行われていた柔道やバドミントンの世界大会、U18の野球選手は韓国を舞台に世界と戦っていますし、W杯の予選が始まったサッカーでは若干18歳の久保君の活躍が期待され、昨日のアメリカ戦では格の違いに驚かされるばかりでしたが、13年ぶりにW杯の出場を果たしたバスケットボール界には八村塁選手なんてスパースターも現れました。更にはテニスやゴルフにも期待の選手が一杯いますし、そして間もなく始まるのがラグビーW杯です。こんなにも世界大会が重なるなんてこと、今までもありましたっけね!?笑

 さてまた前説が長くなってしまいましたが、今日はコチラのご案内です!
 暑い季節には特に人気のポルトガル産白ワインの「ヴィーニョ・ヴェルデ」ですが、実は丁度暑い最中にメーカー欠品しておりまして、やっと再入荷したんです。見た目がガラリと変わって...笑
f0055803_15124110.jpg
 よしだ屋で唯一扱うポルトガル産のワインになりますが、“緑のワイン”を意味する“ヴィーニョ・ヴェルデ”は世界的に人気を誇っています。アルコール度数が低めで、軽く微発泡しているのが特徴の白ワインですが、よしだ屋で扱う「トレスマリアス」にはもうひとつ、1Lの大容量という特徴を持っているんです。
 これまでは右のPOPにあるように、ブルゴーニュ型のボトルに黄色いラベルが目を引いていたんですが、再入荷した今回、ボトルはボルドー型に変わり、ラベルは青く変わりました。イラストは一緒ですが、同じワインとは思えないような変更です(笑)
 季節は日に日に涼しくなっていくと思われますが、ライトでスッキリとした白ワインをゴクゴク飲みたいような時には是非こちらのヴィーニョ・ヴェルデもどうぞ!

by yoshida-ya1201 | 2019-09-06 15:23 | ワイン | Comments(0)


銀河高原&ベアレン、秋の限定ビール発売です!

 連日の暑さに辟易としていたのも今となっては懐かしくさえ感じられる今日この頃。9月に入り、陽が射す日中はまだまだ暑いけど、陽が陰ると一気に気温も下がり、朝晩はヒンヤリと感じることも多くなってきました。天高く馬肥ゆる秋、これから食欲の秋ですね。
 それにしても月日の過ぎるのが早いこと早いこと...あっという間に今年ももう4ヶ月しかないんですよね。こんな感覚って単に年を取った事によるものだけなのでしょうか!?毎日店にいるだけの私には不思議でなりません(笑)

 気候でも秋を実感する季節ですが、これから秋限定商品も様々発売になってきますよ。今日はビールです!
 まずは全国的に見ても地ビール界の先駆け的な存在、沢内地区に工場を構える銀河高原ビールさんですが、季節に合わせて発売している限定ビールの秋バージョンが「デュンケル・ヴァイツェン」です。“濃い色合い”を意味する“デュンケル”の名の通り、小麦麦芽に加えロースト麦芽を使用することで濃い目の褐色をしています。ヴァイツェン本来のフルーティーな香りに加え、ロースト麦芽に由来するココアのような甘い香ばしさや深いコクも感じさせる味わいに仕上がっていますよ。
f0055803_13570776.jpg
 そして、盛岡を拠点にしつつ今年は雫石町に第2工場を建設したベアレン醸造所。こちらは季節に関係なく毎月限定ビールを発売していますが、ハロウィーンにあわせてこの時期に発売するのが「パンプキンウィート ウィズ 3スパイシーズ」です!
 こちらは小麦を使ったベルギースタイルのウィートに、カボチャを原材料に加え、更にオレンジピールにコリアンダー、オールスパイスと言ったスパイスを効果的に加えてオリジナルの味わいに仕上げています。
 パーティーで飲んで盛り上がるもよし、ご自宅で静かに楽しまれるもよし、それぞれのシーンでお楽しみ下さい。
f0055803_14340598.jpg

by yoshida-ya1201 | 2019-09-04 14:37 | ビール関係 | Comments(0)

    

独立開業よしだ屋の日々
by yoshida-ya1201
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
営業案内です
お気に入りブログ
記事ランキング
検索
最新のコメント
7ppさん、コメントあり..
by yoshida-ya1201 at 15:28
こんにちは。 コメント..
by 7pp at 14:51
ゆみ様、その節はありがと..
by yoshida-ya1201 at 16:06
先日はもりゼミワイン講座..
by ゆみ at 07:57
よしだ屋バンザイ
by 坂本 興克 at 19:25
俺もブログやってるからど..
by 中里 睦 at 17:30
ココにコメント貰うのとっ..
by yoshida-ya1201 at 13:21
このスペースなら6~8人..
by 中里 睦 at 19:13
吉田勝人様、コメントあり..
by yoshida-ya1201 at 15:48
早起きし、古い書類の整理..
by 吉田勝人 at 04:40
ブログジャンル
以前の記事
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
最新のトラックバック
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
二刀流
from Anything Story
第36回よしだ屋ワイン会
from masajii Jimdo ..
第36回よしだ屋ワイン会
from masajii Jimdo ..
【必見】フレッシュな紫波..
from 岩手 天然温泉 ラ・フランス..
sula ワイン
from めっちゃワイン♪
SULA レッド・ジンフ..
from 岩手便り・・・盛岡のあるマン..
ブルゴーニュ ピノノワール
from ワインの気持ち☆
今治タオル
from こうきの日記
ファン
画像一覧